ベビー母恵夢 冬のショコラ

気になってた「母恵夢」のチョコ味。
百貨店で見つけてゲットです。

「ベビー母恵夢 ショコラ」 6個袋入 540円 90.7kcal
母恵夢ショコラ (1)
“芳醇なコク、豊かな香りをあわせ持つ上質なベルギー産チョコレートを厳選。母恵夢自慢の黄味あんにブレンドしています。チョコの香りをまとった生地は、しっとりとした口どけ。濃厚な味わいのチョコあんは、とろけるような柔らかさ。ふたつの食感が口の中でひとつになる贅沢なハーモニーが寒い冬にしあわせな気分を運んでくれます。”

母恵夢ショコラ (2)
ちょうどいい大きさです。

母恵夢ショコラ (3)
皮もチョコ味で、しっとりしたかんじ。

母恵夢ショコラ (4)
中にはチョコ風味の餡がたっぷり。
これ美味しいです!
しっとりした皮で、餡は最初は少しパサつき感がありますが、口の中でねっとりしたかんじになります。
ちゃんと和菓子感もありつつ、チョコのとろけるような味わいと口どけが表現されてます。
少し冷やしても、中のチョコ餡がぎゅっとつまって美味しかったです。
とても気に入りました。

【私的評価:3.5点】


2月はバレンタイン時期限定のチョコスイーツをたくさん食べましたが、ちょっとバタバタしてて、タイムリーに紹介しきれませんでした( ノД`)…
もう今年は提供終了になったものもあるかもしれませんが、来月以降少しずつ紹介していきたいと思います!
よろしくお願いします(*´∀`)

中国家庭料理 菜根香②

よく家族でうかがっている、亀岡の中華料理屋「菜根香」さんにディナーでうかがいました。

〇五目おこげ 1428円
菜根香② (1)
これ毎回たのんでます(^^;
最初はおこげのカリカリで、、最後はおこげがあんの旨みをたっぷり吸ってめっちゃ美味~
☆4点

○ビーフのレタス包み 905円
菜根香② (2)
レタスや皮で、牛肉や野菜を包んでいただきます。

菜根香② (3)
これ美味しい!
ほのかに甘い皮と牛肉のみそだれがよく合う!
野菜を入れると、シャキシャキ感がプラスされます。
牛肉バージョンの北京ダックを食べてるかんじで、めっちゃ美味しかったです。
☆4点

〇レタスチャーハン 758円
菜根香② (4)
パラパラで美味しい。
前はちょっと塩気が薄く感じだけど、今回はちょうど良く感じました。
☆3.5点

○海鮮長崎皿うどん 758円
菜根香② (5)
パリパリの麺とあんがよく合います。
具もたっぷりで美味しい。
☆3.5点

今回はじめて「牛肉のレタス包み」食べましたが、なかなかのヒットでした(^-^)/
また来たいです(^^)

【私的評価:3.8点】



「菜根香」
住所:京都府亀岡市篠町野条イカノ辻南73-4
電話:0771-22-4989
営業時間:[平日] 11:00~14:30 17:00~22:00 [日・祝] 11:00~22:00
定休日:木曜日

一六タルトしょこら

「一六タルト」の季節限定バージョンを見つけたので買ってみました!
(ちなみに今年の販売は、2月15日まででした。)

「一六タルト しょこら」 140円
一六タルトしょこら (1)
“小豆こし餡にはフランス産のチョコレートと柚子などを入れて練ったチョコレート餡に、イタリア産ココアパウダーを使用したきめ細やかなスポンジで巻きました。”

一六タルトしょこら (2)
これ美味しい~
一六タルトの美味しさはそのままで、チョコの風味がプラスされてます。
中の餡は、ずっしり濃厚で、チョコの風味もしっかり!
しっとりした生地とよく合います。
ちゃんと柚子の風味もして、さわやかな香りもプラスされてます。
餡もチョコも生きてて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

パティスリー菓響 ムース・オ・ピスターシュ&フルーツタルト

JR京都伊勢丹地下1階に入っている「パティスリー菓響」さんで気になるケーキをゲット!
最近ピスタチオ系を見たら買ってしまいます。

○ムース・オ・ピスターシュ 395円
菓響ムースオピスターシュ (1)
鮮やかな緑色でキレイ~
マカロンのトッピングも嬉しい~
マカロンはねっちょり系の食感で美味しかった。

菓響ムースオピスターシュ (2)
中はこんなかんじ~
ビスキュイの上にパリパリチョコ、ピスタチオムースの中にはスポンジ生地と生クリームが入ってます。
そして全体を緑色のゼリーでコーティング。

コーティング部分は、少し酸味がありました。
ピスタチオムースは、ふわふわの食感で美味しいですが、ちょっとピスタチオの風味は弱めかな;
少しココナッツの風味もします。
土台にはパリパリのチョコ生地が入っており、これがザクザクと食感のいいアクセントになっていいかんじ。

菓響ムースオピスターシュ (3)
めっちゃ偏ってますが、中にチェリーも入ってました。

中にチョコ系のムースが入っているとより嬉しいですが、普通に美味しかったです。

○フルーツタルト 431円
菓響フルーツタルト (1)
フルーツがたっぷり乗ってます。

菓響フルーツタルト (2)
こちらは家族が食べましたが、普通に美味しかったようです。

こちらは見た目にもキレイなケーキがお手頃価格でいただけるので嬉しいです(^^)

【私的評価:3.4点】

サロンデュショコラJR京都伊勢丹2017 京都祇園あのん あんしょこら回転焼

少し遅くなりましたが、今年のJR京都伊勢丹のサロンデュショコラで食べた実演スイーツをもう一品紹介します。
「あのん」さんは去年から出店されていて、去年チョコはいただいたけど、実演スイーツは今年が初です。

「あんショコラ回転焼&抹茶ショコラ回転焼」 各216円
あんしょこら回転焼 (1)
こちらJR京都伊勢丹限定で、各日300点限りです。
でも売り切れてることはなさそうでした。
思っていたよりこぶりです。

あんしょこら回転焼 (2)
“パティシエ・西園誠一郎氏と考案したショコラ餡を使い、「あんこの新たなる可能性」を見いだす<京都祇園 あのん>のハイブリット回転焼。”

あんしょこら回転焼 (3)
「あんショコラ回転焼」
もっちりしたココア生地にショコラ餡がたっぷり。
どちらかというとチョコレートクリームに近いけど、少しざらつき感があります。
もっちりした生地ともったりとしたクリームがマッチして美味しかった。

あんしょこら回転焼 (4)
「抹茶ショコラ回転焼」
抹茶の方は、しっとりした抹茶生地に白あんベースのクリームが入ってます。
こちらはクリームというよりほぼ白あんに近いかんじ。

どちらも美味しいけど、少しボリュームとインパクトに欠けるかなあ。
もうちょっと大きくてずっしりだといいなあ~

【私的評価:3.2点】

フジパン くせになるたまごぱん チョコチップ

スーパーの菓子パンコーナーで気になるパンを発見!
これ前からある商品みたいですが、初めて見かけました。
美味しそうなので購入~

「くせになるたまごぱん チョコチップ」 1個61kcal
たまごぱん (1)
プレーンもありましたが、チョコチップが気になったので;

たまごぱん (2)
直径4cmくらいの小さいサイズです。

たまごぱん (3)
美味しい…美味しいけど、思ってたのとちょっと違うかな;
もうちょっとケーキっぽいのを想像してたけど、こちらは確かにパンです;
素朴で優しい味わいで美味しいけど、思ってたよりぱさつき感があったなあ。
チョコチップもあまり存在感がなかったです。

パッケージにあるように、冷やして食べましたが、あまり変わらず…
今度はトースターで温めてみました。
これが大正解!
しっとり、ふわふわ感が増して、風味豊かになり、焼き立てパンのような味わいが楽しめました。
温めがオススメです!

【私的評価:3点】

一喜蔵 こくまろ

京都府南丹市園部町にある、ラーメン屋「一喜蔵」さんに行ってみました。
こちらのお店けっこう人気みたいで、うかがった時も満席でした。
メニューは裏メニューを含めて6種類くらいありましたが、看板商品の「こくまろ」と濃厚系をオーダー。

○名物 こくまろ 780円
一喜蔵 (1)
“五種の貝から取り出した出汁に四種の塩をブレンドした塩ダレを豚骨に合わせることで濃厚でありながらあっさりとした口あたりに。(濃厚あっさり系)”

麺はあまり好みではない極細麺だけど、全粒粉入りってのはいいかんじ。
スープは塩とんこつ系で、あっさりなんだけど、ほんとにまろやかで深みのある味わいです。
そして、チャーシューがめっちゃ美味しい!
脂もあるんだけど、ほどよい脂身で、とにかく柔らかい!口の中でホロホロ崩れてとけていきます。
脂身があまり得意でない私もぺろっといけちゃいました。
あっさり系はあまり好みではないけど、コクがあって美味しかったです。

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:全粒粉の極細麺
・麺の食感:ややかため
・麺の好み:3.2点
・スープ:あっさり塩系だけど、旨みとコクがある。3.4点
・具:チャーシュー、煮玉子、ネギ、もやし。チャーシューが柔らかくてめちゃウマ!
・総合 :3.4点


○濃厚超コッテリラーメン 750円 ※1日10食限定
一喜蔵 (2)
“低コストでありながら、野菜爆盛のボリュームある一品。魚介系を使ってないので、コッテリ感は最強!(濃厚超コッテリ系)”

もう一つの看板商品「こく黒」と迷ったけど、濃厚好きとしては“濃厚超コッテリ”というフレーズを見逃せませんでした;
麺は「こくまろ」と同じ極細麺。
スープは味噌ベース。
たしかに「こくまろ」よりかは濃い気がするけど、味噌の濃さがプラスされた程度で、期待していたほど濃くない(^^;
野菜たっぷりなのでヘルシーです。
味噌ラーメン食べてるかんじでした。

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:全粒粉の極細麺
・麺の食感:ややかため
・麺の好み:3.2点
・スープ:味噌ベース。こくまろよりは確かに濃いけどそこまで濃厚ではないかな;3.3点
・具:チャーシュー、たっぷりのもやし、ネギ、キャベツ。チャーシューが柔らかくてめちゃウマ!
・総合 :3.3点


その他のメニュー↓↓
○名物こく黒(780円)
“三種のうすくち醤油と三種の濃い口醤油をブレンドした醤油ダレににんにく、背脂を合わせこってりとした口当たりに。マー油を添えて。(濃厚ややこってり系)”
○白ごはん(120円)
○おかかごはん(160円)
○ねぎ塩チャーシュー丼(300円) 沖縄の塩を使用 
○和風チャーハン(330円)
※替え玉(120円)や麺大盛(+70円)だけでなく、麺小盛(20円引き)もあります。

裏メニュー↓↓
○和風豚骨 衝撃 こく赤 780円
“あのこくまろ、こく黒のよいとこどりをして、唐辛子で刺激的に!”
○進化系坦坦麺 820円
まろ坦坦(ピリ辛)/くろ坦坦(ピリピリ辛)/あか坦坦(ビリビリ辛)
“こくまろ、こく黒、こく赤に南丹市胡麻にある山田製油の練り胡麻でコクをプラスさらに、ピリ辛のラー油をたっぷりと。トッピングには肉味噌をのせて、あと引く辛さがくせになる。”
○〆のおじや 270円

他にも日にち限定でつけ麺もあるみたいです。(こちらは太麺みたい)


濃厚系が好みだけど、こちらはやはり看板商品の「こくまろ」の方が好みでした。
あっさりだけど、まろやかな味わいで美味しかった。
またつけ麺食べてみたいなあ~

【私的評価:3.3点】



「一喜蔵」
住所:京都府南丹市園部町美園町4号16-59
電話:080-6127-1930
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:第2週の月・火曜日、第4週の月・火曜日

アサンブラージュ カキモト サロンデュショコラJR京都伊勢丹限定ケーキ

もう終わってしまいましたが、今年のJR京都伊勢丹のサロンデュショコラでゲットした、「アサンブラージュ カキモト」さんの「塩芳軒」さんとのコラボケーキを紹介です。
餡とチョコの組み合わせ好きなので狙ってました~
しかも「塩芳軒」さんの餡なので見逃せません!
こちら70点限定で、初日の夕方には売り切れていましたが、なんと追加生産されたみたいで、後日ゲットすることができました。

「アサンブラージュ」 2160円
アサンブラージュカキモト (2)
“130年以上に渡り京菓子を作り続ける<塩芳軒>の餡に、フルーツを合わせてソフトに焼き上げたハイカカオのチョコレート菓子。”

アサンブラージュカキモト (1)
チョコの飾りで見た目も美しい~

アサンブラージュカキモト (3)
全体をナッツ入りのチョコレートでコーティングしてあり、白餡玉とチョコレートがトッピング。

アサンブラージュカキモト (4)
中にドライフルーツが入ったしっとりしたパウンドケーキです。
間に白餡がサンドしてあります。

アサンブラージュカキモト (5)
ケーキ生地はめっちゃしっとりしてて、上品な甘さで美味しい~
白餡が入ることで和なかんじがプラスされていいかんじです。
中もチョコレート生地だと思っていたので、普通のパウンド生地でちょっと期待と違ったけど、全然しつこくなく、しっとり上品な味わいで美味しくいただきました。

【私的評価:3.7点】

お茶と酒 たすき ショコラオランジェ2017年ver.

今月も「たすき」さんのかき氷をいただきました。
2月は去年と同じく「ショコラオランジェ」です。(去年のショコラオランジェ)
今年はオランジェのチョコレートが、更に口溶けなめらかになったみたい。
去年も食べてめっちゃ美味しかったので、今回もいただきました。
しかも今年はバレンタイン当日に訪問できました!
というのも、バレンタイン当日のみ、ハート型のチョコレートを載せた限定バージョンで提供されてるんです!

「ショコラオランジェ」 1400円
たすきショコラオランジェ② (2)
“ふわふわホイップの中に、気持ち良い食感のビターチョコレートオランジェが隠れています。オランジェをポリポリしつつ、ゆっくりと最後まで食べ進めると・・・、氷とショコラシロップと生クリームが完璧なバランスで相まって、濃厚チョコレートアイスクリームを食べているような風味に変化していきます。”

たすきショコラオランジェ② (3)
確かに去年よりボリューミーで、バージョンアップしてる気がする~

たすきショコラオランジェ② (4)
ぽってりクリームとハートのチョコが美味しそう~

たすきショコラオランジェ② (5)
まずはクリームをパクリ。
やっぱめっちゃ美味しい~(≧▽≦)
ふわふわホイップで、口の中でとろけます。
ココアパウダーとマッチしてウッマー!

たすきショコラオランジェ② (6)
中はチョコシロップがたっぷり染みてる~
そして、中にもたっぷりクリームが入ってるんです!

たすきショコラオランジェ② (7)
そしてクリームの中にはたっぷりのショコラオランジェ!
前回よりも少し細かいかな。
量もそんなに変わらずです。

たすきショコラオランジェ② (8)
でも、ふわふわのかき氷に、ポリポリのショコラオランジェがアクセントになってめっちゃ美味しい!
チョコレートの風味が濃厚でありながら、クリームたっぷりでめっちゃまろやかな味わいでほんと絶妙な味わい!

たすきショコラオランジェ② (9)
後半は全部が溶け合って、まるでチョコレートアイスクリームみたい!
最後まで美味しくいただけます~

たすきショコラオランジェ② (10)
ちなみに、ショコラオランジェのかけらはこんなかんじ。

たすきショコラオランジェ② (1)
こちらは、季節の生菓子。
バレンタインだけあって、ハートの可愛い生菓子がラインナップ♡

今年の「ショコラオランジェ」も大満足でした~

【私的評価:4.3点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

洋菓子館 ベルジェノア

亀岡つつじヶ丘にあるパティスリー「ベルジェノア」さんのお菓子をいただきました。

「シュークリーム」と「つつじヶ丘のおいしいプリン」
ベルジェノア (1)

ベルジェノア (2)
こちらはシュークリーム。

ベルジェノア (3)
うわ~クリームたっぷり♪

ベルジェノア (4)
皮は、しんなり柔らかいタイプ。
皮は普通だけど、このクリームがめちゃうま!
ぽってりしていて、めっちゃ濃厚ながらクリーミーでめっちゃ美味しい!
しかも溢れんばかりにたっぷり入ってて満足感のあるシュークリームでした。
☆3.8点

ベルジェノア (5)
だいぶ傾いてたこともあってか、見た目だいぶ崩れてる;
でもそれだけ柔らかいってことかな。
そして食べてみると、これまためっちゃ美味しい!
想像通り、めっちゃ柔らかいとろとろタイプ。
味も濃くて、口の中でとろける美味しさでした。
☆3.7点

こちらは、お店の人気商品「チーズ工房」
チーズ工房 (1)
チーズスフレみたいなかんじかな。

チーズ工房 (2)
チーズの味わいが濃厚なんだけど、口の中で、シュワッと溶ける感じがたまりません。クリーミーでまろやかな味わいで、めっちゃ美味しい。
☆3.6点

どれもめっちゃ美味しかった。
特にシュークリームが気に入った!
また自分でも買ってみたいな(^^)/

【私的評価:3.7点】



「ベルジェノア」
住所:京都府亀岡市東つつじヶ丘曙台1-3-1
電話:0771-22-5553
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日

ひら山⑦ 焼肉ランチ

お気に入りの地元の焼肉屋「ひら山」さんで、お昼から焼肉です♪
こちらはランチは定食も豊富ですが、今回は自分で焼く焼肉ランチに。お昼から焼肉いただけるとは嬉しいです。

お肉の種類は「上カルビ 2000円」「上ロース 2500円」「カルビ 1350円」「ロース 1550円」の4種類。
ロース派なので、「上ロース」と「ロース」にしました。

焼肉ランチには、サラダ・ごはん・味噌汁・漬物・デザートがついてます。

ひら山焼肉ランチ (1)
まず、サラダとタレ、漬物が出てきます。

ひら山焼肉ランチ (4)
お肉登場です!
奥が「上ロース」で、手前が「ロース」
全体的に赤身が多くて嬉しい~

○上ロース
ひら山焼肉ランチ (2)
サシが多く、端に脂身があるけど、赤身でほどよい霜降りのところもありまはす。
これ美味しい~
柔らかいけど、分厚くて食べごたえありです。
脂もとろける美味しさ。
ロースより柔らかくて美味しいです。
☆4.5点

○ロース
ひら山焼肉ランチ (3)
これも美味しい~
赤身が多くて、上ロースよりはあっさりです。
上ロースより薄いけど、十分柔らかくて、ほどよい脂もあって美味しい。
☆4点

ひら山焼肉ランチ (5)
ごはんと味噌汁
こちらはごはんも美味しい!
濃厚なタレをたっぷりつけたお肉をごはんに乗っけていただいたくとめっちゃ美味しくて、この上ない幸せです。

ひら山焼肉ランチ (6)
デザートはゆずシャーベットです。
さっぱりして美味しい~

どちらのお肉もめっちゃ美味しかった!
こちらのお肉ほんと好みです!
上ロースの方が、分厚くて柔らかくて美味しいけど、ロースでも十分美味しいです。


ちなみにこちらは、以前ディナーでいただいた「希少部位」
ひら山希少部位
違いがいまいちよくわからなかったけど、どれも柔らかく、とろける味わいで美味しかったです。

【私的評価:4.3点】



「焼肉と精肉のひら山」
住所:京都府亀岡市千代川町高野林西田6-1
電話:0771-29-4148
営業時間:(ランチ)11:30~15:00(LO 14:30)/(お食事)11:30~22:30(LO 22:00)
定休日:水曜日(ただし、祝日の場合は翌日)

フレンチトースト専門店to夜カフェ EBISU フレンチトースト

以前変わり種かき氷を紹介した「フレンチトースト専門店to夜カフェ EBISU」さんで、お店イチオシのフレンチトーストを食べに行ってきました。
以前行った時からフレンチトーストを売りにされていましたが、同じ福島にある「原パン工房」さんのパンを使ったとっておきのフレンチトーストが完成したとのことで、めっちゃ気になってました。
なんと、48時間もアパレイユに漬け込まれているみたいです!

えびすフレンチトースト (1)
こちらがフレンチトーストのメニュー。
数種類からエスプーマを1つ、ソースを2つ、アイスを1つ選べます。

えびすフレンチトースト (2)
待っている間、スープとクッキーをいただけます。
この日はコーンスープ。
コーンスープは濃厚で美味しい~体が温まります。
クッキーはソフトタイプですが、分厚めで食べごたえがあります。

○レギュラーフレンチトースト 880円(税抜)
えびすフレンチトースト (6)
トッピングは、「生クリームエスプーマ」が売り切れとのことだったので、「チョコエスプーマ」、「マスカルポーネクリーム」、「ハチミツ」、「バニラアイス」をチョイス。

えびすフレンチトースト (5)
すごい分厚さ。
3枚切りの分厚さだそう。
カットすると、すごい弾力を感じます。

えびすフレンチトースト (11)
これ美味しい~(*´▽`*)
すごい弾力がありながら、中はふわとろで、絶妙な食感です。
味わいも卵とバターの風味が濃厚で、余計な味わいがなく、ストレートにフレンチトーストの味わいを楽しめます。
何もつけずそのままでも十分美味しい~
というか、そのままの方が、まろやかでコクのあるフレンチトーストの美味しさをダイレクトに味わえます。
マスカルポーネクリームはチーズの風味がしっかりで、ふわふわムースのような食感がグー。
バニラアイスも濃厚で美味しい~
これだけふわとろでレア感がありながら、生地はしっかりしているというか、しっかりパン生地の弾力も健在なのがスゴイ!
めっちゃ食感が好みで、これまで食べたフレンチトーストの中でもトップレベルに好みでした~
☆5点

○ブリオッシュフレンチトースト 1000円(税抜)
えびすフレンチトースト (4)
こちらは新作だそう。
レギュラーと迷ったけど、どちらも気になったので…
こちらも、エスプーマ・ディップソース・アイスを選べます。
「イチゴエスプーマ」、「イチゴ酢のソース」、「キャラメル」、「紅茶のアイス」をチョイス。
アイスはもう1種類「ブルーベリー」が。
全部自家製とのこと。

えびすフレンチトースト (3)
こちらもすごい厚み。
レギュラートーストよりも厚くて、少し大きいかんじがします。

えびすフレンチトースト (7)
こちらは、レギュラーフレンチトーストよりもしっかりした生地。

えびすフレンチトースト (9)
しっかり弾力のある生地でありながらも、こちらも中はほどよくレア感があります。

えびすフレンチトースト (8)
こちらの方がより、パンの元型が残っています。
むぎゅっとした弾力とともに、ふわとろ感もあります~

えびすフレンチトースト (10)
こちらもめっちゃ美味しい~
レギュラーフレンチトーストよりは少しかためですが、こちらもふわとろで、厚みがあってボリューミーで美味しい。
ブリオッシュだけあって、バターの風味が濃厚で、よく言えば濃厚だけど、ちょっとオイリーかな;
パン自体の味が濃厚だけど、フレンチ液と合わさると、ちょっとしつこくなるかなあ。
好みがわかれるところだろうな~
☆4.2点

どちらもふわとろ感と弾力があって、めっちゃ美味しいですが、私は圧倒的にレギュラーフレンチトーストが気に入りました。
ブリオッシュはちょっと濃厚すぎかなあ~
レギュラーの方は、パンの味わいとフレンチ液の味わいがちょうどいいバランスで良かったです。
どちらもすごいボリュームで、がっつり甘く、食べている最中はそうでもなかったのですが、めっちゃ満腹になりました。
とても美味しかったのでまた食べに行きたいです~

【私的評価:4.8点】



「フレンチトースト専門店to夜カフェ EBISU かき氷」
住所:大阪府大阪市福島区福島7-5-2福島大伸ビル 2F
電話:06-6451-5151
営業時間:[平日]13時~22時(金曜は23時まで)
[土曜]12時~23時
[日曜]12時~22時
定休日:11月から水曜日が定休日になったよう

七条甘春堂 栗づくし 「和モンブラン」


JR京都伊勢丹に入っている「七条甘春堂」さんでもう一つ気になっていた棹菓子をいただきました。

栗づくし 「和モンブラン」 250g 972円
和モンブラン (1)
“『和』と書いて「やわらぎ」と読みます。七條甘春堂秋の代表銘菓。栗づくしの一品です。栗羊羹に栗きんとん、マロングラッセを散りばめた京風『和』のモンブラン菓子です。”

和モンブラン (4)
見た目にも美しいです。

和モンブラン (2)
刻んだ栗が入った栗羊羹と栗きんとん生地の2層で、トップにはマロングラッセが散りばめられています。

和モンブラン (3)
栗きんとん生地がけっこう分厚くて嬉しい~

和モンブラン (5)
これも美味しい~
特に栗羊羹部分が、栗がたっぷり入っていて、しっかりした甘さで美味しい。
栗きんとん生地は、そぼろのような生地でほろほろ崩れて、あまりまとまり感はありません。
栗の風味もあまり強くなく…
ちょっと水分少なめでパサついているかんじ。
もっとねっとりしたかんじがよかったなあ。

和モンブラン (6)
でも食べ進めていくうちに栗の風味も感じられ、きんとん部分のほろほろ感と羊羹のねっとり感のコントラストがいいかんじで美味しかったです。

春の棹菓子「桜もち羊かん」もまた食べてみたいです。

【私的評価:3.4点】

七条甘春堂 吉祥黒豆 「丹波の恵み」

JR京都伊勢丹の地下1階にある「七条甘春堂」さん。
こちらの「京豆水」というお菓子がお気に入りですが、実はきれいな棹菓子も気になってました。
今回大好きな黒豆と道明寺を使った棹菓子があったので買ってみました。

吉祥黒豆 「丹波の恵み」 240g 918円
丹波の恵み (1)
“皮が薄く、柔らかで大粒な丹波黒豆をあっさりとした道明寺羹と共に閉じ込めました。銀箔をあしらい華やかに。”

丹波の恵み (2)
袋に比べて中身はちょっと小ぶりだけど、黒豆たっぷりで美味しそう~

丹波の恵み (3)
道明寺部分が分厚くていいかんじ~

丹波の恵み (4)
これめちゃめちゃ美味しい~
まず道明寺部分が分厚くて、プチプチもっちり食感がたまりません!
その中にふっくらした黒豆がアクセントになってかなりイケます。
羊羹はしっかり甘くて相性抜群!

丹波の恵み (5)
道明寺がぎゅっとつまっていて、食べごたえがあってほんと美味しい!
道明寺部分だけでももっと食べたいくらい!
めっちゃ好みな一品でした!

【私的評価:4.2点】

せんねんの木 とろなまバウムクーヘン とろなまチョコ

生協の共同購入で、ずっとお取り寄せしてみたかったバウムクーヘン専門店「せんねんの木」のとろなまチョコバウムクーヘンを買ってみました。

「とろなまバウムクーヘン とろなまチョコ」 1350円
とろなまチョコバウム (1)
冷凍状態で届きます。

とろなまチョコバウム (2)
“どっしりとしたチョコムースは口に入れた瞬間とろっとろに!まるでチョコレートフォンデュのよう!チョコレート好きな方も大満足なバウムクーヘンです。”

とろなまチョコバウム (4)
冷凍のまま食べても、アイスバウムのようで美味しいと書いてあったので、まずはそのまま食べてみました。

とろなまチョコバウム (3)
全体的にずっしりしたかんじ。
バウムクーヘン部分はまだかたくて、ややパサつき感があって微妙ですが、チョコムース部分はアイスのようなかんじで美味しかった。

とろなまチョコバウム (7)
解凍して食べてみました。

とろなまチョコバウム (5)
チョコムースがねっとり柔らかくなっていいかんじ~

とろなまチョコバウム (6)
バウムクーヘン生地はずっしりしっとりした食感。
バウム生地だけ食べると、チョコムースとのバランスを考えてかわりとあっさり。
チョコムースはねっとり濃厚で好みなかんじ~
しっとりバウム生地とチョコムースがマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

サロンデュショコラ2017 ル ショコラ ドゥ アッシュ ソフトクリーム

JR京都伊勢丹のサロンデュショコラで、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」さんのソフトクリームを食べてみました。

「ル ショコラ ドゥ アッシュ ソフトクリーム ミックス」 500円
ルショコラドゥアッシュアイス (1)
エクアドルノワール、カカオフリュイバナーヌ、ミックスがありました。

ルショコラドゥアッシュアイス (2)
カカオの風味が濃厚で美味しい~
けっこうバナナの風味もしっかりで、チョコに勝るくらいです。
めっちゃ濃厚なんだけど、フルーティーな味わいがプラスされ、後味すっきりで美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

サロンデュショコラ2017 アトリエ・デュ・パティシエ エプルヴェ イシカワ

今日はバレンタイン♪
ということで、毎年楽しみにしているJR京都伊勢丹サロンデュショコラのイートイン「アトリエ・デュ・パティシエ」を紹介します。
こちらは日替わりで有名パティシエさんが限定スイーツプレートを作っていただけるコーナー。
今年は、夜の部の「エプルヴェ イシカワ」さんの回にうかがいました。
イシカワさんのは「もうすぐ春」というテーマで桜を使ったスイーツの盛り合わせということでセレクトしました!

今回の「アトリエ・デュ・パティシエ」のテーマは、「お茶とのマリージュ」
“京都日本茶専門店「一保堂茶舗」のお茶に合うデザートプレートを、それぞれのショコラティエ・パティシエがクリエーション。抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶の4種類からお好みのものと、ショコラのマリアージュをお楽しみいただけます。”
とのことです。

5日の18時~とのことでしたが、事前に並ぶのを想定して1時間ほど前に行くと、すでに10名ほど並ばれていました。
18時開始時にはすでにかなりの行列…
30個限定なのに足りるのかな??
でも私たちは無事ゲットです(≧▽≦)
それでも2巡目になりました;

「ビャントゥ ル プランタン(もうすぐ春)」 2160円
アトリエデュパティシエイシカワ (2)
“もうすぐやってくる春に思いをはせて…。
桜餅と温かいほうじ茶でお花見をイメージして、桜と苺のジュレ、桜のプチガトー、桜のフォンダンショコラを冷、常、温とそれぞれの温かさで味わっていただきます。”


アトリエデュパティシエイシカワ (1)
こちらがメニュー♪

「冷」 桜の葉のパンナコッタにキルシュのジュレ、京都城陽吉川農園の苺と桜の花の塩漬け
「常」 パンドジェンヌに桜の葉の香りを移したホワイトチョコレートのクリーム
「温」 ホワイトチョコレートと桜の葉のフォンダンショコラ


アトリエデュパティシエイシカワ (5)
ほうじ茶がおすすめとのことで、連れはほうじ茶にしました。
少しもらいましたが、香ばしさがほどよくて飲みやすかった。

アトリエデュパティシエイシカワ (4)
私は抹茶にしてみました。
泡が繊細で美味しかった。

アトリエデュパティシエイシカワ (3)
こちらが待ちに待ったスイーツです!
桜葉の上には後から出来立てのフォンダンショコラがサーブされるみたいです。

「桜のパンナコッタ」は、下部が桜の葉のパンナコッタで、上部がキルシュのジュレ。
まろやかな味わいの中に、ふわーっと桜の風味が広がって、キルシュの酸味とマッチしてめっちゃ美味しかった!

アトリエデュパティシエイシカワ (6)
「桜のホワイトチョコレートクリーム」

アトリエデュパティシエイシカワ (7)
これめっちゃウッマー!!!(≧▽≦)
土台は柔らかなビスキュイで、ホワイトチョコレートのコーティングの中には柔らかいクリームが。
パリッとホワイトチョコレートの中にはめっちゃなめらかでまろやかなクリーム。
マイルドでコクがありながら、桜葉もたっぷりで、めっちゃ桜の風味がします。
桜の風味もホワイトチョコレートの甘みも、それぞれが引き立てあっててめっちゃ美味しいの!
桜の風味しっかりで、濃厚でありながら、後味まろやかでめっちゃ好み!
これいくらでもいけるぅ~

アトリエデュパティシエイシカワ (10)
そしてこちらが「桜のフォンダンショコラ」
シェフが一つひとつサーブしてくださいます。
カスタード色のフォンダン生地に、桜葉が練り込まれたホワイトチョコレートのプレートを乗せてくださいます。
そして、生地の熱さで、チョコレートプレートが溶けていくわけです。

アトリエデュパティシエイシカワ (8)
こちらが私のプレート。
ちょっとずつ溶けていきます。

アトリエデュパティシエイシカワ (9)
こちらが溶けきったかんじ。

アトリエデュパティシエイシカワ (11)
ぷにっとした生地をカットすると、中からホワイトチョコレートベースのクリームがあふれ出てきます!
このクリームにも桜が仕込まれているかんじ。

アトリエデュパティシエイシカワ (12)
これもウッマー!!!
ほどよくレアなぷにっとした生地と、桜の風味がしっかりとした濃厚なクリームがめっちゃマッチ!
ホワイトチョコレートのフォンダンショコラなんて初めてです!

どれも桜の風味がしっかりでめっちゃ美味しかった!
ホワイトチョコレートのマイルドな甘さとめっちゃマッチして、どれも上品かつクリーミーな味わいでめちゃウマ!
至福のひと時でした~


そしてなんと、さらにお土産をいただきました!
イシカワチョコ (1)
それがなんと、サロンデュショコラのイシカワさんのショーケースを見て気になってた「桜チョコ」ではありませんか!
どこまでも桜づくしで嬉しい!
これ4粒で1260円で売ってたのよ!

イシカワチョコ (2)

イシカワチョコ (3)
「さくら」と「ほうじ茶」

イシカワチョコ (5)
「さくら」は、一口食べると、桜の風味がふわーっと広がり、マイルドな甘みで美味しかった~
和なかんじもするけど、ホワイトチョコレートと合わさることで一気に洋なかんじに。
上品な味わいです。

イシカワチョコ (4)
「ほうじ茶」もめっちゃほうじ茶の風味がしっかりで、こちらはすっきりとした味わいでこれまた美味しかったです。

ほんとどれも美味しくて大満足!
桜とホワイトチョコレートって合うのね~
「エプルヴェ イシカワ」さんは店舗も割と近いので、今後も桜スイーツたくさん作ってほしいなあ~

【私的評価:4.6点】

メゾンブルー⑤ ディナー

ランチでヘビロテの「メゾンブルー」さんに、今回はディナーで行ってみました。
メニューはランチとほぼ同じ。
いつもはパスタやサンド系にするけど、今回ははじめて煮込みプレートにしてみました。

○煮込みプレート 1200円
メゾンブルー鴨肉①
本日の煮込み料理は、「鴨肉のコンフィ」か「鶏肉のクリーム煮」
迷った挙句「鴨肉のコンフィ」にしました。
スープ、サラダ、パンがついてきます。
この日のスープは「人参のポタージュ」だっけな。
自然な甘みで美味しかった。

メインの「鴨肉のコンフィ」
メゾンブルー鴨肉②
脂身は苦手だけど、鴨肉の臭みはまったくなく、ほどよい柔らかさで美味しかったです。
付け合わせのジャガイモも美味しかった。

【私的評価:3.3点】



「メゾンブルー」
住所:亀岡市篠町野条イカノ辻南101ブレイニープラザ1F
電話:0771-22-8111
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日

cafe a。u。n パンケーキ

用事で箕面方面に行くことが多くて気になってたパンケーキのお店「cafe a。u。n (カフェ アウン)」さんに行ってみました。
ランチタイムで、ランチも美味しそうだったけど、楽しみにしていたパンケーキに。

メニュー↓↓
aunパンケーキ (1)
パンケーキのシングルは、200円引きだそう。


○パンケーキ オリジナル 700円
aunパンケーキ (2)
パンケーキ2枚に、ホイップクリームとフルーツ、別でメープルシロップがついてます。

aunパンケーキ (3)
思ってたよりボリューム大!
1個が直径10cm近くあって、厚みもあります。

aunパンケーキ (4)
外はさっくり。中はふわふわ、しっとり。
メレンゲも見えます。

aunパンケーキ (7)
これ美味しい~
生地自体に甘みはほとんどついておらず、ほのかな塩気を感じます。
背面もぽってりしたかんじで、シフォンケーキのようにふわふわな生地がたまりません。

aunパンケーキ (9)
そのままではほとんど甘みがないけど、メープルシロップをつけると、生地に染み込んで、甘みが増して美味しかったです。
ホイップクリームは植物性ぽくてあまり好みじゃなかったなあ。
☆3.7点

○パンケーキ クレームブリュレ 850円
aunパンケーキ (5)
こちらも大きいパンケーキ2枚に、ホイップクリームとフルーツがトッピング。

aunパンケーキ (6)
こちらもプレーンのパンケーキと同じくらいの大きさです。

aunパンケーキ (10)
これも美味しい~
キャラメリゼしてあるので、さらに表面はカリカリ。そして中はふわふわ~。
このカリカリ、ふわふわのコントラストがたまりません。

aunパンケーキ (8)
カリカリのブリュレとふんわり、しっとりの生地が絶妙にマッチです!

aunパンケーキ (11)
こちらも、メープルつけた方が美味しいけど、こちらはキャラメリゼしてあるので、生地だけで食べても十分甘くて美味しかったです。
☆4点

思ってたよりボリュームたっぷりで大満足です。
個人的には「クレームブリュレ」のパンケーキの方が好みだったけど、どちらも表面こんがり、中ふわふわな食感で、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「cafe a。u。n (カフェ アウン)」
住所:大阪府箕面市牧落3-3-13
電話:072-702-0018
営業時間:[火〜金]9:00~18:00(L.O17:00)
       [土・日]9:00〜19:00(L.O18:00)
定休日:月曜日

英国カントリーサイドのレストラン ポントオーク

亀岡市西別院、くねくね山道を通った先に突如現れる異国情緒あふれる空間。
こちらが、英国カントリーサイドをイメージして作られた宿泊施設やチャペルなど併設された施設があります。
その中にあるティールームレストラン「ポントオーク」さんにうかがいました。

実はこちらずっと前から行ってみたかったんです!
この日はすごいよい天気の休日で、カップルや家族連れの方でめっちゃ混んでました。
でも、予約してたのでスムーズに入れました(^^)/

ポントオーク外観
ほんと確かに山奥の中に独特の雰囲気を放っており、ひとつのテーマパークみたいなかんじ。
正直どこが入口か少し迷うかんじだけど、ほんと異国情緒あふれる雰囲気で、ほんと海外に来たかんじでテンションあがります!

メニューはこんなかんじ↓↓
ポントオークメニュー (1)
本日のおすすめメニュー
リゾットやパスタ、キッシュがラインナップ。

ポントオークメニュー (2)
ランチメニューです。
コースやミートパイ、フィッシュ&チップスがあります。

ポントオークメニュー (3)
ローストビーフもあります。

ポントオークメニュー (4)
デザートメニュー

ポントオークメニュー (5)
デザートメニュー

ポントオークメニュー (6)
ドリンクメニュー


○ミートパイ (サラダ、フライドポテト添え) 1100円
ポントオークミートパイ (1)
“バターが染みたサクサクのパイにジューシーなミートを包みました。”
お店の人気No.1みたい。
ミートパイよりてんこ盛りのフライドポテトの方が存在感あり;

ポントオークミートパイ (2)
このミートパイ美味しい~
パイ生地は外はサックサクで、中はしっとり、具とよく合います。
中の具は、ほのかにスパイスとハーブっぽい香りがして美味しい~
☆3.6点

○きのこのパスタ 1100円 (カップティー付 1500円)
ポントオークパスタ
“ファンが多い大人気のパスタです。癖になるその風味をお確かめください。”
なんと、チーズが乗っているではないですか!
チーズのトッピングは嬉しいですが、パスタ自体はいたって普通のクリームパスタってかんじ。
☆3.2点

○ドナドーナ (セイロンカップティー付) 1000円
ポントオークドナドーナ (1)
“ポントオークオリジナルスイーツ。スコーンを使ったお菓子です。
こんなスコーン初めて!な厳選素材の美味しさを是非体感してください。”

ショコラとスイートレモンの2種類あって、ショコラをセレクト。

ポントオークドナドーナ (2)
お店自慢のスコーンを揚げ、シュガーパウダーをまぶし、たっぷりの生クリーム、チョコソース、シナモンパウダーがトッピングされてます。

ポントオークドナドーナ (3)
生地の熱さで、いい感じにクリームが溶けてます。

ポントオークドナドーナ (4)
スコーン、結構厚みがあって大きいです。

ポントオークドナドーナ (6)
外はサクッ、中はふわ~

ポントオークドナドーナ (5)
これ美味しい~
外はサックサクで、中はしっとりふわふわで、優しい生地のお味がたまりません!
中はただふわふわというわけではなく、しっとりずっしり感もあります。
この生地に、いい感じに溶けた生クリームとチョコソースが染み込むと、これまたウッマー!
シナモンパウダーの風味も良かったです。
☆3.8点

普通のスコーンもきっと美味しいと思うので、またクロテッドクリームをつけていただきたいな~

こちらがケーキなど、テイクアウトのショーケース
ポントオークケーキ
「キッシュ」(上段左)
「チーズとバラとりんごのパイ」(上段中)
「ミートパイ」(上段右)
「レモンのケーキ」(中段右):お店の人気商品

~本日のスペシャルなケーキ~
「チョコみたいなコーヒー」(中段中)
「季節限定 ホワイトガナッシュとオレンジのケーキ」(中段左)
「ハニー&スパイス」(下段左)

ケーキはテイクアウトは460円、お店で食べると600円です。


○チョコなのにコーヒー 600円
ポントオークチョコケーキ (1)
“質のいいチョコレートとクランベリーの生地。ヘーゼルナッツのコーヒーとの組み合わせ。ポントオークだけのケーキです。”
これ見るからにめっちゃ好みなかんじ♡

ポントオークチョコケーキ (3)
ベースはクランベリーの入ったチョコレート生地。
ぎゅっとつまった、ずっしりした生地で、しっとり濃厚で美味しい~

ポントオークチョコケーキ (2)
そして、分厚めいコーティングされた、ねっとりしたチョコクリームがこれまた美味!
甘々な生地に対して、こちらはほんのりビターで、ちょっとコーヒーの風味も。

ポントオークチョコケーキ (4)
ずっしり甘ーいチョコケーキ生地とねっとりチョコクリームがマッチして、これでもかってくらい濃厚で超美味しかった。
チョココーティングが分厚いのも嬉しい。個人的にはチョコクリームももうちょっと甘くても全然いい。
結構大きめカットなので、人によっては濃厚すぎてしんどいかもしれませんが、この超ヘビーな感じがツボでした。
☆4点

○ハニー&スパイス 460円
ポントオークハチミツスパイスケーキ (1)
“はちみつと4種類のスパイスを練り込んだ古きイギリスを思うしっとりなケーキ。お紅茶との相性が最高です。”

ポントオークハチミツスパイスケーキ (3)
こういうスパイス系のスイーツ大好き~
翌日に食べたので、少し表面がぱさついていましたが、ぎゅっとつまった生地でずっしりしてていいかんじ。

ポントオークハチミツスパイスケーキ (2)
しっとりした生地で、マイルドなはちみつの甘さの中に、ほのかにスパイスが香って美味しかったです。
☆3.7点

お食事メニューも普段あまり食べないメニューがあって良かったけど、特にケーキやスイーツが気に入りました。
ケーキの種類はいくつかあるけど、ずっしりしたパウンド系の生地にアイシングされたパターンのが多いかな。
でも、ずっしり甘々なかんじが結構気に入りました。
お店の看板商品「ジンジャーパウンドケーキ」と「ジンジャークッキー」を試食しましたが、「ジンジャークッキー」が好みのザクザク食感で、ジンジャーの風味がすごく強くて美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「ポントオーク」
住所:京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
電話:0771-27-3004
営業時間:月曜~金曜11:00~16:00(L.O.15:00)、土日・祝日10:30~19:00(L.O.17:30)
定休日:お店のブログで確認

市販トリュフチョコ食べ比べ

最近トリュフチョコにはまってて、バレンタインも近いので、市販のトリュフチョコを食べ比べしてみます♪

○ガヴァルニー プレミアムトリュフ ココア 200g 490円
カルディトリュフチョコ
カルディで売られているトリュフチョコ。
”上質なココアがコーティングされた、ベルギー老舗チョコレートブランド「Gavarny(ガヴァルニー)」の口どけなめらかなトリュフチョコレート。味は、ココア、コニャック、オレンジの3種類。”
すごいなめらかな口どけ。
柔らかい食感で、お口の中でみるみるうちに溶けます。
甘めで私好みでした。
☆4点

○ダルタニアン カカオトリュフ 200g 450円くらい
ジュピタートリュフ
ジュピターで購入。
「フロラニス」というベルギーのメーカーのチョコ。
カカオの他に、シャンパーニュ、オレンジ、カプチーノなどのフレーバーがあります。
こちらも、すごいなめらかな口どけ。
心もちかためかな;
こちらもしっかり甘いけど、ココアコーティングがしっかりでほのかな苦みも感じます。
☆3.8点

○ダルタニアン シャンパーニュ 200g 450円くらい
シャンパントリュフ①
ジュピターで購入。
一つ前のシャンパーニュ味。

シャンパントリュフ②
柔らかくなめらかな口溶け。
後味がすっきり爽やかな風味が広がります。
☆3.8点

○プレスティージュ・コンフィズール トリュフチョコレート キャラメル 150g 
キャラメルトリュフ
こちらもジュピターで購入。
こちらはフランス製。
トリュフチョコにキャラメルチップが入ってます。
こちらは少しかためで、口どけがあまりよくありません。
☆3点

○エヌエス・インターナショナル クラシックトリュフ 200g 429円
トリュフビター①
”今年は、フランスから甘みを抑えたトリュフチョコレートをお届けします。口に入れた瞬間、優しくとける美味しさが魅力的な商品です。厳選されたカカオを使用し、フレーバー甘さ、口どけ、後味、コクと様々な角度で満足できるこだわりの商品です。”
スーパーで購入。
他にカフェラテ味があるみたいです。

トリュフビター②
柔らかい食感で、ちょうどいい甘さで美味しかった。
こちらも口どけがよいです。
ココアパウダーもしっかりかかってて、ほのかな苦みもあります。
ココアパウダーがややぱさぱさしてるかんじ;
☆3.5点

○トリュフ カカオ 90g 350円くらい
トリュフカカオ①
こちらもスーパーで購入。

トリュフカカオ②
ココアパウダーがなめらかで美味しい。
ちょうどよい甘さで、口どけもなめらかで美味しかったです。
☆3.7点

食べ比べた結果…
私の好みは、
1位ガヴァルニー プレミアムトリュフ ココア
2位ダルタニアン カカオトリュフ 
3位最後に紹介したスーパーのトリュフ
でした。

どれも300~400円台はするけど、これだけの量入ってたら納得かな。
市販でも十分美味しいトリュフチョコがいただけるんだと再確認しました。
今度は、少しお値段ははりますが、「成城石井」さんのトリュフチョコ食べてみたいです。

小川珈琲本店 ケーキ

小川珈琲本店でお茶をしました。
ランチ時を過ぎてましたが、めっちゃ混んでました。
2人ともケーキセットをいただきました。

○京ろーる くろロール 440円
小川コーヒーケーキ (1)
黒い生地で、チョコチップ入りのチョコクリームが巻いてあります。
プチプチした食感がアクセントになって美味しかったです。
☆3.2点

○タルト・フレーズ 600円
小川コーヒーケーキ (2)
こちらは連れが食べていました。

【私的評価:3.2点】



「小川珈琲 本店」
住所:京都府京都市右京区西京極北庄境町75番地
電話:075-313-7334
営業時間:7:00〜21:00
定休日:無休

カフェ ルーエ チーズケーキ

お友達から、「ここのチーズケーキ美味しいよ~」とオススメされてうかがってみました。

「チーズケーキ」 350円
カフェルーエ (1)
ドリンクは、「コーヒー 450円」をいただきました。

カフェルーエ (2)
見た目はきれいな王道チーズケーキ。

カフェルーエ (3)
ずっしり濃厚だけど、クリーミーな食感で美味しい~
甘さ控えめで、ほどよい酸味があり、余計なものは使用してないかんじの、ほんとシンプルなチーズケーキです。
ボトムのクッキー生地は、ザクザク感はあまりなく、どちらかというとしっとり食感
。存在感はあまりないけど、ほどよいアクセントに。
個人的にはもうちょいザクザク感があってもいいかなあ。

カフェルーエ (4)
手作り感ある優しい味でありながらも、ずっしり濃厚なかんじと、クリーミーな味わいが絶妙なバランスで美味しかったです。
個人的にはもうちょい甘くて、ずっしりでもいいけど、ほんと味わいが絶妙で万人受けするかんじでした。

この日は他に、「抹茶と大納言のシフォンケーキ」と「ヌテラのマフィン」がありました。

【私的評価:3.5点】



「Cafe Ruhe (カフェ ルーエ)」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺竜門町17-4
電話:075-861-2834
営業時間:10:00~17:30(L.O)
定休日:水曜日

マダムシンコ 天使のプリン

知り合いから「マダムシンコ」さんの「天使のプリン」をいただきました。

天使のプリン(5個セット) 1512円
マダムシンコプリン①
“牛乳をたっぷり使用してなめらかな口当たりとまろやかで優しい甘さがお楽しみ頂ける特製のミルクプリンです。
プリンに欠かせないほろ苦いカラメルはカラメルソースとカラメルクラッシュの2種類を付属。
とろ〜りとろけるカラメルソースと
カリカリ食感のカラメルクラッシュの異なる食感と味わいをどうぞお楽しみくださいませ。”


マダムシンコプリン②
プリン自体は、濃厚な味わいで、なかなか美味しい。

マダムシンコプリン③
カラメルソースとカラメルクラッシュが合わさると、ブリュレのようなカリカリ食感に!これまた美味しい。

自宅でできたてのクレームブリュレがいただけるかんじで美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

フロインドリーブ スイートハート

先日お友達からいただいたお菓子がめっちゃ美味しかったので紹介します(*´∀`)♪
神戸に本店がある洋菓子店「フロインドリーブ」さんのお菓子です。
名前は聞いたことあったけど、はじめて食べます。

スイートハート 10個 1728円
フロインドリーブスイートハート (1)
ハート型のパイです。

フロインドリーブスイートハート (2)
よくありがちなお菓子だな~と思いきや、これがめっちゃ美味しいの!

フロインドリーブスイートハート (3)
パイはサックサクで、バターの風味がお口の中に広がります。
周りはシュガーでしっかりコーティングされているため、ザクザクした食感がたまりません。
外はザクザク、中はサクサク軽い食感で、めっちゃ美味しかったです(*≧∀≦*)

【私的評価:4.2点】

ヴィタメール ピスタチオ・モンブラン

ヴィタメールさんでめっちゃ好みなプチガトーを発見!
最近ピスタチオフレーバーにはまってて、ピスタチオ系を見つけると買ってしまうんです!
以前食べたヴィタメールさんのピスタチオのケーキが、ピスタチオの風味が弱くて少し気になりましたが、
トライしてみました。

「ピスタチオ・モンブラン」 702円
ヴィタメールピスタチオモンブラン (1)
“薫り高いピスタチオクリームを絞ったモンブラン。中にチョコレートムース。グリオットチェリーのジュレとムースをとじ込めて。”

トップにチョコレートがけのマカロンがトッピングされているのが嬉しい。
たっぷり絞られたピスタチオクリームも美味しそう~

ヴィタメールピスタチオモンブラン (2)
中はこんなかんじ~
緑と赤のコントラストがキレイです~

下から、チョコムース入りのロールケーキ、チョコビスキュイ、グリオットチェリーのムース、グリオットチェリーのジュレ、シャンティ、ピスタチオクリームといった構成。

ピスタチオクリームは、けっこうかためのしっかりした食感で、ほどよくざらつきがあるねっとり食感がグー。
今回はめっちゃピスタチオの風味が濃厚で美味しい!
食感も風味もめっちゃ好みです!
グリオットチェリーのジュレとムースはほどよい酸味。
そしてボトムが珍しいかんじ。
フィナンシェ生地かと思いきや、中央にチョコレートムースが入ったロールケーキのような生地でした。
モンブラン部分の中にチョコムースが入っていると思ってたからちょっとビックリ!
個人的にはタルト生地やずっしり系のボトムが好みですが、チョコが濃厚で美味しかったです。

今回ピスタチオの風味がしっかり味わえて美味しかったです。
こちらのケーキは季節限定ですが、4月まで販売されているようです。

【私的評価:3.7点】

京橋のイタリアン ベラミロンガ

去年の話ですが、2016年のクリスマスディナーは京橋のイタリアン「ベラミロンガ」さんでいただきました(^^)
お店はすごいゴージャスな雰囲気でいいかんじ~
クリスマスのスペシャルコースをいただきました!
12000円のコースが事前予約で9500円くらいだっけな?

○前菜①
ベラミロンガ (1)
「海の宝石箱 聖護院かぶらのピュレ、帆立、スキャンピ、カニ身、ウニ、フレンチキャビア、ゆずの香り」

色んな海の幸が入っていて美味しい~
特に帆立がプリプリでグー!
かぶらのピュレも素材の味がしっかりでクリーミーで美味しい~

○パン
ベラミロンガ (2)
「バケット、オリーブオイル」
外側サクサク、中もっちりで美味しい。

○前菜②
ベラミロンガ (3)
「フォアグラのポワレ、トリュフ、冬野菜、鶏のコンソメ」

外がこんがり焼かれ、中はとろっとした食感で美味しい~
あっさりした出汁とよく合います。

○ショートパスタ~ヴェズヴィオ~
ベラミロンガ (4)
「オマール海老とポルチーニ茸のクリームソース」

「ヴェズヴィオ」とは、イタリアナポリの火山の名前からきているショートパスタで、複雑な形が独特の食感を生み出すとともに、ソースとの絡みも良いパスタです。
確かに、ぷりん、もちっとした独特の食感で、濃厚なクリームソースとよく合ってめっちゃ美味しい!
海老のエキスがソースによく染み出てて美味しかったです。

○鮮魚料理
ベラミロンガ (5)
「高知中央市場直送 天然ぶりのグリエブールノワゼットアワビと九条ネギ」

ぶりがふっくら柔らかくて美味しい~
アワビもぷりっぷりで美味しかった!

○お肉料理
ベラミロンガ (6)
「特選黒毛和牛フィレのロースト 根セロリのピュレ 西洋ワサビソース」

ベラミロンガ (7)
このお肉美味しい~(≧▽≦)
中がほどよくレアで、めっちゃ柔らかい!
フィレだけど、ほどよい脂身もあり、とけるような味わいでした。
セロリのピュレも風味のアクセントになって美味しかった。

○小さなデザート
ベラミロンガ (8)
「りんごとミントのシャーベット」

ミントがふわーっと香って爽やかな味わい。

○メインデザート
ベラミロンガ (9)
「クリスマススペシャルデザート」
ホワイトチョコレートムース、ピスタチオジェラート

ホワイトチョコレートのムースはめっちゃ濃厚で、まったりとした甘さで美味しい。
けっこう大ぶりで食べごたえありました。
ピスタチオのジェラートは、美味しいけど、ピスタチオというより、ココナッツの風味が勝ってたかなあ。

○小菓子
ベラミロンガ (10)
きな粉のキモーヴ、メレンゲ、ミニブラウニー

食後のドリンクと共に出てきました。
デザート3本立ては嬉しい!
きな粉のキモーヴはわらび餅みたいで美味しい~
そしてこのミニブラウニーがめちゃウマ!
めっちゃ小さかったけど、しっとりしてて濃厚で好みでした!

どのお料理も素材の味が生かされてて、めっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4点】



「ベラミロンガ」
住所:大阪府大阪市都島区片町2-9-24 Nビル 1F
電話:06-6357-3070
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)/17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日:毎週火曜日定休日・年末年始

J.S. PANCAKE CAFE くずはモール店 スモアチョコレートパンケーキ

「J.S. PANCAKE CAFE」さんの期間限定パンケーキが気になっていましたが、ちょうど「くずはモール」に行く機会があったので食べてみました。
その期間限定パンケーキとは、「スモアチョコレートパンケーキ」
ブラックとホワイトのそれぞれのチョコレートを使ったパンケーキに、アメリカで愛される定番スイーツ“スモア”をアレンジした
パンケーキで、1月11日~2月28日までの期間限定だそう。
「スモア」好きなので楽しみです♪
どちらも気になったけど、「ブラックスモアパンケーキ」をいただきました。

○ブラックスモアパンケーキ 1180円(税抜)
jsパンケーキ (4)
“ブラックココアを練り込んだビターな生地をベースに、ダークな見た目に仕上げています。
オーブンで焼き上げたマシュマロと、生地の中のラズベリーガナッシュが、ナイフを入れた瞬間にとろけ出します。グラハムビスケットやホイップクリーム、アクセントとして忍ばせた4種のベリーソースと一緒にお召し上がりください。 ”


jsパンケーキ (5)
すごいインパクトのある見た目です。
直径はそんなに大きくないけど、高さがあります。
周りのチョコソースとヒビターチョコのトッピングも嬉しい。

jsパンケーキ (6)
カットすると、チョコソース、ラズベリー、ホイップクリームがあふれ出てきます。
めっちゃ美味しそう!(≧▽≦)

jsパンケーキ (7)
これめっちゃウッマー!!!
生地はビターですが、とろーりチョコやホイップクリーム、もっちりマシュマロが絶妙に絡んでめっちゃ美味しい!
マシュマロはもちもちしながらも、溶けたところはびよーんと伸びて絶妙な食感。
グラハムビスケットも食感のアクセントになってます。

jsパンケーキ (8)
生地もしっとりふわふわで美味しい。
クリームを絡ませると、よく染みてこれまた美味しかったです。

いろんな食感と味わいが楽しめて、チョコが濃厚で美味しかったです。
☆3.8点

○ブルーベリークリームチーズパンケーキ 1200円(税抜)
jsパンケーキ (2)
“濃厚なクリームチーズと甘酸っぱいブルーベリーをたっぷりと味わえる一品”

定番メニューも食べてみました。
チーズクリームが気になってこちらをセレクト~

jsパンケーキ (3)
こちらは薄めのもっちりした生地が3枚重なってます。
クリームチーズクリームとブルーベリーでほどよい酸味がプラスされます。
シンプルな味わいで普通に美味しかったけど、ちょっとインパクトに欠けるなあ~
☆3.3点

○カフェモカ(ホット)
jsパンケーキ (1)
530円ですが、セットで+300円でいただきました。
いつもはコーヒーか紅茶を選びますが、お値段が高いものも選べたのでこちらにしました。
甘さ控えめですが、まったりしてて美味しかった。
 
ちなみに、もう一つの期間限定パンケーキ「ホワイトスモアパンケーキ」は、“ホワイトチョコレートとクリームチーズを合わせたクリーミーな甘さのソースを、生地の間にたっぷりと挟み込んでいます。トッピングしたオレンジポーレの、すっきりとした後味をお楽しみください。”とのことです。

特に「ブラックスモアパンケーキ」は凝った構成で、濃厚な味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「J.S. PANCAKE CAFE くずはモール店」
住所:大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール 本館1F
電話:072-866-0400
営業時間:10:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日:くずはモールに準ずる

祇園NITI オレンジバタースコッチのかき氷

先日紹介した「祇園NITI」さんで、もうひとつの季節のかき氷「オレンジバタースコッチ」が気になってまたまた訪問です。

「オレンジバタースコッチ」 1200円
祇園NITIオレンジ (1)
バタースコッチ風味のシロップがたっぷりかかったかき氷に、マーマレードっぽいジャムがトッピング。
まったりした甘さのシロップに、爽やかなオレンジの風味がマッチします。

これ美味しい~
バタースカッチなので、濃厚系かと思いきや、ミルキーな甘さで氷になじんですーっと溶けていきます。練乳よりさっぱりした味わいだけど、どこかバターのまろやかなコクがプラスされていて絶妙な味わい。
かき氷もふっわふわで、ほんと泡雪のように口の中で溶けていきます。

祇園NITIオレンジ (2)
中には、アーモンドのフロランタンがゴロゴロ入ってる!
食感のアクセントとともに、香ばしい風味もプラスされてこれまた美味しい~

祇園NITIオレンジ (3)
いい感じに溶けて、最後まで飲み干せるかんじでした。

【私的評価:3.5点】



「祇園NITI」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:【7月~9月】10:00~17:45(L.O.17:15)
       【10月~6月】11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日

阪急うめだ本店 バレンタインチョコレート博覧会 ソフトクリーム&ジェラート

阪急うめだ本店で開催中の「バレンタイン チョコレート博覧会」に行ってきました~
魅力的なチョコがたくさんあったけど、今回はイートインしたソフトクリーム&ジェラートを紹介します♪
今回ソフトクリームは11ブランド、18フレーバー登場してるみたい!

○BABBI ソフトジェラート ミラネーゼフランボワーズ&ピスタチオ 486円
阪急チョコレート博覧会アイス (3)
時期によってフレーバーが変わるみたいです。

1月25日~31日 ミラネーゼフランボワーズ&ピスタチオ
2月1日~7日  マロングラッセ&チョコレート
2月8日~14日  ピスタチオ&チョコレート

うかがった時は、フランボワーズ&ピスタチオでした。
見た目のキュートさと、ピスタチオに惹かれてゲット~

阪急チョコレート博覧会アイス (5)
フランボワーズの甘酸っぱい味が前面にきます。
ピスタチオの部分を食べると、ほのかにピスタチオの風味がしますが、一緒に食べると完全にフランボワーズの風味が勝ちます。
個人的にはちょっと酸味が強かったけど、なめらかな口あたりで美味しかったです。
☆3.3点

○エクチュア チョコチップソフト 501円
阪急チョコレート博覧会アイス (4)
“オレンジピールとチョコチップがアクセント!”

こちら、阪急うめだ本店限定だそう。
見るからになめらかで美味しそうです。

チョコレートの風味が濃厚で、まったりとした食感と味わいで美味しい~
チョコチップもたっぷり入っていて、食感のアクセントになってます。
コーンもチョコ風味で美味しかったです。
☆3.7点

○パティスリー ラヴィルリエ アイスクリーム 
阪急チョコレート博覧会アイス (1)
「ショコラ・オ・レ」 「パショラン」 「ショコラソースキャラメル」 「マスカルポーネ」 「アリバ」
「ピスタチオ」 「コロンビア」 「ショコラ ブラウニー」 「??」 「マカダミア」
の10種類

シングル391円、ダブル497円でピスタチオはさらにプラス150円です。

阪急チョコレート博覧会アイス (2)
「ピスタチオ」と「ショコラ ブラウニー」のダブルにしました。

「ショコラ ブラウニー」はベースは「アリバ」でブラウニーが入っているとのこと。
ブラウニーというよりは、サクサクのクッキーのような食感のものが入っていました。
チョコが濃厚で、ねっとりしてて美味しい~
「ピスタチオ」はふわ~っとピスタチオの風味がして美味しい。
「ショコラ ブラウニー」におされがちだけど、単体で食べると、しっかりピスタチオの風味がしました。
どちらもねっとり濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

会場はいろんなコーナーがあって、見つくせないほどでした~
また期間中、機会があれば行きたいです~
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR