モンシェール パルフェ・パンプキンゴースト

堂島ロールで有名な「モンシェール」さんで、ハロウィン限定パフェを発見!
ゴロゴロかぼちゃと、キュートなおばけのトッピングに惹かれて購入~

「パルフェ・パンプキンゴースト」 432円
モンシェールかぼちゃパフェ (1)
“パンプキンとクランブル、メレンゲのおばけをあしらった愉快なハロウィンパフェ!”

モンシェールかぼちゃパフェ (4)
ふわふわメレンゲで作ったオバケが蓋を取るときあたってつぶれちゃいました( ̄□ ̄;)

モンシェールかぼちゃパフェ (2)
下から、ココアスポンジ生地、堂島ロール生地、チョコソース、かぼちゃクリーム、クランブル生地の構成。

モンシェールかぼちゃパフェ (3)
トッピングのかぼちゃはけっこう大ぶりで、ホクホク柔らかくて、ちゃんと甘く味付けされていて美味しい。

モンシェールかぼちゃパフェ (6)
かぼちゃクリームはそこまでかぼちゃの風味は強くありません。ちょっと量も少ないかな。
クランブル生地はしっとりした食感。

モンシェールかぼちゃパフェ (5)
下には堂島ロールのカットがたっぷり!

モンシェールかぼちゃパフェ (7)
普通に食べる堂島ロールより少しかたくて、やや生地のふわふわ感には欠けるけど、たっぷり入っていて美味しい。

モンシェールかぼちゃパフェ (8)
ボトムのココア生地もスポンジ生地。
クランブルっぽいザクザク生地だと、食感に変化が出て良かったなあ。

全体的にかぼちゃ度はあまり高くありませんでしたが、美味しかったです。

【私的評価:3.5点】
スポンサーサイト

ナナズ・グリーンティー  かぼちゃのタルト

抹茶ドリンク・抹茶スイーツが豊富な和カフェ「ナナズ・グリーンティー」さんで10月限定の「かぼちゃのタルト」があるとのことで行ってみました。

「かぼちゃのタルト」 702円
ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (9)

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (1) ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (6)
かぼちゃのラテなんかもあります。

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (3)
バニラアイスがトッピングされてます。
このバニラアイスが、しっかりコクがあって美味しい!
キャラメルソースと合わさるとさらに美味です。

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (8)
この高さのあるかぼちゃクリーム部分がつややかでめっちゃ美味しそう~
ザクザクのタルト生地に、かぼちゃダイスがたっぷり入った柔らかプディングのような生地、さらにたっぷりとかぼちゃクリーム生地が乗っています。

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (4)
まず、このかぼちゃクリームがなんとも言えない絶妙な食感!
クリームでもなく、プリンでもなく、初めての食感です。
ぷるんとした弾力を感じつつも、柔らかくクリーミーな口どけ。ぷるん、もちっ、とろんが全部あわさったかんじ。
もっちりとしたなめらかプリンを食べている感じです。
この食感が絶妙で、かぼちゃの風味が濃厚でめっちゃ美味しい!
このクリームだけでももっと食べたいくらいです。

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (2)
下部の生地もふわしゅわっと柔らかいプリンのような生地で、カスタードのまろやかなコクが広がって美味しい。
かぼちゃもゴロゴロ入っていて、食感のアクセントになってます。

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (7)
ぷるんとしたクリームがたまりません!

ナナスグリーンティーかぼちゃタルト (5)
ぷるんとしたかぼちゃクリーム、カスタード生地、ザクザクタルト生地を一緒に食べるともう絶品です!

これまでとは違った新しいかぼちゃタルトに出会えて満足です。

【私的評価:4.2点】



「ナナズ・グリンティー 京都祇園店」
住所:京都府京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル 1F
電話:075-531-3668
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

アンリシャルパンティエ スイートパンプキン

アンリシャルパンティエさんで、めっちゃ美味しそうなかぼちゃスイーツが登場しており、ホールということで迷いましたが、思い切って購入~

「スイートパンプキン」 (12cm) 2700円
アンリシェルパンティエスイートパンプキン (1)
“昨年ご好評をいただいたスイートパンプキンが、今年もハロウィン限定で登場です。
チョコレートのスポンジと2種のかぼちゃクリームを重ね、オレンジ色のビスキュイでコーティング。
味のアクセントに、チョコレートでコーティングしたローストアーモンドを忍ばせました。
見た目にも味にもかぼちゃにこだわった、パーティーにぴったりのケーキです。”


アンリシェルパンティエスイートパンプキン (8)
見た目も可愛い~

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (9)
かぼちゃのコンポート、アーモンド、カットしたオレンジ色のビスキュイがトッピング。
かぼちゃのコンポートもちょうどいい柔らかさで、ほくほく甘くて美味しい~

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (2)
鮮やかなかぼちゃ色をしたかぼちゃの生クリームもたっぷりで美味しそう~

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (3)
贅沢にカットせずに、そのままいただいてみました(^-^;
まずはかぼちゃの生クリームから。
こちらのかぼちゃクリームは、生クリームベースだけど、かぼちゃの風味がしっかりで美味しい~

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (4)
中は、チョコレートスポンジです。
かぼちゃとチョコの組み合わせが嬉しい~

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (7)
間には、かぼちゃのカスタードがサンド。
さらにその下にはかぼちゃの生クリームもサンドされていて、Wかぼちゃクリームです!
かぼちゃのカスタードは、かぼちゃ餡に近いかんじで、ねっとり濃厚で、さらにかぼちゃ風味が強くて美味しい~

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (5)
断面はこんなかんじ。
チョコレートスポンジはふわふわタイプだけど、クリームと一緒に食べると、ずっしり感が増します。
チョコレートスポンジ生地とかぼちゃクリームの間に、刻んだアーモンドが入っており、食感のアクセントに。

アンリシェルパンティエスイートパンプキン (6)
きれいにカットしてみました。
チョコレートスポンジとかぼちゃの生クリーム、かぼちゃのカスタードが層になった土台に、かぼちゃのカスタードとたっぷりのかぼちゃの生クリームが盛られています。
周りはオレンジ色のビスキュイ。
土台の生地とクリームの間には、ローストしたアーモンドのチョコレートがけが入ってます。

少し単調ではありますが、かぼちゃの味がしっかり濃厚でめっちゃ美味しかったです。
普通の生クリームを使っておらず、かぼちゃとチョコだけで構成されているのも私好みでした(*´▽`*)
アンリシャルパンティエさんのかぼちゃスイーツはどれも美味しいなあ~
来年も期待大です!

【私的評価:4.2点】

ポンジーズテーブル ハロウィンパンケーキ

これまで何度かうかがったことのある、千本今出川にあるカフェ「ポンジーズテーブル」さん。
こちらは定番のパンケーキの他に、季節限定のパンケーキがありますが、10月はハロウィンということで、かぼちゃのパンケーキがあるとのことで行ってきました~

「ハロウィンパンケーキ」 単品1000円
ポンジーズテーブルかぼちゃ (2)
見た目にもめっちゃ可愛い~

ポンジーズテーブルかぼちゃ (1)
かぼちゃ、紫芋、ココアと、好きな素材満載です!

ポンジーズテーブルかぼちゃ (3)
ココアパンケーキに、かぼちゃクリーム&生クリーム、紫芋アイスクリーム、おばけメレンゲ、キャラメルソースがトッピング。

ポンジーズテーブルかぼちゃ (4)
かぼちゃクリームが、かぼちゃペーストのように、かぼちゃの風味がしっかりで、かつなめらかでクリーミーな味わいで美味しい~
紫いもアイスもしっかり紫いもの味がして美味しい。

ポンジーズテーブルかぼちゃ (5)
パンケーキ生地は、いつも通りもっちり弾力があります。
ビターで甘さ控えめで大人な味わい。

ポンジーズテーブルかぼちゃ (6)
パンケーキの熱で、生クリームがゆるぅく溶けて生地に絡むのもいいかんじです。
メレンゲもサックサク。

ポンジーズテーブルかぼちゃ (7)
もっちりパンケーキと、まろやかなかぼちゃクリームがマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「ポンジーズテーブル」
住所:京都府京都市上京区千本通五辻上る牡丹鉾町567-1
電話:075-200-1122
営業時間:ランチ11:30~15:00、ティータイム11:30~21:00(20:00)、ディナー18:00-21:00(20:00)
定休日:水曜日

おづKyoto -maison du sake- かき氷「祭」 かぼちゃのかき氷

以前、酒粕を使ったかき氷をいただいて美味しかった、京都御所の近くにある「おづKyoto -maison du sake-」さん。
こちらは酒屋さんで、カフェでは、日本酒を使った和菓子やかき氷が提供されてます。
10月限定でかぼちゃのかき氷が出ていると聞いて行ってみました。
かぼちゃと酒粕、好きなもの同士の組み合わせで楽しみ~

かき氷 「祭」 1000円(税抜)
おづ祭 (2)
“秋らしく、カボチャのほっくり感を堪能していただけるかき氷になりました。
飴細工をパリパリ割って食べ進めていただくと、濃厚な酒粕のクリーム、ほんのりほろ苦いキャラメルとカボチャのプリンが入っています。”


おづメニュー
かき氷は、定番の2種と季節限定の計3種類。
前回「雪」を食べたので、「祭」と「松」をオーダー。
※「松」はまた後日紹介します。

おづ祭 (1)
飴細工でデコレーションされていて、「祭」という名の通り、見た目も華やかで美しい。
かぼちゃのはちみつ煮もトッピング。

おづ祭 (3)
ふわふわかき氷の上に、ぽってりかためのかぼちゃクリームがグルグル巻きにトッピングされてます。
このかぼちゃクリームがかぼちゃの味が濃厚でめちゃウマ!
表面はヨーグルトシロップがかかってます。
濃厚なかぼちゃクリームとほどよく酸味のあるヨーグルトシロップがマッチします。

おづ祭 (4)
見てください、このざらつ感。
かぼちゃクリームというか、まさにかぼちゃペーストで、かぼちゃそのものの自然な味わいです。このぽってり濃厚なかんじがたまりません。
このクリームが氷と一緒に食べると、ほどよくゆるぅくなってめちゃ美味しいです。

おづ祭 (5)
中には、酒粕クリームがたっぷりイン。
これがまたねっとり濃厚で、まるでチーズのような味わいです。
さすが酒屋さん、しっかり酒の風味がしてめっちゃ美味しい。
この酒粕クリームが加わることで大人な味わいになります。

おづ祭 (6)
このねっとりした酒粕クリームとまろやかなかぼちゃクリームが絶妙にマッチ。

おづ祭 (7)
さらに奥からかぼちゃプリンがお目見え~

おづ祭 (8)
このかぼちゃプリンが、これまたかぼちゃの風味が濃厚でウッマー!
しっかりかための食感で、ほどよいざらつき感があるのがこれまた好み~

おづ祭 (9)
かぼちゃクリーム、酒粕クリーム、かぼちゃプリンと、大好きな素材がたくさん入っており、それらが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

ハミングバード パンプキンパンケーキ

大阪なんば大国町にあるカフェ「ハミングバード」さん。
こちらは、心斎橋にあったパンケーキ専門店「ベリーファンシー」さんが移転オープンされたお店。
ホテル リリーフさんの中にあります。
「ベリーファンシー」さんの頃から一度行ってみたいと思いながらなかなか行けず。
今回ハロウィン限定のパンケーキがあると聞いてうかがってみました。

○パンプキンパンケーキ 1300円
ハミングバード (5)
“パンプキンペーストを練り込んだ生地に濃厚パンプキンソースをかけてます。
パンプキンにも相性のいいマスカルポーネクリームと一緒にお召し上がりください。
パンケーキの表面はキャラメリゼしたパリパリの食感とほろ苦いキャラメル感をお楽しみください。”


ハミングバード (1) ハミングバード (2)
この他にも、パンケーキやサンドイッチのメニューがあります。

ハミングバード (4)
ふわとろパンケーキに、ぽってりかぼちゃクリームと、めっちゃ美味しそう~
パンケーキ2枚にパンプキンピューレがかかっており、マスカルポーネ、チョコレート、ナッツ、紅芋アイスがトッピング。

ハミングバード (9)
見るからにふわとろな生地の上にたっぷりとかぼちゃペーストが乗ってます。

ハミングバード (3)
生地もほんのりかぼちゃ色♡

ハミングバード (6)
カットしてみると、ふわふわ~ゆるゆる~なかんじ。

ハミングバード (7)
これウッマー!!!(;゚Д゚)
まず、パンケーキ生地が絶品!!
ふわふわのスフレ生地で、中はほどよくレア感がありとろけるかんじ~
まさにふるふる食感です!
パンケーキ生地もほのかに黄色がかって、かぼちゃ感があります。
かぼちゃの味はそこまで強くありませんが、かぼちゃ色してるだけでかぼちゃ感が強く感じます。
中にも少しクリームが入っていて、パンケーキの熱でゆるーく溶けて、生地に染みこんでおり、さらにふわとろ感アップで美味しいです。

ハミングバード (8)
このふわとろ生地に、かぼちゃクリームが絡むとこれまた激ウマです!
このクリーム、洋菓子のクリームというより、白味噌に近いざらつき感があって、まさにペーストのようなかんじ。
かぼちゃの風味も濃厚で、ぽってりしててめっちゃ美味しい!

紫いもアイスも色は薄いものの、紫いもの風味がしっかりで美味しい。
生地だけでも十分美味しいですが、さらにかぼちゃクリームがたっぷり乗っていて、かなり美味しかったです。
☆4.6点

○アサイーボウル 650円
ハミングバード (10)
グラノーラ、イチゴ、バナナがトッピング。
これも美味しい~
酸味が強すぎず、まろやかな風味で、アサイー独特の味わいも感じられめっちゃ美味しい!
グラノーラもザクザク食感で、甘さ控えめで、オーガニックなかんじがしてグー。
今まで食べたアサイーボウルの中で一番美味しいかも!
☆3.8点

こちらのパンプキンパンケーキめっちゃ美味しかった!
パンケーキ生地自体、ふわとろレアなかんじが、ドストライクに好みで、また定番パンケーキも食べてみたいくらいでした(^-^)
「ベリーファンシー」さんのパンケーキが食べ放題の朝食バイキングも気になりました。

【私的評価:4.5点】



「ハミングバード バイ ベリーファンシー なんば大国町」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中3-17-15 HOTEL RELIEFなんば大国町 2F
電話:06-6630-6663
営業時間:朝食7:00~9:45/カフェ11:00~17:00(L.O.)
定休日:無休

クラブハリエ かぼちゃパイ

阪急うめだ本店地下1階に入っている「クラブハリエ」さんで、美味しそうなかぼちゃスイーツを発見!

クラブハリエかぼちゃパイ (4)

「かぼちゃパイ」 162円
クラブハリエかぼちゃパイ (1)
“甘くてほくほくした味わいが特徴のかぼちゃを餡に使用し、サクサクのパイ生地で包みました。”

クラブハリエかぼちゃパイ (2)
とにかくたっぷりのかぼちゃフィリングが入ってます。

クラブハリエかぼちゃパイ (3)
これめっちゃ美味しい~
パイ生地はサックサクで風味豊か。
かぼちゃフィリングも、ねっとり濃厚で、かぼちゃ本来の甘みが生きてて美味しい~
ねっとりしながらも、ほくほく感もあって絶妙な具合です。

サクサクパイ生地とねっとりかぼちゃフィリングが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。

さすが有名パティスリー、パイ生地にしてもかぼちゃフィリングの味わいや量にしても、市販のパンプキンパイとは比べ物にならないくらいの完成度でした。
「かぼちゃのタルト」もあったので、また食べてみたいです。

【私的評価:4点】

大阪浪花家 ハロウィンかき氷

大阪の中崎町にある「大阪浪花家」さんでもハロウィン限定かき氷をいただきました。

「ハロウィン~かぼちゃの妖精参上!~」  850円
大阪浪花家ハロウィン (2)
かぼちゃソース×紅茶ジュレ(くろみつ・あんこ添え)

大阪浪花家ハロウィン (1)
なんとも鮮やかなオレンジ色です。

大阪浪花家ハロウィン (6)
ゆるめのクリームだけど、かぼちゃが濃厚そうで期待大!

大阪浪花家ハロウィン (5)
これ美味しい~
これまで食べたかぼちゃクリームに比べると、サラサラ系のゆるめのクリームですが、かぼちゃの味はしっかり!
餡が練り込まれたようななめらかさがあって上品な味わいです。
さすが甘味所のかき氷ってかんじ。

大阪浪花家ハロウィン (3)
中にかぼちゃクリームは入ってないので、シロップが足りなくなったら、別添えの黒みつと粒あんをトッピングしていただきます。
粒あんはホクホクと粒が立っていて、甘さ控えめで美味しい~

大阪浪花家ハロウィン (4)
中には紅茶ジュレがたっぷり入ってました。

もうちょっともったり重めのかぼちゃクリームが好みだけど、これはこれでかぼちゃの味がしっかりで和なかんじもあって美味しかった。
もうちょっとかぼちゃクリームたっぷりだと嬉しいなあ。

【私的評価:3.6点】



「大阪浪花家」
住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
電話:06-6371-1877
営業時間:10:00~22:00
定休日:??

サラベス パンプキンフレンチトースト

大阪駅のルクアイーレに入っている「サラベス」さんで、季節のフレンチトーストをいただきました。

「パンプキンフレンチトースト」 1380円
サラベスパンプキンフレンチトースト (1)
“ハロウィーンシーズン限定メニューが今年もサラベスに登場です。パンプキンクリームを間に挟み、かぼちゃのピュレやスパイスの入ったアパレイユに、ふわふわのハッラーブレッドを浸して焼き上げました。バニラキャラメルソースとホイップクリームをつけるとまるでパンプキンプディングのような優しい味わいです!”

サラベスパンプキンフレンチトースト (6)
けっこうボリューミーです。

サラベスパンプキンフレンチトースト (2)
パンの間にパンプキンクリームが挟んであります。

サラベスパンプキンフレンチトースト (3)
後ろからみるとこんなかんじ。

サラベスパンプキンフレンチトースト (4)
しっかりアパレイユが染みていて、しっとりだけど、パンの生地の弾力がしっかり残っています。
パン自体はかぼちゃの風味はよくわからないけど、パンプキンクリームと一緒に食べるとしっかりかぼちゃ風味で美味しい。
パンプキンクリームは、かぼちゃペーストってかんじで、自然なかぼちゃの甘みがします。

サラベスパンプキンフレンチトースト (5)
全体的に甘さ控えめで、シロップやクリームをつけるとちょうどいいです。
とても美味しかったけど、もうちょっとパンプキンクリームがたっぷりだと嬉しいなあ。
☆3.6点

○クラシック エッグベネディクト 1450円
サラベス大阪 (3)
“ブランチには欠かせない卵料理の代表。スモークハム、自家製オランデーズソース、パプリカとチャイブをトッピング。”

サラベス大阪 (4)
こちらは東京でもいただきましたが、やはりめっちゃ美味しい!
カットすると卵の黄身がとろーりあふれ出てきます。
オランデーズソースの味わいもちょうどいいです。
サクサクもっちりマフィン、とろーり卵、まろやかなオランデーズソースが絶妙にマッチして美味しかったです。
☆4.2点

サラベス大阪 (1)

サラベス大阪 (2)
こちらは、テイクアウトコーナーです。
「パンプキンプディング」や「パンプキンマフィン」、「クッキー&クリームチーズケーキ」が気になりました。

【私的評価:4点】



「サラベス 大阪店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B1F
電話:06-6147-7257
営業時間:9:00~22:00(FOOD 21:00 DRINK 21:30 L.O.)
定休日:施設に準ずる

亜MAI亜 ハロウィンケーキ

阪神百貨店の地下1階に入っている洋菓子店「亜MAI亜」さんで、とてもキュートなハロウィン限定のケーキを発見!
可愛い並びに一目惚れして購入しました~

亜MAI亜ハロウィン (1)

ハロウィン ジャック オ ランタン 432円
亜MAI亜ハロウィン (4)
マスカルポーネのレアチーズ、スポンジ、カボチャクリームの構成。
カボチャクリームが美味しそう~

亜MAI亜ハロウィン (3)
確かにカボチャクリームは、かぼちゃペーストのように濃厚で美味しい。
マスカルポーネの風味はあまり感じず…
全体的に軽い仕上がりではありますが、かぼちゃクリームが美味しかったです。
☆3.6点

○ハロウィン ゴースト 432円
亜MAI亜ハロウィン (5)
こちらはぎゅうひの中にカボチャプリンが入っています。

亜MAI亜ハロウィン (2)
中はかぼちゃプリンと生クリーム。
かぼちゃプリンはわりとしっかりめの食感で、かぼちゃの風味もしっかり。
ずっしり濃厚なカボチャプリンが味わえて美味しかったです。
☆3.7点

【私的評価:3.6点】

カカオ マーケット バイ マリベル かぼちゃスフレ

前回とはまた別日に、チョコレート専門店「カカオ マーケット バイ マリベル」さんで、季節限定のかぼちゃスイーツを食べに行ってきました。
イートイン初めてでしたが、カフェは別棟にあり、ナンバーキーを開けて入るという演出があり、雰囲気のある店内でした。

「パンプキンチーズスフレ」 972円(単品)
カカオマーケットイートイン (1)
“マリベルオリジナルチョコレートと特製かぼちゃのペーストでしっとりしたマーブルチーズスフレを焼き上げました。特製チョコレートソースで描かれたカボチャのお化けに付けてお召し上がりくださいませ。”

カカオマーケットイートイン (2)
かぼちゃ×チーズの組み合わせは外せません!

カカオマーケットイートイン (3)
これ美味しい~
スフレチーズケーキとあるので、柔らかいタイプかと思ってたら、けっこうずっしり感があります。でもスフレのように柔らかくふんわりした食感もあってグー。

カカオマーケットイートイン (4)
チーズとかぼちゃのバランスもよく、チョコレートとも相性抜群で美味しかったです。

【私的評価:4点】



「カカオ マーケット バイ マリベル」
住所:京都府京都市東山区常盤町165-2
電話:075-533-7311
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

カカオ マーケット バイ マリベル ブリック

京都にあるチョコレート専門店「マリベル」さん。
三条にあるお店には何度も行ったことがあるけど、京都で2店舗目の四条京阪近くにある「カカオ マーケット バイ マリベル」さんに初めて訪問しました。
こちはら、テイクアウト中心のカジュアルなお店。
チョコレートドリンクや、ジェラート、チョコレートの計り売りなどある中で、ショーケースの中に、ブラウニーと並んで超タイプのスイーツを発見!

「ブリック」(右)と「ブリック ショコラ」(左)
マリベルブリック (3)
「ブリック」とは「れんが」という意味みたい。
確かに見た目がれんがっぽい。
チョコチップやナッツ、ドライフルーツをふんだんに混ぜ込んだ生地をぎゅっとかためて、クッキー生地でコーティングしてあります。

「ブリック」 540円
マリベルブリック (8)
持ったかんじ、かっちりかたくて、ずっしり重みがあります。

マリベルブリック (7)
背面はクッキー生地でしっかりコーティング。

マリベルブリック (9)
ご覧のとおり、生地の中にはチョコチップやナッツがぎゅっとつまってます。

マリベルブリック (1)
これ美味しい~
最初はサックリクッキー生地。
そして、中はねっちょりした生地で、チョコチップとナッツのプチプチ食感がアクセント。

マリベルブリック (4)
かっちりかたいかと思いきや、思ってたよりソフトな食感で食べやすい。
表面にもチョコがあしらわれており、チョコ度アップ。

マリベルブリック (11)
めっちゃ甘々なスイーツだけど、クッキーの味わいと、ねっちょり濃厚な生地がマッチしてめっちゃ好みな一品でした。
☆4.3点

「ブリック ショコラ」 594円
マリベルブリック (5)
こちらは、ベースはココア生地で、ナッツの代わりにドライフルーツがたっぷり。
めっちゃ濃厚で美味しそう~

マリベルブリック (6)
こちらはクッキーのサクサク感はあまりなく、全体的にむぎゅっとした食感でブラウニーみたい。

マリベルブリック (2)
でもブラウニーよりずっしり濃厚で美味しい~

マリベルブリック (10)
プレーンのほど食感のアクセントがなく、やや単調だけど、ずっしり食べごたえがあって美味しかった。
☆3.8点

たいていはプレーン生地よりチョコベースの生地の方が好きな私だけど、こちらはプレーンの方が甘みが強く、食感も良くて美味しかったです。

【私的評価:4点】



「カカオ マーケット バイ マリベル」
住所:京都府京都市東山区常盤町165-2
電話:075-533-7311
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

洋菓子ぎをんさかい かぼちゃのモンブラン

「生八つ橋」で有名な「おたべ」が手がけるパティスリー「ぎをんさかい」さん。
花見小路にある店舗で、ハロウィン限定のケーキをいただきました。

「かぼちゃのモンブラン」 497円
ぎおんさかいカボチャのモンブラン (1)
“かぼちゃのペーストをモンブラン風に仕立てたハロウィンまでの限定ケーキ。”

ぎおんさかいカボチャのモンブラン (2)
ボトムはスポンジ生地。
その上にカスタードクリーム、生クリーム、かぼちゃクリームの構成。
このかぼちゃクリームねっとり濃厚で美味しい~
もうちょっと食感のアクセントになるものが入ってると嬉しいけど、カスタードクリームが入っているのがいいかんじ。
全体的に上品な一品でした。

【私的評価:3.6点】



「洋菓子ぎをんさかい」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-122
電話:075-531-8878
営業時間:[1階販売スペース] 11:00~19:00 [2階イートインスペース] 11:00~17:00
定休日:無休

キルフェボン カボチャのブリュレ

キルフェボンさんからもう一つかぼちゃのタルトを紹介します。

「カボチャのブリュレ」 582円
カボチャのブリュレ (1)
“サクッとしたタルト生地に口どけの良いまろやかなカボチャクリームと、ソテーしたカボチャをのせました。優しい味をお楽しみください。”
9月から10月上旬の販売でした。

カボチャのブリュレ (3)
タルト、カスタードクリーム、生クリーム、かぼちゃペースト、かぼちゃのブリュレ、かぼちゃのソテーといった構成。

カボチャのブリュレ (2)
これも美味しい~
かぼちゃソテーはしっかり甘く味付けされていて美味しい。
かぼちゃのブリュレはそこまでかぼちゃの風味は強くないけど、クリーミーな味わいで美味しいです。
ザクザクタルトとの相性も抜群。

「くりりんかぼちゃのタルト」よりかはかぼちゃ感に弱く、やや単調なかんじだけど、かぼちゃブリュレ部分たっぷりで美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

キルフェボン ハロウィン限定 北海道みよい農園産 くりりんかぼちゃのタルト

キルフェボンさんでハロウィン限定のかぼちゃのタルトが登場しているとのことでゲットしました~

「ハロウィン限定 北海道みよい農園産 くりりんかぼちゃのタルト」 702円
くりりんかぼちゃのタルト (1)
“栗のような甘みの“くりりんかぼちゃ”で作ったタルトです。滋味深い味わいのかぼちゃで、しっとりとしたスフレを焼き上げました。大納言小豆の食感がアクセントになっています。たっぷりのクリームでかぼちゃをまるごとかたどった、ハロウィンにぴったりのタルトです。”
10月15日から10月31日までの販売予定です。

くりりんかぼちゃのタルト (5)
ちなみにこちらがホールの状態。
本物のかぼちゃみたい♡

くりりんかぼちゃのタルト (3)
これすごい盛りだくさんなタルトで期待大!

くりりんかぼちゃのタルト (2)
抹茶のタルト、スポンジ、小豆、かぼちゃケーキ、ゴロゴロかぼちゃ、スポンジ、かぼちゃクリームの構成。
まずこんもり盛られたかぼちゃクリームが激ウマ!
ふわふわ生クリームベースだけど、かぼちゃのほっくりとした風味がしっかり感じられます。

くりりんかぼちゃのタルト (4)
そして、下のかぼちゃスフレ生地も、しっとりずっしりした生地で好み~
こちらはかぼちゃのねっとり感を味わえます。
タルト生地もボトムはしっとりぎゅっとつまったかんじで美味しい。
小豆やかぼちゃも食感のアクセントになります。

これほんと美味しかった!
かぼちゃの風味がしっかりなのはさることながら、色んな素材が盛り込まれており、色んな食感や味わいが楽しめると同時に、全体もしっかりマッチしていてめっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4.5点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

カタシマ 養父本店 ハロウィンフェア

丹波や福知山など、北近畿に数店舗あるパティスリー「カタシマ」さんで今年もハロウィンスイーツがラインナップされると知って行ってきました~
今回は初の養父本店にうかがいました♪

カタシマ養父店 (3)
今回はイートインです♪
「カタシマ」さんは、スイーツ以外にモーニングや軽食メニューもあり、店舗によって少しずつメニューが違うんです。
今回は3人ともケーキセットにしました。
ケーキセットにすると、50円引きになります。

こちらが2016年のハロウィンメニュー↓↓
カタシマ養父店 (1)
右の「ハロウィンモンブラン食べ比べ」が気になりましたが、あいにく売り切れ(>_<)
でも値段的にもほんと一口ずつであろうため、お目当てのケーキを普通にオーダーしました(^^)v

カタシマ養父店 (2)
ハロウィン限定スイーツ。

2人はハロウィン限定ケーキ、1人は定番のベイクドチーズケーキをセレクト~

○パンプキンショコラモンブラン 400円
カタシマ養父店 (6)
“自然な甘さのパンプキンクリームに口どけの良いビスキュイショコラとキャラメルを合わせました。”

カタシマ養父店 (7)
このキレイなかぼちゃ色のクリームが美味しそうだわ~
かぼちゃクリームは、柔らかくて、少しだけかぼちゃのざらつき感を感じます。
ほどよくかぼちゃの風味もあって、クリーミーで美味しい~

カタシマ養父店 (11)
中にはスクエア型のずっしり生地とチョコクリームがイン。
チョコクリームの中にはかぼちゃダイスが入ってます。
生地は、かためのブラックココア生地(ボトム)と柔らかめのチョコスポンジで、かぼちゃプディング生地をサンドしてあります。
このかぼちゃプディング生地がしっかりかための食感で、ずっしりとかぼちゃの味が濃厚で美味しい~

カタシマ養父店 (12)
上にもチョコレートクランブルがトッピングされており、チョコとかぼちゃの組み合わせがツボです!
クリーミーなかぼちゃクリームと、ずっしりココアスポンジ、ねっとりかぼちゃプディングが絶妙にマッチして美味しかったです。
☆3.8点

○ハロウィンキャット 400円
カタシマ養父店 (8)
“ミルクチョコレートのムースと瑞々しいオレンジを組み合わせた黒猫ケーキ。”

見た目にも可愛い~
目や鼻、耳はチョコレートです。

カタシマ養父店 (10)
中は、チョコレートスポンジに、オレンジのジュレ入りのミルクチョコレートムース、さらにチョコグラサージュでコーティングです。
チョコレートスポンジは柔らかめで、わりと軽いかんじ。
めっちゃチョコが濃厚で、その中にふわっとオレンジの酸味がアクセントになって美味しかったです。
☆3.5点

○ベイクドチーズ 380円
カタシマ養父店 (4)
“発売以来、ジリジリと支持され続け今やカタシマのベスト3に入る人気商品!コクのある風味とモッチリとした食感が魅力のチーズケーキ。”

カタシマ養父店 (5)
タルト生地に、ベイクドチーズ生地が敷かれ、その上に、生クリーム→スポンジ→生クリームがオン!
これめっちゃ甘さ控えめ!
ベイクドチーズ部分だけ食べると、ちゃんとまろやかなチーズの味がするけど、一緒に食べると、完全に生クリームが勝って、あっさり食べやすいケーキに。
私の好みではなかったけど、万人受けしそうなお味でした。
☆3点

○ハロウィンスムージー ~キャラメル&パンプキン~ 680円
カタシマ養父店 (9)
“やさしい甘さとまったりとした口当たりが魅力の、今が旬のかぼちゃを使ったスムージーです。相性の良い塩キャラメルとバニラアイスを加え、さらに深みのある味わいに。特製のカリッカリのチュイルがアクセント!です。”

セットのドリンクはいつもはコーヒーか紅茶にしますが、魅力的なドリンクがあったのでこちらにしました。
かぼちゃスムージーの上には、甘さ控えめのクリームに、ジャックオランタンのチュイルがトッピング!

これ美味しい~(≧▽≦)
めっちゃかぼちゃの味が濃厚で!
それでいてクリーミーで、キャラメルがこれまたいいアクセントになって、かぼちゃにめっちゃ合います!

カタシマ養父店 (13)
ベースもサラサラ系かと思ってましたが、けっこうねっとり重ためで、かぼちゃのほどよいざらつき感があってめっちゃ好み!
かぼちゃとキャラメルの味わいが口の中で絶妙なハーモニーを奏で、めっちゃ美味しかったです!
☆4.3点


3種類のうち、もう一つ気になるモンブランがあったので、テイクアウトしました♪

○チーズの蜜いものモンブラン 380円
カタシマ養父店 (14)
“ねっとりした食感が特長的な安納芋とチーズの塩気がアクセントのモンブラン。”

カタシマ養父店 (15)
お芋とチーズの組み合わせが嬉しい~
モンブランクリームはチーズ風味。
めっちゃクリーミーでありながら、チーズの味が濃厚で美味しい~

カタシマ養父店 (16)
中はスクエア型の分厚いタルト生地がイン。
その上にスポンジ生地、たっぷりの安納芋クリーム、生クリームが乗っています。
タルト生地はザクザククッキー生地プラスアーモンド生地で、ずっしり感があって美味しい~
安納芋クリームは生クリームが多めに混ぜ込まれているように思うけど、ほのかにほっくりとした甘みが広がります。
トップの塩気のあるクランブルもいいアクセント。
チーズの塩気と安納芋のねっとりした甘み、なめらかクリームとずっしりタルトがマッチして美味しかったです。
☆3.6点

どれもめっちゃ美味しかったです!
特に、「パンプキンスムージー」が気に入りました!
近くでも食べらたらいいのになあ~

【私的評価:3.8点】



「カタシマ 養父本店」
住所:兵庫県養父市上野1156-1
電話:0796-64-0351
営業時間:9:00~20:00(L.O) 19:45
定休日:無休

デニーロ ハロウィン限定 ゾンビパンケーキ

神戸三宮にあるパンケーキ店「デニーロ」さんで、今年もハロウィン限定パンケーキが登場!
去年はいただくことができなかったので、今年はトライです!

デニーロハロウィン (1)
その名も「ゾンビパンケーキ」
すごいリアルな見た目ですが、とても美味しいです。
紫芋バージョンとずんだバージョンがあり、2人で1種類ずつオーダー。

○ゾンビパンケーキ(むらさき) 1200円
デニーロハロウィン (5)
2枚のパンケーキに、紫芋クリームがたっぷり。
寒天で作った目玉のトッピングに、血に見たてたストロベリーソースでデコレーション。

デニーロハロウィン (6)
紫芋クリームはけっこう濃い色です。

デニーロハロウィン (7)
生地がふわもちでかなり好み!
もちもち弾力があって食べごたえあり。
昔ながらの手作りのホットケーキのような懐かしい味わいもして、めっちゃ美味しかった。

デニーロハロウィン (2)
紫芋はトロトロゆるめのクリームだけど、しっかり紫芋の味がして美味しい。

目玉はすごいリアル!
食べてみると、ミルク味の寒天でした。
☆4点

○ゾンビパンケーキ(みどり) 1200円
デニーロハロウィン (4)
こちらも、寒天で作った目玉のトッピングに、血に見たてたストロベリーソースでデコレーション。
コウモリや月は、パンケーキ生地をくりぬいて作ってあります。

デニーロハロウィン (3)
緑の正体はずんだ(枝豆)です。
粒々感が残っており、もこもこした感じがなんとも気持ち悪さを演出しています。

デニーロハロウィン (8)
生地は、紫芋同様ふわもちで美味しい~
ずんだは粒々感が残るクリームで、最初はあまり感じないけど、食べてるうちに、しっかりずんだの風味がしました。
☆3.7点

見た目にも楽しく、しかも両方好きなフレーバーで良かったです。
そして、とにかく生地がもちもちでめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「デニーロ」
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-1 パレックスビル 2F
電話:078-599-6066
営業時間:11:00~20:30(LO19:30)
定休日:??

アイスモンスター パンプキンティラミスかき氷

グランフロント大阪に入っている台湾発のかき氷店「アイスモンスター」さんで、ハロウィン限定のかぼちゃのかき氷が登場しているとのことで行ってみました。
うかがったのは平日のお昼前でしたが、めっちゃ空いていて、お客は私達含めて3組くらいでした~

「パンプキン ティラミスかき氷」 1300円
アイスモンスターパンプキン (1)
“まろやかな甘さのパンプキンかき氷に、さっぱりとしたマスカルポーネのエスプーマと、シナモンの効いたリンゴのコンポートにクランチクッキーをトッピング。ブラウンシュガーゼリーとコーヒーシロップを添えたこの時期限定メニュー。”

アイスモンスターパンプキン (2)
こちらは、かぼちゃクリームが乗っているタイプではなく、かき氷自体がかぼちゃ風味です。
前も食べたことあるけど、こちらのかき氷、ほんとふわっふわの食感。
かぼちゃの風味はしっかりだけと、ちょっと人工っぽいお味。

アイスモンスターパンプキン (3)
かき氷自体は思ってたよりあっさりで、マスカルポーネクリームやリンゴと一緒に食べるとちょうどいいかんじ。
ゼリーはけっこうしっかりめの食感。
クランチクッキーはザクザクした食感で美味しかったです。

かき氷自体はまあまあだったけど、色んなトッピングがあって良かったです。

【私的評価:3.4点】



「アイスモンスター グランフロント大阪」
住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7F
電話:06-6375-8088
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:??

がるる氷 かぼちゃミルク~ハロウィンver~

これまで何度か訪問している大阪中崎町にある「がるる氷」さん。
オープン当初あった「かぼちゃミルク」がハロウィンバージョンで登場すると聞き行ってみました。

がるる氷かぼちゃ (2)

こちらがメニュー↓↓
がるる氷かぼちゃ (1)
この他に、限定で「安納芋ミルク」もありました。

「かぼちゃミルク~ハロウィンver~」 900円
がるる氷かぼちゃ (3)
ぽってりしたかぼちゃクリームが美味しそう~

がるる氷かぼちゃ (4)
ハロウィン仕様のチョコも可愛い~
紫芋クリームのトッピングも♡

がるる氷かぼちゃ (5)
これめっちゃ美味しい~
がるる氷さんのは、氷自体にしっかりミルクが染みてて美味しい。

がるる氷かぼちゃ (6)
こちらのシロップは全体的にもったり重ため。
なめらかな口あたりでしたが、ぽってりした感じがグー。
かぼちゃの味も濃厚です!
言い意味で、かぼちゃの青臭さもあって、かぼちゃがしっかり感じられてグー。

がるる氷かぼちゃ (7)
中にもぽってりかためのかぼちゃクリームがイン!

こちらのかき氷はこれまで何度か食べたことがあるけど、氷自体にしっかりミルクが染み込んでいて美味しい~
それと、シロップが素材の味が活きてて、ぽってりかためなのも好みです。
今回もめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.7点】



「がるる氷」
住所:大阪府大阪市北区黒崎町5-15
電話:06-6147-3605
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日 (夏季無休)

祇園NITI かぼちゃのチーズケーキかき氷

これまで何度かうかがっているお気に入りのかき氷屋「祇園NITI」さん。
10月の季節限定でかぼちゃのかき氷が出ていたので行ってきました。
この季節のかき氷は「かぼちゃのチーズケーキ」と「りんご」でした。

「かぼちゃのチーズケーキかき氷」 1200円(税込)
祇園NITIかぼちゃ (1)
チーズケーキシロップがかかったかき氷に、こちらはかぼちゃソースが別添えで出てきます。

祇園NITIかぼちゃ (2)
まずそのまま食べて見ると、チーズの風味はあまりしないものの、若干酸味のあるクリーミーなシロップに仕上がっています。
これだけでも美味しい。

祇園NITIかぼちゃ (6)
かぼちゃクリームは、“クリーム”というより、重ためのシロップというかジャムというかんじです。
シロップだけいただいてみると、かぼちゃの風味がした後に、どこか柿のようなフルーティーな味わいが広がります。

祇園NITIかぼちゃ (5)
こちらのかぼちゃシロップをたっぷりかけていただきまあす!

祇園NITIかぼちゃ (3)
めっちゃ美味しい~
なめらかなかぼちゃシロップとクリーミーなチーズクリームが絶妙にマッチします。
しっかりかぼちゃの風味もしながらクリーミーな味わいで、どんどんいけちゃいます。

祇園NITIかぼちゃ (4)
中にはカラメルゼリーがたっぷり入ってます。
カラメルのほろ苦い味わいと、少しハーブのような独特な風味があって上品な味わいです。

しっかりかぼちゃの風味もするけど、フルーティーさもあって、全体的にあっさりした上品な一品でした。
欲を言うなら、もうちょっとチーズ感がプラスされても嬉しいなあ。

【私的評価:3.7点】



「祇園NITI」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:【7月~9月】10:00~17:45(L.O.17:15)
       【10月~6月】11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日

雪のはな ハロウィンのかぼちゃ雪

韓国のかき氷「パッピンス」が食べられるお店「雪のはな」さんでハロウィン限定の可愛いかき氷があるのでうかがいました。
実はこちらのハロウィンかき氷、去年から気になっていたけど食べられず…
今年こそはと行ってきました!

「ハロウィンのかぼちゃ雪」 1080円
雪のはなハロウィン (6)
見た目からしてめっちゃキュート♡

雪のはなハロウィン (1)
お店自慢の粉雪のようなかき氷に、たっぷりの国産クリームでデコレーション。
チョコビスケットやかぼちゃの種、アーモンド、かりんとうがトッピング。
中には、紫イモあんが入ってるそう!
かぼちゃと紫いも両方楽しめるなんて嬉しすぎます!

雪のはなハロウィン (8)
表情がなんとも可愛い~

雪のはなハロウィン (7)
かぼちゃクリームのぽってり感が伝わってきます。

雪のはなハロウィン (5)
まずはかぼちゃクリームをパクリ!
これめっちゃウッマー!!!

雪のはなハロウィン (3)
ぽってり重みのあるクリームで、ほどよいざらつき感があり、かぼちゃの風味も濃厚で美味しい~
チョコビスケットとの相性も抜群!

雪のはなハロウィン (4)
中はふっわふわの粉雪かき氷。
こちらは甘すぎずさっぱりした味わい。

雪のはなハロウィン (2)
味が単調になってきたところで、紫イモあん登場!
これがけっこうたっぷり入ってるんです!

雪のはなハロウィン (9)
こちらも、ねっとり重ための餡で、紫イモの味がしっかりで美味しい~
ふわふわかき氷にもよく馴染んで、甘みがプラスされてグーです。

かぼちゃも紫いもも両方楽しめて、しかもどちらも濃厚な味わいでめっちゃ気に入りました!

【私的評価:3.8点】



「雪のはな 京都寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町292 詩の小路ビル 2F
電話:075-231-8755
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休

ア・ラ・カンパーニュ かぼちゃのパフェ

タルト専門店「ア・ラ・カンパーニュ」さんで季節限定のかぼちゃのパフェをいただきました。

「かぼちゃのパフェ ~シナモン風味~」 864円
アラカンパーニュ三宮 (1)
“濃厚なかぼちゃアイスと熊本万次郎かぼちゃのクリームがたっぷり。シナモンパウダーがアクセントに。秋の味覚を堪能できます。”

思ってたよりボリューム大です!
ぐるぐるとたっぷり盛られたかぼちゃクリームが美味しそう~

アラカンパーニュ三宮 (2)
下から、グラノーラ、ミルクプリン、かぼちゃアイス、かぼちゃクリームの構成。
かぼちゃチップスとかぼちゃの種、キャラメルソース、シナモンパウダーがトッピング。

これめっちゃ美味しい!
まず、たっぷり盛られたかぼちゃクリームが、もうほぼかぼちゃのペーストと言っていいくらい、かぼちゃの味が濃いです。
かぼちゃ餡に近いくらいざらつき感があって、もったり重ための食感です。

アラカンパーニュ三宮 (11)
かぼちゃアイスは、ほのかにかぼちゃ風味といったかんじですが、まろやかで美味しい~

そして、下のミルクプリンがこれまた絶品!
クリーミーでまろやかな味わいで、口の中でとろけます。
さらに、グラノーラが食感のアクセントになってグー。

かぼちゃの風味がしっかりな上に、好きな物づくしの組み合わせで、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「ア・ラ・カンパーニュ トアロード店」
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-5-5
電話:078-331-7110
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ア・ラ・カンパーニュ タルト・オ・ポティロン&マロンタルト

神戸を中心に展開されているタルト専門店「ア・ラ・カンパーニュ」さんで、秋のタルトをいただきました。
こちらのお店のタルトけっこうお気に入りで、ちょくちょくいただいてます。

○タルト・オ・ポティロン 594円
アラカンパーニュ三宮 (4)
“香ばしくローストしたピーカンナッツ入りのかぼちゃチーズタルトに、カスタードのコクをプラスしたかぼちゃクリームをたっぷりと。北海道産「栗まろーね」かぼちゃと生クリームを閉じ込めました。”

アラカンパーニュ三宮 (10)
ホールでも可愛い~

アラカンパーニュ三宮 (7)
キュートな見た目と、たっぷり盛られたかぼちゃクリームに一目惚れ~

アラカンパーニュ三宮 (9)
ジャックオランタンのマカロンクッキーのトッピングも可愛い~

アラカンパーニュ三宮 (8)
下から、ザクザクタルト、かぼちゃチーズタルト、かぼちゃダイス入り生クリーム、チョコスポンジ、かぼちゃクリームの構成です。

アラカンパーニュ三宮 (3)
これめっちゃウッマー!!!
とにかくかぼちゃクリームが激ウマで、全体的なバランスがグー。
まずタルト生地がザックザクで超好み。
そして一般的にはアーモンド生地の部分がなんとかぼちゃチーズケーキ生地なんです!
この生地がかぼちゃの風味もチーズの風味もしっかりでめちゃウマなんです~
そしてかぼちゃクリームもほどよいざらつき感があり、かぼちゃの風味が濃厚ながら、まろやかなコクがあり絶品!
チョコとの組み合わせも嬉しいです。

たっぷりかぼちゃクリームを味わいながら、チーズの風味もきちんと感じられ、かぼちゃ×チーズケーキの組み合わせが好きな私にとってはたまらない一品でした。
☆4.8点

○モンターニュ 648円
アラカンパーニュ三宮 (6)
“アーモンドクリームと一緒に焼きこんだタルトに、マロンクリームと栗の渋皮煮をあしらいました。ラムの芳醇さとカシスソースがアクセントとなり、栗の味を引き立てます。”

アラカンパーニュ三宮 (5)
こちらもタルトがザクザクで、栗のクリームがほどよいざらつき感があって、栗の風味が濃厚で美味しかったです。
☆4点

さすがタルト専門店、タルト生地がザクザクでめっちゃ美味しかった!
しかも色んな素材が盛り込まれていてめっちゃ好みでした。

【私的評価:4.5点】



「ア・ラ・カンパーニュ トアロード店」
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-5-5
電話:078-331-7110
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

二條若狭屋 豆腐氷

前回、前々回に引き続き、「二條若狭屋」さんでいただいたもうひとつのかき氷「豆腐氷」を紹介です。

「豆腐氷」 950円(税抜)
二條若狭屋豆腐 (1)
一日限定10食です。
“京都のおいしい豆腐をほんのり甘いシロップに仕上げています。そのままいただくのもよし。一番出しで作った出し醤油と薬味か、黒豆きな粉と波照間産黒糖の特製黒みつでアレンジして頂くもよし。異なる味をお楽しみください。”
「出し醤油セット」か「きなこ黒みつセット」のどちらかを選びます。一セット300円で追加可能だそう。

二條若狭屋豆腐 (2)
まず、なにもつけずに一口~
めっちゃ豆腐の味!!
それでいてクリーミーな味わいでウッマー!
豆腐の味が活きていながらちゃんとスイーツなんです!

二條若狭屋豆腐 (3)
きな粉&黒みつともよく合います。
下の方はシロップが入ってなくて、少しみずくさくなりましたがめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 栗かぼちゃ氷

前回に引き続き、「二條若狭屋」さんの秋限定かき氷です。
去年もいただきましたが、せっかくなので「栗かぼちゃ」もいただきました。

「栗かぼちゃ」 1000円(税抜)
二條若狭屋栗かぼちゃ② (1)
“かぼちゃの自然な甘さを活かし、クリーミーなシロップに仕上げました。お好みでキャラメルソースをどうぞ。(キャラメルソース付き)”

二條若狭屋栗かぼちゃ② (2)
ぽってりしたシロップが美味しそう~

二條若狭屋栗かぼちゃ② (3)
ぽってりかぼちゃの風味が濃厚で美味しい~
かぼちゃの風味がしっかりしながらも、クリーミーで絶妙なバランス。
ぽってりした食感もタイプです。

二條若狭屋栗かぼちゃ② (4)
グラノーラのザクザク感もグー。
中にもかぼちゃシロップが入ってて最後まで美味しくいただけました。
炙りかぼちゃよりかぼちゃシロップたっぷりで好みでした。

【私的評価:4.5点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 炙りかぼちゃ氷

これまで何度もうかがっているかき氷屋「二條若狭屋」さん。
去年も「栗かぼちゃ」をいただきましたが、今年は新たに“炙りシリーズ”が登場!
こちらのかぼちゃかき氷美味しかったので、炙りシリーズにも期待です!

「炙りかぼちゃ」 1300円(税抜)
二條若狭屋炙りかぼちゃ (1)
こちらのメニューは、平日と土日午前中の限定です。
“ふわりと軽い口どけのメレンゲの下に濃厚で、もったりとした南瓜シロップが、中のグラノーラにもかぼちゃの種入り!ほんのり炙ったシナモンシュガーはかぼちゃの美味しさを引き立てます。”

二條若狭屋炙りかぼちゃ (2)
メレンゲを焦がしてあって、香ばしさとふわふわ感がプラスされてます。

二條若狭屋炙りかぼちゃ (3)
メレンゲはふっわふわ!
かぼちゃシロップは栗かぼちゃと同じく、かぼちゃの風味が濃厚で美味しい。
かぼちゃをがっつり味わえるのは「栗かぼちゃ」の方だけど、ふわふわ感とキャラメルの風味がしっかりでこちらも美味しかったです。

二條若狭屋栗かぼちゃ② (5)
こちらは毎回サービスしていただける「ふく栗」と「やき栗」です。
温かいお茶と合って美味しい~

“炙りシリーズ”は他にも、「炙りパイン」がありました。こちらも平日と土日午前中限定です。
「炙りパイン」には、中にココナッツクッキーが入ってるみたいです。

【私的評価:4点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

琵琶湖ホテル ハロウィンスイーツブッフェ

琵琶湖ホテルの期間限定イベントで、「ハロウィンスイーツブッフェ」を開催されているとのことで行ってみました。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (1)

**************************************************
~バイキング情報~
琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (11)
「ハロウィンスイーツブッフェ」
”「ハロウィン」をテーマにしたスイーツブッフェを期間限定で開催!
紅芋を使った大きなモンブランや、クモの巣をデザインしたガトーショコラ、ジャックオランタンをモチーフにした「パンプキンタルト」など限定スイーツが登場。他にもかぼちゃプリンやマカロン、フルーツゼリーなどもお好きなだけお楽しみいただけます。第二部は軽食付。”

期間:2016年9月28日~10月7日・10月17日~31日 
※各期間の平日限定開催
時間:第一部:15:00~17:00/第二部:18:00~20:00
場所:パーティールーム「桃山」
料金:第一部:¥2,500/第二部:¥3,500(軽食付)
定員:各回20名様
**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ♪

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (1)

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (15)
オブジェもかわいい~

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (10)
「パンナコッタ」 「ヨーグルトムース」 「ハットチョコムース」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (9)
「カボチャ・プディング」 「クレーム・プディング」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (17)
「カボチャ・タルト」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (8)
「紫いもモンブラン」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (2)
中はこんなかんじ~

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (7)
「ガトーショコラ」 「苺のショートケーキ」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (18)
中は苺たっぷり!

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (6)
「抹茶ロール」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (12)
「サツマイモキューブ」 「栗ガトー」
「林檎カラメリゼ」 「ミルク香る栗甘露煮」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (13)
「苺ムースお化け」 「フルーツビスケット」 「洋梨ムースお化け」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (5)
「苺・ダコワーズ」 「カフェ・ダコワーズ」 「お化けメレンゲ」 「マカロン」 「サクリスタン」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (4)
「カボチャクッキー、ココアクッキー」 「栗プチマドレーヌ」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (14)
「ポテトチップス」 「紫いもフィナンシェ」 「カボチャプチマドレーヌ」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (3)
「マスカットスープ」 「ザクロのフルーツコンポート」 「巨峰スープ」 「フルーツスープ」

琵琶湖ホテルハロウィンビュッフェ台 (16)
「バージンカシスオレンジ」:人気の甘口カクテルカシスオレンジをノンアルコールで再現!!
「シンデレラ」:どんな人でもカクテルを楽しむことができるという意味の「シンデレラ」。オレンジ+パイナップル+レモンを合わせたノンアルコールカクテル。
「ベジタブルジャングルファンタジー」:カクテルジャングルファンタジーをノンアルコールで!!野菜ジュースにパイナップルジュースをあわせました。
「ブラックタピオカ」

他に、「ウーロン茶」「アップルティー」「ジャスミンティー」「コーヒー」「紅茶」がありました。


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
琵琶湖ホテルハロウィン皿 (3)
上から時計まわりに、
「苺のショートケーキ」
これなかなか美味しい!きめ細かいふわふわスポンジと、生クリームがいいかんじ。

「抹茶ロール」
小豆が入っててグー。

「ガトーショコラ」

「カボチャ・タルト」

「紫いもモンブラン」
紫いもクリームはクリーミーだけど、紫いもの味がしっかりして美味しい。
中はスポンジと生クリームでした。
もうちょっとずっしり系だとより好み。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (4)
「カボチャ・タルト」
これ美味しい~
よく焼き込まれたタイプ。
最初はあまりかぼちゃの風味を感じず、そこまで美味しいってかんじじゃなかったけど、素朴な味わいが気に入りました。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (11)
「ガトーショコラ」
しっとり、ずっしり濃厚で好みのタイプ。

○2皿目~
琵琶湖ホテルハロウィン皿 (5)
「洋梨ムースお化け」

「苺ムースお化け」

「お化けメレンゲ」

「マカロン」
紫色のマカロンには生クリーム、黄色のマカロンには緑色のクリームがサンドされていて、カラフルでいいかんじ。
お味も、サクサクねっとりで美味しい。

「ココアクッキー」
「カボチャクッキー」
薄いけど、ザクザクかための食感で好み~

「カボチャプチマドレーヌ」
かぼちゃの風味はそこまで強くないけど、しっとりしてて美味しい。

「栗ガトー」

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (8)
「洋梨ムースお化け」
「苺ムースお化け」
求肥の中に、それぞれのムースが入ってます。軽いかんじ。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (9)
「栗ガトー」
栗のムースに、ふわしゅわっとした栗のペーストがイン。こちらも軽めの味わい。

○3皿目~
琵琶湖ホテルハロウィン皿 (2)
上から時計まわりに、
「パンナコッタ」
濃厚で美味しい~

「カボチャ・プディング」

「ヨーグルトムース」

「ハットチョコムース」

「クレーム・プディング」
いたって普通なかんじ。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (6)
「カボチャ・プディング」
これめっちゃ好み~
しっかりかための食感で、ほどよいざらつき感があり、ずっしり濃厚です。
かぼちゃの風味もしっかりで、かなりタイプです。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (7)
「ハットチョコムース」
軽めのチョコムースでした。

「ヨーグルトムース」
こちらも軽い食感で、あっさりしてる。

○タピオカドリンク
琵琶湖ホテルハロウィン皿 (12)
左から、
「バージンカシスオレンジ」
「ベジタブルジャングルファンタジー」
「シンデレラ」
大粒のタピオカがもっちもちで美味しい!
特にカシスのが気に入りました。

○4皿目~
琵琶湖ホテルハロウィン皿 (17)
こちらは、連れとシェアしました。
上から時計まわりに、
「パンナコッタ」
「巨峰スープ」
「クレーム・プディング」
「フルーツスープ」
「ハットチョコムース」
「ザクロのフルーツコンポート」
グラススイーツ系は、ゼリーというよりスープ(液体)で、あっさりしすぎてあまり好みではありませんでした。

○5皿目~
琵琶湖ホテルハロウィン皿 (10)
左上から時計まわりに、
「カボチャ・プディング」 (リピート)
「マカロン」 (リピート)
「紫いもフィナンシェ」
「ココアクッキー」 (リピート)
「カボチャクッキー」 (リピート)
「カボチャ・タルト」 (リピート)
「ガトーショコラ」 (リピート)

「ポテトチップス」
分厚めのポテトで美味しい。
塩気がありがたい。
意外と人気で、皆さんたっぷり盛られてました。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (13)
「紫いもフィナンシェ」
これウッマー!
めっちゃしっとりしてて、紫いもの風味がしっかりで美味しい。

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (14)
「カボチャ・プディング」をベースに、「カボチャ・タルト」「ガトーショコラ」「マカロン」「クッキー」をトッピングして、パフェっぽくしてみました(^^)

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (16)
ちょっと汚い画像ですが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、色んな食感が楽しめて美味しいんです!

琵琶湖ホテルハロウィン皿 (15)
こちらは、「カボチャ・タルト」に「カボチャ・プディング」を乗せてみました。
Wカボチャで激ウマでした!

種類は少ないものの、ケーキ類はどれもクオリティーが高くて美味しかったです。
特にかぼちゃ系は好みなかんじでした。
ずっしり濃厚なのもあったけど、全体的に軽いムース系が多かったかなあ。
グラスデザートもちょっとあっさりしすぎかも。
とても美味しかったけど、もうちょっとずっしり系があるともっと良かったです。

【私的評価:3.6点】



「琵琶湖ホテル」
住所:滋賀県大津市浜町2-40
電話:077-524-1225(レストラン予約)

お茶と酒 たすき フレッシュピオーネとチーズクリーム

前回紹介した「安納芋とかぼちゃのクリーム」に続き、たすきさん10月のかき氷です。
もう一つは、ピオーネを使ったかき氷~

「フレッシュピオーネとチーズクリーム」 1500円(税抜)
たすきピオーネ (1)
“種なしのフレッシュピオーネを使用していますので、種を気にすることなく、プルプルの果肉を楽しんでいただけます。
ピオーネの果実味をサポートするのはジューシーなグレープジュース、隠し味に赤ワインを使っているので、より深みが増します。
さくさくごくごくと濃厚グレープジュースと氷を食べ進めると、数種のクリームとチーズのミックスと、ザクザク食感のグラハムクラッカーに出逢えます。その先は、全部一緒に混ぜ混ぜしながらフィニッシュしてください。”


「安納芋とかぼちゃ」とはうって変わって、こちらはさっぱりシロップ。
さっぱりだけど、ピオーネの果汁がぎゅっとつまってるかんじで美味しい~

たすきピオーネ (2)
大粒ピオーネがゴロゴロ。クリームチーズもたっぷり入ってます。
さっぱりピオーネシロップとまろやかなクリームチーズの相性抜群!
グラハムビスケットもザクザクで、食感のいいアクセントでした。

「安納芋とかぼちゃ」の方が断然好みでしたが、こちらは色んな具材が入っていて、食感の変化も楽しめ、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

お茶と酒 たすき 安納芋とかぼちゃのクリーム カラメルソース仕立て

毎月のように通っている祇園にあるかき氷屋「たすき」さんで今月のかき氷をいただきました。
今月は期待通り、「かぼちゃ」フレーバー(^^)
もう一つの「ピオーネ」もクリームチーズ入りということでオーダー♪
まずはかぼちゃから紹介です。

「安納芋とかぼちゃのクリーム カラメルソース仕立て」 1300円(税抜)
たすきかぼちゃ (1)
“自然の甘みが濃厚なさつまいもとかぼちゃの素材を生かしたクリーミーでどっしりとしたクリーム、 口どけのよい氷とソースがしっとり絡み合い、カラメルソースの苦みがところどころに良いアクセントになって、最後まで味の変化を楽しめます。”

たすきかぼちゃ (2)
毎度のことですが、人の顔の大きさくらいのすごいボリュームです!

たすきかぼちゃ (3)
ぽってりしたかんじのかぼちゃクリームが見るからに美味しそう~

たすきかぼちゃ (6)
これウッマー!!!
ほどよくざらつき感とダマ感があって、かぼちゃの風味もしっかりしてめっちゃ美味しい!
かぼちゃの風味と安納芋のまったりした甘さがマッチして絶妙なシロップに仕上がっています。
そしてその絶品シロップがこれでもかってくらいたっぷりかかっていて、たっぷりかぼちゃクリームを楽します。
「安納芋」よりも「かぼちゃ」が主体といったかんじで、「安納芋」の風味もするけど、安納芋のねっとり感を甘みが、クリーム全体のスイーツ感をアップさせるいいアシストをしています。

たすきかぼちゃ (4)
氷自体ミルク感があって、食べ進めると、かぼちゃとミルクのコラボレーションが楽しめ、これまたミルキーでウッマー!

たすきかぼちゃ (5)
さらに中にもぽってりかぼちゃクリームがインしてて、もうたまらなく美味しいです。

たすき2016年10月
こちらは季節の和菓子です。

とにかく、ぽってりしたかぼちゃの濃厚クリームがめちゃウマで、その絶品クリームがたっぷり味わえて大満足でした!
これまで食べたかぼちゃのかき氷の中でもかなり上位です!
かぼちゃ感が強いけど、スイーツのようなクリーミーさがあり、そして食感もバツグンです。
美味しすぎて期間中もう1回くらい行きたいくらいです!

【私的評価:5点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

エルク⑥ ハロウィンパンケーキ

エルクさんで、めっちゃ可愛いハロウィン限定パンケーキを発見!

「ハロウィンホラーナイト」 2piece 1706円 (3piece 1814円)
エルクハロウィン (1)
ハロウィンパンケーキはドリンク付きです。
2枚か3枚か迷ったけど、今回は控えめに2枚で。
てか、見てください!めっちゃキュートでしょ!

エルクハロウィン (7)
竹炭を練り込んだスフレパンケーキの上に、生クリームとたっぷりのかぼちゃクリーム。
横には、かぼちゃアイスとバニラアイスを求肥で包んだオバケがちょこんと立ってます。
さらに、ハロウィンならではのデコレーションと、角切り焼きリンゴがトッピング。

エルクハロウィン (8)
まず、このかぼちゃクリームが激ウマ!
めっちゃなめらかでクリーミーだけど、ほどよいざらつき感があって、かぼちゃの風味がめっちゃ濃厚!

エルクハロウィン (2)
パンケーキきじ、エルクさん自慢のスフレ生地で、ふっわふわ!

エルクハロウィン (3)
カットすると、クリームの重みで崩れてきます。

エルクハロウィン (4)
生クリームは、パンケーキの熱でかなりゆるくなって生地によくなじみます。
ご覧の通り、生クリームに比べて、かぼちゃクリームがめっちゃ多くて、思う存分かぼちゃクリームを堪能できます。

エルクハロウィン (5)
生地も美味しい~
ふわふわしっとりのスフレ生地で、めっちゃ柔らかく、口の中でとろけます。
この生地好き~
確かにどこか、竹炭の風味も感じます。

このふわふわスフレ生地にまったりかぼちゃクリームが絡むと、もうたまらない美味しさです。

エルクハロウィン (6)
オバケの中はこんなかんじ。
下部がかぼちゃアイスで、上部がバニラアイス。
このかぼちゃアイスも、かぼちゃの風味しっかりでめっちゃ美味しい!
バニラアイスもバニラビーンズたっぷりで濃厚!
パンケーキ生地とアイスを一緒に食べても抜群だけど、求肥と一緒にそのまま食べると、粉でずっしり感がプラスされ、めっちゃ美味しいです。

とにかくめっちゃ美味しくて、かぼちゃクリームに絡ませたり、アイスを絡ませたり、単体で食べたり、リンゴを挟んだりと、色んな楽しみ方ができ、あっという間にペロリです。
トッピングのリンゴもシャキシャキしてて美味しかった!
クリームは美味しいけどパンケーキ生地はイマイチとか、その逆も多い中で、こちらは、かぼちゃクリームもパンケーキ生地もめっちゃ美味しくてパーフェクトなかんじでした。

【私的評価:4.3点】



「elk 京都河原町店」
住所:京都府中京区裏寺町595-5
電話:075-212-8221
営業時間:10:00~22:00 (LO.21:30)
定休日:年始のみ
09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR