リッツカールトン大阪 スプレンディード アフタヌーンブッフェ「チョコレート・テンプテーション」

リッツカールトン大阪のスプレンディードさんで、今年もチョコレートビュッフェが開催されているということで、去年に引き続き行ってみました。
今年は去年より1ヶ月早い開催で、種類も40種類から55種類以上とパワーアップ!
去年も良かったので楽しみです(*^▽^*)♪

**************************************************
~バイキング情報~
アフタヌーンブッフェ「チョコレート・テンプテーション」
”美食の秋に相応しい、アフタヌーンブッフェ「チョコレート・テンプテーション」。様々な食材とチョコレートの組み合わせによって引き出される、チョコレートの魅力をご堪能いただけます。
ティラミス、マカロン、ブラウニーなどの定番スイーツに加え、旬の食材を使用したチョコレートスイーツが勢揃い。ギネスビールが入ったチョコレートケーキ、4種のスパイスのきいたチョコレートスコーンなどの珍しいチョコレートデザートも。サンドウィッチや玄米リゾット、ピッツァなど、チョコレートを使った軽食も充実しています。
チョコレートの甘い誘惑「チョコレート・テンプテーション」の世界をぜひご体験ください。”

期間:2016年9月1日(木)~2017年1月4日(水)
日程:14:30~18:00(1部14:30~、2部16:30~の2部制)
場所: イタリア料理 「スプレンディード」(1F)
料金:大人 4,900円(税込・サービス料抜)/お子様 2,450円 ※ 9~10月 平日 4:30 p.m. 限定 4,500円
**************************************************


チョコレートテンプテーション (3) チョコレートテンプテーション (1)
毎回すごいモニュメント!


さてさて、ビュッフェ台の紹介です♪

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (8)
「チョコレート フルーツマカロン」 「チョコレート グランクリュモカ ティラミス レッドフルーツ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (9)
「チョコレートバー マシュマロ キャラメルクランキーナッツ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (10)
「チョコレートアメリカンケーキ」 「チョコレートクラストタルト 抹茶ココナッツカスタード」

アップ↓↓ 
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (34)

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (33)

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (11)
「チョコレートクリーム バニラシャンティーのクレープミルフィーユ レッドカラント」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (12)
「チョコレート クォータースパイススコーン」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (13)
「チョコレート酢橘ダンプリング」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (14)
「チョコレートライスプディング カプチーノ」 「チョコレートフォンダン ズコット マロングラッセ」

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (37)

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (15)
「チョコレートラザニア チョコレートクリームビスケット クリームチーズ アマレッティチョコレートプディング」
「チョコレート“たこ焼き”エルダーフラワークリーム」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (16)
「チョコレート ピーナッツバタークッキー ブラウンアイシングシュガー」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (17)
「チョコレートチップクッキー」 「ミルクチョコレート ラズベリーパンナコッタ マンダリン」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (18)
「紫芋ムース チョコレートソース 黒胡麻クリームぺースト」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (3)
「チョコレートボネット」 「チョコレートムースケーキ オレンジチョコレートポップコーン」

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (40)

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (44)

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (2)
「チョコレートケーキ ココナッツクリーム マシュマロ バタークリーム クランベリーコンポート」

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (43)

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (1)
「チョコレートヘーゼルナッツムース オレンジシトラスとジンジャー」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (4)
「イチジクチョコレートコーティング グランマニエエッセンス 金箔」 「チョコレートジャンドゥヤ ヘーゼルナッツサラミ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (5)
「チョコレートクグロフケーキ チェリーガナッシュ」
「ホワイトチョコレートブラウニー」
「チョコレートシシリアカッサータ レモンチェロ サバイヨンクリーム」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (6)
「チョコレートトリュフ ダークマラカイボ ケーキ」
「チョコレートマーブルケーキ ドライフルーツ ポピーシード キャロットアイシングチーズクリーム」
「チョコレートロール 柿 グリーンミントクリーム」

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (42)

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (7)
「チョコレートギネスケーキ クリームチーズ アイリッシュケーキ」
「チョコレートチーズケーキ レッドベルベットクリームパイ」

アップ↓↓
チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (35)

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (24)
「チョコレートプディング ミントゼリー」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (23)
「サンドウィッチ チョコレートシャロット“ベネトスタイル”チキンブレスト アップルサラダ ナッツ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (22)
「チョコレートパンケーキ ローストハム バーベキューソース」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (21)
「サンドウィッチ サフランクリーム 卵 トマト チョコレートチップ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (20)
「ビターチョコレートで満たされたマドレーヌ アマレッティ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (19)
「チョコレート フロレンティー」
「チョコレートプロフィットロール マスカルポーネとグラッセマロン」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (38)
「チョコレート玄米リゾット 栗 鴨の赤ワイン煮込み タレッジョチーズ ズッキーニ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (41)
チーズの器で、目の前で仕上げてくださいます。
たっぷりチーズをけずっていただけるのが嬉しい~

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (36)
「チョコレート クアドルッチパスタ 味噌スープ ローズマリー エクストラバージンオイル コラトゥーラディアリーチ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (32)
「チョコレートクレープ シナモンマスカルポーネクリーム ブルーベリージャム」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (31)
「チョコレートフリッタータ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (30)
「クリスタルプレート 葡萄各種 ゴルゴンゾーラグリッシーニ 洋ナシコンポート」
「ホワイトチョコレート ダーク ミルク ストロベリー ホームメイドマシュマロ」
ミルク・ダークの2種類のチョコレートファウンテンがあり、フォンデュできるかんじでした。
「ペストリー」
「ホットチョコレート カラメル コピルアックコーヒー」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (29)
「チョコレートフレンチトースト モッツァレラ 茄子」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (28)
「チョコレートクロスタータ 洋ナシ」 「アランチーニ チョコレートハート スカモルツァチーズ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (27)
「ヘ-ゼルナッツチョコレートスプレッド ポレンタ 酒クリーム パンプキンブレッド バンブリュレジェラード」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (26)
「チョコレートクランブル リンゴ レモンゼリー」 「ホワイトチョコレートムース ピスタチオ」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (25)
「柿 バニラホイップクリーム」 「ヴァローナ社のドラジェ各種」

チョコレートテンプテーションビュッフェ台 (39)
「ホワイトチョコレート エッグノック マティーニ」
ビュッフェの後半に出てきました。

チョコレートファウンテンも合わせると、55種類くらいあったかな。
チョコレートでコーティングしたナッツ /チョコレート バーチデダーマ/本日のピザ/ミルクチョコレート/ダークラム ジンジャーチョコレート/チョコレートフロストフルーツ/チョコレートフォンドゥ ケーキ コーヒーソース イン カップ
はサイトのメニューにはあったけど、当日のラインナップにはありませんでした。
そのかわり、「柿 バニラホイップクリーム」「ホワイトチョコレート エッグノック マティーニ」がありました。
途中で、クロワッサン系サンドイッチが追加されてました。


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (1)
上から時計まわりに、

「チョコレートギネスケーキ クリームチーズ アイリッシュケーキ」
“ギネスケーキ”とはギネスビールの入ったケーキのこと。
一見普通のチョコレートクラシックに見えたけど、食べてみると、確かに甘さの中に、リキュールというか、スパイスというか、大人な風味を感じました。そこに、クリームチーズ風味のかためのクリームでコーティングしてあり、さらに大人な味わいに。
生地はしっとりして、チョコが濃厚で美味しい。食べているとブルーチーズっぽい風味を感じました。
濃厚な甘さの中に、ビールとチーズの風味がプラスされて、一風変わったクラシックショコラで美味しかったです。

「チョコレートアメリカンケーキ」
こってり濃厚チョコケーキ。
チョコスポンジ&チョコ生クリームが層になったケーキにさらにテカテカチョココーティングで、かなり濃厚です。

「チョコレートロール 柿 グリーンミントクリーム」
しっとりとしたチョコ生地にほのかなミントのクリームで美味しい。

「チョコレートチーズケーキ レッドベルベットクリームパイ」
柔らかめのスフレチーズケーキの周りをレッドベルベットのシュトロイゼルでコーティング。
柔らかくて美味しいけど、個人的にはもうちょっとずっしりベイクドタイプの方がよかったなあ。

「チョコレートケーキ ココナッツクリーム マシュマロ バタークリーム クランベリーコンポート」
チョコレートケーキ生地→バタークリーム→プレーン生地が層になっており、ココナッツクリームでコーティング、マシュマロとチョコがトッピングしてあります。バタークリームにはクランベリーも入ってました。
こちらもがっつり濃厚なお味。ケーキ生地はずっしめで、バタークリームとの組み合わせでかなり濃厚に;
ココナッツの風味はあまりかんじませんでしたが、ジャンキーなかんじで美味しかった。

「チョコレート フルーツマカロン」
外はサクサク、中とガナッシュクリームはずっしり濃厚で、かなり美味しいマカロン。お腹に余裕があったらもっと食べたい!

「チョコレートマーブルケーキ ドライフルーツ ポピーシード キャロットアイシングチーズクリーム」
がっつりあまいアメリカンなケーキにアイシングでさらにがっつり甘い。

「チョコレートクラストタルト 抹茶ココナッツカスタード」 (真中)

「チョコレート酢橘ダンプリング」
チョコタルトの後ろに隠れていて、画像では見えません;
白玉のようなもちもち生地にチョコソースがマッチして、あっさりして美味しい。

チョコレートテンプテーションスイーツ (12)
「チョコレートクラストタルト 抹茶ココナッツカスタード」
これ今回一番気に入った!とにかくチョコタルトが絶品!
ちょっとビターでザクザクかためのチョコタルトに、濃厚な生チョコ生地。そして、ねっとり濃厚なチョコグラサージュでコーティング。
この生チョコ生地が、しっかり甘いけど、チョコの味が濃厚で絶品!かたすぎず、ねっとりなめらかな口どけです。
濃厚で甘いけど、すっきりとした後味でくどくない。それに濃厚チョコグラサージュでさらに濃厚さがプラスされたまらなく美味しいです。
ザクザクチョコタルトとねっとり生チョコ生地、チョコグラサージュが絶妙にマッチ!どこまでもチョコが濃厚で、かなり好みな一品でした!

○2皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (2)
左上から時計まわりに、

「紫芋ムース チョコレートソース 黒胡麻クリームぺースト」
柔らかめの紫芋ムースの上に黒胡麻クリームがオン!
まず黒胡麻の風味ががっつりきます。黒胡麻の風味が強すぎて、紫芋の風味があまりしなかった;もうちょい紫芋ががっつり感じられると嬉しいなあ。

「チョコレートラザニア チョコレートクリームビスケット クリームチーズ アマレッティチョコレートプディング」
サクサク感もあるしっとりしたチョコスポンジ、クリームチーズ生地、ミルクチョコムースが層になってます。
トップには大きめのクランブル生地がトッピング。
濃厚な甘さの中に、チーズの風味がきいていて美味しかった。

「チョコレートトリュフ ダークマラカイボ ケーキ」
シロップが染み込んだしとりしたスポンジ生地とガナッシュクリームが層になったけケーキ。
コーヒー風味はしないけど、オペラに似たかんじのケーキです。
トッピングのトリュフチョコが、外は固くて、中はいいかんじにねっとり柔らくて美味しかった。

「チョコレートムースケーキ オレンジチョコレートポップコーン」
ずっしり濃厚なチョコムースに、テカテカチョココーティング。どこまでも濃厚です。
ずっしり濃厚なチョコムースで好みですが、かなり濃厚で甘いので量は無理かな…

「ホワイトチョコレートブラウニー」
一見ベイクドチーズケーキに見えます。ずっしり濃厚だけど、なめらかな舌ざわりで美味しい。

「チョコレートボネット」
いわゆるチョコレートプリン。柔らかめの食感で、かなりお酒の味がきいてました。
ボネはもうちょっとブルンと弾力があるイメージがあったので、もうちょっとかための方がよかったなあ。

「チョコレートジャンドゥヤ ヘーゼルナッツサラミ」
甘いミルクチョコとナッツが絶妙なバランス!

「チョコレートシシリアカッサータ レモンチェロ サバイヨンクリーム」
“カッサータ”とはリコッタチーズを使用し、砂糖漬けの果物・ナッツ・チョコレートなどを混ぜたアイスクリームケーキのこと。
そのカッサータ生地の上に、濃厚なチョコレートクリームがオン。
生地にたっぷりフルーツやチョコチップが入っていて、コリコリして美味しかった。

○3皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (3)
左上から時計まわりに、

「チョコレートフォンダン ズコット マロングラッセ」
スポンジケーキの中にミルクチョコムースが入ったズコット。
中央にはちょっと固めのチョコガナッシュが入っていて、食感のコントラストがいいかんじ。ボトムには刻んだ栗もたっぷり入ってました。こちらも濃厚で美味しい。

「イチヂクチョコレートコーティング グランマニエエッセンス 金箔」
これ、イチジクの甘みとチョコが絶妙にマッチで美味しい!もっと食べたい!

「ホワイトチョコレートムース ピスタチオ」
まったり甘いホワイトチョコレートムースとピスタチオムースがマッチ。
どちらもクリームっぽいかんじで、もうちょっとかたい方がいいかなあ。

「チョコレートプロフィットロール マスカルポーネとグラッセマロン」
“プロフィットロール”とは小さなシュークリームのこと。
しっとりだけとしっかりめのシュー生地にたっぷりクリームがイン。
マスカルポーネの風味はあまり感じなかったけど、クリームたっぷりプラス濃厚チョココーティングで濃厚です。

「チョコレート フロレンティーナ」
いわゆるフロランタンのこと。サクサクしてて美味しいけど、まあ普通。

「チョコレートクロスタータ 洋ナシ」
“クロスタータ”とは、クッキー生地に近いタルトだそう。
外はサクサク、中はしっとりの生地で美味しい~

「チョコレートフレンチトースト モッツァレラ 茄子」
これ美味しい~チョコレートのフレンチ液がたっぷり染みてて、外はカリッ、中はふわふわ、とろとろでたまりません。
中がレア感半端なく、トロトロ、めっちゃ好みでいくらでもいけます。
茄子との組み合わせって…と思ったけど、それが意外と合う!
最初は甘くて美味しいフレンチトーストで、後からチーズ風味と甘じょっぱい感じが味わえてこれまた美味しいです。

「アランチーニ チョコレートハート スカモルツァチーズ」

「チョコレートフリッタータ」
オムレツみたいな料理。濃厚なスイーツ多いので、塩気は嬉しい。チョコレートはアクセント程度で、普通に美味しい。

チョコレートテンプテーションスイーツ (4)
「アランチーニ チョコレートハート スカモルツァチーズ」
“アランチーニ”とはシチリアとナポリ名物のライスコロッケのこと。
サクサク生地の中にはクリーミーなライスコロッケで、中心にチョコソースが入ってます。
塩気がしっかりあって、チョコクリームともよく合って美味しい。

○4皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (5)
「チョコレート クアドルッチパスタ 味噌スープ ローズマリー エクストラバージンオイル コラトゥーラディアリーチ」
優しい味噌ベースのスープに、太目の短い茶色のパスタ、きしめん状の麩のような生地、キノコが入ってます。
パスタの茶色はチョコが練り込まれているみたい。パスタが好みなかんじでした。

○5皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (6)
「チョコレートクレープ シナモンマスカルポーネクリーム ブルーベリージャム」
しっとりしたクレープにほんのり塩気のあるクリームがマッチ。

○6皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (7)
「ヘ-ゼルナッツチョコレートスプレッド ポレンタ 酒クリーム パンプキンブレッド バンブリュレジェラード」
パンプキンブレッドにチョコレートスプレッドとベリー系のジェラートを乗せて、目の前で作っていただけます。
パン生地はちょっとぱさついていて、かぼちゃの味は全然しません。
チョコスプレッドとベリーと一緒に食べるとデザートっぽくなって美味しかったけど、ちょっと微妙かな;

○8皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (8)
「チョコレート玄米リゾット 栗 鴨の赤ワイン煮込み タレッジョチーズ ズッキーニ」
これ今回2番目のお気に入り!めっちゃ濃厚で美味しいです!
チーズの器の上で仕上げてくださるんだけど、たっぷりチーズを削って絡めてくださるので、チーズの風味がしっかりで絶品です!ほどよく溶けた部分と、チーズのかたまりも入っていてグーです。リゾットはクリームタイプで濃厚。チョコレートは風味程度。
所々プチプチした食感も残っていて絶妙な食感。リゾットだけでも十分美味しいけど、具がゴロゴロ入ったトマトソースとの相性も抜群。特に鴨肉がゴロゴロ入っていて満足感がありました。

○9皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (9)
「チョコレートパンケーキ ローストハム バーベキューソース」
これ美味しい!チョコレートパンケーキが生チョコが入ってるかと思うくらい超しっとり生地でグー。
甘じょっぱくてハムとの相性も抜群です。

「サンドウィッチ チョコレートシャロット“ベネトスタイル”チキンブレスト アップルサラダ ナッツ」
ゴロゴロ食感のサラダとチョコクリームが入っていて美味しい。

「ピザ クアトロフロマッジ チョコレート レーズン」
チーズは少なく、クアトロフォルマッジ感はあまりなかったけど、クリスピーな生地で甘じょっぱいかんじがよかったです。

○10皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (10)
「チョコレート玄米リゾット 栗 鴨の赤ワイン煮込み タレッジョチーズ ズッキーニ」 (リピート)

○11皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (11)
上から時計まわりに、

「チョコレートプディング ミントゼリー」
柔らかなミルクチョコプリンの上に、もっちりしたミントゼリー。最近のチョコミントブームに乗っかったスイーツかな;
グラススイーツ系はあまり取らないけど、チョコミントに惹かれて…それがこれ美味しい!プリンもゼリーもそれぞれめっちゃ美味しい。まろやかなミルクチョコプリンと爽やかなミントゼリーがめっちゃ合って美味しかった!見た目もキレイです。

「チョコレートクリーム バニラシャンティーのクレープミルフィーユ レッドカラント」
甘めのミルクチョコムースと生クリームの組み合わせでがっつり甘い。

「チョコレートバー マシュマロ キャラメルクランキーナッツ」
ゴロゴロとナッツ&マシュマロが入ってて美味しい~
めっちゃ甘いけど、カカオの味がしっかりで美味しかった。

「チョコレートクラストタルト 抹茶ココナッツカスタード」 (リピート)

「チョコレート ピーナッツバタークッキー ブラウンアイシングシュガー」
ゴツゴツタイプのアメリカンなクッキー。ナッツゴロゴロで風味豊か。

○12皿目~
チョコレートテンプテーションスイーツ (13)
「チョコレートフレンチトースト モッツァレラ 茄子」 (リピート)

「チョコレートチップクッキー」
大きめチョコチャンクが入ったゴツゴツタイプのアメリカンなクッキーで美味しい。

チョコレートテンプテーションスイーツ (14)
「チョコレートフレンチトースト モッツァレラ 茄子」
中まで液がよく染みてて、ふわとろで美味しかった!


めっちゃ美味しくて食べ過ぎました(^^;
本当は全種類食べたかったけど、さすがに無理でした。
でも一品一品工夫が凝らしてあって、どれも美味しくて大満足です(*´▽`*)

特徴をまとめてみると、
・全体的にチョコが濃厚で、かなり好みなタイプだけど、量は厳しい。
・クッキーやずっしり濃厚ケーキ、アイシング系が多く、アメリカンな印象。わかりやすく言うとスタバ系ケーキなかんじ。
・軽食にもチョコが使われるという工夫は嬉しい。リゾットはかなりレベルが高かったけど、もうちょっと塩系があっても嬉しいなあ。

とにかく55種類以上というこの種類の多さは圧巻!
しかも、どれも様々な素材を合わせて工夫を凝らしたもので、自分好みでほんと大満足でした!(*^▽^*)

【私的評価:4.6点】



「ザ・リッツカールトン大阪 スプレンディード」
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話:06-6343-7020
営業時間:9:30~20:30
定休日:無休

こちかぜ② チョコラテ&さつまいもミルク&枝豆

以前うかがってめっちゃ気に入った、大阪玉造にある和カフェ「こちかぜ」さんに再訪です♪
以前に増してメニューが増えているようで楽しみ♪

こちらがこの日のメニュー↓↓
こちかぜ② (1)

こちかぜ② (2)
たくさんあって、どれも美味しそうで迷う~( *´艸`)

こちかぜ② (3)
こちらでは創作和菓子も楽しめます。
この日のショーケースはこんなかんじ。美しくてめっちゃテンショ上がります~

(前列左から)
「お月見だんご」 380円 だんご(4コ)、きなこ、つぶorこしあん 
「水面の月」 350円 錦玉かん、柚子風味、黄味あん、あずき家煮 
「夕空」 300円 和三盆糖、錦玉かん
「白露」 320円 薯蕷かん、白あん、梅干風味
「甲州路」 280円 ぶどうようかん
「マスカット大福」 280円~ 求肥、白あん、マスカット

(後列左から)
「萩(秋の七草)」 道明寺餅黒糖風味、丹波大納言つぶあん
「ききょう(秋の七草)」 340円 ういろう生地、白小豆つぶ
「おみなえし(秋の七草)」 くずもち、抹茶あん、黄味あん、丹波大納言こしあん
「わらびまんじゅう 350円」 本わらび餅、きなこ、丹波大納言こしあん
「野分」 薯蕷ねり切り、丹波大納言つぶあん
「着せ綿」 380円 こなし生地、白あずき、薯蕷ねり切り

○チョコラテ 900円
こちかぜ② (9)
“メキシコのチョコタブでチョコレートシロップを作りました。シナモン、グローブなどのスパイス風味で、見た目もお味もちょっとラテンアメリカなかき氷。”

こちら狙ってたかき氷です~
“ラテ”というだけあって、確かにスイーツドリンクみたいなかんじです。

こちかぜ② (10)
チョコレートシロップをたっぷり染み込ませた氷に、チョコソースやチョコスライスがトッピング。
トップのクリームはふわっと溶ける食感。そして、ふわーっとスパイスの香りが広がります。

こちかぜ② (11)
めっちゃ濃厚で美味しい~
ほんとかき氷っていうより、フラペチーノ系なかんじ。
きちんと甘さがあって、チョコの味も濃厚でありながら、けっこうしっかりスパイスの風味も効いていて、大人な味わいで美味しかったです。
☆3.7点

○さつまいもミルク 900円 (安納いもと2色がけの場合は1000円)
こちかぜ② (4)
“裏ごししたさつまいものピューレがソース。コンデンスミルクと一緒にどうぞ。”

せっかくなので、安納いもとあいがけにしました。
(金時)としてあったけど、入ってなかった;

こちかぜ② (5)
左の薄い黄色がさつまいも、右のオレンジ色が安納芋です。
ぽってりしたクリームが美味しそう~

こちかぜ② (7)
なにこれ~激ウマ~(;゚Д゚)
めっちゃお芋の味が濃厚で、ぽってり重みがありながらも、なめらかでクリーミーな味わいでたまりません!
まずは、さつまいも。
さつまいもそのものの味がしっかりして、ほっこり優しい甘みで美味しい~

こちかぜ② (6)
そして安納芋。
こちらも濃厚で甘みは強いけど、ちょっとクセのある味わい。どこかフルーティーな風味も感じます。
こちらも濃厚で美味しい~

こちかぜ② (8)
中にも、さつまいも&安納芋クリームがたっぷり入っており、かき氷に比べてクリーム率多し!
さつまいも&安納芋クリームを味わうためのかき氷ってかんじ。
氷によくなじんで、お口の中っですぅーっと溶けます。
とにかく、めっちゃお芋の味が濃厚で、かつめっちゃクリーミーで氷とのなじみも良くて美味しかったです。
どちらのクリームも美味しかったけど、意外とさつまいもの方が自然な甘みで好みでした。
これにあんことかが入ってたらゆうことないなあ~
☆4,2点

○枝豆 840円
こちかぜ② (18)
“南大阪産。ようするに、『ずんだ』味です。少し荒めのペーストに仕上げてあるので、お豆の味がしっかり残ってます。”

こちかぜ② (17)
荒めのペーストといいながらも、ゆるめのクリームで、わりとなめらかな口あたり。
がつんと枝豆!ってかんじではないんだけど、なんといえばいいんでしょう、枝豆の風味が最後までしっかり漂うかんじ。
枝豆の臭みはまったくなく、甘さもしっかりだけど、しっかり野菜・枝豆そのものの風味がするんです。
この出来はすごいなあ~
ただ、さっきの「さつまいも」に比べると、ややボリュームもシロップの量も少な目かな。
お味も口どけもかなり上品な仕上がり。
もうちょっとどろっと濃厚なのが好みだけど、しっかり枝豆の風味がしてほんと美味しかったです。
☆3.5点

○お菓子盛り合わせ 650円
こちかぜ② (14)
“定番のお菓子・今日のお菓子を3~4種類盛り合わせます。お好みのお菓子を1つ指定していただく事もできます。”
「おみなえし」を指定して、盛り合わせていただきました。
他に、「甲州路(ぶどうようかん)」「お月見だんご」「みつ豆」が盛りつけてありました。

こちかぜ② (16)
こちらは「おみなえし」
めっちゃキレイな断面です~
プルンと柔らかいくずもちの中には、抹茶あんと黄味あんがイン。
“丹波大納言こしあん”と表示にはあったけど、こしあんは入ってなかったなあ;
上品な味わいで美味しかった。

こちかぜ② (15)
こちらは「甲州路(ぶどうようかん)」
ゼリーっぽいかんじかと思ってたけど、ちゃんと羊羹なんです!
ブルーベリーの甘酸っぱさが、羊羹の濃厚な味わいとマッチして美味しかった。

「月見だんご」はきな粉がかかってました。
もっちり弾力があって美味しい。
「みつ豆」はさっぱりして普通でした。
☆3.6点

もう1個、どうしても気になるスイーツがあったので、単品オーダー。

○着せ綿 380円 
こちかぜ② (12)
ピンクのこなし生地に白こしあんが入ってます。
薯蕷ねり切りがトッピング。
注文を受けてから作られるようで、中の餡を、白あん・黒こしあん・粒あんから選べました。
こしあんの方が甘みが強くて、白あんの方があっさりだそう。
こしあんにも惹かれたけど、なんか白あんの気分だったので白あんにしました。

こちかぜ② (13)
うわ~こちらも上品で優しい味わい。
こなし部分も柔らかくて、白あんと一体化し、口の中で溶けるような味わいです。
個人的にはもうちょっともっちりしたこなし製が好みだけど、これはこれで美味しいです。
☆3.6点

「マスカット大福」をお持ち帰りされる方も多く、人気がうかがえました。
こちらの和菓子は見た目にも美しく、創作性があり、味も上品でほんと美味しいです。
近くにあったらなあ~
「アボカドバナナ」や「緑豆氷」など、他にも気になるメニューがたくさんあるので、また来たいです(^^)/

【私的評価:4.2点】



「こちかぜ」
住所:大阪府大阪市天王寺区空清町2-22
電話:06-6766-6505
営業時間:8:00~18:30(L.O)
定休日:??

ドミニクアンセルベーカリートウキョウ

ずっと行ってみたかった表参道にある「ドミニクアンセルベーカリー」に行ってきました。
到着したのは開店の10時より10分くらい前。
すでに1人お店の前で待っておられました。
もう少し時間をつぶすか迷ったけど、特に近くに見たいものもなかったので、お店の前で待つことに。
それが大正解!私たちの後に、ぞくぞくとお客さんがやって来られ、開店前にはかるく列ができていました。
待っている間に、スタッフの方が店内利用の案内をしてくださり、新作であるおにぎり型のライス味のアイスを試食させてくださいました。すっきりとした味わいで、ほのかにお米の味がして美味しかった。

ドミニクアンセルベーカリー (3)
ショーケースには美しいケーキがずらり~

ドミニクアンセルベーカリー (1)
マカロンもあります。

ドミニクアンセルベーカリー (2)
人気で、早い時にはお昼には売り切れるというクロナッツ。
今月のフレーバーは、「巨峰ジャム・ミントホワイトチョコレートwithレモンシュガー」でした。

ドミニクアンセルベーカリー (4)
ペストリーも。

○フローズン スモア 800円
フローズンスモア (1)
目の前でバーナーで焦げ目をつけてくださいます。

フローズンスモア (2)
きれいに焼きあがりました。

ドミニクアンセルベーカリー (6)
“バニラアイスにチョコレートのフレークをまぶしてから、ハチミツ風味のマシュマロでくるみ、スモークした木の枝に刺したオリジナルスイーツ。オーダーを受けてからバーナーで焦げ目を付けています。”

ドミニクアンセルベーカリー (9)
これずっと食べてみたかったの~
これウッマー!!!
予想をはるかに超えた美味しさです!
むにゅっとしたマシュマロとカリカリのチョコクランチ、ひんやりとしたアイスが絶妙にマッチ!
そして、甘々な中に、焦げ目の香ばしさがいいアクセントです!
ぞれぞれが絶妙なバランスでマッチ!
特にチョコクランチ部分が思ってた以上に多くてザックザクで美味しかったです!
☆4.5点

○クロナッツ 550円
クロナッツ
“クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツ。”

9月の新作「巨峰ジャム ミントホワイトチョコレー ト with レモンシュガー」をいただきました。

ドミニクアンセルベーカリー (10)
むぎゅっとひきのある生地で、噛みしめるほどに生地の美味しさを感じます。
ドーナツっぽさは形だけで、ほぼクロワッサンというか、ディニッシュ生地。
画像ではわかりにくいですが、中には巨峰ジャムとクリームが入っており、トップにはレモンシュガーで模様が付けられています。
どこにミントがあるのかわかりませんが、後味にほのかにミントの爽やかな風味を感じます。
最初は普通のディニッシュやんと思ってましたが、食べているうちに、どんどん食べたくなる;
なんかこのひきのある生地が無性にクセになるというた…
好みってわけではないけど、なんかはまりそうな一品でした。
☆3.5点

○ミニ ミー ケーキ 680円
ドミニクアンセルベーカリー (7)
“NY店オープンからずっと愛され続けているミニミーケーキ。フランス産チョコレートを使用したムースと上のメレンゲのサクサクした食感と共に。”

チョコ系ケーキが気になって購入~
ココアスポンジ生地とチョコムースが層になってます。
ムースはややかためな食感。
めっちゃチョコが濃厚で、がっつり甘いけど、どこかすっきりした味わいでくどくなく、いくらでもいけそうです。
メレンゲが食感のアクセントになってグー。
ちょっと単調で、もう一工夫ほしいとこだけど、めっちゃ濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

○イチジクのタルト 700円
ドミニクアンセルベーカリー (5)
“底がまるいタルト生地の上に、マスカルポーネチーズクリームを乗せ、フレッシュなイチジクやイチジクジャム、ドライイチジクの赤ワインコンポートをトッピング。”

秋の限定スイーツが新登場。店員さんのオススメにのせられてゲット。
すごい斬新なフォルムです。

ドミニクアンセルベーカリー (11)
ボトムはかたくて薄いタルト生地。
わかりやすく言うと、分厚い八ッ橋ってかんじです。
その上に、たっぷりのマスカルポーネチーズクリームが乗り、さらにイチジクがトッピング。
中にもイチジクのジャムが入ってます。
このマスカルポーネクリームがほどよい酸味で、まろやかなチーズの味わいで美味しい!
イチジクもフレッシュな味わいで美味しいです。
ザクザク、パリパリのタルト生地と、まったりしたマスカルポーネクリームとのコントラストが良く、絶妙に絡みあって美味しかったです。
☆3.6点

そして、スイーツ満喫したのですが、どうしてももう1個「フローズン スモア」が食べたい(>_<)
なかなか来れないので、思い切って2つ目頼んじゃいました;
ドミニクアンセルベーカリー (13)
やっぱり美味しい~
ザクザクチョコクランチがたまりません!

ケーキ類は斬新なものも多く、どれも美味しかったけど、特に「フローズン スモア」は超気に入りました!
もう一つ食べたかった「クッキーショット」が15時からの販売でゲットならず~
またリベンジしたいです!
お店を出ることには普通に空いていて、開店時はむしろ混み合うようです;

【私的評価:3.8点】



「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」
住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14 1F~2F
電話:03-3486-1329
営業時間:10:00~19:00
定休日:

パブロ表参道店 ミニチーズタルト カマンベール×クアトロフォルマッジ

「パブロ表参道店」限定の「焼きたてミニチーズタルト カマンベール×クアトロフォルマッジ」がいただきたくて行ってみました。

○表参道限定 焼きたてミニチーズタルト カマンベール×クアトロフォルマッジ 1500円
パブロ表参道店 (1)
“4種類のチーズと黒胡椒をあしらったスパイシーなテイストに、イタリア産黒トリュフを合わせた香り高い芳醇な味を楽しむことができます。”

4種類のチーズは、モッツアレラ、レッドチェダ、ゴーダ、パルメザンだそう。
別添えでハチミツとミルクジェラートもついてきます。
チーズとハチミツの組み合わせ大好きで、これ食べてみたかったの~。
表参道店限定だからなかなか食べれなくて…念願の一品です。

パブロ表参道店 (2)
チーズたっぷりで、こんがり焼かれていて美味しそう~

パブロ表参道店 (4)
ハチミツをたっぷりかけていただきまあす!

パブロ表参道店 (5)
カットすると中からとろーっとフロマージュ生地があふれでてきます。

パブロ表参道店 (6)
これ美味しい!
生地のふわとろ感、パイ生地のサクサク感、チーズのしょっぱさとハチミツの甘みが絶妙にマッチ!

パブロ表参道店 (10)
中の生地は普通のチーズタルトとあまり変わらないような気もするけど、若干チーズ感が強いのかしら?
いずれにしてもふわとろ濃厚で美味しい。
トップにもカマンベールなどのチーズがたっぷり。でもあまりとろけるかんじはなく、ちょっとかたくなってる。

パブロ表参道店 (7)
ハチミツをさらにたっぷりかけると美味しいです。

とても美味しかったけど、欲を言うなら、もうちょっと熱々で、上のチーズがもっととろけ出すかんじだとよかったなあ。
あと、ゴルゴンゾーラチーズの風味がプラスされてるとより嬉しかったです。
☆3.7点

○ミニチーズタルト クリームソーダ 1026円
パブロ表参道店 (3)
“クリームソーダを再現した夏のミニチーズタルトが誕生しました。爽やかでコクのあるチーズプリンの表面にメロンソーダゼリーをのせ、バニラアイスとチェリーをあしらい、見た目にもこだわったミニチーズタルトです。メロンソーダゼリーとバニラアイスが溶け合い、絶妙な甘さがマッチした親しみのある味わいに仕上げました。 メロンソーダゼリーの中にパチパチキャンディを入れ、クリームソーダの炭酸感を演出。 お口の中でパチパチ弾ける食感が楽しめます。”

こちらは連れが頼んだチーズタルト。
こちらは、全国販売ですが、8月1日~9月30日までの期間限定商品です。

パブロ表参道店 (9)
これ思ってた以上にかなり美味しい!
中身はパブロ定番のふわとろフロマージュ生地ではなく、白いレアチーズタイプ。
でもわりとかためでしっかりした生地で酸味もほどよく、好みなかんじです。
その上にソーダゼリーがオン。パチパチはじける音が聞こえますが、食べてみるとあまり違和感はありません。

パブロ表参道店 (8)
そして土台のパイ生地が激ウマ!
パブロのサクサクパイ生地の内側に、なんとホワイトチョコレートがコーティング!
このホワイトチョコレートがけっこう分厚くて、ガリガリ、サクサク食感がたまりません!
プルンとしたレアチーズ生地と甘いチョコレート、ザクザクパイ生地が絶妙にマッチです。
ソーダゼリーも合うかなと思ってたけど、刺激はなく、清涼感がプラスされていいかんじです。
ちなみに、別添えでヨーグルトっぽい風味のクリームがついてます。バニラアイスも乗ってるので、あまり存在感はなかったけど、クリームソーダを再現されてるんだろうなあ~

パイ生地の内側のホワイトチョココーティングが嬉しいサプライズで、めっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

念願の「クアトロフォルマッジ」が食べれて大満足だけど、意外にもう一つの「クリームソーダ」がヒットでした!

【私的評価:3.8点】



「パブロ 表参道店」
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-21
電話:03-3478-0826
営業時間:10:00~21:00
定休日:??

マクドナルド 満月チーズ月見&チーズ月見

毎年この時期恒例のマクドの月見バーガー。
大好きな商品なので、毎年欠かさず食べてます:
今年は、丸いふんわりバンズを使用した「満月チーズ月見」が登場!
新商品と定番月見バーガーをいただきました。

月見バーガー2016 (1)
パッケージはこんなかんじ。

月見バーガー2016 (2)
「満月チーズ月見」(左)、「チーズ月見」(右)


「満月チーズ月見」 390円 496kcal
月見バーガー2016 (3)
“月のように丸いふんわりとしたバンズを使用した、リッチな味わいの「満月チーズ月見」が新登場。100%ビーフパティの上にとろけるコクのあるチェダーチーズ、ぷるぷるたまご、グリルしたジューシーなベリーハムを重ね、バター風味と生クリームの香り豊かなふわふわスチームバンズでサンドしました。甘みのあるバンズに、ベリーハムの旨味のある塩気、クリーミーなトマト風味のオーロラふソースが絶妙にマッチした、新しい味わいの「満月チーズ月見」をお楽しみください。”

月見バーガー2016 (5)
これ美味しい!
バンズが確かにふんわりもっちりしてる~
しかもほのかに黄みがかってます。
バンズにチーズと生クリームが練り込まれていることもあってか、しっとりまったりした味わいで、ほのかな甘みも感じます。
中の具の違いはあまりよくわからないけど、甘じょっぱいかんじも楽しめて美味しかったです。
☆4点


「チーズ月見」 370円 495kcal
月見バーガー2016 (4)
“月に見立てたぷるぷるたまごと、ジューシーな100%ビーフパティに、グリルしたスモークベーコンをプラス。月見のために作られたオリジナルのトマト風味のクリーミーなオーロラソースで味付けし、コクのあるチェダーチーズを加えて、香ばしいゴマつきバンズでサンドしました。とろけるチェダーチーズと月見バーガーの組み合わせをお楽しみください。”

こちらもやっぱり美味しい!安定の美味しさです!
ぷるぷる卵とオーロラソースが絶妙にマッチです。
☆3.8点

どちらも美味しかったけど、個人的には新商品の「満月チーズ月見」の方が優しい味わいで、より好みでした(^-^)

【私的評価:4点】

Cafe 1001 かぼちゃのシブースト

前回紹介した「Cafe 1001」さんで、気になってたチョコミントパフェをいただいて大満足でしたが、メニューにはなんとかぼちゃフレーバーがあり、追加オーダーしてしまいました;

○かぼちゃのシブースト 580円 
カフェ1001かぼちゃのシブースト (1)
“サクサクのタルトにかぼちゃプリンのようなカスタードとメレンゲのクリームをのせ、表面をこんがり焦がしました!ほっくりとしたかぼちゃの自然な甘さが味わえます。”

※追加オーダーなので単品でいただけました。
持ち帰りは溶けるため、ブリュレはしてくれないみたい。
ハロウィンまでの限定です。

カフェ1001かぼちゃのシブースト (3)
これもめっちゃ美味しい~(*´▽`*)
見るからにとろけそうなかんじでしょ~

カフェ1001かぼちゃのシブースト (2)
ボトムのタルト生地はザクザク食感で、手作り感のある優しいお味でグー。
上部のムース生地は、表面カリカリで、ふわっととろける食感で、コントラストがいい感じ。

カフェ1001かぼちゃのシブースト (4)
下部のかぼちゃ生地は、確かにかぼちゃプリンのようなまろやかなカスタード風味がありつつ、ずっしり焼かれたかぼちゃ生地。
ずっしりかぼちゃの味が濃厚で美味しい~

カフェ1001かぼちゃのシブースト (5)
それぞれの部分で十分美味しいですが、一緒に食べるともうたまらなく美味しいです。
ザクザクタルトと、ずっしりしっとりかぼちゃ生地、ふわとろムース、カリカリブリュレが一体となって、絶妙なハーモニーを奏でます。
ここのかぼちゃスイーツめっちゃ気に入りました!

今回のスイーツもめっちゃ美味しかったです。
こちらのスイーツ何度かいただいてますが、ほんと私好みで美味しい~
また来たいです~

【私的評価:4.2点】



「Cafe 1001」
住所:京都府京都市上京区泰童町288
電話:075-406-0738
営業時間:12:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:基本金曜日

Cafe 1001 チョコミントパフェ&ショコラミント

京都西陣にある町屋ブックカフェ「Cafe 1001」さんで、チョコミントのパフェがあると聞いて行ってみました。
最近チョコミントフレーバーにはまってます(^-^;
こちらは、以前桜フレーバーのケーキを食べて、めっちゃ美味しかったので期待大です!
うかがったのは休日のオープン前。オープン10分前くらいに行くと、すでに女子の列が;
幸い、1順目で入れました。
ただ、ランチ時は食事優先なので、サーブされるまでに1時間弱待ちました;

○チョコミントパフェ 1000円
カフェ1001チョコミントパフェ (1)
下から、ミントジュレ、生クリーム、グラノーラ、ブラウニー、生クリーム、チョコミントアイスの構成で、
大きなガトーショコラ、チョコビスコッティ、ミントジュレ、チョコがトッピング。
見た目にも爽やかで美しい~♡

カフェ1001チョコミントパフェ (2)
大ぶりのガトーショコラが入ってます!
これ看板商品の「くろねこショコラ」かな?ほのかに柚子の風味がしたので…

カフェ1001チョコミントパフェ (3)
これウッマー!!!
まずチョコミントアイスがミントのさわやかさもしっかりありながら、変な刺激はまったくなく、かつねっとり濃厚な味わいで美味しい~
チョコもたっぷり入ってます!

そして、ガトーショコラとチョコビスコッティとの相性も抜群!
ガトーショコラは少しぱさつき感を感じますが、ずっしりで美味しい!
チョコビスコッティは、甘さ控えめですが、ザクザク食感で美味しい~

爽やかで濃厚なチョコミントアイスと、まったりとした生クリーム、ザクザクとしたビスコッティやグラノーラが絶妙にマッチして、最後までめっちゃ美味しかったです!
☆4.2点

○ショコラミント 580円 (ケーキセット1000円)
カフェ1001ショコラミント (1)
ケーキ単品では注文できないので、ケーキセットにして、紅茶をいただきました。
こちらも色鮮やかで、なんと美しい見た目♡

カフェ1001ショコラミント (2)
濃厚なチョコレートタルトとさわやかなミントムースの2層構造。

カフェ1001ショコラミント (3)
これもめっちゃ美味しい~
ボトムはザクザクのタルト。
下部のチョコレートタルトは、しっかり焼き込まれていますが、中はしっとりずっしり濃厚で美味しい~
そしてミントムースはふわっ、ぷるんとした軽い食感で、ずっしりとしたチョコレートタルトと相性抜群です!
画像にはありませんが、背面もチョコ生地がタルト生地に流れ混んでて、ずっしりしてていいかんじ。
爽やかな味わいながらも、ずっしりとした濃厚なチョコが味わえてめっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

どちらもめっちゃ美味しくて大満足です!
他にも魅力的なメニューがたくさんでした!
スイーツメニューだけご紹介♪

カフェ1001メニュー (1)

カフェ1001メニュー (3)
この2つは通年販売。

これからは季節ものです。
カフェ1001メニュー (2)

カフェ1001メニュー (5)

カフェ1001メニュー (4)

ランチも、手作りのカフェごはんで美味しそうでした。
そして、ランチを食べておられたお客さんも、ほぼ全員がチョコミントパフェかチョコミントケーキを食べておられました。
皆さんチョコミント狙いだったんですね~
ほんと最近チョコミントブームなんだわ~
なんと食べ終わる頃にはすごい行列が…
ランチ時は待ち覚悟ですね;

ショコラミントは9月末まで、チョコミントパフェは寒くなる頃まであるみたいです。
次回、もうひとつ食べた「かぼちゃのシブースト」を紹介します(*^-^*)

【私的評価:4.2点】



「Cafe 1001」
住所:京都府京都市上京区泰童町288
電話:075-406-0738
営業時間:12:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:基本金曜日

お茶と酒 たすき マサラチャイ

前回紹介した「紅芋酢とはちみつ」に引き続き、たすきさん9月限定のかき氷「マサラチャイ」です。
「紅芋酢」がまずまずだっただけに、こちらに期待!

「マサラチャイ」 1200円
たすき2016年9月 (3)
“お茶と酒 たすきでは、約1年ぶり2度目の登場です。甘さの中にピリリとしたスパイスがしっかり薫る一度食べたらやみつき、本格スパイスを使った「マサラチャイ」。こちらも、残暑厳しい季節にピッタリの、まさに元気が出る‘飲むかき氷’です。最後まで、ごくごくと飲み干してください。”

カルダモン、クローブ、ローレル、シナモン、唐辛子などが入ったスパイシーなシロップとロイヤルミルクティーシロップがかかってます。

たすき2016年9月 (4)
こちらは、紅芋酢よりも一回り大きい!
ご覧の通り横にも広がってて、ものすごいボリュームです。

しかもこれめっちゃ美味しい!
まずロイヤルミルクティーのまろやかな甘みが口に広がり、その後にがっつりスパイスの味わいがやって来ます。
スパイシーかつマイルドなシロップが、ふわふわの氷に溶けあって絶妙な味わいです!

たすき2016年9月 (8)
さらに、別添えのシロップをかけていただきます。

たすき2016年9月 (7)
このシロップがこれまた激ウマ!
こちらのシロップはさらにスパイスが効いていて、ピリッと刺激がありますが、さらに味が変化して美味しい~

たすき2016年9月 (9)
こちらは、中に何も入ってないですが、かき氷が溶けるとアイスチャイのようになり、これがまた深みのある味わいで、ほんと最後まで飲み干せるくらい美味しいんです!
けっこうボリュームがあるので、お腹パンパンだけど、しばらくするとまた飲みたくなって、クセになる味わい。
まろやかな甘みの中に、複雑なスパイスの味わいがしっかりして深みのある味わいでほんまウッマー!
飲み物としてもいけます。

中に何か入ってるといいなあと思ってたけど、シロップだけでも十分勝負できるほど、シロップが絶品でした!

【私的評価:4点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

お茶と酒 たすき 紅芋酢とはちみつ

京都祇園白川沿いにあるカフェ「たすき」さん。
9月も月替わりのかき氷を求めて行ってまいりました。
9月のかき氷は「紅芋酢とはちみつ」と「マサラチャイ」
2人で1つずついただきました。
まずは、「紅芋酢とはちみつ」から。

「紅芋酢とはちみつ」 1300円
たすき2016年9月 (2)
“抗酸化物質・ポリフェノールの一種アントシアニンを豊富に含む紅芋酢を使った、ほんのりときれいなピンク色の蜜は、ひとくち目に、心地よくお酢の「ツーン」が来て、それから、はちみつの優しい甘みが口の中にほんわりと広がります。下には、紅芋酢とラズベリーのジュレが隠れています。とろりと柔らかいジュレと酸味のある蜜は、夏の暑さに疲れた体を、爽やかに癒してくれます。”

薄ピンクのキレイなかき氷が登場!
すごい、めっちゃさっぱりしてる!
まずお酢の酸味がガツンと来て、その後にほのかにはちみつの甘みをかんじます。
さっぱりして美味しいけど、あっさりすぎてちょっと好みじゃないかな;

たすき2016年9月 (6)
中には、紅芋酢とラズベリーのジュレがたっぷり。

たすき2016年9月 (5)
こちらはわりと甘くて美味しい。

“紅芋”というフレーズに惹かれたものの、紅芋感はまったくなく、さっぱり酸味のあるシロップでした。
中にジュレが入ってるとはいえ、あっさりすぎてちょっと単調だったかな。
たすきさんのかき氷は、とろーり濃厚シロップが好きだなあ~

次回もう一つのマンスリーかき氷「マサラチャイ」を紹介します。

ちなみにこちらは、季節の和菓子です↓↓
たすき2016年9月 (1)
涼しげでキレイです♡

【私的評価:3点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

石垣島旅行 お土産Part⑦ ロイズ石垣島

石垣空港のお土産屋さんで買った「ロイズ石垣島」のお菓子の詰め合わせを購入~
どれにしようか迷っていたら、ちょっとずつお菓子が入ったお手頃な詰め合わせがあったのでそれに決定!

「ロイズおつまみチョコ」 500円
ロイズ石垣島 (1)

入ってたのはこんなかんじ↓↓
ロイズ石垣島 (2)

「紅いもクランチチョコレート」 (左上)
“味わい豊かな紅いもを使用したパフと、香ばしいアーモンド、軽い食感のアーモンドパフを、紅いも風味のまろやかなチョコレートでひとつにしました。”
紅いもの風味がほのかにして、ザクザクして美味しかったです。

「沖縄(うちなー)島とうがらしクッキー」 (左中)
“沖縄特産の島とうがらしをブレンドした唐辛子とチーズのコクが味わい深いクッキー。
さらに柚子の皮や沖縄ではおなじみの島こしょう「ヒバーチ」を加えました。
エダムチーズとカマンベールチーズの深いコクが、南国感あふれる辛みをやさしく包みこみます。”

これは家族が食べたのでわかりません…

「黒糖チョコレート」 (左下)
“希少な黒糖を贅沢に使ったチョコレート。沖縄県産の黒糖をバランス良くブレンド。
大自然に育まれた黒糖がチョコレートと溶け合い、深みのあるまろやかな味わいになりました。”

これも家族が食べました…

「石垣の塩チョコレート」 (右)
“珊瑚礁が広がる石垣島の海水を原料とした「石垣の塩」。
中でも、太陽の光でゆっくりと乾燥させてつくり上げたこだわりの塩を、ミルクの風味豊かな板チョコレートの裏面に散りばめました。甘さと塩味のバランスが生み出す奥深い味わいです。”



こちらは「石垣の塩チョコレート」
ロイズ石垣島 (3)
分厚い板チョコの裏面に塩がたっぷり散りばめられています。
甘みの中にほのかな塩気を感じて美味しかったです。


色んな味が楽しめてよかった~
小さいサイズでお手頃価格なので、お土産にもいいですね(^^)b

【私的評価:3点】

石垣島旅行 お土産Part⑥ 沖夢紫スイートポテト

石垣空港の売店で、「島の菓 八重山屋」さんという、紅芋スイーツがずらりと並んだお店を発見!
ココア生地にたっぷりの紅芋クリームが絞られたロールケーキが食べたかったけど、要冷蔵商品なので断念;
パイやカステラなど色々ある中からスイートポテトにしました。

「沖夢紫スイートポテト」 6個入り 760円
沖夢紫スイートポテト (1)
“芳醇でまろやかな甘さで大人気の石垣特産のブランドポテト「沖夢紫(おきゆめむらさき)」を使って作られたスイートポテト。”

沖夢紫スイートポテト (2)

沖夢紫スイートポテト (3)
一口サイズのスイートポテトです。

沖夢紫スイートポテト (4)
まさに紅いもそのものってかんじ。紅いもの味が濃厚~
もうちょいサイズが大きいと嬉しいなあ。

【私的評価:3点】

石垣島旅行 お土産Part⑤ 紅いもサーターアンダギー

お土産屋さんで紅いもの入ったサーターアンダギーを発見!

「紅いもサーターアンダギー」 6個入り 540円
紅いもサーターアンダギー (1)

紅いもサーターアンダギー (2)
けっこうしっかりした生地。

紅いもサーターアンダギー (3)
しっかりかための生地に、紅いも餡がイン。
美味しいけど、もうちょっと紅いも餡がたっぷり入ってると嬉しいなあ。
温めて食べると、ふわふわ感と風味が増して、より美味しかったです。

【私的評価:3点】

石垣島旅行 お土産Part④ ちんすこうショコラ

石垣島のお土産に、大好きなチョコがコーティングされたちんすこうを発見!

○ちんすこうショコラ ダーク&ミルク 5個入り 150円 (ファッションキャンディ)
ちんすこうショコラ (1)
“さっくりと焼き上げた沖縄の伝統菓子ちんすこうを、まろやかなチョコレートでコーティングしました。”

ちんすこうショコラ (3)
ミルクが3個、ダークが2個入ってます。

ちんすこうショコラ (2)
しっかりチョコでコーティングされています。

ちんすこうショコラ (4)
チョコの味が勝って、ちんすこう?ってかんじですが、ザクザク食感で美味しい。
☆3点


○クッキーショコラ(塩ココア) 5個入り 150円 (ファッションキャンディ)
沖縄塩ココア (1)
“ブラックココアを練り込んだビタークッキーに、マイルドなチョコレートをコーティングしました。沖縄の海水で作られた口あたり柔らかな塩が、美味しさを引き立てます。ほろダークとまろやかなミルクチョコの2種類入り。”

沖縄塩ココア (2)
ミルクが3個、ダークが2個入ってます。

沖縄塩ココア (3)
ココアクッキー×チョコで好みなかんじ。

沖縄塩ココア (4)
けっこうチョココーティングが分厚くていいかんじ( *´艸`)
ザクザクした食感がこれまたグー!
チョコレートの甘みと塩気が絶妙にマッチ。
けっこう塩がきいていて美味しかったです。
☆3.3点

石垣島旅行 お土産Part③ ちんすこう いろいろ

沖縄土産といえば「ちんすこう」
色んなちんすこうを買ってみました(^^)/

○石垣の塩ちんすこう 2個×12袋 594円 (宮城菓子店)
石垣の塩ちんすこう (1)
“美しいサンゴに恵まれた海水を低温加熱製法で精製する事によって生まれた石垣島の塩を使用することでちんすこう本来の味を引き立て更に従来のちんすこうの原材料配合よりラード、砂糖を抑え甘さ控えめで優しい味に仕上げました。”

石垣の塩ちんすこう (2)
ザクザクな食感がいいかんじ。
甘さの中にほどよく塩気がきいて美味しい。
☆3点

○焼きショコラ 石垣の塩ちんすこう 2個×24個 1134円 (宮城菓子店)
石垣の塩ちんすこうショコラ (1)
“チョコちんすこうに石垣の塩で甘さを引き出し“カリッ”とした食感の焼きチョコチップが入ったちょっぴりビターなちんすこうです。”

石垣の塩ちんすこうショコラ (2)
ピンク色のパッケージも可愛い。

石垣の塩ちんすこうショコラ (3)
チョコチップクッキーみたい。

石垣の塩ちんすこうショコラ (4)
ホロホロした食感だけど、チョコの甘みの中にちょっと塩気があって美味しい。
☆3.2点

○琉球6種類のちんすこう詰め合わせ箱 2個×16袋 594円→380円 (南国製菓)
ちんすこう詰め合わせ (1)
“チョコチップ、黒糖、紅芋、パイン、ココナッツ、泡盛など、沖縄ならではの素材を用い開発されたバラエティーに富んだちんすこうをお楽しみいただけます。紅芋、チョコチップ、黒糖、ココナッツ、各3袋。泡盛、パイン、各2袋。”

ちんすこう詰め合わせ (2)
これだけ入ってこの値段は安い!

ちんすこう詰め合わせ (3)
泡盛、パイン、黒糖は、フレーバーの味があまりよくわからないけど、チョコチップはたっぷり入っていて美味しかった。
紅いもの風味はほのかに感じました。
ザクザク食感で美味しかったです。
☆3点


ちんすこうあまり得意じゃなかったけど、ザクザク食感としっかり甘くて美味しかったです。
色んなフレーバーがあって楽しめました(^^)/

石垣島旅行 お土産番外編 紅いもタルト食べ比べ

前回、「御菓子御殿」さんの「紅いもタルト」を紹介しましたが、実際、沖縄では色んな会社の「紅いもタルト」が販売されてます。
よくいただいたり、目にしたりするのは「御菓子御殿」さんのですが、他のも食べてみました。
いただいたのは2大紅いもタルトメーカーの1つ、「ナンポー」さんの紅いもタルトです!

「べにいもたると」 108円 (ナンポー)
紅いもタルト (1)

紅いもタルト (3)
薄めの紫色です。
少し甘さ控えめだけど、しっかり紅いもの味がして、タルト部分がザクザクで美味しかったです。



さてさて、2大紅いもタルトメーカー「御菓子御殿」さんと「ナンポー」さんの紅いもタルト、どちらも美味しかったですが、せっかく両方食べたので、比較してみます(^^)/

紅いもタルト (2)
左が「ナンポー」さん、右が「御菓子御殿」さん。
よく目にするパッケージは「御菓子御殿」さんかなあ。

紅いもタルト (4)
こうやって比べてみると、色が全然違う!
「御菓子御殿」さんの方が色が濃いです。

紅いもタルト (6)
「御菓子御殿」さんの方は、紅いもフィリングがねっとり濃厚で、しっかり甘さもある。タルト生地は柔らかめ。
一方、「ナンポー」さんの方は、しっかり紅いもの味はしますが、水分が少ない生地で甘さも控えめ。タルト生地はザクザク食感。


どちらが美味しいかは、好みによると思いますが、濃厚で甘いのが好きな方は「御菓子御殿」、あっさりめが好きな方は「ナンポー」といったところでしょうか。
私は、タルト生地は「ナンポー」さんの方が好みですが、ねっとり濃厚なお味が好きなので、全体的には「御菓子御殿」さんが好みかなあ(^-^)

石垣島旅行 お土産Part② 御菓子御殿 紅づくし

紅いもが大好きな私(*´∀`)♪
石垣空港のお土産屋さんで、色んな紅いもスイーツの詰め合わせを発見!
少し値段ははりますが、自分用に購入~

紅づくし 17個入り 1998円 (御菓子御殿)
紅づくし (1)
紅いもタルトで有名な「御菓子御殿」さんの紅いもスイーツの詰め合わせ。

紅づくし (2)

紅づくし (3)
8種類の紅いもスイーツが入ってます。


○紅いもタルト
紅づくし (8)
“焼き菓子の香ばしさと紅いもの素朴な味わいが楽しめる御菓子御殿イチオシのお菓子です。”

紅づくし (9)
キレイな紫色~

紅づくし (10)
ねっとりした食感で、紅いもの味が濃くて美味しい~
タルト部分は柔らかめだけど、優しい甘さで、フィリングとの相性抜群でした。

○華紫
紅づくし (14)
“しっとりもっちり食感の花形の紅いもかるかんです。紅紫色に染まった可愛らしい色合いや形は、見ているだけでも楽しくなる華やかなお菓子です。”

紅づくし (15)
しっとりしてる~

紅づくし (16)
かるかんの中に紅いも餡が入ってる。
しっとり、もちもちして美味しい~

○紅いもガレット
紅づくし (12)
“ラム酒をきかせたガレット生地で、栗を加えた紅いも餡を包み焼き上げました。ティーやコーヒーと相性の良い洋焼き菓子です。”

紅づくし (7)

紅づくし (6)
バターの風味豊かな生地の中に、紅いも餡がたっぷり。
栗の風味はよくわからなかったけど、しっとりした生地に、上品な甘さの紅いも餡がマッチして美味しかった。
全体的にまろやかな風味で、洋菓子のようなかんじでした。

○紅包
紅づくし (11)
“さつまいもと紅いもを使ったスイートポテトです。お芋の素朴な甘さや味わいをお楽しみいただけます。”

紅づくし (13)
もちっとしてるのを期待してたけど、あまりもちっとしてなかった;
芋ようかんみたいでした。

○乳菓紅いも
紅づくし (5)
“ミルクでしっとりとやさしい甘さに仕上げたおまんじゅうの生地に自慢の紅いも餡をつめました。”

紅づくし (4)
こちらもしっとりした生地。

紅づくし (20)
ミルク風味の皮に紅いも餡がたっぷり。
こちらの紅いも餡は特に濃いかんじ!
しっとりまろやかな生地と濃厚な紅いも餡がよく合って美味しい。

「紅いもガレット」と見た目は似てるけど、「紅いもガレット」は洋菓子、こちらは和菓子の特徴がしっかり表現されてました。

○いーもん
紅づくし (21)
“お芋の形をしたお饅頭です。紅いも餡と白餡が2層になって入っているので、甘いものが好きな方におすすめです。”

紅づくし (23)
ふわふわした生地。

紅づくし (24)
黒糖風味の皮に紅いも餡がたっぷり。和菓子っぽいかんじ。
生地がカステラのようにふわふわしてて美味しかった。

○いもこ
紅づくし (22)
“紅いもとさつま芋を混ぜ合わせた、少し甘めのお芋の餡をパイ生地で包み焼き上げました。”

紅づくし (26)

紅づくし (25)
お饅頭の皮とパイの中間のような皮。
中には紅いも餡たっぷりで美味しい。

○森のパイ
紅づくし (17)
“100層以上のパイ生地に自慢の紅いも餡をはさんでいます。トースターで温めると、焼きたてのさくさくの食感がよみがえります。”

紅づくし (18)

紅づくし (19)
しっとりしたパイの中には、たっぷりの紅いも餡と、刻んだ紅いもが入ってて美味しい。


どれも美味しかったけど、特に、「紅いもタルト」「華紫」「紅いもガレット」「いもこ」が気に入りました。
売店で買った箱詰めのお土産なので、正直あまり期待してなかったけど、どれも紅いも餡たっぷりで、しっかり紅いもの風味もして美味しかったです。よく考えたら、けっこういい値段してるもんね(^^;
それぞれ違った味わいで、色んな種類が楽しめてよかったです。

【私的評価:3.5点】

石垣島旅行 お土産Part① さよこの店 サーターアンダギー

石垣島旅行でゲットしたお土産を紹介していきまあす♪

まずは、手作りサーターアンダギーで有名な「さよこの店」さん。
近くにお店があるみたいだけど、ユーグレナモールにある「島のみやげ館」さんで発見!

さよこの店 サーターアンダギー 詰め合わせ 400円
さよこの店 (1)
6種類の詰め合わせ。

さよこの店 (2)
上から時計まわりに、
プレーン、黒糖、かぼちゃ、フーチバー、グァバ、紅いも(真中)

さよこの店 (3)
黒糖、フーチバー、かぼちゃ

さよこの店 (4)
グァバ、プレーン、紅いも

ちょっとオイリーだけど、外はちょいさっくり、中はしっとりで美味しい。
優しい手作りドーナツの味で懐かしい味わい( ´∀`)
少し温めて食べると、よりしっとりして美味しかった。
フレーバーの味もしっかりして、色んな味が楽しめていいです。
特に、フーチバーは香り豊かで美味しかった。
かぼちゃもしっかり練り込まれていて、かぼちゃの甘みがして美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「さよこの店」
住所:沖縄県石垣市字登野城170
電話:0980-83-6088
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日

祇園NITI チョコミントのかき氷

最近チョコミントフレーバーが気になってますが、京都の有名かき氷店「祇園NITI」さんでも季節限定でチョコミントのかき氷が提供されていると聞いて行ってみました。
うかがったのは、休日の開店しばらくしてから。
すでに数組来店されてましたが、普通に入れました(^-^)

季節のかき氷は、「もものかき氷」と「チョコミントの氷」
迷わず「チョコミント」をオーダー!

「チョコミントのかき氷」 1200円(税込)
祇園nitiチョコミント (1)
“一般的なチョコミントはチョコミントグリーンが生える可愛い色がココロをくすぐられますが…
NITIのチョコミントは、着色せずにシロップにミントの葉をそのまま使用しているので優しいミントの香りが口に広がります。”


確かに自然な緑色で、涼しげでキレイ~
刻んだミントの葉が確認できる、キレイなパステルグリーンのシロップに、刻んだチョコチップとミントの葉がトッピング。

祇園nitiチョコミント (2)
これ美味しい~(*´▽`*)
シロップはミルクベースで、まろやかなミルクの甘みの後に、ふわーっと優しくミントの爽やかな風味が広がります。
そのシロップがふっわふわの氷に溶けあって、口の中ですーっと溶ける味わいはもうたまりません!
チョコチップも主張しすぎず、ちょうどいい食感のアクセントに。

祇園nitiチョコミント (4)
中には、ねっとりとした生チョコがイン!
けっこうゴロゴロたっぷり入っているのが嬉しい!
この生チョコ、めっちゃねっとり濃厚でこれだけ食べても美味しい!

祇園nitiチョコミント (3)
かたまり部分もテリーヌのようにねっとりで美味しいけど、ぐちゃぐちゃ混ぜながら食べると、いいかんじに氷に溶けて、
チョコミントミルクみたいになって、これまたウッマー!なのです。

こちらは見た目も味わいも上品なチョコミントフレーバー。
爽やかでありながら、まろやかで濃厚な味わいでほんと美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「祇園NITI」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:【7月~9月】10:00~17:45(L.O.17:15)
       【10月~6月】11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日

ホテルニューオータニ大阪 スイーツ&サンドイッチ ハロウィンビュッフェ

ホテルニューオータニ大阪で開催されている「スイーツ&サンドイッチビュッフェ」
毎回魅力的な内容ですが、今回ハロウィンフェアということで行ってみました~
前回バレンタインフェアにうかがい、今回2回目の訪問です♪

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (2)

**************************************************
~バイキング情報~
特集:スイーツ&サンドウィッチ ハロウィンビュッフェ 栗&ぶどう&パンケーキ
期間:2014年9月1日(木)~10月31日(月)
時間:11:30~13:00 (90分制)
場所:ティー&カクテル SATSUKI LOUNGE(1F)
料金:大人5000円(土・日・祝日5500円)/小学生(7~12歳)2500円/幼児(4~6歳)1000円
   ※いずれも税金・サービス料込
内容:この秋は様々な“和”の要素に、年々注目度が増す“ハロウィン”が融合した『和ロウィン』がテーマ!
人気ドラマの主人公、真田幸村が活躍した舞台であるだけでなく、大阪における観光スポットとして、国内外から人気が高い“大阪城”の目の前に建ち、ともに30年の歴史を歩んできた当ホテルだからこそ、“和”の趣を織り交ぜた多彩なハロウィンスイーツをラインナップしました。
厳選された“和栗”をはじめ、こだわりの和素材を使って開発されて以来、年々進化し、これまで多くのメディアで紹介されてきた「スーパーモンブラン」がなんとこのスイーツビュッフェに初登場。また、女性に人気の和素材の定番“抹茶”、優しい甘さが特長の“紫芋”などを使った和スイーツ、“大阪城”にゆかりのある“豊臣秀吉”や“真田幸村”にちなんだ和菓子を現代風にアレンジしたスイーツなど、様々な“和”素材がバラエティ溢れるスイーツに装いを変えて、可愛いサイズでずらりと並びます。
また、ハロウィン定番のかぼちゃスイーツはもちろん、パティスリーSATSUKIの王道スイーツに栗を使用した毎年人気のマロンスイーツ、旬フルーツのフぶどう食べ比べもご用意。他にも、人気のグルメサンドウィッチや絶品パスタなど充実のラインナップでお届けいたします。ホテルニューオータニ大阪でしか味わえない、ハロウィン+和=“和ロウィン”をお楽しみください。

**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ~

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (3)
「かぼちゃカップケーキ」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (7)
「白ワインジュレ」 「かぼちゃプリン」 「抹茶ジュレ」 「抹茶ココット」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (4)
「マロンシフォンケーキ」 「マロンパイ」 「マロンパウンドケーキ」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (5)
「マロンムース」 「スーパーモンブラン」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (3)
「抹茶ロールケーキ」 「マロンロールケーキ」 「マロンショートケーキ」 「紫イモモンブラン」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (4)
「幸村マカロン」 「抹茶マカロン」 「かぼちゃタルトレット」 「マロンタルトレット」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (6)

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (5)
「フラッシュぶどう2種食べ比べ(甲斐路、サンシャインマスカット)」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (15)
「くみつけ芋ごみ(豊臣秀吉)」
“秀吉がよく食べていたとされる。みたらし団子のように仕上げ、ハロウィン仕様にかぼちゃのあんをかけました。”

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (14)
「こねつけ餅(真田幸村)」
“幸村が好んで食べていたとされる和菓子。くるみに白あんを合わせ、幸村カラーの赤い餅に仕上げました。”

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (16)
「焼きそばパニーニ」 「ミニクロワッサンサンド」
「森の茸とツナの木こり風サンド」 「大阪玉子サンド」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (17)
「照り焼きチキンサンド」
「ローストビーフオープンサンド」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (19)
「ミルフィーユハムカツサンド」 「ミニチーズドッグ」 「ミニキッシュ」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (18)
「フライドポテト」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (6)
「彩り野菜のグラスサラダ ドレッシング3種(フレンチ、和風、擦りおろし野菜)」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (7)
「日替わりパスタ:豚の角煮エスニック風?」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (1)
「日替わりパスタ:ペンネ海老のクリームソース?」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (8)
「日替わりピラフ」 「牛すじ煮込み入りブラックハヤシライス」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ② (8)
「日替わりピラフ」は、「ミックスベジタブル、帆立、干しエビの和風ピラフ?」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (9)
「パンプキンスープ」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (10)
アイスのトッピング
「ソース(ストロベリー・オレンジ・ラズベリー)」 「アイス最中」
「ミニマシュマロ」 「ウェハース」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (11)
「ソフトジェラート」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (20)
「リコッタパンケーキ」
「メープルシロップ」 「ハニーコームバター」 「生クリーム」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ台 (21)
「アイス(オレオアーモンドクリーム、ミルクジェラート、ぶどうシャーベット、抹茶アイスクリーム)
「紫イモクリーム」:アイスの上に絞って、ミニパフェ風にしていただけます。

他に、「スチームライス」、「コンディメント(福神、らっきょ)」、ドリンク各種がありました。

*************************

さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (1)
こちらは最初にサーブされた「ぶどうのスムージー」
スムージーというか、かき氷みたいなかんじでした。
さっぱりして美味しい。

○1皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (5)
左上から時計まわりに、
「マロンショートケーキ」
ふわふわスポンジとクリームの中に、刻んだ栗がたっぷりで美味しい。

「マロンムース」

「スーパーモンブラン」

「マロンシフォンケーキ」
栗の風味はよくわからないけど、しっとりふわふわ。

「マロンパイ」
これ美味しい~
サクサクパイの中に、たっぷりのカスタードが入っていて、このカスタードが濃厚で美味しい!

「マロンパウンドケーキ」
しっとり濃厚な味わいで美味しい。

「紫イモモンブラン」
紫イモクリームが、ねっとり濃厚で美味しい~
甘さがちょうどよく、紫イモの味がしっかり生きててグーです。
中には大きな栗が入ってて満足感あり!

「抹茶ロールケーキ」
中に、小豆や求肥が入っていて、工夫がこらしてあって美味しい。

「マロンロールケーキ」
とにかく生地がふわふわしっとりで美味しい。
栗もたっぷり入ってて嬉しい。

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (6)
「マロンムース」
中にベリーのジュレが入ってます。
まろやかなマロンムースとジュレの酸味がマッチして美味しい。

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (8)
マロンスイーツばかり並べてみました(笑)

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (9)
「スーパーモンブラン」
“兵庫県を中心としたもっとも旬な和栗に、沖縄産の黒蜜を使用したつぶ餡などの“和”テイストの風味と、こし餡の葛ジュレが新たに加わり、和栗の甘露煮、濃厚なアーモンドミルククリームを含むマロンペーストで仕上げた最上級のモンブラン。”
ショップで買うと、1個2100円するみたい!

上のマロンクリームが、めっちゃ栗の味が濃厚で、ほどよいざらつき感があって美味しい!
大ぶりの栗が入っているのも嬉しい!
こし餡の葛ジュレやつぶ餡はよくわからなかったけど(部分によって偏りがあるのかなあ;)、
濃厚なマロンクリームと、サクサクのタルトが絶妙で美味しかった。

○2皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (4)
上から時計まわりに、
「抹茶ココット」
抹茶のスポンジ生地にあんこがオン。かぼちゃのチョコがトッピング。普通かなあ。

「かぼちゃプリン」
これ美味しい!かぼちゃの味が濃厚で、ほどよいざらつき感があり、絶妙なバランスで美味!

「マロンタルトレット」
タルト生地に生クリーム、たっぷりのマロンクリーム。
マロンクリームが栗の味が濃厚で美味しい。

「かぼちゃタルトレット」
タルト生地に生クリーム、たっぷりのかぼちゃクリーム。
このかぼちゃクリーム絶品!
ざらつき感はなく、クリーミーだけど、かぼちゃの風味が濃厚で、このクリームだけほおばりたいくらい。

「抹茶マカロン」
「幸村マカロン」

「紫イモカップケーキ」
「かぼちゃカップケーキ」

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (11)
「紫イモカップケーキ」
「かぼちゃカップケーキ」
どちらも素材の味が濃厚なクリームで、しっとりケーキとマッチして美味しい!

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (10)
「幸村マカロン」
これ味噌クリームが入ってる!味噌フレーバー大好き!予想外で嬉しい!
マカロン生地も、さっくりねっとりで、あまじょっぱいかんじがたまりませんでした!

「抹茶マカロン」
こちらも普通のマカロンと違って、小豆が入ってます。
和なかんじでグー。

○3皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (3)
「くみつけ芋ごみ」
なんか「ちくわぶ」のようなかたち(笑)
でもこのまばらな形が美味しそう~
かぼちゃあんってのもポイント高し!
もっちり弾力のあるお団子に、かぼちゃそのものの味わいの餡がマッチして美味しい。
かなり甘さ控えめで、個人的にはもうちょっと甘くてもよかったなあ。

「こねつけ餅」
もちもちした道明寺生地にくるみ餡が入ってます。
あまじょっぱいかんじで美味しいけど、くるみ餡の存在感があまりなく、こちらももうちょっと甘くてもよかったなあ。

○4皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (7)
左上から時計まわりに、
「ミルフィーユハムカツサンド」

「大阪玉子サンド」

「森の茸とツナの木こり風サンド」
いろんな具材がたっぷりで美味しい。

「豚の角煮エスニック風パスタ」
これまず麺がうどんのように太くて(四角い断面?)、もちもちしてて美味しい!
そして、味付けがめっちゃエスニック風!
色んなスパイスの味がして美味しい。
角煮も柔らかくてウッマー!

「ペンネ海老のクリームソース」
これ、大きなプリプリの海老がゴロゴロ入ってます。
そしてこのクリームソースが絶品!
めっちゃ海老の旨みが染み出ていて美味しかった!

「ローストビーフオープンサンド」
これもウッマー!
ローストビーフがめっちゃ柔らかい!
そして、画像ではわかりにくいですが、下にアボカドペーストがしいてあって、マイルドで美味しい。
西洋わさびのトッピングもいいアクセントでした。

○牛すじ煮込み入りブラックハヤシライス
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (12)
「スチームライス」にかけていただきました。
これめっちゃ濃厚でウッマー!
いろんな素材の旨みが凝縮された深い味わいです。
牛すじもよく煮込まれて、ホロホロに崩れて、柔らかくて美味しい~

○冷製パンプキンスープ
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (13)
かぼちゃの味が濃厚で美味しい~
かぼちゃの甘みがしっかりだけど、もうちょっと塩気が強くてもよかったなあ。

○5皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (14)
上から時計まわりに、
「照り焼きチキンサンド」
マヨソースが柔らかチキンとマッチして美味しい。

「焼きそばパニーニ」
パンがしっとりもちもちで美味しい。

「ローストビーフオープンサンド」(リピート)

「ミニキッシュ」
パイ生地サックサクで美味しい。

「ミニチーズドッグ」
ミニだけど、ソーセージが2種(プレーン・ハーブ)入っており、シューシーで美味しい。

○6皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (15)
「日替わりピラフ」は、ミックスベジタブルと帆立、干しエビが入った和風ピラフでした。
普通に美味しい。

「豚の角煮エスニック風パスタ」(リピート)

「ペンネ海老のクリームソース」(リピート)
海老をたっぷりいただけて大満足~

○リコッタパンケーキ
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (17)
以前はニューオータニ特製リコッタスフレパンケーキがあったのが魅力でしたが、今回メニューにないなあと残念に思っていたら、パンケーキありました!
ただ、前のと明らかに違う!前より小さくて薄いではありませんか(゚Д゚;)
同じ“リコッタパンケーキ”って名前なのにぃ!

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (20)
中には黒い粒々がみえます。
紅茶かなって思ったけど、紅茶の風味はせず、結局正体はわからず…
ふわふわ軽い食感で美味しいんだけど、以前のようなふわとろスフレ感はなく;
以前のパンケーキ復活を望みます!

○紫イモモンブランアイス①
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (16)
「ミルクジェラート」に「紫イモモンブランクリーム」を絞っていただきました。
ミルクジェラートは、ミルクの味が濃厚でありながら、さっぱりとした口どけで美味しい~
そして、この紫イモクリームがこれまた絶品!
甘さ控えめでありながら、紫イモの風味がしかりで、素材本来の甘みが生かされいてほんと絶品でした!

○紫イモモンブランアイス②
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (18)
「オレオアーモンドクリーム」に「紫イモモンブランクリーム」を絞っていただきました。

ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (21)
大ぶりのオレオクッキーがゴロゴロ入っていて美味しい~
紫イモクリームとの組み合わせも、より濃厚なかんじでグーでした。

○自家製パフェ
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (19)
ミルクジェラート、抹茶アイスクリームに、最中とウェハースをトッピングしてパフェ風に♪
抹茶アイスには小豆がゴロゴロ入ってて美味しい~
フルーツ系ソースばっかりだったけど、チョコソースがあるとよかったなあ~

○7皿目~
ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェ (22)
左上から時計まわりに、

「紫イモモンブラン」(リピート)
「かぼちゃタルトレット」(リピート)
「幸村マカロン」(リピート)

「サンシャインマスカット」
「甲斐路」
どちらも、甘くてジューシーで美味しい。

「こねつけ餅」(リピート)
「くみつけ芋ごみ」(リピート)


今回もめっちゃ食べ過ぎました;
でも、どのスイーツも、軽食も美味しくて大満足です!
特に、期待していたかぼちゃ&紫イモフレーバーが絶品でした!
色んなスイーツに、かぼちゃ&紫イモクリームが使用されていましたが、素材の味がしっかりでめっちゃ美味しかったです。
変わった和菓子も楽しめました。
もうちょっとチョコレート系があって、以前のパンケーキがあるということなしです!

【私的評価:4.2点】



「ホテルニューオータニ大阪 ザ・ラウンジ」
住所:大阪市中央区城見1-4-1 1階
電話:06-6949-3276

おづKyoto -maison du sake- かき氷「雪」

京都御所の近くにある、銘酒「白鹿」の蔵元・辰馬本家酒造が営む「おづKyoto -maison du sake-」さん。
こちらのカフェスペースでは、日本酒×和菓子のマリアージュを楽しめます。
特に、酒粕を使用したかき氷が気になってうかがいました。
かき氷は3種類。

**********************************************************************
「雪」 1000円(税抜)
マスカルポーネと吟醸酒粕を混ぜたクリームにあられと奈良漬がアクセントのかき氷。
食べ進めると出てくるレモンとパインの寒天が楽しい。

「松」 1000円(税抜)
定番の抹茶に吟醸酒粕クリームがおいしいかき氷。
酒粕抹茶白玉と塩えんどうがアクセント。

「紅」 1000円(税抜)
ほんのりピンク色の甘酒ヨーグルトエスプーマの中はまさに「紅」、真っ赤なスグリの氷です。
食べ進めていただくと、濃厚なカスタードクリームが現れます。
是非、添えました花琥珀をかけてお召し上がりください。
**********************************************************************

夕方にいくと、売り切れで、「雪」しかないとのこと。
元々「雪」ねらいだったので、すぐにオーダー♪

かき氷「雪」 1080円
おづ (1)
“マスカルポーネと吟醸酒粕を混ぜたクリームにあられと奈良漬がアクセントのかき氷。
食べ進めると出てくるレモンとパインの寒天が楽しい。”


おづ (2)
ぽってりとした酒粕マスカルポーネクリーム。
別添えで追いシロップもついてます。

おづ (3)
クリームたっぷりで美味しそう~
いただきまあす!

おづ (4)
これ美味しい~(*´▽`*)
口に入れた瞬間、吟醸酒の風味がふわーっと香り、そのあとにクリーミーな味わいが広がります。
ぽってり濃厚なかんじもグー。
マスカルポーネのチーズ感は控えめですが、このクリーミーさはマスカルポーネのお仕事ね~
あられと奈良漬も、ポリポリ、コリコリといいアクセント。
本当は奈良漬あまり得意ではないけど、この大きさだとクセは全然気にならないし、味的にも食感的にもむしろあってはならないかんじ。

おづ (5)
中には、パインの寒天と、柑橘系の果肉が入っていて、爽やかさがプラスされます。
寒天はしっかりめの食感でグー。

おづ (6)
そしてさらに奥には、白い物体が(゚д゚)!
クリームよりかたく、アイスより柔らかめな、半フローズンぽい、ねっとりしたクリームの塊が入ってます。
これめっちゃねっとり濃厚で好み~
こちらもお酒の風味がしっかりで、チーズっぽい風味もして、まさにねっとりチーズを食べてるかんじ!
追いシロップもかけていただきます。

おづ (7)
この追いシロップも濃厚!
ボトムのねっとりクリームをほどよく溶かして氷に絡め、さらに追いシロップと一緒にたべると、これまた美味!
お酒の風味とチーズクリームのまろやかさがどこまでも広がります!

さすが酒屋だけあって、お酒の風味が本当に素晴らしかったです。
甘みもしっかりあるんだけど、お酒とチーズの味わいを引き立てていて、大人な味わい♡
大好きな日本酒&チーズフレーバーが最後まで楽しめて大満足でした。

9月は数量限定で、オレンジ薫る 黒胡麻と甘酒 かき氷「漆」が発売されるようです。
こちらも気になります~

【私的評価:3.7点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

マールブランシュ 2016年夏のケーキ

家族の誕生日にマールブランシュさんのケーキを買って帰りました。

マールブランシュ2016夏 (1)
定番の「苺のショートケーキ」「カスタードチーズケーキ」と、夏限定の「サン・サン・サニー」です。

○カスタードチーズケーキ 496円
マールブランシュ2016夏 (4)
“じっくり蒸し焼きにし、濃厚でクリーミーに仕上げたチーズケーキの中に、とろっとなめらかなカスタードクリームをとじ込めました。”

マールブランシュ2016夏 (6)
中にとろっとしたバニラビーンズ入りのカスタードクリームが入ってます。

マールブランシュ2016夏 (5)
これめっちゃ美味しい!(≧▽≦)
思ってたよりずっと、ずっしり濃厚でめっちゃ好み~
全体的に味が濃くて、塩気もしっかりですが、カスタードソースでまろやかさと甘みがプラスされて絶妙な味わい。
ボトムも、ザクザククッキーをぎゅっとかためた生地で、分厚くていいかんじ。
ザクザク食感がたまりません!
ずっしりだけど、クリーミーな口どけで、食感といい、味といい、めっちゃ好みなベイクドチーズケーキでした。
☆4.5点

○サン・サン・サニー[マンゴーとパッションフルーツのケーキ]​
マールブランシュ2016夏 (3)
“マンゴーをたっぷり使った濃厚なスポンジケーキに、マンゴー果肉とココナッツクリームを合わせて。水玉模様のパッションフルーツのソースが酸味のアクセント。”

マールブランシュ2016夏 (7)
下部のケーキ生地は、マンゴーの味が濃くて、ずっしり、しっとりでウッマー!
上部のココナッツムースはふわっと軽い食感で、下部の生地との相性抜群です。
フルーティーで爽やかだけど、ずっしり濃厚で美味しかった。
☆3.6点

○苺のショートケーキ 561円
マールブランシュ2016夏 (2)
“ハチミツ入りのしっとりスポンジケーキで、たっぷりのフレッシュ苺と、口溶けのよい生クリームをサンドしました。”
しっとり卵感の強い生地と、ちょうどいい甘さのクリームがマッチして美味しい。
☆3.5点

どのケーキもシンプルながらも、ほんと上質な味わいで、さすがマールブランシュさん、信頼の美味しさでした!

【私的評価:4点】

石垣島旅行 ホテル日航八重山 朝食バイキング②

石垣島旅行3日目の朝もホテル内のレストラン「アクアリス」さんで朝食バイキングです。
前日も美味しかったので楽しみ♪


ビュッフェ台はこんなかんじ(前日とかぶるメニューは省略しています)

石垣島朝食② (5)
「ゴーヤチャンプル」 「パパイヤチャンプル」

石垣島朝食② (6)
「フーチャンプル」

石垣島朝食② (7)
「冬瓜のそぼろ餡かけ」

石垣島朝食② (13)
「ベーコン」 「ウィンナー」

石垣島朝食② (8)
「クロレラ麺」

石垣島朝食② (9)
「冬瓜の浅漬け」 「豆腐かまぼこ」
「おくらのおかか和え」 「大根イリチー」


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1回目~
石垣島朝食② (1)

メインのお皿↓↓
石垣島朝食② (4)
「スープカレー」

「フーチャンプル」
味がよく染みてて美味しい。

「パパイヤチャンプル」

「豆腐かまぼこ」
これ美味しい~!
ぷりっ、ふわっとした食感がたまらない。

「ポテトサラダ」
こちらのポテトサラダ、具は少ないけど、クリーミーで美味しい。

「スクランブルエッグ」

石垣島朝食② (2)
「肉みそ、佃煮、浅漬け」

(左のお皿)
上から時計まわりに、
「ハンチュミ(豚のでんぶ)」 「肉みそ」 「肉みそピパーツ」

(右のお皿)
上から時計まわりに、
「アーサ佃煮」 「ゴーヤー佃煮」 「パパイヤ佃煮」

ご飯にのせていただきます。
肉みそは少し脂っぽいクセがあるものもあったけど、ご飯に合いました。

石垣島朝食② (3)
「クロレラ麺」
クロレラの味はよくわからなかったけど、ちぢれ麺がよかった。

○2回目~
石垣島朝食② (10)
「おかゆ」
めっちゃサラサラ系。

石垣島朝食② (11)
「オムレツ」
シェフが目の前で作ってくださいます。

石垣島朝食② (12)
チーズ多めにオーダーしたので、チーズがあふれ出てきます。
ふわとろで美味しかった。

石垣島朝食② (14)
「ジュース」
ゴーヤだったかな?
昨日の人参は微妙だったけど、こちらは甘みもあって飲みやすかった。

○3回目~
石垣島朝食② (15)
「フレンチトースト」
「ぽーぽー焼き」
「紅芋ジャム」 「かぼちゃジャム」
ぽーぽー焼きにはさんで

石垣島朝食② (16)
「ぽーぽー焼き」に「紅芋ジャム」をサンドしてみました。

石垣島朝食② (17)
同じく、「かぼちゃジャム」もサンド。

紅芋ジャムやかぼちゃジャムをはさむと、和菓子っぽくなってめっちゃ美味しい。

○4回目~
石垣島朝食② (18)
「フレンチトースト」 (リピート)
「ぽーぽー焼き」 (リピート)
アイスにディップしても美味しかった。
「紅芋ソフトクリーム」
「パイナップルアイス」

石垣島朝食② (19)
「フレンチトースト」
今回ももちろんいただきました!

石垣島朝食② (20)
昨日よりさらにふわとろなかんじで美味しい~

○5回目~
石垣島朝食② (21)
「ウィンナー」
「食パン&パインバター」
「ロールパン」


うわ~食べ過ぎました(^^;
沖縄料理も豊富で、普段いただけないようなお料理もたくさんいただけて大満足です(^^)/
フレンチトーストも美味しかったです!

【私的評価:3.8点】



「レストラン アクアリス」
住所:沖縄県石垣市大川559 ホテル日航八重山
電話:0980-83-3328
営業時間:6:00〜09:30/11:30~15:00(L.O)/17:30~21:30(L.O)
定休日:無休

石垣島旅行 大理石アイス屋 ハウトゥリージェラート

石垣島のフルーツをふんだんに使ったジェラートがいただけるとのことで、「ハウ・トゥリー・ジェラート」さんにうかがいました。
こちらでは、石垣島のミルクと石垣島の完熟フルーツをたっぷりつかった大理石アイス・ジェラート・ソフトクリームがいただけます。
特に人気は、大理石アイスで、石垣島産のジャージー牛のミルクと島のフルーツや紅芋、泡盛、ちんすこうなどをミックスしていただくスイーツ。
「チョコバナナ」「バナナちんすこう」「泡盛ミックス」など、気になるフレーバーがたくさんあったけど、私はガイドブックで見て気になってた「紅いもミックス」にしました。

○紅いもミックス 580円
ハウトゥリー (1)
紅いも、紅いもソース、紅いもチップが入ってます。
まさに紫いもづくし!
ジェラートは紫いもの風味をしっかり感じつつ、さっぱりとした味わいで美味しい。
もうちょっと紫いもが濃厚でもいいなあ。

○ラム・パイン・キウイ 580円
ハウトゥリー (2)
パイン、キウイ、ラム酒、マンゴーソースが入ってます。
こちらは連れがセレクト。
ちょっといただきましたが、こちらは、わりと酸味が強い;

さっぱりとした口溶けで美味しかったですが、個人的にはもうちょっと濃厚でもよかったなあ。
手づくりジェラートは石垣空港2階ANA FESTAでも販売されているみたいです。

【私的評価:3.3点】



「ハウ・トゥリー・ジェラート」
住所:沖縄県石垣市大川281
電話:0980-83-5452
営業時間:1月、12月冬季休業/2月、11月13:30~17:30/3月~10月 11:00~19:00
定休日:1月・12月冬季休業

石垣島旅行 なかよし食堂

石垣島2日目のランチは、旅行中1度は食べたいと思っていた「八重山そば」をいただくことに。
地元の方にオススメを教えてもらって、その中で行きやすかった「なかよし食堂」さんにうかがいました。
「食堂」というだけあって、庶民的な雰囲気で懐かしいかんじです。

○三枚肉そば 700円
なかよし食堂 (1)
あっさりとしたスープに、柔らかく煮込まれた三枚肉がマッチして、美味しかったです。
そばも太めで、スープとよく合い、素朴な味わいでした。

○ぜんざい 300円
なかよし食堂 (2)
沖縄で「ぜんざい」というと、氷がのっているもの。
一見、あずきはまったく見えませんが…

なかよし食堂 (3)
氷の下にあずきがたっぷり。
ほどよい甘みで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「なかよし食堂」
住所:沖縄県石垣市新栄町26-21
電話:0980-82-3887
営業時間:11:30~19:30
定休日:水曜日

石垣島旅行 フレッシュジュースのお店 ぱぱ屋

石垣島旅行2日目は、アクティビティーツアーに参加。
ツアーの後に、フレッシュフルーツジュースのお店「ぱぱ屋」さんに立ち寄りました。
こちらは石垣島でも人気のあるジュースバーです。

ぱぱ屋 (4)
石垣島産フルーツをさとうきびとMIXしたオリジナル生ジュースがいただけます。

ぱぱ屋 (1)
こちらは、「パイン&さとうきび」
これ美味しい!
パインの味がぎゅっと凝縮されていながら、しっかり甘みもあって飲みやすいです。

ぱぱ屋 (2)
すぐ隣で、搾りたてさとうきびのジュースもいただけます。
注文してから搾ってくださいます。

ぱぱ屋 (3)
「一番搾りさとうきびジュース小 200円」
生ぬるいかんじですが、すっきりとした甘さで美味しい。

グァバやピーチもちょっともらいましたが、フルーツの味が濃く、しっかり甘みがあって美味しいです。
フルーツメインのジュースは、酸味が強いことが多いけど、さとうきびがミックスされているからか、フルーツの味がしっかりしながらも、甘くて美味しかったです。


こちらは、川平湾の近くにあったジュースバーでいただいたもの。
川平湾ジュース
私は手前の「グァバ 500円」をいただきました。
美味しかったけど、こちらは少し酸味がきつかったかなあ;


【私的評価:3.8点】



「パーラー ぱぱ屋」
住所:沖縄県石垣市桴海491
電話:0980-88-2583
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休

石垣島旅行 ホテル日航八重山 朝食バイキング①

今回の石垣島旅行で宿泊したのは、「ホテル日航八重山」さん。
朝食はホテル内のレストラン「アクアリス」さんの朝食ビュフェがついてました。
こちらの朝食ビュフェは、ホテルがとても力を入れられているとのことで楽しみ(*´∀`)♪

ビュッフェ台はこんなかんじ♪

石垣島朝食① (1)
「人参シリシリ」 「マーミナーチャンプルー」 

石垣島朝食① (27)
「田芋の天ぷら」

石垣島朝食① (7)
「ポトフ」

石垣島朝食① (26)
「スープカレー」

石垣島朝食① (13)
「アーサ入りスクランブルエッグ」 「スクランブルエッグ」

石垣島朝食① (25)
「ポークランチョンミート」 「ウィンナー」

石垣島朝食① (11)
「パイナップル」 「スイカ」 「ヨーグルト」

石垣島朝食① (12)
「サラダバー」

石垣島朝食① (3)
「うっちん(うこん)麺」

石垣島朝食① (4)
「島豆腐」

石垣島朝食① (5)
「八山漬け」
「もずく酢」 「昆布イリチー」 「おくらのおかか和え」
 
石垣島朝食① (10)
「肉みそ、佃煮、浅漬け」
左上から時計まわりに、
肉みそピパーツ、パパイヤ佃煮、ニラ浅漬、アーサー佃煮、クロレラごま、
ゴーヤー佃煮、肉みそ、ハンチュミ(豚のでんぶ)、からし菜浅漬

石垣島朝食① (17)
「ジャム、バター」
左上から時計まわりに、
かぼちゃジャム、マンゴージャム、
パインバター、石垣島マンゴーバター、パインマンゴージャム、紅芋ジャム

石垣島朝食① (9)
「パン各種」

石垣島朝食① (2)
「サーターアンダギー」

石垣島朝食① (6)
「ぽーぽー焼き」

石垣島朝食① (8)
「フレンチトースト」
隣に「エッグステーション」があり、目の前でオムレツを作ってくださいます。

他に、「紅いもソフトクリーム」や「パイナップルアイス」、コーンフレークやソースなどのトッピングもありました。
ミックスジュースやドリンクもありました。


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1回目~
石垣島朝食① (16)
「島豆腐」 (左上)
タレと薬味でいただきます。
しっかりかための食感と、濃厚な味わいが美味しかったです。

「人参ジュース」 (右上)
牛乳でわってあるかんじ。チーズのような風味もして、ちょっとクセのある味でした。

メインのお皿↓↓
石垣島朝食① (15)
「サーターアンダギー」

「田芋の天ぷら」
これ美味しい~
もちっとして、ほのかに甘くて、スイーツのように美味しかったです。

「人参シリシリ」

「昆布イリチー」

「食パン」

石垣島朝食① (14)
「ジャム」
かぼちゃジャム紅芋ジャム、紅芋チップ、マンゴーバター、パインマンゴージャム、マンゴージャム
食パンにつけていただきました。
どれも素材の味がして美味しかったけど、特にかぼちゃと紅芋が気に入りました。甘さ控えめで素材の味が生きてる。

石垣島朝食① (18)
「フレンチトースト」

「ぽーぽー焼き」
ちんぴんとも言う、黒糖風味の沖縄版クレープ。しっかり分厚めで、もちもち食感で美味しい。

こちらが期待していた「フレンチトースト」♪
石垣島朝食① (19)
シェフが目の前で焼いてくださいます。
ハチミツをかけていただきました。

石垣島朝食① (20)
中まで液が染み込んでて、ふわふわで美味しい~

石垣島朝食① (21)
卵感しっかりで、濃厚でありながらも、食べやすくていくらでもいけちゃいそうです。

○2回目~
石垣島朝食① (22)
「自家製パフェ」
紅芋ソフトクリーム、パイナップルアイス、紅芋ジャム、コーンフレークで作りました。
紅芋ソフト×紅芋ジャムは、とことん紅芋が味わえてサイコー!

「フレンチトースト」 (リピート)
黒糖、ハチミツがけ
黒糖パウダーをかけると、さらに甘く、味に深みが出て美味しい。

「ぽーぽー焼き」 (リピート)

○3回目~
石垣島朝食① (23)
「フレンチトースト」 (3個目)
アイス、紅芋ソフト添え

石垣島朝食① (24)
アイスがみるみる生地に染み込んで、さらにふわとろになって美味しかった~

やっぱ色んな食べ方が楽しめるから、バイキングはサイコー!
沖縄の郷土料理も豊富で嬉しい~
明日も楽しみ~(*´▽`*)

【私的評価:3.8点】



「レストラン アクアリス」
住所:沖縄県石垣市大川559 ホテル日航八重山
電話:0980-83-3328
営業時間:6:00〜09:30/11:30~15:00(L.O)/17:30~21:30(L.O)
定休日:無休

石垣島旅行 島料理の店 南の島

石垣島旅行1日目の晩御飯は、ユーグレナモールの近くにある「南の島」さんです。

○泡盛梅酒 540円、 泡盛(八重泉グラス水割り) 410円
南の島 (3)
「沖縄といえば泡盛~」ということで飲んでみました。
けっこう辛口できついお酒;
梅酒は甘くて飲みやすかったです。

○モズク天ぷら 620円
南の島 (1)
ふわふわ、もちもちで美味しい。

○アーサ汁 540円
南の島 (5)
磯の香りが広がります。

○ゴーヤチャンプルー 730円
南の島 (2)

○イカ墨ソーメンチャンプルー 730円
南の島 (4)
これ食べてみたかったの!
見た目はすごいけど、出汁がそうめんに染みててめっちゃ美味しい。
イカスミのコクも感じます。

お手頃価格で、石垣島のお料理をいただけて大満足です(^^)/

【私的評価:3.6点】



「南の島(ぱいぬしま)」
住所:沖縄県石垣市大川224
電話:0980-82-8016
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) /17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日

石垣島旅行 海を一望できるカフェ プカプカ

石垣島最初のランチは、「プカプカ」さんというカフェ。ガイドブックを見て訪れました。
案内されたのは、オープンテラスの席で、海が目の前に一望できます!
海がなんとも美しくて、ほんとロケーション抜群です!
ランチは「ハーフブッフェ」になっていて、メイン料理が選べ、サラダパン前菜デザートワインなどがブッフェ形式でいただけます。

○前菜ブッフェ
プカプカ (1)
左上から時計まわりに、
「サラダ&生ハム」

「バケット」「大根」
食べるオリーブオイルをつけて。

「マシュマロ&ポップコーン キャラメルソースがけ」

「紅いもプリン」
これめっちゃ美味しい!
紅いもの味がしっかり!
紅いものほどよいざらつき感がありながらも、クリーミーな口溶けでグー。おかわりしちゃいました。

○石垣牛ともろみ豚のハンバーグ 1500円
プカプカ (3)
黒米のご飯とワンプレートになってます。

プカプカ (4)
肉の食感もしっかりしながら、中はふっくらジューシーで美味しかった。
小ぶりに見えるけど、食べごたえがありました。

○石垣牛キーマカレー 1300円
プカプカ (2)
お友達がオーダーしたカレー。
深みのある味わいで美味しかった。


他に、タコライス、パスタ、ピザなどがありました。
ごはんも美味しかったけど、こちらは何より海を一望できるロケーションと、雰囲気がサイコーでした(*≧∀≦*)

【私的評価:3.6点】



「プカプカ(PUFF PUFF)」
住所:沖縄県石垣市真栄里193-1
電話:0980-88-7083
営業時間:ハーフブッフェランチ 11:00-15:00(LO14:30)/カフェタイム 14:30-17:00(LO16:30)/ディナータイム 18:00-23:00(LO22:00)
定休日:無休

石垣島旅行 石垣島ミルミル本舗

石垣島旅行に行ってきました(^^)/
空港でレンタカーを待っている間にいただいたジェラートです。
空港内にある「石垣島ミミルミル」さんのジェラートです。

ジェラートダブル 紅イモ&島かぼちゃ 370円
石垣島ミルミル
どちらも素朴の味が濃厚で美味しかったです、
「ミルク」や「フーチバー(沖縄よもぎ)」も気になりました。

【私的評価:3.6点】



「石垣島ミルミル本舗 石垣空港店」
住所: 沖縄県石垣市 新石垣空港 白保1960-104-1 新石垣空港国内線旅客ターミナル 1F
電話:0980-87-0443
営業時間:7:30~20:00
定休日:無休

朝日堂のメガソフト

亀岡にある和菓子屋「朝日堂」さんのソフトクリームがめっちゃ大きいと聞いて行ってみました。

ソフトクリーム 270円
朝日堂ソフト
普通の2倍くらいはあるかな(°Д°)
味もミルク感が濃くて美味しかったです。

【私的評価:3.6点】




「朝日堂」
住所:京都府亀岡市馬路町住吉25-1
電話:0771-22-0675
営業時間:8:00~18:30
定休日:?
08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR