志津屋 さくらデニッシュ

前回に引き続き、「志津屋」さんの桜フレーバーのパンを紹介です。

「さくらデニッシュ」 230円
志津屋桜デニッシュ (1)
“サックリ焼き上げた生地に、桜風味のクリームとジャムをのせました。
桜の塩漬けがクリームとジャムのやさしい甘味、香りを一層引き立てます。“


志津屋桜デニッシュ (5)
ピンクの桜クリームがなんともキュートで一目惚れ~

志津屋桜デニッシュ (2)
ぽってりしたクリームがこれまた美味しそう~

志津屋桜デニッシュ (4)
デニッシュ生地は、けっこうハードでしっかりめ。
中は、クリームチーズっぽいクリームが入っており、その上にキレイなピンクの桜クリーム、さらにジャムが乗っています。

志津屋桜デニッシュ (3)
桜風味は少し桜の風味もするけど、どちらかというとチェリーっぽい風味でちょっと変なかんじ。
ジャムの影響かな~
クリームチーズとの組み合わせやたっぷりクリームは嬉しいけど、ちょっとチェリー風味が勝っていて、もうちょい桜風味があってもよかったかなあ。

【私的評価:3.5点】

志津屋 桜あんぱん

「志津屋」さんで、3月限定の桜のパンを購入~
桜フレーバーは2つあって、まずはあんぱんから。

「桜あんぱん」 180円
志津屋桜あんぱん (1)
“もっちり桜餅あんを包んだあんぱん。春の桜の風味をお楽しみ下さい。”

志津屋桜あんぱん (4)
中はこんなかんじ~

志津屋桜あんぱん (3)
触ったかんじもっちり感のある生地だけど、中はちょっとかたくてぱさつき感があったなあ。

志津屋桜あんぱん (2)
桜餅あんって書いてあるから、ピンクの道明寺っぽいのを期待してたけど、薄いピンクのこしあんでした。
確かにちょっともっちり感はあるけど…
あんの入ったところはもっちり桜風味がして美味しかったけど、もうちょっと生地がしっとりしてて、餡もたっぷりだと嬉しいなあ。

【私的評価:3.3点】

とらや 草餡餅

「とらや」さんの生菓子コーナーで大好きなよもぎ餅を発見!
しかも、こし餡とのことで衝動買いしちゃいました。

「草餡餅」 餅製 御膳餡入 486円
とらや草餅 (1)
よもぎの生地にこし餡が入ってます。
(3月16日〜3月31日の販売)

とらや草餅 (2)
少し時間が経っていたせいか、思ってたより生地はしっかりめで、よもぎ団子にも近いかんじ。
なので上生菓子っぽさはあまりないかな。
元々よもぎ団子っぽく作られているのか、時間が経ってかたくなったのかはわからないけど、団子生地も好きなので全然OK。

よもぎの香りがしっかりして、上品な甘さのこし餡がマッチして美味しかったです。
でもこれで500円近くとは高いなあ~

【私的評価:3.5点】

パパジョンズ 桜ムースチーズケーキ2017年ver.

以前食べてめっちゃ美味しかった「パパジョンズ」さんの3月のマンスリーケーキ「桜のチーズケーキ」を数年ぶりに食べてみました。

「桜ムースチーズケーキ」 550円(税抜)
パパジョンズ桜ムースチーズケーキ (2)
“毎年ご好評いただいております桜のチーズケーキが今年も登場!!
ミルキーな桜味のムースに、桜の葉を混ぜ込んだ特製チーズケーキ、そして、キャラメルのほろ苦さとホワイトチョコのクラムが味のアクセントとなっています。”


パパジョンズ桜ムースチーズケーキ (4)
キャラメルの入ったホワイトチョコのクラムを土台に、桜の葉入りチーズケーキ、ミルキーな桜ムースを重ね、桜の花が入ったナパージュで仕上げられています。

パパジョンズ桜ムースチーズケーキ (3)
まず桜ムースから。
口に入れた瞬間、さわやかな桜の風味が広がり、口の中で溶けていきます。
桜の風味しっかりで、けっこう甘めなのが個人的にはストライク!

桜チーズケーキは、桜葉がたっぷり練り込まれており、桜の風味がしっかり!
しかもこちらもけっこう甘め。
ボトムのタルト生地は、ホワイトチョコチップが練り込まれており、ザクザク、ゴリゴリした食感がたまりません。
ふわふわムースとねっとりチーズケーキとの相性抜群!

桜チーズケーキは南果さんのに似てるけど(後日紹介します)、南果さんのよりやはり少しチェリーっぽいというか、既製品ぽいかんじかな。
それでも十分美味しいですが…
ほとんど酸味がなく、全体的に甘めの仕上がりがツボでした。
また来年も食べたいなあ~

【私的評価:4.5点】



「パパジョンズ 六角店」
住所:京都府京都市中京区堀之上町115
電話:075-211-1600
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
定休日:??

志むら 金柑とチョコ餡のかき氷

「志むら」さんで、お食事もしくはデザートを注文したらいただける、デザート用ミニ氷もいただきました。
こちらはプラス300円でいただけるよう。
たくさんかき氷をいただいたけど、2月のミニ氷がチョコ系だったのでオーダーしちゃいました♪

「金柑とチョコ餡」 300円(税抜)
志むらチョコ (1)
ぽってりした餡が美味しそう~

志むらチョコ (2)
この餡は、こし餡にチョコが練り込まれてるみたい。
チョコと餡の組み合わせ好きなのよね~

志むらチョコ (5)
ココアパウダーもたっぷり!

志むらチョコ (3)
これ美味しい~
ぽってりしたこし餡がめちゃウマ!
上品でなめらかな口どけです。
ココアパウダーと合わさると、確かにチョコ餡なかんじ~
餡自体にチョコが入っているかは、ちょっとわかりにくかったけど、ココアパウダー×こし餡で、ちゃんとチョコ餡です~

志むらチョコ (4)
中には、金柑のシロップがたっぷり。
さっぱりいただけました。

トッピングの金柑も柔らかくて甘くて美味しかった~
金柑とチョコの組み合わせってめずらしいけど、同じ柑橘系ってことで、ショコラオランジュのようなかんじでした。
まったり濃厚なチョコ餡シロップがめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「志むら」
住所:東京都豊島区目白3-13-3
電話:03-3953-3388
営業時間:9:00~19:00/カフェ10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:日曜日

志むら うぐいすかき氷

前回から紹介している「志むら」さんで、桜のかき氷を楽しんだ後ですが、どうしても期間限定の「うぐいす」が気になって追加注文しちゃいました。

「うぐいす」 950円(税抜)
志むらうぐいす (1)
めっちゃインパクトあるビジュアル!
鮮やかなうぐいす色がキレイです!

志むらうぐいす (2)
うぐいす豆と白玉がトッピング。

志むらうぐいす (3)
このうぐいす餡ウッマー!!!
うぐいす豆の味がめっちゃめっちゃ濃いです!
甘みはちょうどいいかんじ。
まったり濃厚で美味しい~

志むらうぐいす (4)
氷との馴染みもよく、いい感じの口どけです~
うぐいす豆も食感のアクセントになって美味しい~

志むらうぐいす (5)
中にもゴロゴロうぐいす豆が入ってて嬉しい!
めっちゃうぐいす豆の風味が濃厚で美味しかったです!
迷ったけど、食べて良かった~(*´▽`*)

【私的評価:4.2点】



「志むら」
住所:東京都豊島区目白3-13-3
電話:03-3953-3388
営業時間:9:00~19:00/カフェ10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:日曜日

志むら さくらのかき氷

前回に引き続き、「志むら」さんでいただいた、桜のかき氷を紹介します。

「さくら」 1000円(税抜)
志むらさくら (1)
こちらは、「甘酒みつ」か「桜しろみつ」か選べます。
「あま酒 さくら」の方についてたのが「桜しろみつ」だそうなので、「甘酒みつ」にしました。

志むらさくら (2)
ビジュアルはわりと地味だけど、桜パウダーがかかってます。

志むらさくら (3)
別添えの「甘酒みつ」
前回の「あま酒」かき氷のより少しさらっとしているかな。

志むらさくら (10)
まずそのままいただきます。
かんじとしては、駄菓子屋さんのお菓子を思わせるようなパウダー。
でも、桜の風味がしっかりします。

志むらさくら (4)
中には、桜あんとクリームみたいなのがイン。
桜あんとのことでしたが、桜クリームに近い見た目。

志むらさくら (5)
この桜あんウッマー!
見た目クリームだけど、しっかり桜あんで、まろやかさがプラスされたかんじ。
洋風桜あんってかんじ!
桜の風味がしっかりで、ほどよいざらつき感があり、かつクリーミーな味わいで美味しい~

志むらさくら (6)
さらに奥にも桜あんが入ってます!

志むらさくら (7)
「甘酒みつ」をかけていただきます。

志むらさくら (8)
これまたウッマー!
ぽってりとした桜あんに、甘酒が絶妙にマッチ!

志むらさくら (9)
もったり濃厚な味わいでめっちゃ好みです!

見た目は「あま酒 さくら」の方がインパクトがあるけど、食べてみると、桜あんたっぷりで、甘酒とのコラボも楽しめ、こちらの方が好みでした~

【私的評価:4.5点】



「志むら」
住所:東京都豊島区目白3-13-3
電話:03-3953-3388
営業時間:9:00~19:00/カフェ10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:日曜日

志むら あま酒 さくらかき氷

以前「こしあん」のかき氷をいただいて美味しかった東京目白にある「志むら」さんで、桜のかき氷をいただきました。

志むら甘酒さくら (1)

志むらメニュー
桜のかき氷は、2種類あります。
めっちゃ迷ったけど、せっかくなので両方いただきました。
今回は甘酒の方を紹介します♪(もう一つの方は次回紹介します~)

「あま酒 さくら」 950円(税抜)
志むら甘酒さくら (3)
「志むら」さんお馴染みの、滝のようなビジュアルです。
これ美味しい~
まったり濃厚な甘酒クリームで、最初にがっつり甘酒の風味が来た後に、ふわ~っと桜の香りが広がります。

志むら甘酒さくら (2)
別添えで「桜みつ」が付いてます。
花びらも入っていてキレイ~

志むら甘酒さくら (7)
こちらをかけていただきます。

志むら甘酒さくら (6)
ピンクの花びらがキレイ~

志むら甘酒さくら (4)
これも美味しい~
甘みと桜の風味がさらにプラスされて美味しいです。

志むら甘酒さくら (5)
こちらの甘酒シロップ美味しい~
麹でしょうか、けっこう大きなダマが残っていて、これが美味しいんです!

甘酒と桜の風味が絶妙にマッチして美味しかったです。
意外とあっさりいただけました。

【私的評価:4.2点】



「志むら」
住所:東京都豊島区目白3-13-3
電話:03-3953-3388
営業時間:9:00~19:00/カフェ10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:日曜日

神戸北野ホテル イグレック ナイトデザートブッフェ ~いちごフェス~

以前から「神戸北野ホテル」のナイトデザートビュッフェが気になってましたが、今回苺&桜スイーツフェアということで行ってみました♪

**************************************************
~バイキング情報~

「ナイトデザートブッフェ~いちごフェス~」
“一年で一番の盛り上がりを見せるいちごが主役のナイトデザートブッフェ! 今年は“いちごフェス”と題し、季節のお祭り「お花見」「イースター」をリンクさせた2部制で開催いたします。“

■1stステージ 3月はいちごで“お花見”
3月は待ちに待った“お花見”をテーマに、桜の装飾とかわいいいちご&桜スイーツ約20種類をお楽しみいただけます。 いちご桜シューや桜プリン、いちごサンドなど、他では味わえない当ホテルパティシエオリジナルのものばかり。 お重にお好きなスイーツを詰めて、オリジナルのお花見弁当を作ってお楽しみください。

■2ndステージ 4月は春を告げるお祭り“イースター”
4月は近年日本でも盛り上がりを見せている“イースター”をテーマに、かわいい卵の装飾やうさぎをかたどったスイーツなど、 楽しい仕掛けが満載のいちごブッフェです。 それに合わせていちごスイーツの内容もリニューアル! “お花見”と“イースター”両方来ても楽しめる、“いちごで二度おいしい”ナイトデザートブッフェです。

期間:2017年3月1日(水)~4月28日(金)平日限定
時間:17:30~20:30(L.O)21:30クローズ
金額:大人3980円、小人 2000円(税・サービス料込)
※未就学児 (6歳未満)のお子様はご遠慮頂きます。
内容:約20種類の季節のスイーツ、 フードメニュー、ソフトドリンク
※さらに満足度をアップさせるオプションプラン
・藁焼きステーキ食べ放題 ¥1,300
・フリードリンク ¥1,500
・藁焼きステーキ食べ放題&フリードリンク ¥2,500(¥300お得!)
※週末は、平日限定の“ナイトデザートブッフェ”をさらにグレードアップして“ウィークエンド・ナイトデザートブッフェ+PLUS”を開催。 フードブッフェに、生ハムや自家製シャルキュトリーと自家製お魚のマリネなど週末限定メニューが登場。さらに、藁焼きグリルステーキやビーフカツレツ、お魚のムニエルなど、 選べるメインディッシュを出来立てでテーブルまでお持ちします。(大人4980円、小人2500円)
**************************************************

今回うかがったのは、1stステージの“お花見フェア”
桜スイーツ目当てにやってきました!
北野ホテルのスイーツビュッフェは初めてで、「藁焼きステーキ」も気になったので、プラスして、5280円でした。
スイーツビュッフェにはめずらしく時間制限なしで、最大3時間楽しめるのが嬉しいです。
平日でしたが、開始時間の17時半からとても賑わっていました。

ビュッフェ台は左右にわかれており、片方がスイーツ、片方が軽食&ドリンクコーナーでした。
スイーツコーナーはスペース的には狭いですが、うまく配置されていて、しかもとてもディスプレイが綺麗でテンション上がりました。

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (1)
メインの台はひな祭り風にされています。
桜の花も飾られていて、めっちゃキレイ~

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (26)

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (12)

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (13)
可愛らしいスイーツが目白押し!

さてさてスイーツの紹介です!

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (2)
「さくらシュー」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (3)
「ブランマンジェ さくら」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (11)
「いちごパイ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (4)
「いちごティグレ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (28)
「さくらあん」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (6)
「わらび餅」
「ぽろぽろん・抹茶」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (5)
「求肥」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (7)
「いちごサンド」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (24)
「マドレーヌ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (32)
「いちごトリュフ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (27)
「ぽろぽろん・いちご」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (9)
「さくらクッキー」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (10)
「ルリルージュ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (8)
「いちごマシュマロ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (30)
「シフォンピスタチオ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (29)
「ショートケーキ」 「ミルフィーユ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (25)
「さくら」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (31)
「いちごゼリー」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (21)
「いちごのタルト(実演)」 「フルーツティー」

お次は軽食コーナー♪

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (23)
「パスタ」
「サーモンクリームソース」 「ツナ・アンチョビソース」 「菜の花ジェノベーゼ」 「アマチリチャーナ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (17)
「ポテトミルフィーユ」 「キッシュ」 「うずら卵」 「みそキャベツソーセージ」 
「ポテトアスパラガス」 「ポークスペアリブ」 「トリつくね」 「ワッフル」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (18)
「パエリア」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (14)
「お魚のベニエ」 「海老・豆・春巻き」 「たけのこフライ」 「3種のポテトチップ」
「こんにゃく入りごはん」 「牛肉のスープカレー」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (15)
「ポーク・トマトバジルの煮込み」 「野菜たっぷりスープ」 「冷製ポテトのスープ」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (20)
「パン各種」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (16)

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (22)
「サラダコーナー」

北野ホテルスイーツビュッフェ台 (19)
「ドリンク各種」
桜茶なんかもありました。

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○藁焼きステーキ
北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (1)
まずはステーキから♪
100gか200gか選べて、200gでお願いしました。
スパイシーなソースと、レモンのさっぱりしたソースが付いてます。

北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (2)
クリームソースが敷かれています。

北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (3)
キレイな断面~

北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (6)
これなかなか美味しい~
めっちゃ柔らかいわけではないけど、めっちゃジューシーで、噛むごとに肉汁が出てきます。
お肉の食感がしっかりありつつ、筋とかはなく食べやすいです。

北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (7)
クリームソースを絡めると、まろやかな味わいに。
ソースはどちらかというとスパイシーな方が好み~
端の方は少し脂があったけど、全体的に赤身で好みです。

ではではお待ちかねのスイーツです。

北野ホテルスイーツビュッフェ (1)
テーブルにお重があって、そちらに盛り付けると、一気に和なかんじに。

○スイーツ1皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (18)
左上から時計まわりに、
「さくらクッキー」

「ぽろぽろん・いちご」
「ぽろぽろん・抹茶」
ほろほろしていながら、ねっとり舌にまとわりつく食感が美味しい~

「ルリルージュ」
これめっちゃ美味しい!!!
マカロン生地に、ベリーのムース、メレンゲ、クリームの構成。
マカロンのサックリ&ねっちょり感、ふわふわムースが絶妙なバランスです!

「さくらシュー」

「いちごティグレ」
しっとりした生地が美味しい~

「さくらあん」

北野ホテルスイーツビュッフェ (12)
「さくらあん」
これ今回のスイーツで一番気に入りました!
タルト生地の中に桜餡が入っており、さらにチョコガナッシュがのせてあります。
さらにカカオニブがトッピング。
桜餡とチョコレートが絶妙にマッチ!
桜餡にはたっぷり桜葉が練り込まれており、桜の風味がしっかり!
ガナッシュもねっとり濃厚で美味しい~
さらにタルトのサクサク感と絶妙なバランスです。
桜風味とチョコレート、両方しっかり生きてて、かつしっかりマッチしていて美味しかった~

北野ホテルスイーツビュッフェ (4)
「さくらシュー」
シュー生地の中に、桜クリーム。さらに桜葉で包んであり、見た目にも可愛い~
こちらのクリーム、しっかり桜の風味がして美味しかった。

○スイーツ2皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (2)
左上から時計まわりに、
「マドレーヌ」:ややパサつき感があったけど、手作り感のある優しい味わいで美味しかった。
「いちごマシュマロ」:マシュマロ?というより、いちごのチョココーティングってかんじでした。
「ブランマンジェ さくら」:プルンプルンで、ミルキーで、かつしっかり桜の風味がして美味しかった。
「求肥」:いちごゼリーが求肥で巻いてあります。
「いちごミルク・わらび餅」:甘さ控えめでつるんと食べれて美味しい。
「いちごサンド」
これ美味しい~
しっとりプルンとした生地に、ミルキーな生クリームで溶けるような味わいです。

○スイーツ3皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (3)
上から時計まわりに、
「いちごゼリー」:あっさりした味わい。
「シフォン・ピスタチオ」:少しぱさついているけど、ほんのりピスタチオの風味
「ミルフィーユ」
「さくら」
「ショートケーキ」

北野ホテルスイーツビュッフェ (6)
「ショートケーキ」
薄いショートケーキです。
薄いスポンジとクリームが重ねてあります。
薄いけど溶けるような味わいで美味しかった。

○スイーツ4皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (17)
「フルーツティー」
「いちごのタルト」

北野ホテルスイーツビュッフェ (13)
「いちごのタルト」
ハードめのタルト生地に、甘酒クリーム、バニラアイス、ストロベリーソース、いちごのコンフィチュール、いちご、メレンゲがトッピング。
これもめちゃめちゃ美味しい!
今回のスイーツベスト2!!
タルト生地はバターの風味たっぷりでそのままでも美味しい~
甘酒クリームもちょうどいい塩気です。
ザクザクタルトとまろやか甘酒クリーム、バニラアイスが絶妙にマッチして美味しかったです。
置いてあるいちご単体をたっぷり取っておられる方がけっこういて、いちごも食べ放題なかんじで贅沢です~

○軽食1皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ軽食 (5)
左上から時計まわりに、
「キッシュ」:ふんわりして美味しかった。
「ポテトミルフィーユ」
「海老・豆・春巻き」
「みそキャベツソーセージ」
「パエリア」:ラップに包んだパエリアで珍しい~

○軽食2皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ軽食 (1)
「トリつくね」
「お魚のベニエ」:身が分厚くて、ふっくらサクサクで美味しい。タルタルソースがよく合いました。

○軽食3皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ軽食 (6)
「パスタ」
「サーモンクリームソース」
「菜の花ジェノベーゼ」
パスタソースはサラサラ系だったけど、パスタは生パスタっぽくて、モチモチでした~

○軽食4皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ軽食 (4)>
「牛肉のスープカレー」
サラダコーナーにあった、じゃがいものバジル和え、カリカリゴボウ、さつまいもの素揚げ、かぼちゃの素揚げをトッピングしてみました。
これ、サラサラ系だけど、コク深い本格的な味わいで、スパイスの風味もちゃんとします。
そして何より牛ほほ肉がたっぷりなのが嬉しい~
ほろほろ崩れて柔らかくてめっちゃ美味しかった!
野菜の素揚げトッピングも、食感のアクセントになって大正解でした!
ごはんもこんにゃく入りでヘルシー。

○軽食5皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ軽食 (2)
「冷製ポテトのスープ」
まろやかな味わいで美味しかった。

○スイーツ5皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (5)
左上から時計まわりに、
「いちごパイ」
「ぽろぽろん・いちご」 (リピート)
「ブランマンジェ さくら」 (リピート)
「いちごトリュフ」
「いちごティグレ」 (リピート)
「ショートケーキ」 (リピート)
「いちごミルク・わらび餅」 (リピート)
「さくらクッキー」 (リピート)

北野ホテルスイーツビュッフェ (14)
「いちごのトリュフ」
中はこんなかんじ~
いちごのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング。
手作り感があって美味しい~

○スイーツ6皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (15)
「いちごのタルト」 (リピート)
今回、桜の塩漬けをトッピングしてみました。
あんまり変化なく…

○ドリンク
北野ホテルスイーツビュッフェ (8)
「桜茶」
桜の塩漬けにお湯を注いで桜茶にしてみました~
桜の風味豊かで美味しかった~

○スイーツ7皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (9)
左から時計まわりに、
「さくらクッキー」 (3個目)
「マドレーヌ」 (リピート)
「いちごティグレ」 (3個目)
「さくらシュー」 (リピート)
「求肥」 (リピート)
「いちごトリュフ」 (リピート)
「いちごのタルト」 (3個目)

○スイーツ8皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (16)
左上から時計まわりに、
「いちごサンド」 (リピート)
「ルリルージュ」 (リピート)
「さくらシュー」 (3個目)
「さくらあん」 (リピート)

○スイーツ9皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (7)
左上から時計まわりに、
「さくらクッキー」 (3個目)
「ぽろぽろん・抹茶」(2個目)
「さくらシュー」 (4、5個目)
「さくらあん」 (3、4、5個目)
「ルリルージュ」 (3、4個目)

○スイーツ10皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ (10)
「ルリルージュ」 (5個目)
「さくらあん」 (6個目)
「ほろほろん・いちご」 (3個目)
「甘酒クリーム」
「さくらクッキー」 (4個目)

北野ホテルスイーツビュッフェ (11)
「甘酒クリーム」 (さらに追加)
「いちごタルト」(実演)の甘酒クリームが美味しすぎて、クリームだけたっぷり絞っていただきました。
クッキーなどにつけて食べましたが、甘酒の風味がしっかりしつつ、まろやかでクリーミーな味わいでめっちゃ美味しかったです~

○軽食7皿目~
北野ホテルスイーツビュッフェ軽食 (3)
「ワッフル」
中にハムとチーズが入ってます。
甘じょっぱくて美味しい~

○藁焼きステーキ(1人前)
北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (4)
終盤でステーキを追加注文!
またまた200gで!
今回はクリーミーなソースはついてませんでした;

北野ホテルスイーツビュッフェステーキ (5)
けっして柔らかいわけではありませんが、噛むほどにお肉の旨みがじゅわーっと出てきてほどよいかたさで美味しかったです。


いや~今回期待はしていたけど、ほんと期待以上に素晴らしかったです!
桜スイーツが思っていたよりも多くて、しっかり桜の風味がして美味しかったです!
見た目にも可愛く、ホームメイド感のあるスイーツが魅力的でした。
欲を言えば、焼き菓子が多かったので、桜チーズケーキやムースなどの生ケーキがあるともっと嬉しいけど、
一品一品、工夫を凝らしたスイーツでめっちゃ美味しかったです!
また行ってみたいです~(*´▽`*)

【私的評価:4.6点】



「ダイニング イグレック」
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20 神戸北野ホテル 1F
電話:050-3177-4658
営業時間:7:00~21:30

マクドナルド マックフルーリー サクサクさくら

マクドナルドから期間限定で販売されている、マックフルーリーのさくら味を食べてみました。

「マックフルーリー サクサクさくら」 290円(クーポンで250円) 229kcal
マクドサクサクサクラ (1)
“口どけの良いソフトクリームにさくらもちの風味とサクサクの食感を存分に楽しめる、桜尽くしのひんやりスイーツです。”

マクドサクサクサクラ (2)
これ思ってたより桜の風味がしっかりで美味しい~
「桜」と言いながら「チェリー」風味のスイーツ多いから、これもそっち系かな~って思っていたけど、
ちゃんと桜風味!(ちょっと人工的な味わいだけど…)
サクサククッキーが食感のアクセントになって、まろやかなソフトクリームの中にふわっと桜が香って美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

新宿高野 SAKURA

阪急うめだ本店の地下に入っている「新宿高野」さんで、可愛い桜スイーツを発見!
よもぎとの組み合わせに惹かれました。

「SAKURA」 540円
新宿高野桜ムース (1)
“よもぎ風味のムース、スポンジ、さくらもち風味のムースを重ねさくら風味のジュレ&プリンと果物をトッピング。”

新宿高野桜ムース (2)
さくら風味のジュレは、プルンと弾力があって、わらび餅みたい。
桜の風味はあまりしないなあ…

新宿高野桜ムース (3)
さくら風味のプリンも可愛いピンク色~

新宿高野桜ムース (4)
こちらもプルンと弾力があって、ミルキーで美味しいけど、こちらもあまり桜の風味はしないなあ…

新宿高野桜ムース (5)
さくらのムースは、ふわふわの軽い食感で、ほのかな桜風味がして、優しいお味。

新宿高野桜ムース (6)
そして、下のよもぎムースがめちゃウマ!
思ってた以上によもぎの風味がしっかり!
口の中によもぎの風味がふわ~っと広がります。
これめっちゃ美味しい!

完全によもぎの風味が勝ってる気がするけど、よもぎ好きなので嬉しい~
さくらとよもぎの組み合わせが楽しめて嬉しいです~

こちらのスイーツは、4月2日(日)までの販売だそうです。

【私的評価:4点】

グランヴィア京都 ル・タン アフタヌーンスイーツバイキング チョコレートフェア


先月ですが、グランヴィア京都の「ル・タン」さんで開催されていた「チョコレートフェア」のスイーツバイキングに行ってきました。

**************************************************
~バイキング情報~

「チョコレートスイーツフェア」
期間:2017年1月4日(水)~2月28日(火)
時間: 15:30~16:45 (クローズ)
場所:グランヴィア京都1階「カフェレストラン ル・タン」
金額:大人3500円、小学生2200円、3歳以上小学生未満1500円
   ※WEB予約限定で大人3500円が2500円で食べられました。
内容:ケーキ、アイス、パンケーキなどのスイーツの他に、サラダ、スープ、カレー、パスタ、ハンバーガーなどの軽食もあります。
**************************************************


ビュッフェ台はこんなかんじ♪

ルタンチョコレートビュッフェ (26)
「チョコレートのフィナンシェ」 「ショートケーキ」 「ロールショコラ」 「ザッハトルテ」

ルタンチョコレートビュッフェ (42)
「ザッハトルテ」

ルタンチョコレートビュッフェ (6)
「クラシックショコラ」 「タルトショコラ オレンジの香り」
「グラスデザート各種」 「クレームショコラ」

ルタンチョコレートビュッフェ (46)
「スフレ」(実演)

ルタンチョコレートビュッフェ (34)
「モンブラン」(実演)

ルタンチョコレートビュッフェ (27)
「アイスクリーム」
ラムレーズン・チョコレート・抹茶・ストロベリー・バニラ
ビターチョコ・カシス・ゆず・マンゴー・キャラメルクッキー

ルタンチョコレートビュッフェ (40)
「サラダ」

ルタンチョコレートビュッフェ (41)
「ドレッシング」

ルタンチョコレートビュッフェ (5)
「プチケーキ」
「抹茶わらび餅」 「プチ大福」 「シュークリーム」

ルタンチョコレートビュッフェ (4)
「クラシックショコラ」 「チョコタルト」
「アップルケーキ」 「チョコレートシフォン」

ルタンチョコレートビュッフェ (33)
「フルーツ」

ルタンチョコレートビュッフェ (11)
「ハンバーガー」

ルタンチョコレートビュッフェ (17)
「ハンバーガーのトッピング」

ルタンチョコレートビュッフェ (16)
「ハンバーガーのソース」

ルタンチョコレートビュッフェ (12)
「フライドポテト」

ルタンチョコレートビュッフェ (31)
「フレンチトースト」

ルタンチョコレートビュッフェ (13)
「パンケーキ」 「抹茶パンケーキ」

ルタンチョコレートビュッフェ (15)
「トッピング」(あんこなど)

ルタンチョコレートビュッフェ (14)
「ソース」

ルタンチョコレートビュッフェ (7)
「クロワッサンサンド」

ルタンチョコレートビュッフェ (30)
「サンドイッチ」

ルタンチョコレートビュッフェ (8)
「パン各種」

ルタンチョコレートビュッフェ (9)
「ジャム」

ルタンチョコレートビュッフェ (10)
「カレー」

ルタンチョコレートビュッフェ (32)
「スープ」


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

まず最初に、Dari K特性デザート「チョコレート・ドーム」が全員にサーブされます。
ルタンチョコレートビュッフェ (1)
丸いチョコレートドームに、熱々の濃厚ホットチョコレートをかけると…

ルタンチョコレートビュッフェ (2)

ルタンチョコレートビュッフェ (3)
中には、チョコレートアイスと大きなナッツが!
めっちゃ濃厚で美味しい~

○1皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (18)
左上から時計まわりに、
「ショートケーキ」
「チョコタルト」
「ロールショコラ」
「ビターなチョコレートのクープ」
「クレームショコラ」
「ナッツの板チョコ」
「プチ大福」
「抹茶わらび餅」
「チョコレートシフォン」
「クラシックショコラ」
「チョコレートのフィナンシェ」
「タルトショコラ オレンジの香り」
「ザッハトルテ」
「アップルケーキ」

ルタンチョコレートビュッフェ (19)
「ザッハトルテ」
これ美味しい~
表面のコーティングが少しジャリジャリして、生地はしっとり濃厚です。

ルタンチョコレートビュッフェ (20)
「アップルケーキ」
こちらもずっしり濃厚。
ブラウニー部分が分厚くて、しっとり濃厚で美味しい~

ルタンチョコレートビュッフェ (28)
「タルトショコラ オレンジの香り」
中のガナッシュがずっしり濃厚で美味しい~

ルタンチョコレートビュッフェ (21)
「ショートケーキ」:とけるような味わいで美味しい~
「チョコタルト」:タルト生地にミルキーなチョコムース
「ロールショコラ」:中にガナッシュが入っていて美味しい。

○2皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (22)
「ハンバーガー」
パテが分厚くてジューシーで美味しい~

「クロワッサンサンド」

○3皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (23)
「パンケーキ(プレーン・抹茶)」
ホイップクリーム、ホイップバター、チョコレートソース、あんこトッピング
あんこのトッピングが嬉しい~

ルタンチョコレートビュッフェ (24)
ちょっとパサつき感があるなあ。

ルタンチョコレートビュッフェ (25)
しっかり抹茶味です。

○4皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (35)
「スフレ」
ふわふわで、卵感が強い優しいお味で美味しい~
しっとりシュワシュワな食感で、こちらのスフレやっぱり好き~

○5皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (36)
「モンブラン」
ココア生地が嬉しい。
モンブランクリームは生クリーム感が強いかなあ。

○6皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (37)
「フレンチトースト」
はちみつ、ホイップクリーム、あんこ、ハニーコームバターをトッピング。
マンゴーを添えて。

ルタンチョコレートビュッフェ (38)
ハニーコームバターがまろやかで美味しい~

ルタンチョコレートビュッフェ (39)
こちらのフレンチトースト、しっとりプルプルで美味しい~

○7皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (43)
「スフレ」 (リピート)
チョコレートアイス、ソフトクリーム、チョコレートソーストッピング。
アイスがスフレに染みこんで美味しい~

○8皿目~
ルタンチョコレートビュッフェ (44)
「グラスデザート」
「ザッハトルテ」 (リピート)
「タルトショコラ オレンジの香り」 (リピート)

ルタンチョコレートビュッフェ (45)
「ザッハトルテ」
ほんとずっしり濃厚で美味しいです。(もっとずっしりでもいいくらいだけど…)
気に入ってたくさん食べちゃいました。

スフレやザッハトルテといった目玉となる物は美味しかったけど、全体的にシンプルな物が多く、個人的にはちょっとインパクトに欠けるかなあ。
もっと濃厚チョコレート系が豊富だといいなあ~
ル・タンさんのは万人受けするかんじかもだけど、個人的にはもうちょっと工夫があると嬉しいです。

【私的評価:3.6点】



「カフェレストラン ル・タン
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都 2F
電話:075-342-5525
営業時間:6:30~24:00(L.O.23:30)

ローソン いちご大福 甘酒あん

ローソンで甘酒あんのいちご大福を見つけて購入~
甘酒好きだから楽しみ♪

「いちご大福 甘酒あん」 165円 122kcal
ローソンいちご大福甘酒 (1)
“苺をまるごと1個包んだ大福です。麴でつくった甘酒をほんのりきかせた白あん、ピンク色に仕上げた柔らかいお餅と組み合わせました。”

ローソンいちご大福甘酒 (4)
持ったかんじめっちゃお餅が柔らかい~

ローソンいちご大福甘酒 (2)
中にはたっぷり甘酒あんがはいってます。

ローソンいちご大福甘酒 (3)
お餅が柔らかくて美味しいけど、あまり甘酒の風味を感じないなあ。
よーく味わったらほのかに感じるくらい。
それよりも発酵したにおいかな?なんか酸味っぽいのが気になりました。

お餅柔らかくて、餡もなめらかで美味しいんだけど、普通の餡の方がいいかもです。

【私的評価:3.2点】

ザパイホールLA ロンリーパイ

「ザパイホール」さんでゲットしたスイーツ3つ目は、期間限定の「ロンリーパイ」です。

ザパイホール (13)
映画「ラ・ラ・ランド」とのコラボ商品の「ロンリーパイ」というのがめっちゃ美味しそうでゲット~

「ロンリーパイ」 1/8カット450円
ザパイホール (9)
“限定メニュー「Lonely pie(ロンリーパイ)」は、バレンタインに向けたメニューで、「独りぼっちでもこのパイがあれば寂しくない」というのがコンセプトです。ほろ苦いブラックココアクッキーの底生地の上に、チョコレートガナッシュとピーナッツバターが2層になっています。さらに、その上にサクサクな感触と塩味のアクセントが楽しめるポテトチップスを乗せることで後味をスッキリさせたパイです。”

タルトにポテトチップスというすごいビジュアルです。

ザパイホール (8)
これ美味しい!!!
食べた瞬間、甘さと塩気が絶妙にマッチ!

まず、ブラックココアクッキー生地が、ザックザクで美味しい!
めっちゃ分厚くて食べごたえあります。
上部のチョコレートガナッシュも、ずっしり濃厚で美味しい~

ザパイホール (7)
下のピーナッツクリームはコクとほのかな塩気をプラスしてくれます。

めっちゃカロリー高そうだけど、濃厚な甘みとほどよい塩気、ザクザククッキーが絶妙にマッチして、めっちゃ気に入りました。
レギュラー商品だとまた食べたいなあ~

3点食べてみましたが、パイ専門店ということですが、全体的にタルト生地で、個人的には好みでした~

【私的評価:4.2点】



「The Pie Hole Los Angeles ルミネ新宿店」
住所:新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2
電話:03-5990-5481
営業時間:8:00~22:00
定休日:ルミネ新宿店に準ずる

ザパイホールLA パンプキン

前回紹介した「ザパイホール」さん。
2個目は「パンプキンパイ」です♪

「パンプキン」 1/8カット350円
ザパイホール (2)
“たっぷりのかぼちゃとミルク風味の王道のパイ。こちらも伝統の家庭的なレシピで作られています。”

ザパイホール (3)
これも美味しい~
ほんと王道パンプキンパイってかんじ!
かぼちゃフィリングはずっしりで、かぼちゃの風味がめっちゃ濃厚です!
ほんのりスパイスの風味で食べやすい。
土台はどちらかというとタルト生地だけど、わりと淡白な味わい。

見た目よりボリュームがあって、かぼちゃの風味が濃厚でめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「The Pie Hole Los Angeles ルミネ新宿店」
住所:新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2
電話:03-5990-5481
営業時間:8:00~22:00
定休日:ルミネ新宿店に準ずる

ザパイホールLA メキシカンチョコレート

ルミネ新宿に入っている、ロサンゼルスで人気のパイ専門店「ザパイホール」さんに行ってみました。

ザパイホール (10)
ショーケースには、スイーツ系のパイやおかず系のパイがずらり~

色々ある中から…

ザパイホール (12)
「メキシカンチョコレート」

ザパイホール (11)
「パンプキン」

ザパイホール (1)
期間限定の「ロンリーパイ」

以上の3点をテイクアウトしました~
まずは「メキシカンチョコレート」からご紹介。

「メキシカンチョコレート」 1/8カット450円
ザパイホール (6)
“メキシコの“パーシャ”(辛みのない唐辛子)とスパイスで作った濃厚なガナッシュチョコレートとエスプレッソ風味のクリームのパイ。”

ザパイホール (5)
これ美味しい~
最初にエスプレッソの風味がふわ~っとくるけど、その後濃厚なチョコの風味とスパイスの風味を感じます。
ガナッシュはずっしり濃厚で好み~

ザパイホール (4)
土台はパイというよりタルト生地で、しっかり分厚くザクザクで、スパイスの風味もしっかりで好み~

タルト生地ザクザクで、ずっしりとした濃厚ガナッシュと絶妙にマッチ。
スパイスの風味もしっかりで美味しかったです。
個人的にはエスプレッソ風味のクリーム要らないなあ;

【私的評価:3.8点】



「The Pie Hole Los Angeles ルミネ新宿店」
住所:新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2
電話:03-5990-5481
営業時間:8:00~22:00
定休日:ルミネ新宿店に準ずる

二條若狭屋 彩雲

いきつけのかき氷店「二條若狭屋」さん。
こちらは「彩雲」という5種類のシロップのかき氷が有名ですが、いつも季節限定のかき氷を食べるのでスルーしてきました。
今回初めていただいてみました。

「彩雲」 1400円(税抜)
二條若狭屋彩雲 (3)
“5種類のお味を楽しんでいただけます。真っ白な氷の中にはフルーツがかくれんぼ。シロップは季節によって変わります。(白玉付き)”

二條若狭屋彩雲 (2)
この日は、「べっこう飴」、「甘酒」、「ピンクグレープフルーツ」、「リンゴ」、「キウイ」でした。
フルーツ系はさっぱりとした味わい。
「べっこう飴」はまろやかな甘みで美味しい。

二條若狭屋彩雲 (4)
中には、キウイやパインなどのフルーツが入ってます。
バレンタイン氷「ショコラカスタード」に入ってた余りかと思われる「林檎の赤ワイン煮」もイン。

二條若狭屋彩雲 (5)
そして特に美味しかったのが「甘酒」
少しダマの残ったもったりとしたシロップです。
甘酒そのものといってもいいくらい、甘酒の風味が濃厚で、かつクセが強くなく食べやすくて美味しかったです。

かき氷の大きさに比して、少しシロップが少なめかなって感じたけど、色んな種類のシロップが味わえて良かったです~

【私的評価:3.6点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

二條若狭屋 柿とアボカドかき氷 2017年ver.

しばらく前になりますが、去年食べてめっちゃ美味しかった「二條若狭屋」さんの「柿とアボカド」のかき氷をいただきました。
一度食べたことあるからスルーしようかと思いましたが、どうしてももう一度食べたくて(*´▽`*)

「柿とアボカド」 1100円(税抜)
二條若狭屋柿とアボカド2017 (1)
“完熟した富有柿のみを使って柿そのものの甘みを生かしシロップにしました。アボカドとも相性抜群!もったりとした二色のシロップをどうぞ。”

二條若狭屋柿とアボカド2017 (6)
今年はトップにもアボカドが乗ってます!
そしてこのアボカドシロップがやっぱ絶品!
アボカドの風味が濃厚で、かつ青臭さはなくクリーミーな味わいでめちゃウマ!

二條若狭屋柿とアボカド2017 (2)
柿のシロップも柿の旨みが凝縮されていて美味しい~
熟れた果肉を食べているかのように濃厚です。

二條若狭屋柿とアボカド2017 (3)
もったりとしたシロップがいいかんじ。

二條若狭屋柿とアボカド2017 (4)
アボカドも甘くて、青臭さがまったくありません。
シロップと一緒に口の中でまったり溶けて、たまらなく美味しいです。

二條若狭屋柿とアボカド2017 (5)
柿とアボカドのシロップの相性も抜群でした!

やっぱりこちらのアボカドシロップ絶品です~

二條若狭屋彩雲 (1)
こちらはお馴染みサービスの和菓子。
いつもは「ふく栗」と「やき栗」だけど、今回は新商品の「おいもさんの蒸し羊羹」がついてました!
こちらは、以前「おいもさん」のかき氷を食べた際、中に入ってましたが、単品では初めて。
紫芋の生地に旬のシルクスイートという、滑らかな舌触りと上品な甘さを併せもった美味しいさつまいもを使用しているとのこと。
もっちりとした生地が美味しかった。
こちらは寺町店限定で販売もされてます。

【私的評価:4.8点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

ア・ラ・カンパーニュ タルト・オ・サクラ

阪急うめだ本店に入っているタルト専門店「ア・ラ・カンパーニュ」さんで、去年から気になっていた「桜のタルト」をゲット!

「タルト・オ・サクラ」 648円
アラカンパーニュ桜のタルト (4)
桜の花びらのようにクリームが絞られていて、可愛い~

アラカンパーニュ桜のタルト (5)
“春を彩る桜のタルト。北海道産マスカルボーネで仕上げた桜の香り漂うティラミスを香ばしく焼き上げたタルト生地と合わせました。”

アラカンパーニュ桜のタルト (3)
桜の塩漬けもトッピングされてます。

アラカンパーニュ桜のタルト (1)
上部はキレイなピンク色~

アラカンパーニュ桜のタルト (2)
上部のピンク色のクリームは桜クリーム。
ふわっふわの軽い食感で、ふわ~っと桜の香りがします。

アラカンパーニュ桜のタルト (6)
下部は桜マスカルポーネクリームです。
まろやかなチーズの味わいがプラスされます。
中に入ってるグリオットチェリーでほどよい酸味もプラス。

アラカンパーニュ桜のタルト (7)
タルト生地は、ザクザクのクッキー生地。
あえてだいぶ焦がしてあるのか、香ばしい味わいです。
タルトの上には薄くスポンジが敷いてあります。
シロップが染み込ませてあるのか、ほんとティラミスのようなかんじ。

ふわっふわの軽い口どけだけど、ボリュームがあって、濃厚な味わいで食べごたえがありました。
マスカルポーネのまろやかな風味と、桜の香りが絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:4点】

おづKyoto -maison du sake- かき氷「霞」 桜と甘酒

毎月通っているお酒を使ったかき氷を提供している「おづKyoto -maison du sake-」さんで、3月限定のかき氷「霞」をいただきました。
3月は桜系かな~と期待してたらドンピシャ!
独創的なかき氷を作っておられる「おづ」さんの桜かき氷楽しみです(*^▽^*)

かき氷「霞」 1000円(税抜)
おづ霞 (1)
その名のとおり、春らしい一品で、めっちゃキレイ~
別添えで「桜甘酒シロップ」が付いてます。

おづ霞 (2)
構成はこんなかんじ~

おづ霞 (8)
ほんと美しいです!
ココナッツシロップに、桜の粉がたっぷりふりかけられてます。

おづ霞 (3)
さらに、道明寺の寒天寄せがたっぷりトッピング。
(中にも入ってます)

おづ霞 (7)
うわ~これ美味しい~(*´▽`*)
食べた瞬間、桜の香りがふわ~っと広がります。
ココナッツシロップは、クリーミーな仕上がりで、ほのかにココナッツの風味を感じるけど、マスカルポーネっぽい風味も…

そして、道明寺の寒天寄せがこれまためちゃウマ!
道明寺のもちもち、プチプチ感と、寒天のプルンとした感じで、絶妙の食感!
シロップ自体桜のクリームってわけじゃないけど、しっかり桜風味なのがスゴイ!
道明寺と合わさると、ほんと桜餅の味わいなんです!

おづ霞 (6)
こちらが桜のブラマンジェかな?
こちらはあまり桜の風味はせず…
どちらかというと苺っぽい風味かな…
メニューにはありませんが、こしあんも入ってました!
そして、中にはおづさんならではの甘酒シロップがたっぷり!

おづ霞 (4)
さらに奥には、ほうじ茶アイスがたっぷり。

おづ霞 (5)
いつもながら、ねっとりした食感で、ほうじ茶の風味がふわ~っと広がって美味しい~
白いのはサクサクメレンゲです。
食感のアクセントになって嬉しいサプライズ♪

おづ霞 (9)
別添えの桜甘酒シロップをかけて最後まで楽しみます。
桜の風味と甘酒の風味が絶妙にマッチして美味しいの~

今回もめっちゃ美味しくて大満足です!!!
おづさんのは色んな素材が入っていて楽しいけど、それぞれ素材の味を楽しみつつ、全体としてのまとまりも素晴らしいです。
個人的には桜餡とか、桜クリームとか入ってるとより嬉しいけど、これが絶妙のバランスなんだろうな~
そして、今回は、甘酒の味がしっかり濃くて、少し体がポカポカしてきた気がしました。
大好きな桜と甘酒のコラボ最高です!
桜の風味も甘酒の風味もしっかり感じれて、かつ桜餅を食べているかのようにしっかり桜を味わえて、ほんと美味しかったです~

【私的評価:4.5点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

ヴィタメール ロイヤル・ショコラ&タルト・オ・ショコラ

少し前になりますが、「ヴィタメール」さんで、めっちゃ好みなかんじのチョコレートケーキを発見!
一目惚れして買っちゃいました~

○ロイヤル・ショコラ~アルマニャック~ 735円
ヴィタメールチョコケーキ (4)
“ギフト『ロイヤル・ショコラ』のブランデーをイメージした、芳醇なアルマニャックを楽しむ大人のショコラケーキ。”

このツヤツヤ感がたまりません!

ヴィタメールチョコケーキ (5)
ボトムはサクサクのクッキー生地。
その上に薄くチョコレートが敷かれ、チョコムースが乗っています。
真中にはクリームっぽいムースがイン。
少し単調だけど、チョコレートムースがめっちゃ濃厚で美味しかったです。
☆3.6点


○タルト・オ・ショコラ 
ヴィタメールチョコケーキ (1)
“濃厚なショコラガナッシュに、クリームブリュレを包み込んだチョコレートムースをのせて。”

こちらは以前も食べて美味しかった記憶があります。(以前の記事はこちら)
見た目も凝ってます。

ヴィタメールチョコケーキ (3)
チョコムース部分のチョコグラサージュのツヤツヤ感が美味しそう~

ヴィタメールチョコケーキ (2)
周りには、チョコクランチもトッピング。

ヴィタメールチョコケーキ (6)
中はこんな感じ~

ヴィタメールチョコケーキ (7)
ザクザクのタルト生地の中には、チョコガナッシュがたっぷり。
このガナッシュが、ちょうどよいかたさで、めっちゃねっとり濃厚で美味しいの~
その上にチョコビスキュイが乗り、さらにドーム型のチョコムースがオン!
このムースもめっちゃ濃厚で、中に入ったクリームブリュレムースも、まったり濃厚な味わいで美味しい~

こちらは、ザクザクタルト生地、サクサクチョコクランチ、ねっとりガナッシュ、なめらかなムースと、色んな食感があって、そしてそれらが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。
これめっちゃ気に入った!
☆4.2点


濃厚チョコレートケーキを満喫できました~
こちらのケーキは両方とも3月初めまでの販売でしたが、「タルト・オ・ショコラ」はこれまでも何回かお見かけしたので、また登場するのを期待してます~

【私的評価:4点】

お茶と酒 たすき 焙じ茶みつ

前回「たすき」さんの「桜餅」のかき氷を紹介しましたが、その時食べたもう一つの定番かき氷を紹介します。
ほんとはもう一つの季節のかき氷「苺ミルク」を食べたかったのですが、売り切れでした;
定番かき氷は、抹茶と焙じ茶の二種類ありますが、以前抹茶を食べたので、焙じ茶にしました。

「焙じ茶みつ きなこ練乳付」 1100円(税抜)
たすきほうじ茶 (1)
こちらもすごいボリュームですが、焙じ茶蜜にきなこシロップとシンプルな構成。

一口食べると、焙じ茶の香ばしい風味がふわ~っと広がります。
そして、ふわふわのかき氷と共にふわ~と溶けていきます。

たすきほうじ茶 (2)
きなこシロップは、きなこの風味が濃厚で、香ばしさとクリーミーさがさらにプラス。

わりと単調な仕上りだけど、焙じ茶の風味がしっかりで美味しかったです。

【私的評価:3.2点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

お茶と酒 たすき 桜餅2017年ver.

今年もこの季節がやってきました!
去年食べて美味しかった「たすき」さんの「桜餅」のかき氷が今年も登場です!
こちらの桜のかき氷ほんま美味しいんです!

「桜餅」 1300円(税抜)
たすき桜餅2017 (1)
今年も本物の桜の木みたいで、ほんとに美しい~(*´∀`)

たすき桜餅2017 (2)
去年よりも、もったりとした桜クリーム部分が少なく感じますが、その分トップは桜蜜のようなものがかかっており期待大です。

たすき桜餅2017 (3)
トップには桜粉と刻んだ桜葉がたっぷり。
トップの桜蜜シロップは、さっぱりとした味わいですが、まったりとした桜の風味がふわ~っと広がって美味しい~
こういうシロップって、どうしてもキルシュ系のフルーティーな風味になりがちですが、ちゃんと桜餅を思わせる上品な桜味なんです!

たすき桜餅2017 (5)
そして途中からたっぷりの桜クリームが出てきます。
この桜クリームが絶品なんです!
桜餡のほどよいざらつき感がありながら、クリーミーな味わいで、しっかり桜風味で、もうたまらなく美味です!

たすき桜餅2017 (4)
さらに奥にもこの桜クリームが入っていて、結局、桜シロップと桜クリームが層になってるのかな。

たすき桜餅2017 (7)
中には去年同様求肥で包んだバニラアイスクリームが入ってます。
(量は去年の方が多かったかな;)

たすき桜餅2017 (6)
確かに去年より少し桜クリームが少ない気もするけど、去年より桜シロップがバージョンアップしたかんじで、色んな味わいが楽しめて良かったです。
でもやっぱり桜クリーム増量求む!
今年の桜餅かき氷も絶品でした!
桜系のかき氷はここがイチバンかも!

たすき2017年3月生菓子
こちらは季節の生菓子です。
いつも気になりつつも、かき氷をいただいてます;
いつか食べてみたいなあ~

【私的評価:5点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

KEKE チョコレートパフェ

これまで何度か紹介した、舞鶴にあるデザートカフェ「KEKE」さん。
こちらは、旬のフルーツのパフェが有名です。
フルーツパフェ目当てだったのですが、ちょうど間の時期でフルーツパフェはなく(>_<)
でもせっかくなので定番パフェをいただきました。

チョコレートパフェ 800円くらいかな?
kekeチョコレートパフェ
中には、コーンフレーク、缶詰フルーツ、バナナ、チョコレートソース。
そして、バニラアイスや生クリーム、フルーツ、ウエハースがトッピング。
いたって普通のチョコレートパフェですが、トッピングのソースにチョコと抹茶が使われていたりと、ちょっとした工夫も。
アイスでパリパリになったチョコソースがいいかんじ。
缶詰じゃなくて、生フルーツがもっとたっぷりだと嬉しいけど、普通に美味しいパフェでした。

【私的評価:3点】



「KEKE」
住所:京都府舞鶴市上東33-7
電話:0773-82-1096
営業時間:10:00~19:00 [5月~8月] 10:00~20:30
定休日:第1第3第5火曜日

カフェ モニカ 半熟チーズタルト

前回に引き続き、「モニカ」さんで食べたケーキです。
もう一品は、チーズケーキです。

「半熟チーズタルト」 400円
モニカ半熟チーズケーキ (1)
“なめらかチーズとさくさくタルトの食感をお楽しみください。”

モニカ半熟チーズケーキ (2)
これめっちゃ美味しい!!!
チーズケーキ部分は、好みのずっしりベイクドタイプだけど、めっちゃクリーミーな口どけで、その名の通り半熟な舌触りです。
ずっしり濃厚かつ、ほどよいレア感で、絶妙な食感です。
タルト生地もかなり分厚めで、ザクザクしててめっちゃ好み~

ずっしりかためのベイクドタイプではないけど、ずっしりでありながらなめらかな口どけで絶妙な食感と味わいで、かなり気に入りました。

【私的評価:4点】



「カフェ モニカ 北野店」
住所:京都府京都市上京区御前今出川下ル馬喰町914
電話:075-462-0371
営業時間:11:00~21:00
定休日:??

カフェ モニカ さくらこ

北野天満宮近くに行った際、通りがかった「モニカ」さんのショーケースを見ると、なんとも魅力的な桜スイーツがあるではありませんか!なんとも可愛らしいピンク色に一目惚れしてイートインしちゃいました~

「さくらこ」 480円
モニカさくらこ (3)
見てください!
めっちゃキュートな桜色でしょ!

モニカさくらこ (1)
ショーケースのこのビジュアルに一目惚れ~
見るからに好みな一品!

モニカさくらこ (2)
“いちごがゴロッと入った桜のモンブランです。”

モニカさくらこ (5)
きれいなピンク色の桜餡クリームには桜葉がたっぷり入っているのが見えます。
イートインではカスタードソースでデコレーション♪

モニカさくらこ (4)
これ美味しい~(≧▽≦)
まず、周りの桜餡がめちゃウマ!
餡のざらつき感がありつつ、めっちゃなめらかでクリーミーな口どけ!
お味も桜の風味しっかりで、その中に洋菓子のミルキーな感じもプラス。
中の生クリームもクリーミーで美味しい~
ボトムのザクザク生地にも桜葉が練り込まれています。

とにかく桜餡クリームがめっちゃ美味しかった!
この桜餡クリームもっとプラスしてほしいくらい!
求肥や小豆など、もう少し素材がプラスされているとより良いけど、全体的にまとまりがあってめっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4.2点】



「カフェ モニカ 北野店」
住所:京都府京都市上京区御前今出川下ル馬喰町914
電話:075-462-0371
営業時間:11:00~21:00
定休日:??

パパジョンズ キャロットスパイス

前回紹介した「ラズベリーショコラチーズケーキ」と一緒に買ったキャロットケーキを紹介します。
こちら偶然見つけて、キャロットケーキ好きなので衝動買いしちゃいました。

「キャロットスパイス」 450円(税抜)
パパジョンズキャロットケーキ (1)
“スパイスのきいたニンジンのケーキ”

パパジョンズキャロットケーキ (2)
高さもあって、けっこうなボリュームです。

パパジョンズキャロットケーキ (3)
たっぷりのクリームチーズフロスティングが嬉しい~
間にもサンドされてます。
ニンジン以外にも、ナッツやドライフルーツがたっぷり~

パパジョンズキャロットケーキ (4)
これ美味しい~
まず生地がずっしりしてて、しっとりもっちりでめっちゃ好みなかんじ!
スパイスはそこまで強くなく、ほのかに感じる程度で食べやすい。
ナッツやドライフルーツがたっぷり入っていて、食感もいいです。
たっぷりのクリームチーズフロスティングで濃厚さもプラス。

とにかく、生地がめっちゃずっしりしっとりで好みでした~
以前食べた「サラサ3」の方が、スパイスが効いていて、よりアメリカンなかんじだけど、
こちらは食べやすくて日本人受けするかんじです。
私はどちらも並んで好みでした~

【私的評価:4点】



「パパジョンズ 六角店」
住所:京都府京都市中京区堀之上町115
電話:075-211-1600
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
定休日:??

パパジョンズ ラズベリーショコラチーズケーキ

最近先月食べたスイーツの記事ばかりですみません;
今回も先月食べた「パパジョンズ」さん2月限定「ラズベリーショコラチーズケーキ」を紹介します。

「ラズベリーショコラチーズケーキ」 550円(税抜)
パパジョンズラズベリー (1)
“たっぷりのチョコレートクリームとラズベリーのソース、ラズベリーチーズケーキと合わせました。プレゼントにしても、喜んでもらえるように、グラサージュと刻んだチョコレートでおめかし。特別な日に、特別な人への贈り物としてもぴったり。”

こういうテカテカチョコ系好き~
しかもチーズケーキとの組み合わせとは嬉しい!
購入した日は、ラズベリーの代わりにイチゴがトッピング。
イチゴの方が好きだからむしろよかった~

パパジョンズラズベリー (2)
中はこんなかんじ~
土台はサクサクのサブレ生地。
その上にラズベリーチーズケーキ、ラズベリージュレの入ったチョコレートムースの構成。
さらにチョコグラサージュでコーティングして、サイドに刻んだチョコがトッピングしてあります。

パパジョンズラズベリー (3)
これ美味しい~
ラズベリーチーズケーキのほのかな酸味と、濃厚なチョコレートがめっちゃ合います!
チーズケーキ部分はずっしりベイクドタイプで、濃厚でまろやかな味で好み~
土台のサクサク生地もいいかんじ。

パパジョンズラズベリー (4)
サイドのチョコトッピングも食感のアクセントになってグーです。

サクサクサブレ生地と、ずっしりチーズケーキ、なめらかなチョコレートムース…
食感も味わいも絶妙にマッチして美味しかったです。
大好きな濃厚チョコレートケーキとチーズケーキが一気に味わえて、ちゃんと両方とも風味が活きてて、めっちゃ好みなケーキでした。

【私的評価:4点】



「パパジョンズ 六角店」
住所:京都府京都市中京区堀之上町115
電話:075-211-1600
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
定休日:??

パブロ 焼マシュマロチョコチーズタルト

バレンタイン時期に食べた、「パブロ」さんの季節の焼きたてシリーズ「焼マシュマロチョコチーズタルト」を紹介します。
(こちらの販売期間は、2017年2月1日(水)~2017年2月14日(火)でした。今はホワイトデー限定の「焼マシュマロいちごチーズタルト」があ販売されてます。)

「焼マシュマロチョコチーズタルト」 1350円
パブロマシュマロ (1)
“チョコレートを練りこんだチーズタルト生地に、ブロックチョコレートを挟みこみ、表面にマシュマロをたっぷり敷き詰めて焼き上げました。仕上げにカカオの風味が豊かなクーベルチュールのチョコレートソースを上からあしらったチョコレート尽くしのチーズタルトです。”

パブロマシュマロ (2)
できたては、マシュマロとチョコレートソースがとろとろです。

パブロマシュマロ (4)
まずはできたてをいただきます!

パブロマシュマロ (3)
これ美味しい~(≧▽≦)
チョコチーズ生地も、中のチョコレートも、上のマシュマロも、すべてがトロトロ~
口の中でとろけて、すべてが絶妙にマッチ!

パブロマシュマロ (5)
中のチョコレートもトロトロなのがわかります。

パブロマシュマロ (6)
崩れるくらいにほんとトロトロなんです。

パブロマシュマロ (7)
もはや元型をとどめにくいので、豪快にスプーンですくっていただきます。

パブロマシュマロ (8)
チョコチーズ生地はまろやかな味わいの中にチーズのコクとチョコレートの濃厚な風味があって絶妙な味わい。

パブロマシュマロ (9)
ふわふわ、とろとろチョコチーズ生地と、とろーりあふれ出すチョコレート、サクサクのパイ生地が絶妙にマッチして、めっちゃ美味しいです!

パブロマシュマロ (10)
残りは冷やしていただきました。
チョコチーズ生地のふわふわ感は健在だけど、ちょっとプルンとしてて、これはこれでずっしり濃厚感が増してグー。

パブロマシュマロ (11)
中のチョコもザクザク食感になって、食感のアクセントになってました。
これまた違った味わいでグー。

出来立てはふわふわトロトロ~、冷やしてプルンとしたかんじ、色んな味わいが楽しめて、めっちゃ美味しかったです!

【私的評価:3.8点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 京都八坂神社前店」
住所:京都府京都市東山区東山区祇園町北側300
電話:075-744-6906
営業時間:10:00~21:00
定休日:??

弥次喜多 あわしるこ&亀山

四条河原町を少し下がったところにある「弥次喜多」さんで、大好きな粟しるこをいただきました。
こちらの粟しるこ以前もいただいたことがありますが、ボリュームがあって王道なかんじで美味しいです。

○あわしるこ 1050円
弥次喜多粟しるこ (1)
けっこうなボリュームです!

弥次喜多粟しるこ (2)
ぽってりしたこし餡が美味しそう~

弥次喜多粟しるこ (3)
ほとんどあんこに覆われてますが、ちらっと粟がのぞいています。

弥次喜多粟しるこ (4)
うーん、やっぱり美味しい!
餡はぽってり濃厚だけど、めっちゃなめらかです。
たっぷりの量も嬉しい~

弥次喜多粟しるこ (5)
粟ももっちりプチプチで美味しい~
あまりクセがなく食べやすいです。

弥次喜多粟しるこ (6)
中は特にホクホク、熱々でめっちゃ美味しい~
味、量ともに大満足です!
☆4.2点

○亀山 800円
弥次喜多亀山 (1)
連れは「亀山」というものを注文。
こちらはお餅に小豆がのってます。

弥次喜多亀山 (2)
これも美味しい~
お餅がめっちゃ柔らかくて伸びます~
小豆がホクホクしてて、ちょうどいい甘さでした。
☆3.5点

○いそべ巻き 750円
弥次喜多磯辺餅
少ししょっぱい系も食べたくなってオーダー。
お餅が弾力があって柔らかくて美味しかった~
☆3点

【私的評価:3.8点】



「弥次喜多」
住所:京都府京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
電話:075-351-0708
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR