KINEEL(きにーる) 桜サブレ&さくらanフィナンシェ

寺町二条あたりをぶらついていると、洋菓子店の前に「桜祭り」といった看板が!!
いろんな桜スイーツがラインナップしているようで入ってみました。
そのお店は、京都の和菓子店「鼓月」の洋菓子ブランド「KINEEL(きにーる)」さん。
お店には、ふたくちサイズの可愛い「姫ケーキ」などがラインナップ。
こちらのもう一つの売りは「焼き立てフィナンシェ」。
今の季節は桜の焼き立てフィナンシェでした。

こちらは「焼き立てフィナンシェ 桜」
キニールフィナンシェ
こちらなんと試食させてくださいました。
これめっちゃウッマー!
焼き立て熱々で、桜とバターの香りがふわーっと広がって美味しかった!
10個で850円はちょい高いなあと思い、購入には至りませんでした;
でも、いくつか気になる桜スイーツをゲット!

「桜サブレ」(550円)と「桜anフィナンシェ」(330円)
キニール桜

「桜サブレ」
キニール桜サブレ
桜の形をした2枚のサブレをわずかなクリームで合わせてあります。
サブレはサクサク感がありながらも、しっとり砂糖菓子のような歯触りもあり、上品な和菓子のようなかんじ。
桜の風味もしっかりで美味しい~
☆3.6点

「桜anフィナンシェ」
さくらanフィナンシェ (1)
しっとりしたフィナンシェに桜餡が入ってます。

さくらanフィナンシェ (2)
きれいなピンク色の桜餡がたっぷり入ってます。

さくらanフィナンシェ (3)
これも美味しい~
しっとりしたケーキにたっぷりの桜餡がマッチ!めっちゃ上品な味わい!
桜の風味がしっかりで美味しい~
☆3.6点

和菓子店プロデュースなだけあって、どちらも和菓子のような上品な味わいで美味しかったです(^^)/

【私的評価:3.6点】



「KINEEL(きにーる)」
住所:京都市中京区二条通寺町東入榎木町95-3
電話:075-744-6184
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
スポンサーサイト

アンテノール 春さくらのタルト

先日アンテノールさんの桜のケーキを食べて、桜クリームが絶品だったので、気になってたホールのケーキも買っちゃいました!

「春さくらのタルト」 1782円 (13.5cm)
春さくらのタルト (1)
“香ばしいタルトにクリーム・苺のコンフィチュールを重ね、さくら餡クリームとさくらゼリーで飾りました。”

春さくらのタルト (2)
まず見た目がめちゃめちゃキュート♡
リボンのようなさくらクリームがめちゃ可愛い~

春さくらのタルト (3)
トッピングは、さくらゼリーとストロベリー風味のチョコ、生クリーム、周りはココナッツです。
さくらゼリーは、あまり桜の風味はしませんが、かためのしっかりとした食感で、ぷるんとして美味しい。

春さくらのタルト (8)
中はこんなかんじ~

春さくらのタルト (5)
タルトの上には、スポンジ生地とカスタードクリームが敷いてあり、
その上は、生クリーム、スポンジ、苺のコンフィチュールが層になっており、ドーム状に仕上げられています。

春さくらのタルト (4)
さくら餡クリームには、桜葉がたっぷり練り込まれているのがわかります。
前回同様、ほどよいざらつき感があり、桜の風味もして、美味しいクリームなのですが、
あれっ?前回ほど感動がない…というか、前回ほどがっつり桜の風味を感じません。
よくよく見ると、さくら餡クリームの層はとても薄い…
前回は結構さくら餡部分が分厚かったから、さくら餡クリームが少ない分、味が生クリームにおされてしまったのかなあ;

春さくらのタルト (6)
でも、スポンジはきめ細かくて、生クリームや苺のコンフィチュールも美味しくて、土台部分も美味しいことは美味しい。
特に、ボトムのタルトとスポンジカスタード部分がずっしりしてて美味しい~
タルトはザックザクで、バターの風味がしっかりでウッマー!
スポンジはずっしりしてて、カスタードはぷるんとかためで、全体的に食べ応えがあって、バターもきいてて美味しい!

春さくらのタルト (7)
柔らか生クリーム&スポンジとずっしり土台がよくマッチして、ケーキとしてはとても美味しいです.


ただ、やはりさくら餡クリームが少なすぎる(>_<)
もうちょっとさくら餡クリームたっぷりで、前回みたいにがっつり桜の風味があればよかったなあ~
中身も、あずきや求肥などのアクセントがあっても嬉しかったです(^^)

【私的評価:3.6点】

パティスリー菓響 さくらモンブラン&お米のブランマンジェさくらもち風

百貨店のデパ地下に入ってる「パティスリー菓響」さんで、めっちゃ魅力的な桜ケーキを発見!
こちらのケーキは価格もお手頃です。

「さくらモンブラン」(左)と「お米のブランマンジェさくらもち風」(右)
菓響桜ケーキ (1)

○さくらモンブラン 431円
菓響桜ケーキ (3)
キレイなピンク色~

菓響桜ケーキ (4)
ぺったり盛りつけられた桜クリームが美味しそう~

菓響桜ケーキ (6)
中はこんなかんじ~
土台は生クリームを巻き込んだロールケーキで、その上にたっぷりの生クリームが盛られ、桜クリームで覆ってあります。
中にも苺がイン!

菓響桜ケーキ (5)
なにこれ普通…と思いきや、中の苺の下に、少しだけ桜餡が入ってます(*´▽`*)
桜餡部分はしっかり桜の風味を感じることができたけど、桜クリームは、ほとんど桜の風味がせず、チェリーっぽい味わい。
普通に美味しかったけど、もうちょっと桜の風味が強いと嬉しいなあ~
☆3点

○お米のブランマンジェさくらもち風 391円
菓響桜ケーキ (2)
お米のブランマンジェの上に薄く桜ゼリーが敷いてあり、白玉・桜餡・苺・生クリームがトッピング。

菓響桜ケーキ (7)
お米のブランマンジェは、ミルキーだけど、わりとあっさりした味わいで食べやすい。
お米のプチプチした食感がいいです。
こちらもあまり桜の風味はしなかったです;
☆3点

どちらも美味しかったけど、桜の風味は弱めでした(^^;

【私的評価:3点】

マールブランシュ さくら&若葉

マールブランシュさんで、春らしい可愛いケーキを発見!

「さくら」(右)と「若葉」(左)
マールブランシュ春のケーキ (1)

○さくら〔桜の香り豊かなパンナコッタ〕 476円
マールブランシュ春のケーキ (2)
“道明寺粉のプチプチ感が楽しい花びら型のパンナコッタ。”

マールブランシュ春のケーキ (3)
ボトムのスポンジは、じゅわっとシロップをよく吸っており、道明寺っぽい生地も練り込まれていて、もっちりプチプチした食感で新鮮。
さくらパンナコッタは、桜の風味がしっかりで、すごい上品な味わい。
中にはあずきが入っていて、和なかんじも。

桜の風味がしっかりで、プルプル、モチモチな食感で美味しかったです。
シンプルな一品ですが、桜の風味も上品で、甘さもちょうど良くて、さすがマールブランシュさん、かなり完成度の高い一品でした。
☆4点

○若葉〔ピスタチオと木苺のケーキ〕 519円
マールブランシュ春のケーキ (4)
“香り高いキルシュムースに、濃厚なピスタチオクリーム、プチッと弾ける木苺ソースを絡めて。”

マールブランシュ春のケーキ (5)
周りはさっぱりしていながらもクリーミーなキルシュムース。
中心部には、少しかためのピスタチオのムースがイン。
まろやかでコクのある味わいです。
中のソースが絶妙な具合にとろーっと出てきて、ムースに絡みます。
あまり酸味が強くなくて食べやすい。
まったり濃厚なムースと爽やかなベリーソースがマッチして、めっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

こちらは春限定の「京サブレ」
京サブレ春
「さくら×ホワイトチョコレート」(右)
“サブレ生地にもホワイトチョコレートにもさくらの香りが。”
→桜の風味がしっかりで、サクサクとけるような食感で美味しかったです。
☆3.6点

「チェリー×ホワイトチョコレート」
“甘酸っぱいチェリーサブレとホワイトチョコレートの春のハーモニー。”
→ホワイトチョココーティングがたっぷりで嬉しい。
甘みと酸味のバランスが良くて美味しかった。
☆3.2点

季節物も美味しかったけど、やっぱ定番の和三盆とチョコレートの「京サブレ」が好みだわ~

【私的評価:3.8点】

セブンイレブン 黒豆大福

セブンイレブンでおいしそうな大福を発見!
がっつりあんこが食べたい気分だったので購入~
セブンイレブンさんの和菓子はたっぷりあんこが入ってるので好きなんです~

「杵つき仕立て なめらか餡の黒豆大福」 130円 224kcal
セブイレ黒豆大福 (1)
“もち米を蒸して杵つきした餅生地に、ほっくりとした食感で塩味の利いた黒豆を組み合わせた豆大福です。地域でなじみのあるあっさり、なめらかなこし餡を包みました。”

ずっしり重みがあります。

セブイレ黒豆大福 (2)
もちもち柔らかな大福の中には、なめらかなこし餡がたっぷり。
黒豆が食感のアクセントに。
和菓子屋さんのに近いくらいレベルが高かったです。

【私的評価:3.5点】

小学校をリノベーションした釜焼きピッツァのお店 「パンドーゾカフェ」

しばらく前になりますが、京都府京丹波町の旧質美小学校をリノベーションしたお店「Pandozo Cafe (パンドーゾカフェ)」さんに行ってみました。
こちらでは、釜焼きピッツア& 生パスタがいただけます。

教室の一つがお店になってます。
黒板にメニューが書かれてます。
パンドーゾカフェ (10)

メニューはこんなかんじ↓↓
パンドーゾカフェ (1) パンドーゾカフェ (2)

パンドーゾカフェ (3) パンドーゾカフェ (4)


○緑のカルボナーラ(淡路島産ホウレンソウのタリアテッレ) 1200円
パンドーゾカフェ (5)
“ほうれん草を練り込んだ緑色の平麺。”

けっこう緑が鮮やかで美味しそう~
こういうのめっちゃ好み~

パンドーゾカフェ (6)
ほうれん草が練り込まれているのがわかります。
この麺がめちゃうま!
もっちもちで、ソースがよく絡みます。
少し束になったところが、より歯ごたえがあって美味しい。

パンドーゾカフェ (7)
ソースもめっちゃ濃厚で、卵黄が絡んで美味しかったです。
☆4点

○マルゲリータ 1250円
パンドーゾカフェ (8)
トマトソース・モッツァレラ・バジル・グラナパダーノ

これめっちゃウッマー!!!
まず生地が絶品!!!
薄めのクリスピー生地なんだけど、もちもちしててめちゃウマ!
そして、モッツァレラがこれまたもちもちして、トマトソースとの相性抜群で美味しかった~
☆3.8点

○クリマメフォルマッジ 1750円
パンドーゾカフェ (9)
クワトロフォルマッジ(モッツァレラ・リコッタ・ゴルゴンゾーラ・グラナパダーノ)に加え、丹波栗・丹波黒(黒豆)

こちらは、丹波産の栗と黒豆を使った看板商品!
和とイタリアンのコラボ気になります~

これ激ウマ~
生地は先ほど同様クリスピーかつもちもちでめちゃウマ!
そして、いろんなチーズの塩気と、栗・黒豆(少し甘く煮てあるかな??)の甘みが絶妙にマッチして美味しい~
それにゴルゴンゾーラの風味も加わって、もう絶品です!
チーズたっぷりなのも嬉しい。
たっぷりとろっとろのチーズをほおばる瞬間がたまりません!
☆4.5点

とにかくピザ生地がめっちゃ好みで美味しかったです。
西京味噌を使った「シロミーソ」も気になりました。
クリマメはやや値段がはりますが、普通の「クワトロフォルマッジ」もハチミツを追加できるので、こちらも甘じょっぱいを楽しめます。
また行きたいです~

【私的評価:4点】



「Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)」
住所:京都府船井郡京丹波町質美上野43
電話:0771-87-9015
営業時間:[木、金、土、日、祝]11:00~17:00(LO 16:30)、17:00以降は予約制
       [火]11:00~16:00(LO 15:30)
定休日:月曜、水曜(祝日の場合は営業)

京料理とフレンチの融合 嵐山MITATE

連れに誘われてうかがった「嵐山MITATE」さん。
こちらは、京野菜や厳選された高級食材を使用し、京料理とフレンチが融合したコース料理がいただけます。
一皿一皿が独創的で、オリジナルの器や庭園、お部屋からの景色も楽しめます。

こちらは一見レストランとは思えない一軒家の造り。
美しい庭園を通ってお店に入ります。
店内は完全個室制で、そのお部屋の雰囲気やそこから眺める景色もとても良かったです。

嵐山mitate (1)
今回うかがったのはディナー。
メニューは3種類で、7500円・10000円・12000円(すべて税抜)のコースになってます。
7500円のコースをいただきました(^-^)
では、素晴らしいお料理を紹介していきます♪

○アミューズブーシュ
嵐山mitate (2)
小川宣之氏作 清水焼きプレート『無病息災』
瓢箪から美山卵の贈り物 升々のご健康とご繁栄を


嵐山mitate (3)
フォアグラのプリンと筍のムースが層になっています。
これウッマー!!!(;゚Д゚)
最初から感動です!
濃厚なフォアグラのムースに、筍の風味のムースがふわーっと溶けて絶品!
チーズのような風味もしたので聞いてみると、クリームチーズも入ってるとのことでした。

○八寸
嵐山mitate (4)
MITATE de お花見弁当 “羽を休める蝶々の折り紙”

嵐山mitate (5)
折り紙の蝶々を広げると、八寸の内容が記載されてます。
「こちらの内容を見ながらお召し上がりください~」とのこと。

嵐山mitate (6)
どれも美味しかったけど、特に左下の「カダイフの鳥の巣仕立て」が美味しかった。
サクサク生地と赤ワインの卵が絶妙に絡んで美味しい~
右下の「ほうれん草のシュー」も中の具が濃厚で美味しかったです。

○本日の造里
嵐山mitate (7)
“四種の余韻” ~芽生えの春の絵巻物~

一番上がまぐろ、二番目がシマアジ、三番目がヒラメ、一番下が真鯛です。
お刺身に合わせて、梅肉や柚子などの4種のソースが盛り付けてあり、奈良漬けなどトッピングにも工夫が。
どのお刺身も柔らかくて、ソースやトッピングで色んな味が楽しめ美味しかったです。

○サラダ
嵐山mitate (8)
儚く咲き誇る山桜 舞い散る桜吹雪
玉蜀黍のカステラと筍のエスプーマ
桜の泡とオリーブオイルと苺のパウダー


これまず見た目が美しすぎる~(*≧∀≦*)
まずトウモロコシのカステラと筍のエスプーマを一口…
これウッマー!!( ; ゜Д゜)
トウモロコシのカステラは、しっとりムースのような食感でめっちゃ甘く、まるでスイーツを食べてるみたいです。
桜の泡やパウダー状のソースをつけると、また味に変化が出て美味しい~

○椀物
嵐山mitate (9)
燻製の香りを纏った明石産天然桜鯛の桜蒸し

桜の形の奈生麩、菜の花、桜鯛の燻製、桜餅のあんかけです。
これも出汁がよくきいていて、優しいお味で美味しい~(*´∀`)
桜鯛は表面はかりっと、中はほどよくレアで絶妙の食感!
桜餅もモチモチしててほんと美味しかった。

○強肴
嵐山mitate (10)
『天使と悪魔の円舞曲(ワルツ)』 ~桜 舞い踊る保津川下り~
ニューカレドニア産天使の海老の田楽と
チョウザメのブレゼ キャビア添え


こちらも美しい~
保津川下り表現されてるようです。
左から、「チョウザメのブレゼ キャビア添え」「海老と小芋の田楽」「生麩の田楽」です。
一番右は椎茸で、左上は海老の殻と玉ねぎの田楽です。
海老の殻も香ばしくてサクサクいただけます。

中心の緑がほうれん草のソース?、オレンジがパプリカのソース、茶色がバルサミコソース、右上の黄色がマンゴーのソースにバジルと、好みに合わせて色んなソースをつけていただけます。
どれも美味しかったけど、意外とマンゴーのソースがフルーティーな甘みがプラスされてよく合ってました。
バルサミコソースも酸味が少なくマイルドな味わいでめっちゃ美味しい!

しっかりした味付けながらも、素材の味が活きてて美味しかったです。

○お肉料理
嵐山mitate (12)
真空低温調理によるシャトーブリアンの輝き

嵐山mitate (11)
4種類の塩とワサビをつけていただきます。
これめっちゃウッマー!!!(;゚Д゚)
とにかくめっちゃ柔らかい~
それでいてしっかり肉の食感があり、脂が甘くて、とろけるような味わいで美味しい~
これまで食べたお肉の中でもトップレベルの美味しさでした(*´▽`*)

○御食事
嵐山mitate (13)
丹波篠山産 “夢ごこち” 羽釜炊き御飯   赤出汁
御飯のお供 “シェフ・セレクション”


まずは釜のままサーブしてくださって、その後取り分けてくださいます。

嵐山mitate (14)
御飯のお供は、左から、「漬物」 「カレー風味のちりめん山椒」 「すぐきとイクラの和え物」 です。
御飯はおこげもついてて美味しい。
特に「カレー風味のちりめん山椒」が味に深みがあって、満足感があって美味しかった。

○デセール
嵐山mitate (16)
幾千もの時を眺める桜の樹
ブロッコリーのシフォンに桜アイスと苺のムース
カシスのグラニテとキャラメルオレンジソース


デザートも桜モチーフで嬉しい(*´▽`*)

嵐山mitate (15)
ブロッコリーのシフォンは、ほとんどブロッコリーの風味はしませんが、あっさりした味わいで美味しい。
桜アイスは、桜の花びら入り。
桜の風味はほのかに香る程度ですが、まろやかな味わいで美味しい~
そして、フルーツの横に所々見える丸いパールのようなものは、バナナキャビア。
お口の中でプチっと弾けると、バナナのソースが出てきて、バナナの風味がふわーっと広がって感動~

嵐山mitate (17)
キャラメルオレンジソースをかけると、ほどよい酸味と甘みが加わって、味が引き締まります。

○ミニャルディーズ
嵐山mitate (18)
小さな和菓子の玉手箱

デザートの後にもさらに和菓子が出てきます!
嬉しすぎる~(≧▽≦)
そして、食後の飲み物はコーヒー・紅茶のほかにお抹茶も選べます。
和菓子に合わせて、お抹茶をセレクト~

嵐山mitate (19)
上から、
「珈琲大福」:中は珈琲風味の白餡です。
「グレープフルーツと黒蜜の羊羹」
「うさぎ」:うさぎの形をした 中には黒豆がイン!
「練りきり」:桜の形をした練りきり。なんとラムレーズンが入ってます!
「三色だんご」:三色だんごに見たてたあんこです。

どれも一工夫こらしてあって、とても美味しかったです。

ちなみに、ドリンクに「ジンジャエール」の甘口と辛口があって、
連れが辛口をオーダーして少しもらったのですが、かなりガツンとしたジンジャーで、喉に染みます!
辛口の生姜湯レベルの辛さで、個人的にすごい好みでした~
私がオーダーした「桃ジュース」も、果汁を絞ったそのものの味で美味しかったです。

最後にメニューをくださいます(^^)
嵐山mitateメニュー
画像では見えにくいので、詳細はこちら↓↓

**************************************************
        “春爛漫の嵐山”
アミューズブーシュ
 小川宣之氏作 清水焼きプレート『無病息災』
・瓢箪から美山卵の贈り物 升々のご健康とご繁栄を
八寸
 ・MITATE de お花見弁当“羽を休める蝶々の折り紙”
本日の造里
 ・“四種の余韻” ~芽生えの春の絵巻物~
サラダ
 ・儚く咲き誇る山桜 舞い散る桜吹雪
    玉蜀黍のカステラと筍のエスプーマ
     桜の泡とオリーブオイルと苺のパウダー
椀物
 ・燻製の香りを纏った明石産天然桜鯛の桜蒸し
強肴
 ・『天使と悪魔の円舞曲(ワルツ)』 ~桜 舞い踊る保津川下り~
    ニューカレドニア産天使の海老の田楽と
      チョウザメのブレゼ キャビア添え
お肉料理
 ・真空低温調理によるシャトーブリアンの輝き
御食事
 ・丹波篠山産 “夢ごこち” 羽釜炊き御飯 ・赤出汁
 ・御飯のお供 “シェフ・セレクション”
デセール
 ・幾千もの時を眺める桜の樹
  ブロッコリーのシフォンに桜アイスと苺のムース
  カシスのグラニテとキャラメルオレンジソース
ミニャルディーズ
 ・小さな和菓子の玉手箱
 ・コーヒーまたは紅茶
**************************************************

見た目も美しく、味も絶品のお料理を、ゆったりとした個室でいただくことができて大満足でした(*´▽`*)
さらに、うかがった時がちょうど桜の季節で、桜モチーフのお料理が多くてめっちゃ嬉しかったです(≧▽≦)

【私的評価:4.5点】



「嵐山MITATE」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33-25
電話:075-863-1551
営業時間:11:00~13:30(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)
定休日:水曜日

シュークリームカフェ オアフ さくらロール&オアフロール

前回紹介した「さくらモンブラン」に続き、シュークリーム専門店「オアフ」さんから、もう一つ桜スイーツを紹介!

「さくらロール」 250円
オアフさくらロールケーキ (1)
“塩漬け桜葉入りさくらクリームと生クリームを桜色の生地で巻き込みました。”

オアフさくらロールケーキ (2)
たっぷりの桜クリームが嬉しい。

オアフさくらロールケーキ (5)
生地はあまりきめ細やかではないけど、しっとりしてて美味しい。

オアフさくらロールケーキ (4)
そしてこの桜クリームがめちゃうま♡
「さくらモンブラン」の桜クリームよりもよりクリーミーなかんじだけど、こちらも桜あんのようなほどよいざらつき感があります。
クリーミーでありながら、ぽってり重めのクリームで、しっかり桜の風味がして美味しい~

オアフさくらロールケーキ (3)
しっとり生地とぽってり桜クリームがマッチして、ボリュームもあって美味しかったです。
☆3.8点

「オアフロール」 230円
オアフロール (1)
“仕込からすべて手作業で仕上げたふわふわスポンジに、特製カスタードをたっぷり巻いたオアフ自慢のロールケーキ!濃厚だけどしつこくない美味しさが特徴です。”

オアフロール (2)
カスタードたっぷりなのが嬉しい。
ぽってりして濃厚なクリームが美味しい。
生地はややきめ細やかさに欠けるけど、普通に美味しかったです。
☆3.3点

【私的評価:3.6点】



「シュークリームカフェ オアフ 京都西陣本店」
住所:京都府京都市上京区堀川今出川上る東側
電話:075-414-1282
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休

シュークリームカフェ オハフ さくらモンブラン

堀川今出川にあるシュークリーム専門店「オアフ」さんの季節限定スイーツをいただきました。

「さくらモンブラン」 260円
オアフさくらモンブラン (1)
“濃厚なカスタードにさくらクリームをモンブラン風に絞りました。”

桜の花びらがかわいい~

オアフさくらモンブラン (6)
このいかにもねっとりざらつき感のある桜クリームが好みなかんじ♪

オアフさくらモンブラン (2)
桜クリームには桜葉もたっぷり練り込まれています。

オアフさくらモンブラン (5)
中は、カスタードクリームと生クリームがたっぷり!

オアフさくらモンブラン (3)
一見生クリームが多いように感じますが、生クリームはほどよい量で、カスタードクリームがたっぷり入ってます。

オアフさくらモンブラン (4)
シュー生地自体もサクサクで美味しい。さすがシュークリーム専門店。
そして、ぽってりかための濃厚なカスタードがこれまた美味!
桜クリームも見た目の期待通り、ほどよいざらつき感があって、桜あんに近いかんじで好み~
桜あんに近いけど、クリーミーさもプラスされていて、桜の風味しっかりでめっちゃ美味しいです!

サクサクシュー生地と濃厚カスタード、まろやか生クリーム、上品な桜クリームが絶妙にマッチして美味しかったです!
上部が全部この桜クリームで、たっぷりほおばれるとより嬉しいなあ~
「さくらロール」も購入したので、また紹介します(^^)/

【私的評価:4点】



「シュークリームカフェ オアフ 京都西陣本店」
住所:京都府京都市上京区堀川今出川上る東側
電話:075-414-1282
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休

ミニストップ 小倉フレンチトースト

ミニストップでずっと気になってた「小倉フレンチトースト」を食べてみました。
以前は食パンまるまる1枚が半分にカットされた形だったけど、改良されたのかな??
前バージョンの方がパンが薄くて好みなかんじだけど、まあ買ってみました。

「小倉フレンチトースト」 138円 381kcal
小倉フレンチトースト (1)
“ジューシーなフレンチトーストに小倉あんとマーガリンをはさみました。”

小倉フレンチトースト (6)
5枚切り?くらいの分厚いパン生地です。

小倉フレンチトースト (5)
小倉あんはたっぷり入ってそう(^^)

小倉フレンチトースト (3)
パン生地は特に端っこがややパサつきめで固くて微妙…

小倉フレンチトースト (4)
中央部はパンもしっとりで、しっかり甘いあんことマッチして美味しい。
マーガリンでコクがプラスされて、あんこともよく合います。

小倉フレンチトースト (2)
ちょっとだけ温めてみました♪
マーガリンがいいかんじに溶けていいかんじ。
パンもふわふわ感が増してます。
じゅわーっと溶けたマーガリンが甘ーい粒あんとパンとマッチして美味しかったです。

そのまま食べると、パンが固くてちょっと微妙だったけど、温めるとより美味しくなりました。

【私的評価:3点】

大阪浪花家 七分咲き

天五中崎商店街にある鯛焼き屋「大阪浪花家」さんで季節限定の桜のかき氷をいただきました。

「七分咲き」 870円 (4月30日までの提供)
大阪浪花家桜 (1)
小サイズのみの提供のようです。
でもこれで十分のボリューム。
桜のシロップに、あずきと青のりのトッピング。

大阪浪花家桜 (6)
あずきはしっかり粒々感があるけど、しっかり甘くて、ほっくりして美味しい~

大阪浪花家桜 (2)
口に入れた瞬間、ふわーっと桜のような梅のような香りが広がります。
桜というより梅シロップのような味わい。
青のりが味のアクセントになってます。

大阪浪花家桜 (3)
中には、とろとろの桜のパンナコッタがたっぷり!

大阪浪花家桜 (4)
このパンナコッタが、とろとろミルキーで美味しい~
中には桜の花が混ぜ込まれてます。
直接食べると、植物の味がダイレクトにきますが、桜の風味がして美味しい~

大阪浪花家桜 (5)
梅っぽいシロップで、最初はちょっと微妙かなって思ったけど、思ってたよりあずきたっぷりで、
あずきとパンナコッタをぐちゃぐちゃに混ぜていただくと、新感覚のスイーツっぽくなって美味しかった!

【私的評価:3.4点】



「大阪浪花家」
住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
電話:06-6371-1877
営業時間:10:00~22:00
定休日:??

嵯峨野湯 お豆富パスタ&嵐山カステーラプディング

前回「桜餅パンケーキ」を紹介したカフェ「嵯峨野湯」さん。
ランチ時だったので、連れがオーダーしたランチ&スイーツを紹介です。

「お豆富パスタ(肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立て)」
嵯峨野湯パスタ (1)
“豆乳ベースのパスタに、特製豆富。まずはそれぞれを味わい、つぎに混ぜ合わせて…。お好みの薬味を添えてお召し上がりください。”

嵯峨野湯パスタ (2)
薬味は、「抹茶塩(左奥)」「醤油塩(左前)」「柚子胡椒(右)」の3種。
これ思ってた以上に美味しい~
まず豆富はめっちゃなめらかで、しっかり大豆の味がします。

そして、このクリームパスタがめちゃウマ!
ドロッとした濃厚クリームソースで、やや幅広の生パスタによく絡んで美味しい~
生パスタのモチモチ感がクリームソースとベストマッチです!
具の肉団子も美味しいし、ネギも食感のいいアクセントです。
薬味を入れるとさらに違った味わい。
「抹茶塩」と「醤油塩」は正直あまり味の変化がわかりにくかったけど、柚子胡椒はピリッとして味がしまるかんじです。

さらに、豆富を入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜていただくと、さらに濃厚なソースになって美味しい~
想像以上に好みなパスタでした~
☆3.8点

嵯峨野湯パスタ (3)
こちらはランチセットのサラダ。
通常パスタ単品では1180円で、パン(+160円)・サラダ(+310円)とプラス料金がかかるけど、
ランチは、単品と同じくらいの値段で、パン・サラダ、さらにドリンクまでついてくるのでお得です。

「嵐山カステーラプディング」 620円
嵯峨野湯カステラプディング (1)
“しっとりカステーラとなめらかプリンの合体!ザクザクカラメルでどうぞ!”

こちらはデザートでいただきました。

嵯峨野湯カステラプディング (2)
ぎゅっとつまった生地が美味しそう~

嵯峨野湯カステラプディング (3)
これ美味しい~
まず、表面のキャラメリゼがパリッパリ!
そして、生地はしっとりしたカステラ生地がぎゅっとつまってて、ケーキ生地をかためたような食感。
それにプリン液が染み込んで、ずっしりしっとりした食感に仕上げられており、めっちゃ好み~
でもこれまで食べたことのあるパンプディングとはちょっと違って、確かにカステラの風味がするんです!
カリカリ生地とずっしり濃厚なカステラ生地が絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

スイーツもお料理もとても美味しかったです。
「味噌クリーム」のパスタがあったので、また食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.7点】



「嵯峨野湯」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話:075-882-8985
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:??

嵯峨野湯 桜餅パンケーキ

JR嵯峨嵐山駅すぐにあるカフェ「嵯峨野湯」さんのパンケーキが美味しいとの評判を聞いて気になってましたが、なかなかうかがう機会がなく…
今回春の季節限定のパンケーキが「桜餅パンケーキ」だと知り、まんをじして行ってみました!

「桜餅ハパンケーキ」 2枚980円(1枚は760円)
嵯峨野湯桜餅パンケーキ (1)
“桜の葉入りのパンケーキに、白玉と桜の花をトッピングしました。お好みで桜黒蜜やあずきホイップをかけていただくと、よりいっそう春の味わいを楽しんでいただけます。”

プラス160円でアイスクリームをトッピングしました。

嵯峨野湯外観 (1)
お店の前のお花がきれいです。
こちらのお店は銭湯を改装したカフェで、所々に銭湯の名残があります。

嵯峨野湯外観 (2)

嵯峨野湯メニュー
メニューを見ても美味しそう~

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (2)
めっちゃ可愛い~

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (4)
しっかりと厚みのある生地です。

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (3)
アイスがみるみるうちに溶けていく~

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (5)
桜葉は表面だけでなく、生地に練り込まれてるかと思ってたけど、表面に大きな一枚が乗っているのみ。
生地はどっしり弾力があります。

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (7)
まずは生地だけパクリ~
優しい甘さで美味しい~
ふわふわだけど、けっこうしっかりした生地で、ずっしり弾力感があります。
こちらのパンケーキは豆乳とおからが練り込まれてるみたい。
それで独特のもっちり感が再現されてるのかしら。

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (8)
生地だけでも桜の風味がふわーっと広がるけど、あずきやホイップをつけていただくと、和な感じが増してさらに美味しい~
ホイップクリームもふわっとなめらかで、甘すぎず食べやすいです。

嵯峨野湯桜餅パンケーキ (6)
黒蜜をかけていただくとまた違った味わい。
正直私はメープルシロップの方が好きだけど、これまた和な味わいでした。
アイスクリームもどんどん染みてこれまたグー。

見た目よりもずっしり感があり、生地が食べ応えがあって、思ってた以上にボリューミーでした。
桜あんや桜アイスなど、トッピングも桜フレーバーだとより嬉しいなあ。
他に、パスタやデザートも食べたので、また紹介します(^^)/

【私的評価:3.6点】



「嵯峨野湯」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話:075-882-8985
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:??

京ぽんと 祇園菓舎 おもてなしパフェ 桜

またまた桜パフェです~
今回は、祇園の東大路通り沿いにある甘味処「京ぽんと 祇園菓舎」さんです。

「おもてなしパフェ(桜)」 1200円(税抜) 春季限定メニュー
京ぽんと桜パフェ (1)
“春はやっぱり「桜」!
桜舞い散る京都の風情をパフェに描き、花見だんごに見立てて、薄紅色の桜、緑色の抹茶、白色のバニラ、三種類のアイスクリームを盛り合わせました。”


色んな素材が乗ってて見た目もキレイ~

メニューはこんなかんじ↓↓
京ぽんと桜パフェ (6)
色んなパフェがあります。

京ぽんと桜パフェ (7)
下から、桜蜜の寒天、小豆、ソフトクリームが重ねられており、
桜、抹茶、バニラのアイスクリームがオン。
白玉、抹茶ゼリー、ピンクのだんご、チェリー、ホイップクリーム、キャラクターの煎餅の他に、
お店の銘菓、京えくぼ(桜)、おもてなし(お抹茶桜ミルフィーユ)がトッピング。

京ぽんと桜パフェ (2)
キャラクターの煎餅は麩焼き煎餅みたいなかんじで、軽い食感で、甘みはほとんどありません。
ホイップクリームはなめらかでミルキーな味わい。
煎餅をホイップにつけていただくといいかんじ。

京ぽんと桜パフェ (3)
桜の花の形をしたのが、お店の銘菓「京えくぼ(桜)」
こちらは和風ポルポローネで、しっとりほろほろ崩れる食感で美味しい~
四角いお菓子が、これまたお店の銘菓「おもてなし」
こちらは桜葉入り抹茶クリームをパイでサンドし、ホワイトチョコで包んだもの。
サクサク食感と甘いチョコの味がグー。

京ぽんと桜パフェ (4)
この桜アイスめっちゃ美味しい!
アイスのまろやかさはあるんだけど、シャーベットに近い口どけ。
しかも桜の風味がめっちゃ強くて好みなかんじ。

抹茶もしっかり素材の味がするし、バニラアイスもバニラビーンズが入ってて濃厚な味わい。
奥のソフトクリームもミルキーで美味しい~

京ぽんと桜パフェ (5)
抹茶ゼリーは大き目カットで、けっこうたっぷり入ってる。
プルンと弾力があって美味しい。
白玉も白と抹茶が2つずつ計4個も入ってる!

下から思いっきりすくい上げると、小豆がたっぷり出てきました!
ソフトクリームと小豆が混ざりあってめっちゃ美味しかった!

こちらの桜アイスめっちゃ美味しかったから、奥の方にも入ってたら嬉しかったなあ~
ちょっとお値段高いなあと思ったけど、色んな素材がたっぷり入ってて満足のいくパフェでした(*´▽`*)

【私的評価:4点】



「京ぽんと 祇園菓舎」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側532
電話:075-533-7578
営業時間:11:00~19:00(L.O18:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

ミャムミャム 桜花

阪急百貨店に入ってるタルト専門店「ミャムミャム」さんで、桜のタルトを購入~
あまりの可愛さに一目惚れしました~

「桜花(おうか)」 432円
ミャムミャム桜花 (1)
“桜餅をイメージした初春にピッタリの桜のタルト。”

ミャムミャム桜花 (4)
上部の桜クリームがめっちゃ美味しそう~
桜の花の塩漬けも可愛い~

ミャムミャム桜花 (3)
タルト生地に、桜風味のダマンド生地、桜葉入りのスポンジ生地、生クリーム、桜クリームの構成。

ミャムミャム桜花 (2)
これ思ってた以上に桜の風味がしっかりでめっちゃ美味しい~

まず土台のタルトがザクザクかため食感で好み~バターの風味がしっかり!
ダマンド生地は桜風味がよくわからなかったけど、しっとりしてて美味しい。
桜葉入りのスポンジが想像以上に桜の風味がしっかりで、しっとりしててグー。
このたっぷりの生クリームが微妙…って思ってたけど、これもフレッシュな口溶けでありながらまろやかな味わいで美味しい。
このクリームも少し桜の風味がしたように思ったけどどうなんだろう?
そして、やっぱり上部の桜クリームはねっとりしてて、桜の風味がしっかりで美味しい~
ほどよいざらつき感があり、桜あんに近いクリームで好みでした。

最初生クリームが多めで、もうちょっと桜クリームたっぷりにしてほしいなあと思ってたけど、
しっかり桜風味で、生クリームもスポンジも美味しくて絶妙なバランスでした!
とても美味しかったです!

【私的評価:4点】

京煎堂 桜パフェ&桜シフォン

祇園にある老舗煎餅屋「京煎堂」さんで季節限定の桜パフェをいただきました。


○桜パフェ 1080円
京煎堂桜パフェ (1)
“春のこの季節にしか味わえない桜パフェは、甘すぎない桜アイスが絶品 桜餅のように、軽い塩味がほんのりとして、さくら葉のおせんべいとの相性も抜群です。”

京煎堂桜パフェ (4)
桜葉で桜アイスがくるんとくるんであって、桜餅みたいでかわいい~
パフェは、桜蜜の寒天、抹茶アイス、クリーム、カステラ、三色白玉、小豆、桜アイス、うす焼き煎餅がトッピング。

うす焼き煎餅はお店の銘菓「花の妖精」のさくら味かな?
さくらの風味はほとんどわからなかったけど、サクサクして美味しい。

京煎堂桜パフェ (3)
桜アイスは、地味めなピンク色で、桜葉の粉末が練り込まれているタイプ。
桜の風味はしっかりで美味しい。
桜アイスをくるんだ桜葉が、しっかり塩味で桜の風味がアップ!

京煎堂桜パフェ (2)
中のスポンジ生地は、シフォンケーキを期待してたけど、わりとしっかりめのカステラ生地。
しっとりしてて美味しかった。
抹茶アイスはいたって普通。
下の寒天は、桜の花びら入りで、それはしっかり桜風味だったけど、全体に桜の風味は弱いかなあ。

桜アイスは、桜の風味がしっかりで美味しかったけど、他にももうちょっと桜の素材や工夫がほしかったなあ。
☆3.3点

○桜シフォンケーキ (1/6カット) 324円
京煎堂桜シフォン (1)
"桜餅を食べているようなお味の桜シフォンケーキは、ふんわり、しっとりとした食感で、他ではなかなか味わえないと、ファンの多い逸品です。”

京煎堂桜シフォン (2)
思いのほか、茶色っぽい色味。
すごいしっとりで、上部はもちもち食感。
桜の風味もしっかりで美味しかった~
☆3.5点

【私的評価:3.4点】



「京煎堂 祇園本店」
住所:京都市東山区四条通花見小路東入 祇園町南側565-1
電話:075-541-1141
営業時間:[茶房]10:30~20:00(L.O.19:30)
       [京菓子販売]10:00~20:00
定休日:無休

三河屋 春の生菓子

大丸京都店の和菓子売り場に入っている「三河屋」さんの和菓子をゲット。
こちらのお店は妙心寺の近くに本店があります。
以前も桜餅を紹介しました。

三河屋春の生菓子 (1)
夕方だったので、「桜餅」と「よもぎだんご」と「餅屋大福」がセットで432円になってました。

三河屋春の生菓子 (4)
「桜餅」
こちらの桜餅は、道明寺粉ではなく、もち米を使用されており、粒が一粒一粒たってます。
これはこれで、プチプチ感もあって美味しい。

三河屋春の生菓子 (3)
「よもぎだんご」
もっちり弾力のあるだんごに粒餡がたっぷり。
よもぎの風味はそこまで強くないけど、生地が厚めでもちもちで美味しかった。

三河屋春の生菓子 (2)
「餅屋大福」
桜葉入りの生地の中にはこし餡と黒豆がイン。
桜の風味はそこまで強くないけど、柔らかいお餅と上品なこし餡がマッチして美味しい~
黒豆もいい食感のアクセントでした。

【私的評価:3.4点】

八天堂 とろけるくりーむパン さくらあん

大阪駅にある「八天堂」さんで、季節限定のくりーむパンを発見!
桜フレーバーなので思わず購入~

「とろけるくりーむパン さくらあん」 240円
八天堂桜あん (1)
「八天堂」のクリームパンはこれまでも食べたことありますが、スイーツみたいで美味しかった記憶が…
その桜フレーバーなので期待大!

八天堂桜あん (2)
表面はしっとりしていて、ぺたっとした手触り。

八天堂桜あん (4)
ふわふわ、しっとりの生地の中には、八天堂さんオリジナルのカスタードクリームと桜葉入り桜あんがイン!

八天堂桜あん (3)
まず、パン生地が、めっちゃしっとりしたブリオッシュな味わいでめっちゃ美味しい~
そして、なめらかでミルキーなクリームがたーっぷり入っていてめちゃウマ!
このクリーム、まろやかでコクがあるのに、ちょうどいい甘さでくどくなく、いくらでもいけるかんじ。
このクリーム×パン生地で十分美味しいですが、さらにさらに桜あんが、しっかり桜の風味がしてめっちゃ美味しい!
クリームとの相性も抜群で、お互いの味が引き立ってます。

パン生地とクリームと桜あんがマッチして、溶けるような味わいでめっちゃ美味しかったです。
クリームもたっぷりで嬉しい(≧▽≦)

【私的評価:4点】

アンテノール さくらのショートケーキ&さくらとレアチーズのガトー

デパ地下の「アンテノール」さんで桜のケーキを発見!思わず購入~

「さくらのショートケーキ」(左)と「さくらとレアチーズのガトー」(右)
アンテノール桜ケーキ (1)

○さくらのショートケーキ 561円
アンテノール桜ケーキ (8)
“さくらの香りが華やかなやさしい甘さのショートケーキ。苺とさくら餡クリームをサンドしました。”

アンテノール桜ケーキ (7)
上部は生クリーム、下部はさくら餡クリームがサンド。

アンテノール桜ケーキ (10)
トップのもりもりさくら餡クリームが美味しそう~

アンテノール桜ケーキ (12)
なにこれ~めちゃめちゃ美味しい!
まずこのさくら餡クリームが絶品!!!
ほのかな桜風味しかしない桜クリームって多いけど、これはクリームのコクがありながら、餡のざらつき感がしっかりあって、
桜の風味がガツンときて美味しすぎる!
これまで食べた桜クリームの中で1,2を争う美味しさです!

アンテノール桜ケーキ (9)
このさくら餡クリームがけっこうたっぷり盛られてて嬉しい~
この桜クリームをもっとほおばりたい(*´▽`*)

アンテノール桜ケーキ (11)
スポンジ生地もとけるようにきめ細やかで美味しい。
中にもさくら餡クリームが入ってるのが嬉しいです。
バランスも良くてめっちゃ美味しかった♪
☆4.5点

○さくらとレアチーズのガトー 594円
アンテノール桜ケーキ (5)
“さくらの香りが広がるクリームにさわやかなレアチーズの味わいを重ねて。”

アンテノール桜ケーキ (6)
見た目もキュート♡
桜とチーズの組み合わせ好きなので嬉しい~

アンテノール桜ケーキ (2)
下から、スポンジ生地、ベリーソース、レアチーズ、スポンジ生地、さくら餡クリーム、ジュレの構成。

アンテノール桜ケーキ (3)
この桜クリーム、「さくらのショートケーキ」と同じ絶品クリーム!
ほどよいかたさがあって、ざらつき感のある桜の風味の強いクリームがたまらなく美味しい!
レアチーズは、レアなんだけど、ベイクドに近いずっしり濃厚な味わいでグー。
チーズの風味もしかりします。

アンテノール桜ケーキ (4)
桜もチーズも、どちらの風味の濃厚で、両者がマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

どちらのケーキもさくら餡が絶品でめっちゃ美味しかったです!
このさくら餡クリームをたっぷり使ったホールタルト「春さくらのタルト」が気になりました。
今季間に合ったらまた食べてみたいです(≧▽≦)

【私的評価:4.3点】

金の百合亭 オリジナル抹茶パフェ“桜雲”

八坂神社のすぐ近くにあるカフェ「金の百合亭」さんで、季節ごとに変わるオリジナル抹茶パフェをいただきました。
春は、桜の素材を盛り込んだ「桜雲」というパフェです!

オリジナル抹茶パフェ 「桜雲」 950円
金の百合亭桜雲 (2)
見た目にもめっちゃキュート♡

金の百合亭桜雲 (1)
“満開の桜が遠くから雲のように見える…そんな、ふんわりと美しい京都の春をイメージしました。
抹茶ゼリー、小倉あん、抹茶プリン、桜あん、桜シフォン、クレームシャンティ、バニラアイス、桜あんのモンブランをまとった抹茶アイス、白玉団子、栗、苺、胡麻と抹茶のチュイール、そして桜の花をかたどった練り切りで構成しています。 ”


金の百合亭桜雲 (3)
色んな素材が盛り込んであって嬉しい~(≧▽≦)

金の百合亭桜雲 (4)
胡麻と抹茶のチュイールは、サクサクしてて、バターの風味がしっかりで美味しい~
桜の練り切りは、薄いからあまり練り切りっぽくないけど、しっとりしてて美味しい。もうちょっと分厚かったら嬉しいなあ。

金の百合亭桜雲 (5)
背面には苺がたっぷり。
中には桜のシフォンも見えます。

金の百合亭桜雲 (6)
この桜あんのモンブラン美味しい~
ねっとり濃厚で、桜の風味がしっかり!

金の百合亭桜雲 (7)
そして、その桜モンブランの中には抹茶アイス!
この抹茶アイスが抹茶の味が濃厚でウッマー!
さらにさらに、生クリームがこれまた美味しい!
さっぱりなめらかな口あたりだけど、ミルクのコクがしっかりあってめちゃうま!
さらにその下にはバニラアイスが。

金の百合亭桜雲 (8)
さらにその下には、桜シフォンがたっぷり。
桜の風味はあまりしないけど、しっとりしてて、アイスがいいかんじに染み込んでグー。

金の百合亭桜雲 (9)
さらにその下に生クリームがしかれ、なんとまたまた桜あんがイン!
そして抹茶プリンと続きます。
これまた桜あんが美味しくて、まったり濃厚な抹茶プリンとよく合います。

金の百合亭桜雲 (10)
最後は抹茶ゼリー。
外側からはわかりませんが、さらに小倉あんも入ってる!
この抹茶ゼリーがプルンプルンでこれまためっちゃ美味しい!
絶妙な食感で、しっかり抹茶の味がして、甘さ控えめでいいかんじ。
小倉あんとあわさると絶妙な味わいです!

とにかく色んな素材が盛り込まれていて、「次は何が出てくるかな~」と、最後まで楽しく美味しくいただけました。
しかも、桜あん、生クリーム、抹茶プリン、抹茶ゼリーと、それぞれの素材が丁寧に作られていて美味しい。
桜アイスも入ってるとより嬉しいですが、見た目にも味も抜群で満足でした~(*´▽`*)
季節によって色んなオリジナル抹茶パフェが提供されるみたいなので、また行ってみたいです♪

【私的評価:3.8点】



「金の百合亭」
住所:京都府京都市東山区祇園町北側292-2 2F
電話:075-531-5922
営業時間:11:00~20:00 LO
定休日:木曜日

アイスモンスター 桜ミルクかき氷

グランフロント大阪に3月オープンした台湾発のかき氷店「アイスモンスター」さんの季節限定「桜ミルクかき氷」を食べに行ってきました!
うかがったのは平日の14時前ですが、すごい待ち!
整理券をもらうほどではなかったですが、結局30分くらい待ちました;

「桜ミルクかき氷」 1300円
アイスモンスター桜 (1)
“ほのかな桜葉の香りのする桜ミルクかき氷に、あずき、白玉、サクラ風味のエスプーマミルクをトッピングし、塩漬けにした桜の花びらをのせた春らしいかき氷。”

アイスモンスター桜 (2)
こちらが念願の桜ミルクかき氷~
きれいなピンク色~

アイスモンスター桜 (5)
思ってたよりボリューム大です!

アイスモンスター桜 (6)
きめ細やかなかき氷♪

アイスモンスター桜 (3)
口どけなめらかですーっと溶けていく!
かき氷だけど、なめらかなアイスのような食感です。
桜の風味は評判ほど強く感じなかったけど、ほのかに香ります。
量が多いので、だんだん単調になってきてわからなくなってくる(^^;

アイスモンスター桜 (4)
一方、サクラエスプーマはけっこう桜の風味がしっかりでした!
あずきもしっかり甘くて、桜ミルクかき氷とよく合います。

思ってたより桜風味は弱かったけど、めっちゃ口どけが良くて美味しかった。
ただ、とても単調なので、だんだん風味がよくわからなくなってきて、後半ちょっと飽きてしまいました(^^;

【私的評価:3.4点】



「アイスモンスター グランフロント大阪」
住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7F
電話:06-6375-8088
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:??

ハイアットリージェンシー京都 ザ・グリル ファーマーズ マーケット ブランチ

以前も行ったことのある、ハイアットリージェンシー京都の「ザ・グリル」さんの週末限定ハーフビュッフェに再訪です。
こちらのビュッフェ、地元の野菜をふんだんに使った「ファーマーズマーケットブランチ」として昨年9月からリニューアルされました。
以前も美味しかったので、新しくなったビュッフェに期待大です(^^)

***************************************************************
~バイキング情報~
「ファーマーズ マーケット ブランチ」
内容:総料理長エティエン・トゥルーターが厳選した京都近郊の採れたての野菜を生産地から直送し、前菜、メイン、フレッシュジュースなどにふんだんに使用したウィークエンド限定のブランチです。お客様のお好きな食材で目の前でシェフが仕立てるサラダをはじめ、その時期の旬の野菜を使ったテリーヌ、野菜の具沢山スープ、新鮮な素材を絞ったジュース、京丹後市網野町 野村牧場のミルクにメインは薪のオーブンでダイナミックに焼き上げるお肉やお魚のグリルなど6種類のグリル料理から1つをお選びいただけます。鮮度とクオリティにこだわったヘルシーで楽しいブッフェです。お食事後は、全てホテルメイドで完成度の高いデザートブッフェでゆったりとした午後のひとときをお過ごしください。
時間:土曜日・日曜日 11:30~14:30
料金:4,500円(税・サービス料別)
メニュー:
■スパークリングワイン又はブドウジュース
■ブッフェメニュー:前菜、ライブサラダステーション、ペストリー、デザート、ジュースバー
■オニオンパンプキンクリームスープ カレー風味
■選べるメインディッシュ
・日吉豚ロースのグリル パンプキン ドフィノワーズ インゲン豆 ブラックペッパーソース
・エッグベネディクト ポーチエッグ マフィン ほうれんの草ソテー レッグハム オランデーズソース 季節のロースト野菜
・大山鶏胸肉のロースト 季節のロースト野菜 ナチュラルソース
・本日の鮮魚のソテー 焼き茄子 万願寺唐辛子 ヴェルモットソース
 (本日の鮮魚は鯛)
・北海道産ホタテとエビのソテー タブレ ルッコラ パプリカピューレ
・オーストラリア産牛肉リブアイのグリル グリーンサラダ ミディトマトのロースト フライドポテト添え カフェドパリバター
■コーヒー又は紅茶
***************************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ。

ザグリルハーフビュッフェ台 (1)
「ハーブサラダ」 「フレッシュサラダ」

ザグリルハーフビュッフェ台 (2)
「サラダ」 「ソーセージサラダ」
他に、「野菜ディップ」がありました。

ザグリルハーフビュッフェ台 (3)
「シェフが目の前で仕立てるサラダ」
野菜サラダ、ポーチドエッグ、レッグハム、グリーンゴッデスドレッシング など。
他に、グリル野菜もありました。
ドレッシングも、チーズが入ったものなど色々。
好きな具材とドレッシングを言うと、目の前でボールで和えてくださいます。

ザグリルハーフビュッフェ台 (4)
「野菜ジュース」
(左)パイナップル、ブロッコリー、生姜
(右)グリーンゴッデス

ザグリルハーフビュッフェ台 (8)
「バケット各種」

ザグリルハーフビュッフェ台 (5)
「コールドカット」
コールドカットとは、“ハムやローストビーフ、ローストチキンなど冷たいままで用いられる肉料理 の総称”だそうです。
「野菜のテリーヌ」
「パテ・ド・カンパーニュ」

ザグリルハーフビュッフェ台 (6)
「ポークリエット」
「サーモンリエット」

ザグリルハーフビュッフェ台 (7)
「ペストリー各種」
抹茶大納言マフィン、スコーン、チョコディニッシュ、さつまいもディニッシュ、クロワッサン

ザグリルハーフビュッフェ台 (15)
「フルーツムース」 「かぼちゃミルクプリン」

「フルーツムース」断面
ザグリルハーフビュッフェ台 (12)

ザグリルハーフビュッフェ台 (14)
「ブドウ」
「フルーツタルト」

ザグリルハーフビュッフェ台 (17)
「さつまいもロールケーキ」

ザグリルハーフビュッフェ台 (18)
「パンプディング」
「ビスコッティ」

「パンプディング」アップ
ザグリルハーフビュッフェ台 (13)

ザグリルハーフビュッフェ台 (9)
「キャロットスパイスケーキ」

ザグリルハーフビュッフェ台 (11)
「キャロットスパイスケーキ」の入れ替わりで最後の方に出てきた「抹茶ケーキ」

ザグリルハーフビュッフェ台 (21)
「チーズケーキ」

ザグリルハーフビュッフェ台 (22)
「ブラウニー」

ザグリルハーフビュッフェ台 (20)
「トマトアイス」 「ほうじ茶アイス」

ザグリルハーフビュッフェ台 (19)
「ベリーソース」 「チョコレートソース」

*************************

さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○前菜1皿目~
ザグリルビュッフェ (1)
左上から時計まわりに、
「フレッシュサラダ」
スモークサーモン、マッシュルーム、ズッキーニ、セロリ、ブロッコリーなどが入っており、レモン・ローズマリードレッシングで和えてあります。マッシュルームが美味しい。

「ハーブサラダ」
ローズマリー、バジルなどのハーブ、季節の野菜がライムドレッシングで和えてあります。
普通かな;

「ソーセージサラダ」
ソーセージ、梨、うずら卵、くるみ、野菜が入ってます。ランチドレッシングで和えてある。
色んな食感があって美味しい。

「サラダ」
鴨肉、いんげん、チェリートマト、じゃがいも、ほうれん草、レタス、クルトンなどが入ってます。
鴨肉やじゃがいもがゴロゴロで食べごたえあり。

「野菜のテリーヌ」
色合いが美しい~

「パテ・ド・カンパーニュ」
旨みがぎゅっとつまって美味しい。

○シェフが目の前で仕立てるサラダ
ザグリルビュッフェ (2)
グリーンサラダ、ポーチドエッグ、レッグハム、グリル野菜(さつまいも、かぼちゃ、ししとうなど)、だいこんを入れてもらい、チーズドレッシングで和えてもらいました。

ザグリルビュッフェ (3)
これ美味しい~
特にグリル野菜が、野菜の甘みがしっかりしてホクホクで美味しかった。
レッグハムも肉厚で、ほどよい脂身で、柔らかくてグーでした。

○ペストリー
ザグリルビュッフェ (5)
「スコーン」
「バケット」
「ポークリエット」
「サーモンリエット」
「リエット」は素材の旨みが凝縮されていて、バケットに塗って食べると美味しかったです。

ザグリルビュッフェ (4)
「さつまいもディニッシュ」
サクサクで美味しい。

ザグリルビュッフェ (6)
「スコーン断面」
こちらのスコーンはけっこうお気に入り。表面はかっちり固くて、ほろほろ崩れてクッキーみたいだけど、口に入れるとしっとりして美味しいです。バターや小麦の風味もしっかり感じます。チョコソースかけても美味しい。

「抹茶大納言マフィン」
チョコソーストッピング。

ザグリルビュッフェ (7)
「抹茶大納言マフィン断面」
普通に美味しい。

○野菜ジュース
ザグリルビュッフェ (8)
(左)パイナップル、ブロッコリー、生姜
(右)グリーンゴッデス
グリーンゴッデスはちょっとクセがあったけど、パイナップルのは飲みやすかった。

○前菜&ペストリー2皿目~
ザグリルビュッフェ (9)
「クルミバケット」
「スティック野菜(大根、人参)」
「ディップソース」
ディップソースは、サワークリームともう一種なんか忘れました;
野菜は新鮮で、生で食べても甘くて美味しかったです。

○オニオンパンプキンクリームスープ カレー風味
ザグリルスープ (1)
ポタージュではないけど、クリーミーなかんじ。後味にカレー風味がします。

ザグリルスープ (2)
ゴロゴロかぼちゃが入ってて嬉しい。かぼちゃがホクホクで甘みが強くて美味しかった。

○メイン①:エッグベネディクト
ザグリルエッグベネディクト (1)
マフィンに、レッグハム、ほうれん草のソテー、ポーチエッグが乗ってる、オーソドックスなタイプ。

ザグリルエッグベネディクト (2)
カットすると、黄身がとろーり♡
オランデーズソースは少なめで、こんがりチーズが乗っているかんじでした。
ぽってり黄色いソースがたっぷりかかっているのを期待していたので、ちょっと残念ですが、チーズの味が濃くて、ほうれん草にもしっかり味がついていて美味しかったです。
添えてある野菜も、野菜の甘みが最大限出るように調理されており、めっちゃ美味しかったです。

○メイン②:オーストラリア産牛肉リブアイのグリル
ザグリルビーフ
こちらは連れのメイン
以前私も食べたことあります。
がっつり肉を食べてるってかんじで美味しい。

さあ、次はお待ちかねのスイーツ(*´▽`*)

○デザート1皿目~
ザグリルビュッフェ (10)
左上から時計まわりに、
「パンプディング」
こちらは定番でラインナップ。これほんと大好きなんです!
かりっとした表面に、ぷにゅっとしたパン部分、とろっとろのプリン部分と、絶妙なバランスでめっちゃ美味!
前回はリキュールの風味を感じたけど、今回はあまり感じず、卵感の強い王道なかんじでより食べやすかったです。
1回目はチョコレートソースをトッピング。チョコレートソースとの相性もバツグン!

「さつまいもロールケーキ」
ふわふわの生地にさつまいもペーストがたっぷり入ってて美味しい。
前回のロールケーキもだけど、生地がふわふわしっとりで美味しい。

「キャロットスパイスケーキ」
これ美味しい!スパイスがたっぷり入ってて、ナッツやフルーツの食感もいいかんじ。
全体的にしっとりずっしり食感で好みでした。

「チーズケーキ」
これ何度も食べてますが、やっぱりここのチーズケーキは絶品です!
濃厚だけど、クリーミーな口溶けがたまりません。
ずっしり感はありながらも、とろーりとける食感が絶妙!

「かぼちゃミルクプリン」
ゆるーいとろとろタイプ。かぼちゃの味がしっかりで、スパイスの香りもちょっとする。
甘さ控えめだけど、クリーミーな口溶けが良くて、クセになる味わい。

○デザート2皿目~
ザグリルビュッフェ (11)
「ビスコッティ」
以前テイクアウトしたビスコッティのミニ版。ザクザクして美味しい。

「トマトアイス」
めっちゃトマトの味が濃い!素材の味がしっかりなのはいいけど、トマトの味が強すぎてあまり好みではないかなあ。

「ほうじ茶アイス」
ミルキーな口溶けの後、ふわっとほうじ茶の香りがして美味しい。

○デザート3皿目~
ザグリルビュッフェ (12)
上から時計まわりに、
「かぼちゃミルクプリン」(リピート)
「キャロットスパイスケーキ」(リピート)

「ブラウニー」
定番スイーツ。美味しいけど、ちょっとパサつき感があり、ほろほろ崩れるかんじ。
もうちょっとずっしり濃厚なのが好みかな。

「フルーツタルト」
私の取ったところは、柿とグレープフルーツがオン。バランスのとれた王道タルトで美味しい。

「チーズケーキ」(リピート)

ザグリルビュッフェ (13)
「フルーツムース」
これも定番で出てるものかな。
ベースはベリームース&スポンジで、中がプレーンのスポンジかチョコスポンジの物が入れ替わりで出てました。
チョコの方を食べましたが、ほどよい酸味で、チョコとバニラムースの甘みがしっかりで美味しかった。

○デザート4皿目~
ザグリルビュッフェ (14)
「パンプディング」  「ほうじ茶アイス」添え
2回目は出来立てほやほやをゲット!めっちゃ熱々でこれまた美味しい!
アイスをトッピングすると、アイスがみるみるうちに溶けて、パンプディングに染み込んで、ぐじゅぐじゅになったかんじがこれまたたまりませんでした。


リニューアル前と比べて、ペストリーやデザートはあまり変化はありませんでしたが、お料理が野菜中心で、確かに野菜の美味しさを満喫できる内容でした。
もうちょっと肉や魚など、がっつり系料理があっても嬉しいけど、ヘルシーかつ美味しくて良かったです。
そして相変わらずこちらは、スイーツのレベル高いです(^^)
こちらのビュッフェは、時間制限がないので、ゆっくりおしゃべりしながら楽しめるのも嬉しい。
ただ、「シェフが目の前で仕立てるサラダ」は、一人あたりの時間がかかり、列ができるので、早めに行った方がいいです(^^;

【私的評価:4点】



「ザ・グリル」
住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
電話:075-541-3203
営業時間:6:30~22:00
定休日:無休

ボックサン さくらモンブラン&洋風さくらもち

百貨店で、神戸の洋菓子店「ボックサン」さんの桜スイーツをゲット!

「洋風さくらもち」(左)と「さくらモンブラン」(右)
ボックサン桜ケーキ (1)

○さくらモンブラン 389円
ボックサン桜ケーキ (2)
“抹茶生地にあんこクリームさくら餡とカスタードクリームを重ね、桜クリームを絞りました。”
4月中旬までの販売。

ボックサン桜ケーキ (5)
ベースは抹茶生地で、たっぷりの生クリームと桜クリームが絞られてます。

ボックサン桜ケーキ (6)
上には桜餡もはさまれてます。

ボックサン桜ケーキ (7)
桜クリームは、ほのかな桜風味で、生クリームに近いかんじ。
でも、中に入ってる桜餡で、桜の風味は少しプラス。
抹茶生地はしっかり抹茶風味で、小豆クリームとマッチして和な感じ。
しっとり生地と、まったりクリームがマッチして美味しかったです。
☆3.3点

○洋風さくらもち 389円
ボックサン桜ケーキ (3)
“スポンジ、カスタードクリーム、あんこを求肥で包み、桜の葉の塩漬けを巻いて洋風のさくらもちにしました。”

ボックサン桜ケーキ (4)
見た目はほんと桜餅~

ボックサン桜ケーキ (8)
中はこんなかんじ~
商品説明には“カスタードクリーム”とありますが、こちらのカスタードクリームはほぼ生クリームに近いかんじ。
やや単調な味だけど、求肥がめっちゃ柔らかくて弾力があって美味しかったです。
☆3.3点

どちらも美味しかったけど、もうちょっと桜風味が強いと嬉しいなあ~

【私的評価:3.3点】

都路里 春景色 2016ver.

毎年楽しみにしている「都路里」さんの春限定パフェを久々にいただきました(^^)

「春景色」 1415円
都路里春景色 (1)
祇園本店期間限定メニュー

“さくらアイスと抹茶アイス、バニラアイスをベースに、さくらわらびもちや、さくらのクリーム、きな粉のクッキーなどを盛り込んで彩り豊かなパフェをつくりました。春の景色を都路里のパフェでもお楽しみください。”

ちなみに2013年の「春景色」はこちら↓↓
http://kumichoco84.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

都路里春景色 (2)
トップのさくらクリームは、以前ほど桜の風味が弱いかなあ;
でも、こちらのクリームはぽってり食感で好きなので、これはこれでまあいいか。
トッピングの抹茶クッキーはザクザク食べ応えありで美味しい~
3種のカステラもしっとりしててグー。

都路里春景色 (3)
クリームの下にはさくらアイス。
こちらの桜アイス、しっかり桜の風味がありながらもまろやか、口溶けなめらかで好きなのよね~
桜葉もたっぷり練り込まれているけど、以前よりさらに桜の風味が弱くなったかんじ…
それでもほのかに桜の風味がして美味しい~

都路里春景色 (4)
さらにその下には、抹茶アイスやさくらわらびもち、きな粉クッキー、あずき、バニラアイス、抹茶ソース、寒天がお目見え~
抹茶アイスは抹茶の味が濃くて美味しい~
きな粉クッキーはほどよい塩気でザクザクで、食感のいいアクセントに!
さくらわらびもちは、桜の風味は弱いけど、ぷるぷる弾力があって美味しい~

ずっと前より桜の風味は弱くなったように思うけど、それでもしっかり桜を味わえて、
どの素材も美味しくて、やっぱりバランスのとれた大満足のパフェでした(^^)

【私的評価:4.5点】



「茶寮都路里 本店」
住所: 京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
電話:075-561-2257
営業時間:〔平日〕10:00~22:00(L.O.21:00)/〔土・日・祝〕10:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:無休

サダハル・アオキ セリー ドゥ フリュイ プラリネ

サダハル・アオキさんのショコラをいただきました(^^)/
高くて自分ではなかなか買えないので嬉しい~

「セリー ドゥ フリュイ プラリネ」 2916円
サダハルアオキチョコ (1)
“スペイン産アーモンドとイタリア産ヘーゼルナッツを使用した最高級ナッツの香り豊かな自家製プラリネに、抹茶やパッション、シトロンなどのこだわりの素材を活かしたなめらかなガナッシュをプラス。”

サダハルアオキチョコ (2)
左上から時計まわりに、
「ショコラ」
「パッションフルーツ」
「レモン」
「マッチャ」
「フランボワーズ」
「カシス」

ねっとりしたガナッシュとプラリネが層になっていて美味しい~
プラリネ部分のサクサク食感もいいかんじ。
特に「ショコラ」が美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

マールブランシュ はんなり桜のチーズケーキパフェ

JR京都伊勢丹店に入っている「マールブランシュ」さんで、季節限定のケーキスタイルパフェをいただきました。
色んな種類のケーキスタイルパフェがあり、少し目移りしましたが、お目当てだった桜のパフェに!

「はんなり桜のチーズケーキパフェ」 フルサイズ 1588円
マールブランシュ桜パフェ (8)
見た目にもめっちゃ可愛くてテンション上がる(*´▽`*)

マールブランシュ桜パフェ (1)
“2種類の桜アイス、ほんのり桜風味の生クリーム、シロップ漬けの桜の花びら入りゼリー、苺、チーズケーキなどを重ね、満開の桜をイメージしたパフェに仕上げました。
モチモチの求肥や、ザクザクとしたチーズクッキーの食感も楽しい、上品な桜の風味を存分に楽しめる、期間限定のパフェです。”

マールブランシュ桜パフェ (2)
桜とチーズケーキの組み合わせが嬉しい( *´艸`)
さらに、求肥やチョコ、スポンジなど素材がたっぷりなのもグー!
桜アイスが2種類というのも魅力的♡
桜の花びらのチョコも可愛い~

マールブランシュ桜パフェ (7)
背面はこんなかんじ♪
ピンク色のチュイールはサックサクの食感!
チョコにはアラザンがトッピングされていて可愛い~
そして、周りにはぷるんとした桜ゼリーがオン!

マールブランシュ桜パフェ (3)
クリームは桜風味とのことですが、それはあまりわからず…
トップの桜アイス、めっちゃ桜の風味が濃くて美味しい~
よく見ると、桜の花や桜葉が練り込まれています。
桜の風味しっかりかつまろやかでクリーミーな味わいでめっちゃ美味しい!
今まで食べた桜アイスの中で1,2を争う美味しさ!

そしてその下には、大きなスポンジケーキがでーんと敷かれてます。

マールブランシュ桜パフェ (6)
しっとりしたスポンジケーキに、桜アイスが染み込んでさらにしっとり感が増してめちゃウマ!

マールブランシュ桜パフェ (4)
そしてその下には、たっぷりのチーズケーキピースとチーズクッキー、求肥がイン!
この時は、チーズケーキとチーズクッキーの差がわからなかったけど、チーズケーキはずっしりベイクドタイプで好み~
桜とチーズケーキの相性グー!
ザクザクチーズケーキに、もっちり求肥に色んな食感が楽しめちゃう♪

マールブランシュ桜パフェ (5)
2種類目の桜アイスは、桜の花や桜葉は練り込まれていないものの、より桜の風味が強くて美味しい~
桜の塩気だけでなく、ハーブ的な桜の花の風味もプラスされ、上品な味わい。

その下には、苺のソース、さらに桜アイスが重ねられており、一番ボトムには、桜のゼリーがイン。
桜のゼリーはもっちりぷるぷるで、桜の花も入っており、しっかり桜風味が味わえて、最後まで大満足!

桜の風味がしっかり味わえる上に、色んな素材が盛り込まれていて、食感の変化もあって、めっちゃ美味しかったです!
桜アイスたっぷりで、工夫が凝らしてあって、大満足のパフェです!
これまで和風の桜パフェが多かったけど、これは洋風桜パフェで、これまで食べた桜パフェでもトップクラスの満足感でした!
こちらは4月30日までの提供。また来年も食べたいです(*´▽`*)

【私的評価:4.8点】



「マールブランシュ JR京都伊勢丹店」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 6F
電話:075-343-2727
営業時間:10:00~19:30
定休日:JR京都伊勢丹に準ずる

さろん淳平 さくらオリジナルチーズケーキ

北大路通りにある「さろん淳平」さんで、去年から気になってた「さくらチーズケーキ」をいただきました。

「さくらオリジナルチーズケーキ」 320円 <期間限定>
さろん淳平桜チーズケーキ (2)
“クリームチーズとサワークリームを合わせたベイクドタイプです。
神戸萩原珈琲特製。”


ブレンドコーヒー(420円)もオーダー。
飲み物とのセットで、スイーツ50円引きになるので、セットで690円でした。

さろん淳平桜チーズケーキ (1)
テーブルには桜が生けてあってキレイ~

さろん淳平桜チーズケーキ (3)
薄いピンク色のチーズケーキに、桜の塩漬けがトッピング。

さろん淳平桜チーズケーキ (4)
見た目、レア感が強そうだけど、しっかりベイクドタイプです。

さろん淳平桜チーズケーキ (5)
ずっしりだけど、めっちゃなめらかでクリーミーな口当たり。
チーズのまろやかなコクとほのかな酸味が広がります。
桜の風味はほのかに香るくらいだけど、自然の桜の香りがします。
けっこう酸味がきいてるけど、下のシロップと一緒に食べると甘みがプラスされていいかんじ。

桜の風味は控えめだけど、酸味のきいたまろやかなチーズケーキで美味しかったです。

【私的評価:3.2点】



「さろん 淳平」
住所:京都市左京区下鴨西本町31-4
電話:075-702-5501
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日

文の助茶屋 桜パフェ

わらび餅で有名な「文の助茶屋」さんで、季節限定の桜パフェをいただきました。

「桜パフェ」 970円
文の助茶屋桜パフェ (2)
わらび餅がたっぷり乗ってます。

文の助茶屋桜パフェ (1)
“風味豊かな桜わらび餅とアイスクリームを盛りつけた春のパフェです。”

文の助茶屋桜パフェ (7)
ほのかにピンク色の蜜につけた寒天、小豆、コーンフレーク、桜アイス、抹茶アイス、白玉、桜わらび餅の構成。
桜わらび餅は中にも小ぶりなのが入ってます。

文の助茶屋桜パフェ (6)
まず、抹茶アイスを…
これめっちゃ美味しい!
確かにアイスなんだけど、ムースのようななめらかな食感です!
桜わらび餅も大き目カットで、ほのかな桜風味がして、めっちゃ弾力があって美味しい~

文の助茶屋桜パフェ (3)
桜アイスは、細かく刻んだ桜葉が練り込まれていて、桜の風味がしっかりで美味しい。
こちらは抹茶アイスのムースのような食感とは違って、普通にアイスクリームの食感。

文の助茶屋桜パフェ (4)
ほっくり煮込まれた甘い小豆がたっぷり入ってます。
コーンフレークも食感のアクセントに。

文の助茶屋桜パフェ (5)
ボトムは普通の寒天…
ほんのりピンク色だけど、ほとんど桜の風味はしません。
ここがもうちょっと工夫があると嬉しかったなあ…

わりとオーソドックスなパフェで、もうひと工夫ほしいところですが、アイスとわらび餅が美味しかったです(^^)/

【私的評価:3.6点】



「文の助茶屋 清水店」
住所:京都府京都市東山区清水3-333-3
電話:075-561-3172
営業時間:10:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:??(お正月、祝日、シーズン中は休みません)

ルピシア パウンドケーキ桜

紅茶専門店「ルピシア」さんで、めっちゃ可愛いパウンドケーキを発見!!

「パウンドケーキ 桜」 350円
ルピシア桜パウンド (1)
“ふんわり桜の甘い香りに淡いクランベリーのテイストを合わせたケーキに桜餡をなめらかにしたクリームをトッピング。スプーンで生菓子感覚にお召し上がり頂けます。”

ルピシア桜パウンド (2)
このお菓子、とにかく色合いがめっちゃキレイで一目惚れ~
鮮やかな桜色がめっちゃ可愛い~(*≧∀≦*)
そして、艶やかな表面部分も美味しそう~(*´∀`)♪

ルピシア桜パウンド (3)
小ぶりなサイズもいいかんじ♪

ルピシア桜パウンド (4)
中にはクランベリーがイン!

ルピシア桜パウンド (5)
これ美味しい~
まず上部のツヤツヤ部分は、羊羮みたいなかんじで、桜餡のざらつき感もあって美味しい!
下のケーキもしっとりしててグー。
桜の風味もしっかり感じます。

和洋折衷なかんじで、上品な生菓子を食べてるかんじで美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

足立音衛門 桜のパウンドケーキ

京都府福知山に本店がある栗菓子専門店「足立音衛門」さんの季節限定商品「桜のパウンドケーキ」をゲット!
値段ははるけど、確かに美味しい「足立音衛門」さんの桜スイーツ楽しみです♪

「桜のパウンドケーキ」 1836円
足立音衛門桜パウンド (1)
“音衛門に春を告げる、桜のパウンドケーキ。 塩分をおさえて仕上げた、桜の花びらの塩漬けが、ケーキの甘さを後押しします。包み紙を開けるとふわ~っと香る桜のにほい。 春の新たなスタートを感じる、そんな気分にさせてくれます。”

春季限定(2月下旬~4月上旬)商品です!

足立音衛門桜パウンド (2)
足立音衛門さんならではの、ずっしりとした重みのあるパウンドケーキ!
ずっしり感と、バターのじゅんわりとしたべとつきを感じます。

足立音衛門桜パウンド (4)
カットすると、みっちり詰まった生地に桜の花が練り込まれています。

足立音衛門桜パウンド (5)
あ~やっぱり足立音衛門さんのケーキ、ずっしりしっとりで美味しい~(*´▽`*)
でも、桜の風味はと言いますと、ほんとわずかに感じる程度…
桜の花はほのかな塩気があるので、ふんわりと風味はしますが、桜の風味は弱いかなあ…

足立音衛門桜パウンド (8)
でも、やっぱパウンド生地自体が美味しいから、どんどんいけちゃう;

足立音衛門桜パウンド (6)
ずっしり、しっとりで、バターの風味がふわーっと広がって、めっちゃ上質な味わいです。

足立音衛門桜パウンド② (1)
冷蔵庫で冷やして食べてみると、さらに生地がずっしりしっとりなって、これまた美味~

足立音衛門桜パウンド② (3)
冷やすと、ほんとしっとり感が増して、フィナンシェのような感じにもなって美味しいです。

桜の風味は期待していたほどではなかったけど、美味しいパウンド生地に桜の上品さがプラスされてなかなか良かったです。

【私的評価:3.6点】



「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」
住所:京都府福知山市内記44-18
電話:0120-535-400
営業時間:9:00~19:00
定休日:元旦のみ
03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR