ジャンポール・エヴァン京都店

世界的に有名なショコラティエ「ジャンポール・エヴァン」さんの新店舗が京都三条通りにオープン!
こちらのチョコケーキ、以前東京で食べてめっちゃ美味しかったので早速うかがいました。

メニューはプチガトーやチョコレートドリンク、セット、お食事メニューもあります。
今回はプチガトーを中心にいただきました。
以前いただいた定番の「グラヤキル」も気になりましたが、せっかくなので、京都店限定のものをチョイス!

○MOF 2016 772円 【京都店限定】
ジャンポールエヴァン (1)
“マロンコンフィ入りのシャンティイにクルミを贅沢に使用したビスキュイを合せショコラノワールでコーティング。”

ジャンポールエヴァン (5)
大好きな“テカテカチョコムース系”と思いきや、中はチョコムースではありません。
上部はマロンムース、下部はナッツが入ったフィナンシェのような生地。
それをチョコグラサージュでコーティングし、周りをパリパリのチョコで覆ってあります。

ムースは口どけが良く、フィナンシェ生地もしっとりでめっちゃ美味しいんだけど、がっつりチョコ系を期待していたので、思ってたのとはちょっと違ったかな;
☆3.6点

○ムース オ ショコラ ミソ 699円 【京都店限定】
ジャンポールエヴァン (3)
“ビターチョコレートの器に白味噌風味のショコラムース。”

こちらは“白味噌風味”に惹かれました~。
大好きな白味噌とチョコのコラボ楽しみ~(*≧∀≦*)

ジャンポールエヴァン (6)
パリパリのチョコの器の中にはチョコムースオンリー。
チョコの味が濃厚だけど、ふわ~っと白味噌の塩気を感じます。
他のと食べ比べないとわからないくらい隠し味ですが、よくよく味わうと白味噌の風味がしっかりして美味しい~
ムースオンリーなので、欲を言えば、もう少し食感の変化があると良かったなあ。
☆3.5点

○モンブラン 674円 【金・土・日・祝限定】
ジャンポールエヴァン (2)
“マロンクリームとシャンティイのハーモニー。”

ジャンポールエヴァン (7)
モンブランクリームの中には、生クリームとマロンペースト。
土台はサクサクのメレンゲ生地です。
モンブランクリームとマロンペーストがとにかく濃厚で美味しい~
ねっとり濃厚クリームとサックサクのメレンゲが絶妙にマッチでした。
☆3.5点

○ショコラ ショ エクアトゥル 1433円
ジャンポールエヴァン (4)
“フルーティーでのあるエクアトゥル産グラン クリュ(最高級産地)ショコラ”
こちら単品では1433円ですが、モンブランとお好みのドリンクとセットになったものが1404円でいただけ、めっちゃお得です。
(あとで気づいたけど、単品ではポットで提供されるからだいぶ多いみたい。そりゃそうだわね…)

でもこれがめっちゃウッマー!!!
こんな濃厚なショコラショー飲んだことないってくらい濃厚で美味しい~
もったり重めな食感もいいかんじです。
チョコレートの甘みの中にも、確かにフルーティーな爽やかさが感じられ美味しかったです!
☆4.5点

今回はたまたまがっつりチョコ系ではなかったけど、どれもめっちゃ美味しかったです!
ちょっと高めだけど、ショコラショーは特にオススメ!
今度はがっつりチョコ系のケーキを食べたいなあ~

今年最後の記事は大好きなチョコレートケーキでした~
今年もありがとうございました~(*´∀`)

【私的評価:3.8点】



「ジャンポール・エヴァン京都店」
住所:京都府京都市中京区三条通富小路東入中之町27
電話:075-708-7333
営業時間:10:00~20:00
定休日:??

舟和 芋ようかん&あんこ玉 かぼちゃ

「芋ようかん」で有名な舟和さんの秋限定セットを生協でお取り寄せしました。

「芋ようかんとあんこ玉の詰合せ」
舟和 (1)
“おなじみの芋ようかんとあんこ玉の詰合せです。
あんこ玉は人気の高い「小豆」と「白いんげん」とこの時季にしか味わえない限定の「かぼちゃ」を詰合せました。”


舟和 (2)
芋ようかんは甘さ控えめで、お芋本来の味が楽しめて安定の美味しさ。
かぼちゃのあんこ玉は初めて~
思ってたよりかぼちゃの味がしっかりでめっちゃ美味しかったです!

【私的評価:3.7点】

菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO ショコラ デ ショコラ サレ

「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」でもう一ついただいたスイーツを紹介です。

「ショコラ デ ショコラ サレ」 750円
ケイゾー (13)
“サレとはフランス語で“塩味”という意味です。KEIZO秘伝のレシピ、ショコラデショコラサレは、フランス産のゲランド塩で少し塩味を効かせたサクサク食感のクランチチョコ台に、西アフリカの小さな島、サントメ・プリンシペで栽培される超稀少なシングルビーンズのチョコレートを使っています。クランチチョコと濃厚でなめらかなチョコレートの組み合わせがたまらない一品となっています。“

ケイゾー (14)
これチョコが濃厚そうで、いかにも好み~なかんじ。

ケイゾー (15)
これめっちゃウッマー!!!
まず、上部のチョコレート生地は、柔らかいって聞いたけど、おもっていたよりかための重たい食感で、ねっとり濃厚な味わいです。
ねっとりずっしり食感でありながらも、まろやかなクリーミーな口どけです。
甘さの中に、ほのかに塩気を感じます。

ケイゾー (16)
そして土台のクランチ生地がこれまたウッマー!
けっこう分厚くて、ザックザクの食感がたまりません!

ねっとりずっしりしたチョコレート生地と、ザックザクのクランチ生地とのコントラストが良く、とにかくめっちゃチョコが濃厚で美味しかったです。
めっちゃ好みな一品でした。
同じチョコ系の「テリーヌショコラ」もまた食べてみたいです。

【私的評価:4.7点】



「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」
住所:京都府京都市中京区御供町293
電話:075-821-0303
営業時間:【火〜金】11:30~21:00(20:00L.O)
【日】11:30〜19:00(18:00L.O)
※モンブランの提供は18:00までとなっています。
定休日:月曜日

菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO かぼちゃの10分モンブラン

前回に続き、今回は「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」さんでいただいたスイーツを紹介です。
1番人気の「10分モンブラン」とめっちゃ迷ったけど、季節限定のこちらをセレクト~

「かぼちゃの10分モンブラン」 750円 (コーヒーor紅茶セット1220円)
ケイゾー (10)
“当店1番人気の和栗の10分モンブランのかぼちゃバージョンです。1番下にイタリア産ピスタチオのクリームにほろ苦いチョコレート生地。3時間ゆっくり低温で焼いたメレンゲを上に重ね、ペーストにした北海道産かぼちゃのクリームで仕上げました。この時期でしか味わえない季節限定のかぼちゃのモンブランを是非一度お召し上がり下さい。”

ケイゾー (9)
クリームがきれいなかぼちゃ色です~

ケイゾー (11)
中はこんなかんじ~
中は、ピスタチオクリーム、チョコレート生地、メレンゲといった構成。
ピスタチオ、チョコ、かぼちゃと、好きなものづくしの組み合わせが嬉しい~

ケイゾー (12)
これめっちゃ美味しい!
まずメレンゲがサックサクで、口のなかですーっと溶けます。
かぼちゃクリームもかぼちゃの風味が濃厚で美味しい~
ピスタチオクリームは、ピスタチオの風味は弱めだけど、ほんのりナッツの風味がして、ねっとり濃厚で美味しい~

しばらく時間をおいてみると、かぼちゃクリームの水分が染み込んで、ちょっとしっとりねっちょりした食感になりました。
このサックサクの食感を味わうには確かに賞味期限は数分なのかもしれません。

ずっと食べてみたかったので、念願かなって嬉しいです。
かぼちゃの風味も濃厚で、サックサクの食感で美味しかったです。

【私的評価:4点】



「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」
住所:京都府京都市中京区御供町293
電話:075-821-0303
営業時間:【火〜金】11:30~21:00(20:00L.O)
【日】11:30〜19:00(18:00L.O)
※モンブランの提供は18:00までとなっています。
定休日:月曜日

菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO ランチ

三条商店街にある“10分モンブラン”で有名なカフェ「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」に行ってみました。
うかがったのはしばらく前で比較的空いてましたが、いろんなメディアで紹介されていて、特に最近は結構並ぶこともあるみたいです。
もちろんスイーツもいただきましたが、まずはランチから紹介♪

ランチは、
・やまかけご飯 920円
・本日の気まぐれランチ
・チキンのスパイスカレー 950円
・メキシカンタコライス 950円
・たっぷりサラダのクリスピーピザ 950円」
がありました。

「本日の気まぐれランチ」 ドリンク付1200円(税抜)
ケイゾー (8)
この日は「たっぷりミンチのキーマカレー」でした。
五穀米にたっぷりキーマカレーが乗ってます。
ほんとミンチがたっぷり!
まろやかでコクがあるけど、スパイシーで美味しかった。
食べてるとけっこうからかったです。
五穀米のプチプチしたかんじもいいです。


さて、こちらはスイーツメニュー♪
スイーツめっちゃ充実してます。
ケイゾー (1)
・KEIZOスウィーツセット コーヒーor紅茶付 1000円
・3種のタルトセット コーヒーor紅茶付 1000円

ケイゾー (2)
・10分モンブラン 700円
・大人のティラミス 680円

ケイゾー (3)
・レアチーズケーキ~ストロベリー・アイス添え~ 680円
・クレームブリュレ 620円

ケイゾー (4)
・とろ~りカスタードアップルパイ 600円
・かぼちゃの10分モンブラン 750円

ケイゾー (5)
・安納芋と栗のバターケーキ 680円
・リンゴの炙りシブースト 720円

ケイゾー (6)
・ショコラ デ ショコラ サレ 750円
・テリーヌショコラ 650円

ケイゾー (7)
・たっぷりアーモンドのおやつ 380円

次回いただいたスイーツを紹介します。

【私的評価:3.6点】



「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」
住所:京都府京都市中京区御供町293
電話:075-821-0303
営業時間:【火〜金】11:30~21:00(20:00L.O)
【日】11:30〜19:00(18:00L.O)
※モンブランの提供は18:00までとなっています。
定休日:月曜日

ル・シャンブル② カボチャのモンブラン

以前も一度紹介した、南丹市園部にある「ル・シャンブル」さんのケーキを久々に購入~
こちらのケーキ屋さん、このブログでもよく紹介している亀岡市にある「シェ・サンタ」さんのお弟子さんがされているお店みたいです。
全体的にお手頃価格で嬉しい~

ルシャンブルかぼちゃモンブラン (1)
「苺のショートケーキ」 「バナーヌ・ショコラ」 「モンブラン」 「カボチャのモンブラン」 「プリン」を購入~
私は「カボチャのモンブラン」をいただきました。

「カボチャのモンブラン」 400円
ルシャンブルかぼちゃモンブラン (2)
“皮つきカボチャをタルトの中に。カボチャクリームのモンブラン。”

アーモンドがたっぷりついたチュイルがトッピング。
サックサクで美味しい~

ルシャンブルかぼちゃモンブラン (3)
サクサクのタルト生地の上に、皮つきかぼちゃ、生クリームが重ねられ、かぼちゃクリームが絞られています。
まず、タルト生地はサックサク、バターの風味もしっかりで美味しい~
かぼちゃクリームもなめらかですが、ほどよいざらつき感もあり、かぼちゃのほっくりとした風味がしっかり感じられます。
かぼちゃもゴロゴロ入っていて、全体のバランスも良く美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「ル・シャンブル」
住所:南丹市園部町木崎町正尺13-2
電話:0771-63-2441
営業時間:9時~19時
定休日:月曜日

ハーゲンダッツ 紫いも 2016年ver.

前回の「パンプキン」に引き続き、ハーゲンダッツ秋のフレーバー「紫いも」を紹介です。

「紫いも」 238kcal
ハーゲンダッツ紫芋2016 (1)
“素材の風味を生かしたなめらかな紫いもアイスクリームに、アクセントとなる濃厚な味わいの紫いもソースを加えました。紫いものほっくりとした味わいと、自然な色合いをお楽しみいただけます。”

ハーゲンダッツ紫芋2016 (2)
こちらもマーブル状に紫いもソースが練り込んであります。
これもしっかり紫いもの風味がして、まろやかな味わいで美味しいのですが、かぼちゃの方が素材の味がしっかりかなあ…
後味にふわ~っと紫芋の風味が広がるかんじです。

めっちゃ美味しいんだけど、もうちょっとがっつり紫いもの風味があると嬉しいなあ。

【私的評価:3.7点】

ハーゲンダッツ パンプキン 2016年ver.

ハーゲンダッツの秋のフレーバー、パンプキン&紫いもを数年ぶりに食べてみました。

「パンプキン」 241kcal
ハーゲンダッツパンプキン2016 (1)
“風味豊かでなめらかなパンプキンアイスクリームに、かぼちゃのおいしさが凝縮されたパンプキンソースを加えました。素材のおいしさを生かした味わいと、目にも鮮やかな色合いをお楽しみいただけます。”

ハーゲンダッツパンプキン2016 (2)
これやっぱ美味しい~
とにかくかぼちゃの風味が濃厚です!
まろやかでミルキーな甘さと、かぼちゃ本来の風味がマッチしてめっちゃ美味しかったです。
前回もハーゲンダッツさんのかぼちゃフレーバーは、しっかりかぼちゃの風味がして美味しいと思っていましたが、
今回さらに美味しさアップだったように思います。
お手軽に濃厚かぼちゃアイスがいただけるのは嬉しいです(*´▽`*)

【私的評価:4.3点】

美山のめぐみ牛乳工房 かぼちゃ&紫いも

イオンモール京都桂川店でお買い物中、モール内に入っている「美山のめぐみ牛乳工房」さんで気になるジェラートのフレーバーがあったのでいただいてみました。

ラインナップはこんなかんじ↓↓
美山めぐみの牛乳 工房(1)
ブルーベリー、ミルク、緑茶、黒豆、ゆず、ブルーベリーヨーグルト、ラムレーズン、みるく珈琲キャラメル
フルティカ、ヨーグルト、チョコレート、抹茶、かぼちゃ、紫いも、カフェオレ、チーズ、バニラ
※紫いもは、プレミアムで+70円です。

他に、「パンプキンフルーテ」やかぼちゃアイスとチョコでデコレーションした「ハロウィンカップ」もありました。

「紫いも」と「かぼちゃ」 ジェラートダブル380円 +プレミアム70円
美山めぐみの牛乳 工房(2)
紫いもは弱め。
かぼちゃはわりとしっかりかぼちゃの風味がして美味しい~
所々かぼちゃの果肉や繊維も見られます。
自然なかぼちゃのほっくりとした甘みが感じられて美味しかったです。
かぼちゃは定番メニューみたいなので、また食べたいです。

【私的評価:4.2点(かぼちゃ)、3.5点(紫芋)】



「美山のめぐみ牛乳工房 イオンモール京都桂川店」
住所:京都府京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川 1F
電話:075-925-8739
営業時間:9:00~21:45(L.O)
定休日:イオンモール京都桂川に準ずる

イノダコーヒー ラムロック

ずっと食べてみたかった「イノダコーヒー」さんの「ラムロック」をいただきました。

「ラムロック」 480円
イノダコーヒーラムロック (1)
見るからに好みそう~

イノダコーヒーラムロック (2)
ゴツゴツしたフォルムがいいかんじです。

イノダコーヒーラムロック (3)
パカッ~(*´∀`)

イノダコーヒーラムロック (4)
中はパッと見チョコムースのようなかんじだけど、そうではなく、チョコレートとラム酒をぎゅっとスポンジに染み込ませたような生地でずっしり濃厚です。
これ好みだわ~。

イノダコーヒーラムロック (5)
こうやって見ると、断面のざらつき感が伝わるかな?
ボトムはラム酒がしっかり染みたスポンジ生地。

イノダコーヒーラムロック (6)
パリパリチョココーティングと、じゅんわりとしたスポンジ生地が絶妙にマッチして濃厚で美味しかった!

めっちゃお酒が強いかと思ってたけど、思ってたよりかはきつくなかったです。
冷蔵庫から出してしばらくの柔らかめも美味しいですが、私のオススメはちょっと冷凍したタイプ。
さらに中の生地がぎゅっとつまって、ずっしり感が増して好みでした。

【私的評価:4点】



「イノダコーヒー ポルタ支店」
住所:京都府京都市下京区東塩小路町858-1 京都駅前地下街ポルタ内
電話:075-343-2380
営業時間:[月~木・日] 8:00~20:00
[金・土] 8:00~20:30
定休日:無休

シェ・サンタ かぼちゃシフォンケーキ②

知り合いから「シェ・サンタ」さんの「かぼちゃのシフォンケーキ」をいただきました。
これ以前も食べたことがあって美味しかったので嬉しい~

「かぼちゃのシフォンケーキ」 1285円
シェサンタかぼちゃシフォンケーキ (1)
きれいなかぼちゃ色の生地にかぼちゃの果肉が見えます。

シェサンタかぼちゃシフォンケーキ (2)
これやっぱ美味しい~
ほんとにふわふわ柔らかくて、下部はしっとりした部分も。
かぼちゃの果肉がゴロゴロ入ってます。
生地自体のかぼちゃの風味はあまりしませんが、ふわふわしっとりした生地で美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

手作りドーナツのお店 ドーナツデプト

大阪府箕面にある手作りドーナツのお店「ドーナツデプト」さん。
近くに用事で行ったので寄ってみました。
そんなに買わないつもりが、ドーナツ3つにジェラートまで買ってしまいました;

ショーケースはこんなかんじ↓↓
ドーナツデプト (1)
「大福ドーナツ」が気になりましたが売り切れでした;

ドーナツデプト (2)

○プレーン 135円
ドーナツデプト (7)
しっとりぎゅっとつまったケーキタイプのドーナツ。

ドーナツデプト (8)
おからと豆乳を使用されているとのことで、あっさりした味わい。
優しい素朴な味わいだけど、もうちょっと甘い方がいいなあ。
☆3.3点

○お柚子はん 155円
ドーナツデプト (5)
ケーキタイプのドーナツに、柚子のグレーズがかかってます。

ドーナツデプト (6)
これ美味しい!しっとりした食感のケーキタイプのドーナツ。
グレーズの甘みがしっとり生地とマッチしてちょうどいい甘さ。そして柚子の爽やかな風味が広がります。
☆3.8点

○ふわふわドーナツ とろけるシュガー 165円
ドーナツデプト (9)
ふわふわパン生地タイプ。

ドーナツデプト (10)
こちらはシュガーグレーズがいいかんじに生地に絡んで美味しいけど、ケーキタイプの方が好みかなあ。
☆3.2点

○ジェラート ハーフ&ハーフ 430円
ドーナツデプト (3)
夏季限定で、手作りジェラートも販売されてるとのこと。(うかがったのは夏季でした)
メニューは日替わりですが、この日は、「クッキー&クリーム」、「ミルク」、「レモン」の3種のラインナップ。
シングル380円、ハーフ&ハーフ430円、ジェラートサンド400円があります。

ドーナツデプト (4)
「クッキー&クリーム」のベースは「ミルク」と同じだけど、ハーフ&ハーフにしてみました。
「ミルク」は、ミルクのコクがありながらもあっさりとした味わいで、口の中ですーっと溶けます。
「クッキー&クリーム」は、そのミルクに大きめに砕いたココアクッキーが入ってます。
クッキーはあまりザクザク感はなく、しっとりした食感ですが、大きめカットなので存在感があり美味しかったです。
手作り感のある、さっぱりとした優しい味わいのジェラートでした。
☆3.5点

添加物・保存料を使用されてないとのことで、安心かつヘルシーなドーナツです。
素朴で優しいお味ですが、プレーンはだいぶ甘さ控えめなので、グレーズなど、何かしら味のついたものやトッピングのあるものがおすすめです。
こちらの姉妹店となる「What a wonderful morning」という世界の朝ごはんが食べられるお店が8月桃山台にオープンされたようで、こちらも気になります~

【私的評価:3.5点】



「ドーナツデプト」
住所:大阪府箕面市牧落1-19-19
電話:072-720-1072
営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第)
定休日:火曜日

平宗 法隆寺店 かぼちゃ氷

前回に続いて「平宗 法隆寺店」さんのかき氷を紹介です。

「かぼちゃ氷」 850円
平宗法隆寺 (4)
こちらはシロップが別添えです。
メニューに「温」とついているように、温かい葛湯でシロップを割っていただくという、新感覚のかき氷です。

平宗法隆寺 (5)
こちらがかぼちゃシロップ。
葛湯で割る前は、ねっとりかためで、まさにかぼちゃペーストみたい。
これだけ味わってみましたが、かぼちゃの風味がかなり濃厚で美味しい~
かぼちゃそのものを食べてるみたいです。

平宗法隆寺 (6)
まずはそのままつけていただきます。
これ美味しい~
ねっとり濃厚なかぼちゃペーストがかき氷と融合して、口の中で溶けます。

平宗法隆寺 (7)
葛湯で割ってみました。
どろどろ系が好きなので、あまり入れてないつもりでしたが、けっこうサラサラになってしまった(^-^;
少しかぼちゃの風味が薄まります;

平宗法隆寺 (9)
これをたっぷりかき氷にかけます。
トッピングのかぼちゃは、ほくほくして美味しい。

平宗法隆寺 (8)
サラサラなので、みるみるうちに染み込んでいきます。

平宗法隆寺 (11)
これはこれで美味しいけど、かぼちゃの風味も甘みも全体的に薄まってしまった;
しかも圧倒的にかき氷の冷たさが勝つので「温」はあまり感じられず。

さっぱり派の人にはいいですが、ドロドロ濃厚系シロップが好きな私にとっては、葛湯で割らずそのまま食べた方が断然美味しかったかも…
そのままではかぼちゃの風味が濃厚でかなり美味しかったので、またそのままでがっつり味わってみたいです。

【私的評価:3.5点(そのままで食べると3.7点)】



「柿の葉ずし 平宗 法隆寺店」
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-40
電話:0745-75-1110
営業時間:9:00~17:00 [喫茶]10:00~16:00(L/O)
定休日:無休

平宗 法隆寺店 キャラメルモンブラン氷

奈良に用事で行った際、ずっと気になってた「平宗 法隆寺店」さんに行ってみました。
「平宗」さんは柿の葉寿司で有名なお店。
そしてかき氷も評判がいいんです。
奈良駅近くのお店で柿氷をいただいたことがありますが(以前の記事はこちら)、法隆寺店はもっとたくさんの種類があり、私の好きなかぼちゃフレーバーもあるとのことで行ってみたかったんです!

メニューはこんなかんじ↓↓
平宗法隆寺 (1)
「さつまいも」も気になったけど、「キャラメルモンブラン」と「かぼちゃ」にしました。

「キャラメルモンブラン氷」 880円
平宗法隆寺 (2)
こちらは期間限定氷です。
葛湯がついてます。

平宗法隆寺 (3)
ふわふわのかき氷に、マロンペーストとキャラメルソース、栗がトッピング。

平宗法隆寺 (10)
これ美味しい~
まずマロンペーストがしっかりした甘みがありながらも、栗の風味が濃厚で美味しい。
ぽってり感のある食感も好みです。

そして中にもマロンクリームと、たっぷりの刻み栗がイン!
栗たっぷりで、食感のアクセントになってめっちゃ美味しかったです。

葛湯も優しいお味で美味しかった~
冷たいものを食べた後に丁度よかったです。
次回「かぼちゃ氷」を紹介します。

【私的評価:3.8点】



「柿の葉ずし 平宗 法隆寺店」
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-40
電話:0745-75-1110
営業時間:9:00~17:00 [喫茶]10:00~16:00(L/O)
定休日:無休

サーティーワン フォンダンショコラ

サーティーワンで冬限定のホットドルチェがあるとのことで、フォンダンショコラを食べてみました。
トッピングのアイスが選べるのが嬉しい~

「ホット サーティワン ドルチェ とろ~り フォンダンショコラ」 570円 435kcal(フォンダンショコラ:260kcal、アイス:175kcal)
サーティーワンフォンダンショコラ (2)
アイスは、期間限定の「ロックンボールチョコレート」にしました。

「ロックンボールチョコレート」
“3種のチョコフレーバーに大きなキャラメルプレッツェルチョコボールとチョコチップ。ボールがガリッと弾けて気分はロックンロール!”

サーティーワンフォンダンショコラ (1)
フォンダンショコラの上に選んだアイスと、ホイップクリーム、チョコソースがトッピング。

サーティーワンフォンダンショコラ (3)
アイスは、濃厚な甘みで、大きめのチョコボールがサクサク食感のアクセントになって美味しい~
チョコレートの風味は弱め。

サーティーワンフォンダンショコラ (4)
みるみるうちにアイスが溶けて、フォンダンショコラに染みていきます。

サーティーワンフォンダンショコラ (5)
これ美味しい~
外側はチョコレートケーキ、中からはとろっとしたチョコが出てきてめっちゃ濃厚な味わいです。

温かいフォンダンショコラとアイスが絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

ヴィタメール 2016年クリスマス限定プティガトー

ヴィタメールさんで、可愛いクリスマスプティガトーをゲット!
本当はピスタチオムースを使った2016年クリスマス限定のホールケーキが欲しかったけど、かなりお値段がはるので、同じような構成のプティガトーにしました。

○トゥール・ノエル 756円
ヴィタメール2016年クリスマス (4)
“マラカイボ65%のクーベルチュールチョコレートを使用したムースと、香り高いピスタチオが調和する贅沢な味わい。”

チョコレートケーキの土台に、チョコレートビスキュイ、ピスタチオムース、チョコレートムースの構成で、ピスタチオチョコレートでコーティングしてあります。
そして星型のチョコレートがトッピング。
ホールの方は表面がチョコグラサージュでコーティング。
チョコグラサージュの方がよかったけど、ピスタチオチョコレートのコーティングも美味しそうです。

ヴィタメール2016年クリスマス (5)
ピスタチオチョコレートのコーティングはぱりっとして、ピスタチオの風味もして美味しい。
チョコレートムースはしっかり甘いながらも、カカオの風味が濃厚で美味しい~
ピスタチオムースはプルンとかための食感。
ただこの部分だけ食べてみてもピスタチオの風味があまりしない。ピスタチオ濃厚なのを期待してただけにちょっと残念。

ヴィタメール2016年クリスマス (8)
ピスタチオムースの中には、グリオットチェリーが1粒入ってました。
グリオットチェリーは洋酒が効いて存在感あります。
土台のチョコレートケーキはしっとりもっちりしたフィナンシェのようで美味しい~
ピスタチオの風味がかなり弱かったけど、チョコレートが濃厚で美味しかったです。
☆3.7点

○ノエル・ショコラ キャラメル 702円
ヴィタメール2016年クリスマス (2)
“なめらかな口どけのミルクチョコレートムースで、クリームブリュレ、キャラメルクリームを包みました。”

ヴィタメール2016年クリスマス (3)
とろーんと垂れてるチョコソースが美味しそう♡

ヴィタメール2016年クリスマス (6)
ミルクチョコレートムースがベースで、中にクレームブリュレムース、キャラメルクリーム、チョコレートビスキュイが重ねられてます。
ボトムは柔らかめのチョコレートビスキュイ。
ミルクチョコレートムースはまろやかな味わいで、濃厚でめっちゃ美味しい~
そこにクレームブリュレのコクとキャラメルクリームのほろ苦い味わいがアクセントになります。
表面のチョコソースもとろーり濃厚でめっちゃ美味しい!
チョコレート好きにはたまらない一品でした。
☆3.7点

この2つは、12月1日(木)~12月25日(日)のクリスマス時期限定です!

「モンブラン」 518円
ヴィタメール2016年クリスマス (1)
こちらは定番商品です。
他の2つと比べると少し小さめ。

ヴィタメール2016年クリスマス (7)
中は、スポンジケーキと生クリームが層になっていて、ショートケーキみたい。
その上にたっぷりのモンブランクリームが絞られています。
中には洋梨が入ってるみたいだけど、あまりわからず。
シンプルだけど、栗が濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

特にクリスマス限定ケーキは、凝ったつくりで美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

サーティーワン トゥインクルツリー&メープルスイートポテト

サーティーワンでまたまた12月限定のフレーバーです。

「スモールダブルカップ」 450円
サーティーワンスイートポテト (2)

「トゥインクルツリー」 158kcal
“ピスタチオアイスクリームに星型チョコとホワイトガナッシュリボンを入れて、上品な甘さに仕上げました。”

「メープルスイートポテト」 148kcal
“しっとりなめらかなスイートポテトをそのままアイスクリームに。メープルシロップリボンの優しい甘さがベストマッチ!”

サーティーワンスイートポテト (1)
「トゥインクルツリー」
ピスタチオフレーバーは前もあった気がするけど、ピスタチオの風味がまったくしない…
だからといってバニラ味でもなく、ただ甘いアイスってかんじ。
星型のチョコが食感のいいアクセント。
☆3点

「メープルスイートポテト」
こちらはしっかりスイートポテトの味がしました。
☆3.2

がっつりピスタチオ風味が好みなので、サーティーワンのピスタチオフレーバーは微妙かな;
でもどちらもねっとり濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.2】

サーティーワン チョコレートチョコレートチップチーズケーキ&ウーララ!パンプキン

おなじみ「サーティーワン」さんで、気になるフレーバーが登場していたので試してみました。

「スモールダブル」 450円
サーティーワンチョコレートチーズケーキ(1)

「チョコレートチョコレートチップチーズケーキ」 キッズサイズ192kcal
“チョコレートチーズケーキアイスクリームにチョコクッキーリボンとチョコチップ入りのチーズケーキキューブをミックスした、アメリカンな美味しさ!”

「ウーララ!パンプキン」 キッズサイズ145kcal
“かぼちゃ好きも思わずうなる濃厚なこだわりパンプキンアイスクリームが完成! メープルシナモンリボンとの相性もバツグン!”

サーティーワンチョコレートチーズケーキ(2)
気になっていた「チョコレートチョコレートチップチーズケーキ」は以前も食べたことがあります。
チョコレートとチーズケーキの組み合わせがツボ!
見るからに濃厚そうなチョコレートアイスに、チーズケーキキューブがゴロゴロ入ってます。

サーティーワンチョコレートチーズケーキ(3)
これめっちゃ美味しい!そしてめっちゃ濃厚!
濃厚なチョコレートアイスに、ずっしりチーズケーキが絶妙にマッチ!
チョコクッキーリボンは分厚めで、パリパリした食感がアクセントに。
チーズケーキにチョコチップが入っていたかはわからなかったけど、チーズケーキキューブがたっぷり入っていて嬉しい。
前回食べたものよりも、具がたくさん入っていて、食感の変化が楽しめて美味しかったです。
☆4点

「ウーララ!パンプキン」は、思ってたよりしっかりかぼちゃの味がして美味しい。メープルシナモンリボンでさらに甘みと濃厚さがアップでした。
☆3.5点

【私的評価:3.8点】

セブンイレブン 練乳味わうミルクフランス

なんかシンプルなパンが食べたくなり、セブンイレブンで購入~

練乳味わうミルクフランス 118円 375kcal
セブイレミルクフランス
フランスパンにミルククリームとシンプルなパン。

パン生地はもっちりひきのあるフランスパンで、噛み締めるほどに小麦の味が広がって美味しい。
クリームはまろやかで、コクがあって、口溶けがいい。

しっかりめの生地とまろやかなクリームがマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

ルタオ ポティロンドゥーブル

ずっと食べたかったルタオさんの「ドゥーブルフロマージュ」のかぼちゃフレーバー「ポティロンドゥーブル」を食べてみました。
これ以前一度食べたような気もするけど、あらためていただいてみました。

「ポティロンドゥーブル~北海道産栗マロンかぼちゃ~」 直径12cm 1728円
ポティロンドゥーブル (1)
“栗マロンかぼちゃという素晴らしい素材のおかげで、今年、2年ぶりの登場となった秋のドゥーブルです。上層は、北イタリア産マスカルポーネチーズを使用した、ミルキーな味わいのムース。下層は、北海道栗山町産栗マロンかぼちゃと、オーストラリア産クリームチーズを使用したベイクドチーズケーキ。チーズの濃厚な味わいの中に、栗マロンかぼちゃのコクと甘みが感じられます。自信を持って皆さまにお届けできるものが仕上がりました。ぜひ、この秋だけのドゥーブルフロマージュをお試しください。”

ポティロンドゥーブル (2)
今回はお取り寄せしたので、冷凍で届きました。
表面のそぼろ生地がきれいな黄色です。

ポティロンドゥーブル (3)
冷凍のままカットしてみました。

ポティロンドゥーブル (4)
上部のチーズムースは定番の「ドゥーブルフロマージュ」と同じもの。
下部は、かぼちゃベイクドチーズケーキです。

ポティロンドゥーブル (5)
少しだけ解凍したものをいただいてみました。
かぼちゃの風味はそこまで強くないけど、アイスケーキみたいな味わい。
下部はまだまだかたすぎたけど、上部はほんとアイスのような口どけでした。

ポティロンドゥーブル (6)
では、しっかり解凍していただきます。

ポティロンドゥーブル (7)
これめっちゃ美味しい(*≧∀≦*)!!
まず上部のチーズムースがとろける味わい!
そして下部のかぼちゃベイクドチーズ生地が激ウマ!
しっかりかぼちゃの風味がしながら、ずっしり濃厚なチーズケーキで、味といい食感といい、ドストライクです!

ポティロンドゥーブル (8)
かぼちゃ本来の優しい味わいがしっかり感じられ、かつチーズの風味も濃厚!
しかもずっしりした食感がたまりません。
かぼちゃとチーズ、ここまでそれぞれの味わいが活きているかぼちゃチーズケーキは初めてです!
さすがルタオさん!

ずっしり濃厚なかぼちゃベイクドチーズととろけるフロマージュの味わいが絶妙にマッチしてかなり美味しかったです。
これまで食べたかぼちゃチーズケーキでかなり上位にくるかんじでした(*≧∀≦*)

【私的評価:4.8点】

KANOボク ジェラート

出石そばを食べた後、近くの売店でジェラートをいただきました。
「KANOボク」というお店で、店舗は豊岡市街から出石に向かう途中にあります。
こちらは狩野牧場さんのアイスカフェで、無添加・無着色の手作りアイスがいただけます。

地元の素材を使用したものが多くて美味しそう~
KANOボク (2)
おこげ、ブルーベリー、黒豆きなこ、梨
いちじく、カルピス、ミルクミルク、ミックスベリー

KANOボク (3)
キンモクセイ、くり、ミルクチョコ
マンゴー、カラメルくるみ、ベイクドおれんじ&ローズマリー

KANOボク (1)
黒豆、抹茶、そば
コウノトリのお酒、ベルギーチョコ、おぐら抹茶

めっちゃ迷った結果、地元の素材を使ったフレーバーのダブルにしました。

「黒豆」と「そば」 ダブル400円
KANOボク (4)
「そば」
“出石産のそばを使用しております。香ばしい香りと和菓子のような上品な味わいのジェラートです。”

出石に来たらこれははずせません。
クリーミーなミルクの味わいの中に、ふわ~っと香ばしいそばの風味が広がって美味しい~
さっぱりした味わいでした。
☆3.5点

KANOボク (5)
「黒豆」
“黒豆を丁寧にしっとり甘く煮て入れております。黒豆特有の甘みがミルクと良く合います。粒感をおたのしみ下さい。”

黒豆大好きなので、こちらもはずせません。
黒豆きなこを使ったフレーバーはよく見かけますが、黒豆自体がごろごろ入ったフレーバーは珍しい!
粒自体は小さいけど、黒豆がごろごろ入ってて美味しかった。
個人的にはもっと大粒で入っていても存在感があってよかったかも。
☆3.6点

他にも、人気の「ミルクミルク」、「コウノトリのお酒」、「キンモクセイ」、牛乳と練乳をこがしてカラメルのようななつかしい味わいに仕上げた「おこげ」など、気になるフレーバーがたくさんありました。
全体的にあっさりした味わいで食べやすかったです。

【私的評価:3.5点】



「KANOボク 内堀店」
住所:兵庫県豊岡市出石町内町104‎
電話:0796-52-6603
営業時間:10:00~17:00
定休日:??

出石皿そば 官兵衛

出石に行った際、久々に食べたかった出石そばをいただきました。
それにしても出石城跡近くには、50軒以上の出石そば店があるようで、どこに入ろうというかんじでしたが、ちょっと調べて評判が良さそうなところに行ってみました。
お店は出石城跡すぐ近くにある「官兵衛」さん。
メニューは、「皿そば」の他に、「官兵衛そば」「田舎そば」がありました。

○皿そば(五皿) 800円
官兵衛 (1)
写真は2人前です。
追加は一皿120円ですが、この前に食事していたこともあり、追加はせず…
薬味は、本山葵、芋、ネギ、赤玉たまごです。

官兵衛 (2)
わりと食べごたえのある麺で、のどごしがよく、するするいけるかんじです。
山芋や卵と絡めて食べるとさらに美味しい!
☆3.6点

○官兵衛そば 900円
官兵衛 (3)
こちらも皿そばとほとんど変わらないように感じましたが、少しそばが細いかな。
そばの香りがよくて、上品な一品でした。
☆3.5点

【私的評価:3.6点】


帰りに、近くのお土産屋さんで試食した「そばかりんとう」がめっちゃ美味しくて購入~

そばかりんとう 3袋1000円(1袋400円)
出石そばかりんとう
2種類ありました。
(左)細く小さめカットで、ボリボリと歯応えがいい。そばの香ばしい風味が広がります。最初はちょっと甘さ控えめかなと思ったけど、食べやすくてとまらない美味しさです。
(右)前者よりちょっと色が薄めで、ちょっと太めです。こちらの方が甘みは強いです。こちらも美味しい。

どちらも、そばの香りがしっかりして美味しかったです。
☆4点



「官兵衛」
住所:兵庫県豊岡市出石町八木68番地
電話:0796-52-3632
営業時間:10:00~16:30 ※蕎麦がなくなり次第終了
定休日:無休

エプルヴェ イシカワ② ケーキ

お気に入りの地元のパティスリー「エプルヴェ イシカワ」さんのケーキをいただきました。

イシカワケーキ (1)
「チョコバナナパイ」
「マルジョレーヌ」
「いちごのタルト」
「ケークガナッシュ」
「シュークリーム」
「タルトタタン」
「栗のタルト」

イシカワケーキ (2)
私は「ケークガナッシュ」をいただきました。
“しっとりしたチョコレート生地とガナッシュクリームのチョコケーキ”だそう。
ずっしり重みのある食感で、濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「エプルヴェ イシカワ」
住所:京都府亀岡市西つつじヶ丘大山台1-1-113
電話:0771-20-8082
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

ポポとポタ 鉄板フレンチトースト

以前お店の前を通りがかった時に見つけた、鉄板フレンチトーストメニュー!
ずっと気になってて、近くまで来たのでうかがってみました。

ポポとポタ (1) ポポとポタ (2)
鉄板フレンチトーストは2種。
デザート系の「発酵バターとレモンのパンケーキ風フレンチトースト」と、お食事系の「森の中のフレンチトースト」
めっちゃ迷ったけど、スイーツ系にしました。
この前にも食事をしていたので、ハーフか迷っていると、店員さんが「ハーフで十分だと思います。」と。
けっこうボリューミーなんだろうか…
おすすめ通り、ハーフにしました。


「発酵バターとレモンのパンケーキ風フレンチトースト」 ハーフドリンクセット 900円
ポポとポタ (3)
ドリンクは紅茶にしました。
別添えでシロップとゆるーい生クリームが付いてます。

ポポとポタ (4)
これ思ってた以上にすごいボリューム!

ポポとポタ (5)
厚みもあって、食パン4分の1斤くらいはあるんじゃないでしょうか。

ポポとポタ (6)
カットすると、むぎゅっと弾力感があります。
中はふわふわ、とろとろ~。
バターがじゅわーっと染み込んでます。

ポポとポタ (7)
これ美味しい~。
牛乳感が強めの昔ながらの味わいで、ハイレベルではないものの優しいお味で美味しいです。

ポポとポタ (8)
中心部はほんとトロトロ半熟で、とろける味わい。

ポポとポタ (10)
一方外側は、パン生地がしっかり残っており、しっとりむぎゅっとした食感です。

ポポとポタ (9)
さらにその境い目は、とろっ、むぎゅっが混在していてこれまた美味しい。

ポポとポタ (11)
部分によって色んな食感を楽しめて嬉しい。

生クリームやシロップをかけるとこれまた美味しい!
この生クリームがほんとゆるめで、なめらかな口どけで、フレンチトーストによくしみてウッマー!

レモンがトッピングされており、けっこう酸味がきいてるのはビミョーだけど、すごいボリュームで、ずっしりかつふわとろで美味しかったです。
確かにハーフで十分でした(^-^;

「鉄板ナポリタン」や「炙り鉄板カレー」など、食事メニューも美味しそうでした。
偶然見つけた普通の喫茶店ですが、めっちゃ美味しいフレンチトーストに出会えて嬉しいです。

【私的評価:3.8点】



「ポポとポタ」
住所:大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル1F
電話:06-6534-5155
営業時間:[平日]7:00~22:30
[土日祝]8:00~20:00
定休日:無休(年末年始は臨時休業)

たこ焼 十八番

道頓堀に行った際、たこ焼が食べたくなって、行列ができていた「たこ焼十八番」さんというお店で購入~
ソースだけでなく、ソースマヨ、塩、天だし、おろしポン酢など色んな味があるみたい。

たこ焼き 塩 6個360円
十八番
こちらのたこ焼の特徴は、生地にたっぷりの天カスが入ってるとこ。
そのため表面はサクサクです。
そして中はとろっとクリーミー。
生地にだしと牛乳をブレンドされているため、クリーミーな味わいになるみたい。
サクサク、トロトロで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「たこ焼 十八番 道頓堀店」
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-21中座くいだおれビル1F
電話:06-6211-3118
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

カトマンドゥラーメン カレーラーメン

最近話題の「カレーラーメン」が食べたくなって、雑誌で見て気になってた大阪南森町にある「カトマンドゥラーメン」に行ってみました。

メニューはこんなかんじ↓↓
カトマンドゥラーメン (1)
「ネパールカレー麺」 肉なし650円 特製780円 トンカツ850円 スペシャル950円
「グリーンカレー麺」 肉なし650円 特製780円 スペシャル950円
「ネパールカレーつけ麺」 肉なし790円 特製890円 トンカツ950円 スペシャル1000円
「バジル薫るトマトチーズまぜそば」 780円
「カレーナンセット」 750円
「カレーチーズナンセット」 850円
「カレーライス」 プレーン500円 チキン600円 トンカツ750円
※特製はタンドリーチキン付、トンカツはトンカツ付、スペシャルはタンドリーチキン&トンカツ付です。
※ラーメンは大盛は+100円です。

「ネパールカレー麺(特製)」 780円  
カトマンドゥラーメン (2)
カレースープに、タンドリーチキン、卵、ネギがトッピング。

カトマンドゥラーメン (9)
スープはカレーの味がしっかりで美味しい~
ラーメンスープが主体でカレーの風味がするタイプではなく、あくまでカレーが主体でラーメンスープでといてあるかんじで、どろっと濃厚でウッマー!
旨みの中にスパイシーさもあります。

カトマンドゥラーメン (4)
麺は中太のやや縮れ麺。
あっつあつで、麺にスープがよくからんで美味しい~

カトマンドゥラーメン (3)
タンドリーチキンもめっちゃ柔らかくて美味しい~

カトマンドゥラーメン (8)
スープの味がめっちゃ濃厚で、とても美味しい~
どろどろ濃厚系が好きな私にとっては、このどろっとしたスープがめっちゃツボです。

カトマンドゥラーメン (10)
カレーラーメンときたら、シメごはんは外せません!
プラス100円でごはんをオーダーです。
出てきたのは、細長いお米のライス;

カトマンドゥラーメン (5)
豪快にごはんをどんぶりに投入!

カトマンドゥラーメン (7)
どろっとしたカレーがご飯によく絡んで美味しい。
ちょっと麺を残して一緒に食べるのが好き。

カトマンドゥラーメン (6)
ただ、普通のカレーよりは水分が多めなので、思ってたよりシャバシャバなかんじに;
しかも、細長いお米はちょっとクセがあって、あまりカレースープに合わないなあ;
最初は美味しく感じたけど、最後の方はちょっときつくなってしまいました;
日本のお米だとよかったなあ。

どれだけ気を付けて食べてもスープが飛ぶので、お店に置いてある紙エプロンをつけるのがおすすめです。
カレースープが濃厚でめっちゃ美味しかった!
「トマトチーズまぜそば」も気になるので、また機会があったら来たいです(^^)/

【私的評価:3.6点】



「カトマンドゥラーメン」
住所:大阪府大阪市北区紅梅町3-2
電話:06-6357-1180
営業時間:11:30~14:30/17:30~23:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)

道の駅ようか 但馬蔵 山椒チョコソフトクリーム

北近畿にドライブした際、兵庫県養父市にある「道の駅ようか 但馬蔵」に立ち寄りました。
そちらでご当地スイーツをいただきました。
この辺りは山椒が有名みたい。

山椒チョコソフトクリーム 350円
山椒チョコソフト (1)
ぽってりした見た目がいいかんじ。
これ美味しい~
マイルドなミルクの味わいの後に、ふわ~っと山椒の風味が広がります。

山椒チョコソフト (2)
中にはチョコクランチが入っていて、サクサクと食感のアクセントになってます。

ミルクのまろやかさと、山椒のピリッとした刺激がマッチして美味しかったです。
☆3.5点

こちらは売店で買った「米粉くっきー よもぎ」360円
道の駅ようか米粉クッキー
ソフトクッキーのような食感。
素朴な味わいで美味しい。
よもぎの繊維もしっかり入っていてグーでした。
☆3.2点

【私的評価:3.5点】



「道の駅ようか但馬蔵」
住所:兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話:079-662-3200
営業時間:お食事処/11:00~18:30(L.O.)
  お土産処/09:00~19:00
  野菜蔵/09:00~17:00
定休日:無休

但馬牛ステーキレストラン楓

兵庫県北部美方郡にある温泉地「リフレッシュパークゆむら」内にあるステーキレストラン楓さんで美味しいお肉がいただけると聞いて行ってみました。
こちらでは地元の但馬牛がいただけます。
但馬牛はじめて~(*´∀`)

単品ステーキもありますが、ランチは、サラダ・小鉢・ごはん・味噌汁・漬物がついた「楓定食」がお得です。
お値段は部位とグラムによった変わります。

ちなみに、
但馬牛サーロイン 4752円
但馬牛ヘレ 5173円 (数量限定)
但馬牛モモ 3304円
国産牛ヘレ 3693円
(但馬牛モモは120g、それ以外は100gの値段です。)

他にお手頃な焼肉定食やハンバーグ定食もあります。
せっかくなので3人とも「楓定食」で、それぞれ、サーロイン・ヘレ・モモをいただきました。
サーロインとヘレはミディアム、モモはヴェルダンで焼いてもらいました。
ヘレは数量限定のようで、奥であるか確認されてました。残り400…というような声が聞こえたような…
いずれにしろ、あってよかったです。

ステーキハウス楓 (1)
こちらは「楓定食」のサラダ、小鉢、タレです。
小鉢は温泉卵です。
タレは、ガーリック・ポン酢・岩塩です。

○但馬牛ヘレ 100g 5173円
ステーキハウス楓 (6)
私がオーダーしたもの。
付け合わせには、コーン、ニンジン、ブロッコリーに、たっぷりのオニオン。

ステーキハウス楓 (7)
100g少ないかなと思ったけど、けっこうなボリューム。

ステーキハウス楓 (8)
見てください!この美しい断面!
これウッマー!!!
とにかくめっちゃ柔らかくて、口の中でお肉の繊維がほどけていくかんじです。
お肉の旨味もしっかりで美味しい~
☆4.2点

○但馬牛サーロイン 120g 4898円
ステーキハウス楓 (2)
ちなみに、この時期は「但馬“牛まつり”プレイベント」で、数量限定で地元新温泉町産但馬牛がいただけるみたい。
お値段もほとんど同じであまり違いがわからないけど、サーロインはこちらにしてみました。

ステーキハウス楓 (3)
こちらも思ってたほど脂身は多くないです。
分厚くて美味しそう~
しかし、食べてみると、かたいというか、すごい弾力…
肉汁はじゅわ~っと出てくるのですが、先にヘレを食べたこともあってでしょうか、かたく感じます。
☆3.3点

○但馬牛モモ 120g 3304円
ステーキハウス楓 (4)
こちらは、よく焼いていただいたからでしょうか、他のより色が濃く、見た目少しかたそうにも感じます。

ステーキハウス楓 (5)
うん!なかなか美味しい!
サーロインやヘレのジューシーさには欠けるけど、サーロインより柔らかかった。
こちらも全然脂身がなく、赤身なのがグー。
☆3.6点

ステーキハウス楓 (9)
3種のお肉を並べてみました。
並べてみるとよく違いがわかります。

モモ(上):肉々しい弾力があるけど、淡白な味わいで、あっさりしたのが好みな人向け。
サーロイン(中):ジューシーで脂のじゅわっとしたかんじが味わえ、分厚くて食べごたえあるが、ちょっとかたい。がっつり肉を食べたい人向け。
ヘレ(下):めっちゃ柔らかい。かつ肉の旨味が凝縮されてる。赤身好きで柔らかい肉が好みな人向け。

私はやはりヘレが一番気に入りました。
他のメンバーはそれぞれ自分が頼んだものが一番美味しいと言っており、ほんと好みなんだなあと思いました。
知り合いからは“とろける味わい”と聞いていましたが、正直“とろける”というよりは、しっかり肉の食感を味わえて食べごたえがあるという印象でした。
はじめての但馬牛美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「但馬牛ステーキレストラン楓」
住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1371
電話:0796-92-2001
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30)
16:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:毎週木曜日(但し、祝・祭日、春・夏・冬休み期間中は定休日なし)

ローソン ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ

ローソンの新商品「ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ」を食べてみました。

「ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ」 330円 281kcal
ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ (1)
“キャラメルのようなまろやかな甘みのブロンドチョコレートムースと北海道産生乳使用のクリーム入りバニラムースを合わせ、上面に濃厚で口どけの良いブロンドチョコグラサージュをかけました。ビターシロップを染込ませたスポンジがアクセントとなっています。”

ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ (2)
バニラビーンズが見えます。

ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ (3)
周りのムースは、まろやかでミルキーな味わいで美味しい~
中はシロップを染み込ませたスポンジが入っており、全体的にティラミスに似た味わいでした。

【私的評価:3.2点】

アンリシャルパンティエ ブゥル・ドゥ・ノエル

アンリシャルパンティエさんのクリスマス限定プティガトーが気になって購入~

「ブゥル・ドゥ・ノエル~いちごとチョコレートのムース~」 648円
ブゥル・ドゥ・ノエル (1)
“クリスマスツリーを飾るオーナメントをイメージした、クリスマス限定のケーキです。
「ブゥル」はフランス語で“ボール”を意味し、ツリーをキラキラと彩るボール型のオーナメントを表現しました。
チョコレートといちごのクリームの中に、やわらかなチョコレートムース、いちごのジュレ、チョコレートのビスキュイを閉じ込めました。濃厚なチョコレートにいちごの酸味が大人の味わいです。”


ブゥル・ドゥ・ノエル (2)
いちご風味のグラサージュはしっかりかためのコーティング。
中はまず「チョコレートといちごのクリーム」が。
チョコレートがめっちゃ濃厚で、ねっとりかための食感で美味しい~

ブゥル・ドゥ・ノエル (3)
さらに食べ進めると、「チョコレートムース」と「チョコレートのビスキュイ」が出てきます。
「チョコレートムース」は柔らかくてミルキーな味わい。
「チョコレートのビスキュイ」は食感のいいアクセントです。

ブゥル・ドゥ・ノエル (4)
さらにその下には「いちごのジュレ」がしのばせてあります。
甘みが強くプルンとした食感で美味しい。
ほどよい酸味がいいアクセントです。
土台の「チョコレートのビスキュイ」はフィナンシェのような食感で、しっとりもっちりしてめっちゃ美味しい!

チョコレートクリームがめっちゃ濃厚で美味しかったです。

【私的評価:4点】
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR