ケーニヒスクローネ サクッとパイ 南瓜もち

以前「ケーニヒスクローネ」さんの「サクッとパイ」を試食して美味しかったので買ってみました。

「サクッとパイ 南瓜もち」 195円
ケーニヒスクローネ南瓜パイ (1)
けっこうずっしり感があります。

ケーニヒスクローネ南瓜パイ (2)
パンプキンシードがトッピング。

ケーニヒスクローネ南瓜パイ (4)
中には、かぼちゃあんとお餅が入ってます。
半分はそのままで、半分は試食の時同様ほんのり温めていただきました。

ケーニヒスクローネ南瓜パイ (3)
これやっぱ美味しい~
パイ生地はしっかり分厚くて、幾層にもなっていてその名の通りサックサク!
かぼちゃ餡は少し粒を残した絶妙な食感で、しっかりかぼちゃの味がして美味しい~。
このかぼちゃフィリングも先端までたっぷり!
ほんのり温めると、お餅がいい感じにとろっと柔らかくなってこれまた美味!
そのまま食べても、むぎゅっとした食感で美味しかったです。

「サクッとパイ」は他に、「もちあずき」と「さつまいもあずき」がありました。
春には桜フレーバーも出るみたい。
また他の味も食べてみたいです。

【私的評価:3.7点】

ケーニヒスクローネ 紫芋のもんぶらんパフェ

「ケーニヒスクローネ」さんで気になっていたもう一つのスイーツ「紫芋のもんぶらんパフェ」をゲット!
色んな種類のパフェが並んでいましたが、たっぷり紫芋クリームに惹かれました。

「紫芋のもんぶらんパフェ」 594円
ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (1)
高さがあり、けっこうボリューミーです。

ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (2)
下から、コーヒーゼリー、生クリーム、チョコスポンジ、チョコクリーム、チョコスポンジ、紫芋クリームの構成で、渋川栗、さつまいもダイス、黒ごま、チョコがトッピングしてあります。

ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (3)
このうねうね紫芋もんぶらんクリームが美味しそう~
紫芋クリームたっぷりなのが嬉しい~

ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (4)
この紫芋クリーム美味しい~
しっかりかための食感で、ほどよいざらつき感があり、まるで紫芋ペーストのようにねっとり濃厚です。
それでいて、クリーミーな味わいで、ペーストとクリームの中間ってかんじで美味しい!

しかもご覧の通り、中まで紫芋クリームで、紫芋クリームの層がたっぷりなのが嬉しい!
表面だけ紫芋クリームで、中は生クリームっていうパターンが多いけど、こちらは全部紫芋クリームなのがツボ!

ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (5)
その奥には、チョコスポンジとチョコクリームが出てきます。

ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (7)
このチョコスポンジがこれまたウッマー!
パサつき感がまったくない、ふんわりしっとりしたシフォンケーキのような生地。それでいて、しっとりむぎゅっとした部分もあって好みなかんじ。

チョコクリームもチョコの味がしっかりで、ナッツが食感のアクセントになってます。

ケーニヒスクローネ紫芋パフェ (6)
さらに奥には、生クリームとコーヒーゼリーが。
こちらはけっこうあっさりめで、バランスが考えられているかんじです。

紫芋クリームたっぷりで、チョコとの相性もよくてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

ケーニヒスクローネ 芋・栗・なんきんの秋シフォン

デパ地下を通る度に気になっていた「ケーニヒスクローネ」さんの芋栗南瓜を使ったシフォンケーキを買ってみました。

「芋・栗・なんきんの秋シフォン」 1296円
芋栗南瓜シフォン (1)
見た目そこまで大きくないですが、持ってみるとけっこうずっしり。

芋栗南瓜シフォン (2)
四角いシフォンケーキはめずらしい~

芋栗南瓜シフォン (3)
すごいふかふかで美味しそう~
生地はほのかにかぼちゃ色~

芋栗南瓜シフォン (4)
カットするとこんなかんじ~
かぼちゃ風味の生地に、さつまいも、栗、黒豆がゴロゴロ入ってます!

芋栗南瓜シフォン (5)
これ期待以上にめっちゃ美味しい!
まず生地自体がしっとりずっしりしてて好み~
普通のシフォンケーキよりも生地がしっかりめで、冷やしておくとカステラに近い食感でもあります。
とはいえ、しっとりふわふわで溶けるような味わい。
特に内部はしっとりで、ふわしゅわなかんじもあります。

芋栗南瓜シフォン (6)
生地はかぼちゃの風味もほのかに感じます。
芋栗黒豆もたっぷり入ってて、秋を存分に味わえます。

芋栗南瓜シフォン (7)
少し温めて、アイスをトッピングしたりしても美味しかったです。
暖めるとふんわり感が増して柔らかい食感になります。

思っていた以上にボリュームがあって大満足です。
生地もしっとりずっしりで好み~
迷ったけど買って良かったです~
またプレーンも食べてみたいです(*´∀`)

【私的評価:3.8点】

サラベス パンプキンマフィン

エッグベネディクトやフレンチトーストなどの朝食メニューが美味しい「サラベス」さんで期間限定のかぼちゃのマフィンをテイクアウト~

「パンプキン マフィン」 320円
サラベスかぼちゃマフィン (1)
パンプキンシードたっぷり~
しっかりかための生地です。

サラベスかぼちゃマフィン (2)
もそもそした食感だけど、口の中で生地がまとまり、ねっとりした食感になって美味しい。
レーズンも食感のアクセント。
かぼちゃとシナモンの風味がしっかりで、アメリカンな味わいです。
レンチンすると、ふんわり、しっとり感、そして風味も増して美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「サラベス 大阪店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B1F
電話:06-6147-7257
営業時間:9:00~22:00(FOOD 21:00 DRINK 21:30 L.O.)
定休日:施設に準ずる

アンテノール むらさき芋のモンブラン

デパ地下に入っている「アンテノール」さんで、色鮮やかなむらさき芋のモンブランを発見!

「むらさき芋のモンブラン」 594円
アンテノール紫芋モンブラン (1)
“宮崎県産むらさき芋のコクと甘みを生かしたクリームでさつま芋を包み、チョコアーモンドケーキにのせました。”
鮮やかなむらさき芋クリームが美味しそう~

アンテノール紫芋モンブラン (2)
中はこんなかんじ~
チョコアーモンド生地に、さつま芋が入った生クリーム、スポンジを重ね、むらさき芋クリームを絞ってあります。
チョコと箔がトッピング。

アンテノール紫芋モンブラン (3)
まず、むらさき芋クリームは、しっかりかための食感。
むらさき芋の風味が濃厚~
もうちょっと柔らかくてクリーミーなモンブランクリームがいいなあって思ったけど、ねっとり和菓子の練り切りのような食感もあって、これはこれで美味しい。
中にもさつま芋がゴロゴロ入ってます。
土台の生地もしっとりずっしりしててけっこう好み~

むらさき芋とチョコの味が濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ルイジアナママ亀岡⑭

前回うかがった時はまだ「ズッカ」(かぼちゃのタルト)が出ていなくて、どうしても食べたくなって、9月末に行ってきました。
「ズッカ」毎年食べてるなあ~
パスタメニューや前菜ビュッフェは、前回とあまり変わらずでしたが、ドルチェは秋の味覚満載でした~(*´∀`)

今回は3人で、チーズフォンデュとお好みのパスタがついた「チーズフォンデュランチ(お2人様用) 1人1800円」とお馴染みの「4トッピングのピザ 1490円」をオーダー。
もちろん+345円でドルチェをつけました!
ドルチェ半額券があったので、172円でいただけました。

○前菜ビュッフェ1皿目~
ルイジアナママ2016年秋 (1)
上から時計まわりに、
「サラダ」
「野菜のピクルス」
「かぼちゃのクリーミーナッツソース」:これ美味しい~かぼちゃホクホクで、クリーミーなソースと相性抜群!
「オクラのエスニックソース」
「キャベツのレモンマリネ」

他に、「フォカッチャ」「くるみ&メープルパン」「ガーリックライス」「海の幸のファルファッレ」などがありました。

○チーズフォンデュ
ルイジアナママ2016年秋 (4)
チーズフォンデュ登場!
グツグツして美味しそう~

ルイジアナママ2016年秋 (2)
チーズフォンデュの具は、パン・ウインナー・じゃがいも・ブロッコリーです。

ルイジアナママ2016年秋 (5)
久々に食べたけど、やっぱ美味しい~
ほのかに白ワインの風味がきいて、チーズがもっちり濃厚でウッマー!

○前菜ビュッフェ2皿目~
ルイジアナママ2016年秋 (6)
「フォカッチャ」
「かぼちゃのクリーミーナッツソース」

ルイジアナママ2016年秋 (7)
ラクレットっぽく、かぼちゃにチーズフォンデュソースをかけてみました。
やっぱかぼちゃとチーズ合う~
もっちりとしたチーズがかぼちゃによく絡んで美味しい~

○4トッピングのピザ 
ルイジアナママ2016年秋 (3)
いつもの、エビ・イカ・アサリ・ツナをトッピング。

○プリマベーラ(ホタテとエビのクリームソース) (単品1650円)
ルイジアナママ2016年秋 (8)
これ久々に食べました~
ホタテとエビがゴロゴロで、クリーミーで美味しい~

○前菜ビュッフェ3皿目~
ルイジアナママ2016年秋 (9)
「フォカッチャ」
これやっぱり美味しい~
しっとりふわふわ、それでいてもっちもち!
ボトムのカリカリもたまりません!
この自家製クリームがこれまた美味しいんだよな~
何度来ても食べてしまう…もう虜です(*´∀`)

さてさてお待ちかねのドルチェ♪
今回のドルチェ台です~
ルイジアナママ2016年秋 (10)
見えないところもありますが、今回のラインナップは…
「紅茶のシフォンケーキ」
「マロンムース」
「モンテビアンコ」
「モンブラージュ」
「ズッカ」(かぼちゃのタルト)
「シャインマスカットのタルト」
「クラシックショコラ」
「抹茶のパンナコッタ」
「レザン」(ぶどうのゼリー)
「マチェドニア」(フルーツポンチ)

ルイジアナママ2016年秋 (11)
こちら大好き「モンテビアンコ」の断面。
ゴロゴロ栗やチョコチップが詰まってる!
ホールごといただきたいくらいです!

○ドルチェ①
ルイジアナママ2016年秋 (15)
「ズッカ」
「モンテビアンコ」
「モンブラージュ」

ルイジアナママ2016年秋 (18)
「ズッカ」
かぼちゃのタルトです。
毎年この季節楽しみにしているドルチェ。
タルト生地は柔らかめだけど、かぼちゃペーストが、かぼちゃの味がしっかりで、ねっとり濃厚でかなり好みです。
シナモンの風味もいいアクセント。
コリコリのナッツもいいかんじです。

ルイジアナママ2016年秋 (16)
「モンブラージュ」
こちらは新商品。
前回もいただいて美味しかったので。
前回は気付きませんでしたが、こちら2層構造になっていて、上はマロンクリーム、そして下はなんとマロンチーズケーキなんです!
マロンとチーズを合わせた、ルイママオリジナルドルチェです。
上部は栗の味がめっちゃ濃厚で、ねっとりしてて美味しい。
下部も濃厚な栗の味わいの中に、ほのかにチーズの塩気を感じます。
栗の味がめっちゃ濃厚で、さらにチーズのまろやかさがプラスされ、めっちゃ美味しかったです。

ルイジアナママ2016年秋 (17)
「モンテビアンコ」
こちらも毎年楽しみにしているドルチェ~
しっとりしたスポンジ生地、ゴロゴロの栗、チョコチップがぎゅっと詰められており、ずっしりした食感のケーキです。
このずっしり感が好み~
栗がゴロゴロ入ってて、チョコチップがプチプチと食感のアクセントになって、やっぱめっちゃ美味しかったです。

○ドルチェ②
ルイジアナママ2016年秋 (13)
「ズッカ」
「クラシックショコラ」
「シャインマスカットのタルト」
ベースはマスカルポーネの生地です。
マスカットも甘くてジューシー。

ルイジアナママ2016年秋 (14)
「クラシックショコラ」
しっとり濃厚で美味しい~
前よりしっとり、ずっしり感が増したようでいいかんしま。

○ドルチェ③
ルイジアナママ2016年秋 (12)
「紅茶のシフォンケーキ」
ふわふわで美味しい~

「モンテビアンコ」×2
連れもこれ大好きで、2つ頼んでました;

パスタメニューは目新しいものはなかったけど、秋のドルチェ満載で良かったです。

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

花のババロア havaro

東京土産で、ババロア専門店「花のババロア havaro」さんのスイーツをいただきました。
こちらは食べれるお花「エディブルフラワー」を使った見た目にも美しいババロアがいただけます。
すごく気になってたので嬉しい~
こちらは東京駅の「トウキョウミタス」に入ってるみたいです。
いただいたのは11月限定のババロアです♪

「ブーケ テ オ レ」 2484円
花のババロア (1)
“ロイヤルミルクティババロア。紅茶とミルクが奏でるコクとやさしい香り。まろやかな味わいの11月限定ブーケです。”

持って帰る際に少し崩れたみたいですが、色とりどりのお花が入っていてめっちゃキレイ~(*´▽`*)
ロイヤルミルクティーのババロアと、お花入りのゼリーが層になってます。

花のババロア (2)
これ美味しい~
プルンと弾力があります。
ロイヤルミルクティーのまろやかな風味とさっぱりとしたゼリーがよくマッチ。
お花の香りもふわーっとします。
冷やすとよりプルンと弾力が増して美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「花のババロア havaro トウキョウミタス店」
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1F TOKYO Me+
電話:03-3218-0051
営業時間:[月~金] 9:00~20:30 [土・日・祝] 9:00~20:00
定休日:無休

マシュー&クリスピー ハロウィン限定ライスクリスピー

大丸神戸店地下1階に入っている「ライスクリスピー」専門店「マシュー&クリスピー」さん。
「ライスクリスピー」とは、お米のシリアルをマシュマロで絡めて固めたクリスピーケーキのこと。
以前も食べて美味しかったので、ハロウィン限定商品も買ってみました~

○PA・PI・PUパンプキン(かぼちゃ風味) 450円
マシュー&クリスピーハロウィン (1)
かぼちゃ風味のライスクリスピーに、ホワイトチョコでコーティング、さらにジャック・オ・ランタンのチョコ、パンプキンシード、ざらめがトッピングされています。

マシュー&クリスピーハロウィン (2)
これやっぱ美味しい~
かぼちゃの風味はやや人工的だけどしっかりします。
チョコレートコーティングがけっこう分厚くて、むぎゅっとしたライスクリスピーとザクッとしたチョコレートの食感のバランスがいいです。
ざらめも食感のいいアクセントになってました。
☆3.7点

○ゾンビの目玉焼き(紫芋風味) 490円
マシュー&クリスピーハロウィン (3)
こちらはすごいビジュアル。
紫芋風味のライスクリスピーに、チョコで作った目玉がトッピング。

マシュー&クリスピーハロウィン (4)
こちらも紫芋風味がしっかりで美味しい~
チョコの目玉は固いかなと思いきや、ちょうどいい固さでクリスピー生地とマッチします。
☆3.7点

どちらも独特の食感で美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

おづKyoto -maison du sake- かき氷「松」

以前、かぼちゃと酒粕を使ったかき氷を紹介した「おづKyoto -maison du sake-」さん。
今回は、同じ時にいただいたもう一つのかき氷「松」を紹介します。

かき氷「松」 1000円(税抜)
おづ抹茶 (1)
“定番の抹茶に吟醸酒粕クリームがおいしいかき氷。
酒粕抹茶白玉と塩えんどうがアクセント。”
別添えで、抹茶ソースが付いています。

最初は普通の抹茶氷。
ふわふわで、抹茶の味がめっちゃ濃いです。

おづ抹茶 (2)
中には抹茶の吟醸酒粕クリームがたっぷり。
これが、クリームチーズような濃厚な味わいで、酒粕の風味もしっかりで美味しい~。
あずきのように見えるのは、ベリー系のクリームで、少し酸味がプラスされます。
さらに奥には、塩赤えんどうや抹茶白玉が入ってます。
この抹茶白玉が、ぷにぷにの食感で美味しい!
かき氷の中に入ってたのに、全然かたくなく、ぷにぷに柔かくて美味しかったです。

普通の抹茶氷ではなく、酒粕クリームがよく合って美味しかったです。

11月からは、ミニサイズのかき氷と温かいメニューのセットがいただけるようです。

【私的評価:3.7点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

cocoo cafe 炙りブリュレのカキ氷 ハロウィンバージョン

前回うかがって美味しかった大阪靱公園近くにある「cocoo cafe」さん。
こちらで、季節限定のかぼちゃの炙りブリュレかき氷があると聞いて行ってきました。

「炙りブリュレのカキ氷 ハロウィンバージョン」 1000円
コクウカフェかぼちゃ (2)
目の前でバーナーで炙ってくださいます。
とろんとしたかぼちゃクリームにブリュレクリームが乗ってます。

コクウカフェかぼちゃ (1)
絶妙なトロトロ具合と、キレイなかぼちゃ色で美味しそう~

コクウカフェかぼちゃ (3)
このかぼちゃクリーム、ほんととろとろで絶妙な口あたり。
かぼちゃの風味もしますが、甘さ控えめで、コクがありながらもあっさりいただけます。
一方、ブリュレクリームはめっちゃ濃厚~表面のカリカリブリュレも食感のアクセントになっていい感じです。

コクウカフェかぼちゃ (4)
まったりブリュレクリームととろーりかぼちゃクリームが混ざると、まさにかぼちゃプリンを食べてるような味わいです!

コクウカフェかぼちゃ (5)
中までしっかりかぼちゃクリームが入っていて美味しかったです。

今はさつまいもバージョンになってるみたい。
こちらも気になる~

【私的評価:3.9点】



「cocoo cafe」
住所:大阪府大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル402
電話:06-4981-0816
営業時間:[月~木・土]11:30~21:00(L.O.20:00)
       [日・祝]13:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:金曜日・第2第4日曜日

タリーズコーヒー かぼちゃのココアタルト

「タリーズコーヒー」さんの季節のスイーツ「かぼちゃのココアタルト」を食べてみました。

「かぼちゃのココアタルト」 430円 309kcal
タリーズカボチャココアタルト (1)
“風味豊かな国産かぼちゃペーストを使用したタルトです。ココア風味のさくさくタルトの食感がアクセントになっています。”

タリーズカボチャココアタルト (2)
ココアのタルト、アーモンド生地、クリーム、かぼちゃクリームの構成。
パンプキンシードがトッピング。

タリーズカボチャココアタルト (3)
これけっこう美味しい!
まずかぼちゃクリームがしっかりかぼちゃの風味がして、ほどよいざらつき感があり、クリーミーで美味しい。
生クリーム部分は少しポロポロ感があって微妙だけど、タルト部分が分厚くて、ザクザク感がありながら、ココアの風味しっかり、しっとり感もあってなかなかイケる~

タリーズカボチャココアタルト (4)
しかも、アーモンド生地には、カカオニブやチョコチップがたっぷり入っていて食感もいいかんじ。
チョコチップは“チップ”というより、刻んだチョコってかんじ!
大き目カットのチョコがたっぷり入ってて、存在感あり!
ザクザク食感がいいかんじです!

かぼちゃクリームも思ってたよりたっぷりで、ココアとの相性も良く、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

ドンク ハロウィンメロンパン&ぷちっとパンプキンドーム

もう販売期間は終了しましたが、ドンクさんでハロウィン限定のパンを購入~

○ハロウィンメロンパン 259円
ドンクかぼちゃメロンパン (1)
“かぼちゃ風味のクリームの入ったメロンパンです。”

ドンクかぼちゃメロンパン (2)
中はこんなかんじ~

ドンクかぼちゃメロンパン (3)
ねっとり濃厚なかぼちゃクリームに、角切りかぼちゃもたっぷり。

ドンクかぼちゃメロンパン (4)
ビス生地はしっとり柔らかめだけど、分厚くて存在感あり。
パン生地もしっとりで、ひきがあってグー。
クリームもほくほくかぼちゃたっぷで、かぼちゃの味が濃厚で美味しかったです。けっこうたっぷり入ってました。
☆3.5点

○ぷちっとパンプキンドーム 76円
ドンクパンプキンドーム (1)
“ほんのり甘いパンプキン生地に、お芋とかぼちゃのペーストを包み込みました。一口サイズで食べやすい秋限定の商品です。”

ドンクパンプキンドーム (2)
勝手にもちもち生地かと思っていたけど、しっとりしたケーキ生地でした。
中は芋・かぼちゃ餡といったかんじ。
美味しかったけど、もうちょっと生地がもちっと弾力があると嬉しいなあ。
☆3点

他にもかぼちゃのパンがありました~

【私的評価:3.3点】

カフェ アリエッティ 自家製かぼちゃクリームと秋の実のパンケーキ

以前もうかがったことがある、東山七条の京都女子学園近くにある「カフェ アリエッティ」さんで秋限定のパンケーキをいただきました。

アリエッティ秋のパンケーキ (8) アリエッティ秋のパンケーキ (1)
パンケーキの他にも、ロコモコなどのランチメニュー、たまごサンド、フレンチトーストなどがあります。
狙っていた秋のパンケーキは数量限定のよう。

「自家製かぼちゃクリームと秋の実のパンケーキ」 1000円
アリエッティ秋のパンケーキ (2)
“大きなえびすかぼちゃをまるごとつぶして作る自家製のかぼちゃクリームとふわふわのパンケーキをどうぞ召し上がれ。”

アリエッティ秋のパンケーキ (3)
ふわふわのパンケーキ2枚の上に、自家製かぼちゃクリーム、秋の実がトッピングされたバニラアイス、ラズベリー、ハーベストがトッピング。

アリエッティ秋のパンケーキ (4)
見た目はふわふわスフレ系パンケーキ。

アリエッティ秋のパンケーキ (5)
カットしてみると、けっこうな弾力感。
ふっわふわだけど、もちっとほどよい弾力があって美味しい。

アリエッティ秋のパンケーキ (6)
生地自体素朴な甘みで美味しい~

アリエッティ秋のパンケーキ (7)
そしてこのかぼちゃクリームがめちゃウマ!
しっかりめの食感のクリームで、かぼちゃの味がめっちゃ濃厚。
まろやかな甘みが広がります。

メープルシロップなどがついているとより嬉しいけど、ふんわり生地と濃厚かぼちゃクリームがマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「アリエッティ」
住所:京都市東山区妙法院前側町451-1
電話:075-531-7911
営業時間:10:00~パンケーキがなくなり次第閉店
定休日:日曜日

プッチンプリン 和むらさき

しばらく前になりますが、プッチンプリンの紫芋味が発売されていたので買ってみました。

「プッチンプリン 和むらさき」 146円(税抜) 189kcal 
プッチンプリン紫芋 (1)
“九州産紫芋のプリンと栗のソースの和風のプッチンプリン。ほくほくとしたおいしさです。”

プッチンプリン紫芋 (2)
食べてみると、確かに紫芋の味がする~
プルンとした食感で美味しい。
プリン自体は甘さ控えめだけど、栗ソースで甘みがプラスされていいかんじでした。

【私的評価:3.2点】

大阪新阪急ホテル オリンピア ランチパイキング


大阪で有名なホテルバイキングの一つ、「新阪急ホテル」の「オリンピア」さんにランチバイキングで行ってきました。
10月はかぼちゃを使った料理やスイーツが登場するとのことで楽しみです♪

お店には20分くらい前に到着。
平日だというのにすごい賑わいです。ツアーの方もいるかんじ。
まず受付をすますと、席番号と組を教えてくださいます。
5分前になったら組ごとに案内され、自分の番号の席についたらバイキング開始といったシステムです。
いくつかの料理はタイムサービスになってます。

***************************************************************
~バイキング情報~

「でかっ!過ぎるグルメ大集GO! でっかい秋、みぃつけた」
内容:オリンピアならではの規格外な「でかっ!」過ぎる料理が勢ぞろい。
期間:2016年9月1日(木)~11月30日(水)
時間:平日100分制(11:30~、13:30~、17:30~、19:30~)
    土日祝90分制(11:30~、13:30~、15:30~17:30~、19:30~)
料金:〔ランチ〕大人3700円 〔ディナー〕大人4700円
※メンバーズクラブ割引やオンライン予約割引などがあります。
今回は30%オフの「スペシャルスポット」の日で、ランチ2590円でいただけました。

***************************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ。

<西洋料理コーナー①>
新阪急ホテル (4)
「匠のプレミアム・フレンチ フォアグラのポワレ ゴボウのカプチーノスープ」 (タイムサービス)

新阪急ホテル (3)
「ジャンボソーセージのスモーク 松茸風味のパンとともに」

新阪急ホテル (5)
「パスタ3種」 
スパゲッティ、ファルファッレ、ペンネ
自分でさっと茹でます。

新阪急ホテル (6)
「パスタソース」
サーモンのクリームソース、ミートソース、ツナと茸の和風ソース
粉チーズ、オリーブオイル、バジルペースト

新阪急ホテル (47)
「鴨とさつまいものパイ包み」 「イワシのコンフィ香草レモンの香り」

新阪急ホテル (7)
「野菜とツナのオランデーズソース焼き」 「鶏もものフリカッセ」

新阪急ホテル (2)
「海老のいかだフライ リゾットサンド」 (タイムサービス)

新阪急ホテル (48)
「フライドポテト」 「窯焼きピッツァ」

他に、「煮込み「ぎゅう牛」焼き」や「ビーフステーキ」のコーナーもありました。

<中国料理コーナー>
新阪急ホテル (9)
「鶏の唐揚げ」 「炒飯」

新阪急ホテル (8)
「大鍋焼き餃子」 「茄子と春雨の煮込み 黒胡椒風味」

新阪急ホテル (10)
「山水に見立てた中華ちまき ふかひれの卵白餡掛け」 「魚のチリソース」 「玉子炒めキノコ餡掛け」

他に、「ほんま"デッカ"酢豚(約2kgの塊肉で作る!)」 「大壺 美味ぶっ跳びスープ(佛跳牆)」 「海老とカシューナッツの塩味炒め」 「焼きそば」などがありました。

<天ぷらコーナー>
新阪急ホテル (44)
「目の前で揚げる! ルイボスティー入りの衣で揚げた天ぷら」
エビ、キス、野菜

<西洋料理コーナー②>
新阪急ホテル (16)
「カレー」 「ナン」 「ご飯」

新阪急ホテル (45)
「タコとじゃがいものガルシア風」 「かぼちゃのムースコンソメジュレ掛け」 「キヌアとイカのパクチー風味」 「チキンとレンズ豆のサラダ」

新阪急ホテル (35)
「パン各種」
ソフトパン、明太子フランス、和風パン、ベーコンチーズ
パンプキンデニッシュ、りんごデニッシュ、あずきミルクデニッシュ、キャラメルデニッシュ
その他パン

他に、スープ(2種)もありました。

<デザートコーナー>
新阪急ホテル (15)
「バニラアイス」 「ボイセンベリー」
「カシスオレンジ」 「ベルガモットポワール」

「フルーツグラノーラ」 「チョコクリスピー」 「クラクラン」 「こんぺいとう」

新阪急ホテル (43)
「パンケーキタワー」

新阪急ホテル (36)
「月替わりスイーツ 10月 ハロウィンかぼちゃケーキ」 「アプリコットオレンジムース」

新阪急ホテル (11)
「パフォーマンス・デザート びっ栗モンブラン」 (タイムサービス)

他に、「ショートケーキ」 「抹茶チーズケーキ」 「ロールケーキ」 「プリン」 「シュークリーム」 「スイートポテト」 「ソフトクリーム」 「抹茶ソフトクリーム」などがありました。

<日本料理コーナー>
新阪急ホテル (12)
「寿司ライブ! にぎり寿司」
お寿司は年配の方に人気で、開始直後は列ができていました。

新阪急ホテル (14)
「南瓜射込みつくね」 「里芋饅頭 秋色餡掛け」

他に、「鮭・鰆の黄金焼きと生麩田楽」 「大判だし巻き 松茸ご飯のイクラちらし」などがありました。
タイムサービスで「松茸の雑炊 大きな土瓶で茶漬け仕立て」もありました。

<マルシェ・キッチン コーナー>
新阪急ホテル (46)
「マルシェ・キッチン フルーツ」 パイナップル、ぶどう、みかん
「フルーツカクテル」
「マルシェ・キッチン カゴメ×大阪府中央卸売市場×オリンピア コラボレーション・スムージー 秋ver.」
・トマトとパプリカのさわやかスムージー
・ブロッコリーと枝豆のパワフルグリーンスムージー
・カリフラワーとさつまいものスイートスムージー

新阪急ホテル (13)
「マルシェ・キッチン サラダバー」
「マルシェ・キッチン ジャンボマッシュルームの洋風サラダ寿司」などもありました。


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○おかずいろいろ~
新阪急ホテル (34)
左上から時計まわりに、
「魚のチリソース」
「かぼちゃのムースコンソメジュレ掛け」
「鴨とさつまいものパイ包み」
「キヌアとイカのパクチー風味」:プチプチした食感がいいかんじ。
「鶏の唐揚げ」
「スパゲッティ(サーモンのクリームソース)」
「鮭・鰆の黄金焼きと生麩田楽」
「鶏もものフリカッセ」
「南瓜射込みつくね」:大きめカットのカボチャがグー。
「里芋饅頭 秋色餡掛け」:ふわふわ、シャキシャキで美味しい!

○サラダ
新阪急ホテル (32)
かぼちゃサラダ、トマト、ヤングコーン、ブロッコリー、ひじきサラダ
かぼちゃサラダはよくある味だけど、かぼちゃがゴロゴロで美味しい~

○パン&スープ
新阪急ホテル (26)
「ソフトパン」
「和風パン」:抹茶パンに小豆が入ってる。ふわふわしっとりでけっこう美味しい。
「パンプキンデニッシュ」
「コーンスープ」

新阪急ホテル (25)
「ソフトパン」に「かぼちゃサラダ」をたっぷりつけると美味しかった!

ビーフステーキ
新阪急ホテル (38)
しっかりお肉の食感はあるけど、筋はなく柔らかくて美味しかった。

煮込み「ぎゅう牛」焼き
新阪急ホテル (30)
ホロホロ崩れるくらい柔らかく煮込まれていて美味しい。
デミグラスソースとも相性抜群!

○ほんま"デッカ"酢豚
新阪急ホテル (37)
揚げてないタイプの酢豚。
あっさりで、お肉柔らかくて美味しかった。

○大判だし巻き 松茸ご飯のイクラちらし
新阪急ホテル (33)
イクラたっぷりが嬉しい~
だし巻きが大きすぎてお腹膨れちゃいそう…

○ジャンボマッシュルームの洋風サラダ寿司
新阪急ホテル (39)
大きなマッシュルームが乗ってます。
あっさりいただけるけど、まあ普通かな。

○ジャンボソーセージのスモーク 松茸風味のパンとともに
新阪急ホテル (29)
連れは松茸の風味がすると言っていましたが、私はあまりわからず;
美味しいけど、薄くカットされているので、もうちょっと分厚いのを食べたい!

○匠のプレミアム・フレンチ フォアグラのポワレ ゴボウのカプチーノスープ
新阪急ホテル (40)
フォアグラは泡で隠れています。
この泡、ゴボウの風味が濃くて美味しい~

新阪急ホテル (28)
中からフォアグラがお目見え~
小ぶりだけど、とろける味わい~

○天ぷら&にぎり寿司
新阪急ホテル (27)
天ぷらは、エビ・キス・さつまいもをいただきました。
ルイボスティーの風味はよくわかりませんでしたが、衣サクサクで普通に美味しい。
にぎり寿司は、サーモンとびんちょうまぐろ。
こちらも普通に美味しい。

海老のいかだフライ リゾットサンド
新阪急ホテル (41)
パンフレットではあまり美味しそうに見えなかったけど、これけっこう美味しい!
エビがけっこう入ってる!
プリプリのエビと、サクサク衣、とろーりリゾットがマッチして美味しかった。
タルタルソースもいいかんじ。

○松茸の雑炊 大きな土瓶で茶漬け仕立て
新阪急ホテル (42)
これは、普通に家で作る即席お茶漬けレベルかな;

○デザート1皿目~
新阪急ホテル (24)
左上から時計まわりに、
「ショートケーキ」
「プリン」

「ハロウィンかぼちゃケーキ」
生クリームをサンドしたスポンジ生地をかぼちゃクリームでコーティング。
スポンジはけっこうかためのしっかり生地。
美味しいけど、あまりかぼちゃの風味はしないなあ。

「抹茶チーズケーキ」
ずっしりタイプではないけど、チーズと抹茶の風味が濃厚で、とろけるかんじが美味しかった。

「スイートポテト」
もっちりした食感がグー。

○デザート2皿目~
新阪急ホテル (23)
「パンケーキ」:ややパサつき感があります。
「シュークリーム」
「ハロウィンかぼちゃケーキ」 (リピート)

デザートはあまりレベルは高くなく、普通に美味しいかんじ。
「プリン」が好評みたいだけど、まあ普通でした;

○アイスクリーム
新阪急ホテル (22)
「バニラアイス」 「カシスオレンジ」に「フルーツグラノーラ」「チョコクリスピー」をトッピング。
「カシスオレンジ」のマーブルの色合いがキレイです。

ソフトクリーム
新阪急ホテル (21)
「ソフトクリーム」に「フルーツグラノーラ」をトッピング。
このソフトクリームけっこう美味しかった。
いい口休めになります。

山水に見立てた中華ちまき ふかひれの卵白餡掛け
新阪急ホテル (19)
これ美味しい!
ちまいはもっちもちでいい味付け。
ソースもちゃんとフカヒレの食感があって美味しかった。
お腹に余裕があればもう1個食べたいくらい!

○大鍋焼き餃子
新阪急ホテル (1)
これはいたって普通のお味。

○スムージー
新阪急ホテル (18)
「ブロッコリーと枝豆のパワフルグリーンスムージー」
「カリフラワーとさつまいものスイートスムージー」:甘めで美味しい~

○びっ栗モンブラン
新阪急ホテル (17)
中はスポンジケーキです。普通。

ビーフステーキ (リピート)
新阪急ホテル (20)
やはりコスパの高い牛肉はリピートです!
柔らかくて美味しい~

煮込み「ぎゅう牛」焼き (リピート)
新阪急ホテル (31)
こちらもリピート!
ビーフステーキよりさらに柔らかくて美味しいです。

いろんな種類のお料理が楽しめて大満足です。
しかも、牛肉やフォアグラ、フカヒレなどの高級食材が楽しめるのも魅力です。
全体的に、高級ホテルのようなレベルの高い味ではなく、大味な物も多いですが、味付けもしっかりで普通に美味しかったです。
その中でもヒットした物も多かったですし、お肉もちゃんと柔らかくて、この値段で、お肉や天ぷら、お寿司までもが食べ放題なのはお得だと思います。
こちらはデザートよりお料理が美味しいかな(^-^;
またがっつりお肉やスタミナ系が食べたくなったら来たいです(^^)/

【私的評価:3.6点】



「グルメバイキング オリンピア」
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテル B1F
電話:06-6372-5240
営業時間:[月~金]11:30~13:10/13:30~15:10/17:30~19:10/19:30~21:10
       [土・日・祝]11:30~13:00/13:30~15:00/15:30~17:00/17:30~19:00/19:30~21:00
定休日:無休

はらドーナッツ ハロウィン限定ドーナツ

阪急うめだ本店の地下1階に入っている「はらドーナッツ」さんで、ハロウィン限定のドーナツをゲット!
こちらのドーナツは、豆乳とおからを使用したヘルシー系ドーナツです。

はらどーなつ秋 (2)
はろうぃんカラーで可愛い~

「はらウィン」 231円
はらどーなつ秋 (4)
“なめらかかぼちゃを飾ったハロウィン限定かぼちゃドーナツ”の「ジャックランタン」の阪急梅田限定バージョンです。
かぼちゃペーストと、チョコ、パンプキンシード、かぼちゃチップスがトッピング。

はらどーなつ秋 (5)
生地にもかぼちゃが練り込まれています。

はらどーなつ秋 (6)
けっこうしっかりめの生地でヘルシーなかんじ。
確かにおからドーナツといった食感と風味で、個人的にはわりと好きなかんじです。
ドーナツ自体はあまりかぼちゃの風味はしないけど、上のかぼちゃペーストがほっくりした甘みで美味しかった。
☆3.5点

「ハロウィン」 221円
はらどーなつ秋 (1)
“さつまいものドーナツ。ホクホクさつまいもに紫いもパウダーでハロウィンカラーに。”

はらどーなつ秋 (3)
こちらもわりとしっかりめの生地。
紫芋の風味はそこまで感じないなあ。
でも甘さ控えめであっさり食べられました。
☆3.3点

【私的評価:3.4点】



「はらドーナッツ 阪急梅田店」
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話:06-6313-0139
営業時間:10:00~阪急百貨店うめだ本店の閉館時間
定休日:阪急百貨店うめだ本店に準ずる

ゆとりの空間 かぼちゃプリンと黒蜜パフェ&かぼちゃの汁粉

栗原はるみさんプロデュースのカフェ「ゆとりの空間」で季節限定のかぼちゃスイーツが出ていたので行ってみました。

○かぼちゃプリンと黒みつのパフェ 756円
ゆとりの空間かぼちゃ (3)
“濃厚な自家製かぼちゃプリンと黒みつの相性がぴったりです。”

思ってたよりボリューム大!
下から、黒みつ寒天→アイス→かぼちゃプリン→コーンフレーク→アイス&生クリーム→かぼちゃプリン
といった構造。

ゆとりの空間かぼちゃ (4)
たっぷりのかぼちゃプリンがプルンプルンで美味しそう~
白玉がトッピング、黒みつがかかってます。

ゆとりの空間かぼちゃ (5)
このかぼちゃプリン美味しい!!!
少しだけかぼちゃのざらつき感が残ってますが、めっちゃクリーミーな味わい。
それでいて、しっかりかぼちゃの味もして美味しいです。
ほんとプルンプルンの柔らかい食感で、ほどよい弾力を感じつつも、口のなかでとろけます。
かぼちゃプリンにアイスやフレークを絡めて食べるとこれまた美味!
寒天やコーンフレークは普通だけど、たっぷりクリーミーかぼちゃプリンが味わえて大満足の一品でした。
☆3.8点

○白玉入りかぼちゃ汁粉 699円
ゆとりの空間かぼちゃ (1)
“つぶしたかぼちゃがたっぷり。冷たいか温かいかをえらべます。”

温かい方にしました。
なんか乳成分と完全に混ざりきってないかんじ;
スープのような見た目です。

ゆとりの空間かぼちゃ (2)
ただ食べてみると、ほっこり優しい味わいで美味しい~
やはり見た目通り、サラサラ系ですが、かぼちゃの果肉がたっぷり入っていて、かぼちゃ感はしっかりあります。
また、ココナッツミルクの風味がけっこうしっかりしててエスニックなかんじも。
甘さ控えめなので、あずきがいいアクセント。
もうちょっとどろっと濃厚な方が好みだけど、しっかりかぼちゃ感があって美味しかったです。
☆3.3点

食事メニューやチーズケーキも美味しそうだったので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.5点】



「カフェ ゆとりの空間 大丸京都店」
住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店 4階
電話:075-241-6549
営業時間:10:00~20:00 ランチ11:00~15:00(L.O) ディナー 17:00~20:00(L.O)
定休日:大丸京都店に準ずる

セブンイレブン ハロウィン かぼちゃとチョコのケーキ

もう販売は終わってしまいましたが、セブンイレブンで10月27日~10月31日の5日間限定販売のハロウィンスイーツ「かぼちゃとチョコのケーキ」を紹介します。

「ハロウィン かぼちゃとチョコのケーキ」 328円 261kcal
かぼちゃとチョコのケーキ (1)
“チョコムースにかぼちゃのムースを重ねたケーキ。底はココアスポンジとなっている。チョコクッキー入りで、食感も楽しめる。”

かぼちゃとチョコのケーキ (2)
見た目もめっちゃ可愛い~
目と口はチョコ、帽子はシュガーチョコでできています。

かぼちゃとチョコのケーキ (3)
土台はココアスポンジ、その上に、チョコクッキー、チョコムースが重ねられ、かぼちゃのムースで覆われてます。
かぼちゃムースはほのかにかぼちゃの風味を感じます。
チョコムースはミルキーな味わい。中央のザクザククッキー生地が食感のいいアクセントです。
土台のココアスポンジはしっとりしたかんじ。
全体のバランスも良くて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

セブンイレブン パンプキンくろしゅー

しばらく前になりますが、セブンイレブンで見つけたかぼちゃスイーツの1つを紹介です。

「パンプキンくろしゅー」 135円 198kcal
パンプキンくろシュー (1)
“生地にブラックココアを混ぜ込み黒く仕上げたシュークリームです。丁寧にペースト状にしたかぼちゃをホイップクリームと合わせた、なめらかなかぼちゃクリームを入れました。ハロウィンにいかがですか。”

パンプキンくろシュー (2)
シュー生地はココア風味はよくわからないけど、しっかり黒いです。
ちょっとパサつき感があるなあ。

パンプキンくろシュー (3)
中には鮮やかな黄色のかぼちゃクリームがたっぷり!
黒と黄色のコントラストがたまりません!
このかぼちゃクリーム美味しい!
とろんとクリーミーで、とろりんシューを彷彿させるようななめらかさ。
クリーミーな中にもほどよいざらつき感があり、かぼちゃの風味もしっかりで美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

お茶と酒 たすき 生キャラメルソースで仕上げた紅玉りんごのシブースト

毎月のように通っている祇園にあるかき氷屋「たすき」さんで11月のマンスリーかき氷を食べました。
11月のかき氷はりんご系で、あまり好みのフレーバーではありませんでしたが、カスタードがたっぷりかかっているというところに惹かれて食べてみました。

「生キャラメルソースで仕上げた紅玉りんごのシブースト」 1400円(税抜)
たすき紅玉りんご (1)
“2015年の秋にも1度、登場したことのある「生キャラメルソースで仕上げた紅玉りんごのシブースト」、酸味と甘味がほどよくさっくりとした食感が心地よい紅玉りんごと、ふんわりとろけるカスタードクリーム、なめらかな生キャラメルソースが奥行きのある味わいに仕上げてくれます。2016年バージョンは、カスタードクリームをボリュームアップ、生キャラメルソースを更に濃厚に仕上げました。”

今回もすごいボリューム!
カスタードクリームがとろっとろで美味しそう~

これ美味しい~
カスタードクリームの味わいが口の中に広がってとろけます。
めっちゃ濃厚で、とろっとした食感がグー。
りんごもしっかり甘みがあって、トップにも中にもたっぷり入ってます。
シャキシャキと食感のアクセントになって美味しい。

たすき紅玉りんご (3)
途中で生キャラメルソースをかけます。
ほろ苦い味わいがプラスされ、味が引き締まるかんじ。
さらに濃厚な味わいに~

たすき紅玉りんご (4)
最後はすべてが溶け合ってスムージーみたいなかんじに。
カスタードクリームが濃厚なので、スイーツみたいな感覚。
すべてが混ざり合うと、ほんとシブーストみたいな味わいになって、最後まで美味しくいただけました。

今回もほんと美味しかった!
欲を言うと、グラハムクッキーやパイが入ってると嬉しかったなあ~

たすき紅玉りんご (2)
こちらは季節の和菓子です。
前回とそんなに期間があいていないので同じ生菓子。
ほんと高頻度で行ってるなあ(^-^;

【私的評価:3.6点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

ランチパック パンプキンクリーム

ランチパックのかぼちゃフレーバーを見つけたので食べてみました。

「ランチパック パンプキンクリーム」

ランチパックパンプキン (1)
“北海道産えびすかぼちゃのペースト入りのクリームをサンドしました。”

ランチパックパンプキン (2)
パン生地はマーブル状になってるけど、特に味の変化は感じず。
生地は少しパサつき感もあります。

ランチパックパンプキン (3)
中にはとろっとしたかぼちゃクリームがイン!
けっこう甘みが強いけど、ちゃんとかぼちゃの風味もあって美味しかったです。

【私的評価:3点】

インターコンチネンタル大阪 チョコレートビュッフェ


インターコンチネンタル大阪の20階にある「NOKA Roast & Grill」さんで、チョコレートビュッフェが開催されているとのことで行ってみました。
初めて行ってみましたが、すごい高級感のある雰囲気!
数分前に、来店順に案内されました。

**************************************************
~バイキング情報~

「チョコレートブッフェ」
“人気のチョコレートブッフェが、スケールアップして再登場。国際色豊かな世界各地の名物スイーツが集合!
インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツの70周年を記念し企画する今回のチョコレートブッフェ。本場ヨーロッパから登場するのは、チョコレートのアレンジを加えたフランスの「ミルフィーユ」、イタリアの「パンナコッタ」、そしてイギリスの温かい定番スイーツ「クランブル」。さらに、アメリカの代表的なチョコレート菓子の「ブラウニー」、日本からは秋の定番「スイートポテトパイ」など約30種類の国際色豊かなアイテムが勢揃いします。インターコンチネンタルホテル大阪ペストリーチームならではの多彩なアレンジで、味覚の秋を満喫ください。”

期間:2016年10月1日(土)~11月27日(日)までの土日祝、11月4日(金)、11日(金)、18日(金) 
時間:90分制 (15:00~16:30 / 15:15~16:45 / 15:30~17:00退席のいずれか)
場所:NOKA Roast & Grill
料金:3800円(料金には消費税が含まれており、12%のサービス料が加算されます。)
メニュー一例:チョコレートのスイートポテトパイ/栗のショートケーキ/抹茶とホワイトチョコレートのプリン/キャラメルチョコレートと栗のパイ包み/チョコレートと洋梨のミルフィーユ/チョコレートティラミス/ヘーゼルナッツのオペラ/安納芋のタルト/チョコレートチップと栗のクッキー/ドライフルーツのブロックチョコレート/チョコレートと林檎のクランブル/チョコレートプリンとメレンゲ/チョコレートと栗のクリームスコーン/ホワイトチョコレートと柿のチーズケーキ/ダークチョコレートムースと柿、他

**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ♪

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (37)

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (36)
ハロウィンのモニュメントも飾られています。

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (38)
「ゴーストカップケーキ」
「ハロウィンカップケーキ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (13)
「ミミズのパンナコッタ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (14)
「墓のティラミス」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (15)
「かぼちゃプリン」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (16)
「ハロウィンタルト」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (17)
「のうみそのミルクレープ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (12)
「びっくり箱のシュークリーム」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (18)
「目玉のコンポート」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (26)
「ハロウィンモンブラン」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (11)
「チョコレートプリンとメレンゲ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (19)
「ホワイトチョコレートと柿のチーズケーキ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (20)
「抹茶とホワイトチョコレートのプリン」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (10)
「ダークチョコレートムースと柿」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (9)
「ドライフルーツのブラウニー」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (8)
「ヘーゼルナッツのオペラ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (6)
「安納芋のタルト」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (22)
「ナッツとドライフルーツのタルト」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (7)
「チョコレートチップと栗のクッキー」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (5)
「チョコレートと栗のクリームスコーン」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (4)
「ドライフルーツのブロックチョコレート」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (21)
「栗のショートケーキ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (3)
「チョコレートと洋梨のミルフィーユ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (24)
「パンプキンパイ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (23)
「チョコレートのスイートポテトパイ」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (2)
「キャラメルチョコレートと栗のパイ包み」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (1)
「フルーツクランブル」

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (25)
「野菜(赤かぶ、パプリカ)」
ガーリックマヨネーズ、ストロベリーマヨネーズ、トマトサルサ
ハーブマヨネーズ、ハニーマスタードソース、カクテルソース


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

飲み物は、テーブルメニューのドリンクリストから選ぶと、サーブしてくださいます。
ウェルカムドリンクでいただいた、ノンアルコールの緑茶ベースのシャンパンのようなドリンクがさっぱりして美味しかったです。

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (27)
一気にこんだけ取っちゃいました~
右上の緑のグラスデザートは、最初にサーブされるおもてなしの一品。
あっさりして美味しかった。

○1皿目~
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (29)
上から時計まわりに、
「栗のショートケーキ」
栗の粒々が入っていて美味しい。

「チョコレートと洋梨のミルフィーユ」

「ドライフルーツのブラウニー」
しっとりずっしり濃厚で美味しい~

「ナッツとドライフルーツのタルト」
「安納芋のタルト」
どちらもタルト生地が美味しい~

「ダークチョコレートムースと柿」
ムースよりはかための食感。
ねっとり濃厚で美味しい~
トッピングの柿も甘くて美味しい~

「チョコレートと栗のクリームスコーン」
中はしっとりしてて美味しい~

「ヘーゼルナッツのオペラ」

○2皿目~
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (31)
左上から時計まわりに、
「墓のティラミス」
「びっくり箱のシュークリーム」
どちらもまあ普通の味わい。

「のうみそのミルクレープ」
チョコクリームたっぷりでけっこうボリュームがある。
しっとりしてて美味しい。

「ハロウィンタルト」
タルト生地の上に、かぼちゃクリームがオン。
かぼちゃの風味はそこまで強くないなあ。

○3皿目~
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (30)
上から時計まわりに、
「キャラメルチョコレートと栗のパイ包み」
パイがサックサク!

「フルーツクランブル」
ドライフルーツがたっぷり入った、しっとりした生地の上に、たっぷりのクランブル生地が。
しっとりした生地とザクザクのクッキー生地がマッチして美味しい!

「チョコレートのスイートポテトパイ」
チョコがたっぷりで、しっとりした生地で美味しい。

「パンプキンパイ」
サクサクのパイ生地に、かぼちゃフィリングがたっぷりで美味しい!
かぼちゃフィリングの中にはかぼちゃの果肉も。
トッピングのかぼちゃ餡も美味しいです!
パイにたっぷりトッピングして食べるとめちゃウマ!

○4皿目~
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (28)
「ホワイトチョコレートと柿のチーズケーキ」
これ美味しい~
レアタイプのチーズケーキだけど、めっちゃ濃厚で美味しい。
柿との相性も抜群です。

「抹茶とホワイトチョコレートのプリン」
普通の抹茶のフプリンってかんじ。

「ハロウィンカップケーキ」
ベースはチョコカップケーキです。
中はしっとりしてて、チョコの味が濃厚で美味しい~

○ハロウィンモンブラン
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (32)
目の前で作っていただけます。

インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (35)
土台はスポンジ生地で、その上にチョコムースが乗っており、かぼちゃクリームでコーティングしてあります。
チョコとかぼちゃの組み合わせ嬉しい~
わりとあっさりめの味わいで食べやすかった。

○5皿目~
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (33)
「フルーツクランブル」 (リピート)

「ドライフルーツのブロックチョコレート」
ザクザク食感で美味しい~

「チョコレートチップと栗のクッキー」
サクサクで、バターの味がしっかりして美味しい。

「赤かぶ(ストロベリーマヨネーズ・ハーブマヨネーズ)」
口休めにいいです。

○6皿目~
インターコンチネンタル大阪チョコレートビュッフェ (34)
「チョコレートプリンとメレンゲ」
濃厚なチョコレートプリン

「ミミズのパンナコッタ」
マイルドな味わいで美味しい。

「かぼちゃプリン」
かぼちゃの味もほのかにするけど、味も食感も普通のカスタードプリン寄りかな。

どれも丁寧な作りで美味しかったけど、突出して美味しい物は少なかったかな;
今回ハロウィン時期ということもあってか、“チョコレートビュッフェ”をうたう割には、がっつりチョコを使ったスイーツが少なかったかなあ。
めっちゃ美味しかったけど、もう少しずっしり濃厚系のチョコケーキがあるとより嬉しいです。

【私的評価:3.5点】



「NOKA Roast & Grill 」
住所:大阪府大阪市北区大深町3-60 インターコンチネンタルホテル大阪 20F
電話:06-6374-5700
営業時間:[ブレックファーストブッフェ]6:30~10:30(L.O)
       [ランチ] 11:30~14:30(L.O)
       [ディナー]18:00~22:30(コースのL.Oは21:30、アラカルトのL.Oは22:00)
定休日:無休

一力総本店 ハロウィン和菓子

大阪府寝屋川市にある和菓子屋「一力総本店」さん。
こちらでは、季節の創作生菓子がいただけます。
ちょうどハロウィン時期に、百貨店の催事で見かけた創作生菓子に一目惚れして購入です♡

○ハッピーハロウィン 864円
一力総本店ハロウィン (5)
ハロウィンモチーフの練り切りの生菓子です♪

一力総本店ハロウィン (4)
もうめっちゃ可愛いでしょ♡

一力総本店ハロウィン (1)
ジャック・オ・ランタンは、かぼちゃの練り切り、黒猫は黒ごま風味の練り切り、オバケは山芋の練り切りです。
周りはきんとん風。

一力総本店ハロウィン (2)
それぞれの素材の風味は弱めだけど、ねっとりした食感で美味しい~
特に山芋の練り切りは、柔らかくて口の中ですーっと溶け、めっちゃ上品な味わいです。

一力総本店ハロウィン (3)
土台は薄皮生地でかぼちゃ餡を包んだもの。
こちらにもかぼちゃが使われていてビックリ!
こちらのかぼちゃ餡は水分少な目タイプですが、ほくほく感が再現されていて美味しい~
薄皮生地と合わさると、なんか懐かしい味わいです。
周りのきんとん生地も口溶けなめらかで美味しい~

見た目だけでなく、上品な味わいで美味しかったです。
☆3.7点

○なめらかかぼちゃ大福 216円
一力総本店かぼちゃ大福 (1)
こちらがもう一つ購入した季節限定商品。
かぼちゃの大福ってめずらしい!

一力総本店かぼちゃ大福 (2)
薄くて柔らかい大福生地の中には、かぼちゃ餡がたっぷり!
しかもゴロゴロかぼちゃが入ってます!

一力総本店かぼちゃ大福 (3)
これ美味しい~
かぼちゃ餡は、よくある水分多めのしっとりタイプではなく、水分少な目の白あんと調合してあるかんじ。
ざらつき感がありますが、すーっとなめらかな口溶けで、上品な甘さ。
柔らかい大福生地との相性も良く、上品な和菓子です。
ゴロゴロのかぼちゃも食感のアクセントでいいかんじでした。
☆4点

大好きなかぼちゃを生かした和菓子がいただけて満足です(*´▽`*)

【私的評価:3.8点】



「一力総本店」
住所:大阪府寝屋川市早子町19-11
電話:072-821-0409
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日

吉祥菓寮 秋香るお芋と林檎パフェ&本わらび餅

前から行ってみたかった祇園にある「吉祥茶寮」さん。
前から気になってた「本わらび餅」と秋季限定のパフェをいただきました。

吉祥茶寮 (1) 吉祥茶寮 (2)
こちらはカフェメニューの一部。
パフェは定番の「焦がしきな粉パフェ」の他に季節限定のパフェがあります。
きな粉を使ったケーキも充実。

○秋香るお芋と林檎パフェ 1296円
吉祥茶寮 (6)
“お芋の甘みと林檎の酸味が絶妙にマッチング。さらに自家製紅茶ゼリーのプルプルした食感をご堪能ください。
別添えで林檎の特製ソースをお付けしております。お好みでかけてお召し上がりください。”


吉祥茶寮 (7)
下から、紅茶ゼリー、バニラアイス、りんごソース、紫芋ムース、さつまいも、りんご、紅茶ゼリー、クリーム、メレンゲの構成。

吉祥茶寮 (8)
表面は紫芋パウダーがかかったメレンゲで、サクッと割れます。
サクサク軽い食感で美味しい。

吉祥茶寮 (9)
メレンゲを割ると、中からは甘さ控えめのクリームや紅茶ゼリー、ゴロゴロのりんごやさつまいもが見えます。

吉祥茶寮 (10)
ゴロッと大ぶりのさつまいもが入っているのも嬉しい~

紫芋ムースは柔らかくてクリーミーな口溶け。
りんごソースはさっぱりした味わい。別添えのりんごソースも、ほどよい酸味がプラスされていいかんじ。
クリーミーな味わいに酸味がプラスされ、全体的にあっさりいただけました。
食感の変化も楽しかったです。
☆3.5点

○本わらび餅 810円
吉祥茶寮 (4)
“本わらび粉、水、砂糖、和三盆を丁寧に炊いて練り上げた本物のわらび餅です。”
自家製黒蜜が付いています。

吉祥茶寮 (3)
竹筒に入ってるのがいいかんじ。

吉祥茶寮 (5)
見た目少なく見えますが、思ってたよりたっぷり入ってました。
プルプル弾力があるけど、すーっと口の中で溶けて上品な味わい。
テーブルの上に置いてあるきな粉を追いがけできるのできな粉好きにはたまらないことでしょう。
個人的には、もうちょっと弾力がある方が好みかなあ。
☆3.4点

【私的評価:3.5点】



「吉祥菓寮 祇園本店」
住所:京都府京都市東山区石橋町306
電話:075-708-5608
営業時間:[ショップ]10:00~19:00 [カフェ]11:00~19:00
定休日:無休

お茶と酒 たすき 安納芋とかぼちゃのクリーム カラメルソース仕立て リピート

もう今年の提供は終了しましたが、お気に入りのかき氷屋「たすき」さんの10月のマンスリーかき氷がめっちゃ美味しかったので、期間中ギリギリにリピートしました。

「安納芋とかぼちゃのクリーム カラメルソース仕立て」 1300円(税抜)
たすきかぼちゃ② (6)
“自然の甘みが濃厚なさつまいもとかぼちゃの素材を生かしたクリーミーでどっしりとしたクリーム、 口どけのよい氷とソースがしっとり絡み合い、カラメルソースの苦みがところどころに良いアクセントになって、最後まで味の変化を楽しめます。”

「前回」と違って、キャラメルソースの色が濃いです。

たすきかぼちゃ② (5)
ぽってりしたかぼちゃクリームはやっぱり美味しそう~

たすきかぼちゃ② (2)
これやっぱウッマー!!!
ざらつき感とダマ感があって、かぼちゃの風味がしっかりしてめっちゃ美味しいです!
かぼちゃの風味が前面に出ますが、後味でふわーっと安納芋のまろやかな風味を感じます。

たすきかぼちゃ② (4)
このぽってり具合がちょうどいいかたさで好み~

たすきかぼちゃ② (3)
中にもたっぷりかぼちゃクリームが入っていて最後まで楽しめます。
このたっぷりのクリームがたすきさんの魅力♡

たすきかぼちゃ② (1)
こちらは季節の和菓子です。

1回目ほどの感動はなかったものの、やっぱりめっちゃ美味しかった!
これまで食べたかぼちゃのかき氷の中でも一番といってもいいくらい気に入りました。
来年もまた食べたいな~

【私的評価:5点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

ANAクラウンプラザホテル神戸 ハロウィン デザートビュッフェ

先月22日と23日の2日間限定で開催された、「ANAクラウンプラザホテル」の「ハロウィンデザートビュフェ」に行ってきました!
早めに予約しましたが、2日間限定ということでほぼ満席でした。
13時からの2部に行きました。
お会計は前払いで、少し早めに席に案内してくださいました。

**************************************************
~バイキング情報~

「ハロウィン デザートブッフェ」
“4階ザ・ラウンジでは、毎年好評の「ハロウィン デザートブッフェ」を10月22日(土)・23日(日)に開催。 チョコレート製のドクロの器に盛られたカボチャのチュロス「脳みそチュロス」やフィンガービスケット を指に見立てた「魔女の指」、ブラッドオレンジとチョコレートのゼリーを使った「目玉ゼリー」など、思わず 写真を撮りたくなるような、妖しく可愛いスイーツがブッフェ台を彩ります。 ”

期間:2016年10月22 日(土)・10月23日(日) 
時間:1 部 / 11:00am~12:30pm 2 部 / 1:00pm~2:30pm 3 部 / 3:00pm~4:30pm
場所:4F ティーラウンジ ザ・ラウンジ
料金:お一人様3000円
メニュー例 ・チョコレート製のドクロの器に盛られたカボチャのチュロス 「脳みそチュロス」 ・バラの香りの可愛いお化けマシュマロ「お化けギモーヴ」 ・指にみたてたフィンガービスケットから、カシスのコンフィチュールの血が流れ出す「魔女の指」 ・ブラッドオレンジとチョコレートのゼリーを使い、目玉を表現した「目玉ゼリー」 ・ドクロマークの入ったカシスマカロン「ジャックマカロン」 ・ピザ、パスタ(ソース 2 種)、ピラフ、サラダ、スープなどの軽食

**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ♪

ANAクラウンプラザホテル (4)
「スフレノルマンド」
“キャラメル風味のりんご。梨スフレ生地と。”

「栗のタルト」

ANAクラウンプラザホテル (5)
「レモンとオレンジのシブースト」
“アーモンドのスポンジにオレンジの果肉入りバタークリーム。”

ANAクラウンプラザホテル (3)
「さつま芋と梨のタルト」
“梨のコンポートを入れたさつま芋のタルト。”

ANAクラウンプラザホテル (37)
「さつま芋と梨のタルト」の断面
梨がゴロゴロ入ってます。

ANAクラウンプラザホテル (2)
「竹炭のかぼちゃきな粉ロール」
“竹炭ロール生地にきな粉のクリームと。カボチャのペーストを絞って。”

ANAクラウンプラザホテル (6)
「苺ショートケーキ」
“あっさりした生クリームで苺をサンドしたショートケーキ。”

ANAクラウンプラザホテル (7)
「蜘蛛の巣レアチーズ」

「カボチャシフォンケーキ」
“ふわりと軽いカボチャのシフォンケーキにカボチャのクリームを添えて。”

ANAクラウンプラザホテル (16)
「のうみそチュロス」
“チョコレートで作った骸骨にのうみそをイメージしたカボチャのチュロス。キャラメルソースを添えて。”

「魔女の指」

ANAクラウンプラザホテル (17)
「カボチャとナッツのパイ」
「赤い紅茶ブリュレ」

ANAクラウンプラザホテル (8)
「ミミズ」
“ミミズの形をしたフルーツゼリー。葡萄とオレンジ。”

ANAクラウンプラザホテル (13)
「ジャックマカロン」
「ベリーフルーツとチョコレートのムース」
「お化けキモーヴ」
「デスショコラ」
“血しぶきが飛んだボンボンショコラ。”

ANAクラウンプラザホテル (12)
「ベリーのソース」
バニラアイスにかけて食べるそう。

ANAクラウンプラザホテル (9)
「チェリーとヨーグルトのソルベ」 「洋梨とラズベリーのソルベ」 「柿とチョコクッキーのアイス」 「苺と赤紫蘇のアイス」 「ヘーゼルナッツアイス」 「バニラアイス」

ANAクラウンプラザホテル (10)
「サラダ」
コーン、ポテサラ、レタス、プチトマト、ブロッコリー、キャベツ
和風ドレッシング、イタリアンドレッシング、和風青じそドレッシング

ANAクラウンプラザホテル (11)
「パンプキンスープ」

ANAクラウンプラザホテル (14)
「プレーンパスタ」
「パスタソース イカ墨パン粉シーフードトマトソース」
「パスタソース 秋の茸とツナの和風ソース」
「かぼちゃのミートドリア」
「丸ごとかぼちゃドリア」

ANAクラウンプラザホテル (24)
「丸ごとかぼちゃドリア」

ANAクラウンプラザホテル (15)
「ジャガイモとソーセージのピザ」
「ポテトチップス」

ANAクラウンプラザホテル (18)
「柿とみかんのゼリー」
「目玉ゼリー」

ANAクラウンプラザホテル (1)
「スペシャルドリンク ぶどうジュース、ミルク、タピオカ」
アイスコーヒー、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶、アイスティー、コーヒー、紅茶など


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
ANAクラウンプラザホテル (22)
左上から時計まわりに、
「竹炭のかぼちゃきな粉ロール」

「レモンとオレンジのシブースト」
「スフレノルマンド」
この2つはあっさり系であまり好みではないけど、普通に美味しい。

「栗のタルト」
栗の味が濃厚で美味しい。

「さつま芋と梨のタルト」
しっとりとした生地に梨がゴロゴロ入って美味しい。

○2皿目~
ANAクラウンプラザホテル (20)
左上から時計まわりに、
「カボチャシフォンケーキ」
生地自体はあまりカボチャの風味はしないけど、ふわふわしっとりで美味しい!
そして、このカボチャクリームが絶品!
まろやかな味わいの中にかぼちゃのほっくり感がしっかりして美味しい!
たっぷり付けました!

「苺ショートケーキ」
生地がしっとりふわふわで、生クリームもコクがありつつあっさりで美味しい。

「魔女の指」
サクサクの生地の先端にアーモンドがトッピング。
生地がサックサクで美味しい。

「のうみそチュロス」
ほんのり黄色のカボチャのチュロス。
かぼちゃの味はよくわからないけど、しっとりもちもちで美味しい!

「カボチャとナッツのパイ」
これ美味しい!
タルト生地の上にしっとりカボチャフィリングがオン!
タルト生地はザックザク、カボチャフィリングは、しっとり濃厚で美味しい~
ナッツあまり要らないかもって思ったけど、ナッツも食感のアクセントで、風味がプラスされいい仕事してました。

「蜘蛛の巣レアチーズ」
レアチーズ生地の中に、フルーツが入ってる。さっぱりした味わい。

○3皿目~
ANAクラウンプラザホテル (19)
「ジャックマカロン」

「デスショコラ」
中がとろーりしてて美味しい。

「ミミズ」
普通のゼリー;

「ベリーフルーツとチョコレートのムース」
まあ普通のお味。

「お化けキモーヴ」
柔らくて美味しい~

ANAクラウンプラザホテル (23)
「ジャックマカロン」
カシス風味のマカロン。ねっちょりしてて美味しい。

○4皿目~
ANAクラウンプラザホテル (21)
「目玉ゼリー」
オレンジ風味のゼリーに、目玉の形をしたチョコがオン!

「柿とみかんのゼリー」
柿の果肉が乗ってるのが嬉しい。あっさりした味わい。

「赤い紅茶ブリュレ」
ちょっと酸味のあるクレームブリュレ。
ブリュレのカリカリ感はなかったなあ。普通の味。

○5皿目~
ANAクラウンプラザホテル (27)
「ジャガイモのピザ」
「ソーセージのピザ」
「かぼちゃのミートドリア」
こういう塩辛い系が嬉しい。
ピザは美味しい。
ドリアは水分が飛んで少しパサつき感あり。

○丸ごとかぼちゃドリア
ANAクラウンプラザホテル (25)
かぼちゃの果肉もくり抜きました。
美味しいけど、もうちょっと熱々で、チーズがとろーりしてると嬉しいなあ。

○パンプキンスープ
ANAクラウンプラザホテル (26)
クルトンを入れました。
かぼちゃの味がめっちゃ濃厚で美味しい~

○6皿目~
ANAクラウンプラザホテル (28)
「苺と赤紫蘇のアイス」
「柿とチョコクッキーのアイス」

「のうみそチュロス」 (リピート)
チュロスにアイスを乗っけても美味しい。

ANAクラウンプラザホテル (29)
「柿とチョコクッキーのアイス」
柿の果肉とチョコが入ってます。食感の変化はあまりないけど、変わってて美味しい。

○パスタ
ANAクラウンプラザホテル (30)
「プレーンパスタ」に「パンプキンスープ」をかけ、「イカ墨パン粉」をトッピングし、オリジナル「かぼちゃスープスパ」にしてみました。
本当はもっとソースが重たく濃厚なのが好みだけど、かぼちゃの風味がしっかりで美味しかった。
「イカ墨パン粉」で塩気もプラスされてグー。

○バニラアイス ベリーソースがけ
ANAクラウンプラザホテル (31)
バニラアイス濃厚~
ベリーの味がしっかりで、濃厚なアイスにほどよい酸味がプラスされて美味しい。

○7皿目~
ANAクラウンプラザホテル (32)
上から時計回りに、
「ポテトチップス」
「カボチャシフォンケーキ」 (リピート)
「デリスショコラ」 (リピート)
「ジャックマカロン」 (リピート)
「カボチャとナッツのパイ」 (リピート)

○スペシャルドリンク
ANAクラウンプラザホテル (33)
ぶどうジュース、ミルク、タピオカがミックスされています。
タピオカの食感があまりわからず…
まあ普通なか;

○アイス
ANAクラウンプラザホテル (34)
「洋梨とラズベリーのソルベ」 「バニラアイス」 「柿とチョコクッキーのアイス」(リピート)

○8皿目~
ANAクラウンプラザホテル (35)
「カボチャとナッツのパイ」 (3回目)
「デリスショコラ」 (3回目)
「ジャックマカロン」 (3回目)

ANAクラウンプラザホテル (38)
「カボチャとナッツのパイ」
これ本当に気に入った!
今回のビュッフェでナンバー1!
パイって微妙って思ったけど、ほぼタルトのような生地で、ナッツがいいアクセントになって、かぼちゃの風味も濃厚で美味しかった~

○9皿目~
ANAクラウンプラザホテル (36)
「のうみそチュロス」 (3回目)
「さつま芋と梨のタルト」 (リピート)
「栗のタルト」 (リピート)
「カボチャシフォンケーキ」 (3回目)
このカボチャクリーム気に入りすぎて、これでもかってくらいつけちゃいました;
気に入りすぎて、他のケーキにもつけちゃた;

今回、サラダとパスタ以外はほぼ全種類食べたかな~
種類はそこまで多くないけど、ビジュアルも含め、工夫を凝らしたものが多くて楽しめました。
グラス系、ムース系はそこまで好みじゃなかったけど、どのスイーツもホテルメイドの上品な味わいでした。
特にカボチャスイーツは気に入りました!
カボチャスイーツやチョコ系がもうちょっと多いと嬉しかったです。

【私的評価:3.7点】



「ANAクラウンプラザホテル神戸 ティーラウンジ ザ・ラウンジ」
住所:兵庫県神戸市中央区北野町1-1 ANAクラウンプラザホテル神戸 4F
電話:078-291-1273
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

セブンイレブン ひとくちパンプキンチーズケーキ

スイーツの中でも大好きなかぼちゃチーズケーキ。
ハロウィン時期に、セブンイレブンでもかぼちゃチーズケーキを発見!
コンビニで手軽にかぼちゃチーズケーキがいただけるとはめっちゃ嬉しい!

「ひとくちパンプキンチーズケーキ」 298円 260kcal
ヒトクチパンプキンチーズケーキ (1)
“かぼちゃと濃厚なクリームチーズを味わえるひとくちサイズのチーズケーキです。砕いたココアクッキーとチーズケーキを合わせることで、食感の違いを引き立てました。ハロウィンにいかがですか?”

ヒトクチパンプキンチーズケーキ (2)
きれいなかぼちゃ色のチーズケーキがゴロゴロ入ってます。
8~9個くらいかな。

ヒトクチパンプキンチーズケーキ (3)
これめっちゃ美味しい!
どちらかというとかぼちゃの風味の方が勝ってて、かぼちゃの味がしっかりで美味しい!
チーズはそこまで強くないですが、少し酸味が感じられて美味しいです。

ヒトクチパンプキンチーズケーキ (4)
ボトムのココア生地は、水分を多く含んでおり、しっとりめの食感。
かぼちゃチーズケーキ生地は、期待以上にずっしりかためで、濃厚で美味しい~

もうちょっとチーズの風味が強くてもよかったけど、かぼちゃがめっちゃ濃厚でずっしりした食感が好みでした。
パティスリーのケーキには及ばないけど、ずっしり濃厚でめっちゃ好みだったので、レギュラー化してほしいなあと思う一品でした。

【私的評価:3.8点】
レギュラー化

成城石井 イタリア産マロンと胡桃のプレミアムチーズケーキ

成城石井さんの季節のプレミアムチーズケーキをいただきました。

「イタリア産マロンと胡桃のプレミアムチーズケーキ」 990円(税抜)
成城石井マロンチーズケーキ (1)
“きび糖で仕上げたパウンド生地を土台に、マロンペースト、胡桃、イチジクを濃厚なチーズ生地に練りこんだケーキです。”

成城石井マロンチーズケーキ (2)
たっぷのマロンペーストが絞られていて美味しそう~
このマロンペースト、ざらつき感があって、マロンの味がめっちゃ濃厚で美味しい~

成城石井マロンチーズケーキ (3)
中はこんなかんじ。
マロンチーズケーキ生地は、ずっしり濃厚で好みなかんじ。
ほのかにマロンの風味もして、胡桃のコリコリ感といちじくの粒々感が食感のアクセントになってて美味しい!

成城石井マロンチーズケーキ (4)
土台はお馴染みのパウンド生地。
ややパサつき感はあるものの、ずっしりしてて美味しいです。
ねっとり濃厚で、ずっしり感があって、好みなかんじでした~

【私的評価:3.7点】

ヒロタ ハロウィンパンプキンシュークリーム

去年から食べたくてゲットできずじまいだった「ヒロタ」さんのパンプキンシュークリームを今年は食べることができました!

「ハロウィンパンプキンシュークリーム」 4個入り320円 1個68kcal
ヒロタパンプキンシュー (1)
“ハロウィン限定パンプキンのシュークリームのかぼちゃ〈雪化粧〉は、北海道和寒町うまれ。夏は30℃、冬は-30℃にもなるこの町での長期保存によりグッと甘みが増したおいしいかぼちゃが出来上がりました。クリームにかぼちゃペーストを25%も使用した濃厚な味わいです。”

ヒロタパンプキンシュー (2)
小ぶりのシュークリームが4つ並んでます。

ヒロタパンプキンシュー (3)
柔らかいシュー生地にたっぷりのかぼちゃクリーム。
かぼちゃの風味は少し感じる程度で、少し人工的な風味がします。
お値段を考えるとこんなもんかな。でもクリームたっぷりで良かったです。

【私的評価:3.3点】

モジャ イン ザ ハウス  ワッフルチキン

テレビで観た「ワッフルチキン」がどうしても食べたくて、渋谷にある「モジャ イン ザ ハウス」さんに行ってみました。

モジャインザハウス (1)
ランチは、ワッフルチキンの他に、6種類くらいありました。
私はお目当ての「ワッフルチキン」をセレクト~

○ワッフルチキン 1000円
モジャインザハウス (3)
これがお待ちかねのワッフルチキン!
デリが2種ついてきます。
今回は、人参のサラダと卵サラダでした。

モジャインザハウス (5)
その名の通り、ワッフルにフライドチキンが乗っています。
大ぶりのフライドチキンが3つも乗っており、ボリューム満点です!

モジャインザハウス (2)
一緒にサーブされたこちらのメープルシロップをかけていただきます。

モジャインザハウス (6)
これでもかってくらいたっぷりメープルシロップをかけて、よく染み込んだところをパクリ!

モジャインザハウス (7)
これめっちゃウッマー!!!
ふわふわの甘いワッフルと、フライドチキンが絶妙にマッチ!

モジャインザハウス (8)
まずこのフライドチキンがめちゃウマ!
外がカリカリでクリスピーな食感。そして、中は肉厚で、ふっくらジューシーです。
味付けも濃い目で好み~
ジュワーッとメープルシロップが染み込んだワッフル生地と、カリカリの衣、ジューシーな肉が絶妙なハーモニーを奏でます。

モジャインザハウス (9)
さらにメープルシロップをかけて、じゅくじゅくにして食べるのがツボ!

けっこうヘビーな一品だけど、美味しすぎてあっという間に平らげちゃいました。
ワッフルメーカーがあれば自宅でもできそうなかんじだけど、チキンのこのクリスピーかつジューシーなかんじは再現しにくいだろうな~
パンケーキでも代用できそうですが、この美味しさはワッフルならではだと思います。
というのも、ワッフルのデコボコにチキンの衣やメープルシロップが入り込んで、より絡みがいいように思います。
甘じょっぱい系好きにはたまらない一品でした。
☆4.2点

○ポークジンジャーライスボウル 950円
モジャインザハウス (4)
こちらは連れがオーダー。
大盛り無料とのことで、大盛りにしてもらってました。
豚の生姜焼きとサラダがごはんにたっぷり乗ってます。
ちょうどいい味付けで、ボリュームがあって美味しかった。
☆3.3点

念願のワッフルチキンが食べれて大満足でした(*´▽`*)

【私的評価:4点】



「モジャ イン ザ ハウス」
住所:東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F
電話:03-6418-8144
営業時間:11:00~24:00
定休日:年末年始
10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR