fc2ブログ

KINEEL(きにーる) 桜サブレ&さくらanフィナンシェ

寺町二条あたりをぶらついていると、洋菓子店の前に「桜祭り」といった看板が!!
いろんな桜スイーツがラインナップしているようで入ってみました。
そのお店は、京都の和菓子店「鼓月」の洋菓子ブランド「KINEEL(きにーる)」さん。
お店には、ふたくちサイズの可愛い「姫ケーキ」などがラインナップ。
こちらのもう一つの売りは「焼き立てフィナンシェ」。
今の季節は桜の焼き立てフィナンシェでした。

こちらは「焼き立てフィナンシェ 桜」
キニールフィナンシェ
こちらなんと試食させてくださいました。
これめっちゃウッマー!
焼き立て熱々で、桜とバターの香りがふわーっと広がって美味しかった!
10個で850円はちょい高いなあと思い、購入には至りませんでした;
でも、いくつか気になる桜スイーツをゲット!

「桜サブレ」(550円)と「桜anフィナンシェ」(330円)
キニール桜

「桜サブレ」
キニール桜サブレ
桜の形をした2枚のサブレをわずかなクリームで合わせてあります。
サブレはサクサク感がありながらも、しっとり砂糖菓子のような歯触りもあり、上品な和菓子のようなかんじ。
桜の風味もしっかりで美味しい~
☆3.6点

「桜anフィナンシェ」
さくらanフィナンシェ (1)
しっとりしたフィナンシェに桜餡が入ってます。

さくらanフィナンシェ (2)
きれいなピンク色の桜餡がたっぷり入ってます。

さくらanフィナンシェ (3)
これも美味しい~
しっとりしたケーキにたっぷりの桜餡がマッチ!めっちゃ上品な味わい!
桜の風味がしっかりで美味しい~
☆3.6点

和菓子店プロデュースなだけあって、どちらも和菓子のような上品な味わいで美味しかったです(^^)/

【私的評価:3.6点】



「KINEEL(きにーる)」
住所:京都市中京区二条通寺町東入榎木町95-3
電話:075-744-6184
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
スポンサーサイト



アンテノール 春さくらのタルト

先日アンテノールさんの桜のケーキを食べて、桜クリームが絶品だったので、気になってたホールのケーキも買っちゃいました!

「春さくらのタルト」 1782円 (13.5cm)
春さくらのタルト (1)
“香ばしいタルトにクリーム・苺のコンフィチュールを重ね、さくら餡クリームとさくらゼリーで飾りました。”

春さくらのタルト (2)
まず見た目がめちゃめちゃキュート♡
リボンのようなさくらクリームがめちゃ可愛い~

春さくらのタルト (3)
トッピングは、さくらゼリーとストロベリー風味のチョコ、生クリーム、周りはココナッツです。
さくらゼリーは、あまり桜の風味はしませんが、かためのしっかりとした食感で、ぷるんとして美味しい。

春さくらのタルト (8)
中はこんなかんじ~

春さくらのタルト (5)
タルトの上には、スポンジ生地とカスタードクリームが敷いてあり、
その上は、生クリーム、スポンジ、苺のコンフィチュールが層になっており、ドーム状に仕上げられています。

春さくらのタルト (4)
さくら餡クリームには、桜葉がたっぷり練り込まれているのがわかります。
前回同様、ほどよいざらつき感があり、桜の風味もして、美味しいクリームなのですが、
あれっ?前回ほど感動がない…というか、前回ほどがっつり桜の風味を感じません。
よくよく見ると、さくら餡クリームの層はとても薄い…
前回は結構さくら餡部分が分厚かったから、さくら餡クリームが少ない分、味が生クリームにおされてしまったのかなあ;

春さくらのタルト (6)
でも、スポンジはきめ細かくて、生クリームや苺のコンフィチュールも美味しくて、土台部分も美味しいことは美味しい。
特に、ボトムのタルトとスポンジカスタード部分がずっしりしてて美味しい~
タルトはザックザクで、バターの風味がしっかりでウッマー!
スポンジはずっしりしてて、カスタードはぷるんとかためで、全体的に食べ応えがあって、バターもきいてて美味しい!

春さくらのタルト (7)
柔らか生クリーム&スポンジとずっしり土台がよくマッチして、ケーキとしてはとても美味しいです.


ただ、やはりさくら餡クリームが少なすぎる(>_<)
もうちょっとさくら餡クリームたっぷりで、前回みたいにがっつり桜の風味があればよかったなあ~
中身も、あずきや求肥などのアクセントがあっても嬉しかったです(^^)

【私的評価:3.6点】
03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR