シェサンタ さくら香る桜クッキー

お気に入りのパティスリー「シェ・サンタ」さんの焼菓子をいただきました。

サンタ桜クッキー (1)
左上から時計まわりに、
「桜香るクッキー」
「かめ丸味噌フロランタン」:ほんのり塩味。軽い食感で美味しい。
「いちごサンドクッキー」
「アーモンドクッキー」
「チョコサンドクッキー」:分厚くザクザク食感のクッキーと濃厚クリームがマッチして美味しい!食べごたえあり。
「マカデミアナッツクッキー」
「紅茶クッキー」

サンタ桜クッキー (2)
こちらは「桜香るクッキー」

サンタ桜クッキー (3)
キューブ型のクッキーです。
かためのクッキーで、けっこう好みの食感。
最初はバターの風味がふわーっと広がって、後でしっかり桜の風味が広がります。

どれも美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

萩原珈琲店 桜ジャム

以前「さくらオリジナルチーズケーキ」をいただいた北大路通りにある「さろん淳平」さんで、「桜ジャム」をテイクアウト~
こちらの「桜ジャム」も、「神戸 萩原珈琲店」さんのもの。

「桜ジャム」 680円
桜ジャム (1)
“トーストに塗るのはもちろん、チーズケーキやホットケーキのトッピングや、ヨーグルトに混ぜたり、紅茶に溶かして桜ティーもおすすめ♪”

桜ジャム (2)
桜の花びらが入ってます。

桜ジャム (3)
桜独特の風味はあまりせず、甘酸っぱい味わいでした。

桜ジャム (4)
酸味の強かった「鎌倉山のチーズケーキ」にトッピングしてみました。
甘さがプラスされて美味しかった。

【私的評価:3点】



「さろん 淳平」 (購入店)
住所:京都市左京区下鴨西本町31-4
電話:075-702-5501
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日

「神戸 萩原珈琲店」 (製造店)
住所:神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちかタウン7番街
電話:078-392-7556
営業時間:10:00~20:00
定休日:さんちか定休日に準ずる

一又庵 桜きんつば

静岡に旅行した際、遠鉄百貨店で、きんつばをはじめとした和菓子のお店「一又庵」さんの桜きんつばをゲット!

「桜きんつば」 150円
一又庵桜きんつば (1)
“又一庵自慢のきんつばに春の香りが仲間入り。手亡豆をベースに桜の風味をほんのり加えたあっさり味。”

一又庵桜きんつば (2)
しっとりしたかんじ。

一又庵桜きんつば (3)
見た目うっすらピンク色に見えたので、桜色の餡を想像してたけど、
中は白あんベース。
粒々してるのはあまり得意ではないけど、少しかたい部分が食感のいいアクセントになって、上品なお味で美味しかったです。
桜の風味はほのかに感じるくらいでした。

【私的評価:3.3点】

笹屋湖月 桜むし羊羹

京都駅ビル専門店街CUBEの地下1階にある、京都の老舗和菓子屋のお菓子を取りそろえた「京名菓 匠味」さんで、美味しそうな桜の和菓子を発見!

笹屋湖月 「桜むし羊羹」 594円
桜むし羊羹 (1)
“桜チップを使って炊きあげた餡をむし上げたむし羊羹です。桜の香りとほのかな塩加減の甘さともっちりした食感をお楽しみ下さい。”

「笹屋湖月」さんは、二条の出世稲荷の前にお店があるみたいです。

桜むし羊羹 (3)
桜のむし羊羹ってどんなだろう~♪
普通の羊羹より蒸し羊羹好きだから楽しみ~

桜むし羊羹 (2)
袋から取り出すと、つるんとしたむし羊羹が出てきます。
上品な桜色でキレイ~
桜葉も練り込まれています。
切り分けていただきます~

桜むし羊羹 (5)
これ美味しい~
むし羊羮だけあって、むっちりした食感がいいかんじ。
桜の風味もしっかりです。

桜むし羊羹 (4)
どこか、団子のような、抹茶ういろうを食べてるような、独特の風味も感じられます。
冷やすとこれまたもっちり感がアップして美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

カラベル ベイクドロワイヤルプレーン

名古屋にある「カラベル」さんという、チーズケーキのお店が催事で出店されており、おみやげにいただきました。

ベイクドロワイヤルプレーン(直径12cm) 1404円
カラベルチーズケーキ (1)
“パルミジャーノチーズを使用して作ったカラベルのべイクドチーズケーキはコクがありチーズの味がギュッと凝縮されていて濃厚でありながらしっとりとした食感が特徴です。”

カラベルチーズケーキ (2)
キレイな焼き色~(*´∀`)

カラベルチーズケーキ (3)
これなかなか美味しい~
ほどよいかたさで、ずっしり濃厚でありながら、クリーミーな口どけがたまりません。
酸味も強くなく、まろやかな味わいが広がります。

カラベルチーズケーキ (4)
ボトムのタルト生地は、しっとりしつつも、歯ごたえはあって、風味豊か。
中央部はより柔かでクリーミー、外側はずっしり密度が濃いかんじです。

濃厚でありながら、しつこくないお味で、いくらでもいけちゃうかんじです(^-^)

【私的評価:3.8点】



「カラベル 藤が丘店」
住所:愛知県名古屋市名東区明が丘124-1 Lei ed Lui 1F
電話:052-768-5403
営業時間:[火~金] 11:00~20:00 [土・日] 11:00~18:00
定休日:月曜日

神戸モリーママ メイプルラスク

「神戸モリーママ」さんのラスクをいただきました(^^)/
神戸のお土産屋さんでも“一日一万枚売れるラスク”と書かれていたり、楽天でも“楽天で1番売れてるラスク”と言われていたりということでちょっと気になってました。

ラスク~波の魔法箱~ <魔法の森のメイプルン> 2枚入×10袋 864円
モリーママ (2)
“神戸のおいしい天然水を使用し、伝承の技で小麦の旨味を最大限活かした絶妙な食感の神戸らしいラスク。”

モリーママ (1)
パッケージも可愛い~

モリーママ (3)
うん!美味しい!
かためのザクザク食感。
プレーンなラスクの美味しさの後に、ふわーっとメイプルが香って美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

京和楽 カラフル柏餅

百貨店の催事で、「京和楽」さんの柏餅をゲット!
こちらは、色んな種類のカラフルな柏餅がラインナップしてます。

京和楽 (1)
左上から時計まわりに、
「芋あん」 「桜あん」 「黒ごまあん(玄米入り生地)」 「つぶあん」 「こしあん」 「よもぎつぶあん」 「みそあん」

「桜あん」 216円
京和楽 (10)
“ふんわり香る伊豆・大島桜の桜葉の塩漬け葉を使った香り豊かな味わい。”

京和楽 (7)
こちらは柏の葉ではなく、桜の葉で包んであります。

京和楽 (8)
中はきれいなピンク色~
あんこはみずみずしくて、桜の風味がしっかりで美味しい~
生地は分厚めでもっちりしてて、たっぷりの餡とマッチしてめっちゃ美味しかったです。
柏の葉は使ってないけど、確かに柏餅の食感で、意外と初めての食感でした。
☆4点

「芋あん」(右)と「みそあん」(左) 各184円
京和楽 (11)

「芋あん」
京和楽 (2)
“食物繊維たっぷりの九州産皮付きさつま芋と紫芋をふんだんに使いました。”

京和楽 (3)
紫芋入りの生地の中に、たっぷりさつま芋あん。

京和楽 (9)
こちらも、もっちり弾力のあるお団子生地。
さつま芋あんは、所々果肉が残っており、さつま芋のペーストのようなかんじで美味しかったです。
☆3.5点

「みそあん」
京和楽 (4)
“ほんのりとした甘みと塩味が上品な、西京味噌仕立てのあん入り。”

京和楽 (5)
ピンクの生地に、白味噌あんがたっぷり。

京和楽 (6)
これ美味しい~
味噌あんはほどよいざらつきがあって、かつなめらかな口あたりでめっちゃ美味しい!
餡がたっぷり入っており、分厚くて弾力のある団子生地とマッチして美味しかったです。
☆3.8点

どのフレーバーも素材の味がしっかりして、分厚めの生地と、たっぷりの餡がめっちゃ好みでした(*´▽`*)

【私的評価:3.8点】

京菓子司 松屋

洛西タカシマヤの隣にあるショッピングセンター「ラクセーヌ」に入っている和菓子屋「松屋」さんで桜の和菓子をゲット。

松屋桜餅など (1)
「桜餅(関東風」、「水無月(桜)」✕2、「柏餅」、「桜餅(関西風)」

○桜餅(関東風)
松屋桜餅など (2)
クレープのような生地でこしあんが巻いてあります。
もっちりしてるけど、しっとり感はあまりなく、ほんとにクレープみたいな生地でした。
☆3.2点

○水無月(桜)
松屋桜餅など (3)
こしあんと、小豆入りのさくら外郎が2層になってて、桜葉でくるんであります。
これまでありそうでなかった一品。

松屋桜餅など (4)
これ美味しい~
全体的にめっちゃもっちりしてます!

松屋桜餅など (5)
特に下部のこしあんういろうは、ほどよいざらつき感があって、めっちゃもっちりしてて美味しい。
上部はよりぷるんとした食感で、桜の風味は弱めですが、桜葉のおかげで桜の香りはしっかりです。
☆3.8点

桜餅も柏餅も普通に美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「京菓子司 松屋」
住所:京都府京都市西京区大原野東境谷町2丁目5−8
電話:075-332-6883
営業時間:10:00~19:30
定休日:年末年始

ムーラン 桜あんぱん

山一パン系のパンや「ムーラン」さんで桜フレーバーのパンをゲット!

○もちもち桜あんぱん 129円
ムーラン桜餅ぱん (1)
“もっちり桜と粒あんを包みました。”

ムーラン桜餅ぱん (3)
もっちりしたパン生地に、粒あんと道明寺が包まれています。

ムーラン桜餅ぱん (2)
全体的にもっちりして美味しい~
もう少し道明寺生地がたっぷりだと嬉しいなあ~
☆3.2点

○桜こしあんぱん 129円
ムーラン桜あんぱん (1)
“桜葉粉末入りのこしあんに求肥を入れ包みました。”

ムーラン桜あんぱん (2)
桜葉の粉末入りのこしあんみたいなので、桜の面影はまったくなく…

ムーラン桜あんぱん (3)
味もほのかに塩気は感じるものの、あまり桜の風味はしませんでした;
☆3点

○はちみつフロマージュ 140円
ムーランフロマージュ
“フロマージュクリームとカスタードクリームをフランスパンで包み、たっぷりのはちみつをかけました。”

温めて食べると、パンがもっちりして、ハチミツとチーズクリームがいいかんじに溶けて美味しかった。
もうちょっとハチミツとチーズたっぷりだと嬉しいなあ。
☆3点

【私的評価:3.2点】



「ムーラン ラクセーヌ店」
住所:京都市西京区大原野東境谷町2丁目5-8 ラクセーヌ店1F
電話:075-332-6644
営業時間:10:00~19:30
定休日:年末年始

亀岡の隠れ家カフェ プルーンの木

亀岡の田舎道をどんどん行くと、小さなカフェの看板があります。
それに従いながらどんどん走っていくと、自然の中に可愛らしいホームメイドっぽいカフェがあります。
こちらは「プルーンの木」というカフェで、自然に囲まれた中で手作りのランチやスイーツがいただけます。
一応予約してうかがいました。
昼前に行った時は私たちだけでしたが、お昼頃にはぞくぞくとお客さんが来られました。
緑に囲まれたお庭の席もありますが、今回は室内で。
室内も暖炉があったりと、ゆったりとした雰囲気です。

ランチは、「Mamaの気まぐれランチ」「カレードリア」「ズッキーニベーコンドリア」がありました。

プルーンの木 (1)
こちら10食限定で、早めの時間帯じゃないと売り切れるみたい;
1つだけ取り置いてもらいました(^^)/

○Mamaの気まぐれランチ 1480円
プルーンの木 (8)

プルーンの木 (5)
このハンバーグ、ふっくらジューシーで美味しい。
チーズがいい感じに溶けて、ハンバーグに絡んでいいかんじ。

プルーンの木 (6)
野菜本来の甘みがあって美味しい。

プルーンの木 (4)
メニューには「グレープフルーツゼリー」とありますが、今日は「コーヒーゼリー」みたい。
久々にコーヒーゼリーって食べたけど、あっさりしたゼリーにまろやかで甘ーいミルクがマッチして美味しかった。

○ターバンカレー(ドリンク付き) 900円
プルーンの木 (7)
「ターバンカレー」とは、「金沢カレー」の代表的な老舗の一つで、黒色濃厚でドロッとしたルー、付け合わせとしてキャベツの千切りが載っているのが特徴みたい。

これ、確かに濃厚で美味しい~
具がルーに溶け込んでいるかんじで、牛の繊維が見えるかんじ。
なんかすごい深みのある味で、濃厚で美味しかった。

○手作りチーズケーキ(手作りジャム添え) 400円
プルーンの木 (2)
ずっしり感のあるベイクドチーズケーキだけど、あっさりめのお味。
手作り感のある優しいお味でした。
ブルーベリーのジャムが美味しかった。

○ブルーベリーマフィン アイス添え 580円
プルーンの木 (3)
これめっちゃ美味しい~
マフィン自体、外がサックサク、中がふんわりしっとりして、めっちゃ美味しい!
中のしっとり感がたまらないんです!
それにアイスが染み込むと、これまた激ウマです!

スイーツは他に、「ティラミス」「チョコレートマフィン」「バナナマフィンチョコ&ナッツ添え」「アイスクリームwithヨーグルト」「AMERICANクッキー」がありました。

豊かな自然の中でゆったりと過ごせて、とても雰囲気が良かったです。
気まぐれランチは美味しいけど、男性にはちょっとボリューム少かな(^^;
特にマフィンが絶品で、めっちゃ気に入ったので、またお茶しに来たいです(*´▽`*)

【私的評価:3.5点】



「プルーンの木」
住所:京都府亀岡市本梅町西加舎上関田8
電話:0771-20-1383
営業時間:10:30~17:30
定休日:火曜、水曜

あんどりゅ。 さくらもち&れこるとりゅ

名古屋にあるかき氷屋「あんどりゅ」さんに行ってみました。
毎週水曜日はかき氷半額デーなので、水曜日にうかがってみました。
早い時間だったので、あまり混んでませんでした(^^)v
オーダーすると、1,2分で出てきました!

メニューはこんなかんじ↓↓
あんどりゅメニュー


○さくらもち 600円→300円
あんどりゅ (1)
さっぱりとして桜シロップがかかってる。
桜葉が入ってるけど、さらさらタイプ;
桜あん入りのぽってりしたタイプが好きなので、あまり好みじゃないかな。
ほのかに桜の風味はするけど、“もち”感はほとんどありません。
中も特に入っておらず、シロップも表面のみ;
徐々に味が薄くなっていきます;
氷自体はさらさらで美味しいんだけど、シロップが少なめで、やや単調なかんじでした;
☆3点

○れこるとりゅ 600円→300円
あんどりゅ (2)
こちらは同じく大須にある焼きいもスイーツ店「れこると大須」さんとのコラボ商品だそう。
焼き芋シロップがたっぷりかかってます。
上部はクリーミーな焼き芋クリームがかかっており、中には焼き芋ペーストが入ってます。

焼き芋の風味がふわーっと広がって美味しいけど、かなり甘さ控えめ;

あんどりゅ (3)
かき氷と焼き芋クリーム&焼き芋ペーストが混ざり合って、ジェラートのような食感に。
こちらはクリーム&ペーストたっぷりで最後まで焼き芋の味わいを楽しめます。
もうちょっと甘かったらよかったなあ。
☆3.2点

かき氷自体はふわふわ、サラサラで美味しいんだけど、シロップが少なかったり、甘さ控えめだったりで、ちょっと好みとは違ったかな;
中にもあずきや食感の変化になるものを入れるなど、一工夫あると嬉しかったです。
でもこの値段でこのレベルのかき氷がいただけるのは嬉しいですね。

【私的評価:3点】



「あんどりゅ。」
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-25 合点承知ビル B1F
電話:090-4216-0069
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:45)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業致します)

カステラハウス一番館 京かすてら さくら

百貨店の催事で、さくらのカステラを発見!
デコバウムで有名な「NIJU‐MARU」さんが展開する「カステラハウス一番館」さんの商品で、夕方のタイムセールで1080円が600円になってたので購入~

「京かすてら さくら」 1080円→600円
京かすてら桜 (1)
日持ちするものと、数日中に食べないといけないものがあり、日持ちするもの(1ヶ月くらい)をセレクト。
日持ちするものにはザラメがついてます。これも選んだポイント(^^)

京かすてら桜 (7)
袋をあけた瞬間、桜の香りが広がります。

京かすてら桜 (2)
このボリュームで600円はお買い得!

京かすてら桜 (3)
カットしていただきます~

京かすてら桜 (5)
ピンク色の生地の中には桜葉がたっぷり練り込まれてます。

京かすてら桜 (4)
これ美味しい~
めっちゃしっとりで、優しい卵のカステラの後に、桜の風味がふわ~っと広がります。
カステラの味も、桜の風味も両方活きてます!

京かすてら桜 (6)
下部はザラメで、これまた食感のアクセントで美味しい。

冷やして食べると、よりしっとり、桜の風味も強くなって美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

フレンチトースト専門店 TERRACE - SWEETS&MEAL -

新京極のムービックスの前に新しくできてフレンチトースト専門店「TERRACE - SWEETS&MEAL -」さんに行ってみました。
色んな種類のフレンチトーストがあったけど、1番人気の「プレミアムテラス」と「ショコラダークチェリー」にしました。

○プレミアムテラス 1000円(税抜)
テラス (3)
“外はサクサク、中はジュワッと口に美味しさが広がります。シンプルだからこそ製法にこだわり抜いて作った1番人気のフレンチトーストです。たっぷりのバターとメープルシロップで最上の味をお楽しみください。”

テラス (4)
パンは志津屋さんのものを使われているみたいです。
ラウンドパンのフレンチトーストは珍しい~
すごいボリュームでテンション上がります♪

テラス (5)
バターがみるみるうちに溶けて、生地に染み込んでいきます。
カットすると、しっかり弾力があるかんじ。

テラス (6)
中はといいますと…
うわ~しっとりふっわふわ( *´艸`)

テラス (7)
中心部はやや白いところが残ってますが、思ってた以上に液が染み込んでおり、ふるふるです♡

テラス (8)
これウッマー!!!(;゚Д゚)
外側はカリカリで、しっかりひきのある生地。
そして、液がしっかり染みてるところはプリンのようにプルプルでとける食感。
それでいて、中心部はパン生地もしっかり残っており、そのバランスが絶妙!

テラス (9)
カリカリ、ふわとろ、もっちりを一気に楽しめるかんじで、たまらなく美味しいです(*´▽`*)
お味も、卵感しっかりで、優しい味わいで美味しい~

テラス (11)
アイスをトッピングすると、生地にみるみるうちに染み込んで、よりふわとろ食感がアップしてウッマー!

テラス (12)
メープルシロップもよく染みて、これまたウッマー!
すごいボリュームだったけど、ぺろっと平らげちゃいました(^^)

パンがかなり分厚いので、液の染み込み具合はあまり期待してなかったけど、しっかり染みていてめっちゃ美味しかった!
ふわとろ食感を楽しみながら、パン生地の食感もしっかり残った昔ながらのフレンチトーストの味わいも楽しめます。
流行のふわとろ食感と、昔ながらの懐かしいフレンチトーストを一気に楽しめて、大満足の一品でした。
☆4.6点

○ショコラダークチェリー half 980円 (large 1480円)
テラス (1)
“カカオ分65%のクーベルチュールチョコクリームをフレンチトーストにトッピングしました。アングレーズソースにじっくり煮込んだダークチェリー、イチゴ、アーモンドにチョコアイスを加えた贅沢で大人な味わいです。”

こちらは薄めのフレンチトーストに、チョコクリーム、ダークチェリー、フルーツ、生クリーム、チョコアイスがトッピング。

テラス (2)
チョコクリームはぽってりかための食感でチョコが濃厚で美味しい~
でもこちらのトーストは薄めなのに、前者ほど液が染み込んでないかんじがする;
普通に美味しいんだけど、プレミアムテラスがすごかっただけに、ごく一般的なフレンチトーストに感じました。
☆3.2点

こちらは「プレミアムテラス」が大ヒットでした!
色々種類があって迷うけど、「プレミアムテラス」がイチオシです!
「エッグベネディクトDX 1580円」も気になったのでまた食べてみたいです~

【私的評価:4.5点】



「TERRACE - SWEETS&MEAL - 」
住所:京都府京都市中京区桜之町406-3
電話:075-212-3633
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

たかおかふぁーむでいちご狩り

三重県鈴鹿市にある「たかおかふぁーむ」さんで初いちご狩りです!
季節によってお値段は多少異なりますが、GWの時期は50分食べ放題で1500円でした。
扱っておられるいちごは、甘みが強くて酸味の弱い「章姫」という品種です。

先にお会計をすませ、スリッパに履き替えてビニールハウスに入ります。
ビニールハウスは結構広いです。

たかおかファーム (1)
ちょうど腰の高さあたりにいちごがあるので取りやすい(^^)

たかおかファーム (2)

たかおかファーム (3)
近寄ってみると、真っ赤な大粒のいちごがたくさんなってます!
つやつやしててキレイ~
大きさはまちまちですが、思ってたよりめっちゃ大きい!

たかおかファーム (4)
ビニールハウス内でも食べられますが、外のテーブルで食べることもできます。
50分間出入りは自由です。
いったん出てテーブルでいただきました。
練乳などの持ち込みOKで、練乳とチョコミルクを持ち込みました(^^)
それにしてもめっちゃたくさん取っちゃった。欲張りすぎたかな;

たかおかファーム (6)
めっちゃ美味しい(≧▽≦)
ものすごいジューシーで甘いです!
断面もこのように真っ赤です!
これまで食べたことないくらい甘くてみずみずしいです。

よく熟していて、下に入れたのは、上の重みで崩れてジャムみたいになってました;
それくらい熟してるから、めっちゃ甘くて美味しいってことなんですけどね;

練乳をつけると、さらに甘みとまろやかさがプラスされてこれまた美味しい。
チョコミルクよりに断然練乳の方が合いました。

たかおかファーム (5)
アイスも売ってあって、いちごを盛りつけてパフェ風にも楽しめます。
アンケートに答えると、アイス半額券がいただけるので、150円でゲット。
「いちごヨーグルト味にしました。
いちごとアイスがよく合ってこれまた美味しい!

たかおかファーム (7)
1パックプラス500円で、採ったものをお持ち帰りもできます。
冷やして食べるとより美味しかった!

結局けっこう高くついたけど、これまで食べたことないくらい、大きくて甘いいちごをたっぷりいただけて大満足でした(*´▽`*)

【私的評価:3.7点】



「たかおかふぁーむ」
住所:三重県鈴鹿市高岡町2782
電話:080-2652-5400
営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)/夜18:00~20:00(最終受付19:00)
定休日:月曜日・火曜日(祝祭日の場合営業)

ハッピーシュガー チョコパイ

前回「桜のチーズ・チーズ」を紹介した新潟県村上市のパティスリー「ハッピーシュガー」さんからもう一品「チョコパイ」をお取り寄せ~

「チョコパイ」 ホールの8分の1カット 250円
ハッピーシュガーチョコパイ (1)
“これが噂の食べたら止まらないチョコパイ!!アーモンドクリームを敷き詰めたパイにビターなチョコとザクザクサブレをトッピング!!あーおいしい!!とまらない!!18センチを個包装した小分けの商品です☆”

ハッピーシュガーチョコパイ (2)
これ思ってた以上にめっちゃ美味しい!

ハッピーシュガーチョコパイ (3)
サクサクパイと、ねっとりしたアーモンドクリームと、ザクザクチョコが絶妙のバランス!
表面はさらにさっくりしてて、食感の変化も楽しいです。
チョコがたっぷり入ってるのも嬉しい。
確かに全体的にはカントリーマアムに近い味わいですが、手作り感のある優しいお味で、チョコがたっぷりで美味しかったです。

こちらはサービスで同封されていた「ココナッツのメレンゲ」
ココナッツメレンゲ
サクサク、シュワーっと軽い食感で美味しい~
最後にふわ~っとココナッツの風味を感じます。

パティシエさん直筆のメッセージもついていて、心も温かくなりました(*´∀`)

【私的評価:3.7点】



「ハッピーシュガー」
住所:新潟県村上市坂町2395-1
電話:0254-62-1234
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

ハッピーシュガー 桜のチーズチーズ

こちらもネットで偶然見つけた桜のチーズケーキ。
今回は、新潟県村上市にあるパティスリー「ハッピーシュガー」さんのもの。
できるだけ添加物や保存料を使わずに、一つひとつのスイーツに思いを込めて作られているのが魅力です♡

「桜のチーズ・チーズ」 2000円 (直径15cm) 春限定
桜のチーズチーズ (1)
手作り感のある箱に入っています。
こちらは冷蔵保存で、賞味期限は5日みたいです。

桜のチーズチーズ (2)
“じつは。。春限定の桜味のチーズケーキ☆がハッピーシュガーにはあるのですー☆塩味が苦手な方でも美味しく食べれると思います☆スタッフのまるちゃんものんたんも大好きなケーキです☆”

こちらは、定番のチーズチーズに桜ペーストをまぜてつくったものです。
定番のチーズ・チーズと同じく、シロップでテカリを出してあります。
スプーンのキャラクターが可愛い~

桜のチーズチーズ (3)
周囲はよく焼き込まれていて、ずっしり感が伝わってきます。

桜のチーズチーズ (11)
カットすると、中はきれいなピンク色~
これまでにないくらい濃いピンク色で可愛い~
そして美味しそう~

桜のチーズチーズ (8)
ずっしりしているけど、カットすると包丁に生地がつくくらい、中はしっとりなんです!

桜のチーズチーズ (6)
これウッマー!!!
口に入れた瞬間、桜の風味がふわーっと広がって、その後にがっつりチーズのコクとまろやかさがやってきます。

桜のチーズチーズ (5)
ボトムは、ザクザクのクッキー生地で、バターの風味がしっかりで美味しい~
チーズケーキ生地も、ずっしり濃厚でありながら、しっとり感もありとてもなめらかな味わいです。
トッピングの桜花も甘くて食べやすい。

桜のチーズチーズ (4)
ずっしり濃厚ですが、いくらでも食べられるかんじ。

桜のチーズチーズ (9)
トップコーティングのジャムで甘酸っぱさがプラスされます。
甘さと酸味のバランスがちょうどいいかんじ。

桜のチーズチーズ (10)
よく冷やして食べると、さらに生地にずっしり感が増して美味しい~

桜のチーズチーズ (7)
食べていると桜の風味が若干ぼやけてきますが、特に最初は桜の風味もいい具合に感じます。
どちらかといえばチーズケーキの味わいが勝つかな;

でも、ずっしり濃厚でありながら、なめらかでクリーミーな味わいで、チーズケーキとしてかなり好みな味わい。
ボトム生地のザクザク感や、ホームメイドっぽい素朴で優しい味わいも良かったです。

次回、一緒にお取り寄せした「チョコパイ」も紹介しますが、こちらのスイーツは手作り感のある優しい味わいを残しながら、本格的なスイーツが楽しめて、とても気に入りました☆
またお取り寄せしたいです(^^)/

【私的評価:4.2点】



「ハッピーシュガー」
住所:新潟県村上市坂町2395-1
電話:0254-62-1234
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

ブルージュ洛北 とろ~りん洛北クリームパン

前回紹介した「洛北フレンチ」で有名な「ブルージュ洛北」さんでクリームパンもゲット!
“とろ~りん”というネーミングにも惹かれました(*´▽`*)

「とろ~りん洛北クリームパン」 184円
ブルージュ洛北 (7)
平べったいフォルムで、パールシュガーがかかってます。
でもずっしり重みがあります。

ブルージュ洛北 (8)
中にはクリームがたっぷり!

ブルージュ洛北 (9)
これ美味しい~
パン生地は、とけるようなブリオッシュ生地で、ケーキのような甘みがあります。
そして、生地に比してクリームがたっぷり!
卵感の強いぽってりしたクリームで美味~
スイーツを食べてるかんじでした(*´▽`*)

〈クリームパンデータ〉
・総合評価:4点
・クリームの味:ぽってりとした卵感のあるクリームで、しっかり甘い。
         ★★★★☆
・クリームのかたさ:なめらかだけどぽってりしたかんじ。
・クリームの色:やや白い
・クリームの量:★★★★☆
・生地:スイーツのようなブリオッシュ生地★★★★☆



「ブルージュ洛北」
住所:京都府京都市左京区岩倉長谷町1050
電話:075-201-9069
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日休み)

ブルージュ洛北 洛北フレンチ&プレミアムショコラ

よく百貨店の催事で見かける「ブルージュ洛北」さん。
こちらのフレンチトーストが有名で気になってました。
今回初めていただいてみました。

○洛北フレンチ 229円
ブルージュ洛北 (1)
バケットにたっぷりのアパレイユが染み込ませてあって、プルンとしたかんじ。
ずっしり重みがあります。

ブルージュ洛北 (2)
確かに美味しい~
しっかり液がしみ込んでて、しっとりして美味しい~
卵の味もしっかり。

トースターで温めていただくと、外はカリッ、中はさらにしっとりで、めっちゃ美味しかったです。
☆3.6点

○洛北プレミアムショコラ 250円
ブルージュ洛北 (4)
こちらはチョコがけバージョン。

ブルージュ洛北 (3)
裏面にはチョコはかかってません;

ブルージュ洛北 (5)
たっぷりコーティングされたチョコが魅力~

ブルージュ洛北 (6)
こっちも美味しい~
こちらも液がしっかり染み込んでて、ぷるんとした食感。
パリッと分厚いチョコとマッチしてとても美味しいです。

ブルージュ洛北 (10)
チョコが溶けるの覚悟で、少し温めてみました。
ほどよくチョコが溶けて、こちらも美味しかったです。
☆3.7点

どちらもしっかり液が染み込んで美味しかったです。
できたてほやほやのフレンチトーストは好きだけど、パン屋さんに売ってるような作り置きのフレンチトーストはあまり惹かれませんでしたが、こちらはとても美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「ブルージュ洛北」
住所:京都府京都市左京区岩倉長谷町1050
電話:075-201-9069
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日休み)

アジア雑貨&カフェ カサオリエンテ

福知山市大江町にあるアジア雑貨&カフェ「カサオリエンテ」さんでランチです♪
田舎にありながらも、ぞくぞくとお客さんが来られ、人気のようです。
お店は外観も内装もバリの雰囲気があります。

メニューはこちら↓↓
カサオリエンテ (1)
ランチはドリンク+スイーツセットで200円引きになります。

○グリーンカレー 750円
カサオリエンテ (2)
“タイカレーの代名詞!!スパイスとハーブの爽やかな辛さが癖になる一品です。”

このグリーンカレーめちゃウマ!!
野菜たっぷり!ジャスミンライスもいいかんじ。
クリーミーな味わいの後に、ピリッとした辛さと深い味わいが広がって、本格的な美味しさでした。

○まぜまぜごはん 750円 (+50円で炙りチーズトッピング)
カサオリエンテ (8)
“甘辛い豚ひき肉と野菜たっぷりのベトナムごはん。一番の人気メニューです。”

普通に美味しいけど、よくありそうな一品。
もうちょっと具が多いと嬉しいなあ。

○チェー(ICE) 410円
カサオリエンテ (4)
“ベトナムスタイル!ココナッツミルクを使ったおぜんざい。”

カサオリエンテ (6)
豆やチアシードたっぷりで美味しかった。

○よもぎのシフォンケーキ 410円
カサオリエンテ (5)
“香り豊かなよもぎが春を感じるふわふわシフォンです。”

よもぎというか、抹茶っぽい風味がしっかりで、しっとりふわふわで美味しかった。

○さくらラテ(HOT) 460円
カサオリエンテ (7)
“当店人気メニュー。ミルクの優しい甘さと桜とサクランボののほのかな香りが広がる春を感じる一品です。”

桜の風味の後に、チェリーのフルーティーなかんじと、まろやかな味わいがひろがって美味しい~

○スパイシーチョコレート 460円
カサオリエンテ (3)
“寒い日に飲みたくなるドリンク。5種類のスパイスを使った体の芯から温めてくれる一品です。スパイスとチョコレートの相性抜群!”

あまーいチョコレートの後に、スパイスの香りが広がって美味しい。

特に手作りスイーツ&ドリンクがよかったです。
フォンダンショコラやチーズケーキも気になったので、また食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.4点】



「カサオリエンテ」
住所:京都府福知山市大江町三河141
電話:0773-57-0035
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日

嵐山さくら餅 稲 さくらパフェ&さくらソフトクリーム

嵐山にある甘味処「稲」さんで、春限定の桜パフェをいただきました。

「さくらパフェ」 950円
稲さくらパフェ (1)
“さくらアイスにほのかな桜風味の自家製ゼリーやカステラなどを使用した「春限定」のパフェです。”

稲さくらパフェ (2)
チェリーが乗ってて、昔ながらってかんじですが、色んな素材が乗ってます。

稲さくらパフェ (3)
下から、桜ゼリー・桜アイス・桜カステラ・桜アイス・くず餅・白玉・桜花の塩漬け・栗・あずき・生クリーム・チェリーの構成。

稲さくらパフェ (4)
甘くてねっとりしたあずきがたっぷり乗ってて美味しい~
くず餅が乗ってるのも珍しい~
ぷるんとして、こしあんでいいかんじ。

稲さくらパフェ (5)
桜アイスは、桜葉の粉末がたっぷり練り込まれていて、桜の味が濃くて美味しい~
ねっとり重みのある食感で濃厚です。

稲さくらパフェ (6)
桜カステラはほんのり桜風味で、アイスが染み込んで美味しい。

稲さくらパフェ (7)
そして、こちらのパフェのすごいところは、中にもこれでもかってくらいたっぷり桜アイスが入ってる。
アイスは桜アイス1種で、中の方までたっぷり入っており、桜アイスを満喫できます!
底の方には、ぷるんと弾力のある桜ゼリーが入ってます。
☆4点

稲さくらパフェ (8)
こちらのディスプレイは、めずらしくパフェの中まで見せてあってわかりやすいです(^^)

「さくらソフトクリーム」 300円
稲さくらソフト
こちらは同じ店舗のテイクアウトコーナーで売っていたさくらソフト。
パフェで十分満足でしたが、ソフトクリームもどうしても食べたくてゲット!
桜葉の粉末が入ってます。
こちらはパフェの桜アイスほどではないですが、桜の風味もしっかりします。
桜アイスよりさっぱりいただけました。
☆3.5点

また、がっつり桜アイスが食べたくなったら来たいです(^^)/

【私的評価:3.8点】

今年もたくさんの桜パフェをいただきましたが、こちらが今年最後の桜パフェになりそうです(^^;



「嵐山さくら餅 稲」
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
電話:075-882-5808
営業時間:10:00〜18:00(L.O)
定休日:年中無休

グッディ・フォーユー・六本木 かぼちゃチーズケーキ

前回に続き、「グッディ・フォーユー」さんのスイーツを紹介です♪

○かぼちゃチーズケーキ 640円
グッディーフォーユーカボチャ (1)
“甘いかぼちゃをたっぷり使いました。ポピーシードのプチプチ食感をお楽しみください。”

グッディーフォーユーカボチャ (2)
手作り感のあるビジュアルがいいかんじ。

グッディーフォーユーカボチャ (6)
前回のつやつやした表面のチーズケーキとは異なり、こちらはざらつき感があります。

グッディーフォーユーカボチャ (3)
カットしていただきまあす♪

グッディーフォーユーカボチャ (4)
これも美味しい~
こちらは前回のなめらかな口あたりとはうって変わり、ざらつき感があります。
ずっしりしてるけど、柔らかめの食感。
しっかりざらつき感があって、かぼちゃっぽいけど、味はどちらかというとさつまいもっぽい風味も;
いずれにしろ、素材感はしっかりで、チーズとのバランスもちょうどいいです。

グッディーフォーユーカボチャ (5)
ポピーシードがたっぷり入っていて、プチプチした食感もちょっと変わってていいかんじ。
こちらも白いチーズのかたまりが入っていて、その部分がこれまた美味しい。

かぼちゃ本来の味というより、スイートポテトのようなスイーツっぽい風味に感じたけど、素材とチーズとのバランスが良くて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

グッディ・フォーユー・六本木 桜餡チーズケーキ&桜と甘酒スコーン

よく催事で見かけるチーズケーキやスコーンを中心としたスイーツ店「グッディ・フォーユー」さん。
以前クリームスコーンをいただきましたが、そこまで印象に残らず…
ただ、百貨店の催事で、桜スイーツを発見したので買ってみました。

○桜餡チーズケーキ 340円
グッディーフォーユー桜チーズケーキ (2)
“春を感じる桜のチーズケーキ。上品なお味の桜餡を添え、桜の葉もふんだんに使いました。”

グッディーフォーユー桜チーズケーキ (3)
小ぶりのチーズケーキに桜餡をトッピングして焼いてあります。

グッディーフォーユー桜チーズケーキ (1)
つやつやとしたチーズケーキの表面と桜餡が美味しそう~

グッディーフォーユー桜チーズケーキ (4)
中はほのかにピンク色で、所々にチーズのかたまりが見えます。

グッディーフォーユー桜チーズケーキ (5)
これ美味しい~
チーズケーキ自体は、色のわりにはあまり桜の風味がしないけど、このチーズケーキ自体は美味しい!
きちんと裏ごしされてるであろう、すごいなめらかな口あたりです。
ずっしりしていながら、ぷるんとしたなめらかさがあり好みなかんじ。
酸味も少なくて、クリーミーで甘いけど、しっかりチーズの味もして美味しい~

グッディーフォーユー桜チーズケーキ (6)
桜餡と一緒に食べると、桜の風味がプラスされて美味しかったです。
☆3.5点

○桜と甘酒スコーン 270円
グッディフォーユー桜スコーン (1)
“淡い桜色に甘酒の風味がきいた和風スコーン。桜の葉が一足早く、春を感じさせてくれます♪”

グッディフォーユー桜スコーン (3)
ところどころに桜葉が見えます。
全体的にしっとりぎゅっとつまった食感。

グッディフォーユー桜スコーン (2)
まず甘酒の風味がふわーっと広がります。
桜の風味は弱め。
めっちゃ甘さ控えめで、あまりはっきりしない味わいでしたが、甘酒の風味はしっかりして美味しかったです。
☆3点

桜風味はそこまで強くなかったけど、どちらも美味しかったです。
特にチーズケーキ自体が、酸味が少なめで、ぎゅっとつまった食感が好みでした~
次回は、同時に買った「かぼちゃチーズケーキ」を紹介します(^^)/

【私的評価:3.4点】

パティスリー・エス

ずっと行ってみたかった京都の人気パティスリー「パティスリー・エス」さんに行ってきました。
実はずいぶん前にうかがったことがありますが、遅い時間だったため少ししか残っておらず、ずっと再訪したいと思ってました。
こちらはムース系がお得意のよう。

ショーケースはこんなかんじ(2016年春)↓↓
パティスリーエスショーケース (4)

パティスリーエスショーケース (3)

パティスリーエスショーケース (2)

パティスリーエスショーケース (1)
カラフルなケーキがずらーり♡
大好きなテカテカチョコ系はなかったけど、厳選して3つをゲット!


○メランコリック 560円(税抜)
パティスリーエス (7)
“コクと酸味が香り豊かに口溶けるチョコレートとカシスのムース”

パティスリーエス (6)
周りのチョコレートのムースは、まろやかなミルクチョコレートの味わいで、甘みがしっかりあって美味しい~
中央のカシスムースも思ってたより酸味は強くなく、チョコレートムースとのバランスが良かったです。
ムースの柔らかさが絶妙で、なめらかな口あたりで美味しかった。
☆3.7点

○ノクターン 560円(税抜)
パティスリーエス (1)
“濃厚なフランス産クリームチーズにスパイスの生地・イチジクの食感、赤ワインのシャンティとカシスジャムのアクセント”

パティスリーエス (8)
これめっちゃ好き!
チーズケーキ部分は変なざらつき感がなく、めっちゃなめらかなのに、すごいコク深い濃厚な味わい。
チーズの風味も濃く、ねっとり濃厚なのにしつこくなくて、めっちゃ美味しいです。

パティスリーエス (9)
そしてボトムの生地のスパイスの風味と融合して、さらにワンランク上の味わいに。
スパイスの風味好きなのでがっつりスパイスの香りがして嬉しい。

パティスリーエス (2)
トップのクリームの赤ワインの風味はよくわからなかったけど、その中からカシスのソースが出てきたのは驚きで、ちょうどよい酸味で、チーズケーキとよく合ってました。
クリーミーなチーズケーキの中にスパイスの風味がアクセントになってベストマッチでした。
☆4.2点

○ショコラ クラシック 530円(税抜)
パティスリーエス (3)
“クラシカルなガトーショコラ。しっかりとしたカカオの風味に薫り高いバラのシャンティ”

パティスリーエス (5)
やっぱりチョコ系ははずせません!!
ずっしりしっとりした生地で好み~

パティスリーエス (4)
ほろっと崩れるけど、めっちゃしっとりして、チョコレートの味わいが濃厚で美味しかった。
トップのクリームのバラの風味はよくわからなかったなあ。
☆4点

どれもとても繊細で上質な味わいで美味しかった~
スパイス使いや、素材の組み合わせも工夫されていて、シンプルながらも変わった味わいが楽しめて気に入りました。
また他のケーキも食べてみたいです(*´▽`*)

【私的評価:4点】



「パティスリー・エス」
住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
電話:兵庫県丹波市市島町梶原125
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜
定休日:

チョコレート研究所 リッチミルクエスプーマパンケーキ&ガトーショコラ

いろんな方のブログを見て行ってみたかった、ブロガーちひろさんのお店「チョコレート研究所」
スフレパンケーキやガトーショコラなど、好みのメニューが多いので気になってたんです。
場所は、大阪市営地下鉄四ツ橋駅から徒歩3分ほどのところ。

<メニュー>
■ガトーショコラ
・ペルー産カカオ
・マダガスカル産カカオ
→1つ500円、2つ600円
■パンケーキ
・リッチミルクエスプーマ 1500円 → 生クリーム好きにオススメみたい。
・濃厚チョコソース 1300円
・はちみつバター 1000円 → 他のお客さんが頼まれているのを見ると、バターと2種のはちみつがついてました。
■チーズケーキ
ガトーショコラ、パンケーキにプラス300円でトッピング。
■ドリンク 500円
・ホットチョコレート
・スペシャリティコーヒー
・ホットジンジャー(生姜)
・紅茶
・玉露 茎ほうじ茶
→スイーツとセットなら100円引きになります。
■かき氷数種類

お店の方が丁寧に説明してくださいました♪
混雑時で、パンケーキは40~50分くらいかかるとのこと。(実際20~30分だったかな)
パンケーキを待つ間、もう一つのお目当て「ガトーショコラ」をいただきました。


○パンケーキ リッチミルクエスプーマ 1500円
チョコレート研究所 (4)
じゃーん!!!
こちらがエスプーマのパンケーキ!!!
すごいミルクエスプーマの量です!

チョコレート研究所 (5)
美しく並べられたパンケーキに、「生クリームお好きですか?」と聞きながら、こんもりとエスプーマをかけてくださいました。
実は元々生クリームあんまり得意ではないのですが、最近なぜか好きになってきたので、この際たっぷりかけていただきました。
ちひろさんによると、「生クリームよりも軽いですよ」とのこと。

チョコレート研究所 (6)
後ろから見てもすごい量です~

チョコレート研究所 (7)
しばらくすると、ちょっとエスプーマがへなっとなってきます;

とりあえず、エスプーマをひとすくい…
ウッマー!!!
なんじゃこのコクとクリーミーなかんじは!
とにかくミルクの味が濃くて、でもクリーミーな余韻を残しながら、すうーっと口の中で溶けていきます。
ほんと軽いかんじ。

チョコレート研究所 (8)
肝心のパンケーキは、ふわふわでありながら、ほどよい弾力を感じます。
生地だけで食べると、あまり甘みはなく、ふわーっと卵の味わいを感じます。
スフレパンケーキの中でも、ふわとろタイプではなく、ふわふわケーキタイプ。
ふわふわシフォンケーキに近い食感です。
しかし、最初はほどよい弾力のある食感を感じながらも、中はほんとふわふわで口の中でとろける食感なです!
ほんと雲を食べてるみたいに、ふわっと、そしてしゅわっととけていく感じ!
この柔らかいかんじたまりませんっ!

チョコレート研究所 (11)
このふっわふわ生地にふんわりエスプーマをたっぷりかけていただくと、もうとろけてしまう~
優しい生地の味わいと、まろやかでミルキーなクリームが合わさるともう至福の瞬間です!
エスプーマが生地の熱で溶けて、ゆるくなった感じもグー!

○ホットチョコレート 400円
チョコレート研究所 (9)
こちらのほっとチョコレート、「ポタージュスープのような感覚でお召し上がりください~」と言っていただいた通り、
ほんとどろっとしてて、もはやドリンクではなくスープ感覚のデザートってかんじです。
飲むというよりはスプーンですくっていただくというくらいどろっとしてます。
これも美味しい~
とにかくカカオの味が濃い!
甘すぎず、カカオの美味しさをどこまでも感じられる一品で、大人なな味わい。
個人的にはもうちょっと甘くてもいいかなってかんじだけど、こんな濃厚なホットチョコレートなかなか味わえません。

チョコレート研究所 (12)
そして、チョコレートソース感覚で、ホットチョコレートをパンケーキにかけてみました!
これまためっちゃウッマー!!!

チョコレート研究所 (10)
ふわふわパンケーキにチョコソースが染み込んでめっちゃ美味しかったです。

チョコレート研究所 (13)
「生姜大丈夫ですか~」と、オリジナルの生姜パウダーをサービスしてくださいました。
少し添えて食べるのがオススメみたい。
確かに、少ししまった味わいになって美味しかった。

生地は好みのふわとろタイプとは少し違ったけど、これまで食べたことないくらいふわふわ溶けるような食感が絶妙でした!
そしてエスプーマが絶品!生クリーム得意じゃない私でもこれだけの量をぺろっと平らげるくらい、まろやかでミルキーな味わいで美味しかったです。
生地だけ食べるとちょっと甘さ控えめですが、エスプーマと一緒に食べるとちょうど良かったです。

パンケーキ☆4点点、ホットチョコレート☆3.8点

○ガトーショコラ 2つ600円 +チーズケーキ 300円
チョコレート研究所 (1)
「ガトーショコラ」と書いてありますが、「ショコラテリーヌ」のようなかんじです。

チョコレート研究所 (2)
・ペルー産カカオ(手前)
こちらは発酵バターと合わせてあって、少し温めてフォンダンショコラのようにしてあります。
まったりとした濃厚な味わいで、しっかり甘くて美味しい~

・マダガスカル産カカオ(奥)
こちらは、生クリームと合わせ、少し冷やしてあって、生チョコのようなテリーヌってかんじでいただきます。
こちらもすごい濃厚で、ずっしりしっとりした食感が好み~
こちらもしっかり甘いけど、ほのかな酸味というか、爽やかな後味を感じます。

食感はマダガスカル産のねっとりした感じが好みだけど、甘みの強い濃厚な味わいで言うと、ペルー産の方が美味しかったかなあ。
まあどちらも美味しかったってことかな(^^)
こちらのガトーショコラ、テイクアウトもされているようで、買っておられるお客さんも多かったです。

チョコレート研究所 (3)
ベイクドタイプで、ずっしり感はあるんだけど、すごいなめらかな口当たり~
チーズの臭みがまったくなく、牛乳のミルキーな味わいが広がります。
酸味はほとんどなく、ほどよい甘さで美味しかったです。
ずっしり感はあるけど、さっぱりいただけました。

ガトーショコラ☆3.8点、チーズケーキ☆3.8点

どれもめっちゃ美味しかったです~
特にスフレパンケーキが驚きの口どけでした!
今度はまたかき氷も食べてみたいです(^^)

【私的評価:3.8点】



「チョコレート研究所」
住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F
電話:080-2505-8854
営業時間:12:00~20:00ごろ(商品完売しだい閉店)
定休日:HP・twitter・facebookで案内

ちゃごころ小花 桜パフェ&OHANAパフェ

京都市営地下鉄松ヶ崎駅近くにあるカフェ「ちゃごころ小花」さんで、季節限定の桜パフェをいただきました。

パフェメニューはこんなかんじ↓↓
ちゃごころ小花 (1)

ちゃごころ小花 (2)
中身もしっかり書いてあってわかりやすい。

○桜パフェ 900円
ちゃごころ小花 (6)
“春限定の彩りもあざやかなボリュームたっぷりパフェ。ほんのり春の香りのさくらアイスやさくらシフォンに、抹茶アイスや抹茶寒天が更に味を引き立てます。さくらと抹茶、あんこの相性は抜群です!”

「桜ミニパフェ580円」もありましたが、たっぷりいただきたいのでレギュラーサイズで!
ただ、HPのメニューにはあずきが乗っていたのに、こちらは乗ってない!
これはめっちゃショックです!
その代わりに求肥が乗ってました。

ちゃごころ小花 (7)
下から、ライスクリスピー・抹茶寒天・桜アイス・白寒天・桜シフォン・生クリーム・桜アイス・桜の花の塩漬け・抹茶アイス・求肥・白玉・八つ橋という構成。
けっこうなボリュームです。

ちゃごころ小花 (8)
桜アイスは、桜葉が練り込まれており、しっかり桜の風味がして美味しい!
まろやかなアイスの風味の中に、上品な桜の香りがふわーっと漂って、ハイレベルの桜アイスです。
抹茶アイスもしっかり抹茶の味が濃いです。
そして、生クリームがフレッシュで、甘すぎずとけるような味わいで美味しい~
生クリームけっこうたっぷりだったけど、ぺろっといけちゃいました。
桜シフォンは、桜の風味はそこまで強くなかったけど、しっとりふわふわで美味しい。
下にも桜アイスが入っていて、たっぷり桜アイスが楽しめるのも嬉しいです。
さらにさらに、ライスクリスピーがプチプチと歯ごたえがあって、ちょっと変わってて美味しかったです。

寒天系が多かったので、見た目ほどボリューミーではありませんが、それぞれの素材が美味しくて、桜アイスたっぷりで満足でした。
☆3.7点

○OHANAパフェ 900円
ちゃごころ小花 (4)
“OHANAオリジナルスペシャルパフェ。手作りの抹茶アイスとミルクアイス、彩りにぎゅうひと白玉に、中には抹茶シフォンケーキ、きなこアイスとたっぷりの寒天を詰め込みました。”

ちゃごころ小花 (3)
下から、ライスクリスピー・抹茶寒天・きなこアイス・白寒天・抹茶シフォン・生クリーム・抹茶アイス・ミルクアイス・求肥・白玉・八つ橋という構成。

ちゃごころ小花 (5)
ミルクアイスもウッマー!
ジェラートのような口溶けで、めっちゃミルキーな味わいです。
中に入ってるきなこアイスも、めっちゃきなこの風味がしっかりで美味しい~
☆3.5点

全体的に寒天が多くて、見た目ほどボリュームはありませんが、とにかくアイスがめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「ちゃごころお花」
住所:京都府京都市左京区松ケ崎海尻町9-2
電話:075-702-0874
営業時間:8:00〜18:00
定休日:水曜・第3火曜日

レジーナ 桜のチーズケーキ

ネットで美味しそうな桜のチーズケーキを発見し、お取り寄せしました(^^)/
お店は新潟に店舗があるチーズケーキ専門店「レジーナ」さん。
「レア」や竹炭を使った「クロ」など、いろんなチーズケーキがあります。
少しお値段は張ったけど、思い切って買っちゃいました;

「桜のチーズケーキ」 2600円 (14cm)
レジーナ桜チーズケーキ (1)
“やさしい桜の香りが、ひと足早い春の息吹を感じさせてくれる季節限定のチーズケーキです。
ほんのりとした桜の香りと塩味でチーズのコクを引き立て、とろけるような口当たりに焼き上げました。
極上の国産八重桜を漬け込んだ桜花塩漬けのトッピングが、さらに桜の風味を引き立てます。”


冷凍で届いて、解凍していただきます。
冷凍では2週間ほどもつみたいですが、できるだけ早くいただいた方がよいみたいです。

レジーナ桜チーズケーキ (2)
箱を開けると、可愛いピンク色のチーズケーキがお目見え~
ハートや花の模様も可愛くて、見た目はこれまで食べた桜チーズケーキの中でもダントツ!

レジーナ桜チーズケーキ (3)
桜花の塩漬けのトッピングも可愛い~

レジーナ桜チーズケーキ (4)
カットしてみると、ずっしり感がありつつも、柔らかめの感じ。

レジーナ桜チーズケーキ (5)
外側は、ずっしりかためだけど、内部は柔らかめのレアなかんじ。

レジーナ桜チーズケーキ (6)
下部は、薄めのタルト生地です。
ザクザク感はあまりなく、しっとりしてますが、小麦の風味がして美味しい。

レジーナ桜チーズケーキ (7)
これ激ウマ!!!(;゚Д゚)

レジーナ桜チーズケーキ (9)
まずこれ桜の風味がめっちゃ強いんです!!
口に入れた瞬間、ふわーっと桜の風味が広がり、桜あんのようなほどよいざらつきを感じます。
そしてチーズの風味もしっかり濃厚なのです!
酸味はほとんどなく、しっかり甘くて超好み!
桜の花の塩漬けも甘くて食べやすいです。

レジーナ桜チーズケーキ (8)
食感もほどよいざらつき感があって、とろけるような柔らかさでありながら、
ずっしり濃厚なベイクドの感じもあって絶妙なかんじでした。
冷やすと少しずっしり感が増してかためになって、これはこれで美味しい。

とにかく桜の風味がしっかりで、かつなめらかな食感と、濃厚なチーズケーキの味わいが絶妙で、期待以上に美味しかったです!
これまで食べた桜チーズケーキの中でもかなり上位にくる美味しさでした(*´▽`*)

【私的評価:4.5点】



「レジーナ チーズケーキ 糸魚川」
住所:新潟県糸魚川市上刈6-2-2
電話:025-556-6211
営業時間:10:00~19:00(売切次第終了)
定休日:無休

伊右衛門サロン さくらと抹茶のパフェ

前回ランチを紹介した「伊右衛門サロン」さん。
今回はデザートを紹介です!
デザートはお目当ての桜のパフェにしました。

「さくらと抹茶のパフェ」 890円(税抜)
伊右衛門サロン桜パフェ (1)
季節ごとに変わる「季節のIYEMONパフェ」。
この時期は「さくらと抹茶のパフェ」です。

伊右衛門サロン桜パフェ (2)
桜アイスに抹茶アイス、桜ゼリー、最中、生クリーム。
その下には、クランブル生地に抹茶ゼリー、ボトムには桜寒天がイン。

伊右衛門サロン桜パフェ (3)
こちらの桜アイスはシャーベットのようなかんじ。
シャーベットなんだけど、もっちりした食感で初めての感覚。
桜の風味もしっかりで美味しい。
抹茶アイスは抹茶の味が濃くて、なめらかな口当たりで美味しい~
桜ゼリーは桜の風味は弱めですが、もっちり弾力がありました。

伊右衛門サロン桜パフェ (4)
中の抹茶ゼリーもぷるぷる弾力があって美味しい~

もうちょっと素材が色々入ってると嬉しいですが、アイスがしっかり素材の味がして美味しかったです。

ランチ時はありませんでしたが、15時~の「松花堂おやつ 1800円(税抜)」も気になりました。
和洋色とりどりおやつを9品盛り合わせてあります。
この日は、ぜんざい・抹茶のロールケーキ・シャーベット・千代木干菓子・上生菓子・わらびもち・いちごのタルト・ほうじ茶あんのどら焼き・フランボワーズムースでした。
少しお値段ははりますが、また機会があったらいただいてみたいです。

【私的評価:3.5点】



「伊右衛門サロン」
住所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
電話:075-222-1500
営業時間:[モーニング]8:00~11:00(L.O.10:30) [ランチ]11:00~15:00
       [軽食もあるお八つの時間]15:00~17:00 [ディナー]17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:??

伊右衛門サロンでランチ

烏丸三条にあるカフェ「伊右衛門サロン」さんでランチ&スイーツをいただきました。
こちらのお店、以前から気になってましたが、今回初めての訪問です。
ランチ時だったので、少し待ちました;

ランチは5種類。
この週のメニューはこんなかんじ↓↓

・チキンのオーブン焼御膳~バジルソース~ 950円(税抜)
“オーブン焼きにした鶏のもも肉に春色のバジルソースを。竹の子入りのクリームチーズとご一緒にお召し上がりください。”

・鰹の竜田揚げ御膳~トマトポン酢~ 950円(税抜)
“しょうゆ・みりん等で下味を付けた鰹を揚げてサラダ仕立てにしました。”

・茶美豚の甘煮丼 860円(税抜)
“茶葉を食べて育った‘茶美豚’をジューシーな旨煮に仕上げました。ご飯がすすむ一品です。”

・桜海老と春キャベツのペペロンチーノ 840円(税抜)
“甘い春キャベツと桜エビの香ばしさがアクセントのペペロンチーノ。クセになる美味しさです。”

・スパイシーキーマカレー~温玉のせ~ 810円(税抜)
“数種のスパイスをオリジナルで配合した挽き肉のカレーです。”

プラス240円でデザートセットにできます。
この日のデザートは、「黒豆のシフォンケーキ」でした。

○チキンのオーブン焼御膳~バジルソース~ 950円(税抜)
伊右衛門サロンランチ (3)
連れが頼んだ一品。

伊右衛門サロンランチ (4)
チキンにバジルソースとぽってりしたクリームチーズソースがオン。
チキンは分厚くて柔らかくて美味しかった。
クリームチーズには竹の子も入っていて食感のいいアクセントに。
ぽってり濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

○鰹の竜田揚げ御膳~トマトポン酢~ 950円(税抜)
伊右衛門サロンランチ (2)
こちらも連れが頼んだもの。
さっぱりしてて美味しかったとのこと。

○スパイシーキーマカレー~温玉のせ~ 810円(税抜)
伊右衛門サロンランチ (1)
こちらは私がオーダーしたもの。
サラダ付きです。

伊右衛門サロンランチ (5)
もっとドライカレーっぽいのを想像してたので、思ってたよりサラサラ系でちょっと残念だけど、まろやかさとスパイシーさがあって美味しかったです。
☆3点

伊右衛門サロンランチ (6)
こちらは、デザートセットの「黒豆のシフォンケーキ」
普通に美味しかったです。

私はデザートにパフェをいただきました(^^)
そちらはまた今度紹介します♪

【私的評価:3.3点】



「伊右衛門サロン」
住所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
電話:075-222-1500
営業時間:[モーニング]8:00~11:00(L.O.10:30) [ランチ]11:00~15:00
       [軽食もあるお八つの時間]15:00~17:00 [ディナー]17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:??

ホテルグランヴィア京都 ロビーラウンジ グランジュール 桜モンブラン

ホテルグランビア京都にあるロビーラウンジ「グランジュール」さんの季節のケーキに桜スイーツがあるとのことで行ってみました。

「桜モンブラン」  単品1150円、ドリンクセット1950円
グランジュール桜モンブラン (2)
4月30日までの販売です。

グランジュール桜モンブラン (1)
ホールではこんなかんじ。
桜クリームのモンブランがテンション上がる~(*´▽`*)

グランジュール桜モンブラン (3)
モンブランクリームはきれいなピンク色~
しかもクリームがぽってり盛り盛りで嬉しい~

グランジュール桜モンブラン (6)
下から、タルト生地、桜葉入りのダマンド生地、あずき、スポンジ、生クリーム、桜クリームの構成です。

グランジュール桜モンブラン (5)
トップには桜の花の形をしたチョコがトッピング。

グランジュール桜モンブラン (4)
これ激ウマです!!!
タルト生地はバターの風味がしっかりで、ザクザク。
ダマンド生地はしっとりしてて、桜葉のほのかな塩気がきいて絶品!こころもち、もちっとした食感がします。
スポンジはふわふわとけるようで、生クリームもなめらかな口あたり。

グランジュール桜モンブラン (7)
そしてこの桜クリームがこれまた絶品!
クリーミーでありながら、桜の風味がしっかりでめっちゃ美味しいです!
このクリームだけでほおばりたいくらい!

グランジュール桜モンブラン (8)
あずきはあんまり存在感がないけど、ねっとり感と甘みがプラスされていいかんじ。
ザクザクタルトと、ほどよい塩気のダマンド生地、とけるようなスポンジ生地と桜クリームが絶妙にマッチして、とまらない美味しさでした(*´▽`*)
生クリーム少な目で、桜クリームたっぷりなのがこれまた嬉しいです。

【私的評価:4.5点】



「グランジュール」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都 2F
電話:075-344-8888
営業時間:9:00~21:30 (ケーキ 10:00~、サンドイッチ 11:00~)
定休日:無休

第一パン 宮城 よもぎ蒸し

家族が買ってきてた菓子パンをちょっといただきました。
よもぎフレーバーははずせません!

第一パン 「宮城 よもぎ蒸し」 323kcal
よもぎ蒸し (1)
“宮城県産よもぎを使用したもちもち生地に北海道産あずき使用の粒あん生地をあわせました。”

よもぎ蒸し (2)
蒸しパン生地は、よもぎの風味がしっかりで、むっちり弾力があってめっちゃ美味しい。
よもぎ団子を思わせるような味わいです。

よもぎ蒸し (3)
下部は粒あんの羊羮生地が敷かれており、蒸しパン生地とマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.6点】
04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR