サークルKサンクス はちみつレモンパウンド

サークルKサンクスの焼き菓子を同僚からいただきました。

「はちみつレモンパウンド」 102円 226kcal
はちみつレモンパウンド
“アルゼンチン産のはちみつを配合した生地に、レモンピール入りのペーストと刻んだレモンピール砂糖漬けを入れ焼き上げた、さっぱりとしたパウンドケーキです。”

なかなか自分では選ばない種類ですが、しっとりした生地に、レモンピールがアクセントになってけっこう美味しかったです。

【私的評価:3点】

鴨川沿いのカフェ エフィッシュ

以前から気になってた清水五条付近にある鴨川沿いのカフェ「efish(エフィッシュ)」さんに行ってみました。
店内はスタイリッシュな空間で、雑貨も販売されてます。

○ほうじ茶寒天と白玉の抹茶クリームあんみつ 870円
エフィッシュ (1)
“香り高いほうじ茶の一煎目だけを贅沢に使った寒天をパフェにこっそり忍ばせました。たっぷり白玉が入った抹茶クリームあんみつ。ほんのりビターな寒天と濃厚な2色のアイスクリームを絶妙なバランスで仕上げた和風パフェ。期間限定につきこの機会にぜひご賞味ください。”

アイスがふんわり柔らかくて美味しい~
白玉もたしかにゴロゴロ入ってました。
栗もたくさん入ってて嬉しい。
☆3.2点

○ブルーベリーのタルト 550円
エフィッシュ (3)
“カスタードのような濃厚なクリームとブルーベリーを一緒に焼き込みました。今が旬の甘酸っぱいブルーベリーをふんだんに使った今の季節にぴったりのタルトです。”

ケーキはチーズケーキが食べたかったけど、あいにく売り切れ;
季節のケーキにしました。

エフィッシュ (4)
タルト生地はしっとりザクザク。
中のフィリングも濃厚な味わいで、こころもち、チーズのようなプリンのような風味も感じました。
☆3.2点

○すもものジュース
エフィッシュ (2)
美味しいけど、めっちゃ酸味が強く、フルーツ酢を飲んでるかんじでした。
☆3点

他にも、季節メニューでは、「シトラスミントゼリーのパンナコッタ」「はちみつとクルミのスコーン(キウイジャム付)」などがありました。
レギュラーメニューの「ツナとカッテージチーズとアボカドサンド」も気になった。
スイーツはまあ普通でしたが、鴨川を眺めながらゆっくりできて、とても居心地の良いカフェでした。

【私的評価:3.2点】



「efish(エフィッシュ)」
住所:京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
電話:075-361-3069
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休

錦市場 こんなもんじゃ 豆乳ソフト

錦市場を歩いている際、めっちゃ暑くてアイスが食べたくなって、「こんなもんじゃ」さんの「豆乳ソフトクリーム」を食べちゃいました。

「豆乳ソフトクリーム」 300円
豆乳ソフト
これめっちゃ美味しい~
“豆乳”なので、そこまで豆腐の味はしないと思ってたけど、めっちゃ豆腐の味が濃厚なの~(´艸`*)
ソフト自体はわりとしっかりめの食感で、アイスクリンにも近いかんじ。
とにかく豆腐の味わいが濃厚で美味しかったです!

【私的評価:3.5点】



「こんなもんじゃ」
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル中魚屋494
電話:075-255-3231
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休

タピオカジュースの101

お買い物途中、タピオカスイーツが食べたくなって、阪急三番街にあるタピオカジュース専門店「101(ワンオーワン)」さんに行きました。

○雪花冰(シュエファービン) 濃厚チョコ 590円
101チョコ (1)
“雪花冰とは、各フレーバーの凍らせた氷を細かく削ったふわふわ食感の台湾かき氷のことだっぴ。
口に入れた瞬間、ミルクやフルーツの自然の甘さがふわっと広がりすぐにスーッと溶けていく濃厚な口溶けがクセになるっぴ!”


チョコの雪花冰に練乳ソースとチョコソース、たっぷりのタピオカがトッピング。
みるからに濃厚そう~

101チョコ (2)
これ美味しい~
雪花冰はふわっふわで、それでいて口の中でねっとり溶けて、めっちゃ濃厚!
氷というより、なめらかなジェラートってかんじです。
ただでさえ濃厚なのに、チョコソースたっぷりでさらに濃厚な味わいに。
タピオカももちもちで美味しい~

そして、中にはちょっとミルク感の強いチョコアイスが。
こちらはムースのような柔らかい食感で、クリーミーで美味しい~
どこまでも濃厚な味わいで、チョコ好きにはたまらない一品でした!
チョコチップやココアクッキーなど、ザクザク食感系が入ってるとより嬉しいなあ~
☆3.3点

○COCO MANGO(ココマンゴー) 450円
101マンゴー
“人気のマンゴースムージーにマンゴー果肉を贅沢に乗せて、バニラアイスとココナッツミルクでまろやかに仕上げたっぴ♪”

爽やかな味わいのマンゴースムージーの後に、ほのかにココナッツの風味が広がります。
バニラアイスでまろやかになって、甘酸っぱいマンゴースムージーとの相性ばつぐんです。
もちもちのタピオカもたっぷり入って美味しかったです。
☆3.2点

【私的評価:3.3点】



「101 阪急三番街店」
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
電話:06-6147-9101
営業時間:11:00~22:00
定休日:阪急三番街に準ずる

宝餅本舗 紫いも こっぱもち

静岡・浜松旅行の道中で立ち寄った「御在所SA」で見つけた一品。
そちらに熊本コーナーがあり、大好きな「こっぱ餅」を買ってみました。

「こっぱ餅」ってはじめてですが、大好きな「かんころ餅」に見た目そっくり!
「かんころ餅」は、長崎五島列島、「こっぱ餅」は熊本県天草という発祥の地の違いで、作り方や味はほぼ同じみたいです。

「紫いも こっぱもち」 702円
紫いもこっぱもち (1)
プレーン、黒糖、紫いもとあり、大好きな紫いもをセレクト。

“自然豊かな紫いもをベースにして、餅米と上白糖で加工した独特で上品な味わい。”

紫いもこっぱもち (2)
つるんとツヤがり、かたいです。

紫いもこっぱもち (3)
カットするとこんなかんじ。

紫いもこっぱもち (4)
そのまま食べても食べられますが、かたい干いもを食べてるかんじで、少し乾燥した芋のぱさつき感が残ります。

おすすめの食べ方をいくつか試してみました。

①トースターで焼く
紫いもこっぱもち (5)
そとはこんがり、中は柔らかくもちっとなって美味しい!
温め時間によっていろんな食感が楽しめます。
温めすぎると、とろーっとしたかんじに。逆に温めが少ないと、中に少し芯が残ったかんじになります。
たっぷり温めた後、しばらく時間を置いて冷ますと、いいかんじにもっちもちになって、個人的にはこれが一番好きです。

②トースターで焼いて、バターをトッピング
紫いもこっぱもち (6)
こちらは温めが少なかったので、少しかための仕上がりになりました。
まろやかさが加わって美味しいけど、バターなくてもいいかな;

③油で揚げる
紫いもこっぱもち (7)
これは美味しい!
そとはサクッ、中は熱々で、もっちり、とろーっとして、自然な甘みが広がって美味しい~
紫いもの天ぷらを食べてるみたいでした。

どの食べ方も美味しかったですが、手間も考えると、トースターで温めるがベストかな。
そのままでも十分甘みがあるので、素材そのものの味わいを楽しむにも、この食べ方がいいかな~ってかんじです。
また見かけたら買いたいです(^^)/

【私的評価:3.6点】

みずは北川 本わらび餅

京都府長岡京市にある和菓子屋「みずは北川」さんのわらび餅をいただきました。

「本わらび餅」 420g 1301円
京みずは蕨餅 (1)
“本わらび粉を使用した、みずみずしいわらび餅。大豆を深煎りにした甘くない京きなこが、一段と風味を引き立てています。”


京みずは蕨餅 (2)
三角形のわらび餅が10個ほど入っています。
最初からきな粉がかけてあります。
カットしてあるので食べやすい。

京みずは蕨餅 (3)
断面は灰褐色で、しっかりわらび粉を使われているのがわかります。

これ美味しい~
ほどよい弾力がありながらも、溶けるような味わいで、いくらでもいけるかんじ。
上品な甘さでほんとに美味しかったです。

【私的評価:4点】

スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野② ケーキ


前回紹介した「ル・パン」さん。
こちらではケーキも売っておられます。
前回欲しかったけどなかった「ショコラ・オランジュ」があったので買ってみました。

「ショコラ・オランジュ」 (左)、 「シュー・ア・ラ・クレーム」 (右)
ル・パン② (1)

「ショコラ・オランジュ」 420円
“最高級ショコラ「ヴァローナ」のジヴァラ・ラクテを使用した、上品で大人の味わいが特徴のチョコレートケーキ。オレンジを丸ごと使った自家製のコンフィチュールと、オレンジのムースを中に忍ばせ、風味豊かに仕上げました。”

「シュー・ア・ラ・クレーム」 180円
“夢前町の七福卵をたっぷりと使ったシュー生地にサブレ生地を乗せて焼き上げた、サクサクのクッキーシュー。高温のオーブンで焼き上げ出来た空洞に、兵庫県産の牛乳で炊き上げたマダガスカル産バニラ入りのカスタードクリームを詰め仕上げました。”

ル・パン② (8)
「ショコラ・オランジュ」
これ美味しい~
めっちゃなめらかな口あたりで、チョコが濃厚で美味しい~
口の中で溶ける味わいです。
濃厚なチョコの中に、ほのかにオレンジの酸味がきいてます。
ボトムは少しザクザクっとした食感で、食感のコントラストがよかったです。
濃厚だけど、くどくないので、ぺろっといけちゃいました。
☆3.8点

ル・パン② (9)
「シュー・ア・ラ・クレーム」
皮は期待してたほど、クッキーのザクザク感はなかったけど、クリームが絶品!
ぽってりとしたカスタードクリームにはバニラビーンズたっぷり。
コクのあるまろやかなクリームに、バニラの風味がしっかりでめっちゃ美味しい!
クリームたっぷりで、ほおばるとクリームが溢れ出てくるのがらこれまたたまりません!
☆4点

パンの感動はうすかったけど、ケーキはめっちゃ美味しかったです!

【私的評価:3.8点】



「スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野」
住所:神戸市中央区山本通2丁目7番4号
電話:078-251-3800
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休(イベント時を除く)

スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野②


以前うかがって、クロワッサンがめっちゃ美味しかった神戸北野にある「ル・パン」さん。
神戸に行く機会があったので再訪です。

○至福のクロワッサン 250円
ル・パン② (7)
“最高級の素材に徹底的こだわり、フランス産有機小麦粉100%にフランス産のミネラルウォーター「コントレックス」を加え有機のグラニュー糖やショート二ングで生地を作り上げました。フランスA .O. P認定・イズニー社製の最高級発酵バターを小麦とバターの特徴を最大限に引き出す特別な方法を用いて職人が丁寧に生地に折り込んだ1日10個限定のクロワッサンです。”

こちら、以前来た時から気になっていた商品。
普通のクロワッサンがめちゃめちゃ美味しくて、食べてみたかったんです!
お味はというと…うん、普通…
確かに美味しいけど、サクサク感に欠けるなあ(^-^;
噛むほどになんかベーコンのような味がして、味付きっぽいかんじはあるんですが…
前はもう少しバターの風味が芳醇で、ほのかな甘みもあったと思いますが、そのへんは感じられず。
サクサク感もあまり感じられず。
お取り置きしてもらってて、封されていたからでしょうか。
以前ほどの感動がありませんでした(>_<)
☆3.2点

○ル・パンのやさしい塩パン 180円
ル・パン② (6)
“米粉をブレンドした生地に、フランスA・O・P 認定イズニー社製の発酵バターを巻き込み、播磨灘の海水を鉄釜でじっくり炊き上げ、杉樽で熟成したこだわりの「自凝雫塩」(おのころしずくしお)をトッピングしてサックリと焼き上げたル・パンオリジナルのやさしい味わいの「塩パン」です。”

しっとり、もっちりしてたけど、まあ普通かな;
☆3点

○パン・オ・ショコラ 200円
ル・パン② (2)
“卵を使用していない生地に国産バターを折り込みフランスカカオバリーのバトンショコラを巻き込みました。サクッとした食感で口溶けもよく、甘さ控えめに仕上げておりますので、一日のはじまりである朝食のパンとして最適なパンです。”

これは美味しい!
めっちゃサックサクです!
中のチョコがもうちょっとたっぷりだということなしです。
☆3.5点

○トマトとモッツァレラのカレーフォカッチャ 280円 季節限定
ル・パン② (5)
“もちもちの生地にトマトカレーフィリングをのせ、兵庫県産トマトとモッツァレラチーズをトッピングし焼き上げました。カレーのスパイスとトマトの酸味、モッツァレラチーズのまろやかな味わいをお愉しみいただけます。”

生地がもっちりしてて美味しい。
ほのかなカレーの風味とトマトの酸味がいいかんじでした。
☆3.3点

○伊予柑シャポー 250円 季節限定
ル・パン② (4)
“伊予柑とクリームチーズを混ぜた自家製クリームを、兵庫県産牛乳をたっぷり使った生地で包み、その上にクッキー生地をかけて焼き上げました。シャポー(フランス語で帽子)をイメージした見た目にも可愛らしい一品です。”

ル・パン② (3)
ふんわりしたパンに伊予柑入りのクリームがイン!
クリームチーズの風味が濃厚で、外側のクッキー生地がたっぷりで美味しかったです。
☆3.5点

今回は前回ほどの感動はなかったものの、やはりパン生地自体がすごく美味しかったです。
次回は一緒に買ったケーキを紹介します。

【私的評価:3.4点】



「スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野」
住所:神戸市中央区山本通2丁目7番4号
電話:078-251-3800
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休(イベント時を除く)

ミニストップ ハロハロ冷凍みかん

久々にミニストップのコールドスイーツを食べてみました。

「ハロハロ冷凍みかん」 290円 188kcal
ミニストップ冷凍ミカン
“人気の冷凍みかんをハロハロに!甘みがありながらも後味すっきりな国産の「温州みかん」を使用したシロップ、シャリッとした食感の冷凍みかんにミニストップの濃厚なソフトクリーム バニラを合わせた、どこか懐かしい味わいのハロハロです。”

これなかなか美味しい~
濃厚なソフトクリームと、シャリっとした冷凍みかんがめっちゃマッチです。
トッピングのゼリーも、しっかりめの食感で美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

マックフルーリー バナナタルト

久々にマクドナルドに行った際、季節限定のマックフルーリーが気になって食べてみました。

「マックフルーリー バナナタルト」 290円 256kcal
マックフルーリーバナナ (1)
“自然な甘さを生かしたバナナソースとクラッシュしたグラハムビスケット、ソフトクリームでバナナタルトを表現したスイーツです。”

マックフルーリーバナナ (2)
バナナピューレがたっぷりで、バナナの風味を感じます。
グラハムビスケットもたっぷりで、ザクザク食感で美味しかったです。

【私的評価:3点】

カフェ・ド・クリエ 抹茶グラッセ

「カフェ・ド・クリエ」からもう一品、気になるデザートドリンクがあってトライしてみました。

「抹茶グラッセ」 420円 147kcal
カフェドクリエ抹茶 (1)
“粒あんと抹茶ミルクをあわせた、和のデザートドリンク。”

抹茶ミルクを氷にかけた“和風グラッセ”で、ボトムには粒あんが敷かれ、さらに粒あんとホイップクリームがトッピングされています。

カフェドクリエ抹茶 (2)
普通に、抹茶かき氷に、クリームとあずきがトッピングされてるかんじ。
もうちょっとなめらかかなあと思ってたけど、普通にかき氷ってかんじでした。

【私的評価:2.8点】

カフェ・ド・クリエ ソルベージュ ミントチョコ

チョコミントって、元々そんなに好きではなかったけど、最近チョコミントフレーバーが気になってて、そんな時、お茶した「カフェ・ドクリエ」さんにもチョコミントフレーバーがあったのでトライしてみました。

ソルベージュ ミントチョコ レギュラーサイズ440円 198kcal
カフェドクリエチョコミント (1)
“ミントの色合いも鮮やかな、クリエオリジナルのソルベージュ。”

「ソルベージュ」とは、シェイクのようなものです。

カフェドクリエチョコミント (2)
ドリンクの上にはミントのホイップとチョコレートソースがトッピング。
ホイップまでミント色なんですね~
まずはホイップをパクリ。
うわーものすごいミントの味!

そして、ドリンクをいただきます。
ほんとシェイクのようなかんじで美味しい~少しシャリシャリ感が残ってます。
こちらのドリンクはホイップほどミントの味がきつくなく、ほんのりミント風味で食べやすい。
中には、粗目にクラッシュされたチョコが入ってます。
このチョコが、思ってたより粗目で存在感があり、かなりいいかんじです。(チョコの食感があまりないのも多いので;)
チョコはほんとザクザクした食感で、チョコというより、チョコクッキーのようなかんじもします。
あまりたくさんは入ってなかったので、もうちょっとたっぷり入ってると嬉しいです。

最初の一口は「ミントが強いっ;」って思いましたが、全体的にちょうどいい具合で、ミントの爽やかさの中に、ザクザクチョコが食感のアクセントとなって美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

天丼 京極亭 アイスクリームの天ぷら

新京極通りのMOVIX前にある天丼屋「京極亭」さんでアイスクリームの天ぷらをテイクアウト!

「アイスクリームの天ぷら」 150円
アイス天ぷら
サクサクの衣の中から、いいかんじに溶けたアイスクリームがとろっと出てきて美味しかったです。

お店の中では、ボリューミーな天丼を食べておられ、そちらも美味しそうでした。

【私的評価:3点】



「天丼 京極亭 MOVIX京都前店」
住所:京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町406-11
電話:075-708-5018
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休

サーティーワン 真夏の雪だるま大作戦

サーティーワンのアイスが食べたくなって行ってみると、ちょうど「真夏の雪だるま大作戦」が開催中!
「雪だるま大作戦」のフェアでは、キングサイズをたのむと、キッズサイズもついてくるというお得なフェアです。
キングサイズってでかいかなと思いつつ、こちらの方がお得なのでいただきました。

○ピスタチオ スクリーム+チョコレートクッキークラックル 450円
31雪だるま (2)
「チョコレートクッキークラックル」 キングサイズ422kcal
“人気のチョコレートアイスクリームにチョコレートクッキーとクランキー入りのパリパリとしたチョコレートリボンがからみ合うチョコレート好きにはたまらないフレーバーです。しっとりしたクッキーとチョコレートリボンの絶妙な食感をお楽しみください。”

「ピスタチオ スクリーム」 キッズサイズ147kcal
“思わず叫び出したくなってしまう美味しさ!
風味豊かなピスタチオとビターなチョコレートが溶け合ってとびきり上品で奥深い味わいに。”


お絵かきチョコソースもついてきます。
ただ、あまりうまく描けなかった;

31雪だるま (3)
「ピスタチオ スクリーム」は、まったくピスタチオの味がしない;
ピスタチオ、どこにもおりません…
なんの味だろう?甘いことは甘いけど…
チョコレートアイスも入ってるので、全体的にはチョコレートアイスの味わいでした;
☆2.8点

31雪だるま (4)
一方、「チョコレートクッキークラックル」はめっちゃウッマー!!!
とにかくめっちゃチョコが濃厚!!!
チョコレートアイスだけでも濃厚なのに、チョコレートリボンがさらに濃厚な味わいをプラス!
そして、チョコレートクッキーがたっぷり入っており、ザクザクした食感がたまりません!
クッキーだけど、チョコのような濃厚な味わいで、大きめカットで存在感があります。
カロリーはやはり驚くほど高いですが、これはチョコ好きにはたまらないフレーバーです!
☆4点

○バニラ+マスクメロン
31雪だるま (1)
こちらは連れがたのんだ組み合わせ。

「バニラ」 キングサイズ294kcal
“バニラの中のバニラ、サーティワンの自信作。”
王道なかんじ。濃厚で美味しかった。
☆3点

「マスクメロン」 キッズサイズ144kcal
“香り高いマスクメロンのアイスクリーム。(無果汁)”
さっぱりしてて美味しい。
☆3点

「ピスタチオ スクリーム」はちょっと期待外れだったけど、「チョコレートクッキークラックル」は大ヒットでした!
アボカドアイス入りの「ワイルドアマゾン」も気になったので、また期間中行ってみたいです。

【私的評価:3.6点】

Cafe & Meal MUJI デリランチ

京都BALに入っている「Cafe & Meal MUJI」さんでランチです。
「Cafe & Meal MUJI」さんは、無印でお買い物してる際、体に良くて美味しそうなデリがたくさんあるな~と思って気になってました。
セットメニューは2種類で、「選べるデリ3品 850円」と「選べるデリ4品 1000円」があります。
前者は「Hot Deli 1品 + Cold Deli 2品 + パンもしくはご飯」、後者は「 Hot Deli 2品 + Cold Deli 2品 + パンもしくはご飯 」です。
プラス100円で、ご飯を十穀米に変更できます。

デリのランナップはこんなかんじ。
まずはホットデリから~

cafe MUJI (2)
「茶美豚とズッキーニのレッドカレー炒め」
「鶏むね肉の唐揚げ スイートチリソース」
「レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え」
「アジのごまフライ」

cafe MUJI (3)
「ハマチの塩こうじ トマトソース」
「鮪ろ冬瓜と揚げなすの旨煮」
「厚揚げ入りガパオ風」
「緑黄色グラタン」
「備中鶏と国産ごぼうの豆腐入りハンバーグ」
「北海道きたあかりコロッケ」

続いて、コールドデリです。
cafe MUJI (1)
「スイートコーンソースのポテトサラダ」
「契約農家のきゅうりのサラダ 柚子胡椒ドレッシング」
「雑穀タブレ」
「しろ菜とひじきのサラダ」
「かぼちゃとさつまいものサラダ」
「カラフルトマトのサラダ」

cafe MUJI (4)
「塩こうじラタトゥイユ」
「国産白大豆の寄せ豆腐」
「干し野菜とじゃこのサラダ」
「長崎産きびなごのマリネ」
「杏仁豆腐」

美味しそうなデリばかりで迷います~
本当はデリ3品のセットにするつもりが、選びきれなくた4品にしちゃいました;


こちらは私のプレート♡
cafe MUJI (8)
プラス100円で十穀米に変更しました。
また、味噌汁はコーンスープに変更可なので、変更しました。

あんまり彩りよくありませんが、好きなものをセレクトしたらこんなかんじに;
cafe MUJI (7)
「鶏むね肉の唐揚げ スイートチリソース」
“鶏むね肉の唐揚げをスイートチリマヨネーズで和えた、Café&Meal MUJIの定番人気デリです。”
お肉が柔らくて、スイートチリの甘辛いタレがよく絡んで美味しい~
ご飯によく合います。
☆3.7点

「備中鶏と国産ごぼうの豆腐入りハンバーグ」
ごぼうが入っており食感がグー。
味は普通に美味しい~
☆3.3点

「スイートコーンソースのポテトサラダ」
これめっちゃ美味しい!
ジャガイモの食感がしっかり残っていて、ホクホク!
そのジャガイモに、スイートコーンの甘みのあるソースがよく絡んで美味しい!
☆3.8点

「かぼちゃとさつまいものサラダ」
2スクープも盛りつけてくださって、思ったよりたっぷりなのが嬉しい~
ほっくりとした甘みでねっとりして美味しい。
☆3.6点

十穀米はもっちり、プチプチして美味しかった!こちらにして正解!
スープは、あまり期待してなかったけど、濃厚で思ってたより美味しかった!


こちらは連れのプレート♡
cafe MUJI (5)
連れもスープに変更。
こちらは彩りも良くて、ヘルシーなかんじです。
「雑穀タブレ」も気になってたので嬉しい~

cafe MUJI (6)
「アジのごまフライ」

「ハマチの塩こうじ トマトソース」

「雑穀タブレ」
“押麦・もち麦・ライ麦の雑穀を使用した、パセリのさっぱりしたサラダです。”
これ少しもらいました。
これ食感がめっちゃいい!
もちもち感、プチプチ感、シャキシャキ感、いろんな食感が楽しめる。
味もさっぱりしてて美味しい。
☆3.7点

「長崎産きびなごのマリネ」
これもちょっともらいました。
酸味がきいてて美味しい~
☆3.2点

どれもヘルシーで美味しくて、めっちゃ満足です!
価格もお手頃だし、1品1品がけっこうボリュームあるので満足感があります。
「本和香糖のチーズケーキ」や「ガトーショコラ」などのデザートメニューも気になりました。
他にも美味しそうなデリが目白押しなので、また来たいです(*^▽^*)

【私的評価:3.7点】



「Cafe & Meal MUJI 京都BAL」
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 4F
電話:075-256-8300
営業時間:11:00~20:00 (フードメニュー 11:00~)
定休日:無休

cafe Nica プレミアムロール

前回紹介した「cafe Nica」さんで、ロールケーキをお持ち帰りしました。

プレミアムロール 1200円?
プレミアムロール (1)
“北海道産純生をたっぷりと使用した贅沢なロールケーキ。食べた瞬間に広がる上質な生クリームの口当たりをお楽しみください。”

プレミアムロール (2)
パッケージも、ロールケーキ自体も「堂島ロール」に似てる;

プレミアムロール (3)
でも、これも美味しい~
まず生地が、卵感の強い優しい味わいで、きめが細かくしっとりした食感~

プレミアムロール (5)
クリームも、まろやかでコクがあってめっちゃ美味しい~
ミルク感が強くて、ちょうどいい甘さで、いくらでもいけるかんじ。

プレミアムロール (4)
しっとりふわふわな生地と、ミルキーなクリームがマッチして、めっちゃ美味しかったです。
もちろん「堂島ロール」も大好き。
生クリームがあまり得意でない私もめっちゃ気に入ったのを覚えています。
「堂島ロール」を食べたのが前すぎて、ちょっと比較できませんが、こちらもとても美味しかったです。

【私的評価:4点】



「cafe Nica」
住所:大阪府大阪市西区靱本町1丁目15-1 タカメディカルビル
電話:06-6441-0025
営業時間:11:30~19:00(L.O)
定休日:火曜日

cafe Nica ふわふわパンケーキ

2016年6月に靭公園近くにオープンしたパンケーキのお店「cafe Nica」さんに行ってみました。

パンケーキメニューが豊富です。
Nicaパンケーキ (1)
「クリームチーズとMixベリーのパンケーキ」と迷ったけど、まずはプレーンということで、「nicaのふわふわパンケーキ」に。

nicaのふわふわパンケーキ 1000円(税抜)
Nicaパンケーキ (4)
“ホイップバターにメープルシロップと、北海道産純生クリームをたっぷりのせた定番のふわふわパンケーキ。”

Nicaパンケーキ (2)
見るからにふわふわ、とろとろ~。

Nicaパンケーキ (3)
ぽってりしたかんじがたまりません!

Nicaパンケーキ (5)
半熟具合もうかがえます。

Nicaパンケーキ (6)
これウッマー!!!
中はほんとにふわとろ~
ふわふわ、しゅわっと溶けていく感じ。
卵感しっかりで優しいお味です。

Nicaパンケーキ (7)
全体的にレアなかんじ。
スプーンで食べれるほど、ふわとろで好みなかんじです。

Nicaパンケーキ (8)
メープルをかけていただきます。
どんどん生地にメープルが染み込んでいって、ふわとろ感が増して、これまたウッマー!
生クリームもコクがありながら、あっさりした味わいで美味しかった!

よくあるビジュアルのふわふわスフレ系パンケーキですが、パサつき感はまったくなく、ほんとにふわとろレアなかんじで、めっちゃ気に入りました!
こういったスフレタイプのパンケーキ好きだけど、こちらは好みなレア感で美味しかったです。
次回は、お持ち帰りしたロールケーキを紹介します(^o^)

【私的評価:4.3点】



「cafe Nica」
住所:大阪府大阪市西区靱本町1丁目15-1 タカメディカルビル
電話:06-6441-0025
営業時間:11:30~19:00(L.O)
定休日:火曜日

ローソン もち食感ロール

以前食べて美味しい記憶がある、ローソンの定番スイーツ「もち食感ロール」。
なんか無性に食べたくなり、久々に食べてみました。
定番のと期間限定のがあり、決めきれなくて両方買っちゃいました;

○もち食感ロール(白バラ牛乳入りホイップ) 295kcal 601kcal
もちっと食感ロール (1)
“もっちりとした食感が特徴のスポンジ生地で、白バラ牛乳入りのホイップクリームを巻き込みました。”

もちっと食感ロール (4)
ふんわり、もっちりしたかんじの生地が美味しそう~

もちっと食感ロール (3)
これやっぱ美味しいわ~( *´艸`)
まず生地がしっとりもっちもち!
卵感が強い生地で、生地だけでも食べたいくらい!

もちっと食感ロール (2)
生地のちょっと濃い層がもちっと部分かな?
そして、クリームもまろやかでコクがあってミルキーで美味しい~
普通だったらこんなにクリーム要らないって思っちゃうけど、こちらはクリームも美味しくて、生地とのバランスも絶妙です。
しっとりもっちり生地と、ミルキーなクリームが絶妙にマッチして美味しかったです。
☆3.7点

○もち食感ロール(レアチーズ) 295円 540kcal
もちっと食感ロールレアチーズ (1)
“夏に合わせて程よい酸味が特徴のレアチーズクリームをもっちり生地で包み込みました。”

もちっと食感ロールレアチーズ (2)
こちらは期間限定ロールケーキ。
生地は定番の物より黄色くて、見た感じもちもち感もより強そう~
チーズクリームにも惹かれました。

もちっと食感ロールレアチーズ (3)
こちらも生地がもちもちでウッマー!
定番のは、しっとりかつふわふわ感もあったけど、こちらはがっつりもちもち系で、さらにこちらの方が好みです。
生地だけ食べても、ほんともちもちで美味しい~

もちっと食感ロールレアチーズ (4)
こちらのクリームはほどよい酸味があってさっぱりして美味しい~
もちもち生地と相性抜群です!
☆3.7点

やっぱりローソンのもち食感シリーズは美味しい~
全体のバランスはプレーンの方がいいけど、生地のもちもち感ではレアチーズに軍配です。
生地がほんともちもちで、クリームの味も美味しいし、クリームの量も絶妙で、めっちゃ好みでした!
また他のフレーバーも食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.7点】

雪ノ下京都本店② チーズパンケーキ&フレンチトースト

久々に「雪ノ下」さんのパンケーキをいただきに行きました(^^)/

○よつ葉チーズクリームパンケーキ(チーズ生地) 850円(税抜)
雪ノ下チーズパンケーキ (1)
“ミルク感をダイレクトに味わえるチーズクリームをパンケーキにトッピングしています。
チーズパンケーキ生地にはクリームチーズをふんだんに練り込み、チーズケーキのような食味に仕立てた贅沢な味わいです。”


メニュー写真は苺のトッピングだったけど、今回はブルーベリーのトッピングでした。
ブルーベリーソースもついてる♪
クリームチーズにはブルーベリーがあるから全然ありです。

雪ノ下チーズパンケーキ (2)
カットしてみると、卵の黄色みの強いしっとりした生地がお目見え~

雪ノ下チーズパンケーキ (4)
生地には白い塊が!?クリームチーズっぽい味!?
生地全体にクリームチーズが練り込まれているのかと思いきや、生地に固形のチーズが混ぜてあるかんじでした。

でも、やっぱり「雪ノ下」さんの生地美味しい~
卵感の強い優しい味わいで、しっとりしながらもふわふわで、とろける食感です!

雪ノ下チーズパンケーキ (3)
トップのチーズクリームも、チーズのコクとまろやかさがしっかりありつつ、さっぱりとした口どけで美味しい~
ブルーベリーソースも、ブルーベリー本来の味わいがしっかりで美味しかったです。
☆4点

○大人のフレンチトースト 900円(税抜)
雪ノ下フレンチトースト (1)
アイスが付いてます。
季節のフルーツトッピングは、キウイとブルーベリーです。
大きめカットが4つも盛られており、見た目ボリュームがあります。

雪ノ下フレンチトースト (2)
バケットタイプのフレンチトーストです。
地元のパン屋さんから仕入れられているよう。
そして、一般的なフレンチトーストと違うのが、表面がカラメルで覆ってあり、カリッとしているところ。
この飴がけ部分がけっこう分厚くて、カリッとした食感がめっちゃいいかんじ~

雪ノ下フレンチトースト (3)
中もアパレイユがしっかり染みていますが、わりと軽い食感で、ふわとろ感はあまりありません。
好みのフレンチトーストとはまた違うけど、表面のカリッとした食感と、柔らかいパン生地のコントラストが絶妙で美味しかったです。
☆3.4点

食べてみたかったフレンチトーストが食べれてよかったけど、やっぱパンケーキが美味しかったです(^-^)

【私的評価:3.7点点】



「雪ノ下 京都本店」
住所:京都府京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1
電話:075-201-7318
営業時間:平日、日祝10:00~18:00(L.O17:20)、土のみ10:00~19:00(L.O18:20)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)

養老軒 いちじく大福 など

以前も紹介した、京都西院にあるフルーツ大福&オリジナル大福のお店「養老軒」さん。
こちらの夏限定の「いちじく大福」がずっと食べたくて、念願かなって行ってきました。
お店の方によると、「いちじく大福」は一番人気だけど、一番販売時期が短いようで、しかも天候によっていちじくが獲れない時は販売できないという貴重な商品なのです。

うかがったのは8月上旬。
この時のラインナップはこんなかんじ↓↓
養老軒② (1)
「しば漬大福」 「ココナッツミルク大福 粒あん入り」 「キャラメル珈琲大福」 
「レモンクリーム大福」 「クリームチーズ抹茶大福」 「マンゴークリーム大福」

養老軒② (2)
「イタリアンまんじゅう」 「シャインマスカットゆめぶどう大福」 「ピオーネぶどう大福」 
「いちじく大福」 「キウイフルーツ大福」 「みかん大福」

いちじく大福だけのつもりが、こんなに買ってしまいました;
養老軒② (3)
「いちじく大福」×4
「クリームチーズ抹茶大福」
「ココナッツミルク大福」
「しば漬大福」

○いちじく大福 350円
養老軒② (7)
“やわらかく、ほどよく熟したいちじくを丸ごと包んだボリューム満点の大福。食物繊維が豊富ないちじくは女性に人気です。”

養老軒② (8)
めっちゃ大きくて、ずっしり感があります。
まわりのお餅はめっちゃ柔らかい~

養老軒② (9)
中には、いちじくが丸ごとイン!
見るからにジューシーないちじくです!
これめっちゃ美味しい!!!
いちじくはほどよく熟しており、甘くてとろんとしたいちじくが、上品な白あんと柔らかいお餅と溶け合って絶妙な味わい!
お餅と白あんは、あくまでいちじくを引き立てるかんじで、いちじくがしっかり味わえます。
いちじくと白あん、お餅が絶妙なバランスで、絶妙にマッチ!
いちじくのプチプチした食感を楽しみつつ、とろんと溶ける味わいがたまりません!
冷やして食べるとより美味しかったです。
☆4点

○クリームチーズ抹茶大福 280円
養老軒② (6)
“抹茶のほろ苦さとクリームチーズの酸味、 小豆の風味がバランス良く合わさって、味わい濃厚な大福になりました。”

抹茶あんとクリームチーズの味わいが溶けあって美味しかったです。
☆3.4点

○ココナッツミルク大福 260円
養老軒② (4)
一見普通の大福だけど、後味にほのかにココナッツの風味を感じます。
柔らかな大福の中には、白あんと粒あんが入っており、後味にふわーっとココナッツが香って、和洋折衷なかんじです。
もうちょっとココナッツの要素が強くてもよかったなあ。
☆3.2点

○しば漬大福 260円
養老軒② (5)
“白あんに粗みじん切りのしば漬けを合わせてしそ葉で巻いた当店自慢の創作大福です。”

上品な白あんの中に、コリコリとしば漬の食感がアクセントになって、ほどよく塩気がプラスされて美味しかったです。
☆3.2点

どれも美味しかったけど、やっぱりいちじく大福は格別でした!
また買いに行きたいです(^^)/

【私的評価:3.8点】



「養老軒」
住所:京都市中京区四条通西大路東入ル南側
電話:075-311-3405
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、第2第3木曜日

麺や高倉二条

こちらのラーメン屋さん、以前から気になってて、ようやくうかがうことができました。。
全粒粉の麺と、どろっとしたスープが気になってました(^^)

メニューは主に、「らーめん」「つけめん」「カレーつけめん」で、それぞれ味玉やチャーシューをトッピングできます。
普段、あまり卵トッピングしないけど、味玉が名物みたいなので付けてみました。

○味玉チャーシューつけめん1.5玉 1100円
高倉二条 (1)
つけ汁はグツグツした状態でサーブ。
温め直しもできるみたい。
つけ汁にも角切りチャーシューが入っていて嬉しい。

高倉二条 (2)
麺は、色んなトッピングで豪華です!

高倉二条 (4)
これめっちゃ美味しい~
まず、麺が太めでモチモチして、かつのどごしが良いです。
ほのかに全粒粉の風味もします。

高倉二条 (3)
つけ汁は、豚骨魚介系スープですが、そこまで魚介が前面に出ておらず、食べやすいです。
どろっと濃厚な味わいで、麺によく絡んで美味しい~
大ぶりのメンマもコリコリしていいかんじ。
しっかり炙られたネギも、中がトロットして美味しいです。
つけ汁の中の角切りチャーシューはかためですが、麺にトッピングしてある炙りチャーシューはほどよい脂身で、柔らかくとろける味わいでグー。
そして、味玉がこれまた絶品!
よく味が染みていて、黄身のとろっと具合が絶妙です!

濃厚スープでがっつり食べ応えあるけど、トッピングにもこだわっておられ、上品な一品でした。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:全粒粉入りの中太麺。
・麺の食感:弾力があってほどよいかたさ。
・麺の好み:全粒粉の風味が少しする。コシがあって、のどごしが良い。4点
・スープ:豚骨魚介系スープ。どろっと濃い味。3.7点
・具:チャーシューが丁度良い脂身で、香ばしくて、柔らかくてめちゃウマ!味玉もグー。4.3点
・総合:3.8点


○味玉チャーシューらーめん 1050円
高倉二条 (5)
こちらは連れがたのんだらーめん。
つけ麺よりは柔らかい麺だけど、もちもちしてて美味しい~
そして、スープもどろっとした濃厚な味わいで、もちもち麺によく絡んで美味しいです。
また、炙りチャーシューが柔らかくてめっちゃ美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:全粒粉入りの中太麺。
・麺の食感: 弾力があってほどよいかたさ。つけ麺よりかは柔らかいけど、もちもち感がある。
・麺の好み全粒粉の風味が少しする。4点
・スープ:豚骨系濃厚スープ。とろっとしたスープが麺に絡んで美味しい。3.8点
・具:チャーシューが丁度良い脂身で、香ばしくて、柔らかくてめちゃウマ!味玉もグー。4.3点
・総合:3.9点

つけ麺も美味しかったですが、ラーメンの方も気に入りました。
めっちゃ濃厚でありながら、洗練された味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.9点】



「麺や高倉二条」
住所:京都府京都市中京区観音町64-1
電話:075-255-9575
営業時間:[月~金]11:00~15:00(LO14:50)/18:00~22:00(LO21:50)
[土・日・祝]11:00~15:00(LO14:50)/18:00~21:00(LO20:50)
定休日:年末年始のみ

開元カフェ エスプーマ杏仁ミルクかき氷

先日紹介した「cocoo cafe」のすぐ隣にあるカフェ「開元カフェ」さんでもかき氷をいただきました。
偶然見つけましたが、後で調べると、こちらも評判の良いかき氷屋さんみたい(^^)/
かき氷を前面に打ち出してありますが、コンセプトは中華料理カフェなのかな;

○エスプーマ杏仁ミルクかき氷 700円
開元カフェ (1)
たっぷりエスプーマソースがかかっており、マンゴーとイチゴソースがトッピング。
杏仁の風味しっかりで、ふわふわだけど、最後に炭酸のシュワッとしたかんじが残るのがなんか変なかんじ;
ふわふわで美味しいけど、中はシロップがあまり染みておらず、途中から味が薄くなって微妙でした;
作られているのを見ていると、途中もけっこうシロップを染み込ませておられたような気がしたんだけどなあ(^^;)
☆3点

○白団子 (胡麻 or ピーナツ) 480円
開元カフェ (2)
“胡麻・ピーナツのソースが入った温かなお団子にアイスを添えました。”

ピーナツで頼んだはずだけど、中からは胡麻ソースが…
まあ美味しかったからいいけど(^^;)
アツアツのお団子と、ほっこり小豆、冷たいバニラアイスが絡み合って美味しかったです。
☆3点

他のお客さんのオーダーを見て、スペシャルサイズの「杏仁ストロベリーミルクかき氷」がめっちゃ美味しそうでした!
このサイズで800円はお得だと思います!
今回いただいたものはまあ普通でしたが、お食事メニューの担々麺やビッグサイズかき氷など、魅力的なメニューがたくさんありました(^^)

【私的評価:3点】



「開元カフェ」
住所:大阪府大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル 1F
電話:06-6441-1622
営業時間:11:30~21:30(L.O)
定休日:木曜日

シンガポール・シーフード・リパブリック アイスカチャン

梅田にある「シンガポール・シーフード・リパブリック」さんで、8月末まで限定で、デザートメニューにアイスカチャン(シンガポールのかき氷)が登場するとの情報を得て行ってみました。
アイスカチャンはランチでは提供されておらず、ディナーのみでの提供みたいなので、ディナーに合わせて行ってみました。

○トロピカルアイスカチャン 860円
シンガポールシーフードリパブリックアイスカチャン (4)
“シンガポールならではのトッピングでカラフルに仕上げた練乳シロップのかき氷。”

シンガポールシーフードリパブリックアイスカチャン (1)
他にも色んな種類があります♪

シンガポールシーフードリパブリックアイスカチャン (3)
見た目もめっちゃキレイ~
アロエ、緑豆餡、チェンドル、あずき、黄桃、ライムがトッピング。
シロップはミルクベースですが、部分的にベリー系のシロップがかかってました。

シンガポールシーフードリパブリックアイスカチャン (2)
チェンドルは東南アジアの伝統スイーツで、細長い緑色のゼリーみたいなかんじです。

これ、色んな素材が乗ってて、見た目にはいいんだけど、期待してたほどではないなあ(^-^;
まず、シロップが全然足りなくてみずくさい…
緑豆餡はめっちゃ甘さ控えめ…
中に何か入ってるかな~と淡い期待を抱いて食べ進めたものの、ジャリジャリの氷オンリー;
あずきでなんとか少し甘みがプラスされるものの、全然味がなくてかなり残念な一品でした。
☆2.5点

さて、気を取り直して、デザートの前に食べた、フードを紹介(^-^)

○チャウクウィティー 1180円
シンガポールシーフードリパブリック (1)
“シンガポールの国民的やきそば。芳醇な醤油の香ばしさがクセになります。”

以前シンガポールに行った時に、屋台で食べた焼きそばが美味しかったので。

シンガポールシーフードリパブリック (2)
麺はパッタイのような麺で、柔らかめの食感。
シンガポールで食べた時のような、麺の太さが色々混じっていて、もちもちした食感の麺を期待していたので、ちょっと期待外れ;
具はエビ、卵、もやし、ニラです。
味はオイスターソースベースで食べやすいですが、なんか普通なかんじ。
エビがゴロゴロ入ってるのは嬉しい~
添えてある辛味噌っぽい調味料は、すごい強烈な味がしたのでパスしました;
けっこうボリュームがあって、普通に美味しいけど、こちらも期待ほどではなかったかな;
☆3点

今回食べたのはちょっと微妙だったけど、こちらはチリクラブが看板メニューみたいなので、また食べてみたいです。

【私的評価:3点】



「シンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 14F
電話:06-6347-1160
営業時間:[ランチタイム]11:00~15:30
       [ティータイム」15:30~16:30 *お飲み物のみのご用意となります。
       [ディナータイム]16:30~23:00 (L.O.22:00)
定休日:大丸梅田店の定休日に準ずる

がるる氷 紫いもミルク

前回に続き、大阪の天五中崎通り商店街にある「がるる氷」さんのかき氷を紹介です♪

「紫いもミルク」 850円
がるる氷紫いも (1)
こちらの「紫いもミルク」はレギュラーメニューではなく、時々限定で作られるレアな商品。
しかも数量限定です。
ちょうど行ける日だったので意気込んでうかがいました!

がるる氷紫いも (2)
すごい惚れ惚れするほどぽってりした紫いもシロップ~
とろんとなめらかなタイプも好きですけど、こんな風にぽってりざらつき感の残るタイプも美味しそう~

がるる氷紫いも (4)
ほんとに紫いもが濃厚そう~

がるる氷紫いも (3)
しつこいですが、あまりに美味しそうなので、アップでもパシャリ!

がるる氷紫いも (9)
ではいただきまあす(^o^)!
これ美味しい~( ゚Д゚)
口に入れた瞬間、紫いもの味わいががっつりやってきます。
その紫いもの濃厚な味わいと、ミルクのまろやかさがマッチして絶妙な味わいです。

がるる氷紫いも (5)
中にも、紫いもシロップたっぷりで、どこまでも紫いもを楽しめます。

がるる氷紫いも (8)
ご覧の通り、シロップというより、もはや紫いもペーストです。
紫いものほどよいざらつき感が残っており、これだけで食べると、かなり甘さ控えめで少しボソボソ感がありますが、
ペーストだけで紫いもの味わいを楽しみつつ、ミルクシロップと一緒に食べると、いいかんじに氷に溶けて美味しいです。

がるる氷紫いも (7)
こちらもかき氷自体が、ふっわふわでシロップとよく溶けあいます。
後半は、紫いもペーストとミルクが氷に溶けあって、絶妙なハーモニー♪

がるる氷紫いも (6)
しっかり紫いもの味わいと食感を楽しみつつ、ミルクとのマリアージュでまろやかな味わいも楽しめて、めっちゃ美味しかったです。
欲を言うと、もうちょっと紫いもペーストが甘くてもよかったなあ。

こちらのシロップは素材の味がしっかり濃厚で、かき氷もふっわふわでめっちゃ美味しい!
以前は少しシロップが少なく感じましたが、今回は中までしっかり入っており、最後まで楽しめました。
お気に入りのかき氷屋さんになりました(*^-^*)

【私的評価:4点】



「がるる氷」
住所:大阪府大阪市北区黒崎町5-15
電話:06-6147-3605
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日 (夏季無休)

がるる氷 ずんだミルク

前回桜フレーバーのかき氷をいただいた「がるる氷」さんで、ずんだや紫いもなど、好みのフレーバーがあると聞いて行ってみました。
一度目うかがったのは土曜の16時前。噂には聞いてましたがすごい行列
しばらく待ってみましたが、全然進まないので、この日は断念…
数日後、フェイスブックで限定で「紫いもミルク」をされると聞き、ちょうど休みを取っていたので再トライしてみました!
今回は平日の12時半くらいで、先客1名でめっちゃすいてました。

メニューはこんなかんじ↓↓
がるる氷メニュー
気になってた「ずんだミルク」と「紫いもミルク」にしました。

「ずんだミルク」 850円
がるる氷ずんだ (1)
ぽってりしたずんだクリームがたっぷり!
紅塩付きです。

がるる氷ずんだ (2)
このずんだクリームウッマー!
口に入れた瞬間にクリーミーな味わいとずんだの風味がガツンと押し寄せてきます。
とにかくずんだの風味が濃厚で美味しい~

がるる氷ずんだ (5)
紅塩をトッピングしてみました。
さらに、ずんだのまろやかな風味が際立ちます。

がるる氷ずんだ (3)
かき氷自体も、めっちゃふわふわで、ミルクの味わいが染みていて美味しい~

がるる氷ずんだ (4)
以前はシロップ少なめだなあって思ってたけど、中にも濃厚ずんだクリームが入っており、最後まで楽しめました。

ずんだの味わいが濃厚でありながら、まろやかでクリーミーな味わいで、めっちゃ美味しかったです。
次回、「紫いもミルク」を紹介します(^^)/

【私的評価:4点】



「がるる氷」
住所:大阪府大阪市北区黒崎町5-15
電話:06-6147-3605
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日 (夏季無休)

キルフェボン キャラメルコーンとホワイトチョコレートのタルト


前回に引き続き、「キルフェボン」さんの夏のタルトを紹介です♪

キャラメルコーンとホワイトチョコレートのタルト 555円
キルフェボンキャラメルコーン (1)
“キャラメリゼしたトウモロコシとマカダミアナッツが一面を覆うタルトの中には、パンと一緒に焼き上げたトウモロコシ風味の濃厚なプリンとリンゴのシブーストの層が隠れています。夏だけの限定タルトをお楽しみください。”
8/15迄の販売予定。

キルフェボンキャラメルコーン (3)
たっぷりのトウモロコシとマカダミアナッツがトッピングされており、高さもあってボリューミー!

キルフェボンキャラメルコーン (2)
タルトの上には、トウモロコシのプリン生地が敷かれ、その上に、たっぷりのリンゴのシブースト生地と生クリームが乗ってます。

まず、トッピングのナッツとトウモロコシがめっちゃカリカリで、キャラメルの風味が濃厚で美味しい~
生クリームはふわっと、あっさりした仕上がりで食べやすい。
リンゴのシブースト生地もふんわり溶けるような味わいです。
そして、ボトムのトウモロコシのプリン生地がめちゃウマ!
ずっしりかための食感で、ちょっともちっとしており、トウモロコシの風味がめっちゃ濃厚なんです!
ちょっとコーンスープを思わせるような味わい。
この部分もっと分厚くしてほしい!
こちらのタルトもザクザクで、甘さ控えめ。

キルフェボンキャラメルコーン (4)
全部一緒にほおばると、トウモロコシプリンの存在感は弱まりますが、ふんわりまろやかなムースの中に、ザクザクタルトとカリカリのナッツ&トウモロコシが食感のアクセントになって、絶妙なバランスです。
ふんわり柔らかいフィリングと、トッピングのナッツ&トウモロコシのカリカリ感のコントラストがたまりません。

ホワイトチョコレートの要素はよくわからなかったけど、トウモロコシの風味をしっかり味わえて、食感のバランスも良くて美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

キルフェボン ずんだのタルト


大好きなタルトのお店「キルフェボン」さんから、気になる夏限定タルトが登場!

ずんだのタルト 729円
キルフェボンずんだのタルト (1)
“ずんだ(枝豆)を相性の良いビールで甘く煮てタルトにしきつめ、コクのある豆乳と豆腐のムースをあわせました。ずんだもちをイメージし、もちっとした食感のぎゅうひを加え、仕上げにジューシーで甘い香りの桃をのせました。”
8月の販売予定。

キルフェボンずんだのタルト (2)
ずんだと桃の組み合わせは斬新!
ずんだは外せないフレーバーですが、こういった想像もつかないような組み合わせがキルフェボンさんの魅力なのよね~♡
トップの桃がジューシーなかんじで美味しそう~

キルフェボンずんだのタルト (3)
タルトの上にずんだ生地が敷きつめられており、その上に薄い求肥が敷かれ、たっぷりの豆腐ムースがオン。
その上に薄くスポンジが敷かれ、たっぷりの桃とイチゴがトッピング。

キルフェボンずんだのタルト (4)
桃は甘くてめっちゃジューシーで美味しい~
たっぷり敷き詰められており、満足感があります。
豆腐ムースは、ふわっと柔らかい食感で、あっさりした仕上がりです。
そして肝心のずんだ生地は、ずんだの風味はそこまで強くないものの、しっとりした中に粒々した食感がグーです。
タルトはザクザクかためで好みですが、今回はすごく甘さ控えめ。

キルフェボンずんだのタルト (5)
そして、すべてを一緒に食べると、みずみずしい桃と、ふんわり豆腐ムース、粒々ずんだ生地が見事にマッチしてめちゃウマ!
一緒に食べると、やはり桃が勝ってしまいますが、求肥やずんだで和のかんじがプラスされます。

思ってたより全体的にあっさりした仕上がりで、ずんだの風味はそこまで強くなかったけど、ずんだの粒々感がきいていてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

京都タワーホテル タワーテラス アジアンスイーツビュッフェ

以前うかがって良かった、京都タワーホテルの「レストラン タワーテラス」で、アジアンスイーツビュッフェが開催されているとのことで行ってみました。

**************************************************
~バイキング情報~
「アジアンスイーツビュッフェ」
内容:ココナッツと胡麻の食感が楽しめるフィリンピン定番スイーツ「パリタウ」や、「バナナの春巻き」、バナナとココナッツミルク、タピオカが入ったベトナムぜんざい「バナナのチェー」など本場の珍しいアジアンスイーツをご用意。ライチやマンゴー、ジャスミンティーなどリゾート感漂うスイーツも
期間: 2016年5月20日(金)~8月28日(日)
    8月26日(金)~8月28日(日) 金・土・日・祝 限定開催/8月5日(金)~8月21日(日) 全日開催
時間:15:30~17:00(時間内無制限)
場所:京都タワー3F「レストラン タワーテラス」
料金:大人 2900円、小学生 1700円、幼児(3歳以上) 900円
※全て税金・サービス料(10%)込
ちなみに、クーポンで2500円でいただけました(^^)v
**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ…

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (17)
「エッグタルト」(台湾)
「台湾風パイ包み」 「胡麻クリームの黒糖ロールケーキ」 「パイナップルケーキ」(台湾)

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (7)
「マンゴーチョコレートファウンテン」
パン、マシュマロ、パイナップル、バナナ

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (5)
「マンゴープリン」(香港) 「ライチとジャスミンのゼリー」 「オーギョーチー風レモンゼリー」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (4)
「抹茶の豆腐花」 「杏仁豆腐と桂花陳酒の重ねゼリー」 「バナナのチェー」(ベトナム)

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (3)
「コリアンダーシフォンケーキ」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (2)
「かぼちゃのココナッツミルク煮」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (1)
「アイスクリーム」
バニラ、抹茶、あずき、チョコバナナ、メロン、ラムネ
横に「ココナッツソフトクリーム」のマシンもありました。

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (6)
「チャイ風ロールケーキ」 「マンゴーとウーロン茶のマフィン」
「ココナッツムース」 「パリタウ」(フィリピン)

開始前はあった「パリタウ」が開始後はなくなってました;
「パリタウ」(ココナッツ団子)を楽しみにしていたので残念(>_<)

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (18)
「クッキー(ココナッツ・胡麻)」 「マンゴーとウーロン茶のマフィン」
こちらは“TAKE OUT OK!!”となっており、持ち帰ることもできます。

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (15)
“自分でつくるシリーズ”
「自分でつくるアジアンぜんざい」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (16)
ベースのココナッツミルクは、「抹茶ココナッツミルク」「ココナッツミルク」「南瓜ココナッツミルク」の3種。
具は、ブルーベリー、ラズベリー、白玉、タピオカ、クコの実、アロエ、あずき

「トロピカルフルーツカクテル」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (14)
「生姜味噌サラダ」 「チョレギサラダ」 「スイートチリサラダ」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (12)
「バナナと春巻き」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (11)
「オニオンリング」 「フレーバーポテトフライ」 「胡麻団子」(中国)

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (13)
フレーバーは、
サルサソース、スイートチリマヨネーズ、醤油マヨネーズ、ガーリックバター、スパイス&オニオン、サワークリーム

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (10)
「和風ナシゴレン」 「肉まん」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (9)
「マーラーカオ」(中国) 「上海風焼きそば」

タワーテラスアジアンビュッフェ台 (8)
「パン各種」
トースターで焼けます。

他にも、「ごはん」や「和風スープカレー」がありました。
シェフが目の前で作ってくださる、“シェフズコーナー”では、「パイナップルのカラメリゼ 杏仁アイスとココナッツ」がいただけます。
ドリンクメニューも豊富で、オーガニックアイスティーや抹茶ドリンクなど、ヘルシーなドリンクメニューがラインナップです。

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
タワーテラスアジアンビュッフェ (1)
左上から時計まわりに、

「チョレギサラダ」
ごぼうがシャキシャキして美味しい~

「肉まん」

「和風ナシゴレン」
あっさりした味付けで美味しいけど、エスニック感は??

「生姜味噌サラダ」
「スイートチリサラダ」
どちらも、野菜がゴロゴロ入ってて、食感が良くて美味しい~

「上海風焼きそば」
少し麺がかたくて好み~
こちらもあっさりめの味付け。

タワーテラスアジアンビュッフェ (11)
「肉まん」
こちらの肉まん、小ぶりだけど、皮がもっちもちで、具がたっぷりジューシーで美味しい~

○2皿目~
タワーテラスアジアンビュッフェ (4)
上から時計まわりに、

「マーラーカオ」
しっとりもちもちで美味しい~

「台湾風パイ包み」
あんことサックサクのパイの相性抜群!

「胡麻団子」
アツアツで美味しい~

「ココナッツムース」
まあ普通…

「パイナップルケーキ」
ずっしり食べごたえがあります。

「バナナの春巻き」

「エッグタルト」
タルトはしんなり、中のフィリングも少なくてイマイチ;

タワーテラスアジアンビュッフェ (5)
「バナナの春巻き」
ほんのり温かくて、とろーりバナナとあずき、サクサクパイがマッチして美味しい。

タワーテラスアジアンビュッフェ (2)
「かぼちゃのココナッツミルク煮」
これ好みなかんじだけど、甘さ控えめすぎかな;

タワーテラスアジアンビュッフェ (3)
「自分でつくるアジアンぜんざい」
南瓜ココナッツミルクに、あずき・タピオカ・アロエ・白玉を入れてみました。
南瓜のチェーってめずらしくて美味しいけど、タピオカがめっちゃ粉っぽくて微妙です;

タワーテラスアジアンビュッフェ (6)
「パイナップルのカラメリゼ 杏仁アイスとココナッツ」
“パイナップルにブラウンシュガーをかけ、バーナーを使って焦がし、杏仁アイスとココナッツをお添えします。
パイナップルのほどよい酸味とカラメリゼした香ばしさが楽しめる一品です。”


杏仁アイスがさっぱりして美味しかった。

○3皿目~
タワーテラスアジアンビュッフェ (7)
上から時計まわりに、

「マーラーカオ」(リピート)

「コリアンダーシフォンケーキ」
しっとりふわふわだけど、コリアンダーの風味はよくわからない;

「バナナのチェー」

「マンゴープリン」
まろやかで美味しい。

「チャイ風ロールケーキ」
しっとりしてて、クリームも美味しい。

「胡麻クリームの黒糖ロールケーキ」
こちらは生地がしっかりめ。

タワーテラスアジアンビュッフェ (8)
「アイスクリーム」
あずき、チョコバナナ
チョコバナナはパリパリチョコが入ってて美味しかった。

タワーテラスアジアンビュッフェ (9)
「バジル食パン」 「和風スープカレー」
サクサクに焼いたバジル食パンをスープカレーにディップして食べてみました。
お出汁のきいた味わいで美味しい。

○4皿目~
タワーテラスアジアンビュッフェ (10)
上から時計まわりに、

「オニオンリング」
これクセになる味わい。

「フレーバーポテトフライ」 スイートチリマヨネーズ
ポテトは冷めてて、べちゃっとしてる;

「肉まん」(リピート)

「和風ナシゴレン」(リピート)
「和風スープカレー」をかけて食べてみました。
カレーピラフっぽくなって美味しい。

○5皿目~
タワーテラスアジアンビュッフェ (12)
左上から時計まわりに、

「肉まん」(3回目)

「オニオンリング」(リピート) 
サルサソース、スイートチリマヨネーズ、ガーリックバターをトッピング。
スイートチリマヨネーズが美味しかった。

「上海風焼きそば」(リピート)

○6皿目~
タワーテラスアジアンビュッフェ (13)
「マンゴーチョコレートファウンテン」
パンとバナナをディップ。
結構甘い;

「バニラアイス&あずき」

「台湾風パイ包み」(リピート)
アイスをトッピングして食べるとこれまた美味しい。

タワーテラスアジアンビュッフェ (14)
「ココナッツソフトクリーム」
まろやかだけどさっぱりした味わいで美味しい。
ココナッツの味もしっかり!

「クッキー」と「マンゴーとウーロン茶のマフィン」は持ち帰りました。
クッキーはまあ普通で、マフィンはちょっとぱさついて、ポロポロこぼれるかんじが微妙でした。


今回は正直スイーツのレベルがイマイチだったなあ…
前回は一品一品工夫が凝らされており、味のレベルも高かっただけにちょっと期待はずれ;
オリジナルのホテルメイドスイーツっていうよりは、業務用に近いかんじのもありました。
マーラーカオやロールケーキ、グラススイーツは美味しかった。
肉まんなど軽食系は種類は少ないものの美味しかったし、色んなアジアンスイーツを食べれてよかったです。

うかがったのは7月末ですが、8月は少しメニューが変更されて、「カノムモーゲン」(ココナッツミルクプディング)や「ココナッツパンプディング」などもあるみたいです。

【私的評価:3.3点】



「レストラン タワーテラス」
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワーホテル3F
電話:075-371-3370
営業時間:ランチ 11:30~15:00
11:30~13:00(90分制) / 13:00~15:00(90分制)
ディナー 17:30~21:00(L.O.21:00)
定休日:無休

祇園NITI メロンのかき氷

前回紹介した「祇園NITI」さんから季節の果実の氷をもう一品。
季節のかき氷は「メロン」と「スイカ」で、「メロン」をセレクト。

メロンのかき氷 1200円(税込)
祇園nitiメロン (1)
これめっちゃウッマー!!!
もう夕張メロンそのものってかんじ!
メロン食べてるかんじです。
濃厚なメロンシロップがふわふわかき氷と口の中で溶けあってめちゃウマです!

祇園nitiメロン (2)
中には、メロンの果肉がゴロゴロ~
この果肉がちょうどいい熟し具合で、めっちゃ甘くて美味しかった~

【私的評価:3.6点】



「祇園NITI」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:【7月~9月】10:00~17:45(L.O.17:15)
       【10月~6月】11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日

祇園NITI 西京白みそと杏のかき氷

前回紹介した「二軒茶屋」、「あのん」さんに続き、西京白味噌を使ったかき氷を紹介します♪
ラストは、有名店「祇園NITI」さんの西京白味噌を使ったかき氷です。

西京白みそと杏のかき氷 1200円(税込)
祇園niti西京白みそ (1)
「祇園NITI」さんのは、杏との組み合わせです。

祇園niti西京白みそ (2)
“京都の伝統食材「西京味噌」を使用したシロップに、杏の甘酸っぱいジュレをとろ~りとかけた口溶けなめらかなかき氷です。
上には杏の実と、夏らしい青ゆずのピューレをのせております。”


祇園niti西京白みそ (3)
味噌の濃厚なかんじがたまらない!

祇園niti西京白みそ (4)
これも美味しい~
とにかく氷の口溶け感がはんぱない!
味噌シロップは、味噌の味が濃厚で美味しい~
味噌の味わいの後に、けっこうがっつり杏の甘酸っぱさがきます。

祇園niti西京白みそ (5)
なんと中にも杏の実がイン!
とろっとした食感で美味しい。

味噌シロップはぽってり濃厚で美味しいけど、杏の甘酸っぱさがけっこう主張しており、個人的には杏との組み合わせは微妙でした(^-^;
単純に味噌シロップだけでいただきたかったなあ~
でもこちら数量限定!
うかがったのは11時過ぎですが、私たちの横の方はも売り切れだったみたい;
想像以上に早く売り切れるみたいなので、気になる方は早めの時間帯がおすすめです。

【私的評価:3.3点】



「祇園NITI」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:【7月~9月】10:00~17:45(L.O.17:15)
       【10月~6月】11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR