新しくなった セブンカフェ ドーナツ

ずっと気になってたセブンイレブンのドーナツを試してみました♪
7種類ある中から3種をセレクト。


○チョコ&ナッツドーナツ 130円 254kcal
セブイレドーナツチョコ (1)
“ヘーゼルナッツチョコクリームをのせ、ミルクチョコをコーティング。アーモンドとクルミをトッピングしました。”

セブイレドーナツチョコ (2)
厚みのある生地です。

セブイレドーナツチョコ (3)
ふっくら、もっちりした生地です。

セブイレドーナツチョコ (4)
こちらはふんわりしたパンに近い生地で、意外とあっさりいけます。
軽い食感で口どけがいいかんじ。
チョコでがっつり濃厚なかんじを期待してたけど、ちょっと思ってたのとは違うなあ;
☆3.2点


○濃厚キャラメルドーナツ 138円 304kcal
セブイレドーナツキャラメル (1)
“ケーキ生地に濃厚キャラメルソースをのせて、キャラメルチョコでコーティング。キャラメル味をとことん味わえる一品です。”

セブイレドーナツキャラメル (2)
チョココーティングが分厚そうでいいかんじ。

セブイレドーナツキャラメル (3)
同じチョココーティング系でも、こちらはケーキ生地。
ずっしり、しっとりした食感でこっちの方が好み~

セブイレドーナツキャラメル (4)
しっとりと風味豊かな生地と、濃厚なキャラメルチョコがマッチして美味しい~
チョコの分厚い食感と、ずっしりした生地がこれまたよく合います。

セブイレドーナツキャラメル (5)
チョココーティングと生地の間からキャラメルソースがとろーり出てきていいかんじ。

これ、生地がずっしり系で、手作り感のある優しいお味で、分厚いチョコとのバランスも良く、一番気に入りました(^^)/
☆3.7点


○きなこドーナツ(豆腐・豆乳・おから入り) 100円 286kcal
セブイレドーナツきなこ (1)
“豆腐、豆乳、おからを使用したケーキドーナツ。しっとり、ふんわりとした生地と香ばしいきなこの相性抜群。”

セブイレドーナツきなこ (2)
生地にもっちりとした弾力を感じます。

セブイレドーナツきなこ (3)
しっとりした生地で、甘すぎずさっぱりいただけて美味しい~
ヘルシーなかんじがいいです。
☆3.3点


どれも美味しくて、なかなかコンビニドーナツやるなってかんじです。
他の種類も食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.5点】
スポンサーサイト

ルイジアナママ亀岡店⑫

2月に、またまたお気に入りのルイジアナママさんに行ってきました。

○前菜1皿目~
ルイママ⑫ (1)
左上から時計まわりに、

「ジャンバラヤ」
エスニックな味付けが美味しい~

「水菜とハムのサラダ」

「白菜のハーブマリネ」

「フォカッチャ」
外側カリカリ、中はふんわりで美味しい~
おなじみのサワークリームもめちゃウマ♡

「カボチャのクリーミーナッツ」
こちらははじめていただきました。
ほくほくかぼちゃとクリーミーなソースがよくマッチ。
いつものかぼちゃのマリネの方が美味しいけど、これもなかなかイケる。

「さつまいものオレンジマリネ」

カボチャはマリネ、さつまいもはクリーミーソース和えの方が合うけど、今回のも美味しかったです。

○カサレッチェのクリームソース 黒トリュフの香りと共に
ルイママ⑫ (9)
“森の風味たっぷりのシメジに歯応えの良いエリンギ。
パルミジャーノチーズのコク深いクリームソースがカサレッチェに良く絡みます。
黒トリュフの深みのある味と上品な香りは、きっとあなたをとりこにしますよ。”


ルイママ⑫ (8)
こちらは期間限定のパスタ。
「カサレッチェ」は、シチリア島生まれの伝統的なショートパスタで、断面がS字形をしており、全体的にくるっとひねった形をしています。溝にソースが絡みやすいみたいです。
少し歯ごたえのある弾力のあるパスタにクリーミーなソースがよく絡んで美味しい~
キノコの風味が口の中に広がります。
黒トリュフは海苔の佃煮のような風味で、クリームソースによく合ってました。
濃厚で美味しかった~

○スイートバジルのペペロンチーノとめんたいこ
ルイママ⑫ (10)
これは連れが好きでいつも頼むもの。
ニンニクがよくきいて、バジルとめんたいこがよく合って美味しい。

○4トッピングのピザ
ルイママ⑫ (2)
エビ、イカ、ツナ、ソーセージをトッピング。
チーズたっぷりで美味しい~

○前菜2皿目~
ルイママ⑫ (7)
「フォカッチャ」
サーブされてすぐだったので、ほのかに温かくて美味しい~
外のカリカリ感もアップ!

「ペンネのシーザーサラダ」
こちらは後で追加されたおの、
こちらもはじめて食べるお料理。
温かい料理かと思いきや、シーザードレッシングが絡められたサラダ仕立てでした。
かためのパスタとクリーミーなソースがマッチして美味しい。

この日の前菜は、他に、「フレッシュトマトとバジルのサラダ」「チーズポテトフライ(土日のみ)」「海の幸のファルファッレ(土日のみ)」「椎茸のジャルディーノ」「ゴマのフォカッチャ」「コーンスープ(土日のみ)」がありました。

○ドルチェ①
ルイママ⑫ (4)
「ブルーベリーのトライフル」

「生チョコケーキ」

「キャラメルフロマージュ」
これはじめて食べます。新商品かな。
これ美味しい~
キャラメルのコクのある甘みとチーズが絶妙にマッチ!
ベイクドタイプのチーズケーキと、ザクザクタルトが美味しかった!

ルイママ⑫ (5)
「生チョコケーキ」
この日から始まった期間限定ドルチェ。
ずっしり重ためのチョコレート生地にチョコクリームが挟まれてます。
これウッマー!!!
ベースのチョコレート生地が、まるでテリーヌのようにずっしり食感で、生チョコのようになめらかな味わい。
ずっしりしっとり食感と濃厚な味わいがグーでした。

ルイママ⑫ (3)
「ブルーベリーのトライフル」
これはお気に入りのドルチェ。
スポンジ生地、ブルーベリー、クリームチーズ、ホワイトチョコチップ、ナッツがぎゅっとかためられた生地にたっぷりの生クリームとブルーベリーソースがオン。
ふわふわ、ねっとり、コリコリ、色んな食感と味わいが絡み合って絶妙なハーモニーを奏でます。
今回はチーズの酸味がちょっと強かったかな;

○ドルチェ②
ルイママ⑫ (6)
「シフォンケーキ」
今回のシフォンケーキのワンカットは大きめで嬉しい!
特にトップ部分が、ふんわりしっとりしててウッマー!
甘さ控えめで、生クリームと一緒に食べると絶妙です。

「ベリーのタルト」
生地にはマスカルポーネが使用されてるみたい。
思ってたほど酸味が強くなく、ベリーの爽やかな味わいと、サクサクタルト、クリーミーな生地がマッチして美味しかった。

「ブルーベリーのトライフル」

この日のドルチェは他に、「フロマージュ」「ティラミス」「フランボワーズ」「リンゴのゼリーとコンポート」「パンナコッタ(数量限定)」があり、計10種類から選べました(^^)/


今回は、前菜もドルチェも新しいメニューがいただけて良かった。
特に「生チョコケーキ」が気に入りました。
期間限定のパスタも美味しかった!
こちらは、毎回新たなメニューが出てくるので飽きずに楽しめます♪
また来たいです(^^)/

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

マールブランシュ 京遊記

マールブランシュさんの組み合わせ自由なギフト「京遊記」をいただきました。
「京遊記」は、好みに合わせて、マールブランシュの代表的なお菓子を組み合わせることのできるギフトです。
今回は、「京サブレ 1360円」と「かえで蜜パイ&ごまカラメルパイ 1339円」の組み合わせをいただきました。

マールブランシュ冬

【京サブレ】
こちらはこれまで何度か紹介していますが、米粉を使ったサブレで、けっこう好きなんです。
今回のフレーバーは冬バージョン♪

まずは定番フレーバーから。
こちらは以前もいただいたことがあります。
「柚子チョコ×スイートチョコレート」
“爽やかな柚子とチョコレートが、素敵な味の和音を奏でます。”

「苺×ホワイトチョコレート」
“フルーティーな苺サブレとホワイトチョコレートのハーモニー。”

「抹茶×ミルクチョコレート」
“宇治・有機抹茶の渋みと苦みを生かし、味わい深く仕上げました。”

「プレーン×和三盆糖」
“さくさくサブレの生地に和三盆糖を衣がけした、和の風味。”

この2つが冬のフレーバー♪
「チーズ×ホワイトチョコレート」
“軽い塩味のチーズサブレとホワイトチョコレートをあわせました。”
これ美味しい~
京サブレならではのサクッ、ほろっとした食感がグー。
チーズの塩気とほのかな甘みが絶妙にマッチして美味しかった。

「白ゴマ×白ゴマ」
“京都「むら田」の白ゴマを使用。繊細なゴマの風味と食感をどうぞ。”
ゴマの風味が濃いです。


【かえで蜜パイ&ごまカラメルパイ】
「かえで蜜パイ」
“北海道バターと小麦粉とかえで蜜の香り豊かな風味が魅力の定番の味。
厚みを増した生地とザラメ糖が好相性。”

サックサクの食感がいい感じ。
バターの風味がふわーっと広がって、上品な甘さで美味しかった。

「ごまカラメルパイ」
“京都 祇園「むら田」の白ごまを使用。
カラメルの甘い香ばしさと白ごまの風味がパイ生地の味わいを引き立てます”

甘さ控えめで、すごい香ばしい。「かえで蜜パイ」の方が好みかなあ。

【私的評価:3.8点】

2016年 バレンタイン総まとめ

もうずいぶん前にバレンタイン終わってしまいましたが、今年のバレンタインでもらったもの&自分で買ったもののあれこれを総まとめにして紹介します(^^)/

○サロン・ド・ロワイヤル 「ココアがけピーカンナッツチョコ」 (10袋) 1250円
サロンドロワイヤルナッツ
こちらのピーカンナッツチョコお気に入りなんです。
以前こちらの「ラ・ラ・ラ ピーカン」というホワイトチョコ&キャラメルパウダーコーティングのものをいただいてはまってしまいましt。
今回はココアがけ。
カリカリのピーカンナッツにマイルドなチョコレートがマッチして美味しい!
けっこう分厚いチョココーティングで、ナッツとチョコのバランスが絶妙なんです!
☆3.6点


○ケイズコーポレーション 「ショコラスイートクリーム」 (3個入) 540円
ショコラスイートクリーム (1)
こちらはもらいもの。
輸入菓子屋さんでゲットできるみたい。

ショコラスイートクリーム (4)
もちもちの生地に、しっとりしたチョコクリームが入ってます。

ショコラスイートクリーム (2)
パッケージの見た目、クッキー生地かと思いきや、しっとりもちもちの生地。

ショコラスイートクリーム (5)
中には、しっかりめのねっとりしたチョコクリームがイン。

ショコラスイートクリーム (3)
この生地もちもちして美味しい~
チョコクリームもねっとり濃厚で、もちもち生地とお口の中で混ざり合って、ねっとりした食感になります。
今まで食べたことないかんじで美味しかった。
☆3.3点


○リンツ 「リンドール」
リンドール (1)
こちらも輸入菓子店でゲットできます。

リンドール (2)
ミルク、ダーク、ホワイトが各2個ずつ入ってました。
どろっととろけるほどではなかったけど、中のやわらかいフィリングの口どけが良く、やっぱり美味しかったです。
断然ミルク派でしたが、今回はじめてダークを食べてみて、こちらの方が意外に好みでした。
☆3点


○文明堂 「チョコカステラ」
文明堂チョコカステラ
バレンタイン限定のチョコカステラをいただきました。
とてもしっとりした生地で、思ってたより美味しかった。
底にはちゃんとザラメも敷いてあって、ジャリジャリした食感がアクセントになってました。
☆3.3点


○ガトーアルル洋菓子店 「チョコレート」
アルルチョコレート
こちらは京都府城陽市にある洋菓子屋さん。
こちらのチョコをいただきました。
いろんな形のものがありますが、これすべてプレーンチョコです。
ミルクやビターなどの違いはあるみたい。
最近トリュフやプラリネなど、ひと工夫あるチョコを食べることが多かったので、
久々にシンプルなプレーンチョコ美味しかったです。
☆3点

ブルー ファー ツリー フレンチトースト

先日紹介した「幻のホットケーキ」で有名な「ブルー ファー ツリー」さんでフレンチトーストもいただいたので紹介します。

「フレンチトースト」 500円
ブルーファーツリーフレンチトースト (1)
“フランスパンで作るふんわりやわらかなフレンチトースト。生クリームとベリーを添えて。”

思ってたより小ぶりです。

ブルーファーツリーフレンチトースト (2)
お麩のように小さなバケットで、ふわふわ軽い印象。

ブルーファーツリーフレンチトースト (3)
まずは、何もつけずにいただきます。
パンのひきは強いものの、予想通り、ほんとに軽くて、あまり液が染み込んでない…
スカスカ感があります…
なんか味も薄いかんじ…

ブルーファーツリーフレンチトースト (4)
めっちゃ残念…
と思いながらも、なんとメープルがボトルでサーブされていたことを思い出し、これでもかってくらいドバドバかけました。
もはやメープルシロップの海みたいになりました;

ブルーファーツリーフレンチトースト (5)
メープルをたーっぷり染み込ませて食べると、
うん!いける!
パンにジュワーっとメープルシロップが染み込み、ふわとろ感が生まれ、
なんとか美味しくいただけました。

ブルーファーツリーフレンチトースト (6)
最初の断面と全然違うでしょ!
メープルなかったらやばかった(;゚Д゚)

液があまり染み込んでないので、ふわふわ軽い食感で、あっさりめのフレンチトーストが好きな方にはいいかも。
でも、たっぷり液の染み込んだ、ずっしりふわとろタイプが好きな私にとってはあまり好みではありませんでした。
メープルシロップつけると美味しかったですけどね(^^;
やはりこちらは「幻のホットケーキ」がイチオシです(^^)/

【私的評価:3点】



「ブルー ファー ツリー(BLUE FIR TREE)」
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F
電話:075-541-1183
営業時間:cafe 9:00〜18:00(L.O.17:00)/BAR 19:00時~2:00
定休日:月曜日

ブルー ファー ツリー ハニーレモンココアのホットケーキ

分厚い「幻のホットケーキ」がいただける「ブルー ファー ツリー」さん。
ずっと前にも食べたことがありましたが、そんなに感動はなかったような…
でも分厚いふんわりパンケーキが食べたくなり、フレンチトーストも食べてみたくてうかがいました。

幻のホットケーキ 今月のトッピング 「ハニーレモンココア」 700円
ブルーファーツリーパンケーキ (1)
こちらが今回食べたホットケーキ。
プレーンの「幻のホットケーキ」と迷ったけど、プレーンは以前食べたことがあるので、季節限定のにしました。

ブルーファーツリー外観 (1)
お店はこんなかんじ。
週末は行列ができることもあるみたいですが、うかがったのは平日で空いていました。

ブルーファーツリー外観 (3) ブルーファーツリー外観 (2)
メニューは、「幻のホットケーキ」の他に、ハートの形をした「ハートのホットケーキ」、「フレンチトースト」、「ドーナツ」、「ピザトースト」、「各種ドリンク」があります。
「幻のホットケーキ」は単品だと、500円ですが、ワンドリンク制なので、必ず飲み物を注文しなければなりません。
ただ、セットにすると、150円引きなので、一番安いコーヒー・紅茶は450円なので、+300円となり、ボードのように、800円というお値段になるんです。

今回は、今月のトッピングの「ハニーレモンココアのホットケーキ」と紅茶をいただきました。(1000円)
ブルーファーツリーパンケーキ (2)
“蜂蜜のとろりとレモンの酸味ココアのほろ苦さが絶妙のバランス”

お店自慢の「幻のホットケーキ」に、レモンピール入りのバニラアイス、蜂蜜漬けレモン、ココアパウダー、グラノーラ、さらにハート型のもなかがトッピング。
見た目にも可愛い♡

ブルーファーツリーパンケーキ (3)
ホットケーキは、直径10cm高さ4.5cm。
見た目小ぶりですが、しっかり厚みがあるかんじがいいです。

ブルーファーツリーパンケーキ (5)
カットすると、外はカリッ、もっちりとした弾力を感じます。

ブルーファーツリーパンケーキ (4)
なんじゃこれ~(;゚Д゚)
めっちゃ美味しいではありませんか!!!

外はサックリ、中はふんわりしながらも、中央部はしっとりもっちり弾力感があります。
このしっとりもっちり感がたまらなく好きなんですぅ~(*´▽`*)

ブルーファーツリーパンケーキ (8)
そして、生地自体が、昔ながらの手作りのホットケーキを思わせるような優しい味わいで、これまためっちゃ美味しい!
プレーンのまま食べると、卵感がしっかりというか、ほんと昔ながらの懐かしい味わいがしていいかんじ。

ブルーファーツリーパンケーキ (7)
そして、みるみるうちにバニラアイスが溶け、生地に染み込むとこれまたウッマー!
ココアパウダーもアイスに溶けて、まるでチョコソースみたいなって、生地に絡むのもグーです。
そして、グラノーラがいい食感のアクセントに。
蜂蜜漬けレモンも甘酸っぱさをプラスしてくれます。

ブルーファーツリーパンケーキ (6)
小瓶に入ったメープルシロップもサーブしてくださるので、後半はメープルをたっぷりかけていただきました。
メープルもよく合ってめっちゃ美味しい!

あまりの美味しさに、あっという間にぺろっと平らげちゃいました。
小ぶりなので、もう1個プレーンを頼みたかったけど、ガマン…
前回食べた時なんでここまで感動しなかったんだろう???ってかんじです。
色んなトッピングバージョンもいいけど、やっぱりプレーンでシンプルに生地自体の美味しさを思う存分楽しみたいものです。
また美味しいホットケーキ食べに来たいです(^^)/

フレンチトーストも食べたので、また次回アップしますね~

【私的評価:4.3点】



「ブルー ファー ツリー(BLUE FIR TREE)」
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F
電話:075-541-1183
営業時間:cafe 9:00〜18:00(L.O.17:00)/BAR 19:00時~2:00
定休日:月曜日

セブンイレブン こだわり塩豆大福

なんか無性に豆大福が食べたくなって、コンビニで見つけた塩豆大福をゲット。
ほんとは、こし餡がいいけど、そこは目をつぶります。

こだわり塩豆大福 130円 186kcal
セブイレ塩豆大福 (1)
“杵でついたコシのある餅生地に、ごろごろとした食感の豆を練り込んだ塩豆大福です。粒あんは北海道十勝産の小豆を使い、ほくほくとした小豆の風味を引き出しました。”

セブイレ塩豆大福 (3)
ずっしり重みがあります。

セブイレ塩豆大福 (2)
粒あんがぎっしり!
柔らかいお餅と上品なあんこの甘さの中に、赤エンドウ豆の塩気とプチプチ感がアクセントになって美味しい~
思ってたよりちゃんと塩気がきいていて、好バランスです。
お餅は柔らかくて、薄皮タイプだけど、ふちは分厚く、ほどよいコシと弾力があって食べごたえがありました。

【私的評価:3.3点】

Voisin(ヴォワザン) 「ルフレ」

JR京都伊勢丹のサロンデュショコラに出店されている「Voisin(ヴォワザン)」さんのチョコレートをいただきました。

Voisin 「ルフレ」 (10個入) 2700円
ヴォワザン (1)
パッケージもいいかんじ♪

「Voisin(ヴォワザン)」さんは、フランス・リヨンのショコラトリーで、1897年創業、フランス経済産業省「EPV(集形文化財企業)」にも認定されているそう。

ヴォワザン (2)
左上から時計まわりに、

「トリュフ」
“一味違った趣きの、ヴォワザン珠玉のトリュフ。力強いビターチョコレートに包まれた本場フランスの味。”
柔らかく、口の中でほろっととろける食感がいいかんじです。

「サンバ」
“酸味とコクがあるコーヒーガナッシュがビターチョコレートと見事に調和。”

「クール・レ」
“スタイリッシュなハート型のガナッシュは、口に入れた瞬間になめらかにとろけだす魅惑の食感。”
口の中でとろけだしはしないけど、めっちゃ甘くて美味しい~

「ティラミス」
“ビターで大人なティラミスの味わい。コーヒーの風味がほのかに香る逸品。”
表面はパリッとして、中は柔らかくて、食感がいい。
ほのかにコーヒー風味。

「クネル・ドゥ・リヨン」
“伝統的なフランス料理を模したホワイトチョコレート。ヘーゼルナッツプラリネにサクサク食感のカラメルナッツチップが魅力的なひと粒。リヨン本店でも大人気の商品。”
これ美味しい~
ホワイトチョコのマイルドな甘さと、柔らかいヘーゼルナッツのガナッシュがよく合って美味しかった。

「ティー」
“芳しいティーの豊かな香りが広がるひと粒。上に散りばめた香ばしい茶葉の余韻が続く…”
これ美味しい~
まろやかなミルクチョコレートの味わいの中に、茶葉の香りがふわーっと広がります。
茶葉の香りが強すぎず、ほのかに香るかんじがちょうどいいです。

「フランボワーズ」
“驚くほどなめらかでフルーティーなフランボワーズがガナッシュを引き締めるビターチョコレート。ドライフランボワーズの酸味が決め手。”
柔らかいガナッシュで、ほのかにフランボワーズの香りがして美味しい。

「パッションフルーツ」
“濃厚なパッションフルーツとミルクチョコレートがバランス良く混ざり合い、酸味爽やかでフルーティーな味わい。”
後味にパッションフルーツの爽やかな酸味が広がります。
あまりパッションフルーツの風味はしないけど、まろやかなミルクチョコレートの中にほのかに爽やかな風味がします。

「フェーヴ・トンカ」
“桜の葉、桃の花、杏仁を加えたような複雑で独特な香りのするトンカ豆。この貴重なスパイスを練りこみ美しくエキゾチックなひと粒に仕上げました。”
これ変わった風味で美味しい~
杏仁の風味が強いかな。杏仁の風味とチョコレートがマッチして確かにエキゾチックな味わいでした。

「ノワゼッタ・レ」
“香り高く口当たりの良いヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでバランスよく仕上げたひと粒。”
ヘーゼルナッツのコク深い味わい。
ナッツのコクが広がります。

色んなフレーバーがあって美味しかった。
特に「フェーヴ・トンカ」と「クネル・ドゥ・リヨン」が気に入りました。

【私的評価:3.5点】

二條若狭屋 粟ぜんざい

二條若狭屋さんでかき氷を食べた際、もう一品、こちらも冬季限定の「粟ぜんざい」をいただきました。

「粟ぜんざい」 1000円(税抜)
二條若狭屋粟ぜんざい (1) 
“蒸した粟に自慢のこしあんをかけたもの”

二條若狭屋粟ぜんざい (3)
中は熱いけど、そこまで熱々ってわけではない。
猫舌さんにはいいけど、もうちょっとアッツアツでもいいかも。
粟は、あまり粒々感はないけど、逆にゆうとなめらかな舌触りで、もちもちしてる。

二條若狭屋粟ぜんざい (2)
こしあんも柔らかめでめっちゃなめらかです。
上品な甘みで美味しい~

こしあんがめっちゃ美味しいけど、「梅園」さんや「弥次喜多」さんのに比べると、インパクトとボリュームに欠けるかなあ。
こちらは、全体的に口当たりがよく、上品なんだけど、全体的に軽いかんじ。
個人的には、もうちょっとこしあんが固くもったりしていて、かつ濃厚で、ずっしり食べ応えのあるかんじが好みかな。

【私的評価:3.8点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 白味噌かき氷

かき氷を食べに何度もうかがっている「二條若狭屋」さん。
こちら和菓子屋さんではありますが、こちらのかき氷めっちゃ好きで、ヘビロテしてます(^^;
今回も期間限定のかき氷をいただきました。

「白味噌のかき氷」 1000円(税抜)
二條若狭屋味噌 (1)
“白味噌本来の香りを活かした甘じょっぱくトロッとしたシロップ。上にはもちもちのヨモギ麩とふやき煎餅。底には、なめらかなこしあんをひいています。”
2月限定のかき氷。

二條若狭屋味噌 (2)
でかすぎずちょうどいいボリュームです。
白味噌の、もったりしたシロップがたっぷりかかってます!

二條若狭屋味噌 (3)
このツヤともったり感、いかにも濃厚そう♪

二條若狭屋味噌 (4)
これウッマー!!!(;゚Д゚)
期待以上に美味しくて、感動ものです(;゚Д゚)
白味噌の甘じょっぱい風位がサラサラな氷とマッチして、口の中で溶けて、味噌の風味が広がります。
味噌の風味がめっちゃ濃厚で、そのまま食べるとややどろっとしてますが、氷と合わさるとちょうどいいかんじ。

ふりかけられたあられや、ふやき煎餅が食感のアクセントになります。
ヨモギ麩もよく合う!
すごい濃厚なんだけど、上品な甘みで、いくらでもいけそう。

二條若狭屋味噌 (5)
そして中には、たっぷりのこしあんがイン!
ちょっとだけかなと思いきや、結構たっぷり入ってます。

以前トッピングしたこしあんは、ちょっと固めだったけど、今回のは柔らかくなめらかで、かき氷によく合うかんじになってます。
これまで食べた、氷しるこ系(かき氷の中にこしあんが入ったもの)は、固すぎたり、すぐに氷に溶けてよくわからなくなったりするものが多かったので、こしあん派の私も、氷には粒あんかなと思っていましたが、これはウマイ!
氷にも溶けあうけど、すぐに溶けず、こしあんの味も楽しめる、絶妙な柔らかさなんです!

こしあん自体も上品な甘さで美味しい~
こしあんとかき氷を合わせていただくと、氷しるこも楽しめます。

二條若狭屋味噌 (6)
そしてさらに、白味噌シロップ×こしあん×かき氷のマリアージュが絶妙!(ちゃんと中にも白味噌シロップ入ってます)
私そもそも、味噌とあんこの組み合わせ好きなんですが(白味噌雑煮にあん餅入れることもあるくらい;)、まさにそのお味が再現されてます!
こしあんと混ぜていただくと、さらに甘じょっぱさが増し、上品な甘みとコクが広がってめっちゃ美味しい!
ヨモギ麩も一緒にいただくと、まさに和菓子のような味わいです。

味噌フレーバー好きだから、絶対食べたかったシロップだったけど、期待以上に美味しかった!
まろやかで濃厚な味わいがクセになりそうです(*´▽`*)

【私的評価:4.7点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

梅園 粟ぜんざい&みたらしだんご

京都河原町通り沿いにある甘味処「梅園」さんでお茶しました。
私は以前も食べて美味しかった「粟ぜんざい」です(^^)
冬にこちらに来ると絶対食べたい一品です。

○あわぜんざい (単品) 880円
梅園粟ぜんざい (1)
ぽってりしたこし餡がたっぷりかかってて美味しそう~

梅園粟ぜんざい (3)
ぜんざいにしては、あんこがもったりかためで、もはやあんころ餅に近いかんじですが、これがまた好み~

梅園粟ぜんざい (2)
あんこがたっぷりで、粟が見えませんが、隙間からちらっとのぞきます( *´艸`)

梅園粟ぜんざい (4)
中は熱々で、湯気が出てきます。
これほんまウッマー!!!(;゚Д゚)
もったりとして、しっかり甘いこしあんと、粒々感がほどよい粟がよく合います。
熱々なのがたまらなく美味しい!

梅園粟ぜんざい (5)
以前食べた時は、粟に少し苦みを感じましたが、今回はほとんど感じませんでした。
全体的にずっしり重めでボリュームのある感じが良かったです。
あんこのもったりしたかたさも好み~
しっかり甘くて濃厚で、食べごたえがありました(^^)/
☆4.3点
(以前は4点にしてましたが、ぽってり濃厚なかんじがよかったので)

○みたらし団子と黒糖わらび餅 (単品) 670円 
梅園みたらしだんご
俵型のみたらし団子。
小ぶりで食べやすいです。
いい感じで焦げ目がついて、タレがこれまた絶妙な甘さでめっちゃ美味しいです。
わらび餅はプルプル弾力のあるタイプで美味しいですが、個人的にはもうちょっと柔らかめが好みかな。
☆3.7点

○磯巻き (単品) 720円
梅園磯辺巻き
こちらは連れがオーダー。
わらびもちが付いてました。
醤油がよく絡まってて、餅が柔らかくて美味しかった。
☆3点

夏のかき氷も美味しいけど、冬のあったか甘味もめちゃウマでした~

【私的評価:4点】



「梅園」 河原町店
住所:京都府京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4
電話:075-221-5017
営業時間:10:30~19:30
定休日:無休

祇園NITI ナッツとビターチョコレートかき氷

京都のかき氷で人気の「祇園NITI」さん。
こちらは、栃木県日光の氷職人の作る天然氷が使われていて、夏場は整理券が配布されるほどの人気店です。
夏場に「いちじく」のかき氷をいただきましたが、2月の季節の氷がショコラ系と知り、めっちゃ寒いですが行ってきました。
さすがにこの時期はそこまで混んでないみたいです。

天然氷のかき氷 「ナッツとビターチョコレート」 1200円
祇園nitiチョコ (1)
2月の季節限定かき氷。
ちなみに、来店時の季節のかき氷は、「いちご」と「ナッツとビターチョコレート」でした。

祇園nitiチョコ (7)
場所は祇園の花見小路から細い路地を入ったところで、ちょっとわかりにくいです。
お店はこんなかんじ♪

祇園nitiチョコ (3)
“カカオたっぷりのビターチョコレートで中にはヘーゼルナッツのババロアを閉じ込めてみました。”

カウンターの席だったので、作り方を見ていると、ボトムの方は、チョコレートではなくて、何やらミルクのような白いシロップがたっぷりかけられています。

祇園nitiチョコ (2)
うわ~めっちゃ美味しそう~
ココアパウダーだけではなくて、チョコレートシロップもオン!
さらにアーモンドスライスがトッピング。
どこまでもチョコなかんじが嬉しい!

祇園nitiチョコ (4)
ココアパウダー&チョコレートシロップ効果で、チョコが濃厚でめっちゃ美味しい~
かき氷もすーっと溶けていきます。
チョコレートシロップはその名の通りややビターな味わいですが、とろっと濃厚で、ミルクっぽいシロップと相まってまろやかなお味。

そして後味に少しココナッツっぽい風味が!
あのたっぷりかけられてた白い液体は、ココナッツミルクベースのシロップかな?
それで、濃厚なチョコの後に、爽やかな風味が広がります。
ナッツはトッピングだけ。
そこまでナッツ好きじゃないから、私的にはそれでいい。

祇園nitiチョコ (5)
中間部は、ミルクベースのシロップですが、底にはこれまたたっぷりのチョコレートシロップがお目見え!
トップのチョコシロップより、さらにもったりしてクリームみたいに感じました。
これまた濃厚でウッマー!

さらに、中には、ヘーゼルナッツのババロアがイン!
正直あまりヘーゼルナッツの風味は感じませんでしたが、ミルクっぽいまろやかな風味で、ビターなチョコとマッチして美味しかったです。

祇園nitiチョコ (6)
最後はチョコが溶けて、ミルクココアのようなまろやかな味~
それでいてチョコの濃厚さがあって、最後まで満喫できました。

チョコが入っていたりと、もうちょっと食感の変化があると嬉しいけど、ココアパウダーのみかかっているかき氷が多い中で、濃厚なチョコレートシロップがたっぷりかかっているのはポイント高しでした(^^)/
ちょっとビターで大人な味だけど、めっちゃチョコが濃厚で美味しかったです☆

「ナッツとビターチョコレートのかき氷」は2月29日までの提供のようです(^^)/

【私的評価:4点】



「祇園NITI 」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:お店のHP参照(2月は水曜日が休みみたい)

キルフェボン 黒豆ショコラ

キルフェボンさんで、「カボチャのタルト」と一緒に買った「黒豆ショコラ」です(^^)

「黒豆ショコラ」 621円
キルフェボン黒豆ショコラ (1)
“ふっくらと煮た黒豆をチョコレートに混ぜ、しっとりと焼き上げました。ほんのり醤油を加えたコクのある生クリームと香ばしい飴がけの黒豆との相性は抜群です。”

キルフェボン黒豆ショコラ (3)
クラシックショコラ生地にたっぷりの生クリームがオン!

キルフェボン黒豆ショコラ (5)
これ美味しい~(*´▽`*)
特に、このチョコレート生地が絶品!
ずっしり、しっとり感がすごいんです!
パサパサなクラシックショコラって多いけど、ほんま生チョコのようにしっとりしていながら、ずっしり重みのある生地でめちゃウマです!
チョコも濃厚で甘くて満足感あり!
ボトムに敷かれた黒豆でさらにずっしり感が増し、相性抜群です。

キルフェボン黒豆ショコラ (2)
生クリームもほのかな塩気があって美味しい。
あまりたっぷりの生クリーム得意じゃないけど、これはチョコレート生地とのバランスが良くて、全然いけました。

キルフェボン黒豆ショコラ (4)
さらに、トッピングの飴がけの黒豆がカリカリで、食感のアクセントになってこれまた絶妙!

ここのクラシックショコラ生地、ほんとにしっとりずっしり食感で、かなり好みでした!
「スイートカボチャのタルト」が本命でしたが、こっちの方が気に入りました(^^)/

【私的評価:4.2点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

キルフェボン スイートカボチャのタルト

お気に入りのタルトショップ「キルフェボン」さんでかぼちゃスイーツをゲット!


「スイートカボチャのタルト」 555円
キルフェボンカボチャ (1)
“こっくりとした甘みのカボチャクリームとコクのあるクリームチーズを重ねた食べごたえのあるタルトです。こんがりと焼き色のついたカボチャクリームには、仕上げにシナモンを効かせています。タルト生地の食感とともにお楽しみください。”

キルフェボンカボチャ (4)
カボチャクリームにクリームチーズとシンプルな構造ですが、カボチャ×チーズの組み合わせが個人的にめっちゃ好き♡

キルフェボンカボチャ (2)
ボトムのタルト生地は、キルフェボン独特のパイとタルトの間のような生地。
ザクザク食感がいいかんじ。
クリームチーズ生地は、ベイクドっぽいけど、あまりチーズの風味は強くなく、さっぱりとしたお味。
チーズ生地とかぼちゃクリームの間に、うすくスポンジ生地があるかな?

キルフェボンカボチャ (3)
かぼちゃクリームはねっとり、かぼちゃのスイートポテトってかんじで美味しい。

キルフェボンカボチャ (5)
かぼちゃの味がしっかりで美味しい~
クリームチーズはあまり存在感はなく、かぼちゃクリームを引き立てるかんじ。
全体的に甘さ控えめで、美味しいけど、すごいシンプルな味わいでした。
キルフェボンさんにしては、ほんとシンプルな構成。
もう少し何か工夫があって、がっつり濃厚なタイプだとより嬉しいなあ~

【私的評価:3.6点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

ファミリーマート チョコタルト

ファミリーマートのバレンタイン時期限定商品かな?「チョコタルト」を食べてみました。
こういうゴツゴツタルト系好きなのよね~

「チョコタルト」 145円 446kcal Pasco製
ローソンチョコタルト (1)
小ぶりですが、こういうザクザクタルト系パンはカロリー高なので、500kcal超えしてないのはありがたい…

ローソンチョコタルト (2)
上部はしっとりガトーショコラ。
表面のテカリからもしっとり感がわかります。

ローソンチョコタルト (5)
横から見ると、タルト部分の分厚さがわかります!
チョコレート生地とほぼ1:1です!

ローソンチョコタルト (4)
しっかりチョコ生地に覆われた部分もあります。

ローソンチョコタルト (3)
この分厚いタルト生地が楽しみです~

ローソンチョコタルト (8)
断面はこんなかんじ~

ローソンチョコタルト (6)
上部はしっとりガトーショコラ。
外側は柔らかいケーキ生地だけど、中央部はしっとりずっしりしたガトーショコラで、めっちゃ濃厚~
下部のタルトは、期待以上にザクザク、ゴリゴリ食感!
ほのかな塩気がチョコ生地の甘さとマッチしてウッマー!

ローソンチョコタルト (9)
そしてなんと、チョコ生地とタルトの間に角切りチョコが入ってる!
これはじめて!
ザクザクタルトとゴリゴリチョコが相まって、さらにザクザク感アップです!
チョコ生地の中ではなく、あえて間に挟まれているのがグーです。

ローソンチョコタルト (7)
常温でも十分美味しいけど、冷蔵&冷凍してみました。
冷凍すると、チョコ生地はさらにずっしり、しっとりなり、タルト生地のザクザク感もアップ!
全体的にずっしり感が増して、食べごたえがあって、これはさらに美味しかったです。

タルトだけでも十分ザクザクで美味しいけど、今回角切りチョコ効果で、さらにザクザク感アップ!
もはやゴリゴリといってもいいくらい。
この組み合わせ気に入りました!
しっとりガトーショコラとザクザクタルト、絶妙の組み合わせで、ずっしり濃厚でめっちゃ美味しかった(^^)/

【私的評価:4.2点】

Chocolat de 吉祥 ショコラ×京の味覚のボンボンショコラ

またまた今年のサロンデュショコラでゲットしたショコラを紹介です♪
今回は、「ショコラ×京の味覚」というサロンデュショコラの限定商品の一つ、「Chocolat de 吉祥」さんのボンボンショコラを紹介です。


Chocolat de 吉祥 「Chocolat de 吉祥 par Tomomi Chiba ボンボンショコラ」 (6個入) 3888円
吉祥 (1)
“アラン・デュカス氏のもと、2015年までパリ16区にあるホテル「ルネッサンス・パリ・ル・パルク・トロカデロ」でシェフ・パティシエールを務めた千葉ともみ氏と京都手描き友禅の老舗<吉川染匠>四代目 吉川博也氏による新しいショコラブランドから吉祥模様をまとった華やかな詰め合わせです。”

3個入もあったのですが、食べたいフレーバーの組み合わせではなくて…
だいぶお値段がはりますが、見た目の美しさと魅力的なフレーバーに心を奪われ、思い切って購入!

吉祥 (2)
めっちゃキレイ~(*´▽`*)

吉祥 (3)
食べるのがもったいないくらいです♡

吉祥 (11)
それぞれにちゃんと意味があるみたい。

吉祥 (4)
細かくほどこされた模様がキレイ~

吉祥 (5)
特にピンクの桜がキュート♡

吉祥 (16)
こんな風に並べてみると、ほんと芸術です!

吉祥 (10)
中はこんなかんじ~
ダークチョコレートに京のフレーバーのガナッシュが入ってます。

吉祥 (8)
「ナチュール」 「白味噌」 「京抹茶」

吉祥 (9)
「桜」 「フランボワーズ」 「黒七味」


「ナチュール ~雪輪~」
吉祥 (15)
プレーンなショコラ。
すっきりとした甘さで、カカオの味が爽やかでオーソドックスなお味。

「白味噌 ~小槌~」
吉祥 (14)
ほどよいざらつき感があって、ねっちょりした食感がいいかんじ。
白味噌の甘じょっぱい風味とチョコがマッチ~
どこか日本酒の風味も感じます。

「京抹茶 ~菊~」
吉祥 (6)
抹茶の味が濃くて美味しい~
大人の味わいです。

「桜 ~桜~」
吉祥 (7)
これめちゃウマ!一番気に入った!
一番期待していたフレーバーではありますが、期待以上に美味しかったです!
ほどよいざらつき感のあるガナッシュからは、優しいチョコの甘みと共に、桜の風味がふわーっと広がります。
ほんとまるで桜餅を食べてるくらい、桜の風味がしっかりして美味しかった!

「フランボワーズ ~熨斗~」
吉祥 (13)
すっきりとした甘みの中に、フランボワーズのほどよい酸味が広がります。
ちょうどいい柔らかさのガナッシュで、酸味も強すぎず好みなかんじです。

「黒七味 ~七宝~」
吉祥 (12)
これも美味しい!
けっこうがっつり七味のスパイシーな味がして、後に引きます。
でもカカオの風味とよくマッチして、美味しかったです。


スパイスや和の素材を使った変わり種ショコラがけっこう好きなので、色んなフレーバーを楽しめて良かったです。
特に、「桜」と「白味噌」が上品でまろやかな味わいで絶品でした!
それぞれの素材の味がしっかり味わえてほんと美味しかった!
サロンデュショコラ限定だったけど、定番で手に入ると嬉しいなあ(*´▽`*)

【私的評価:4.3点】

ロッテ 濃厚生チョコストロベリー

おやつに買ったアイスを紹介です(^^)

ロッテ 濃厚生チョコストロベリー 1個107kcal
濃厚生チョコストロベリー (1)
久々に雪見だいふく~と思って買いましたが…

濃厚生チョコストロベリー (2)
これ、雪見だいふくと思って食べてみたらびっくり!
お餅じゃない(°Д°)生チョコなんです!
生チョコで、ストロベリーソースと苺アイスを包んであります。
ちょっとだけ常温に置いてからいただきましたが、ほんと生チョコのような口どけでめっちゃ美味しい~
生チョコなんだけど、若干もちっとした食感も感じる。

濃厚生チョコストロベリー (3)
中からは甘酸っぱいストロベリーソースがどろっと出てきます。
甘くて濃厚な生チョコと、ほのかに酸味のある苺アイスが溶け合って、めっちゃ美味しかったです。
雪見だいふくとは全然違う食べ物だけど、これはこれでめっちゃ美味しいです。

【私的評価:3.5点】

ローソン よもぎ生地のこしあんまん

ローソンの中華まんコーナーで気になる商品を発見!
こしあんのあんまんは珍しい!
しかも大好きなよもぎフレーバーときたら見逃せません!

「よもぎ生地のこしあんまん」 130円 189kcal
よもぎこしあんまん (1)
“北海道十勝産小豆を使用したしっとり滑らかなこしあんをよもぎ風味豊かな生地で包みました。”

よもぎこしあんまん (3)
ほっかほかの生地の中に、なめらかなこしあんが。

よもぎこしあんまん (4)
生地は、思ってたよりよもぎの香りが強くて美味しい~

よもぎこしあんまん (2)
こしあんもたっぷり入っており、なめらかで上品な味わいでした。

まるで和菓子を食べてるみたいで美味しかったです。
“こしあん”のあんまん定番化してほしいなあ~

【私的評価:3.3点】

あのん あんとりゅふ

JR京都伊勢丹のサロンデュショコラで「あのん」さんの「あんとりゅふ」をゲット!
“あん”と“チョコ”の組み合わせ大好きなので、パンフレットで見て狙ってました!

京都祇園 あのん 「あんとりゅふ」 (4個入) 1080円
あのんトリュフ (1)
“きなこ、抹茶、小豆など和素材のおいしさをあんこに閉じ込め、なめらかな口溶けのショコラをコーティングしました。和のエッセンスとショコラのリッチな風味が奏でる新しい味わいをお愉しみください。”

「あのん」さんは、京都祇園にある、あんこスイーツのお店です。
今回の「あんとりゅふ」は、パティシエ・西園誠一郎氏とコラボスイーツみたいです。

あのんトリュフ (2)
「がなっしゅ」 「まっちゃあん」 「しろあん」 「きなこあん」

あのんトリュフ (5)
中はこんな感じ~


「がなっしゅ」
あのんトリュフ (7)
“口溶けのよいガナッシュに、北海道十勝産小豆を用いたこしあんと、大納言小豆の蜜漬け“鹿の子”を加え、和洋折衷の味わいを実現。鹿の子のカリッとした食感も愉しいひと粒です。”

少しかためで、生チョコのようなしっとりした食感。
ほのかにざらつき感があって、濃厚で美味しい。


「まっちゃあん」
あのんトリュフ (4)
“京都宇治で二百年以上続く「丸久小山園」の抹茶を白あんに合わせ、抹茶の粉で覆いました。上品な甘みとともに、抹茶のほのかな苦みが広がります。”

パリッとしたホワイトチョコレートの中から柔らかな抹茶あんが。
抹茶の味が濃くて美味しい~


「しろあん」
あのんトリュフ (6)
“上品な味わいの白あんとホワイトチョコレートを組み合わせました。高級和菓子に使われる白双糖を使い、白あんを炊き上げておりすっきりとした後味に。”

こちらもパリッした食感のチョコに、ねっとりとした白あんがマッチ!
上品な甘さで美味しい。


「きなこあん」
あのんトリュフ (3)
“深煎りにしたきなこを白あんに練り込み、甘さ控えめのホワイトチョコレートで包みました。表面に丹波黒豆きなこをまぶし、きなこの風味をより一層際立たせました。”

こちらもパリッとしたホワイトチョコの中に、ほどよいざらつき感のあるきなこあんがイン。
ガナッシュとあんこを合わせたようなねっとりとした食感がいいかんじ。
きなこたっぷりで、香ばしい風味が広がります。


これまで、あくまでチョコレートが主役で、あんこを隠し味程度に入れたスイーツは食べたことありますが、こちらはしっかりあんこも主張してて美味しかった。
パリッとしたチョコレートと、ねっとりしたあんの組み合わせが良かった!
どれも美味しかったけど、特に「白あん」が上品な甘さと口当たりで美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

お茶と酒 たすき ショコラオランジェ

祇園の白川沿いにあるセレクトリサイクルショップ「パスザバトン京都祇園店」に併設されているカフェ「お茶と酒 たすき」さん。
こちらは、2015年8月にオープンされたようで、こちらで提供されているかき氷も話題なんです!
かき氷は、定番の抹茶や焙じ茶の他に、月替わりのみつがあり、2月限定の「ショコラオランジェ」というのが気になってうかがいました。


「ショコラオランジェ」 1100円
たすき (9)
“2 月限定のかき氷。上にも中にもふわふわのホイップクリームと手作りビターチョコオランジュ。隠し味は…食べに行かれる方の為に伏せときますね。”

たすき (1)
立地も良くて、趣ある店構えです。
入口には「氷」ののれんが( *´艸`)

メニュー↓↓
たすき (13)
かき氷は、「抹茶」「焙じ茶」「今月のおすすめみつ」の3種類。
甘味は、かき氷の他に、生菓子や粟麩ぜんざい、麩まんじゅうなどがあります。
少しですが、軽食もあるみたい。

たすき (12)
メニューと一緒に、「本日の和菓子」のサンプルを見せてくださいます。
和菓子もキレイ~

私は迷わず「ショコラオランジェ」に!
たすき (8)
やって来ました!
思ってたより全然デカイ!
すごいボリュームです!

たすき (7)
ココアパウダーたーっぷり!

たすき (6)
ぽってりホイップもたまりません!

たすき (5)
これウッマー!!!(;゚Д゚)
まずホイップクリームがほんまぽってり食感で、甘さ控えめながらまろやかな味わいで美味しい!
たっぷりホイップってそんなに得意じゃないけど、かき氷といいかんじに溶け合っていくらでもいけそう。

たすき (4)
氷も粗めに見えるけど、さらさらで、口の中でクリームと溶け合い、すーっと溶けていきます。

たすき (14)
中にはまろやかなチョコレートシロップがたっぷり。
そして、なにかぐにゅっとした食感が!
そう!まさにショコラオランジェがイン!
これでチョコ感が増すとともに、オレンジの爽やかさがプラスされ、さらに食感のアクセントになって絶妙なんです!

たすき (2)
中にもたっぷりのホイップクリームとココアパウダーがイン!
それをぐちゃぐちゃにまぜていただくと、まろやかさとチョコレートの濃厚さがマッチして、まさに至福の瞬間です!
さらに、ショコラオランジェのコリコリ食感がまたたまらない!

たすき (3)
最後はすべてが混ざり合って、溶け合って、濃厚でクリーミーなチョコレートアイスデザートを食べてるみたい(*´▽`*)
クリーミーでまろやかで濃厚でめっちゃ美味しい!
ボリュームもあって、チョコ感も強くて、大満足の一皿でした!
結局「隠し味」は何かわかりませんでしたが、とにかく美味しかったのでまあいっか(^^;


「焼き粟麩ぜんざい(柚子こしょう付)」 700円
たすき (11)
こちらは連れがオーダー。

たすき (10)
上品な小豆の中に、粟麩が2つ。
このぜんざい、ちょうどいい甘さで美味しい~
とろーりした中に、小豆の粒々も感じていいかんじです。
そして、粟麩がちょっと醤油をつけて焼いてあるのかな?
粟麩と一緒に食べると、少し甘じょっぱくなって、みたらし団子のような風味もしました。
さらに、柚子こしょうを入れると、これまた美味!
少しスパイシーな味わいになって、味が引き締まってめっちゃ美味しかったです。
柚子こしょう入れた方が断然美味しい!相性ばつぐんでした。


お店から祇園の街並みと白川が眺められ、とても雰囲気がいい~
かき氷めっちゃ美味しかったので、これからの月替わりのかき氷も楽しみだなあ~

【私的評価:4.2点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00 

フィリップ・ベル キモーブショコラ&フロランタン

サロンデュショコラでゲットした「フィリップ・ベル」さんのショコラのつづきです♪
お目当ての「ショコラ・アソート」はゲットしましたが、せっかく並んだので、他の商品も購入~


○キモーブショコラ 2916円
フィリップベルキモーブ (1)
チョコレートでコーティングしたキモーブです。
全部で14個くらい入ってました。

フィリップベルキモーブ (2)
ダークチョコレートとミルクチョコレートの2種類。

フィリップベルキモーブ (3)
これ美味しい~
パリッとしたチョコレートの後に、バニラ風味が濃厚なふわしゅわマシュマロがとろけます。
パリッ、ふわっの食感のコントラストがいいかんじ。
チョコレートとマシュマロが口の中で溶け合って、絶妙なハーモニーを奏でます。
ダークチョコとミルクチョコ、どちらも美味しかったけど、ミルクチョコの方が、よりマイルドな味わいで気に入りました。
☆4点


○フロランタン (42g) 1620円
フィリップベルフロランタン (1)
“アーモンド入りのサクサク生地にオレンジコンフィ、ハチミツをのせてチョコレートでコーティング。”

フィリップベルフロランタン (2)
5枚入りです。

フィリップベルフロランタン (3)
見た目はシンプルなチョコスナックってかんじ。

フィリップベルフロランタン (4)
中には、ナッツやオレンジピールがぎゅっと詰まってます。
色んな味わいと食感を楽しみながらも、ビターなチョコが味を引きしめます。
サクサク、ねっとりと色んな食感が楽しめて美味しかった。
☆3.5点


皆さんの買われている様子を見ていると、“自家製オレンジコンフィに、ビターチョコレートをコーティング”した「オランジェット・メゾン 2367円」がとても人気のようでした。
ベルさんはオレンジ使いがお得意なようです。
前回紹介した「ショコラ・アソート」も、今回紹介したスイーツも、濃厚なカカオの風味の中に甘さもあって、めっちゃ美味しかったです。全体的にちょっぴり大人な味わいです。
お値段はしますが、また食べたいです(^^)/

【私的評価:3.8点】

フィリップ・ベル ショコラ・アソート

今日はバレンタイン♪
ということで、今年ゲットしたとっておきのショコラを紹介します(^^)/

それは、JR京都伊勢丹のサロンデュショコラでゲットした「フィリップ・ベル」さんの「ショコラ・アソート」(*^▽^*)
こちらのショコラ限定50個なので、絶対即完売すると思い、意気込んでオープン前から行ってきました。
オープンと同時に、フィリップ・ベルさんのところもすごい行列(^^;
少し並びましたが、余裕でゲットできました(^^)v

フィリップ・ベル 「ショコラ・アソート」 (11個入) 3888円
フィリップベルショコラ (1)
“円熟の職人技が光る風味豊かなガナッシュとプラリネのセット。ヴァーベナーの新作ガナッシュも。”

フィリップ・ベルさんは、フランス・リヨン地方のショコラティエで、2004年にM.O.F.(フランス国家最高職人の称号)を取得されてます。

フィリップベルショコラ (2)
こちらが中身~
スタイリッシュなデザインだけど、キレイ~( *´艸`)

左上から時計まわりに、

・シトロンベール・バジリック : ライムとバジル風味ガナッシュ
→すごい酸味がある!

・ベルベーヌ : バーベナ風味ガナッシュ
→ハーブの香が広がります。

・テ・アールグレイ : アールグレイ風味ガナッシュ
→これ美味しい~。アールグレイの風味がふわーっと広がって、優しいチョコの甘さと調和します。

・プラリネ•ココ : ココナッツ風味アーモンドプラリネ
→ココナッツの風味とプラリネの風味がマッチしてあまーいかんじで美味しい。

・ナチュール : ブラックチョコレートのプレーンガナッシュ
→プレーンのビターチョコガナッシュ。ビターで大人な味わいだけど、後に優しい甘みが広がって美味しい。

・ペルー : ペルー産チョコレートのガナッシュ
→カカオの風味が濃厚~

・モント : ペパーミント風味ガナッシュ
→ミントの爽やかな風味が広がって、後味もしっかり残ります。

・ラクテ : ミルクチョコレートのプレーンガナッシュ
→甘いけど、しっかりカカオの味がして美味しい~

・フレーズ•ココ : イチゴ風味のパート・ド・フリュイとココナッツ風味ガナッシュ
→上部がイチゴのゼリー、下部がココナッツ風味のホワイトチョコガナッシュの2層構造。
イチゴの甘酸っぱい味わいと、ココナッツの風味が広がって美味しい~

・カフェ : コーヒー風味ガナッシュ
→濃厚なカカオの味わいの後に、ほんのりコーヒーの風味が。

・アマンド・ノワール : アーモンドのブラックチョコレートコーティング
→チョコとアーモンドのバランスが丁度よくて、カリカリの食感がバツグン!


こちらのショコラ、味も絶品ですが、ガナッシュのやわらかさがちょうどいい!
かたすぎず、柔らかすぎず、作りたてのとろんとした食感を生み出しています。
この絶妙な食感はさすがです!
見た目はシンプルだけど、プレーンだけでなく、色んなフレーバーが楽しめて嬉しい。
どれも素材の風味がしっかりして、それでいてカカオの味も濃く、甘くて美味しかったです(*^▽^*)

【私的評価:4点】

成城石井 ショコラココバナーヌプレミアムチーズケーキ

先日紹介した成城石井さんのショコラチーズケーキの第2弾です!


「ショコラココバナーヌプレミアムチーズケーキ」 971円
成城石井ショコラココバナーヌ (1)
“70%クーベルチョコレート使用の生地に、ココナッツ、バナナを入れたショコラココバナーヌプレミアムです。”

成城石井ショコラココバナーヌ (2)
こちらもベースはチョコレートチーズケーキとショコラパウンド生地。
トッピングは、たっぷりのココナッツが入った、ホロホロ崩れる食感のチョコレート生地。
そして、たっぷりの粉砂糖がかけられています。

成城石井ショコラココバナーヌ (4)
こちらも、これまで食べたプレミアムチーズケーキ同様、ずっしり重みのある食感。

成城石井ショコラココバナーヌ (3)
ボトムのショコラパウンド生地もずっしりかためで濃厚~
チョコレートチーズケーキ生地も、チーズとチョコレートの味がどちらも濃厚でいい感じ。
チーズとチョコレートのバランスがちょうどいいです。(どちらかというと、チーズの方が強いかな;)

成城石井ショコラココバナーヌ (5)
生地の中にココナッツが練り込まれているのがわかります。
チーズケーキ生地の中にたっぷりのココナッツとバナナピューレが練り込まれていて、香りと食感もいいです。

成城石井ショコラココバナーヌ (6)
全体的に甘めで、チョコレートの風味とバナナとココナッツの風味が絶妙にマッチします。

成城石井ショコラココバナーヌ (7)
チーズケーキ×ショコラパウンドで、ずっしり濃厚なかんじがたまりません!

成城石井ショコラココバナーヌ (8)
贅沢にも、チョコレートチーズケーキ生地とショコラパウンドを一緒にほおばるともうたまらなく美味しい!
濃厚な食感と味わいがお口に広がります。


見た目は、「ショコラダブルベリープレミアムチーズケーキ」より地味だけど、あちらは少し酸味が強い一方で、こちらはがっつり甘くて、私はこちらの方が断然好みでした(^^)/
チョコチップとかが入ってるとより嬉しいなあ~

【私的評価:4.2点】

養老軒 オリジナル大福 ~黒豆チーズ&カシスショコラ~

京都西院にあるフルーツ大福のお店「養老軒」さんで変わり種大福をゲット!
お店には色んな大福がずらーり並んでます。
色々気になったけど、とりあえず2個セレクト~


○ほうじ茶大福 黒豆チーズ入り 270円
養老軒 (1)
“濃厚なクリームチーズと黒豆を香ばしいほうじ茶餡でくるみました。
ほうじ茶のほろ苦さとチーズの酸味が意外にも相性ピッタリです。”


養老軒 (7)
小ぶりですがずっしり感があります。
お餅はすごい柔らかい~

養老軒 (6)
中には大好きな黒豆とチーズがゴロゴロ~
お餅部分は薄めだけど、めっちゃ柔らくてびよーんって伸びます。
ほうじ茶の香ばしい風味とチーズのまろやかさが絶妙にマッチしてウッマー!
お餅とのバランスもグーです。
☆3.7点


○カシスショコラ大福 270円
養老軒 (2)
“甘酸っぱいカシス餡の中にコクのある生チョコレートを包みました。
爽やかなカシスの酸味が チョコの甘さに加わってひと味ちがうスイーツができました。”


養老軒 (5)
こちらも柔らかいお餅にココアパウダーがかかってます。

養老軒 (4)
中には、鮮やかな紫色の餡とチョコがイン!
この色のコントラストきれい~

養老軒 (3)
こちらも餡がたっぷりで、ほんのり酸味のあるカシス餡と、まろやかなチョコがマッチしてめっちゃ美味しい~
柔らかいお餅とカシス餡と、チョコレートがそれぞれ生きてて、お口の中で絶妙に溶けあって和菓子を超えたスイーツってかんじです。チョコレートの味が濃厚なのも嬉しい。
☆3.8点

こちらの大福、お餅が柔らかくて和菓子としても完成度が高いです。
加えて色んな工夫が凝らしてあって楽しい。
お餅と餡と具のバランスがサイコーでした。
今回食べた2つも美味しかったけど、他にもたくさん種類があるのでまた食べてみたいです。
特に、「しば漬け大福」や「ゆず七味大福」、夏限定の「いちじく大福」などが気になります(^^)/

【私的評価:3.8点】



「養老軒」
住所:京都市中京区四条通西大路東入ル南側
電話:075-311-3405
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、第2第3木曜日

カタシマ 福知山店 トロワ・ショコラ

京都府福知山市にあるケーキ屋「カタシマ」さんで誕生日ケーキを購入~
大好きな濃厚チョコ系にしました(^^)

トロワ・ショコラ 5号(15cm) 3560円
カタシマトロワショコラ (1)
“ホワイト・ミルク・スイートの3種類のチョコレートムースを重ねた、ショコラの風味が贅沢な一品。”
好きなNo.チョコをデコレーションしてくださいます。
マカロンのトッピングも嬉しい~

カタシマトロワショコラ (2)
ホールで濃厚チョコケーキをいただけるなんてサイコーな気分♪
このままいきたいとこだけど、カットしていただきます(^^;

カタシマトロワショコラ (3)
断面はこんなかんじ。
何層にもなっててめっちゃ好みなかんじ~

カタシマトロワショコラ (4)
表面は柔らかいチョコでコーティングされてて、この部分がこれまた美味しい!

カタシマトロワショコラ (5)
上から、ホワイトチョコムース、ミルクチョコムース、チョコスポンジ、スイートチョコムース、チョコスポンジが重ねられており、
全体をスイートチョコムースで覆っているかんじ。

カタシマトロワショコラ (6)
それぞれのムースの違いはよくわからないけど、濃厚な中にまろやかな甘みも感じて、めっちゃ美味しかったです。
かなり濃厚だけど、チョコ好きにはたまらない一品でした(^^)/

【私的評価:3.6点】



「カタシマ 福知山店」
住所:京都府福知山市厚中町8
電話:0773-24-2451
営業時間:10:00~20:00(L.O.18:00)
定休日:無休


Dari K 生チョコクリーム

前の記事で紹介した「Dari K(ダリケー)」さんのチョコと一緒に購入した「生チョコクリーム」です。
チョコに比べるとお手頃価格です。

「生チョコクリーム」 400円
ダリケーチョコクリーム (1)
“自家焙煎カカオと生クリームが出会い、オリジナル生チョコクリームができました。”

ダリケーチョコクリーム (2)
3つの楽しみ方ができるみたい!

① 常温で保存し、パンやクラッカーに塗るクリームとして。
濃厚なのにさっぱりした新感覚のチョコレート・スプレッドです!

②ミルク100ccを鍋に温め(または電子レンジも可)、本品1個を
溶かせば贅沢濃厚ホットチョコレートに!

③そのまま冷凍庫に入れて凍らせて、カカオが香るチョコアイスに!

ダリケーチョコクリーム (3)
とろんとしてなめらかな感じ。

ダリケーチョコクリーム (4)
まずは、そのまま食べてみたけど、めっちゃ美味しい!!
カカオの味が濃厚で、甘みもちゃんとあるけど、ややビターでさわやかな後味です。
すーっと口の中で溶けて、いくらでもいけるかんじ。

ダリケーチョコクリーム (5)
あやうく、そのまま食べきってしまいそうでしたが、パンに塗ってみました。
食パンにも塗りましたが、今回アップしているのは、地元のスーパーで買ったお気に入りの米粉パン。
しっとりモチモチで美味しいんです!

ダリケーチョコクリーム (6)
このパン、焼かずに食べてもしっとりモチモチで美味しいんです。
米粉の風味は焼かない方が、米粉の風味とモチモチ感が強いかなあ。
なので、焼かずにチョコクリームたっぷりつけてみました。

ダリケーチョコクリーム (7)
クリームがねっとりして、モチモチパンと合って美味しい。

ダリケーチョコクリーム (8)
今度は焼いてみました。
こちらのパンは焼くと外はカリカリ、中はふんわりしっとりして、バターの風味が強まって、これはこれで美味しい。

ダリケーチョコクリーム (9)
こちらにもたっぷりチョコクリームをオン!

ダリケーチョコクリーム (10)
こちらはパンが温かいので、クリームがみるみるうちに溶けていきます。
カリカリのパンに、いいかんじに溶けたクリームがマッチして美味しい~

ダリケーチョコクリーム (11)
残ったのを冷凍して、チョコアイスにして食べてみました。
確かにアイスなんだけど、とにかくめっちゃ口どけなめらかで新食感!
じわーっとカカオの風味とフレッシュな香りが広がって、上等なアイスデザートを食べてる感じでした。


今回ホットチョコレートはトライせず;
このチョコクリームめっちゃ美味しかった!
甘すぎず、カカオの風味が濃厚で、さわやかな風味で美味しいの。
お手頃価格も嬉しいので、また食べてみたいな(^^)/

【私的評価:3.6点】



「Dari K 本店」
住所:京都府京都市中京区今新在家西町22​
電話:075-803-6456 
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

Dari K カカオが香るフレッシュ・チョコレート

「Dari K(ダリケー)」さんは2011年に京都で創業されたチョコレートショップ。
こちらはインドネシア産のカカオを使用されており、生カカオ豆の焙煎から一貫した手作りでおこなわれているそう。
以前こちらのトリュフをいただいてめっちゃ美味しかったので、今回購入してみました。

「カカオが香るフレッシュ・チョコレート」 (3個入) 1500円
ダリケーチョコ (1)
2015年パリのサロン・デュ・ショコラで銅賞を受賞した新商品。
植物油脂やカカオバターさえ加えない独自製法で、素材は生クリームとカカオ、砂糖のみだそう。

ダリケーチョコ (2)
プレーン(右)
オレンジ(中)
シナモン&クローブ(左)

ダリケーチョコ (3)
プレーンはカカオの風味がしっかりで、確かにほどよい酸味とコクがあって、フレッシュな口あたりです。
オレンジはオレンジピールが入ってる。
そして特に気に入ったのがシナモン&クローブ。
スパイス風味のチョコ好きですが、こちらはスパイシーな香りが広がって、カカオの風味とマッチして絶妙な味わい。


以前食べたトリュフもそうですが、こちらのチョコは、ねっとりとほどよいざらつき感があって独特の口当たりです。
なめらかなチョコというよりは、手作り感のあるガナッシュってかんじがけっこう好みです。
しっとり柔らかくて、フレッシュなかんじです。
甘さは控えめなんだけど、濃厚で深い味わいで美味しかったです。

こちらの「生チョコクリーム」も買ったので、また紹介します♪

【私的評価:3.6点】



「Dari K 本店」
住所:京都府京都市中京区今新在家西町22​
電話:075-803-6456 
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

セブンイレブン デミグラスソースで煮込んだハンバーグ丼

最近よくセブンイレブンのご飯を食べておりますが、その中でも美味しかった「ハンバーグ丼」を紹介です。


「デミグラスソースで煮込んだハンバーグ丼」 470円 673kcal
セブイレデミソースハンバーグ
ごはんの上に、ハンバーグ、半熟卵、ブロッコリーが乗っており、デミグラスソースがたっぷりかけられてます。
さらにチーズもオン!チーズが乗ってるのがなんとも嬉しい(*´▽`*)
このデミソースめっちゃ美味しい!
ハンバーグはちょっと既製品ぽさを感じますが、肉厚でコンビニと思えば十分。
ごはんとデミソース、ハンバーグ、トロトロ卵、とろーりチーズが絶妙にマッチして美味しかったです。


他にも、「濃厚海老グラタン」や「じっくり煮込んだビーフシチュードリア」「オムドリア」など、最近セブンイレブンのご飯をよく食べていますが、どれもめっちゃ美味しい!
コンビニご飯ではやっぱセブンイレブンが好みかなあ(^^)


【私的評価:3.5点】

セブンイレブン ハートの生チョコまん

セブンイレブンの中華まんコーナーで見て気になってた商品♡
バレンタイン時期限定かな??

「ハートの生チョコまん」 100円 211kcal
ハート生チョコまん (1)
“ベルギー産チョコレートを使用した、ピンク色のハート型が可愛い生チョコまんです。”

ハート生チョコまん (2)
ほわほわの生地の中からどろっとしたチョコがたっぷり。
ビターで濃厚なお味で美味しかった。
真中だけじゃなくて、両端にもクリームが入っててよかったです。

【私的評価:3.2点】

サロンデュショコラ2016 エプルヴェ イシカワ テリーヌショコラ

JR京都伊勢丹のサロンデュショコラでゲットしたスイーツを紹介♪
まずは、“優れたアロマを持つカカオ豆「カカオ・フィノ・デ・アロマ」”から作られた同じクーベルチュールを使って6人のシェフが手掛けた限定スイーツです。使用されたのは「コロンビア70%」のカカオらしい。
どれも気になりましたが、「エプルヴェ イシカワ」さんの「テリーヌショコラ」をゲット!


エプルヴェ イシカワ 「テリーヌショコラ」 2420円
イシカワテリーヌショコラ (1)
「エプルヴェ イシカワ」さんは、京都府亀岡市にあるパティスリーで、こちらでも何度か紹介してます。
「テリーヌショコラ」は店頭でも販売されていますが、今回は伊勢丹のバイヤーが選んだ特別なチョコレートバージョンです♪

イシカワテリーヌショコラ (2)
「テリーヌショコラ」とは、“生チョコのようなチョコレートの焼き菓子”で、私の大好物であります(^^)v
「ゲランドの塩」が別添えになってます。

イシカワテリーヌショコラ (4)
“甘みと酸味のバランスが最高で、ほのかに残るスパイシーな香りが味を引き立てるフィノデアロマ社のコロンビア70パーセントを使用しております。最小限の材料を加え低温でじっくりと焼き上げた重厚なテリーヌ・ショコラ。自家製いちじくのコンポートで、味と食感にアクセントをつけました。フランス産ゲランドの初摘み塩をほんの少しのせて召し上がっていただくと、もう一つの魅力を見せてくれるちょっと贅沢なお菓子です。”

イシカワテリーヌショコラ (3)
ずっしりと重みのあるテリーヌ。
チョコでコーティングされてるかな。
スライスしたいちじくがトッピング。

イシカワテリーヌショコラ (16)
カットすると、重みのある感触で、ずっしり感が伝わってきます。

イシカワテリーヌショコラ (5)
これ美味しい~(*´▽`*)
お口に入れた瞬間、ふわーっとカカオの香りが広がって、ずっしりした重みを感じながらも、口の中で溶けていきます。
ねっとり濃厚なチョコレートの口どけと、ほのかに感じるさわやかな風味がいいかんじです。

イシカワテリーヌショコラ (6)
冷蔵状態でいただくと、まるで生チョコみたいな味わいです。

イシカワテリーヌショコラ (7)
トッピングのいちじくもプチプチした食感がアクセントになると同時に、フルーティーな風味がプラスされて好相性!

イシカワテリーヌショコラ (8)
中はしっとりですが、表面は薄くチョコレートでコーティングされてるかんじで、この端の部分がこれまた美味しい。
端の部分はまさにチョコレートとの融合で、ちょっとパリッとした歯ごたえで、よりがっちり、ずっしり感があってグー。

イシカワテリーヌショコラ (9)
常温に戻していただきます。
少し柔らかくなって、溶けてきているのがわかります。

イシカワテリーヌショコラ (13)
これ一番イケるかも!
ねっちょり柔らかくて、カカオの風味がしっかり味わえます。

イシカワテリーヌショコラ (14)
ねっとりした食感を楽しみながら、カカオの風味と甘さがゆっくりと口の中で溶けていくかんじがたまりません!
とにかくめっちゃ濃厚で好み~

イシカワテリーヌショコラ (12)
こんな贅沢食いもたまらない~
これだけ濃厚なのに、全然しつこくなく、いくらでもいけるかんじ。

イシカワテリーヌショコラ (15)
さらに、同封の「ゲランド塩」をトッピングしていただきます。
“フランス・ブルターニュ地方にあるゲランド塩田で採れる初摘み塩”だそうです。

最初に塩だけ少しなめてみたけど、それが、塩自体がめちゃウマ!
しょっぱいんだけどマイルドな味わいなんです。
その塩をトッピングすると、甘じょっぱい味わいになるだけでなく、さらにカカオの風味が引き立つかんじがして美味しい。
塩をつけると甘さが引き立つとよく言われますが、こちらは甘さというよりは、カカオの風味であったり、苦味、さわやかな酸味が引き立つかんじです。

イシカワテリーヌショコラ (11)
そして、さらに温めてたべてみました。(手前の)

イシカワテリーヌショコラ (10)
ほどよく溶けて、熱々とろーりなかんじが、まさにフォンダンショコラみたい!
甘さが引き立つ気がします。
こちらも塩を付けて食べてみましたが、こちらもさらに味に深みが出る気がします。


長々とレポートしてまいりましたが、ずっしり濃厚でめっちゃ好みなテリーヌショコラでした。
この種のスイーツはただ甘々なものも多いですが、こちらはもちろん甘くて濃厚ですが、しっかりカカオの風味が感じられて美味しかったです。
ややビターで大人なな味わいなんだけど、しっかり甘さもあって絶妙なバランス。
がっつり甘いんだけど、あっさりいただけて、ほんといくらでもいけちゃうかんじ。
かたさも生チョコみたいに固すぎず、まさに“テリーヌ”といったしっとり感です。
塩をつけても美味しかったけど、個人的にはそのままの方が甘さががっつりきて好きでした。

こちらのテリーヌショコラ、カカオの種類は違うけど、通年で店頭で販売されてるみたい。
通常のテリーヌショコラも、最高級クーベルチュールが使用されてるみたいです。
地元なので、また是非食べ比べてみたいです(^^)/

【私的評価:4.5点】



「エプルヴェ イシカワ」
住所:京都府亀岡市西つつじヶ丘大山台1-1-113
電話:0771-20-8082
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR