福知山のガーデンカフェ Momo Cafe

福知山市にあるガーデンカフェ「Momo Cafe」さんでランチ♪
こちらのカフェは田舎の田園風景広がる中にあり、絶景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

○パンケーキプレート ランチ
モモカフェ①
パンケーキ2枚に、自家製のベーコン、卵、ソースが乗っており、メイプルシロップがトッピングしてあります。

モモカフェ②
これ美味しい~
パンケーキ生地がふわもちでグー。
そしてこの自家製ベーコンが、分厚くてお肉の旨みが凝縮してて美味しい。
メイプルシロップをかけると、甘じょっぱいが楽しめて、めっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

ランチのデザート
モモカフェ③
パンナコッタにジンジャーソースがかかってます。
さっぱりしてて美味しい。

○抹茶パンケーキ
モモカフェ④
想像以上に豪華!
パンケーキ2枚に、抹茶クリーム、あずき、白玉、フルーツ、バニラアイス、そしてハーベストがトッピング。

モモカフェ⑤
こちらのパンケーキもふわもちで美味しい。
特に抹茶クリームがちょうどよいゆるさで、まろやかで美味しい~
パンケーキに、抹茶クリーム、あずき、アイス、シロップをたっぷり絡めて食べるとたまりませんっ。
☆3.6点

○本日のケーキ:ベイクドチーズケーキ
モモカフェ⑥
本日のケーキはベイクドチーズケーキとのこと。
ベイクドチーズケーキ好きなので、ついオーダーしちゃいました。

モモカフェ⑦
ベイクドだけど、クリーミーな口溶けです。

モモカフェ⑧
ボトムはしっとりめ。
濃厚でありながら、クリーミーな味わいで美味しかったです。
☆3.5点

○チョコレートパフェ
モモカフェ⑨
こちらも想像以上に豪華!
中は、ベリーソースとアイスが中心。
上には、バニラアイスキャラメルソースがけ、生クリーム、フルーツ、キャラメルポップコーン、チョコがけプリッツェルなどが乗ってます。
いろんな食感が楽しめて美味しかったです。
☆3.3点

田舎の田園風景を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせて、とてもいいかんじのカフェでした。
今回は人気のキッシュランチが売り切れてたけど、また次回リベンジしたいです。

【私的評価:3.6点】



「Momo Cafe」
住所:京都府福知山市室568
電話:0773-22-1338
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・月・火

打出の小槌本舗 さくら餅&くず饅頭

ちょっとあんこ系が食べたくなって、スーパーで購入~
「打出の小槌本舗」さんというメーカーの和菓子です。

○さくら餅 こしあん 5個
さくら餅こしあん
こしあんたっぷりで、桜餅の風味もしっかりして美味しい。

○くず饅頭 5個
打出の小槌本舗くず饅頭 (1)

打出の小槌本舗くず饅頭 (2)
こちらもこしあんたっぷり。

どちらも100円未満でお手頃。
小さいけれど、上品なこし餡で美味しい。
ちょっと甘いもんが食べたい時にいいです。
他にも「みたらしたれ包み」や「豆大福」などもありました(^-^)

【私的評価:3点】

チョコパイ PABLO監修チーズケーキ

2016月6月7日よりロッテ×PABLO共同開発のチョコパイが全国で発売されました。
サークルKで見かけて、パブロのチーズケーキタルト大好きなのでトライ!

「チョコパイ PABLO監修チーズケーキ」 97円 187kcal 
パブロチョコパイ (1)
“PABLOのチーズタルトをイメージして開発しました。その特徴であるアプリコットジャムとチーズクリームをいかしたチョコパイです。センターのクリームは通常のチョコパイより多く入っており、満足感のある食べごたえです。”

パブロチョコパイ (2)
食べてみると、チーズタルトの感じはよくわからないけど、ほのかな酸味のジャムとまろやかなクリームがたっぷり入っていて美味しい~
チョココーティングもしっかりで、思ってたより食べごたえがありました。
美味しかったけど、1回試せたらそれで満足かな(^^;

【私的評価:3点】

成城石井 宇治抹茶とかぼちゃのプレミアムチーズケーキ

大好きな成城石井さんのプレミアムチーズケーキシリーズの新フレーバーをゲット!
秋にはかぼちゃフレーバーがいくつか登場しますが、今回のは初めてのかぼちゃフレーバーです。

「宇治抹茶とかぼちゃのプレミアムチーズケーキ」 799円
成城石井抹茶 (1)
“抹茶入りのパウンド生地を土台に、かぼちゃのコンポート、万次郎かぼちゃペーストと黒豆かのこ入りのかぼちゃチーズケーキを重ね、抹茶シュトロイゼルをのせて焼き上げました。”

成城石井抹茶 (6)
表面には抹茶シュトロイゼルがたっぷり!
相変わらずずっしり感があります。

成城石井抹茶 (5)
カットすると、黄色い生地がお目見え~
そしてかぼちゃコンポートがたっぷり入ってます。
所々、チーズの白いかたまりも見えます。

成城石井抹茶 (3)
ウッマー!!!(;゚Д゚)
チーズケーキはずっしり濃厚で、抹茶シュトロイゼルのザクザク感と、抹茶スポンジのしっとり食感と絶妙にマッチ!
抹茶シュトロイゼルは思ってたよりザクザク食感で美味しい。
最初は全体的に抹茶の風味が勝つかんじです。

成城石井抹茶 (4)
そして、徐々にかぼちゃチーズケーキの味わいが広がり、めっちゃ濃厚な味わい。
かぼちゃのコンポートがたっぷり入っているので、かぼちゃの風味もしっかり感じられます。
かぼちゃチーズケーキ生地も、最初はチーズの風味ががっつりだけど、後味にふわーっとかぼちゃのほっくりとした風味が広がります。
量は少ないですが、黒豆も入ってて、好きな素材満載!

成城石井抹茶 (2)
やっぱり成城石井さんのチーズケーキはずっしり濃厚で美味しい~
かぼちゃチーズケーキ生地&かぼちゃコンポートで、かぼちゃ感も期待以上!
抹茶とかぼちゃの風味はそれぞれ独立してるかんじもしたけど、それぞれの風味がしっかりでよかったです。
チーズもかぼちゃもどちらの風味もしっかりで、めっちゃ気に入りました!

【私的評価:4.2点】

Saji

亀岡に新しくできたカフェ「Saji(サイ)」さんにうかがってみました。

○本日のLunch 850円
saji (1)
揚げ出し豆腐とおばん菜のset(おみそ汁、ごはん)かホットサンドから選べて、前者にしました。

揚げ出し豆腐、サラダ、切り干し大根、ひじき、かぼちゃ素揚げ、おから、さつまいものみそ汁、ごはん

揚げ出し豆腐は外カリッ、中はふんわり。
ひじきは、これまで食べたことないくらい肉厚で、美味しい。
どれも体に優しい感じで、美味しくいただきました。

○アボカド豆乳スムージー 450円
saji (2)
“アボカド、バナナ、豆乳のシェイクドリンク。体の調子も整えてくれます。”

これ美味しい~
とろ~っとした口あたりで、まろやかなお味で気に入りました。

【私的評価:3.2点】



「Saji(サイ)」
住所:京都府亀岡市古世町2-2-3
電話:090-5057-0600
営業時間:[月~金] 11:00~15:00 [土] 10:00~17:00
定休日:日曜日

ベルアメール京都別邸 テイクアウト

「ベルアメール京都別邸」さんでイートインした後、1階の売り場では魅力的なチョコが目白押しで、いくつか購入しちゃいました(^^)

○京都別邸限定ボンボンショコラ 一粒260円
ベルアメールボンボンショコラ (1)
プラス料金でキレイな箱に詰め合わせていただけます。

ベルアメールボンボンショコラ (2)
左から、
「こしあんトリュフ」
北海道産小豆を使用したこしあんに塩を効かせたビターチョコガナッシュ

「白味噌プラリネ」
京都の白味噌とアーモンドプラリネの組み合わせ。ハチミツの香りとゴマのアクセント

「甘酒」
石川県産甘酒と地酒を使用したホワイトチョコガナッシュ

「七味」
京都七味家本舗の香りと辛みのバランス良い七味を使用したビターチョコガナッシュ

「日本酒」
京都産祝米で仕込んだ「古都千年」を使用、風味香りを楽しめるビターチョコガナッシュ

他にも同シリーズで、「ウィスキー&レモン」 「京都ワイン」 「抹茶トリュフ」 「テ・フリュイ(白桃と日向夏)」がありました。

ベルアメールボンボンショコラ (3)
断面はこんなかんじ…
「こしあんトリュフ」:こしあんはよくわからなかったけど、柔らかくて美味しい。
「白味噌プラリネ」:白味噌の味はあまり強くないけど、ほのかに塩気を感じます。
「甘酒」:後味にふわーっと甘酒の香りがします。
「七味」:七味がピリッとしていいアクセント。
「日本酒」:最後に少し日本酒の風味を感じます。

もうちょっと素材の味が強くてもいいけど、チョコを引き立てる味わいで美味しかったです。


○スティックショコラ(ハニーローズ、抹茶あずき) 一本540円
ベルアメールスティックショコラ (1)
こちらはメディアでも話題のスティックショコラです。
10種類ある中から2本セレクト~

「ハニーローズ」
ベルアメールスティックショコラ (2)
“ローズの香りのミルクチョコにハチミツキャンディやクッキー、アーモンドで食感をプラス。ミルクチョコでコーティング”

ベルアメールスティックショコラ (3)
まろやかなミルクチョコレートで、ふわーっとローズの風味がして美味しい~
中には、パフっぽいクッキーが入っており、アラザンなどがトッピングしてあって、食感もグー。

「抹茶あずき」
ベルアメールスティックショコラ (4)
“小豆ホワイトチョコにクッキーや大納言かのこ、金ゴマで食感をプラス。抹茶チョコでコーティング”

ベルアメールスティックショコラ (5)
マイルドなホワイトチョコと抹茶が絶妙にマッチ。
こちらも、クッキーや小豆が入っていて食感もいいです。

思ってたより小ぶりではあったけど、食べ応えがあって美味しかったです。


○パレショコラ 一枚281円
“素材、厚さ、歯ごたえにこだわった、直径6cm厚さ6mmのまるい板チョコレート。”
京都別邸では、京都限定のパレショコラを含め全部で60種を取り揃えてあるらしいです。

「さくら」
ベルアメールパレショコラ (3)
“ベルギー産ホワイトチョコを桜のフレークで香りづけ”

ほとんど桜の風味はしなかったけど、ほのかに塩気があったかなあ。
アラザンのザクザク感が食感のいいアクセントに。

「京都フレーズ」
ベルアメールパレショコラ (2)
“苺パウダー入りホワイトチョコ花のデコレーション”

こちらは京都別邸限定です。
苺の風味がして美味しい。

「ブルーアールグレイ」
ベルアメールパレショコラ (1)
“アールグレイ風味のホワイトチョコに矢車菊、アールグレイ茶葉をトッピング”

こちらは見た目がキレイすぎてゲット!
フレイバーはあまり期待してなかったけど、これめっちゃ美味しい!
チョコの味わいは保ちつつ、ふわーっとアールグレイの香りが広がります。
トッピングの茶葉も食感のアクセントになるし、噛むとさらにアールグレイの風味が広がります。
チョコの風味とアールグレイの上品な風味が絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。

パレショコラは味も美味しいけど、やっぱ見た目が可愛すぎです!

やっぱりチョコレート専門店だけあって、チョコの味わいを引き立てつつ、色んな素材とのコラボレーションが楽しめ、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「ベルアメール京都別邸」
住所:京都府京都市中京区三条通堺町東入ル北側桝屋町66
電話:075-221-7025
営業時間:10:00~20:00
定休日:??

ベルアメール京都別邸 イートイン

チョコレート専門店「ベルアメール」さんのショコラバーに行ってみました。
1階はテイクアウトのチョコが販売されており、2階のカフェでデザートがいただけます。
数あるデザートメニューの中から、いくつかいただきました(^^)/

○ショコラベリーパフェ 1296円
ベルアメールイートイン (2)
“チョコレートの様々なテクスチャーとベリーの爽やかな酸味を楽しめる一品です。
フランボワーズソース、チョコレートアイス、バニラアイス、ミックスベリー、チョコレートテリーヌ、生クリーム、マカロン、アーモンドとカカオのチュイルを盛り付けた贅沢な仕上がりになっています。”


思ってたよりボリュームがあります!
色んな素材が乗ってて、見た目も可愛い~

ベルアメールイートイン (3)
これウッマー!!!
それぞれの素材がめっちゃ美味しい!
特にベースのチョコレートアイスが、チョコの味がめっちゃ濃厚でウッマー!
そして、トッピングのチョコレートテリーヌがこれまたねっとり濃厚でめっちゃ好みです。
マカロンやチュイルなどのトッピングも美味しい。
フルーツたっぷりで、生クリーム少な目&アイス多めが私好み♡
全体的にめっちゃ濃厚で満足感のあるパフェでした!
☆3.8点

○タルト オ ショコラ 1080円
ベルアメールイートイン (4)
“70%のクーベルチュールを使いキャラメルの甘さとミントの香り、チョコレートの深いコクを楽しめるデザートです。
外のサクサクに焼き上げたタルトを切ると中からチョコクリームがとろけ出ます。冷たいアイスクリームと温かいタルトの温度差がポイントです。”


ベルアメールイートイン (5)
タルトは思ったより小ぶりです。

ベルアメールイートイン (6)
カットすると、中からチョコがとろーっと溢れ出します!
こちらもチョコがめっちゃ濃厚で、とろっ、サクッの食感がいいかんじ。
中にはミントの葉が入っており、がっつりミントの風味がします;
温かいタルトと冷たいアイスを一緒に食べると、冷熱でこれまた美味しい。
もうちょっとミントの風味は弱くてよかったなあ;
☆3.5点

○ショコラグラッセキャラメル 864円
ベルアメールイートイン (1)
チョコレートシェイクみたいなドリンクです。
チョコの風味はしっかり濃厚ながら、さっぱりとしたドリンクで美味しい~
ほのかにキャラメルの風味もしました。
☆3.6点

最後に1階の売り場でソフトクリームをテイクアウト。
ソフトクリームはテイクアウトのみの販売です。

○ショコラソフトクリーム ミックス 460円
ベルアメールイートイン (7)
「ビター」と「ホワイト」のミックスにしました。
ビター:フランス産カカオ56%のビターチョコレートを使用。
ホワイト:ベルギー産ホワイトチョコレートとバニラビーンズ、厳選ミルクを使用。
ビターはほろ苦く、カカオの味わいがしっかりです。
ホワイトはこれまた濃厚で、確かにミルクとはまた違ったまろやかなコクを感じます。
カカオの風味が強いビターとまったり甘いホワイトがマッチして美味しかったです。
どちらも美味しいけど、個人的には「ホワイト」がツボでした。
☆3.6点

どのデザートもチョコが濃厚で美味しかったです。
テイクアウトしたチョコもまた後日紹介しまあす(*^-^*)

【私的評価:3.8点】



「ベルアメール京都別邸」
住所:京都府京都市中京区三条通堺町東入ル北側桝屋町66
電話:075-221-7025
営業時間:10:00~20:00
定休日:??

Soup&cafe たらTaRa リコッタチーズパンケーキ&スープランチ

前回に続き、「TaRa」さんのパンケーキ&スープです。
食べログのクーポンで、ランチは人数×200円OFFになりました。
2人だったので、400円引きになって、これってけっこうお得ですよね!

「リコッタチーズパンケーキ」 2枚 680円
taraリコッタパンケーキ (1)
シンプルなパンケーキに、生クリームとバターがトッピング。

taraリコッタパンケーキ (2)
ふわしゅわなかんじがわかります。

taraリコッタパンケーキ (3)
食べてみると、すごい軽くてあっさりしたかんじ。
ふわしゅわで美味しいけど、ちょっとボリュームとインパクトに欠けるかなあ。
チーズの味もあまりしません。
全体的によく焼き込まれているかんじで、表面はややぱさつき感があります。
もうちょっとボリュームがあるとよかったなあ。
☆3.3点

「ランチ:ごちそうスープディッシュ」 980円
taraスープ (1)
・たっぷりたらこスープ
・豆乳のピリ辛スープ
・海鮮出汁の濃厚カレースープ
・エスニック風トマトスープ
・バジルの香り豆乳スープ
この中から1つ選び、サラダ&ご飯orパンがついてます。

「たっぷりたらこスープ」をセレクト。

taraスープ (2)
たっぷりの野菜とたらこがごろっと入ってます。
けっこうピリ辛です。
でも、エスニック風の味付けで、コクと旨みがありめっちゃ美味しかったです。
パンももっちりしてて美味しかった。
☆3.5点

こちらはやっぱり、スフレパンケーキが美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「Soup&cafe たらTaRa」
住所:大阪府大阪市西区新町1-3-16 YOSAビル 1F
電話:06-4390-3939
営業時間:【月~土】7:30~22:00(L.O.21:30) 【日祝】9:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休

Soup&cafe たらTaRa 練乳いちごのラブリーパンケーキ

大阪四ツ橋駅近くにあるカフェ「TaRa」さん。
こちらは、以前紹介したホワイティ梅田にある喫茶店「ベルヴィル」さんの姉妹店です。
「ベルヴィル」さんのパンケーキがすごく美味しかったのでこちらにもうかがってみました。

tara練乳いちごのパンケーキ (1)
訪問した際は、ちょうど「パンケーキツアーズ2016」の期間中で、特別メニューがありました。
めっちゃ魅力的でこちらにしました。

「練乳いちごのラブリーパンケーキ」 1080円(税抜)
tara練乳いちごのパンケーキ (2)
“ご注文頂いてからメレンゲを立て、じっくりオーブンで焼き上げたふわふわスフレパンケーキの上に、いちごとフラワーが色鮮やかに咲きました。練乳の甘みが生地の美味しさを更に引き立てます。”

tara練乳いちごのパンケーキ (3)
見るからにふわふわのパンケーキの上に、いちごがたっぷり!

tara練乳いちごのパンケーキ (4)
練乳がとろーんと出ていてるのもわかります。

tara練乳いちごのパンケーキ (5)
これ美味しい~
驚くほどふわふわの生地!
中はしっとり、ほどよくレアっぽいところもありめちゃウマです!

tara練乳いちごのパンケーキ (7)
中にはいちごアイスが入っていて、鉄板の熱であふれるように溶けだしてきます。

tara練乳いちごのパンケーキ (6)
ふわふわパンケーキに、いちごアイスや練乳が絡むとこれまたウッマー!!!

tara練乳いちごのパンケーキ (9)
生地は優しい甘みで、しっとりしていながら、とろんとレアな部分があって、絶妙な食感です。

tara練乳いちごのパンケーキ (8)
カステラのようなかんじもあり。

tara練乳いちごのパンケーキ (10)
生地だけ食べてもふわとろで十分美味しい。

もうちょっと厚みがあるとより嬉しいけど、ふわふわの生地がアイスや練乳と絶妙にマッチして、めっちゃ美味しかったです。
次回もう1種のパンケーキとスープを紹介します♪

【私的評価:3.8点】



「Soup&cafe たらTaRa」
住所:大阪府大阪市西区新町1-3-16 YOSAビル 1F
電話:06-4390-3939
営業時間:【月~土】7:30~22:00(L.O.21:30) 【日祝】9:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休

ヤマザキ クッキーデニッシュ(チョコ)

ヤマザキ製パンの6月の新商品で気になるものを発見!

「クッキーデニッシュ(チョコ)」 387kcal
クッキーディニッシュチョコ (1)
“バター風味豊かなデニッシュ生地に、しっとりとしたチョコケーキ生地とサクサクのクッキー生地を被せて、チョコレートを線掛けしました。”

袋の上からでもザクザク、ゴツゴツ感が伝わってきます。

クッキーディニッシュチョコ (5)
表面はかなりかっちりしたクッキー生地で期待大!

クッキーディニッシュチョコ (2)
クッキー部分もある程度厚みがあって嬉しい。
下部はデニッシュ生地です。

クッキーディニッシュチョコ (4)
中にはチョコケーキがイン!

クッキーディニッシュチョコ (3)
これなかなか美味しい~
特に、上部のクッキー生地がかなり分厚くて、ザクザクを超えて、ゴリゴリとした食感でめっちゃ美味しい!
クッキー生地の分厚い部分がザクザクで、バターの風味もしっかりでほんと美味しい。
下の柔らかいデニッシュとのコントラストもいいです。
チョコケーキ生地は、あまり存在感がないけど、しっとりしてて美味しいです。

とにかくクッキー生地が分厚くてザクザクで美味しかった。
極端なこと言うと、全部クッキー生地でもいいくらいでした(^-^;

【私的評価:3.7点】

リストランテ美郷

京都五条近くにある町屋イタリアン「リストランテ美郷」さんでランチです。
こちらはずっと前にうかがったことがありますが、すごい人気店のようで、うかがった時も女性客で賑わってました。
ランチコースは、1700円・2600円・5000円の3種類。
この日は特別な日だったので、5000円のおまかせフルコースにしました。

○シェフからのプレゼント
美郷 (1)
「ハチミツクリームチーズ」:まったり濃厚な味わいで美味しい~
「海老のマリネ」
「シーフードのジュレよせ」

○パン
美郷 (2)
「バケット」 「レーズンバケット」
「バケット」は風味豊かで美味しい。

○スープ
美郷 (3)
「金時じゃがいものスープ うに添え」
ほのかな甘みがあって、濃厚な味わいで美味しい。

○前菜
美郷 (4)
「豚肩ロースのポルケッタ?」
お肉の旨みと食感がしっかり味わえて美味しい。

○パスタ①
美郷 (5)
「しらすと夏野菜のパスタ」
これめっちゃウッマー!!!
とにかくこの麺が、もちもちでありながら、しっかり歯ごたえがあって絶品!
あっさりとしたオイルソースとよく絡んで美味しい!

○リゾット
美郷 (6)
「牛肉とアスパラのリゾット」
リゾットは少し芯があって、ぷちぷちとした食感を楽しみつつ、まろやかな味わいがグー。

○鮮魚料理
美郷 (7)
「スズキのソテー」
外カリッ、中はふわふわで美味しい~
下のトマトソースもグー。

○肉料理
美郷 (8)
「牛ほほ肉の煮込み」
めっちゃ柔らかくて美味しい~

○お口休めのシャーベット
美郷 (9)
「キウイのシャーベット」

○ドルチェ盛り合わせ
美郷 (10)
「ティラミス」
「チョコレートケーキ」
「アマレットのクッキー」
「アマレットのムース」:ほのかに八ッ橋っぽい風味がして美味しい~
「ピスタチオのジェラート」:ピスタチオが濃厚で美味しい~
「沖縄県本和香糖のパンナコッタ」

どの料理も美味しかったけど、特に生パスタがめっちゃ美味しかったです。
フェットチーネやクリームソースなど、他のパスタも食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.7点】



「Ristorante 美郷」
住所:京都府京都市下京区堺町通松原下ル鍛冶屋町246-2
電話:075-351-0098
営業時間:11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
定休日:??

幸せのパンケーキ

ずっと気になってた「幸せのパンケーキ」さんに行ってみました。
「濃厚チーズムースパンケーキ」も気になったけど、初めてなのでプレーンにしました。

「幸せのパンケーキ」 1100円
幸せのパンケーキ (3)
オリジナルパンケーキ、マヌカハニーのホイップバター、メープルシロップ
※+100円でバニラのアイスクリームorホイップクリームがトッピングできますが、今回はプレーンで。

幸せのパンケーキ (1)
エルクのパンケーキより一回りくらい小さいパンケーキが3枚。

幸せのパンケーキ (2)
こちらも見た目はバッチリふわとろです。
つややかな表面がキレイ~

幸せのパンケーキ (4)
生地はきれいな黄色。ほんと軽くてふわふわです。

幸せのパンケーキ (6)
端の方はややとろとろ感があるんだけど、こちらも期待ほどふわとろ感が少ない。
しっかり火は通ってますが、パサつき感はなく、しっとりしてます。

幸せのパンケーキ (5)
でも、ふわふわ軽い食感で、ぷるぷる感もあり、口の中でとける感じはありました。
生地だけでいただくと、ほのかな甘みで、インパクトは少ないけど優しいパンケーキの味わいがします。

幸せのパンケーキ (7)
そして、ハニーホイップバターがふわふわでめちゃウマ!
シロップをかけるとふわとろ感が増しました。

ほんとふわふわでめっちゃ美味しかったけど、もうちょっとふわとろ半熟でとろけるかんじだとより嬉しいなあ。
ニノーバルカフェに似てるけど、ニノーバルカフェの方がふわとろ半熟感があって好みかなあ。

【私的評価:4点】



「幸せのパンケーキ 梅田店」
住所:大阪府大阪市北区鶴野町3-17 ファーストNレジデンス1F
電話:06-6292-3333
営業時間:10:00~20:30(LO19:40)
定休日:??

ソース料理とワインが楽しめるお店 「赤白」

メディアでも話題の、リーズナブルなお値段で本格フレンチが楽しめる「赤白」さんにうかがいました。
土日はすごい待ち時間みたいです;
平日の14時頃うかがいました。
すぐに案内されましたが、ランチ時は過ぎてもすごい賑わってました。

メニュー↓↓
赤白メニュー (2)
「冷製前菜」 「温製前菜」

赤白メニュー (3)
「フレンチおでん」

赤白メニュー (4)
「温製メイン」

赤白メニュー (1)
「おすすめメニュー」

魅力的なメニューがほんとリーズナブルです(≧▽≦)

○コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け 180円
赤白 (1)
柔らかく煮込まれた大根にポルチーニクリームソースがベストマッチ!
このポルチーニクリームソースが、めっちゃ濃厚でポルチーニの風味が濃くて美味しい~
☆3.5点

○白身魚のふんわりクネル仕立て、オマール海老のソース、アメリケーヌ 180円
赤白 (2)
ふわふわのすり身に、トマト風味のソースがかかってます。
これは普通かなあ。
☆3点

○フォアグラ入りラヴィオリ、トリュフ風味のクリームソース グラン・ヴェフールのスペシャリティ 380円
赤白 (3)
肉汁たっぷりのラヴィオリに濃厚チーズソースが絡まって美味しい~
☆3.2点

○渡り蟹のビスク、蟹の身と押し麦入り 560円
赤白 (4)
これめっちゃウッマー!!!
めっちゃ蟹の味が濃厚!
蟹の身もたっぷり入っていて、これでこのお値段はお得です!
押し麦も食感のアクセントになって美味しい!
☆4点

○フォアグラを混ぜた鶏の脂肝を使った、レバームース 530円
赤白 (6)
これおウッマー!!!
レバーの旨みがぎゅっとつまっていて、めっちゃ濃厚でありながら、まったく臭みがなくてめっちゃ美味しいです。
☆4点

○牛頬肉の赤ワイン煮込み、ホワイトトリュフの香るマッシュドポテトを添えて 880円
赤白 (5)
お肉がめっちゃ柔らかい!
頬肉はゼラチン部分が多いのがちょっと苦手ですが、こちらはそこまで多くなくていいかんじ。
ソースも濃厚え、マッシュポテトもよく合っていて美味しいです。
このお料理がこのお値段でいただけるのは嬉しい!
☆3.8点

○マグレ カナール(鴨)のロースト オレンジソースのジャポネーズ 880円
赤白 (8)
お肉はすごい柔らかいわけではないけど、筋はなく、ちょうどいい歯ごたえです。
皮部分も少なくて嬉しい。

赤白 (9)
オレンジのソースもほどよい酸味で、お肉とよく合ってました。
お肉の臭みもなくて、ほんと美味しかったです。
☆3.6点

○香ばしくグリルした初カツオとお米のパスタのサラダ仕立て ゴマとポン酢の香る自家製ドレッシング 580円
赤白 (7)
盛りつけがキレイ~
周りは、バルサミコソースだそう。

赤白 (10)
中にはたっぷり肉厚のカツオと、お米のパスタが入ってます。
ぐちゃぐちゃに食べてお召し上がりくださいとのこと。
これウッマー!!!
まずカツオがめっちゃ肉厚でありながら、ほどよい脂身で、めっちゃ柔らかくて、とけるような味わいです。
そして、お米のパスタの食感が新鮮で、クリーミーなソースとマッチしてめっちゃ美味しかった!
☆4点

○イカ墨のフレンチお好み焼き『ブラン・ド・ノワール』(白と黒) 貝で出汁取ったクリームソース 730円
赤白 (11)
黒いお好み焼きに、白いクリームソースたっぷりで、インパクトのある見た目。

赤白 (12)
ふわふわの生地の中に、たっぷりイカがはいっていて、クリーミーなソースと絡んでめっちゃ美味しいです。
☆3.5点

○自家製パンチェッタ入りピンクのカルボナーラ 温泉玉子添え 760円
赤白 (13)
これもすごいインパクト!
“ピンク”って何だろう??って思ってたけど、こうゆうことかってかんじ。
まさかここまでビビットなソースがかかってるとは思いませんでした;
なんでもこのピンク色はビーツだそう。

赤白 (14)
卵をつぶすと、とろーり卵黄が出てきます。
イタリアン焼きそばということで、麺は焼きそば風に炒められています。
少しカリッとかたくなったところがあって美味しい。
そして、このソースが意外と美味しい!
めっちゃ濃厚なクリームソースで、ほんのり甘みがあります。
歯ごたえのある焼きそばとクリーミーなソースがマッチして、めっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○フォアグラソテーののった贅沢丼 ジャポネーズソース 860円
赤白 (15)
こちらはけっこう大ぶりのフォアグラがどっしり乗ってます。
これもめっちゃ美味しい!
表面はパリッと、中はふわふわで、めっちゃ濃厚な味わいです。
こちらも臭みはまったくなく、濃厚なフォアグラがソースとご飯と合ってめっちゃ美味しかったです。
こんな大ぶりのフォアグラがこのお値段は嬉しい!
☆4点

お手頃価格をいいことに、ちょっとたのみすぎてしまいました。
ほんとはワインを楽しめたらよかったけど、途中まで車だったので、二人ともウーロン茶にしましたが、これだけ食べて7000円くらいでした。

どの料理も本格的でほんと美味しかったですが、元々“食べるソース”を売りにされていることもあって、特にソースがめっちゃ濃厚で美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「赤白 ルクア大阪店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 大阪 B2F
電話:06-6341-5089
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:ルクア大阪に準ずる

お茶と酒 たすき 酒粕と白味噌かき氷&抹茶みつかき氷&焼き麩まんじゅう

これまで何度も紹介している、祇園白川沿いにあるカフェ「たすき」さん。
毎月変わる季節のかき氷の大ファンで、今月も行ってまいりました(^^)
6月のかき氷は、「酒粕と白味噌」と「煎茶ライム」です。
季節のかき氷から「酒粕と白味噌」、定番メニューから「抹茶みつ」と「」をオーダー。

「酒粕と白味噌」 1100円(税抜)
たすき酒粕 (1)
“酒粕そのものの香りや甘みを、素直に楽しんでいただける直球な商品です。 隠し味としての白味噌シロップによって、酒粕の持つ豊かな風味をさらに濃厚に感じられます。トッピングのあられは、歯触りも楽しく良いアクセントになります。”

トロトロ、つやっとしたシロップが美味しそう~

たすき酒粕 (2)
これめっちゃウッマー!!!
シロップのとろっと具合が絶妙で、とにかく濃厚でめちゃウマ!
全体的には白味噌の上品な甘じょっぱさがメインですが、後の方に酒粕の風味がふわーっと広がります。
とろっとしたシロップがふっわふわのかき氷とマッチして、口の中で溶けていきます。
中にもシロップがたっぷり。結構濃いシロップだけど、いくらでもいけるかんじ!
トッピングのあられがこれまた食感のいいアクセント!
ただ、いつも一工夫あるたすきさんだけに、中に何か入ってるかなあと期待していましたが、今回トッピングはあられだけ。
もう一工夫あると嬉しいところだけど、けっこうあられが入って食感のアクセントになるし、シンプルだからこそ素材の味をしっかり楽しめるようになってるのかもしれません。
最後はシロップが完全に氷になじんで、冷やし甘酒をいただいているようなかんじでした。
☆4点

「抹茶みつ 練乳付」 1100円
たすき抹茶 (1)
ふわふわのかき氷に抹茶みつがたっぷり!
すーっと口の中で溶けます。

たすき抹茶 (2)
抹茶がめっちゃ濃くて美味しい。
練乳をかけると少し甘みがプラスされますが、あっさりめの練乳で、抹茶みつを邪魔しません。(個人的にはもうちょっとがっつり甘くて濃厚な練乳でもいいかな。)
ただ、中にあんことか入ってるかなと期待してましたが、何も入っておらず…
最後の方はちょっと単調になってくるので、餡や何か食感のアクセントになるものが入ってると嬉しいなあ。
☆3.3点

「焼き麩まんじゅう」 800円
たすき生麩餅 (1)
麩まんじゅうが3つ。
きな粉と黒蜜付きです。

たすき生麩餅 (4)
七輪で表面をこんがり焼いていただきます。

たすき生麩餅 (3)
黒蜜ときな粉をつけていただきまあす。

たすき生麩餅 (2)
これウッマー!!!
表面はパリッと弾けるかんじで、全体的にもちもち~
中のこしあんも上品な甘さです。
そして何よりよもぎの風味が強い!
最初はあまり感じないのですが、噛みしめるほどによもぎの風味が口の中に広がってめっちゃ美味しいです。
ここまでがっつりよもぎの風味を味わえるお菓子は少ないので、めっちゃ気に入りました!
☆4点

今回のかき氷も美味しかったです!
来月も楽しみ~(*´▽`*)

【私的評価:3.7点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

スタバ ベイクドチーズケーキフラペチーノ チョコソース&チョコチップトッピング

この前紹介したスタバの新作フラペチーノ「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」。
前回は普通にいただきましたが、カスタマイズバージョンも食べたいと思っており、今回チョコフレーバーにカスタマイズしてみました。(^^)v

「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」 Tall 610円 (チョコチップ追加で+50円)
スタバベイクドチーズケーキフラペチーノチョコ (1)
“まるでベイクドチーズケーキそのものを味わっているような、デザート感あふれるフラペチーノ®です。
チーズケーキの味わいのフラペチーノ®とザクザクとした食感のグラハムビスケットを混ぜ合わせ、ベイクドチーズケーキホイップで仕上げました。”


今回+50円でチョコチップ追加、無料でチョコソース追加しました。
仕上げにココアパウダーをトッピング。

スタバベイクドチーズケーキフラペチーノチョコ (2)
トップはまったりとしたクリームチーズクリーム。
チーズの風味はあまりしないけど、もったり濃厚な味わいで、チョコとの相性も抜群!

スタバベイクドチーズケーキフラペチーノチョコ (3)
中にはグラハムビスケットがたっぷり。
ザクザク食感がいいかんじ♪

スタバベイクドチーズケーキフラペチーノチョコ (4)
チョコチップはあまり食感はないけど、チョコの風味と甘さがプラスされて美味しい~
ミルキーでまろやかなフラペチーノと、チョコがよくマッチします。

もちょっとチョコチップが大きめで、食感の変化があるとより嬉しいなあ。
でもグラハムクッキーのザクザク感と、ミルキーなフラペ、マイルドなチョコ味がマッチして美味しかった!
プレーンの方がベイクドチーズ感は強いかもだけど、チョコカスタマイズの方が好みでした~

【私的評価:3.6点】

エルク⑤ フレンチトースト

今年からメニューをリニューアルされたパンケーキ専門店「エルク」さんの分厚いフレンチトーストが気になって食べてみました。

「フレンチトースト」 1150円(税抜)
エルクフレンチトースト (1)
“数量限定。龍のたまごを使用したアパレイユにブリオッシュを15時間漬け込んだ濃厚なフレンチトースト。”

エルクフレンチトースト (2)
分厚いブリオッシュ生地のフレンチトーストが2枚ドーンと。
たっぷりメープルシロップがかかっており、ピーナッツがトッピング。
ホイップクリームと苺が添えてあります。

エルクフレンチトースト (3)
ほんと分厚くてずっしり感があって美味しそう~

エルクフレンチトースト (5)
カットしてみると…
見てください!このふわとろ感!
中心部はとろとろで、周辺部はパン生地の弾力が残ってるかんじ。
このバランスが絶妙!

エルクフレンチトースト (6)
中が半熟ふわとろでほんと美味しい(≧▽≦)!
中心部はもはやプリンみたい!
とろーりふわふわでありなら、パン生地は分厚めで、端の方はずっしり弾力があります。

エルクフレンチトースト (7)
お味も卵感が強くて、しっかり甘くてめちゃウマ!!!
食感のバランスもほんとグー!

エルクフレンチトースト (8)
ホイップクリームが染み込むとこれまた旨さ倍増!
ピーナッツがこれまた食感のいいアクセントなんです!

エルクフレンチトースト (9)
この断面…ほんとにずっと見ていたいくらい完璧なビジュアル♡
味も食感もほぼパーフェクトな美味しさで、めっちゃボリューミーなのにぺろっと平らげちゃいました(^^)

【私的評価:4.8点】



「elk 京都河原町店」
住所:京都府中京区裏寺町595-5
電話:075-212-8221
営業時間:10:00~22:00 (LO.21:30)
定休日:年始のみ

エルク④ リニューアルしたパンケーキ

これまで何度かうかがったことのあるパンケーキ専門店「エルク」さん。
今年からパンケーキ生地がリニューアルされ、今流行りのスフレ生地になったとのことで行ってみました。

「はちみつとホイップバター」 アカシアのはちみつ 3pics 900円 (※宮古島のはちみつは950円)
エルクパンケーキ (1)
“フラワーの香りが特徴的な宮古島産のはちみつと、アカシアのはちみつを使用したプレーンパンケーキ。”

(ちなみに2picsもあります。)

エルクパンケーキ (2)
思っていたより一回りほど大きい!

エルクパンケーキ (3)
分厚くて、見た目はほんと完璧なふわとろ感!

エルクパンケーキ (4)
ふわふわスフレタイプで、中には白いメレンゲのかたまりが見えます。
半熟感はなくしっかり焼きこまれています。
ふわふわ軽い食感だけど、好みのふわとろ、ぷにゅぷにゅ感はあまりなく、特に表面はややパサつき感がありました。
パンケーキ自体に甘みはほとんどついておらず、ハチミツやホイップクリームをつけるとちょうどいいかんじになりました。
美味しいけど、もうちょっとふわとろ感があって、とろける感じだと嬉しいなあ。

【私的評価:3.5点】



「elk 京都河原町店」
住所:京都府中京区裏寺町595-5
電話:075-212-8221
営業時間:10:00~22:00 (LO.21:30)
定休日:年始のみ

サークルK 手巻きもっちりホワイトロール

職場の方の差し入れで、サークルKのロールケーキをいただきました。

「手巻きもっちりホワイトロール6個入」 320円 493kcal
サークルKホワイトロール (1)
“もちもちした食感の白いスポンジ生地に、バニラビーンズ入りのクリームを絞ったロールケーキです。”

サークルKホワイトロール (2)
生地はしっとり、ややもちっとした食感。
ローソンのはけっこうもっちり弾力があったので、もちもち食感を期待していましたが、そこまでもちもちではなく…
でも、クリームは甘すぎず、でもコクがあって、ミルキーな口どけ。
生地が柔らかいので、クリームと一体化して溶けてゆく~
確かにこのクリームにはこの生地が合うかも。

生地のもちもち感は弱めだけど、クリームとマッチして、溶けるような味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

ミニストップ ハロハロ 黒蜜きなこ

ミニストップで新発売のハロハロいただきました~

「ハロハロ 黒蜜きなこ」 290円 241kcal
ミニストップ黒蜜きなこ
“昨年ご好評いただきました、沖縄の黒蜜かき氷をイメージした“和”テイストのハロハロ、食材のこだわりを強め、さらに進化して登場。「黒蜜シロップ」には、沖縄県与那国島産の黒糖を使用し、黒糖の味を最大限に活かした上品な味わいに仕上げました。もちもち食感のわらびもちに、「北海道産大豆」を使用した風味豊かなきなこは、ソフトクリームバニラとの相性も抜群です。”

ミニストップ自慢のまろやかでコクのある絶品ソフトクリームと、黒蜜がマッチして美味しい~
わらび餅もプルンと食感のアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

かき氷専門店 どぎゃん

大阪本町にある「宮崎郷土料理どぎゃん立売堀店」さんが今年4月より土日限定で「かき氷専門店どぎゃん」さんをオープンされてます。
こちらでは変わり種のかき氷が評判とのこと。
こちらの「ショコラフロマージュ」というかき氷がどうしても食べたくて来店しました。

メニューはこんなかんじ↓↓
どぎゃん (7)

どぎゃん (8)

どぎゃん (9)
「幕の内かき氷」や「本枯鰹節と利尻昆布のかき氷」など変わり種もあります。

○ショコラフロマージュ 800円
どぎゃん (1)
“マスカルポーネチーズとチョコレート(まるでケーキ!)”

どぎゃん (2)
インパクトのあるビジュアル!

どぎゃん (3)
ぽってりとしたマスカルポーネクリームと濃厚チョコソースが美味しそう~

どぎゃん (4)
これ美味しい~
最初はまったりクリーミーな味わいで、あまりチーズを感じないけど、後味にふわーっとまろやかなチーズの風味が広がります。

どぎゃん (6)
中は、濃厚なチョコレート氷。
チョコがほんと濃厚でウッマー!

どぎゃん (5)
濃厚なチョコとぽってりマスカルポーネチーズが絶妙にマッチ!
ぽってり濃厚なクリームがこれでもかってくらいたっぷりかかっていて大満足でした。
☆3.8点

本当はもう一品、「冷やし汁粉ミルク氷」を食べたかったけど、しろあんのかき氷になっていて、今回メニューになく…
もう一個気になってた「焼き氷」をオーダーしました。

○焼き氷 800円
どぎゃん (10)
“ミルク氷をマシュマロクリームで包み焼き”

メニューには”メープルシロップ付き”とありましたが、メープルシロップかチョコレートが選べるみたい。
先にショコラ系を食べたので、メープルシロップにしました。

どぎゃん (11)
すごい!雪山のようなビジュアルでインパクト大!
メープルシロップは注射器に入って登場!

どぎゃん (12)
これ美味しい~
マシュマロクリームはふわもちっとした食感で、ふわふわミルク氷とあいまってすーっと溶けていきます。
めっちゃ口どけなめらかで美味しい~

どぎゃん (13)
中はふわふわ、サラサラのミルク氷。
ミルクあまり多くなく、ちょっとみずくさいかな;

どぎゃん (14)
メープルをかけると、さらに甘さがプラスされてちょうどいいかんじに。

もうちょっと中のかき氷にミルクたっぷりだと嬉しいけど、マシュマロクリームがたっぷりで、ふわふわでめっちゃ美味しかったです。
☆3.6点

スイーツ感覚の変り種かき氷が美味しかったです(^^)

【私的評価:3.7点】



「かき氷専門店 どぎゃん」
住所:大阪府大阪市西区立売堀1-6-14
電話:06-6543-6689
営業時間:土日11:00~17:00
定休日:月火水木金

文明堂東京 桜さんどら②

以前も紹介した「文明堂」さんの「桜さんどら」をリピートです。

「桜さんどら」 162円
文明堂桜さんどら (1)

文明堂桜さんどら (2)
しっとりはちみつ風味の生地。

文明堂桜さんどら (4)
中には、きれいなピンクの餡。
羊羹に近いくらいかための餡です。

文明堂桜さんどら (3)
しっとり生地と、ぎゅっとつまった餡がマッチして美味しい。
桜の風味もしっかりして美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

京都嵐山で食べ歩き♪

しばらく前になりますが、嵐山に行った際、食べ歩きしたスイーツを紹介です♪

「新八茶屋」の「ジェラート」
嵐山食べ歩き (1)
左が「嵯峨とうふ」、右が「桜もち」 シングル各350円
こちらのジェラート以前も食べたことあって美味しかったので(^^)
どっちも美味しい~
「桜もち」は道明寺粉が使用されており、全体的にもちもちで、所々プチプチ食感があって、めっちゃウッマー!
桜もちの風味もしっかりで、味・食感ともにまさに桜もちで、めっちゃ美味しかった!
「嵯峨とうふ」も、豆腐の味がしっかりで美味しい!
醤油がかけられるようになっていたので、途中かけてみました。
醤油の味がだいぶ勝ってしまうけど、ちょっとみたらしっぽいお味になって、なかなか美味しい。
でもやっぱそのまま食べる方が豆腐の味がしっかりして美味しかったです。

新八茶屋ピスタチオ (1)
こちらは、「プレミオピスタチオ」と「チョコレート」のダブル650円。

新八茶屋ピスタチオ (2)
「プレミオピスタチオ」はシチリア産高級ピスタチオが使用されており、他のより少しお値段が高め。
確かにめっちゃピスタチオの味が濃厚で、ピスタチオの粒々も入っていて美味しかった。
「チョコレート」もねっとり濃厚で、「ピスタチオ」とよく合って美味しかったです。

やっぱりこちらのジェラートは素材の味がしっかりで濃厚で美味しい~
☆4.2点

「ARINCO」の「アリンコサンド宇治抹茶」 286円
嵐山食べ歩き (2)
他に、「キャラメル」「カスタードショコラ」やフルーツトッピングのものもありました。
「宇治抹茶」は、抹茶クリームがサンドされており、抹茶粉と黒豆がトッピング。
うん、なかなか美味しい。
見た目サンドイッチっぽいけど、生地は驚くほどふわふわしっとりで、確かにロールケーキです!
しっとりもちもち生地とクリームがマッチして美味しかった。
☆3.6点

「嵯峨とうふ 稲」の「湯葉ドーナツ」 200円
嵐山食べ歩き (3)
“生湯葉と豆乳をたっぷりくわえた新感覚のドーナツ。焼きたてはもちろん冷めても美味しく、大豆の素朴な味わいがクセになります。”

嵐山食べ歩き (4)
生地に練り込まれているだけではなく、湯葉が表面にもトッピングされてました。
豆乳の風味はよくわからなかったけど、ふわもち食感で、優しい素朴な味わいのドーナツで美味しかったです。
☆3.3点

画像はありませんが、他にも、「中村屋」さんの「コロッケ」もいただきました。
昔ながらの素朴なコロッケで美味しかったです。

祇をん 豆寅

可愛い豆すしがいただける「祇をん 豆寅」さんで友達とランチです♪

豆寅 (7)
お店は花見小路にあります。
場所と店構えからして高級なかんじ。

ランチは、
・豆すし膳 4200円(税抜)
 先付、椀物、揚げ物又は焼き物、豆すし、甘味
・豆すし豆皿膳 6000円(税抜)
 豆皿おばん菜十二点、椀物、揚げ物又は焼き物、豆すし、甘味
の2種類です。
今回は「豆すし膳」をいただきました。

○先付
豆寅 (2)
「もずく酢」など、3種類のおばん菜です。

○椀物
豆寅 (1)
「うすい豆の汁物」
魚のすり身のようなものに、とろーりしたうすい豆のペーストがかかってます。
うすい豆の風味が濃厚で美味しかった。

○焼き物
豆寅 (3)
「たけのこ」
皮が厚くて、食べられる部分が少なかったけど、旬の味わいで美味しい。

○豆すし
豆寅 (5)
13種類の豆すしに白味噌の汁物がついてます。
汁物には生麩が入っていて、優しい甘みで美味しい。

豆寅 (4)
鯖、サーモン、大根、茄子、ミョウガ
ホタテ、いなり、えび、たまご、あなご
しいたけ、いか、青菜、鯛、ガリ

一口サイズで食べやすい。
特に、鯖、えび、鯛が美味しかったです。

○甘味
豆寅 (6)
「あべかわ餅」
求肥で粒餡が包んであります。
あべかわ餅?ってかんじだけど、普通に美味しかったです。

ボリュームには少し欠けるけど、個室でゆったりと過ごせ、祇園の優雅な雰囲気を満喫できてよかったです。

【私的評価:3.2点】



「祇をん 豆寅」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-235
電話:075-532-3955
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/17:00~21:00(L.O.)
定休日:無休

一六タルト 桜

しばらく前の記事がうもれていていました(^^;
大好きな一六タルトの桜フレーバーを発見したのでゲット!

「一六タルト 桜」 130円
一六タルト桜 (1)
“さくらソースを使って、桜色に仕上げたスポンジ生地に、伊豆産の大島桜の葉を細かく刻んで小豆餡に入れました。
餡には少量の柚子を入れています。桜色のスポンジとともに春爛漫のイメージで作りました。”


一六タルト桜 (2)
ふわふわの生地とこしあんの組み合わせがグー。
桜の風味もちゃんとしました。

【私的評価:3.5点】

フジパン 塩ちょポテ

スーパーでめっちゃ気になる菓子パンを発見!
甘じょっぱいフレーバーとザクザククッキーに惹かれて購入~

フジパン 「塩ちょポテ」 346kcal
塩ちょポテ (1)
“塩味を効かせたポテト入りクッキーそぼろにチョコレートをトッピングしたデニッシュ。”

塩ちょポテ (2)
上部はザクザクのクッキー生地に、チョコソースのトッピング。

塩ちょポテ (3)
粗めのポテトクッキー生地をぎゅっとかためたような生地。

塩ちょポテ (4)
下部はうずまきパン。

塩ちょポテ (5)
上部のクッキー生地は、期待通りのザクザク感!
かっちりかためで好みです。
うずまきパン生地は、ぱさつき感がありますが、口の中で徐々にまとまってきます。

塩ちょポテ (6)
最初はビミョーに感じましたが、食べてるうちに、ザクザクポテト入りクッキーと甘じょっぱい味がクセになるかんじでした。

【私的評価:3.3点】

スタバ ベイクドチーズケーキフラぺチーノ

スタバの新作フラペチーノが気になってトライしました(^^)/
ベイクドチーズケーキ大好きなので見逃せません!

「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」 Tall 610円 480kcal
スタバチーズケーキフラペチーノ (1)
“まるでベイクドチーズケーキそのものを味わっているような、デザート感あふれるフラペチーノ®です。
チーズケーキの味わいのフラペチーノ®とザクザクとした食感のグラハムビスケットを混ぜ合わせ、ベイクドチーズケーキホイップで仕上げました。”


スタバチーズケーキフラペチーノ (2)
トップは、“クリームチーズを焼き上げたような香ばしい風味のホイップクリーム”だそう。
いつもよりもったりした感じがあるけど、チーズの風味はあまり感じないなあ。

スタバチーズケーキフラペチーノ (3)
中のフラペチーノはほのかなチーズの風味。
さっぱりとしていながら、まろやかなコクがあって美味しい~

スタバチーズケーキフラペチーノ (4)
中にはたっぷりのグラハムビスケットが入ってます。
ザクザク食感がたまりません!

チーズの風味はそこまで強くないけど、グラハムビスケットがタルトをしっかり再現しており、スイーツ感たっぷりの一品でした。
チョコチップ(+50円)やチョコソース、キャラメルソース(無料)など、カスタマイズもできるみたいなので、機会があったらまた試してみたいです。

【私的評価:3.5点】

畑野軒老舗 かしわ餅&にっきもち

錦通りにある和菓子屋「畑野軒老舗」さんのみそあんのかしわ餅がずっと気になってて食べてみました。

畑野軒 (1)
「かしわ餅みそあん」 「かしわ餅こしあん」 「にっきもち」

○かしわ餅みそあん 190円
畑野軒 (2)
もっちりとした生地にみそあんがたっぷり。かじると溢れ出てきます。
このみそあんがめっちゃウッマー!ねっとり濃厚なみそあんで、甘じょっぱさのバランスが絶妙!
みそあんというより、みそダレのようなゆるいタイプでみたらし団子のような味わいでした。
まわりはタレみたいだけど、中心部は餡のかたまりが入っており、タレと餡の両方を楽しめました。
濃厚なみそあんともっちり生地がマッチして美味しかった。
☆4点

○かしわ餅こしあん 190円
畑野軒 (3)
生地がみずみずしいかんじで、みそあんより柔らかく粘り気がありました。
生地自体の塩気も感じました。中のこしあんもたっぷり。
なめらかで上品な味わいで塩気のある生地とよくマッチしてました。
☆3.7点

○にっきもち 170円
畑野軒 (4)
ちょっと表面が乾燥ぎみ…でもずっしり重みがあります。
中はかしわ餅よりドライなこし餡がたっぷり。それでもきめ細やかで上品な口あたりです。
最初はあまりにっきの風味を感じなかったけど、後の方にふわ~っとにっきの香りがしました。
にっきの風味が強すぎず、個人的にはもうちょいがっつりでもいいけど、食べやすい一品でした。
☆3.4点

評判通り、かしわ餅がめっちゃ美味しかったです。
白味噌タイプのかしわ餅はけっこうたくさんあるけど、こちらのような味噌だれタイプはめずらしく、めっちゃ濃厚で美味しかったです。
また他の和菓子も食べてみたいです。

【私的評価:3.7点】



「畑野軒老舗」
住所:京都府京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
電話:075-221-2268
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

ベル・ヴィル いちごづくしのフラワーパンケーキ

ホワイティうめだノースモールにある喫茶店「ベルヴィル」さんのパンケーキが美味しいとの情報を得て行ってみました。
知らないと通り過ぎてしまいそうな、普通の喫茶店です(^^;
でもショーウィンドウには美味しそうなパンケーキの塔がズラリ!
そう、こちらはパンケーキを何枚も重ねた「ミルフィーユパンケーキ」が売りなんです。
パンケーキは数種類あって、4枚と8枚から選べます。

ベルヴィルいちご (1)
まずはプレーンが気になったけど、なんと訪問した時がちょうど「パンケーキツアーズ2016」の時期で、フェアメニューが!
そちらに惹かれて、フェアメニューをオーダーしました。

「いちごづくしのフラワーパンケーキ」 ダブル1190円 (シングルは1090円)
ベルヴィルいちご (2)
“いちごづくしの今が旬のいちごをふんだんに使用し、自家製ホイップと一緒に幾重にも重ねていくことで出来上がる贅沢なミルフィーユパンケーキです。エディブルフラワーとご一緒にお召し上がり下さい。”

こちらは、2枚(シングル)か4枚(ダブル)か選べます。
せっかくなので4枚にしました。

ベルヴィルいちご (3)
すごい!めっちゃ可愛い(*≧∀≦*)

ベルヴィルいちご (4)
まるでショートケーキみたいだわ(*´∀`)
ふわふわ、ぷるるんなかんじ。

ベルヴィルいちご (5)
カットしてみると、ほんとほわほわ、ぷるんとして美味しそう~

ベルヴィルいちご (8)
断面はキレイな黄色で、めっちゃきめ細かい生地です。
ほどよく弾力があるけど、中はレアに近いところもあり、ふるふるです(*≧∀≦*)
見た目ハワイアンパンケーキっぽいけど、ふわふわ、ぷるぷるのスフレ生地でめっちゃ美味しい!

ベルヴィルいちご (6)
これほんとウッマー((;゜Д゜))
ふっわふわでありながら、ほどよい弾力で、ぷるんとした感じもあり、絶妙の食感です!
卵の味がしっかりで、ほどよい甘さがあり、めっちゃしっとりした上質のスポンジケーキを食べてるみたい。
これめっちゃ好き!

ベルヴィルいちご (7)
端っこはふわとろ半熟部分も。
とろけるような味わいです。

とにかく、ふわふわ、ぷるぷるな食感が絶妙で、ドストライクに好みです!
食感といい、味といい絶品でした!
めっちゃ好みなパンケーキに出会えてよかったです(*´▽`*)

【私的評価:4.8点】



「ベル・ヴィル (belle ville)」
住所:大阪府大阪市北区角田町 梅田地下街 ノースモール1
電話:06-6311-5139
営業時間:7:30~22:00(レギュラーメニューは11:00~)
定休日:ホワイティうめだに準ずる

ヤマザキ ロックスター バナナ&チョコ

スーパーのパンコーナーで超好みな菓子パンを発見!!

ヤマザキ 「ロックスター バナナ&チョコ」 436kcal
ロックスターバナナ (1)
“さっくりしっとりのチョコバナナ味のケーキドーナツ!
バナナチップとチョコを練り込んだ生地にさっくりとした食感の生地をかぶせて焼き上げました。”


ロックスターバナナ (2)
ずっしりゴツゴツしたかんじがたまりませんっ!

ロックスターバナナ (3)
しっかりコーティングされたクッキー生地が美味しそう~
チョコチップも見えます。

ロックスターバナナ (5)
外はゴツゴツかためのクッキー生地。油っぽいけど、しっかり揚げられててザックザク!
中はチョコケーキドーナツ。上部のしっとりずっしり感がいい。

ロックスターバナナ (4)
中にはバナナの果肉も入ってます。
中のチョコドーナツは、ミスドとかのケーキ生地に近いかんじ。
ヤマザキのローズネットクッキーの生地にも近いかな。
やや油分を感じるけど、ずっしりしてて美味しい。特に上部がしっとりしてて美味しいです。

このドーナツ部分だけでもずっしり食べ応えがあるのに、さらにゴツゴツクッキーでコーティングしてあって、ずっしり感が半端なく、超好みな一品でした(^^)/

【私的評価:4点】

雪のはな 京都寺町店


以前、道頓堀の店舗まで足を運んだパッピンス専門店「雪のはな」さん。
しばらく前になりますが、京都にも店舗ができました!
前まではソウルまで足を運んでたのに、本格パッピンスが京都でも食べれるようになるなんて嬉しいかぎりです(≧▽≦)
今回京都店は初訪問。
以前気になるパッピンスはだいたいいただいたので、その時はなかった「青きな粉」をいただきました。

○青きな粉雪ハーフ 600円→400円
雪のはな青きな粉 (1)
なぜか割引になってました。
あまり流行ってないのかな(^^;

オリジナルの氷に、青きな粉がたっぷりかかっていて、うぐいす豆の甘納豆、青大豆あん、あられがトッピング。

雪のはな青きな粉 (2)
やっぱりこちらのかき氷、ふっわふわで口どけがよくてウッマー!!
きな粉の風味もふわーっと広がります。
別添えの練乳をかけるとさらに甘みがアップ。
きな粉だけでは、青大豆感があまりわかりませんが、青大豆の餡がトッピングされており、中にもうぐいす豆が入ってるので、青大豆の風味もしっかり感じられました。
意外とさっぱりで美味しかったです。
☆3.3点

○ラーメンコチュジャンスープ トッポギ 980円
雪のはなトッポギ
“韓国の定番、コチュジャンスープでラーメンを一緒に楽しめる。”

季節限定のフードメニュー。(うかがったのが春先だったので;冬季メニューです;)
これけっこう本場の味に近くて美味しい~
辛いんだけど、甘みもあってどんどんいけちゃいます。
もちもちトッポギとラーメン、おでんが甘辛いソースに絡んでグー!
フードも本場ならではのものをいただけて嬉しいです。
カルボナーラ系もあったのでまた食べてみたいです。
夏場は冷製のフードメニューもあるみたいです。
☆3.7点

【私的評価:3.7点】



「雪のはな 京都寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町292 詩の小路ビル 2F
電話:075-231-8755
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
05 | 2016/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR