仙太郎 あんころ

前回に続き、土用の丑の日が近いので、仙太郎さんのあんころをいただきました(^o^)

仙太郎 あんころ(こしあん) 1個216円
仙太郎あんころ
こしあんと粒あんがありました。
柔らかくてぷにぷにのお餅に、上品なこしあんがしっかり絡んで、めっちゃ美味しかったです!
なめらかでとろける味わいでした。

【私的評価:3.6点】

江戸川 うなぎ弁当

数日前、土用の丑の日が近いので、うな重が食べたくなって、伊勢丹JR京都店に出店されていた「江戸川」さんのうなぎ弁当をゲット!「江戸川」さんは関西に数店舗あり、京都では、近鉄京都駅近くの「みやこみち」に入ってます。
私実はうなぎやあなごが苦手だったけど、最近好きになってきたのです(^-^;

江戸川 うなぎ弁当(並) 1800円
江戸川うな重 (1)
うなぎが3切れのってます。
ちなみに、うなぎ弁当(上)はうなぎが4切れのって2400円、おてがるうなぎ弁当はうなぎが2切れのって1200円です。
ご飯にもしっかりタレが染み込んでいるのが嬉しいです。

江戸川うな重 (2)
さらに別添えのタレと山椒をかけていただきます!

美味しい!!!
うなぎは表面はこうばしく、ふっくらしてて美味しい~
昔は皮のにゅるっと脂っこいかんじが苦手でしたが、全然大丈夫でした。
ごはんも見た目、タレががっつり染み込んでるかんじですが、見た目ほど濃くなく、ほどよく味がついていて、ごはんだけ食べても美味しい~

これまで食べた「あなごめし」や「たち重」と比べると、やはり脂っぽく、どちらかといえば前者2つの方が好みですが、
ふっくらしたうなぎとしっかり味のついたごはんがよく合って美味しかったです。
並でも十分ボリュームがありました(^-^)

【私的評価:3.6点】



「江戸川 近鉄京都駅店」
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
電話:075-672-2081
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

静岡・浜松土産

静岡・浜松旅行でゲットしたお土産を紹介します♪
だいたいが、浜名湖SAで買ったものです。

○こっこ 
こっこ (1)
「こっこ」2個入り(左)と「抹茶こっこ」2個入り(右)セットで486円
試食で美味しかったので購入~

こっこ (2)
「こっこ」
“南アルプス山系の伏流水と新鮮なたまごから生まれた、ミルククリーム入りのふんわりおいしい蒸しケーキです。”

「抹茶こっこ」
“静岡県産の抹茶をていねいに練り込んだ生地に、北海道産のあずきとミルククリームをあわせた、大人になった和のこっこ。”


こっこ (3)
しっとりした生地です~

こっこ (4)
これ美味しい~
卵感の強いしっとりした生地に、まろやかなホイップクリームがよく合います。
これとにかく生地が驚くほどしっとりで、卵の味がしっかりで美味しい~
生地だけ食べてもいいくらい!

こっこ (5)
こちらも美味しいけど、プレーンほどしっとり感がない;
断然プレーンの方が気に入りました。

☆3.6点


○うなぎパイ ミニ 10本入り 712円
うなぎパイ
“ナッツと蜂蜜の入った、かわいらしいミニサイズのうなぎパイです。”

静岡土産といえばコレ!
サックサクで、ほのかな甘みで美味しかった~
☆3.6点


○浜名湖チョコパイ 500円
浜名湖チョコパイ (1)
“さくさくのパイをチョコレートで包みました。チョコとパイのハーモニーがより一層楽しめるスイーツに仕上げました。”

浜名湖チョコパイ (2)
パイの上部がしっかりチョコでコーティング。
チョコがしっかり分厚くて、さくさくのパイとチョコレートのまろやかな味わいが絶妙にマッチで、めっちゃ美味しい!
☆3.7点


○源氏パイ ピアノシリーズ
源氏パイピアノシリーズ (1)
「源氏パイ ピアノブラック」 (下) 648円
“チョコレートを練り込んだ生地にカリッとした食感のカカオニブを巻き込んだ上品な大人の味わいのパイです。グランドピアノで使われている「光沢の強い黒」をイメージしました。”

「源氏パイ ピアノフブラウン」 (上) 648円
“バター風味薫るパイ生地にメープルシュガーを巻き込んだ風味豊かな大人の味わいのパイです。ピアノの木材としても使用される「楓」にちなみ、楓の木から採取されるメープルを素材として使用しています。”

源氏パイピアノシリーズ (2)
「ブラック」甘さ控えめで大人な味わい。
「メープル」はコーティング部分がしっかりで美味しい。
どちらも普通に美味しかったです。
☆3点


○キットカット 田丸屋本店わさび 846円
キットカットわさび
“静岡を中心に人々に愛され続ける「田丸屋本店」のわさびと‘キットカット’がコラボレーション。厳選された本わさびの上品な辛さとホワイトチョコレートのまろやかな甘みの絶妙なハーモニーをお楽しみください。”

これ普通にイケル!
わさびの味はけっこうしっかりだけど、チョコレートとマッチして美味しかったです。
最近スパイス入りのチョコとかも流行っているので、その感覚で食べると全然いけました。
☆3.2点


どれも美味しかったけど、特に「こっこ」と「浜名湖チョコパイ」が気に入りました(^^)/

刈谷ハイウェイオアシス

静岡・浜松旅行の帰りに、「刈谷ハイウェイオアシス」に立ち寄りました。
こちらで夕食もいただきました。

刈谷PAどてかつ丼 (4)
「ザ・めしや」のこちらの看板に惹かれました。

○どてかつ丼 900円
刈谷PAどてかつ丼 (1)
どて煮と味噌かつを一度に楽しめる嬉しい一品。

刈谷PAどてかつ丼 (7)
牛すじどて煮がたっぷり乗ってて、ボリューム満点!

刈谷PAどてかつ丼 (6)
これ美味しい~
八丁味噌のタレがご飯によく合います!
とんかつは薄くて、少しかたいけど、脂身が少なくて嬉しい。

刈谷PAどてかつ丼 (5)
一方、どて煮はめっちゃ美味しい!
お肉もゼラチン質ばかりでなく、赤身もしっかりあって、柔らかくて美味しい~

味噌ダレが全体に絡んでめっちゃ美味しかったです。
☆3.5点

○きしめん 450円
刈谷PAきしめん
こちらは連れが食べたもの。

○みそおでん 各150円
刈谷PAみそおでん
「大根」と「こんにゃく」
どろりとした濃厚な味噌ダレがよく絡んで美味しい!
☆3.5点

○麦トロ御飯ミニ300円、おろしちりめん130円、みそおでん150円
刈谷PA麦ごはん
おでんは卵です。
麦トロ&おろしちりめんで、あっさりいただけました。
☆3.3点

デザートもいただきました(^^)

○たこやき クウ 「チョコマント」 150円
チョコだんご (1)
見た目のインパクトもあって購入~
お団子をチョコでコーティングし、さらにチョコスプレーがトッピング。

チョコだんご (2)
チョコがパリッ、お団子もっちりで、美味しい~
ほのかな甘みのお団子とチョコがマッチしてました。
☆3.3点

併設されてる「えびせんべいの里」でえびせんべいもゲット!
その中で気に入ったものを紹介~

○りんちょこ 324円
りんちょこ (1)
“黒糖とチョコレートを使った甘いおせんべいです。”
実は冬季限定商品みたいです。
甘じょっぱい系好きなので購入~

りんちょこ (2)
かためのおかきに、チョコがしっかりコーティングされていて美味しい~
最初はやや違和感がありましたが、食べているとクセになるかんじでした。
☆3.5点

こちらはパーキングエリアコーナーでゲットしたお土産。

○生せんべい 324円
生せんべい②
こちら、以前名古屋で買って気に入ったのでリピートです。
白と黒(黒糖)の組み合わせ。他に抹茶味もありました。
やっぱり美味しい!
ほのかな甘みと、なによりこの食感が絶妙!
ういろうとお餅の中間みたいな食感で、とにかくもっちもちのすごい弾力なんです!
☆4点

刈谷ハイウェイオアシスは、他にも「サルヴァトーレ・クオモ」さんや「ラーメン横綱」さんなど、有名店が入ってる他、観覧車や温泉まであって、思っていた以上にすごい施設でした(^-^)

浜松 みそまんじゅう

静岡・浜松旅行の際、浜松のご当地和菓子「みそまんじゅう」を食べてみました。
色んな会社のものがあったけど、2種類食べてみました。

「玉華堂」の「みそまんじゅう」105円(左)、「春華堂」の「田舎みそまん」108円(右)
味噌まんじゅう (1)

こちらは「玉華堂」さんのみそまん
味噌まんじゅう (5)
こちらのみそまんは、全国菓子大博覧会で「全菓博栄誉大賞」を受賞されたよう。
しっとりした皮の中に、上品なこし餡が入っていて美味しい~
なんでも、蜂蜜と黒糖が使われているようで、重厚な甘みを感じます。
味噌の風味もふわーっとして、甘じょっぱさがいいかんじ。
☆3.4点


こちらは「春華堂」さんのみそまん
味噌まんじゅう (2)
「春華堂」さんといえば、「うなぎパイ」で有名なメーカーです。
こちらは少し大ぶりで、こし餡もたっぷり!

味噌まんじゅう (3)
前者のしっとりした生地に比べて、こちらはふかふかの生地で、確かに「田舎まんじゅう」っぽいかんじ。

味噌まんじゅう (4)
そして、なによりたっぷりのこし餡が嬉しい!
このこし餡、みずみずしくて上品で美味しいです。
味噌の風味もほのかに香って美味しい~
☆3.5点


どちらも美味しかったですが、全体的な好みやボリュームを考えると、「春華堂」さんの方が好みかな~
ただ、しっとりしたかんじと味噌の風味は「玉華堂」さんの方が強かったように思います(^-^)

ふる里総本家 銘菓ふる里&あやめ餅

静岡・浜松旅行の際、浜松駅のお土産コーナーで買った和菓子。
「ふる里総本家」というお店のもので、浜松の有名な和菓子屋さんです。

「銘菓 ふる里」 110円
ふる里 (1)
“遠州特産の紫蘇の香りで、自家製こし餡を包み込んだ贅沢な味の逸品。菓匠ふる里の代表銘菓です。”

パッケージは違いますが、中身は同じです;

ふる里 (2)
あけてみると、ほんと小ぶりなお餅がお目見え。

ふる里 (3)
柔らかい求肥と、上品なこしあん、紫蘇の香りがマッチして美味しい~
小ぶりすぎて、よく味わえませんでしたが、一口サイズで上品な和菓子でした。
☆3点

「あやめ餅」 129円
ふる里総本家あやめ餅 (1)
生菓子もいくつか販売されてたので、一目惚れしたこちらを購入~
キレイな青色がなんとも爽やかで美味しそうです。

ふる里総本家あやめ餅 (2)
葛入りっぽい川の中には、黄身餡がイン。
これ美味しい~
皮は葛のぷるんとしたかんじと、こなし製のもちっとした食感をあわせもっているかんじでグー。
黄身餡もまろやかな風味で美味しい~
ぷるんとした皮と、まったりとした黄身餡が斬新な組み合わせで美味しかったです。
☆3.7点

【私的評価:3.5点】



「ふる里総本家 佐鳴台本店」
住所:静岡県浜松市中区佐鳴台6丁目6-6
電話:053-448-9121
営業時間:9:30~18:30
定休日:無休

まるたや チーズフォンデュケーキ

前回紹介した「まるたや」さんでゲットしたもうひとつのチーズケーキ「チーズフォンデュケーキ」を紹介します。
大好きなチーズフォンデュとケーキの組み合わせ、そしてとろ~りとチーズがあふれ出すフォルムを見ると見逃せませんでした;

「チーズフォンデュケーキ」 1620円
まるたやチーズフォンデュケーキ (6)
“ベイクドチーズケーキをカットすると中からもっちりとしたチーズが伸びます。
口の中ではとろけて、チーズの芳香とパイのサクサクした食感が楽しめます。
今までにないチーズの伸びとコク、余韻をご堪能下さい。”


まるたやチーズフォンデュケーキ (5)
直径12cmほどで、思ってたより小ぶりです。

まるたやチーズフォンデュケーキ (4)
表面はしっかり焼き込まれていて、かっちりしたかんじ。

まるたやチーズフォンデュケーキ (7)
表面のチーズがデコボコしたところが美味しそう~

まるたやチーズフォンデュケーキ (3)
カットしてみると、とろ~りとまではいかないものの、中には黄色いチーズが見えます。

まるたやチーズフォンデュケーキ (9)
もっちりした黄色いチーズと、半熟なかんじの周りのフロマージュ部分が美味しそう~

まるたやチーズフォンデュケーキ (2)
カットして早速いただきまあす!

まるたやチーズフォンデュケーキ (1)
美味しい~
しっとりまろやかなフロマージュ生地と、もちっとしたチーズが絶妙にマッチ!

まるたやチーズフォンデュケーキ (8)
背面はかっちりしてて、ずっしり感もあります。
中のチーズは、甘みはあまりなく、チーズそのものってかんじ。
ずっしり濃厚で美味しいです。
周りのチーズケーキのまろやかな甘さと、チーズの酸味がマッチして、甘じょっぱさも楽しめました。

まるたやチーズフォンデュケーキ (11)
普通に食べると、チーズはもっちりしたかんじだったので、商品案内のようにチーズをとろ~っとさせるため、少しレンチンしてみました。

まるたやチーズフォンデュケーキ (12)
なんと、期待通り、チーズがとろ~っと溢れ出てきました。

まるたやチーズフォンデュケーキ (13)
温めバージョンも美味しい~
全体的に柔らかくなって、中のチーズももっちり感を残しつつ、とろ~っとして、とろける味わいです。
焼き立てチーズケーキを食べてるかんじでめっちゃ美味しかったです。

やはり人気のプレーンのチーズケーキの方が美味しいですが、こちらはチーズの味わいが濃厚で、プレーンに匹敵するくらい美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「まるたや洋菓子店 遠鉄百貨店」
住所:静岡県浜松市中区砂山町320-2 遠鉄百貨店 新館地下1階和洋菓子売場
電話:053-456-1362
営業時間:10:00~19:30
定休日:百貨店に準ずる

まるたや チーズケーキ&あげ潮

チーズケーキが有名な浜松のケーキや「まるたや」さんで、チーズケーキゲットです!
お取り寄せでは「チーズボックス」が有名ですが、今回はそのカット売りを購入~

「チーズケーキ」 459円
まるたやチーズボックス
“濃厚さと爽やかさの両方を合わせ持つカットタイプのチーズケーキです。
素材にもこだわり、他では決して味わえない美味しさです。”


これウッマー!!!
上部のクリームチーズ部分は、とろーりした食感で、ほのかな酸味で口の中でとろけます。
下部のベイクドチーズ部分は、ずっしり濃厚ながら、くどくなくて食べやすい。
タルト生地もザクザク食感でバターの風味もしっかりで好みです。
それぞれの味わいをしっかり感じながら、口の中ですべてが溶けあって、めっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

「あげ潮」 ミニ(50g) 270円
あげ潮
“上質で軽い食感のクッキーです。ドライフルーツ、ナッツなどのさまざまな食感がお口の中に広がります。”

こちらは大人気商品のよう。
フレークのザクザク感、ドライフルーツのむぎゅっと感など、ほんと食感が楽しい♪
最初はまあ普通ってかんじでしたが、ほどよい脂分があって、徐々にクセになるかんじでした。
☆3.3点

もうひとつ別のチーズケーキをお土産に買ったので、また後日紹介します(^^)/

【私的評価:3.7点】



「まるたや洋菓子店 遠鉄百貨店」
住所:静岡県浜松市中区砂山町320-2 遠鉄百貨店 新館地下1階和洋菓子売場
電話:053-456-1362
営業時間:10:00~19:30
定休日:百貨店に準ずる

ヤマザキ シューマドレーヌスティック

ヤマザキ製パンの7月の新商品で気になる菓子パンを見つけたのでゲット!

「シューマドレーヌスティック」 512kcal 
シューマドレーヌスティック (1)
“あんをのせたスポンジクラムの上にマドレーヌ生地をのせ、さらにシュー皮をかけたスティックケーキです。”

買おうか少し迷ったけど、ずっしりした重みにやられてしまいました;

シューマドレーヌスティック (2)
すごいしっとりした生地です。
あんこがはみ出てる(;゚Д゚)

シューマドレーヌスティック (4)
場所によって若干かたよりがありますが、中には粒あんが入ってます。
マドレーヌ生地は、めっちゃしっとりしてて、バターたっぷりってかんじで美味しい~
ボトムのスポンジクラムは柔らかくて、ポロポロこぼれるけど、少し香ばしくて美味しい。
トップのシュー生地はあまり存在感がありません;

シューマドレーヌスティック (3)
あんこがはみ出てたところは、あんこが多すぎてはみ出たのではなく、単純に端に寄ってただけみたいです;
ん?なんか、端っこに?な生地が入ってる!?
なんだこれは?
食べてみると、少しかたいスポンジ生地で、動物カステラのような味わい。
すごく?なかんじだけど、むぎゅっとした食感がアクセントになって美味しかったです。

全体的にすごく甘くてずっしりで、いかにもカロリー高そうなかんじですが、しっとり生地で美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

石松餃子

静岡・浜松旅行、2日目のランチはJR浜松駅にある「石松餃子」さんでご当地グルメ浜松餃子をいただきました。
浜松に来たからには、どうしても浜松餃子が食べたくて(^^;)
本当は、違うお店も狙ってましたが、すごい行列;
「石松餃子」さんも、浜松餃子の有名店で、本店はもう少し郊外にありますが、浜松駅にも支店が入っていたので、そちらでいただいてみました。

石松餃子 (1)
こちらも行列ができていましたが、回転が早いのですぐ入店できました。

○石松餃子定食 中(15ヶ) 1280円
石松餃子 (4)
大(20ヶ)は、よく見かける円盤型に並べられた浜松餃子でした。

石松餃子 (5)
こんがり焼かれて美味しそう~
もやしのトッピングも浜松餃子の特徴みたいです。

石松餃子 (2)
めっちゃ美味しい~
外カリッ、中ジューシーです。
餡は、キャベツが多くて、野菜の甘みが広がります。
皮が薄くて、コクがあるけどあっさりしていて、いくらでもいけるかんじです。

○チャーハン 780円
石松餃子 (3)
普通に美味しかったです。

浜松餃子、野菜が多いので物足りないかなって思ってましたが、野菜の甘みが広がって、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「石松 JR浜松駅店」
住所:静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン エキマチウエスト 1F
電話:053-415-8655
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休

ラ プルマン カフェ 半熟ふわとろパンケーキ

ずっと行ってみたかった、浜松にあるふわとろレアパンケーキの代表店「ラプルマンカフェ」さんに遂に訪問できました!!
開店後しばらくして行くと、1組だけ先客がありました。
午前中は比較的空いてるとのこと。

○スタンダード パンケーキ ドリンクセット1100円(単品750円)
ラプルマンカフェ (6)
バター、ホイップ、メープルシロップが付いてます。
「スペシャル」と迷ったけど、まずはノーマルでしょ!ってことでスタンダードをオーダー。
これこれ~めっちゃ美味しそう~

ラプルマンカフェ (7)
触ると崩れてしまいそうなほどふわふわです!

ラプルマンカフェ (8)
スプーンですくって食べれるほどふわとろです~
めっちゃ美味しい!
表面はよく焼かれていますが、中はとろとろの半熟で、口の中でとろけます。

ラプルマンカフェ (10)
生地自体にもほのかに甘みがついており、優しい味わい。
パンケーキというより、スフレを食べてる感じです。

ラプルマンカフェ (9)
表面はかためだけど、中がとろとろなので、うまくカットできません;
メープルをかけると、生地にじゅわーっと染み込んで、これまた美味しかったです。
軽いのでペロッといけちゃいました。


○フレンチ パンケーキ スペシャル ドリンクセット1350円(単品1000円)
ラプルマンカフェ (3)
バナナ、アイスクリーム、ホイップクリーム、メープルシロップ、キャラメルソースが付いてます。
こちらも狙ってたパンケーキ♡
プレーンのパンケーキがスタンダードにしたので、こちらはスペシャルにしてみました。
フレンチ液を染み込ませて、さらに焼いてあるみたい。

ラプルマンカフェ (2)
こちらもぽってりふわとろなかんじ♪

ラプルマンカフェ (1)
これもウッマー!!!
外側はカリッと香ばしくて、中はふわとろなんだけど、プレーンのよりぷにゅっとした弾力感があります。
ふわとろ、ぷるぷるってかんじ。
フレンチっぽい風味もあって美味しい~


○完熟よつぼしイチゴのパンケーキ ドリンクセット1550円(単品1200円)
ラプルマンカフェ (4)
もう一つは、季節限定のイチゴのパンケーキ。
お店の方オススメでした。
イチゴがたっぷり乗ってます!

ラプルマンカフェ (5)
まずイチゴをパクリ!
甘くてジューシーで美味しい!

ラプルマンカフェ (11)
こちらも、もちろんふわとろで美味しい~
メープルじゅくじゅくがたまらなくグーでした!


どれもめっちゃ美味しかったけど、個人的には「フレンチパンケーキ」が一番好みな生地具合だたかなあ。
半熟ふわとろ系大好きだけど、プレーンはもはやパンケーキというよりはスフレ並のふわとろ感でした。
フレンチパンケーキは、ふわとろながら、ぷるんとした弾力もあって、味も濃厚で、めっちゃ好みでした(^-^)
念願のパンケーキが食べれて大満足です(*^▽^*)

【私的評価:3.7点】



「ラ プルマン カフェ」
住所:静岡県浜松市中区板屋町101-4 地研ビル板屋町 1F南
電話:053-456-5068
営業時間:[火~金]8:00~20:00(L.O19:00)
      [土・日・祝]8:00~17:00(L.O16:00)
定休日:月曜日(月1、2回は連休。HP参照ください。)

浜松の中華料理店 氷箱里

静岡・浜松旅行のディナーは、浜松市内にある、スタイリッシュな中華料理店「氷箱里(ビンシャンリー)」さんです。
こちらは、米麺や点心が評判で、特に「韮饅頭」が美味しいとのこと!
うかがってみると、ほんとにカフェダイニングのようにスタイリッシュな雰囲気です。

○韮饅頭(ニラまんじゅう)
氷箱里 (4)
“もち豚を使った一品。外はカリっ中はジューシー。”
お店の人気メニューです!

氷箱里 (3)
これ美味しい!
外はカリカリで、中はゴロゴロお肉が入っていて、ジューシーで美味しいです。

○氷箱里ハリハリサラダ
氷箱里 (5)
いわゆる大根と水菜のサラダです。
大根がシャキシャキで、辛みが全然なく、野菜の甘みがあって食べやすかったです。

○五目おこげ
氷箱里 (2)
塩ベースのあん。
あんをかけてもおこげがカリカリで美味しい。

○今天的湯粉(本日のタンフェン)
氷箱里 (1)
“粉条とはジャガイモより製麺した韓国の冷麺のような歯ごたえをもつ麺。ビックリな食感と旨さ。”

米麺(ミーシェン)がお店の売りということで、めっちゃ気になったのですが、歯ごたえがある方が好みなので粉条にしました。

氷箱里 (11)
具は豚肉と白ネギです。
韓国冷麺ほどではないですが、つるんとしていながら、しっかり歯ごたえがあって美味しい。
優しい味わいのスープとよく合ってました。

○特製広東焼き餃子
氷箱里 (7)
“当店天才点心師が作り出す自慢の一品、溢れる熱いスープ!香ばしくて旨い!”

氷箱里 (8)
見るからに、皮が分厚くもっちりで美味しそう~

氷箱里 (10)
これめっちゃウッマー(;゚Д゚)!!!
皮は、外はカリッ、そして分厚くモチモチで激ウマ!
ほのかに甘みがあります。
そして一口食べると、肉汁がジュワーッと溢れ出汁ます。
この肉汁がめちゃウマ!
小籠包にも近いですが、小籠包より皮が分厚くモチモチで、めっちゃ美味しかったです!

○元宝水餃子(すい餃子)
氷箱里 (6)
“昔のお金を模した形、モチモチ皮に包まれた餡、特製タレが絡み絶品!”

氷箱里 (9)
皮がもちもちしてて美味しいです。
ポン酢のようなタレでさっぱりいただけました。

どれも美味しかったけど、特に「特製広東焼き餃子」が絶品でした!
皮がモチモチ、中は肉汁たっぷりで、これまでの焼き餃子の概念を覆す美味しさでした!

【私的評価:3.8点】



「氷箱里」
住所:浜松市中区板屋町628 Y3ビル5階
電話:053-451-3031
営業時間:[火~金]17:30~23:00(L.O.22:30)
       [土・日]12:00~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日

清水港で豪華海鮮定食 ととすけ

静岡・浜松旅行1日目のランチは清水港「河岸の市 まぐろ館」にある「ととすけ」さんで豪華海鮮丼です。
こちらの「河岸の市」にはたくさんの海鮮丼やお刺身のお店が入ってますが、色々迷った末、食べログで評判の「ととすけ」さんにしました。
うかがった日は休日ですごいお客さん。15時前だったけど、30分近く待ちました;

○ととすけ定食 2484円 (メニュー第3位)
ととすけ (3)
“桶10点盛り。10種類以上の新鮮美味の魚介類。清水ならではの生しらすと生桜えびが味わえます。”

刺身桶盛りに、ご飯、味噌汁、ポテサラ、そして後で紹介する鮪かま揚げが付いてます。
ご飯を酢飯に変更OKだったので、酢飯にしました。

ととすけ (2)
ジャーン!すごい豪華!
バチマグロ、トロビンチョウ、白身魚、イカ、イクラ、エビ、生しらす、生桜えび、トロすき身、鯖、そして卵が乗ってます。
どれも柔らかくて脂がほどよくのって美味しいけど、特にめずらしい生しらすや生桜えびが美味しかったです!
酢飯に乗せて食べると、海鮮丼にもなって美味しい!酢飯おすすめです!

○まぐろトロ三昧定食 1728円 (メニュー第1位)
ととすけ (1)
“本マグロトロ、バチマグロトロ、トロビンチョウマグロ&まぐろの炙り、トロすき身…とまさしくトロ三昧!
トロを存分にご堪能ください!”


こちらも桶盛りに、ご飯、味噌汁、ポテサラ、そして後で紹介する鮪かま揚げが付いてます。
こちらも酢飯にしました。

ととすけ (8)
本マグロトロ、トロビンチョウマグロ、トロすき身、まぐろの炙り、バチマグロトロと5種のトロが盛られてます!
これもめっちゃ美味しい!
どれもほとんど筋がなく、柔らかくてとろける味わいです。

ととすけ (6)
こちらも酢飯に乗せてトロ丼に!
特に、本マグロトロや炙りトロが美味しかったです。
炙りトロは見た目かなり脂っぽいかんじがしましたが、脂ののりがちょうど良く、ほんととろける味わいでした。

○桜えびかき揚げ定食 1480円
ととすけ (7)
桜えびのかき揚げ丼に、刺身盛り、味噌汁、ポテサラ、鮪かま揚げが付いてます。
刺身は、マグロ、ビンチョウトロ、エビ、イカかな。
桜えびのかき揚げはサックサクで、エビの風味もしっかりで美味しかった~

こちらは、すべての定食に付いてる「鮪かま揚げ」です。
ととすけ (4)
こちらはメインを待ってる間にサーブされます。

ととすけ (5)
少し食べにくいけど、思ってたより身がつまってて美味しい!
甘辛のタレがよく合っており、外はカリカリ、中はふわふわの身がたっぷりで美味しかったです。

桶6点盛りの「日替わり刺身定食1512円」も人気のようです(メニュー第2位)。
とても豪華で、それも柔らかくて新鮮でめっちゃ美味しかったです(*^▽^*)

【私的評価:3.7点】



「ととすけ」
住所:静岡県清水区島崎町149 河岸の市 2F
電話:054-368-7364
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日

浜名湖SA テイクアウトグルメ

静岡・浜松旅行で立ち寄ったサービスエリア第2弾は浜名湖SAです。
こちらは初めて立ち寄りました。

○いなさ牛乳ソフトクリーム 400円
浜名湖SAソフトクリーム
ほんとは「アイスコルネット」が食べたかったけど売り切れ;
午前中だったんだけどな;
でも、地元のいなさ牛乳を使ったご当地ソフトをいただきました。
これウッマー!!!
ミルクの味がめっちゃ濃厚で、ワッフル生地ともよくマッチして美味しかった。
☆3.8点

○五平餅 280円
浜名湖SA五平餅
久々の俵型の五平餅。
ちょっと全体的にかためで、分厚さにかけるけど、甘じょっぱくて美味しかったです。
☆3点

またこちらで買ったお土産も紹介しまあす(*^-^*)

御在所SA モクモクファーム ぐるぐるウインナー

静岡・浜松旅行に行った際立ち寄ったサービスエリアグルメをご紹介♪
まずは御在所SAです。
こちらはこれまでにも何度か立ち寄ったことがあります。
伊賀のモクモクファームさんや、大きなメロンパンがあるパン屋さんがあるのがお気に入り。

モクモクファーム ぐるぐるウインナー 500円
ぐるぐるウインナー
こちらはお店の人気商品。
注文してから目の前で焼いてくださいます。
皮がパリッとして、中がジューシーで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

お茶と酒 たすき キャラメリゼした無花果とプリン

京都祇園白川沿いにあるカフェ「たすき」さん。
今月も月替わりのかき氷を求めて行ってまいりました。

7月の季節のかき氷は、「キャラメリゼした無花果とプリン」と「グレープフルーツヨーグルト」の2種。
夕方うかがうと、すごい待ちです…やっぱ夏になると余計に混むのね(>_<)
結局1時間くらい待ちました;
そして、「グレープフルーツヨーグルト」は売り切れ;
元々「キャラメリゼした無花果とプリン」狙いだったので良かったです。

「キャラメリゼした無花果とプリン」 1188円
たすきキャラメル (2)
“独特な食感をしっかりと残しつつ、ほろ苦いキャラメルソールで煮詰めた無花果をトッピング、全体の蜜そのものにも無花果をたっぷり使っております。氷の下には、ふんわりやわらかなミルクプリンを忍ばせていますので、キャラメリゼした無花果やソース、氷と一緒に食べていただくと、大人ムードのプリンのような感覚で味わっていただけます。”

たすきキャラメル (1)
相変わらずすごいボリュームで美味しそう~
とろっと濃厚なクリームがめっちゃいいかんじ。

たすきキャラメル (3)
これ美味しい~(≧▽≦)
まずシロップが絶品!!!
キャラメルミルクベースのクリームに無花果のプチプチ感がとてもいいアクセントになってます。
めっちゃ濃厚でたっぷりかかっていて美味しい~
キャラメリゼされた無花果もめっちゃ美味しいです。
しっかり甘いけど、まろやかなコクがあって、キャラメルのほのかな苦味もあって絶妙な味わいのバランス!
どんどんいけちゃいます!

たすきキャラメル (4)
中にはミルクプリンが入ってます!
このミルクプリンがミルクの味が濃厚で、まろやかで優しいお味。
ほんと懐かしい味わいです。
この優しい味わいのミルクプリンと、大人な味わいの無花果クリームがこれまためっちゃマッチです。
そして、キャラメリゼされた無花果もゴロゴロ入ってて、最後まで楽しめる一品でした。

めっちゃ待ったけど、今月のかき氷もめっちゃ美味しかったです(^^)/

【私的評価:3.8点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

伊勢銘菓 くうや観助餅

三重方面にドライブした際立ち寄った「土山SA」で美味しそうな和菓子を発見!

「くうや観助餅」 6個入り600円
くうや観助餅 (1)
伊勢志摩の「鈴木翠松軒」のお菓子です。

“もち米100%をセイロで蒸し半つきにし、アッサリした良質のこしあんを包みました。伊勢地方で、おいしい慶弔菓子として親しまれております。”

くうや観助餅 (2)
さくら餅っぽい見た目が好み~

くうや観助餅 (3)
さくら色

くうや観助餅 (5)


くうや観助餅 (4)
よもぎ

よもぎ以外は色の違いだけです。
よもぎはほのかに香るていどでした。
思ってたよりしっかりかための餅米生地に、あっさりしたこしあんが入ってます。
さくら餅を思い浮かべていたのか、もうちょっと柔らかいと思っていたのでちょっと意外;
でも、粒々感の残るもっちり弾力ある生地と、上品なこしあんがあわさって美味しかったです。

桜葉が練り込まれた生地に桜あんが入った、春限定の「桜くうや観助餅」もまた食べてみたいです。

【私的評価:】

土山SAのテイクアウトグルメ

三重県方面にドライブした際、途中で立ち寄った「土山SA」で食べたグルメを紹介です。

○あぶり工房 炭焼きフランク 500円
土山SAフランク (1)
屋台販売されてます。

土山SAフランク (2)
目の前で焼いてくださいます♪

土山SAフランク (3)
これめっちゃ美味しい!
皮がパリッとして、中は驚くほどジューシーです。
お肉の味がしっかりして、噛むと肉汁がしたたるほどです。
今まで食べた中で一番と言ってもいいくらい美味しいウインナーでした。
☆4.5点

○よもぎ団子、大福餅さくら
土山SA大福 (1)
こちらも露店で売っていたもの。

土山SA大福 (2)
よもぎの風味はそこまで強くないですが、もっちり弾力があって美味しかった。
☆3.2点

土山SA大福 (3)
キレイなさくら色~

土山SA大福 (4)
もっちり分厚い生地の中には、白つぶあんがたっぷり。
美味しいけど、色だけで、さくらの風味がほとんどしないのが残念でした;
☆3点

炭焼きフランク、偶然出会ったものだけど、絶品でした!
オススメです(*^▽^*)

甲南PA 成田牧場のジェラート

三重方面にドライブに行った際立ち寄った「甲南PA」でいただいたジェラートを紹介です♪

「成田牧場のジェラート」 季節限定のダブル550円
成田牧場 (1)
ねらってた「さくら」はなかったけど、もう一つのねらい目「よもぎ」があってのでラッキー♪

成田牧場 (2)
成田牧場さんは、滋賀の甲賀にある牧場です。

成田牧場 (3)
「ミルク」と「よもぎ」をセレクト~
「ミルク」は、まろやかなコクがありながら、すーっとした口どけでめっちゃ美味しい!
「よもぎ」はあずきはあまり入ってなかったけど、よもぎの風味はしっかり!
なんとなくもちっとしたかんじがあって、ほんと草餅みたいなかんじで美味しかったです!

【私的評価:3.7点】

草津PAのスイーツ

三重方面にドライブした際立ち寄った「草津PA」でゲットしたスイーツを紹介♪

○五平餅 230円
草津PA五平餅
スナックコーナーでゲット!
団子型の五平餅です。
これなかなか美味しい~
生地が分厚いので、もっちもち~
そしてほどよい粒感がこれまたグー!
タレも、ほんのり味噌味で美味しかったです。
けっこう好みな五平餅でした。
☆3.8点

○「天空のあん」 冷製メロンパン カスタード 198円(税抜)
冷製メロンパン (1)
“サクサクのビスケットの食感を生かしながら、ケーキの職人がつくる本格生クリームなどをたっぷりと詰め込んでクリーミーに仕上げました。まるでクッキーシューのような、新しいジャンルの冷たいメロンパン。”

冷製メロンパン (2)
普通に美味しいけど、パン生地がちょっとぱさつきめ;
ビスケットのサクサクもあまり感じられずでした(^^;)
☆3点

○三井寺力餅 5本540円
三井寺力餅 (1)
大津名物です。
一度食べてみたかった(^^)

三井寺力餅 (2)
子餅に、当店独自のみつと、青大豆きな粉がたっぷりかかってます。
これなかなか美味しい~
柔らかいお餅に、甘ーい蜜と、香ばしいきな粉が絡んでめっちゃ美味しい!
青大豆の風味もしっかりで気に入りました(^^)
☆3.5点

どれも美味しかったけど、特に「五平餅」が気に入りました~

よーじやカフェ 和三盆仕立ての本わらびもち

お友達とランチした後、「よーじやカフェ」さんでお茶しました。

「和三盆仕立ての本わらびもち」 祇園店限定 780円
よーじやカフェわらび餅
“高級本わらび粉を和三盆糖で練り上げた上品な味わい。”

灰褐色のわらび餅に、きな粉と黒蜜がトッピング。
あまり粘り気はなかったけど、ぷるんとして美味しかったです。

【私的評価:3点】



「よーじやカフェ 祇園店」
住所:京都市東山区祇園町北側266番地 井澤ビル2F
電話:075-746-2263
営業時間:10:00~21:00 (LO20:30) (季節により変更あり)
定休日:無休

八天堂 粒あんのくりーむパン

八天堂ekimo梅田店で店舗限定の「粒あんのくりーむパン」を買ってみました。

「粒あんのくりーむパン」 240円くらい?
八天堂粒あん (1)

八天堂粒あん (2)
ふわふわの生地に、オリジナルのクリーム、粒あんがマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ローソン ザクザクチョコチップクッキーパン

ローソンのスヌーピーフェアの商品で気になる菓子パンを発見!

「ザクザクチョコチップクッキーパン」 140円 463kcal
ザクザクチョコチップクッキーパン (1)
“焼きチョコ食感のチョコクリームをパン生地で包み、チョコチップ入りのクッキー生地をのせて焼き上げました。ザクザクとしたクッキー生地で、スヌーピーの好物でもある「チョコチップクッキー」をイメージした商品です。”

ザクザクチョコチップクッキーパン (2)
こおゆうザクザククッキー系大好き~
上部はかっちりかためのクッキー生地です♪

ザクザクチョコチップクッキーパン (4)
中には、チョコクリームがイン!

ザクザクチョコチップクッキーパン (3)
上部のクッキー生地は、ほんとかっちりザックザク!
だけど、期待してたよりクッキー生地が薄めかな;
もうちょいクッキー生地が分厚くて、チョコチップたっぷりだと嬉しいなあ。
下のパン生地は、ちょいぱさつき感がありますが、クリームと一緒に食べるとあまり気にならない。
そしてこのチョコクリームがねっとり濃厚で美味しい~
さらに中央部は板チョコっぽくなっていて、ザクザク食感が楽しめます。
周りはねっとり、中央部はザクザクの食感がよかったです。

もうちょっとクッキー生地が分厚いということないけど、全部一緒にほおばると、ザクザク食感とねっとり濃厚な味わいが融合してめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ベル・ヴィル② ミルフィーユパンケーキ

以前食べてめっちゃ気に入ったホワイティ梅田にある喫茶店「ベル・ヴィル」さん。
前回はフェアメニューをいただきましたが、どうしてもプレーンを食べたくて再訪です。
うかがったのは11時前で、モーニングが間に合いました!
モーニングにもプレーンパンケーキ4枚と抹茶パンケーキ4枚があって、通常490円のところが、ドリンク付で430円でいただけます!

○ミルフィーユパンケーキ(4枚) ドリンク付 430円
ベルヴィルプレーン (1)
パンケーキ4枚の上に、バターがトッピング。
メープルは別添えでサーブされ、かけ放題なのが嬉しい。

ベルヴィルプレーン (3)
見た目はいたってシンプル。

ベルヴィルプレーン (2)
分厚いところもあります。

ベルヴィルプレーン (4)
カットすると、黄色めの生地がお目見え~
これ、これ~
ふんわり、ぷるぷるでめちゃウマ!(≧▽≦)
卵感が強い味わいで、素朴で優しい味わいで絶品です!
バターが染み込むと、ほのかな塩気がプラスされこれまたウッマー!

ベルヴィルプレーン (5)
メープルをかけると、メープルが生地に染み込んで、さらにしっとり、ぷるぷるになって美味しい!
生地が美味しすぎていくらでもいけるかんじです。
プレーンなので、生地自体の美味しさを満喫できる一品でした!

○焼きリンゴと自家製キャラメルのパンケーキ(4枚) 790円
ベルヴィルりんご (1)
“一枚一枚飴がけしたパンケーキに自家製キャラメルソースとキャラメリゼした焼きリンゴをトッピングしました♪”

モーニングのパンケーキを食べている間に11時になり、レギュラーメニューもオーダー可能に。
もうひとつ気になっていた焼きリンゴのパンケーキをオーダー。

ベルヴィルりんご (2)
表面をカリカリにキャラメリゼしたパンケーキに、ホイップ、アイス、焼きリンゴ、キャラメルソースをトッピング。

ベルヴィルりんご (3)
ぱかっ~
これまた、ふかふかパンケーキ生地がお目見え~

ベルヴィルりんご (4)
こちらもベースは同じ生地で、ふわふわ、ぷるぷるですが、しっかり飴がけして、表面がカリカリなので、これまた違う食感!
パリッ、ふわっのコントラストがいいかんじです。
アーモンドも食感のアクセントになってます。

ベルヴィルりんご (5)
ほんとこちらの生地、ふわふわ、ぷるぷるで美味しい~(*´▽`*)
これだけ食べても飽きません!

○ホットサンド(ハム&チーズ) ドリンク付 390円
ベイヴィルホットサンド
こちらは、モーニングでもうひとつ頼んだメニュー。
いたって普通だけど、端はカリカリ、中から卵がとろっと出てきて美味しかったです。

こちらはパンケーキ8枚重ねというのもあって、パンケーキタワーも楽しめます。
8枚でもプレーンだと千円をきるというコスパの良さ!
モーニングだと、ドリンク付きで430円と嬉しすぎるお値段設定です。
それでいて、この美味しさとはいうことなしです。
とにかく生地がめっちゃ好みです!
このお値段でこの美味しさはほんと文句のつけようがありません!
また来たいです(*´▽`*)

【私的評価:4.8点】



「ベル・ヴィル (belle ville)」
住所:大阪府大阪市北区角田町 梅田地下街 ノースモール1
電話:06-6311-5139
営業時間:7:30~22:00
定休日:ホワイティうめだに準ずる

祇園祭宵山限定 しみだれ豚饅

京都烏丸にある中華料理店「膳處漢ぽっちり(ぜぜかんぽっちり)」さんで祇園祭の宵山期間限定の「しみだれ豚饅」をゲット!
これ、以前から気になってて、やっといただくことができました(^^)

こちらの「しみだれ豚饅」、すごい人気で、お店の前はすごい行列です;
でもテイクアウトなので、意外とすぐにゲットできました。

「しみだれ豚饅」 500円
しみだれ豚饅 (2)
これ、これ~
これが念願の「しみだれ豚饅」です!
たしかにタレがよく染みてるかんじ~

しみだれ豚饅 (6)

しみだれ豚饅 (1)
出来立てホカホカの豚まんにタレをたっぷり染み込ませてあります。
出来立てはアッツアツです!

しみだれ豚饅 (3)
画像ではそこまでわかりませんが、この豚まんほんとに大きい!そしてかなりずっしり!
直径12cmくらいあって、メロンパンくらいの大きさです。

しみだれ豚饅 (5)
これウッマー!!!(;゚Д゚)
まず皮はもっちり、しっとりしていながら、特にタレが染み込んでいるところは、よりじゅわんとしてめちゃウマ!
タレが染みて柔らかくなった部分が絶妙なんです!
そして、餡がこれまたウッマー!
お肉がぎゅっと詰まったかんじで、食べごたえがあります。
餡自体のジューシーさはあまりないけど、たっぷりの餡で、お肉食べてるってかんじです。

しみだれ豚饅 (4)
食べ進めていっても、しっかりお肉がつまってる(≧▽≦)
野菜も、椎茸、筍、ザーサイとたっぷり入ってて、食感もいいです。

タレの染み込んだもっちりの皮と、ぎゅっとつまったお肉が絶妙にマッチです!
濃い味だけど、全然くどくなく、ぺろっといけちゃいました(^o^)
大満足です(*´▽`*)

こちらの「しみだれ豚饅」は7月16日までの販売なので、気になる方は足を運んでみてください(^^)/

【私的評価:4点】



「膳處漢ぽっちり(ぜぜかんぽっちり)」
住所:京都府京都市中京区錦天神山町283-2
電話:075-257-5766
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O14:00)/ディナー17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:無休

二條若狭屋 すもも氷

お気に入りのかき氷処「二條若狭屋」さん。
前回の「ストロベリーチョコレートかき氷」に続き、もひとついただいた季節限定の「すもも氷」を紹介です(^^)

「すもも氷」 1000円(税抜)
すもも氷 (1)
すごいキレイなピンク色~
いかにも濃厚そうです!
追いがけシロップもついてます!

これ思ってた以上にめっちゃ美味しい~(;゚Д゚)
どろっと濃厚な味わいで、すももの酸味と甘みが広がります。
どろっとしたシロップがかき氷に馴染み、口の中でとろけます。
思ってたほど酸味が強くなくて食べやすい!

すもも氷 (2)
中にはこしあんが入っており、これまためっちゃ合うんです!
フルーティーな甘みに、まったりとした上品な甘みが加わってめっちゃ美味しい!

ほんと、すもも本来の味が凝縮されており、甘みもしっかりあって、想像以上に美味しかったです!
あまりに美味しすぎて、溶けきってジュースになった状態を飲みほしました(^^;)
甘みがしっかりありながら、爽やかな味わいで、夏にぴったりの一品でした!

【私的評価:4点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 ストロベリーチョコレート氷

お気に入りのかき氷処、「二條若狭屋」さんで、「ストロベリーチョコレート」なるかき氷が登場するとの情報を得て、早速行ってみました。「ストロベリーチョコレート」は期間限定で、しかもめっちゃ短い期間なので、早い段階で訪問しないと(o(^∇^)o)

冬季はあまり混んでませんでしたが、今回お昼くらいに行くと、たくさんの待ちで、20~30分くらい待ちました(^-^;

「ストロベリーチョコレート」 1100円(税抜)
ストロベリーチョコレート (2)
メニュー写真よりも大きい!
ココアパウダーたっぷりでめっちゃ美味しそう!

ストロベリーチョコレート (1)

ストロベリーチョコレート (3)
チョコ度たっぷりでいいかんじ♪

ストロベリーチョコレート (4)
これ美味しい~
まず、ココアパウダーのほろ苦い味わいがきて、その後に、まろやかなチョコレートの味わいが広がります。
意外とあっさりで大人な味わい。

ストロベリーチョコレート (5)
中までしっかりチョコレートミルクシロップが染み込んでいるのが嬉しい。
トッピングの「松葉ボーロ」も食感のアクセントになっていいかんじ。

ストロベリーチョコレート (6)
食べ進めていくと、苺がお目見え~
少し酸味が加わって、めっちゃ合います。

ストロベリーチョコレート (7)
溶けてくると、濃厚チョコレートと、甘酸っぱい苺と、ふわふわかき氷が溶けあって、絶妙なハーモニーでした。

一見、めっちゃ濃厚で甘そうですが、甘さ控えめで大人の味わいです。
もうひとつ食べた「すもも」の方が甘く感じたくらい。
めっちゃチョコが濃厚で美味しかったけど、個人的にはもうちょっと甘い方がよかったなあ~

「ストロベリーチョコレート」は7月20日くらいまでの販売らしいので、気になる方はお早目に(^^)/~~

【私的評価:3.6点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

パスコ 国産小麦のよもぎ蒸しぱん

大好きなもちもちよもぎ蒸しパン。
パンコーナーで見かけるとつい買ってしまいますが、今回はこしあんトッピングということで即購入決定!

パスコ 「国産小麦のよもぎ蒸しぱん」 360kcal
国産小麦のよもぎ蒸しぱん (1)
“国産小麦のもちっとしたよもぎ入り生地に、こしあんをトッピングしました。『ゆめちから』を使用することで、もちっとしながらも口どけの良い食感に仕上げました。”

国産小麦のよもぎ蒸しぱん (2)
もっちりとしたよもぎ蒸しぱんに、少しかためのこしあんがトッピング。

国産小麦のよもぎ蒸しぱん (3)
もっちりを楽しみたかったので、冷蔵庫で冷やしていただきました。
めっちゃもっちりで、よもぎの風味もちゃんとして美味しい~
こしあんは羊羹に近い食感になってましたが、よもぎとよく合い、よもぎだんごを食べてるような感じも。

すると美味しいとも聞いたことがあるので、温めてみました。
すると、これまためっちゃ美味しい(;゚Д゚)
蒸しパン生地は、柔らかくなるけど、もっちり感はアップして、ほんとお餅のような食感に!
そしてよもぎの風味も増します。
こしあんは柔らかくアツアツになって、蒸しパンによくなじみます。
トースターするとより和菓子感アップでした!
すごい嬉しい発見でした!
これからも試してみよーっと(^O^)

よもぎの風味がちゃんとして、もちもちで美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

カフェ・ド・サラン むらさき氷

前回紹介した嵐山にある「カフェ・ド・サラン」さん。
5月~8月の夏限定でかき氷もラインナップされており、どうしても「むらさき氷」が気になって、追加オーダーしちゃいました(^^;)

「むらさき氷」 1000円
カフェドサランむらさき氷 (1)
むらさき芋シロップかき氷に、白玉、きなこわらび餅、あずき、むらさき芋アイスがトッピング。

カフェドサランむらさき氷 (2)
むらさき芋アイスは、むらさき芋の風味あ濃厚で美味しい~
あずきもたっぷりなのが嬉しい。
全体的にかき氷の味が薄めなので、むらさき芋アイスやあずきと一緒に食べるとちょうどいいです。
わらび餅は手作り感があって、ぷるぷるで美味しい~

カフェドサランむらさき氷 (3)
中にもあずきが入ってます!

カフェドサランむらさき氷 (4)
肝心のかき氷ですが、むらさき芋ミルクをベースにしたシロップで、けっこう薄味です;
むらさき芋アイスを溶かして食べると、むらさき芋の風味がしっかりで、ちょうどいいかんじでした。
もうちょっとシロップが濃厚だと嬉しいけど、アイスとあずきがたっぷりで美味しかったです。

値段設定は少し高めですが、他にも、さつまいもケーキやむらさきいもアイスが入った「おいもさんぱふぇ」や、豆腐ケーキがはいった「白ぱふぇ」、春限定の「さくらぱふぇ」など、魅力的なメニューがたくさんあるので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.5点】



「カフェ・ド・サラン」
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37‐8 AKOGAREYA 2F
電話:075-871-0170
営業時間:平日 9:30~17:30 土・日・祝 9:30~18:00 (季節により変動することがあります)
定休日:無休

カフェ・ド・サラン かぼちゃぱふぇ

京都嵐山の渡月橋北側すぐにある「カフェ・ド・サラン」さん。
こちらは京野菜を使ったカレーやパスタなどのお食事や和パフェがいただけます。
以前通りがかった時に、和ぱふぇがすごく気になって、訪問してみました。

店内は白を基調としたスタイリッシュな雰囲気で、窓から渡月橋が見渡せて、ロケーション抜群です。
種類豊富な和パフェから大好きなかぼちゃフレーバーをセレクト。

「かぼちゃぱふぇ」 1200円
カフェドサランかぼちゃパフェ (1)
かぼちゃのチーズケーキ、かぼちゃ、抹茶アイス、バニラアイス、白玉、生クリーム、黒糖棒、シリアル、きなこ
といった構成~
「黒糖棒」は別添えでサーブされました。
ちなみに、バニラアイスをスイートポテトアイスに変更してもらいました;

カフェドサランかぼちゃパフェ (3)
けっこう大き目のお椀に和素材がてんこもりで、ボリューム感あり!
見た目もキレイでテンション上がります!

カフェドサランかぼちゃパフェ (4)
かぼちゃがそのままトッピングされてるのは珍しい!
ほくほく感はあったけど、甘さはほとんどなく、ちょっとみずくさいかんじ;
もうちょっと甘いといいけど、黒蜜シロップがかかった生クリームと一緒に食べるといけました。

カフェドサランかぼちゃパフェ (2)
アイスはけっこうたっぷり入ってて嬉しい~
スイーツポテトアイスはしっかりお芋の風味がしました。
白玉ももっちもちで美味しい~
そして、かぼちゃチーズケーキもごろごろ入ってます♪

カフェドサランかぼちゃパフェ (5)
このかぼちゃチーズケーキがこれまたいいかんじ。
しっとりしたケーキで、かぼちゃの風味もしっかりします。
チーズの風味はほのかに感じる程度です。
もうちょっとずっしりチーズが濃厚タイプが好きだけど、かぼちゃ感しっかりで、しっとりしてて美味しかったです。

ボトムにはフレークがたっぷり。
普通のではなく、ブランフレークで、ザクザクの食感がよかったです。

かぼちゃ感たっぷりで、ボリューム満点で美味しかったです。
次回、もう一ついただいたかき氷を紹介します(^^)/

【私的評価:3.7点】



「カフェ・ド・サラン」
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37‐8 AKOGAREYA 2F
電話:075-871-0170
営業時間:平日 9:30~17:30 土・日・祝 9:30~18:00 (季節により変動することがあります)
定休日:無休
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR