ローソン 春の和スイーツのサンド

ローソンで桜系サンドを発見!
うぐいす餡との組み合わせも嬉しい♪

「春の和スイーツのサンド」 280円 280kcal
春の和スイーツ (1)
“季節限定の商品です。春らしい色合いの「餡」を組み合わせました。国産の桜葉のミンチを使用した桜餡と小倉のサンド、粒感のあるうぐいす餡とホイップのサンドの組み合わせです。”

春の和スイーツ (3)
色合いがなんともキレイ~
あんこも端までたっぷり入ってます。

春の和スイーツ (2)
「桜餡&小倉」は、桜の風味がしっかりで美味しい~
「うぐいす餡&ホイップ」は、ほっくりとした甘さに、クリーミーさがプラスされて、これまた美味しい~

フィリングたっぷりで、しっとりしたパンとよく合って美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

二條若狭屋 バナナミルク氷

「二條若狭屋」さんで3月に食べたもう一つのかき氷「バナナミルク」かき氷を紹介です。

「バナナミルク」 1000円(税抜)
二條若狭屋バナナミルク (1)
“バナナをたっぷり使った贅沢で濃厚なソースのかき氷です。”

なんと、1個につきバナナ3本も使われてるそう。
とろーりしたソースが美味しそう~

二條若狭屋バナナミルク (3)
確かにめっちゃバナナの味が濃厚でクリーミー。

二條若狭屋バナナミルク (2)
中にもバナナがゴロゴロ入ってます。

美味しかったけど、だいぶ甘さが控えめでした。
もうちょっと甘いと嬉しいなあ~

ちなみにこの季節(3月下旬)は他に、以前紹介した「寺町ショコラ」、「京の桜」、「生姜氷」(4月中頃まで)、「りんご氷」がありました。

【私的評価:3.2点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 京の桜 かき氷

お気に入りのかき氷&甘味処「二條若狭屋」さんで、桜フレーバーのかき氷が新登場したと聞いて行ってきました!

「京の桜」 1200円(税抜)
二條若狭屋京の桜 (7)
“ほんのり甘い桜のシロップと煎茶のシロップをかけ、桜の花をあしらった羊羹を散らしました。
求肥と漉し餡、少し塩気のきいたぶぶあられを別添えでご用意しております。
3/17~4/17までの期間限定です。桜の咲く京都で特別のかき氷をお楽しみください。”


二條若狭屋2016年3月サービス (1)
こちらはサービスの「やき栗」

二條若狭屋2016年3月サービス (2)
中には大粒の栗が入ってて美味しい~

さてさて、肝心のかき氷です~
二條若狭屋京の桜 (1)
煎茶シロップはさっぱりとした味わい。
あられの食感がアクセントです。

二條若狭屋京の桜 (8)
そして、こちらが桜シロップ!
ピンク色が美しい~
けっこうたっぷり桜葉が入ってます!

二條若狭屋京の桜 (5)
この桜シロップウッマー!!!
ぽってり濃厚で、ほどよいざらつき感があり、シロップというよりは、桜あんそのものってかんじです!

二條若狭屋京の桜 (4)
やわらかめの桜あんで、かき氷になじんで美味しい~
桜の風味もめっちゃ濃厚です!
桜の羊羹も美味しい~

二條若狭屋京の桜 (6)
別添えの漉し餡もけっこうたっぷり!

二條若狭屋京の桜 (3)
途中から投入です!

二條若狭屋京の桜 (2)
桜あんシロップ、漉し餡、求肥が合わさると、これまたウッマー!!!
全部がいい感じに溶けあって、まさに桜餅を食べてるような味わいになります!
これほんとに桜餅食べてるかんじ!
桜あんが氷に溶けて、最後まで桜の風味をたっぷり味わえました。

こちらの桜のかき氷もめっちゃ美味しかった!
全部桜シロップでもいいくらい!
漉し餡と求肥のトッピングも嬉しいです♪
また次回、同じ時に食べた「バナナミルク」かき氷も紹介しますね~

【私的評価:4.2点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

N.Y.キャラメルサンド

東京駅でお土産を求めて、大丸の洋菓子売り場をまわっているど、何やら行列が!その先には「N.Y.キャラメルサンド」というお菓子が!
よくわからないけど、人気なようなので並んでみました。

○N.Y.キャラメルサンド  4個入 540円
キャラメルサンド (1)
“口どけのよいクーベチュールチョコレートで生クリーム、黒糖でとろとろに炊き上げたキャラメルを包み込み、オリジナルの焼印をつけたバターたっぷりの香ばしいクッキー生地でサンドしました。
今までにない生キャラメルのような、口どけのトロトロ感。
お口の中でクッキー、チョコレート、キャラメル、それぞれが一度ほどけ、再び絶妙なハーモニーを醸しだします。”


キャラメルサンド (2)
これたしかにめっちゃ美味しい!
クッキーはサクサクと軽い食感で、バターの香りが広がります。
間もなく、キャラメルクリームがとろーっと溢れ出てきて、クッキーとチョコレートと溶け合い、絶妙な味わい!

買って良かった(*´∀`)
お土産にもぴったりです。
ちなみに、こちらの商品は、「ごまたまご」で有名な「東京玉子本舗」さんが製造元のようです。

【私的評価:3.7点】

東京土産

これまでの東京旅行でゲットしたお土産を一挙大公開です。
(ずいぶん前のもあります;)

○「ファブリス・ジロット」の「東京ミルフィーユ」8個入り1050円
東京ミルフィーユ①
こちら、東京駅一番街の「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」のお土産売れ筋ナンバー1にかがやいたお土産。
すごい列で完売しているのもありました。

東京ミルフィーユ②

4種類あります↓↓
東京ミルフィーユ③

これ確かに美味しい!
パイ生地がサクサクしていながらしっとりで、チョコとクリームと一体感があります。
甘さもちょうどよくてけっこう気に入りました。
☆3.8点

ちなみにこちらは季節限定の「東京さくらミルフィーユ」5個入り648円
東京ミルフィーユ桜①

東京ミルフィーユ桜2

東京ミルフィーユ桜③
これ定番を上回る美味しさ!
全部のフレーバーの中でダントツ!
桜の風味が強くて、ほどよい塩気とチョコの甘みが絶妙にマッチして、めっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

さらに、秋に新発売された新商品「東京ミルフィーユ プレミアム」5個入り648円
東京ミルフィーユ2014秋
ミルクチョココーティング×マダガスカル産バニラ、ミルクチョココーティング×シチリア産へーゼルナッツ、ダークチョココーティング×ベルギー産チョコレート、ミルクチョココーティング×キャラメルの4種類。
サクサクのパイとクリーム、チョコが溶け合ってめっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

○「レーマン」の「東京ベイクドショコラ」18枚入り1050円
ベイクドショコラ①

ベイクドショコラ②
「スイート」「ミルク」「ホワイト」の3種類です。

ベイクドショコラ③
こちらは「ミルク」

ベイクドショコラ④
ふんわりした焼チョコってかんじ。
口の中ですーっと溶けるかんじがいいけど、まあ普通かな;
☆2.8点

○「東京往来館」の「東京さくさくブリュレ」9個入り540円
東京さくさくブリュレ①
”ふわふわにホイップしたホワイトショコラ生地をこんがりブリュレして、さくさくに焼き上げました。
ふわふわのホワイトショコラ生地には、ナッツやコーンフレークを混ぜ込みました。
表面のブリュレの香ばしさと、ホワイトショコラのクリーミーなお味をお楽しみください。”


東京さくさくブリュレ②
これなかなか美味しい。
ホワイトショコラ生地は確かにふわっとした食感で、クリーミーで口溶けがいい。
その中にナッツやコーンフレークがいい食感のアクセントになって美味しかったです。
☆3.5点

○「ハッピーターンズ」30個入り1575円
大阪でも売ってるけど、いつもすごい行列;
ソラマチ店では全然並んでいなかったので買ってみました。
ハッピーターンズ
メープル・木苺・カマンベールチーズ・抹茶・紫芋・キャラメルが各5個ずつ入ってます。
それぞれ素材の味がしっかりして、甘じょっぱいかんじがよかったです。

○「カルビープラス」の「えびせんショコラ」750円
えびせんショコラ①
6袋入りです。
チョコはロイズのものだそう。

えびせんショコラ③
これ好き~はまるわ~
チョココーティングがしっかりしてあって、甘じょっぱいかんじがたまりません。
☆3.6点

○「カルビープラス」の「さくさく栗黄金」525円
さくさく栗黄金
芋けんぴみたいなかんじ。
甘さ控えめで、素材の甘みを活かしてるかんじ。
美味しいけど、ちょい甘さ控えめすぎかな;
☆3点

○「餅屋 利一」の「切り落とし栗蒸し羊羹」683円
利一栗蒸し
ソラマチでゲット。
スライスした栗蒸し羊羹が12切れほど入ってる。これだけ入って683円とはお得なかんじ。
食感はねっとりかためで、しっとりもちもちした食感がなかなかいけました。
☆3.6点

○東京バナ菜の花 バナナシェイク味
東京バナナ菜の花①
こちらはいただきもの。
花の模様で、見た目はめっちゃキュート♡

東京バナナ菜の花②
普通の東京バナナとあまり違いがわからないけど、言われてみると確かにシェイクっぽいかんじもする。
普通に美味しかったです。
☆3点

○東京赤レンガ饅頭
東京赤レンガ饅頭①
こちらもお友達からいただきました。

東京赤レンガ饅頭②
これけっこう美味しい!
しっとりした生地に、チョコ風味の餡がたっぷりつまっていて、和洋折衷なかんじでした。
☆3.7点

お茶と酒 たすき 苺みるくかき氷

京都祇園にあるカフェ「たすき」さん。
こちらのかき氷が気に入って、最近ヘビロテしてます;
以前3月限定の「桜餅」かき氷を紹介しましたが、今回は同じく3月限定のかき氷「苺みるく」です!

たすき桜餅かき氷①

「苺みるく」 1500円(税抜) 
たすき苺ミルク (1)
“しっかりと苺の魅力をお伝えしたく、出来るだけ余計なものは排除し、苺本来の甘さと酸味を味わっていただけるようなソースに仕上げました。お好みで自家製練乳をかけて召し上がっていただくと、昔懐かしい「苺みるく」に。自家製練乳あり、なし、両方でぜひ味わってみてください。”

たすき苺ミルク (2)
なんとも美しい~
とろっとしたシロップで、めっちゃ苺で美味しいけど、思ってたより甘さ控えめ;

たすき苺ミルク (3)
練乳をかけました。
練乳はまったりとした甘さで、甘みがプラスされて、かけた方が断然好み!

たすき苺ミルク (4)
中には、プルンプルンのミルクプリンがイン!
こちらも甘さ控えめ!

「苺みるく」も美味しかったけど、
「桜餅」が美味しかっただけに、期待し過ぎていたので普通にかんじました。
やっぱ「桜餅」の方が断然好みだわ~(*´▽`*)

【私的評価:3.6点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

お茶と酒 たすき 桜餅のかき氷②

今月初旬にいただいた、京都祇園「たすき」さんの「桜餅」のかき氷が激ウマだったので、期間中にもう一度食べたいと思って行ってきました(^^)/
今回うかがったのは、平日の15時半くらいでしたが、めっちゃ混んでて、20分くらい待ちました;

前回の「桜餅」のかき氷

「桜餅」 1100円(税抜)
たすき桜餅② (1)
“ふんわり薫る「桜」の優しい香りにひと足早い春の訪れを感じてください。
ひっそりと中に潜ませたやわらかなお餅とアイスクリームが桜ソースと仲良く溶けあいます。”


またまた出会えました~♡
絶品かき氷~♪

たすき桜餅② (5)
よくよく見ると、トップには桜と桜葉の粉末&桜シロップ、ボトムは桜あんクリームの2層構造。
桜シロップも、桜の風味がしっかりで、甘いけどさっぱりした味わいで美味しい~
そして、この桜あんクリームが絶品!!
アイス入りの求肥もごろごろ出てきます。

たすき桜餅② (6)
やっぱめっちゃウッマー!!!
とろーり桜クリームがふわふわかき氷と溶け合います。
求肥と合わさると桜餅みたい!

たすき桜餅② (4)
このぽってり桜クリーム、クリーミーでありながら、ほどよいざらつき感があり、桜の風味が濃厚でほんと絶品!
この桜クリームお持ち帰りしたいくらい!(≧▽≦)

たすき桜餅② (3)
最後は、全部をぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
アイスやクリームが溶けあって、シェイクのようなデザートドリンクみたくなってこれまた美味しい~
かなりのボリュームだけど、最後の一滴までいただきました。

たすき桜餅② (2)
こちらは「本日の和菓子」のサンプル。
また今度は和菓子も食べてみたいな(^^)

こんな短期間でリピートすることってあまりないけど、そんくらい気に入った一品!!
今回もやっぱり美味しかったです(*´▽`*)
次回は、同じ時に食べた、もう一つの3月のかき氷「苺みるく」を紹介します♪

【私的評価:5点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

ビオディナミ クレミアソフトに漬け込んだ最高級フレンチトースト

ソフトクリームに漬け込んだ絶品フレンチトーストがあると聞き、「ビオディナミ」さんにうかがいました。
クレミアソフトは、最高級ソフトクリームとして有名で、こちらのお店では、そのクレミアソフトを使ったデザートがラインナップされています。

○最高級フレンチトースト 1200円
ビオディナミ (1)
“クレミアソフトを浸み込ませた高級なフレンチトースト。”

ビオディナミ (2)
ボリューミーな丸いフレンチトーストが3枚に、クレミアソフトクリームがトッピング。

ビオディナミ (4)
パンケーキを彷彿させるようなビジュアルで、見るからにふわとろ感が伝わってきます。

ビオディナミ (3)
厚みもしっかりある。

ビオディナミ (5)
カットしてみてビックリ!

ビオディナミ (6)
中央部はレア感があり、期待以上にふわとろです。
食感はパーフェクトに近いくらい好み!

ビオディナミ (7)
ソフトクリームを染み込ませてあるだけあって、甘あまかと思いきや、甘さ控えめで、卵感とクリーミーな味わいがします。
生地だけだと素材の美味しさを堪能できますが、ソフトクリームをつけて食べると、甘みがちょうどいいかんじになって、お口の中でとろけます。

ビオディナミ (11)
もう1枚カットしてみると…

ビオディナミ (12)
部分によっては、プルンとしたところもあって、こちらはパンプディングみたいな味わいで、これまた美味しい。

ビオディナミ (13)
見て見て、このふわとろ感!(*≧∀≦*)
プルンとした食感と、ミルキーな味わいが絶妙!

ビオディナミ (9)
そして、また別のところをカットしてみると…

ビオディナミ (8)
わりとしっかり熱が通っていて、しっかりめの生地。

ビオディナミ (16)
パンの感じが健在なところもあります。
これはこれで美味しい~

めちゃレアから、ふわとろ~、しっかりめの生地と、色んな食感が楽しめていいかんじ( *´艸`)

ビオディナミ (10)
クレミアソフトクリーム自体初めていただきました。
がっつり濃厚かと思ってましたが、クリーミーでコクがありながらも、甘さ控えめでさっぱりいただけるかんじ。

そのクレミアソフトクリームを贅沢にフレンチトーストにオン!

ビオディナミ (14)
ソフトクリームをじわじわ染み込ませていただくと…

ビオディナミ (15)
ふわとろ感アップで、これまたたまりません!


けっこうボリュームあったけど、あっという間に平らげちゃいました。
ふわとろレアなところ、ぷるんとしたところ、しっかりめの生地と、色んな食感を楽しめて、飽きずに最後までいただけました。
このフレンチトーストのふわとろ感、めっちゃ好みで、こんな美味しいフレンチトーストを思う存分いただけて、めっちゃ幸せでした。お家でもアイスを染み込ませたフレンチトースト作ってみようかな~

こちらのパスタは熟成生パスタを使用されており、特に、「生ハムとブロッコリーのクリームパスタ950円」「釜揚げしらすのペペロンチーノ800円」は生ハムとしらすがかけ放題とのこと。また機会があれば食べてみたいです。
新宿、吉祥寺にも店舗があるみたいです(^^)

【私的評価:4.5点】



「ビィオディナミ 神保町店」
住所:東京都千代田区西神田2-1-1
電話:03-6272-5088
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

永楽屋 桜かほるパフェ&抹茶パフェ

お買い物中に偶然発見した「永楽屋」さんの桜パフェ!
すごい美味しそうで、衝動的に入ってしまいました;

○楽・桜かほるパフェ 980円
永楽屋パフェ (2)
“桜アイスに桜餡、特製桜ゼリーなど、桜をふんだんに使用し、見た目にも可愛らしい春限定のパフェです。目で見て、舌で味わって、春をご堪能下さいませ。”

3月1日~4月30日の期間限定です。
パフェというより、あんみつなようなフォルムです。
見た目もキレイ( *´艸`)

永楽屋パフェ (5)
中の構成が書いてあります。
ボトムは「桜アイス」に「桜あん」「ほうじ顆」
その上に「ヨーグルト」がしいてあり、「桜ようかん」「桜ゼリー」「白玉」「桜アイス」「バニラアイス」「麩やきせんべい」「イチゴ」がトッピング。

永楽屋パフェ (3)
まず、イチゴがめっちゃ甘い!
「桜アイス」は、アイスのミルキーさはありながら、シャーベットのような口溶け!
その口溶けとともに、桜の風味がふわ~っと広がって、上品な味わい。
緑色の餡はなんと「桜あん」
言われないと抹茶かうぐいす餡かな?と思ってしまいます;
桜の風味はあまり強くないものの、ほのかな塩気があります。

永楽屋パフェ (4)
「桜ゼリー」は桜の花びらが入ってるよう。
ほとんど桜の風味は感じませんが、ぷるんとして美味しい。
「桜ようかん」もほのかな塩気でグー。
「白玉」はつるん、もっちもちでめっちゃ美味しい!
白いソースは「ヨーグルト」っぽいかんじはあまりせず、酸味が少なくクリーミーです。
アイスやソース、餡に、「ほうじ顆」がプチプチと食感のアクセントになっていいかんじ。

桜アイス以外はあまり桜の風味が強くなかったけど、ようかんや桜あんなど、いろんな素材が入っていて美味しかったです。
☆3.7点


○楽・抹茶パフェ 1080円
永楽屋パフェ (1)
“手作りアイスクリームを始め、特性白玉粉に、和栗、宇治の抹茶など、厳選した材料を使いほど良い甘さに仕上げました。手作りにこだわった永楽屋オリジナルパフェです。”

こちらは連れがオーダー♪
「抹茶アイス」「白玉」「栗」「抹茶蒸しカステラ」「麩やきせんべい」がトッピング。
中には、「バニラアイス」「あんこ」「ほうじ顆」「寒天」が入ってます。
「抹茶アイス」は抹茶が濃厚でウッマー!
白玉も大ぶりで、すごい弾力です!
「蒸しカステラ」はしっとりしてます。
中には「あんこ」がたっぷりで嬉しい~
中のアイスも抹茶だとより嬉しいなあ~
☆3.7点

四条河原町のど真ん中にあって、便利な立地も魅力でした(^^)

【私的評価:3.7点】



「永楽屋 本店」
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上る東側
電話:075-221-2318
営業時間:10:00~20:00 [喫茶室]12:00~19:00 (L.O.18:30)
定休日:無休

マグノリアベーカリー サクラ

ニューヨーク発のスイーツショップ「マグノリアベーカリー」さんの桜フレーバーのカップケーキをゲット!!
こちらは、3月1日~4月15日の期間限定かつ、日本限定フレーバーみたい。

ショーケースはこんなかんじ↓↓
マグノリアベーカリーサクラ (1)
春らしく、可愛いパステルカラーです♡

「サクラカップケーキ」 519円
マグノリアベーカリーサクラ (2)
“ケーキ本体とクリームに桜の塩漬けを用いて香り豊かに仕上げたカップケーキ。桜色に仕上げられた甘さ控えめのクリームを使用しており、桜の香りと微かな塩気が春の気分を盛り上げてくれる。”

マグノリアベーカリーサクラ (3)
ぽってりとしたピンクのクリームが可愛い~

マグノリアベーカリーサクラ (5)
これ美味しい~(*´▽`*)
ケーキ生地もクリームも、思ってたより桜の風味が強くていい感じ。
フルーティーっぽい桜風味のスイーツも多いけど、こちらはちゃんと桜本来の風味がします!

マグノリアベーカリーサクラ (4)
ケーキ生地もしっとりして美味しい~
クリームも甘いけど、ぽってり濃厚なクリームとしっとりケーキがマッチしてめっちゃ美味しかったです!

マグノリアベーカリーさんのカップケーキ、これまでいくつかいただきましたが、甘々濃厚クリームとしっとり生地が絶妙なバランスで、めっちゃ気に入りました。

【私的評価:4点】

ぱんくらぶ チョコパイ

宇治市大久保にある「ぱんくらぶ」さんのチョコパイをいただきました。

チョコパイ
ぱんくらぶチョコパイ (1)

ぱんくらぶチョコパイ (5)

ぱんくらぶチョコパイ (2)
すごい分厚いパイ!

ぱんくらぶチョコパイ (3)
外側はサクッとしてるけど、全体的にむぎゅっとした食感。
中には、ガナッシュクリームとチョコチップがイン。

ぱんくらぶチョコパイ (4)
パイ部分が大きいので、少なく感じますが、食べてみるとまあまあ入ってる。チョコが濃厚で美味しい~
パイ生地はちょっとパサつきめで、ここまで分厚くなくてもいいかなあと思ったけど、口の中で徐々にしっとりなっていって、ガナッシュと融合して、しっとり濃厚な味わいになって美味しかったです。

【私的評価:3.2点】



「ぱんくらぶ」
住所:京都府宇治市大久保町平盛15−74
電話:0774-44-1011
営業時間:6:30~19:00
定休日:月曜日

サーティーワン さくら&ラブポーションサーティーワン ダーク

サーティーワンのマンスリーフレーバーで、「さくら」が出ていたので食べてみました。

サーティーワンさくら

「さくら」 キッズ144kcal
“桜もち風味のアイスクリームに桜の葉を使用し、甘さ引き立つほのかな塩味に仕上げました。ピンクの桜もち風味リボンが、華やかさを添えます。”

桜もち風味のリボンはよくわかりませんでしたが、トルコアイスのような、ねっとりもっちりした口あたりで、桜の風味もして美味しかったです。
和菓子の桜もち風味というよりは、ややフルーティーな香りを感じました。


「ラブポーションサーティーワン ダーク」 キッズ179kcal
“あのラブポーションサーティワンが大変身!アイスクリームはラズベリーとダークな味のチョコレートに。ハートチョコはホワイトに。これぞ逆転の美味しさ!”

こちらもねっとり濃厚な味わいでウッマー!
チョコの味がめっちゃ濃厚で、ホワイトチョコがコリコリと食感のアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

ルタオ ル ショコラ ナイアガラ

「ルタオ ル ショコラ」さんのスイーツ5つ目は、「ナイアガラ ショコラブラン フレ」というレアチョコレートです。

「ナイアガラ ショコラブラン フレ」 8個入り 864円
ルタオナイアガラ (1)
“ホワイトチョコレートをベースにしたチョコレートです。甘い香りのナイアガラワインを用い、職人が一つ一つ丁寧に仕上げました。生タイプのレアチョコレートで淡雪のようにとろける口どけが特徴です。”

ルタオナイアガラ (2)
口に入れた瞬間、葡萄の爽やかな香りが広がります。
生チョコのような食感。
甘すぎずすっきりとした味わいで美味しいけど、個人的にはやっぱり普通の生チョコの方が好きだなあ~

【私的評価:3.3点】



「ルタオ ル ショコラ」
住所:北海道小樽市堺町4-19
電話:0134-31-4511
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

ルタオ ル ショコラ ルシャンパーニュ

「ルタオ ル ショコラ」さんの4つ目のスイーツは、「ル シャンパーニュ」というチョコレートです。

「ル シャンパーニュ」 12個入り 1532円
ルタオシャンパーニュ (1)
“「ル シャンパーニュ」はシャンパーニュ地方のシャンパンメゾン「GOSSET」を使用した、シャンパンプラリネです。まろやかなミルクチョコレートとシャンパン独特の繊細な香りを生かした仕上がりです。”

ルタオシャンパーニュ (2)
コロンとした形をしています。

ルタオシャンパーニュ (3)
ミルクチョコレートの中に、シャンパン入りのガナッシュが入ってます。
アルコールは思ってたより強くないかんじだけど、やわらかなシャンパンの風味が広がって美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「ルタオ ル ショコラ」
住所:北海道小樽市堺町4-19
電話:0134-31-4511
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

カフェレストラン ワイズ 桜のパンケーキ

昨日紹介した「ウベパンケーキ」のお店「ワイズ」さんで、期間限定メニューの「桜のパンケーキ」をいただきました(^^)
実は、こちらももう一つの狙いでした(^^)
桜フレーバーのパンケーキと聞いたら見逃せませんっ!!!
桜葉練りこみタイプや、桜クリームや桜アイスが乗ったパンケーキは見たことあるけど、桜餅がそのままインしてるのは初めてなので楽しみ♪

「桜のパンケーキ」 1380円(税抜)
ワイズ桜パンケーキ (1)
“Y'sで人気のふわとろオリジナルパンケーキ生地に、ナント!桜餅を入れました。
ほんのち甘い桜クリーム、さっぱりとした桜アイスにあんこの入った桜餅がベストマッチ。
この新食感をぜひお楽しみください。”


パンケーキに桜餅ですよっ!!
美味しいに決まってる\(^o^)/

ワイズ桜パンケーキ (2)
まずは、桜アイスをパクリ。
美味しい~
ややさくらんぼのようなフルーティーな風味もするけど、ちゃんと桜の風味がしてグー!

ワイズ桜パンケーキ (3)
そして、トップの桜クリーム。
ゆるーいタイプで、どんどん溶けて生地に染み込んでいきます!
こちらもアイス同様、ほのかにフルーティーな風味がしますが、まったりミルキーな味わい。
桜の風味もふんわりします。

ワイズ桜パンケーキ (4)
ふわっとした生地をカットすると、ほんとに桜餅がお目見え~( *´艸`)

ワイズ桜パンケーキ (5)
パンケーキ生地は、ウベパンケーキ同様、ふわとろスフレタイプ♡
カットすると、表面がプシュッと弾けて、中はメレンゲたっぷりのふわしゅわ生地があらわれます。
ウベパンケーキの生地より直径も分厚さも小さいですが、ふわとろ感はバッチリ!
パンケーキ生地だけ食べると、ほのかな塩気があって、これまた桜風味と合うんです!

ワイズ桜パンケーキ (7)
桜餅も、道明寺の食感がアクセントになっていて、ちゃんと存在感があります。
ふわしゅわパンケーキ生地と、もちもち桜餅が絶妙にマッチ!

ワイズ桜パンケーキ (6)
桜クリームと、桜アイスがどんどん生地に染み込んでいき、さらにふわとろ食感に!
桜の風味がさらにプラスされて、なんともいえない美味しさ!

ワイズ桜パンケーキ (8)
ハチミツもかけてあって、これを絡ませると、さらにコク深い甘さがプラスされ、これまた美味しい!
プレーンで、クリームを染み込ませて、ハチミツを絡ませて、どんどん味わいが変化して、最後まで楽しめる一品!

パンケーキ自体、メレンゲたっぷりのふわとろタイプで好みなのに、さらに桜クリーム、桜アイス、桜餅とマッチして、めっちゃ美味しかったです!
パンケーキだけだと、もうちょっと厚みがあって、ボリュームのあるスフレタイプだと嬉しいけど、これだけ素材が満載なので、大満足です!
あと一つ欲を言うなら、もう少し桜餅が大きくても、さらにもちもち感がアップして美味しいだろうな~と思います。
まあつまり、美味しすぎて、もう少しボリューミーだとより嬉しいってこと(^^)笑
それくらいめっちゃ好みな一品でした(^^)/

期間限定の”桜シリーズ”は他に、「抹茶 桜ラテ 580円」や「リッチ抹茶 桜ラテ 720円」がありました。
「桜のパンケーキ」は4月中みたいなので、気になる方は期間中にぜひ食べてみてください(^^)/

「ウベパンケーキ」も「桜のパンケーキ」もめっちゃ気に入りました♪
近くにあったら嬉しいのになあ~

【私的評価:4.3点】



「ワイズ(Y's)」
住所:愛知県名古屋市中区大須1丁目7-26
電話:052-228-7780
営業時間:11:00~23:00
〔ランチ〕11:00~17:30 (LO 17:00)
〔ディナー〕17:30~23:00 (LO 22:30)
定休日:日曜日、祝日、水曜夜

カフェレストラン ワイズ ウベパンケーキ

メディアでも話題沸騰の紫色のパンケーキ「ウベパンケーキ」がどうしても食べたくて、名古屋大須にある「ワイズ」さんにうかがいました!(^^)!
こちらはイベントやパーティーにも使われるみたいで、うかがった日もいくつかイベントがあったみたいで、ちょっと混んでました;

「ウベパンケーキ」 1280円(税抜)
ワイズウベパンケーキ (1)
“Y'sオリジナルのふわとろのパンケーキに、紫芋ウベを加え、丁寧に焼き上げました。ウベの優しい甘さとココナッツの香りたっぷりの紫色のクリームは、見た目からは全く想像できない、後を引く美味しさです♪”

「ウベ」とは、山芋の一種で、ヤム芋というフィリピン産の紫芋のこと。粘り気があり、まろやかな風味が特徴だそうです。

ワイズウベパンケーキ (3)
待つこと20~30分…
来ました~念願のウベパンケーキ!
うわ~(;゚Д゚) すごい紫色!!!
この紫色テンション上がる~(*≧∀≦*)

ワイズウベパンケーキ (2)
このパンケーキの分厚さにもテンション上がります!!

ワイズウベパンケーキ (4)
どろっとしたソースがこれまたグー!
でも思ってたよりちょっと紫色が薄め…ココナッツが多いのかなあ。

ワイズウベパンケーキ (5)
見るからにふわとろなパンケーキで、期待大!!!

ワイズウベパンケーキ (6)
カットすると、好みなふわしゅわタイプの生地がお目見え♡
生地もちょっと紫色がかってるかと思ってたけど、真っ白です(゜ロ゜;

ワイズウベパンケーキ (11)
これ美味しい~
ふわっと柔らかいパンケーキと、まったりしたウベソースがベストマッチ!

ワイズウベパンケーキ (7)
生地は、厚みのあるふわしゅわタイプで好み~
分厚いスフレパンケーキが2枚重ねになってます。

ワイズウベパンケーキ (10)
表面がプチっと弾けると、中はメレンゲたっぷりのふわしゅわっとした口どけ。
生地自体は甘さ控えめで、ほのかな塩気があって素朴な味わい。
ふわとろレアなかんじが超好みです。

ワイズウベパンケーキ (8)
ウベソースは、お芋のまったりした味わいの中に、ココナッツの風味がプラスされ、しっかり生地に絡みます。
思ったほど甘ったるくなく、あっさりいただけました。

ワイズウベパンケーキ (9)
ただ、生地もソースもけっこう冷めてたのが残念。そういうもんなのかもしれないけど…
そしてもうちょっとウベクリームも濃厚でも良かったなあ。

でも、生地自体がめっちゃ好みなタイプで、それにウベクリームたっぷりで、めっちゃ美味しい一品でした。
思ってたよりボリュームも控えめで、美味しくてぺろっといけちゃいました(^^)

後日、もう一個食べた期間限定の「桜のパンケーキ」も紹介しますね~

【私的評価:4.5点】



「ワイズ(Y's)」
住所:愛知県名古屋市中区大須1丁目7-26
電話:052-228-7780
営業時間:11:00~23:00
〔ランチ〕11:00~17:30 (LO 17:00)
〔ディナー〕17:30~23:00 (LO 22:30)
定休日:日曜日、祝日、水曜夜

ゴディバ クッキー・チョコレートアソート&サブレショコラ

ホワイトデーのいただきものです♪

「クッキー&チョコレートアソート」 5400円
ゴディバアソート (1)

ゴディバアソート (2)
チョコクリームをサンドしたクッキーは普通だったけど、
左側の「ゴールド コレクション」はプラリネや色んなフレーバーのガナッシュが入っていて美味しかった。


「サブレショコラ」 1個300円くらい
ゴディバサブレショコラ
“サクッと焼き上げたサブレでなめらかなチョコレートガナッシュをサンドしました。ガナッシュの中にはフルーツピースやクランチを散りばめた贅沢な逸品です。”

詰め合わせの中から、「マンゴー&ホワイトチョコレート」と「ピスタチオ&ホワイトチョコレート」を食べました。
これ美味しい!
チョコレートはしっかりフレーバーの味がする!
サクサクのサブレと、分厚めのチョコレートがベストバランスで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

高島屋 春の生菓子

高島屋京都店の和菓子コーナーで、春の生菓子をゲットしました(^^)/
 
高島屋生菓子2016年春 (1)

二條若狭屋 「桜だより」 378円 (薯蕷羹・栗あん) 〔左〕

千本玉寿軒 「つくしん坊」 378円 (外郎蓬入り・黒こしあん) 〔右〕

高島屋生菓子2016年春 (2)
「桜だより」は、栗あんがほどよい粒々感で、栗の味がめっちゃ濃厚で美味しかったです。
周りの生地も、ぷるんとした羊羹で、よく合ってました。
☆3.6点

「つくしん坊」は、ふわーっと蓬の香りが広がって、みずみずしいこし餡とマッチして、これまた美味しい~
よもぎ大福的な味を想像していましたが、これはもう完全に上生菓子で、すごく上品なお味でした。
☆3.5点

天外天 汁なし担々麺

テレビの某番組で、マツコさんが美味しいと紹介していた「汁なし担々麺」が食べたくてうかがいました。「汁なし担々麺」好きだけど、これまで麺にミンチのタレが乗った、自分でかき混ぜて食べるかんじのしか出会ったことがなくて…この担々麺は、タレがしっかり絡めてあって、めっちゃ美味しそうなんです。

○汁なし担々麺 1300円
天外天 (2)
これこれ、これが食べたかったの~
しっかりタレが絡んで美味しそう~
食べてみると、まずシナモンの香りががっつり来ます。甘めなかんじだったので、ちょっと微妙だなあと思って食べ進めていると、徐々に旨みや辛さが押し寄せて来て、クセになる味わい。ナッツもたっぷり入っていて、食感も良かったです。麺もモチモチで、タレがしっかり絡んで美味しかったです。
☆3.6点

○天外天特製おこげ料理ハーフ 2300円
天外天 (1)
味は、地元の「菜根香」さんのと似てる。おこげが思っていたのと違って、おせんべいバージョン。
美味しかったけど、おこげは「菜根香」さんのような、おこしバージョンの方が好みかなあ。
☆3.2点

他にも美味しそうなお料理がたくさんあったけど、連日の食べ過ぎでこれだけに(^^;
汁なし担々麺美味しかったです~

【私的評価:3.5点】



「天外天」
住所:東京都文京区千駄木3-33-6
電話:03-3822-3333
営業時間:11:30~14:30/17:00~21::30
定休日:年末年始のみ

虎屋ういろ 桜あんういろ

これまでも何度も紹介したことのある「虎屋ういろ」さんの春限定の桜フレーバーをゲット!
定番商品で、「桜ういろ」もありますが、今回の「桜あんういろ」は、桜あんが練り込まれたタイプなんです!!
こちらの、餡練り込みタイプが好きなので楽しみ(*´▽`*)♪
しかもネット販売されてないので貴重です!

「桜あんういろ」 570円
虎屋ういろ桜あん (1)
上層は、桜葉(パウダー)が練り込まれたういろ
中層は、桜あんと桜葉が練り込まれたういろ
下層は、こしあんういろ

虎屋ういろ桜あん (2)
色のコントラストも美しい~

虎屋ういろ桜あん (3)
たっぷりと桜葉が練り込まれています♪

虎屋ういろ桜あん (4)
もっちりして美味しい~
桜の風位がふわ~っと広がります!

虎屋ういろ桜あん (5)
定番の桜ういろとは確かに違って、桜あんが練り込まれているので、ほどよいざらつき感があってグー!
上部の緑の部分は普通のプルプルしたういろ。
下部のこしあんういろは、いつもよりざらつき感が控えめに感じたけど、
桜あん部分がざらつき感があって、めっちゃ好みだったので大満足です(^^)/

【私的評価:4点】

スパゲッティキング 明太子

以前こちらで「ナポリタン」をいただいた際、他のお客さんが食べているのを見て気になってた「明太子」。ようやく再訪することができました。
サイズは、小、中、大、キングがあって、小でも300g、キングなら1kgあるみたいです;

○明太子(小) 550円
スパゲッティキング (1)
以前は全体に和えてあるかんじだったように思うけど、今回は明太子ソースがトッピングされたかんじ。

スパゲッティキング (2)
豪快に混ぜていただきます。
うん、美味しい!
明太子ソースは、クリーミーでありながら、プチプチ感もあり、太麺によく絡んでグーです。
もうちょっと明太子ソースの量が多いと嬉しいけど、スパゲッティ自体がペペロンチーノ風に炒めてあるので、味はしっかりついてます。

スパゲッティキング (3)
テーブルに置いてある粉チーズをこれでもかってくらいかけてみると、かけすぎて明太子の味が完全になくなってしまいました;

スパゲッティキング (4)
粉チーズをかけすぎたのは誤算だったけど、がっつり系の美味しいスパゲッティでした。

【私的評価:3.6点】



「スパゲッティキング」
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル
電話:03-3591-0301
営業時間:[平日]10:30~16:30/17:30~21:00[土曜日]10:30~16:30
定休日:日曜、祝日

和菓子とおにぎりの店 伊勢屋 

埼玉県和光市に用事で行った際、お昼ご飯を買おうと思っていたら、おにぎりを売っているお店を発見。
和光市駅近くにある「伊勢屋」さんというお店で、和菓子とおにぎりを売っておられます。

○とりそぼろ(左)、中華茶めし(右) 各120円
伊勢屋 (4)
「中華茶めし」
うずらの卵がトッピング。これなかなか美味しい。
チャーハン風の炊き込みご飯ってかんじ。
チャーハンのようなコクがありながらも、さっぱりいただける、良い味付けでした。

伊勢屋 (5)
「とりそぼろ」
軽く握ったご飯の中に、とりそぼろがたっぷり。
手作り感のある、優しい味わいのとりそぼろが美味しかった。

○スイポテまんじゅう(左)、五目(右) 各120円
伊勢屋 (1)
「五目」
ひじき、ニンジン、紅しょうがなどが入ってて、食感が良い。
ご飯もちょうど良い優しい味付け。
手作り感のある優しい味で美味しかったです。

伊勢屋 (2)
「スイポテまんじゅう」
中華まん風の生地に、スイートポテト餡とこし餡がたっぷり入ってる、このお店のオリジナル商品。
スイートポテトはバターの味がしっかりして、和洋折衷なかんじでした。餡がたっぷりで美味しい。

○あんだんご 60円
伊勢屋 (3)
普段は70円みたいだけど、木曜日は60円になるみたい。
他にみたらしだんごなどもありました。
こし餡がたっぷりかかってる。
こし餡のあんだんご、あまり見かけないから嬉しい。柔らかいだんごに、こし餡がよく絡んで美味しかった。

おにぎりは、どれもふんわり握ってあって、優しいお味で美味しかったです。
和菓子も色んな種類があって美味しそうでした。

【私的評価:3.6点】



「伊勢屋」
住所:埼玉県和光市本町13-2
電話:048-469-2264
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜、祝日

鶴屋寿 さくら餅

京都のさくら餅と言えば、嵐山にある「鶴屋寿」さん。
こちらはさくら餅専門店として通年でさくら餅を販売されてます。

「嵐山 さ久ら餅」 10ヶ入 2052円
鶴屋寿 (1)
“桜葉は伊豆地方の特産品でもある大島桜の葉を使用し、上品な甘さのこし餡を餅特有の弾力とほどけるような優しい食感を併せ持った道明寺で包み込み、塩漬けされた二枚の葉で包んでおります。”

鶴屋寿 (2)
こちらのさくら餅の特徴は白色!
道明寺の本来の色をそのまま生かした色合いにされているよう。

鶴屋寿 (3)
うわ~すごい上品なお味( *´艸`)
道明寺はほどよい弾力はありながらも、お口の中でとろける柔らかさ。
そして、中のこし餡がこれまた上品な甘さで、お餅と餡が口の中で溶けあいます。
桜の香りもしっかりです。
小さいのでいくらでもいけてしまいそうなかんじでした(^^;

【私的評価:3.6点】



「鶴屋寿」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町30
電話:075-862-0860 
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

ルタオ ル ショコラ ボアスペリエール

「ルタオ ル ショコラ」さんのスイーツ3つ目は、「ボアスペリエール」というお菓子です。

「ボアスペリエール」 1620円
ルタオボアスペリエール (1)

ルタオボアスペリエール (2)
チョコレートスポンジに、ガナッシュクリームと生クリームが巻き込んであります。
クリームには、ルバーブが入っているとのこと。正直、あまりわかりませんでした(^^;

ルタオボアスペリエール (3)
チョコレートスポンジはしっとりした食感で、かためのクリームとよく合って、ずっしり濃厚で美味しかったです。
ずっしりめのロールケーキを食べてるかんじでした。

【私的評価:4点】



「ルタオ ル ショコラ」
住所:北海道小樽市堺町4-19
電話:0134-31-4511
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

ルタオ ル ショコラ チョコレートクラシック

北海道土産の2つ目は同じく「ルタオ ル ショコラ」さんの「チョコレートクラシック」です。
こちらも店舗限定商品です。

「チョコレートクラシック」
ルタオチョコレートクラシック (1)

ルタオチョコレートクラシック (3)
一見、普通のクラシックショコラですが…

ルタオチョコレートクラシック (2)
ボトムにはなんと小豆が!
ちょっとかためてあって、柔らかい羊羹みたいな食感です。

全体的にボロボロ崩れるかんじがビミョーですが、ボトム付近はしっとりしてる。
小豆との相性もいいです。
もうちょっとずっしりしっとりタイプの生地が好みだけど、小豆との組み合わせが新鮮で美味しかったです。

【私的評価:3.4点】



「ルタオ ル ショコラ」
住所:北海道小樽市堺町4-19
電話:0134-31-4511
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

ルタオ ル ショコラ アンフィニ

北海道のお土産に、「ルタオ」さんのスイーツをたくさんいただきました。
まず1つ目は、「ルタオ」のチョコレート専門店「ルタオ ル ショコラ」さんの一品。
「ルタオ ル ショコラ」は、ルタオ本店のすぐそばにあるお店で、チョコレート系のお菓子がラインナップ。
しかも、こちらの商品は通販では買えなかったり、店舗限定の物も多いので、今回いただけて嬉しい~

「アンフィニ」
ルタオアンフィニ (1)

ルタオアンフィニ (3)
アーチ型のケーキで、しっかりチョコでコーティングされてる。
ずっしり感があって、好みなかんじ♪

ルタオアンフィニ (4)
カットしてみるとすごいかたくて、ずっしりなかんじがうかがえます。
チョコレートケーキ生地の中には、アーモンドやクルミなどのナッツがたっぷり入ってます。

ルタオアンフィニ (2)
中も層になっていて、ケーキ生地のところと、ずっしりガナッシュのところがあります。

これめっちゃ美味しい~(*≧∀≦*)
とにかく、食感、味ともにドストライク!
ずっしり感とチョコの濃厚さがたまりません。
こういう濃いの大好き!

ルタオアンフィニ (5)
まず、中のガナッシュ部分がしっとりずっしり濃厚で、かなり美味しい。
そして、全部がガナッシュではなくて、ケーキ生地と層になってるのがこれまたグー。
ねっとり感とスポンジ生地がマッチして美味しいんです。
ナッツがもたっぷり!
ナッツあまり多くなくていいかなって思ってたけど、このナッツが、キャラメリゼされていて、カリカリでこれまた美味しいんです。
さらにビターチョコレートのコーティングがしっかり分厚くて、さらにずっしり!

ずっしりガナッシュとカリカリナッツ、パリパリチョコが絶妙にマッチ!チョコレートづくしで大満足です(^^)/

【私的評価:4.8点】



「ルタオ ル ショコラ」
住所:北海道小樽市堺町4-19
電話:0134-31-4511
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

塔の下 フィンランド式パンケーキ

清水寺の近くで偶然見つけたカフェのパンケーキが気になって入ってみました。
八坂の塔のすぐ下にある「塔の下」というカフェです♪
こちらのお店では、できるだけ油類や砂糖を使わず、体に優しいお料理がいただけるみたいです。
お食事メニューも気になりましたが、今回はパンケーキにしました。

パンケーキセット Sサイズ(2切れ)+コーヒーor紅茶 780円
塔の下パンケーキ (1)
“フレンチトーストのような、パンプディングのような、塩が決め手のフィンランド式パンケーキ。
(卵、牛乳、塩、小麦粉、フルーツ、ナッツ類)“

バターや油類、砂糖は使ってないそうです。

パンケーキの量が選べます。
Sサイズ(2切れ)+コーヒーor紅茶セット 780円
Mサイズ(4切れ)+コーヒーor紅茶セット 980円
Lサイズ(6切れ)+コーヒーor紅茶セット 1180円
Sサイズにしましたが…

塔の下パンケーキ (2)
思ってたよりもずいぶん小ぶり。
パンケーキというよりは、ファーブルトンってかんじ。

塔の下パンケーキ (3)
断面を見ても、プニプニ感が伝わって来ます。

塔の下パンケーキ (4)
予想通り、ぷにっとした食感。
ちょっと冷たくて、パンケーキというよりは、完全にファーブルトンなかんじ。
砂糖を使ってないこともあって、甘さはかなり控えめ。
ナッツの食感がプチプチしていいかんじ。
ヘルシーなのは嬉しいけど、もうちょっと甘くて食べごたえがあると嬉しいなあ(^-^)

【私的評価:3点】



「塔の下」
住所:京都府京都市東山区星野町88-10
電話:075-708-8581
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

MOW あずき

スーパーのアイスコーナーで大好きなあずきフレーバーを見つけたのでゲット!

「MOW あずき」 130円(税抜) 277kcal
MOWあずき (1)
“あずき風味のミルクアイスに北海道産あずき粒を混ぜ込んだ、やさしい味わいのアイスと存在感のあるあずき粒の食感が楽しめる、MOW(モウ)の期間限定品です。”

MOWあずき (2)
けっこうたっぷりあずきが入ってます。

MOWあずき (3)
中まであずきたっぷり(*´▽`*)
ミルキーな甘さの中に、あずきの風味がしっかりして美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

セブンイレブン 厚切りブリオッシュのフレンチトースト

セブンイレブンのフレンチトーストずっと気になってましたが、今回はじめて食べてみました。評判が良いので楽しみ(*´∀`)♪

厚切りブリオッシュのフレンチトースト 149円 215kcal
セブイレフレンチトースト (1)
“北海道産生クリーム仕立てのしっとり食感。”

セブイレフレンチトースト (2)
しっとり感が伝わってきます。

セブイレフレンチトースト (3)
内部はしっかり液を吸い込んでおり、まろやかでクリーミーな味わい。
めっちゃ柔らかくて、しっとりふるふる食感です。
一方、パン耳部分はむぎゅっとしたひきのある食感で、パンの歯応えもしっかり感じます。
もうちょっと分厚いといいけど、コンビニでここまで本格的なフレンチトーストをいただけるのは嬉しいです。
カロリーが高すぎないのもいいですね(^^)

【私的評価:3.5点】

季節のお菓子 つきよみ

亀岡市千代川に新しくオープンされたカフェ「つきよみ」さん。
こちらでは、手作りの季節のお菓子とお茶がいただけます。
小さいお店ですが、可愛らしい雰囲気で居心地がいいです。


食べ物(お菓子)のメニューは3種類↓↓
つきよみ (2)
・3種のお菓子ほっこりプレート 700円~
→この時は、「いちごのミニタルト(全粒粉タルト)」 「日替りロールケーキ(メープル)」 「抹茶プリン」

・季節のデザート 450円~
→この時は、「安納いものチーズケーキ」

・週末のデザート 450円~
→この時は、「紫いもの全粒粉タルト」
(こちらは金土限定です。)

せっかくなので全種類いただきました(^^)/

○3種のお菓子ほっこりプレート 700円
つきよみ (3)
ロールケーキもけっこう大き目カットで、この内容で700円は嬉しい~
この日は「メイプルのロールケーキ」
生地はふわふわなのに、しっとり弾力があって美味しい~
「抹茶プリン」は、なめらかな口当たりで、抹茶の味がしっかりして美味しい。

つきよみ (4)
「いちごのタルト」は全粒粉を使っておられるらしく、しっかりかための生地。
ザクザク食感で、バターの風味がしっかりで美味しかった。

○安納いものチーズケーキ 450円
つきよみ (5)
シロップとホイップクリームがトッピング。
ずっしりとしたベイクドタイプだけど、濃厚すぎず食べやすい味わい。

つきよみ (8)
芋の粒々が生地に練り込まれています。
芋の存在感はあまり強くないけど、手作り感のある優しいお味。
ボトムのグラハムもザクザクで、チーズの味も濃厚で美味しかった。

○紫いもの全粒粉タルト 450円
つきよみ (6)
鮮やかな紫いものクリームがキレイ~

つきよみ (10)
全粒粉のタルトにアマンド生地、生クリームが重ねられ、たっぷりの紫いもクリームが絞られています。

つきよみ (9)
これ美味しい~
タルト生地はザクザク食感で、いちごのタルトよりさらにバターの優しい風味がしっかりします。
アマンド生地にはブルーベリー?が入っているのかな。しっとりした食感で美味しい。
生クリームはフレッシュなかんじで、口どけがいいです。

つきよみ (7)
そして、この紫いもクリームがウッマー!!!(;゚Д゚)
ほどよいざらつき感で、しっかり紫いもの味がするけど、クリーミーな味わいに仕上がってます。
この紫いもクリームだけでもほおばりたいくらい!
しっかり甘いけど、紫いも本来の甘みを活かされているかんじです。
トッピングのかぼちゃの種もカリカリしてて、食感のアクセントになりました。

バターの風味がしっかりしたザクザクタルトに、ミルキーな生クリーム、ほっくりとした紫いもクリームが絶妙にマッチして、めっちゃ美味しかったです!
この紫いものタルトまた食べたい!今回食べた中でダントツに気に入りました!


お店の雰囲気も可愛いし、何より自家製スイーツが優しいお味で、美味しくてめっちゃ気に入りました。
これまでのメニューを見ても、かぼちゃや芋、小豆、チョコなど、私の好みな素材を使っておられるものも多くて、これからのスイーツも楽しみです。
また行ってみたいです(^^)/

【私的評価:4.2点】



「つきよみ」
住所:京都府亀岡市千代川町小川2丁目20-8
電話:0771-20-2394
営業時間:11:00~17:00(L.O. 16:30)
定休日:毎週日、月&第1、3火曜
02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR