清水一芳園 かき氷「舞」

東山七条にある、抹茶エスプーマかき氷で有名な「清水一芳園」さん。
ずっと気になってましたが、夏場はかなり行列とのことで、敬遠していました;
今回季節のかき氷が桜フレーバーということで行ってみました!

メニューはこんなかんじ↓↓
清水一芳園 (3)
こちらのパフェも人気みたい。

清水一芳園 (2)
こちらが人気の「宇治抹茶エスプーマ」かき氷です。
他にも、ぜんざいや抹茶ティラミスもあります。

清水一芳園 (1)
そしてこちらが気になってた季節限定のエスプーマ氷♪

「舞 桜もち風エスプーマ 苺の求肥アイス入り」 950円(税抜)
清水一芳園 (4)
“桜色の表紙、地元女子がほんまに通うぞっこんグルメ本「ええやん京都」スタンプラリーのコラボメニューです。ほのかな塩気のある桜もち味のエスプーマです。真ん中の層には和三盆蜜、底に苺の求肥アイスが入っています。”

清水一芳園 (6)
写真ではそこまで大きく見えませんでしたが、出てきてびっくり!
サッカーボールほどの大きさではありませんか!

清水一芳園 (7)
でも、桜エスプーマがたっぷり盛られていてテンション上がります!

清水一芳園 (9)
桜もち風エスプーマは、口に入れると、ふわっと桜の風味がして、すーっと溶けていきます。
餡入りのようなほどよいざらつき感もあります。

清水一芳園 (10)
和三盆蜜はよくわかりませんでしたが、底には苺のアイスがたっぷり入ってました。
緑入りの求肥入りで、アイス自体もっちりした食感で美味しかったです。

清水一芳園 (5)
そして、かき氷についてきた小さなお菓子がこれまた美味しい!
いつもはマカロンだそうですが、うかがった日は抹茶のケーキでした。
しっとりした抹茶ケーキにピスタチオクリームがサンドしてあるとのこと。
ピスタチオの風味はよくわかりませんでしたが、ずっしりしっとりしたケーキで美味しかったです。

「勝浦天然まぐろ丼(お味噌汁・生玉子付)」 880円(税抜)
清水一芳園 (8)
“勝浦で百本に数本出現する“もちびんちょう”はその名の通りモチモチした粘りのある食感が特長のまぐろです。醤油、胡麻油、味醂等で作った甘辛いタレで下味を付けています。お好みで卵黄やワサビと絡めて召し上がり下さい。“

連れはランチメニューを食べてました。
一口もらいましたが、確かにまぐろがもっちりしてて美味しかったです。
ランチメニューは他にチキンカレーがありました。


めっちゃ美味しかったんだけど、とにかくエスプーマもアイスも量が半端なく多くて、途中でちょっとしんどくなってきました。
桜の風味もちゃんとしたけど、クリームよりやっぱり餡に近いどろっとしたシロップが好みかな;
宇治抹茶エスプーマの「亀」も食べたかったですが、思いのほか1つが大きくて…
また今度の機会に食べたいです。

【私的評価:3.7点】



「茶匠 清水一芳園 京都本店」
住所:京都府京都市東山区本瓦町665
電話:075-202-7964
営業時間:11:30~16:30(L.O)
定休日:毎週月曜・月祝の翌平日・年末年始・お盆休み

老松 1月の上生菓子

大丸京都店地下1階和菓子売場の「老松」さんで気になる季節の上生菓子を発見!
よもぎの生菓子に一目惚れしました~

「花の野」 388円
老松生菓子 (1)
しっかりよもぎが練り込まれているのがわかります。

老松生菓子 (2)
中にはこしあんが入ってます。

老松生菓子 (3)
これめちゃウマ!!!
口に入れた瞬間、よもぎの風味がふわ~っと広がります!
お餅も赤ちゃんのほっぺのようにもちもち柔らかくて美味しい~

そして驚きなのが、よもぎの葉がかたまりで入ってるんです!
むぎゅっとした食感のアクセントにもなるし、よもぎの風味もしっかりだしめっちゃ嬉しい!
ここまでよもぎの風味をしっかり味わえる和菓子は初めてです!
中のこし餡も、ちょうどいい甘さで、なめらかな口溶けで、柔らかいお餅と絶妙にマッチです。
よもぎの味がしっかりでかなり気に入りました(≧▽≦)
☆4.8点


「酉の春」 432円
老松生菓子 (5)
やまいものきんとんにこし餡が入ってます。
やまいもの餡が好きで、中もこし餡なので購入~

老松生菓子 (4)
これも大当たり!
きんとん部分はかたいかと思ったら、めっちゃ柔らかいの!
口に入れると、やまいもの風味がふわ~っと広がって、口の中で溶けていきます。
こし餡もなめらかで上品な味わいで、やまいものきんとんと一緒に溶けていきます。
☆4点


「汁粉」
老松しるこ (1)
そして、なんか美味しいお汁粉が食べたい気分で買ってしまいました。

老松しるこ (2)
お餅やカラフルな寒天、花あられが入ってます。

老松しるこ (3)
ちょっと水分少なめに、とろっとしたかんじでいただきました。
上品で優しいお味~
甘みが身体に染みわたるような美味しさでした。
☆3.3点


老松さんの生菓子、初めて食べたけどめっちゃ美味しかった!
素材の味がしっかりしてて、上品な味わいでめっちゃ好みでした!
また食べたいです!

【私的評価:4.5点】

とらや 千歳餅

大丸京都店の「とらや」さんで、1月の上生菓子で美味しそうなものがあったので購入~

「千歳餅」 486円
とらや千歳餅 (1)
“長寿の象徴である松を表わしました。
『千歳餅』は、緑色の道明寺饅頭に氷餅をまぶし、松葉の焼印を配したお菓子です。「千歳」とは千年を意味する言葉で、長寿の象徴である松にあやかった菓銘であると思われます。”


とらや千歳餅 (2)
中にはこしあんが入ってます。

とらや千歳餅 (3)
こしあんが小豆の風味がしっかりで、上品な甘さで美味しい~
プチプチ感のあるもっちりした道明寺生地とマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

たねや 黒米大福

京都高島屋の「たねや」さんで、めっちゃ好みな大福があったのでゲット!

「黒米大福」 3個入551円
たねや黒米大福 (1)
「赤米大福」も気になったけど、「赤米」の方は粒あんなので、こしあんの「黒米」の方にしました。

たねや黒米大福 (2)
ずっしり重みがあります。

たねや黒米大福 (3)
紫色してます~

たねや黒米大福 (5)
中にはたっぷりのこしあん~

たねや黒米大福 (4)
これ美味しい~
お餅が弾力があって、所々粒々感があってグー。
こし餡はなめらかな口溶けで、たっぷり入ってます。
けっこう甘いけど個人的には好みです。

ずっしりした大福だけど、美味しくてペロッといけちゃいました(^^)

【私的評価:4点】

いち カツサンド

この前紹介した、千里中央駅せんちゅうパルにある「ニューアストリア」さんに続き、同じくせんちゅうパルにあるカツサンドの有名店「いち」さんを紹介です。
こちらの「いち」さん、「ニューアストリア」さんから数十メートルいった所にあり、メニューもよく似ています。
どちらもカツサンドが有名なので、食べ比べてみました(^^)/
こちらは行列はできていないものの、お客さんで賑わっていました。

○野菜入カツサンド(ヒレカツ・玉ねぎ・トマト・レタス) 650円
いちカツサンド野菜 (1)
こちらも「ニューアストリア」さんをしのぐほどのボリュームです!(;゚Д゚)

いちカツサンド野菜 (2)
見てください!この厚み!
こちらはカツがめっちゃ分厚くて、その分、「ニューアストリア」さんのよりボリュームを感じます。
とても似ていますが、野菜のカットの仕方がちょっと違うなあ。
こちらは玉ねぎは刻んであって、食感はいいけど、ちょっと荒っぽいかんじ。
カツは少し揚げすぎかなっていう香ばしさはありますが、肉が分厚くてジューシー。
肉汁を感じるのがいいかんじです。

いちカツサンド野菜 (3)
こちらも十分柔らかいのですが、「ニューアストリア」さんのに比べると、少しだけかためかな;
パン生地はこちらの方がこんがり焼かれているかんじで、わりとサクサク。
こちらもおさえて薄くなったパン生地にソースと肉汁が染みてめっちゃ美味しかったです。
分厚すぎて野菜がこぼれてしまうけど、それがジャンキーなかんじでこれまたいいかんじ。
☆3.7点

○カツサンド(ヒレカツ・レタス) 600円
いちカツサンド (1)
こちらもカツがめっちゃ分厚くて、ボリューミー!
こちらはカツだけでなくレタスも入ってます。

いちカツサンド (3)
こちらのカツも「ニューアストリア」さんのより分厚め。
肉汁たっぷりで美味しい~

いちカツサンド (2)
こちらも美味しいけど、ソースが単調なのかな?
カツサンド単体としては「ニューアストリア」さんの方が美味しかったかなあ。
でも、ボリュームたっぷりで、お肉も分厚くて美味しかったです。
☆3.6点


今回、「ニューアストリア」さんと「いち」さんのカツサンドを食べ比べてみて、
どちらも甲乙つけがたいくらい美味しかったですが、サンドイッチとして全体的なバランスを考えると「ニューアストリア」さん、
ボリュームやガッツリ感重視なら「いち」さんってかんじですかね。
「ニューアストリア」さんの方が混んでて値段も少し高いですが、お肉が柔らかくて、上品な味わいで、全体的なバランスがいいかんじです。野菜ナシもダイレクトにカツの美味しさを味わえました。
一方「いち」さんは、全体的に荒っぽいかんじですが、肉汁たっぷりでボリューム満点で、がっつりいただきたいときにいいです。

「野菜入り」と「野菜ナシ」も、どちらも美味しいので、好みだと思います。
私も気分によるかな~
しっかりカツを味わいたいなら野菜ナシですが、柔らかいお肉と野菜とパンの絶妙なハーモニーとボリュームを求めるなら、やはり野菜入りかなってかんじがします。
またがっつりカツサンド食べたくなったら来たいです~(^^)/

【私的評価:3.7点】



「いち」
住所:大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル B1F
電話:06-6831-2549
営業時間:6:45~19:30 [日・祝]6:45~19:00
定休日:隔週日曜日

二條若狭屋 白味噌のかき氷 2017年ver.

前回、前々回に引き続き、「二條若狭屋」さんの季節のかき氷です。
今回紹介する「白味噌」は去年も食べたけど(こちらの記事)、それがあまりに美味しかったので、今回もいただいちゃいました。

「白味噌」 1000円(税抜)
二條若狭屋白味噌2017年 (1)
“白味噌本来の香りを活かした甘じょっぱくとろっとしたシロップ。上にはもちもちのヨモギ麩とふやき煎餅。底にはなめらかなこし餡をひいています。”

見たかんじ、去年とほぼ同じです。
この濃厚そうなシロップが美味しそう~

二條若狭屋白味噌2017年 (2)
これやっぱウッマー!!!
白味噌の味がめっちゃ濃厚です!
味噌の塩気と甘みが絶妙にマッチ!
結構濃い味ですが、氷と混ざるとちょうどいいかんじになって、口の中ですーっと溶けます。
ヨモギ麩のモチモチ感もよく合います。

二條若狭屋白味噌2017年 (3)
こしあんもなめらかんで上品な味わいで美味しい~
こしあんは前回よりちょっと少なめに感じたけど、白味噌の塩気とマッチして美味しいです。

こちらの白味噌シロップめっちゃ濃厚で、がっつり白味噌の風味が味わえてかなり好みです!
また食べたい~
こちらの「白味噌かき氷」は、1月末までの提供のようです。

【私的評価:4.5点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 おいもさん

前回に引き続き、「二條若狭屋」さんの季節のかき氷を紹介です。
今回はさつまいもフレーバー♪

「おいもさん」 1250円(税抜)
二條若狭屋おいもさん (2)
“シルクスイートを使ったお芋のかき氷。中には特製クリームと自家製芋蒸し羊羹。ほくほくのお芋とゴマが風味を引き立てています。”

二條若狭屋おいもさん (1)
こちら、前回の黒豆のかき氷に比べて、ずいぶんビッグサイズです!
おいもシロップもぽってりしたかんじでめっちゃ好みそう~

二條若狭屋おいもさん (3)
このおいもシロップめっちゃウッマー!!!
期待通りぽってり重めの食感で、おいもの味が濃厚でありながら、甘さもしっかりあって美味しい!
食感といい、お味といい、めっちゃ好みです!

そして、トッピングのカリカリおいもがこれまた絶品!
さつまいもがカリカリに揚げてあって、カリカリ感とねっちょり感がマッチしてめっちゃ美味しいの!

二條若狭屋おいもさん (4)
中には、カスタードっぽいクリームと、芋蒸し羊羹がゴロゴロ入ってます。

二條若狭屋おいもさん (5)
この芋蒸し羊羹がこれまた美味しい!
芋羊羹と練り羊羹の2層みたい。
蒸し羊羹独特のねっちりした食感で、芋の風味と羊羹の風味がマッチしてめっちゃ美味しいです!

二條若狭屋おいもさん (6)
さらに奥には、黒みつっぽいシロップがイン。
これはあまり存在感なかったなあ…

とにかくおいもシロップが濃厚でたっぷりかかっていて美味しかった~
芋蒸し羊羹のトッピングも嬉しい~
さすが和菓子屋さんってかんじです!
ボリューム、味ともに大満足の一品でした!

【私的評価:4.2点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 黒豆のかき氷

これまで何度も通っている二條若狭屋さんで、またまた季節のかき氷をいただきに行きました。
今回は一昨年から気になっていたものの、提供期間が1週間~10日と短くて断念していた「黒豆」!
今回は1月10日くらいから1月末までと、比較的長めの提供です。

「黒豆」 1000円(税抜)
二條若狭屋黒豆 (1)
“最高級丹波の黒豆をふっくら艶やかに炊き上げ、ペースト状にして、小さなかき氷に仕上げました。ほんのり温かい白玉と一緒にどうぞ。(白玉・黒豆付き)”

二條若狭屋黒豆 (2)
待ってました!これこれ~
この艶やかな黒豆シロップ♪
これぞ念願の一品ですぅ(*´▽`*)

二條若狭屋黒豆 (3)
ぽってりシロップで、めっちゃ濃厚そう~
見るからに美味しそう~

二條若狭屋黒豆 (4)
これ美味しい~
黒豆の味がめっちゃ濃厚!!!
香ばしさもかんじます。
濃厚だけど、甘さ控えめでさっぱりいただけます。

二條若狭屋黒豆 (5)
中にも黒豆シロップが入ってます。
別添えの黒豆を添えていただきます。
この黒豆がこれまたサイコー。
ふっくら炊き上げられていて、甘さもちょうどよくて美味しい~
白玉もほんのり温かくて、ぷにぷに柔らかくて美味しかった。

黒豆の味がめっちゃ濃厚で美味しかったけど、個人的にはもうちょっと甘くてもいいかなあ。
たっぷりかかってるけど、もっとたっぷりでも嬉しいです。
でも念願の黒豆かき氷がいただけて大満足です!

二條若狭屋サービス2017年1月
こちらお馴染みのサービス、「ふく栗」と「やき栗」
毎回食べてるけど、やっぱ美味しい~

【私的評価:3.7点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

おづKyoto -maison du sake- かき氷「月」甘酒カスタード

これまで何度か紹介した「おづKyoto -maison du sake-」さん。
こちらはお酒屋さんですが、お酒を使ったデザートやかき氷がいただけます。
冬場もかき氷をやっておられ、月替わりのものが気になったので、またまたうかがいました。

おづ甘酒カスタード (2)
かき氷の他にも、ぜんざいや、ホットメニューとミニかき氷のセットもあります。

おづ甘酒カスタード (1)
そしてこちらが、1月のマンスリーかき氷♪
甘酒が主体で、色んな素材が盛り込まれていて美味しそう~(*≧∀≦*)

かき氷「月」 1000円(税抜)
おづ甘酒カスタード (3)
別添えで甘酒クリームがついてます。

おづ甘酒カスタード (4)
氷は縦削りで、ふわふわした食感。
トップは甘酒カスタードシロップとオレンジピールがかかってます。
この甘酒カスタードは、そこまでお酒がきつくなく、でもこってりしすぎずすっきりとした味わい。
まろやかなカスタードの味わいで後味さっぱり。
美味しい~(*´∀`)

おづ甘酒カスタード (5)
食べ進めると、甘酒クリームが出てきます。(画像左)
こちらはがっつり甘酒の味で、お酒の風味がふわ~っと広がって美味しい~
ぽってりしたクリームで、麹の粒々感も残っており、めっちゃ濃厚!
まろやかで優しい甘みとお酒の風味が絶妙です。

そして中央にはぽってりとしたカスタードクリームがイン!(画像右)
バニラビーンズも入ってる!
こちらは、ほとんどお酒の味はせず、ぽってり濃厚なクリームで美味しい。
洋風なかんじがプラスされます。

おづ甘酒カスタード (6)
さらに奥には、あんこと、白玉、甘酒としょうがのアイスがイン!

おづ甘酒カスタード (7)
白玉は少し梅の風味がしたような…
少し凍ってたけど、もちもちで美味しい。

おづ甘酒カスタード (8)
そしていつもこちらのお楽しみがこのアイス!
アイスなんだけど、半フローズンなクリームのような食感。
ねっとり濃厚な味わいと食感がお気に入り!
今回は甘酒風味のアイスに、おつまみナッツが入ってます。このナッツが食感のアクセントになってグー。
甘酒の優しい味わいがほんのりするけど、いつもよりお酒の風味は弱めかな。
これまで食べたのは、がっつりお酒の風味がして、チーズのようなまろやかさもあって、そちらの方が個人的には好みだけど、今回もまろやかで優しい味わいで食べやすかったです。

おづ甘酒カスタード (9)
最後は、別添の甘酒クリームをかけていただきます。
この甘酒クリームは、最初の方に出てきた甘酒クリームと同じもの。

おづ甘酒カスタード (10)
そして全体を豪快に混ぜていただきます!
これまたウッマー!
甘酒クリームがいいかんじに溶けて、甘酒アイスやあんこと混ざり合って絶妙な味わいです。
全部が混ざり合ったぐちゃぐちゃの状態もいいんです。

最後はお椀を持って飲み物のようにいただきました。
最後はサラサラだったので、もうちょいぽってり濃厚なかんじでもよかったなあ。

食べ進めていく度に色んな味わいが楽しめてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

お茶と酒 たすき 月の桂搾りたて酒粕と白味噌

毎月のように通っている祇園にあるかき氷屋「たすき」さん。
12月はパスしましたが、1月は大好きな酒粕&白味噌フレーバーなので食べたい!
酒粕&白味噌は、昨年6月のマンスリーフレーバーでも登場していましたが、今回のバージョンも気になって行ってきました。

「月の桂搾りたて酒粕と白味噌」 1300円(税抜)
たすき酒粕と白味噌 (2)
“当店でも扱わせていただいている京都伏見の酒蔵、増田徳兵衛商店さんの‘月の桂’。その‘月の桂’の搾りたて酒粕を使った「月の桂搾りたて酒粕と白味噌」は、酒粕そのものの香りや甘みを、素直に楽しんでいただける直球な商品です。隠し味としての白味噌シロップによって、酒粕の持つ豊かな風味をさらに濃厚に感じられます。トッピングのあられは、歯触りも楽しく良いアクセントになります。”

たすき酒粕と白味噌 (3)
ぽってりシロップが美味しそう~
見た目は6月の時とそっくりです。

たすき酒粕と白味噌 (4)
最初は酒粕シロップ。
これ美味しい~
口に入れた瞬間、お酒の芳醇な風味が広がります。
まったりとした甘みとお酒の風味が絶妙にマッチです。シロップもぽってり濃厚タイプで好み~

たすき酒粕と白味噌 (5)
その下には白味噌シロップが続きます。
酒粕シロップより、少し黄みがかってるかな。
こちらもめっちゃ白味噌の風味が濃厚で美味しい~
甘じょっぱい味わいがたまりません。

そしてその下はまた酒粕シロップがたっぷり!
シロップたっぷりなので、最後まで楽しめます。

たすき酒粕と白味噌 (6)
最後はぐちゃぐちゃに混ぜていただくのがおきまり。
酒粕シロップがいいかんじに溶けて、スムージーのようなかんじになって美味しいです。
たすきさんのは、最後もサラサラになりすぎず、濃厚なままいただけるのが嬉しい。

たすき酒粕と白味噌 (7)
月に食べた時も思ったけど、特に酒粕と白味噌のかき氷は最後のぐちゃぐちゃ混ざった状態がめっちゃ美味しいです。
ほんと濃厚なアイス甘酒を飲んでるみたいです。
トッピングのあられも中にもたっぷりで、食感のアクセントになって美味しかったです。

たすき酒粕と白味噌 (1)
こちらは季節の和菓子です。

2月はチョコ系かな~?
去年の「ショコラオランジェ」が美味しかったから期待大です!

【私的評価:4.2点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

ローソン チョコリングドーナツ

ずっと気になってた、ローソンの定番商品「チョコリングドーナツ」を食べてみました。

「チョコリングドーナツ」 108円 1個337kcal
ローソンチョコリングドーナツ
“ベルギー産チョコレート入りのペーストとブラックココアパウダーを混ぜ込み、コクと風味を向上させた2個入りのチョコドーナツです。”

これ美味しい~(*´∀`)
このタイプのドーナツ、めっちゃタイプです。
フレンチクルーラーとオールドファッションとチュロスのいいとこどりってかんじ。
どれも好きなので、そりゃ好みなんだと思います。

しっとりずっしり濃厚なチョコドーナツ生地をシュガーグレーズドでコーティングしてあります。
オールドファッションのように、ずっしりしっとりした生地ですが、フレンチクルーラーのようなふわっと軽いかんじに仕上げてあって、柔らかめです。
さらに、シュガーコーティングすることで、外側がカリッとして、チュロスのようなかんじも。

生地がめっちゃしっとり濃厚~
ずっしり感がありながらも、エアリーな食感もあって、めっちゃ美味しかったです。
カロリーを見るとひいてしまうけど、めっちゃ好みな菓子パンでした。

【私的評価:4.2点】

ニューアストリア カツサンド

千里中央駅のせんちゅうパルに入ってるカツサンドが有名なお店「ニューアストリア」さんに行ってみました。
すぐ下が地下鉄構内で、その1階上の両サイドにはたくさんの飲食店が並んでました。
うかがったのは休日のお昼時ですが、このお店だけ行列ができていました;
回転が良いので、すぐに入店できました。

お店はレトロな雰囲気。
食事系はサンドイッチやトースト。
ほとんどの方がカツサンドをオーダーされています。
お持ち帰り注文の方も多かったです。
カツサンドは「野菜入り」と「野菜なし」の2種類があり、1つずつ頼んでみました。

○カツサンド A野菜入り(タマネギ・トマト) 700円
ニューアストリアカツサンド野菜 (1)
うわ~すごいボリューム!(;゚Д゚)

ニューアストリアカツサンド野菜 (2)
全体の厚みがすごいです!
カツは思ってたほど分厚くないけど、衣サックサクで、お肉は歯に当たるかんじがなくめっちゃ柔らかくて美味しい。
脂身のないヒレカツタイプです。

ニューアストリアカツサンド野菜 (3)
野菜は、スライストマトと、スライスオニオン、レタスがマヨソースで和えてあります。
玉ねぎがめっちゃ薄くスライスされていて、食感も良く、マイルドなマヨソースとソースがマッチして美味しい~
パンは表面はこんがり、中はしっとりもっちりしててグー。
野菜の水分と肉汁を吸って端がしんなりしているのがこれまた美味しかったです。
☆3.8点

○カツサンド B野菜ナシ 650円
ニューアストリアカツサンド (1)
こちらは野菜入りよりボリュームダウンするけど、分厚いカツが美味しそう~

ニューアストリアカツサンド (3)
こちらのカツも柔らかくて美味しい~
パンは脇役でありながらも、ちょうどいい厚みで、肉汁とソースを吸ってしっとりしたパン生地がカツと絶妙にマッチです!

ニューアストリアカツサンド (2)
こちらはからしバターの存在感がしっかりで、ソースとの相性抜群です!
☆3.9点

サンドイッチとしてはボリューム的にも食感的にも「野菜入り」の方が美味しいですが、カツの美味しさをストレートに味わうには「野菜ナシ」の方がいいかなあってかんじです。
サンドイッチは一口サイズにカットしてあって食べやすい。
思ってたのに比べると、ボリュームが少なく感じましたが、カツも柔らかくて、全体のバランスが良く、濃いけど上品な味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「ニューアストリア」
住所:大阪府豊中市新千里東町1-3-8 せんちゅうパル B1F
電話:06-6831-2537
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:木曜(※祝日も休み)

地野菜とパスタのお店 サンタリタ②

以前うかがって美味しかった、亀岡にあるイタリアン「サンタリタ」さんに再訪です。
こちらはパスタも美味しいけど、前菜が色んな種類が入っていてめっちゃ好き!

ランチメニューはこんなかんじ↓↓
サンタリタ② (8)
本日のランチパスタは、他にも数種類ありました。
二人とも、前菜盛り合わせ付きのランチBにしました。

○本日の前菜盛り合わせ
サンタリタ② (2)
左から、サラダ、かぼちゃオムレツ生ハム添え、魚、オムレツ
どれも美味しい~

サンタリタ② (3)
特に、こちらのかぼちゃオムレツ生ハム添えが美味しかった!
かぼちゃたっぷりで美味しい~

○スープ
サンタリタ② (1)
なんの野菜かは忘れたけど、野菜のポタージュ。
野菜本来の味が濃厚で美味しかった。

○パン
サンタリタ② (4)
自家製フォカッチャです。
これがめっちゃ美味しいの!
外はサクサク、中はふんわりしながらも、もっちり弾力があって絶妙な食感!
小麦の味もしっかりで、かなり好みでした~
このパンだけでも売ってほしいくらい!

○メイン①:海老のポルペッティと九条ネギのリゾット
サンタリタ② (5)
“ポルペッティ”とはイタリア風肉だんごのことだそう。
海老団子がプリプリで、塩味もよくきいており、お米もちょうどいいかたさで、めっちゃ美味しかったです。

○メイン②:スパゲッティ・カルボナーラ
サンタリタ② (6)
こちら以前食べてめっちゃ美味しかった一品。
以前よりもさらに卵黄の色が濃いような。
やっぱりめっちゃ美味しい~
ただ以前ほどの感動はないなあ。
前回はフェットチーネでお願いしたからかなあ。
今回のもめっちゃ美味しかったけど、ややサラサラで、前回の方がもっと濃厚で好みでした~

○ドルチェ盛り合わせ
サンタリタ② (7)
洋梨のタルト、キャラメルジェラート、柿
洋梨のタルト美味しかった~

前菜からフォカッチャ、メインとどれも美味しい~
でも、なんとこちらのお店2月で閉店されるみたい(>_<)
めっちゃ残念ですぅ…
こちらのフォカッチャまた食べたいなあ~

【私的評価:3.7点】



「サンタリタ」
住所:京都府亀岡市三宅町1-3-5
電話:0771-20-1053
営業時間:11:30~14:00(L.O)/18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜・第一火曜

パティスリー・ショコラトリー オーディネール

大阪堀江にあるパティスリー「オーディネール」さんのチョコケーキが美味しいと聞き行ってみました。
どれも魅力的なケーキでしたが、大好きなチョコとピスタチオの組み合わせのものをいただきました。
お店のイートインスペースでいただきました。

オーディネール (1)
「メサージュ アン ルージュ」 490円 (右)
「ピスターシュ」 480円 (左)

「メサージュ アン ルージュ」 
オーディネール (2)
“フランボワーズとビターショコラのムースに、フランボワーズの実とグリオットチェリー。赤い美の競演にピスタチオのブリュレを合わせて、まろやかに仕上げました。”

ボトムはショコラビスキュイで、その上にフランボワーズ風味のビターショコラムースが乗ってます。
ショコラムースの中には、ピスタチオのブリュレ、グリオットチェリー、ショコラビスキュイが入ってます。

まずショコラムースが絶妙の柔らかさで、チョコの味がめっちゃ濃厚で美味しい~
濃厚だけどまったくくどくなくいくらでもいけるかんじ。
ピスタチオのブリュレもわりとしっかりめの食感で、ピスタチオの風味がしっかり!
チョコもピスタチオも素材の味がしっかりで、相性も良くてめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

「ピスターシュ」 
オーディネール (3)
“イタリア・シシリー産ピスタチオのムース、クレームショコラ、ダックワーズショコラ、サクサクのプラリネ生地。”

ボトムはショコラ生地。
その上にピスタチオのムースが乗っており、中にショコラムースが入ってます。

こちらのピスタチオムースは、前者ほどピスタチオの風味は強くないですが、まったりと優しい味わいです。
中のショコラムースはしっかりかためで、ミルキーな味わい。
そして、ボトム生地がザクザクのチョコ生地で、食感のアクセントになって美味しかったです。
☆3.8点

どちらも濃厚だけど、上品な味わいでめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「パティスリー・ショコラトリー オーディネール」
住所:大阪府大阪市西区南堀江2-4-16 ファヴール南堀江 1F
電話:06-6541-4747
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日(水曜日に臨時休業することもあり) Facebookで要確認

W cafe カボチャのタルト

心斎橋にある「W cafe」さんでは、通年で、かぼちゃのタルトを提供されているとのことでうかがってみました。

「カボチャのタルト」 600円
Wカフェカボチャタルト (1)
“カボチャの優しい風味が自慢のタルト。ポテッとした食感と優しい風味と控えめな甘味。登場以来人気のデザートです。”


Wカフェカボチャタルト (2)
キレイなかぼちゃ色です。

Wカフェカボチャタルト (3)
タルト生地に、スポンジ生地、生クリーム、かぼちゃクリームといったシンプルな構成。

Wカフェカボチャタルト (4)
かぼちゃクリームが、かぼちゃ本来の味がしっかりして、ちょうどいい甘さでウッマー!
ボトムの生地も、薄いフロランタンみたいな生地をぎゅっとかためた感じで、サックサクかつ、バターの風味豊かで美味しい~
生クリームも多すぎずちょうどいいバランスでした。

チャバタとバケットの2種のパンを使った「2種のフレンチトースト 780円」も気になりました。
ご飯メニューも美味しそうなので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.7点】



「W cafe」
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-12-11
電話:06-6281-0010
営業時間:11:30~23:30(L.O)
定休日:無休

お好み焼きは ここやねん

鉄板焼きが食べたくなり、亀岡にある「ここやねん」さんに行ってみました。

○ふうわり焼き チーズ餅 842円
ここやねんふうわり焼き①
”たこ焼を平鉄板で焼いてお好み風に仕立てました。まずはそのままで次に出汁で明石焼風に後はソースでお召し上がり下さい。”

ここやねんふうわり焼き②
めっちゃふわとろ~
確かに平べったい明石焼きを食べている感覚でした。
☆3.3点

○極太生麺焼そば みそダレ牛すじ肉焼そば 1058円 +216円でそば大盛り
ここやねん焼きそば
“そばが違う!ご注文頂いてから生麺を茹で上げ、その後焼き上げます。 極太生麺のコシ、モチモチ感を味わって下さい。やみつきになる事うけ合いです。”

これめっちゃ美味しい~
まず麺が太めで、もちもちしててグー!
ちょっと焦げたとこも、カリカリでいいかんじ。
濃厚なみそダレがもちもち麺がよく絡んでめちゃウマでした(*´∀`)
☆4点

○極太生麺焼そば 塩だれ焼そば 734円
ここやねん② (3)
こちらも太めのもちもち麺で美味しい。
☆3.6点

○もんじゃ焼 明太子もっちっチー 1058円 +54円でベビースターラーメントッピング
ここやねんもんじゃ
ベビースターラーメンが食感のアクセントになって美味しかった。
☆3.3点

○お好み焼 いか玉 626円 +162円でチーズトッピング
ここやねん② (2)
チーズはあまり存在感なかったけど、美味しかった。
☆3.5点

どれも美味しいけど、特に焼きそばが気に入りました(^-^)/

【私的評価:3.5点】



「お好み焼きは ここやねん 亀岡店」
住所:京都府亀岡市安町小屋場77−3 コーポジョイ1F
電話:0771-22-5656
営業時間:平日17:00〜24:00/土日祝11:30〜24:00
定休日:無休

ヤマザキ チョコ好きのためのチョコケーキ

セブンイレブンで見つけた「ヤマザキ」さんのスイーツが美味しそうだったのでゲット!

「チョコ好きのためのチョコケーキ」 298円 455kcal
チョコ好きのためのチョコケーキ (1)
“カカオ分57%のクーベルチュールチョコレートを使用した濃厚なガトーショコラとアーモンド、なめらかな生チョコクリームをチョコレートスフレで包みました。”

チョコ好きのためのチョコケーキ (3)
周りの生地はふっわふわで美味しい~

チョコ好きのためのチョコケーキ (2)
中にはミルキーなチョコクリームとずっしりガトーショコラがイン。
ガトーショコラが巻き込まれているのは嬉しい~
ずっしり濃厚で食べごたえあり!
ふわふわ、まろやか、ずっしり濃厚が一気に味わえて美味しかったです。

【私的評価:3.4点】

JEREMY & JEMIMAH 京わたがし

東山にある安井金比羅宮のすぐ近くにある、わたがしのお店「JEREMY & JEMIMAH」さんで桜餅味のわたがしをいただきました。

「京わたがし 桜餅」 600円
綿菓子桜餅味 (1)
その場でいただける棒にささった物と、持ち帰り用の袋入りがあります。
どちらも600円です。(棒は返却すると100円キャッシュバックだそう)
天候がよくなかったり、湿気が多い時は、お持ち帰りのみの販売とのこと。
この日は雨は降っていなかったものの、曇りで持ち帰りのみの販売でした。
でもこちらは2か月日持ちがするので、お土産には良さそうです。

綿菓子桜餅味 (2)
袋の中には、2ブロックの綿菓子が入ってます。
ほのかなピンク色で、このまま食べても、ふわ~っと桜の風味がします。

綿菓子桜餅味 (3)
そして、付属の「国産桜葉塩漬け粉末」をかけていただきます。

綿菓子桜餅味 (4)
こちらをかけると、桜葉の塩気がプラスされ、さらに桜餅風味に。
(たくさんかけすぎるとむせるので注意!)

綿菓子桜餅味 (5)
まさに「桜餅」!ってほどではないですが、優しい桜の風味が広がり、ふわふわの口溶けで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「JEREMY & JEMIMAH」
住所:京都府京都市東山区下弁天町51-4
電話:090-7357-3825
営業時間:11:00~17:00
定休日:なし(臨時休業の場合HPに記載)

築地銀だこ チーズ明太子

なんか無性にたこ焼が食べたくなり、京都ポルタに入っている「銀だこ」さんでイートイン。

チーズ明太子 6個入り 550円 519kcal
銀だこチーズ
“アツアツのたこ焼に、博多の明太子をたっぷり使用した特製明太子マヨネーズとたっぷりチーズをトッピング。”

外カリッ、なかとろ~で、美味しい~
このお味です!
徐々にチーズが溶けて、明太子マヨネーズソースとよく絡んで美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「築地銀だこ 京都Porta店」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902
電話:075-353-5856
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

カムデンズブルースタードーナツ スウィートポテト&ブラウンバターフリッター

阪神百貨店地下1階に入っている、ポーランド発のドーナツ店「カムデンズブルースタードーナツ」さん。
ずっしり濃厚系のドーナツが多くてずっと気になってましたが、今回1つトライしてみました。

「スイートポテト&ブラウンバターフリッター」 411円
カムデンズブルースタードーナツ (1)
“安納芋とセージを練り込んだ生地に焦がしバターとマシュマロのグレーズ”

通年メニューの「アップルフリッター」がめっちゃずっしり濃厚そうで美味しそうで気になってましたが、そのフリッターの季節限定バージョンをゲット。
「セージ」はけっこうクセのあるスパイスみたいだけど、スパイス系の風味好きなのでこちらを選びました。
ずっしり感としっかりコーティングされたグレーズがいいかんじ。

カムデンズブルースタードーナツ (2)
中はこんなかんじ~

カムデンズブルースタードーナツ (4)
ケーキタイプの揚げドーナツに、安納芋とスパイスが練り込まれています。

カムデンズブルースタードーナツ (3)
安納芋の味はあまりわからないけど、練り込まれた部分はしっとりしてて美味しい~
グレーズ部分はさっくり、中はずっしりしっとりしててめっちゃ好みな食感です。
確かにスパイスもしっかり効いていてグー。
みっちりつまったずっしりした生地のかんじがめっちゃ気に入りました~

【私的評価:3.8点】

ぎおん石

八坂神社近くにある、石の専門店「ぎおん石」さん。
2階が喫茶室になっており、スイーツがいただけます。
テレビで見て気になって行ってみました。

○季節の抹茶パフェ 1200円
ぎおん石 (1)
傘のトッピングがなんとも風情があります。
下から、抹茶ブラウニー、コーンフレーク、バニラアイス、抹茶アイス、ストロベリーアイスの構成で、粒あん、生クリーム、求肥がトッピング。
さらに季節物として、渋皮栗と巨峰がトッピングされてました。

ありそうでない、オリジナルのパフェで、和洋折衷なかんじ。ゴロゴロ渋皮栗のトッピングが嬉しい。
それぞれの素材がきちんと美味しいです。

ぎおん石 (5)
中には、抹茶ブラウニーがゴロゴロ。
この抹茶ブラウニーが、抹茶の味がしっかりしてて、しっとりずっしり食感で美味しい。

よくある素材の構成ですが、その辺の喫茶店のパフェとは違って、それぞれの素材の味がしっかりして、バランスも良くて美味しかったです。
☆3.5点

○宇治抹茶のチーズケーキ 1100円(コーヒーまたは紅茶付)
ぎおん石 (2)
チョコと生クリーム、巨峰がトッピング。
チョコソースでデコレーション。

ぎおん石 (3)
ずっしりベイクドなかんじがいいです。

ぎおん石 (4)
これも美味しい~
抹茶の味が濃く、ずっしり濃厚なベイクドチーズケーキです。
甘みとチーズのまろやかさはしっかり感じるものの、抹茶な苦味でしまりが出て、あっさりいただけます。
☆3.7点

店内はレトロな雰囲気でゆっくりくつろげました。

【私的評価:3.6点】



「ぎおん石 喫茶室」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側555 2F
電話:075-561-2458
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:無休

PABLO mini 詰め合わせ

知り合いの方に「PABLO mini」の詰め合わせをいただきました。
お正月の福袋でゲットされたようで、他にもチーズサブレやチョコパイなどが入ってました。
お正月仕様で、羽子板の飾りが付いています。

パブロミニ (1)
「プレーン」 「濃厚とろけるチョコ」 「濃厚とろける抹茶」
「とろけるつぶつぶいちご」 「ホワイトラズベリー」 「いちご大福」

パブロミニ (2)
「PABLO mini プレーン」 200円
“サクサク食感のタルトにクリーミーなチーズ生地を流し込み、ほんのりこげ目がつくまで焼き上げました。”

これ美味しい~
とろーり濃厚なチーズタルトにサクサクのタルトが絶妙にマッチ!
普通のハパブロのチーズタルトは、周りはパイ生地だけど、ミニはザクザクのタルト生地。
このタルト生地が分厚くて、ザクザク食感で、風味豊かで美味しかったです。
半分はレンチンして食べましたが、チーズがとろっとして、焼き立てのかんじでこちらも美味しかったです。

パブロミニ (7)
「PABLO mini 濃厚とろけるチョコ」 230円
“とろける濃厚なチョコレートの味わいと、ふわとろ食感をお楽しみください。”

こちらもチョコが濃厚で美味しい~
こちらもレンチンしましたが、チョコがとろっとなって美味しかった。

パブロミニ (3)
「PABLO mini 濃厚とろける宇治抹茶」 230円

ふわっとした口どけと抹茶のほろ苦さが絶妙で美味しかった。

パブロミニ (4)
「PABLO mini とろけるつぶつぶいちご」 230円
“チーズタルト生地に香り豊かないちごを練り込み、こんがりと焼き上げました。
いちごの甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、濃厚でなめらかな味わいです。つぶつぶ食感も楽しめます。”


いちごの甘酸っぱさがプラスされて美味しかった。

パブロミニ (5)
「PABLO mini ホワイトラズベリー」 300円 〔12月の季節限定PABLO mini〕
“中心に爽やかな味わいのラズベリーソースを入れ、チーズタルトの上から練乳ソースとホワイトチョコレートをたっぷりとあしらいました。まるでサラサラの粉雪のようにふわりととろけるホワイトチョコレートと甘酸っぱいラズベリーソースの美味しさが絶妙に重なった、寒い季節にふさわしい口どけなめらかなチーズタルトです。”

濃厚なチーズタルトの上に、たっぷりとホワイトチョコレートが乗っていて食べごたえありです。
ホワイトチョコレートがけっこう分厚くて、めっちゃ甘くて濃厚な味わいとチーズの酸味がマッチして美味しかったです。

パブロミニ (6)
「PABLO mini いちご大福」 350円 〔1月の季節限定PABLO mini〕
“サクサクのタルトにチーズ生地を流し込み、ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げました。中心にはいちごソースを入れ、さらにチーズタルトの上からいちごあんの入った大福をまるごとひとつあしらいました。”

こちらもチーズタルトの上に、大福が乗っていて食べごたえありです。
大福はもちもちで、あんもたっぷり入ってます。
まったり濃厚なチーズタルトと、もっちり弾力がある大福がマッチして、なかなか美味しかったです。

どれもめっちゃ美味しかったです!
特に、プレーン、チョコ、ホワイトラズベリーが気に入りました。

【私的評価:4点】



「PABLO mini イオンモール大和郡山店」
住所:奈良県大和郡山市下三橋町741 イオンモール大和郡山 1階
電話:0743-54-8260
営業時間:10:00~22:00
定休日:施設に準ずる

パブロ クリスマス限定 ノエルチョコチーズタルト

大好きな「パブロ」さんで、クリスマス時期(12/15~12/25)限定のチョコチーズタルトをゲット!
待望の京都店が八坂神社近くにオープンしたので、前よりずっと身近に買えて嬉しいです!

「ノエルチョコチーズタルト」 2160円
ノエルチョコチーズタルト (1)
“チョコチーズタルトをベースに、チョコグラサージュ、チョコクリーム、ラズベリージャムの四層が美しいチーズタルト。
濃厚なチーズタルト生地の中には、アクセントとして香ばしいくるみが散りばめられています。
天面にはクリスマスオーナメント、チョコプレートに金粉をがあしらった贅沢な一品です。
三層のチョコレートが織りなす濃厚な味わいと、ラズベリージャムの甘酸っぱさ、
香ばしいくるみとのハーモニーが楽しめるクリスマス期間限定のチーズタルトです。”


ノエルチョコチーズタルト (2)
テカテカチョコが美味しそう~
しかもチョコとチーズの組み合わせが嬉しい~

ノエルチョコチーズタルト (3)
カットしていただきます!

ノエルチョコチーズタルト (4)
中はこんなかんじ。
クルミ入りのチョコチーズ生地と濃厚チョコムースの2層構造。

ノエルチョコチーズタルト (5)
間にはラズベリージャムが入ってます。

ノエルチョコチーズタルト (6)
これめっちゃウッマー!
上のチョコムースといい、下のチョコチーズ生地といい、めっちゃ好み~
チョコチーズ生地は、ふんわり柔らかい食感で、口どけなめらかながら、チョコとチーズの味が濃厚で美味しい!
チョコムース生地は、思ってたよりねっとりかためで、めっちゃ濃厚!
ふんわり溶けるチョコチーズ生地と、じんわりねっとり溶けるチョコムース生地が絶妙なバランス!
チョコグラサージュも濃厚!

ノエルチョコチーズタルト (7)
クルミもたっぷり入っていて、食感のアクセントになります。
ラズベリージャムもほどよい酸味がプラスされてグー。

ノエルチョコチーズタルト (8)
どこまでも濃厚なお味でめっちゃ気に入りました!

【私的評価:4.3点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 京都八坂神社前店」
住所:京都府京都市東山区東山区祇園町北側300
電話:075-744-6906
営業時間:10:00~21:00
定休日:??

牧家の白いプリン

北海道土産に有名な「牧家の白いプリン」をいただきました。
4個入り883円です。1個170kcal(ソース14kcal)だそう。

“まるい形の風船に入ったミルクプリン。つまようじで穴を開けると風船が割れて、中から真っ白なプリンが飛び出します。主原料は北海道伊達市近郊産の生乳を使用した「だて牛乳」。もっちりとした食感と濃厚な牛乳の味わいをお楽しみいただけます。”

牧家プリン (1)
つまようじで穴をあけると、つるんとプリンが出てきます。
確かにもっちりとしたかための食感で、チーズのような濃い味わい。

牧家プリン (2)
付属のカラメルソースをかけていただきます。
甘みが増して、私はソースをかけた方が好みでした。

プリンというよりは、パンナコッタのようなしっかりめの食感で、ミルク感が強くて美味しかったです。

【私的評価:3点】

花畑牧場

北海道のお土産に「花畑牧場」さんの生キャラメルをいただきました。

○生キャラメル 極 - きわみ - 1296円
花畑牧場生キャラメル極
“モンド・セレクション最高金賞3年連続受賞記念に作ったプレミアムな「生キャラメル」です。
ニュージーランド産のマヌカハチミツを100%使用した、よりまろやかに 高級感あふれる生キャラメルをお楽しみ下さい。”


口の中で、じわ~っとゆっくり溶けて、ミルキーな甘みが広がります。
雑味のない、まろやかな味わいでめっちゃ美味しかったです。
☆3.3点


こちらは、物産展で購入したお菓子~
○もちっぷす ミルクチョコレート(左)、とかりんとう ミルクチョコレート(右) 各391円
もちっぷす、かりんとう①
「もちっぷす ミルクチョコレート」
“しみ込んでいるのにサクっと美味しい!!
北海道産のもち米を60%使用した、サクサクの美味しい【おかき】に、花畑牧場独の“しみ込みリッチ製法”によってミルクチョコレートを味を しみ込ませました。おかきの味としみ込ませた味の両方が見事にマッチした新しいお菓子です。”


かなりしっかりチョコが染み込んでいてグー!
甘じょっぱい味わいがクセになります。
☆3.8点

「とかりんとう ミルクチョコレート」
“しみ込んでいるのに”サクっ”と美味しい!
カリカリの香ばしい「かりんとう」に、なめらかな口あたりのミルクチョコレートをしみ込ませました。中までしっかりしみ込んでいるのにサックリとした食感で、かりんとう生地に練り込まれたゴマの風味も香ばしいお菓子です。”


こちらもしっかりチョコが染み込んでいて、よりずっしりした食感に。
かりんとうとチョコがよく合っていて、めっちゃ甘くて美味しかった。
☆3.8点

他にも色んなスイーツがあるみたいなので、また食べてみたいです(^^)

【私的評価:3.5点】



「花畑牧場 新千歳空港店」
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル2F スイーツアベニュー
営業時間:8:00~20:00

アガピー フライドチキンピラフ

亀岡にある「レストラン アガピー」さんでランチ。
こちらは洋食メニューが豊富で、どれも美味しいんです。
今回は一番人気のフライドチキンピラフをオーダー♪

フライドチキンピラフ 915円
アガピーからあげピラフ
ランチは、サラダとドリンクがセットになります。
塩コショウで味付けしたピラフに、刻んだ唐揚げとソーセージ、青じそが混ぜ込んであります。
これがベストマッチ!
唐揚げはサクサク、プリップリ。
サクサクの唐揚げと、少しべっちゃりめのピラフがよく合うんです。
青じそがさっぱりさをプラス。
シンプルな味付けだけど、なぜかはまる美味しさです。

こちらはドレッシングもめちゃうま。
他にも、ハンバーグカツを乗せたパスタにミートソースをたっぷりかけた「ハンバーグカツスパゲッティ」など、少し変わったがっつり洋食がめっちゃ美味しいです(^^)

【私的評価:3.7点】



「レストラン アガピー」
住所:京都府亀岡市大井町並河坂井25-25
電話:0771-24-8288
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日15:00以降

笹屋伊織 花びら餅

前回に続いて、今年いただいた「花びら餅」を紹介します。
今回は「笹屋伊織」さんの「花びら餅」です。

「花びら餅」 486円
笹屋伊織花びら餅 (1)
袋入りでうれしい~

笹屋伊織花びら餅 (3)
ぽってり分厚いかんじ~
ピンク色の餡が透けて見えます。

笹屋伊織花びら餅 (2)
中はこんなかんじ~
ピンク色した白味噌あんに、ごぼうといったシンプルなつくり。
餅はけっこう分厚めでめっちゃ柔らかくて美味しい。
分厚い羽二重餅のようなかんじも。
白味噌あんは、そこまで味噌の風味は強くなく食べやすい。

個人的にはもっと白味噌の風味が強くてもいいけど、ピンク色の餡がなんとも可愛い一品でした。

【私的評価:3.7点】

セブンイレブン ギャレットポップコーン

セブンイレブンで売ってある「ギャレット」のポップコーンを食べてみました。

セブンプレミアム ギャレットポップコーン監修 プレミアムキャラメル(181円) & プレミアムミックス(213円)
セブイレギャレット

キャラメルがしっかりコーティングしてあって美味しい~
ミックスも甘じょっぱいバランスが良くて美味しかったです。

本物の方が美味しいかもだけど、私はこれで十分満足です。

【私的評価:3.7点】

仙太郎 花びら餅

ここ数年、お正月には必ず食べるお気に入りの和菓子「花びら餅」。
今年は「仙太郎」さんのものをいただきました。

「花びら餅」 432円
仙太郎花びら餅 (1)
お花の形をした砂糖菓子がついてきます。

仙太郎花びら餅 (2)
中はこんなかんじ。
白みそあん、にんじん羊羹、ごぼうが入ってます。

仙太郎花びら餅 (3)
お餅が柔らかくて美味しい~
餡はかためですが、白みその風味がしっかりで美味しい~
ごぼうもいいかんじに炊いてあります。
全部のバランスが良くてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

塩パン

最近どのパン屋さんでも見かけるようになった「塩パン」。
気になりながらも食べたことなかったので、ためしてみました(^^)

塩パン (1)
こちらは、地元のスーパーの中にあるパン屋「ホルン」さんの。

塩パン (2)
全体的にふわふわ食感。

塩パン (3)
表面にかけられた塩がきいてる。
中は、バターでしっとり。
外カリッ、中じゅわ~っていうのを期待してたんだけど、あんまり感動はないなあ~
一応、トースターで焼き戻してみましたが、あまり変わらず…

業務スーパー塩パン
また別の日に、業務スーパーの中にあるパン屋さんで購入~
こちらもふんわりだけど、ボトムはカリッとかためで、中はちょっとだけじゅわ~っとして、思ってたのに近いかんじでした(^-^)/
塩気がパンの甘みを引き立てて美味しかったです(^^)

「塩パン」にも色々あるのかな?
また有名ブランジェリーの塩パン食べてみたいです(^^)

【私的評価:3.2点】
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR