シーキューブ 桜のティラミスカップ

前から気になってた「シーキューブ」さんの「桜のティラミス」
大きいのしかないと思っていたら、カップのを見つけてゲット!

「桜のティラミスカップ」 486円
シーキューブ桜ティラミス (1)
食べやすいサイズが嬉しい~

シーキューブ桜ティラミス (2)
トップにはマスカルポーネクリームがたっぷり。淡いピンクの粉糖と薄く削ったストロベリーチョコ、桜の花びらをかたどったチョコがトッピング。

シーキューブ桜ティラミス (4)
中は、刻んだ桜葉が入ったシロップをたっぷり染み込ませたビスキュイ、マスカルポーネが層になってます。
確かに桜葉も見えます。

シーキューブ桜ティラミス (3)
これ美味しい~
思ってた以上に桜の風味がしっかりです。
勝手に、桜リキュール的な感じを想像してたけど、ちゃんと桜の風味がします。
しっとりビスキュイとまったりミルキーなマスカルポーネが絶妙なバランスで美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

シェ・シーマ さくら

松屋銀座に入っている「シェ・シーマ」さんでめっちゃ可愛い桜スイーツを発見!

「さくら」 508円
シェシーマさくら (1)
“トップにさくらんぼ。桜のムースのドームの中には、桜の白あん、ピスタチオのムースが入った桜葉薫るケーキです。”

シェシーマさくら (3)
周りのムースは優しい味わいのムース。
桜の風味はほんのりです。
中央の桜の白あんは、桜葉がたっぷり入っていて、しっかり桜味で美味しい~

シェシーマさくら (2)
ピスタチオのムースは単体で食べると、ほのかに風味がしますが、一緒に食べるとよくわからないな~

桜ムース、桜あん、ピスタチオと、好きな素材満載で嬉しい~
桜の味もしっかりで、めっちゃ美味しかったです~

他にも「桜のモンブラン540円」などの桜スイーツも気になりました~
「桜のマカロン」もあったみたいだけど、今季は売り切れみたい。
また機会があったら食べてみたいです~

【私的評価:4.3点】

木と水と土と 桜パンケーキ

表参道にある「木と水と土と」さんで、季節限定の桜パンケーキがあるとのことで行ってみました。

「桜パンケーキ」 1050円(税抜)
木と水と土と桜パンケーキ (2)
盛り付けも庭園みたいで美しい~

木と水と土と桜パンケーキ (7)
他にも春らしいメニュー満載です!

木と水と土と桜パンケーキ (1)
“さくら餡を混ぜた桜クリームを贅沢に使った春パンケーキです。桜香る甘みにトッピングの桜の塩漬けがぴったりマッチング。見た目も味もお花見気分が味わえます。”

木と水と土と桜パンケーキ (3)
2枚のパンケーキの間とトップに、たっぷりの桜クリーム。
苺とバニラアイス、小豆がトッピングされてます。

木と水と土と桜パンケーキ (4)
こんもりと盛られた桜クリームが美味しそう~

木と水と土と桜パンケーキ (5)
カットするとこんなかんじ~
桜クリームの中は生クリームがイン。

木と水と土と桜パンケーキ (6)
これ生地がふっかふか~
しっとりふわふわで、餡が入っているからか和の風味もあって、どら焼きの生地にも近いかんじです。
生地自体に桜の風味はよくわからないけど、ほんとしっとりしてて美味しい~
桜クリームも、ミルキーな味わいの中に桜の風味がふわ~っとして美味しい~
クリームが全体的にゆるいので、生地とのなじみもいいです。

桜の風味はそこまで強くないけど、小豆との組み合わせもあり、大きなどら焼きを食べているかんじでした~

【私的評価:3.5点】



「木と水と土と」
住所:東京都渋谷区神宮前4-13-4
電話:03-3475-0555
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:無休

グランドプリンスホテル新高輪 桜パンケーキ

品川にある「グランドプリンスホテル新高輪」の「ラウンジもみじ」さんで可愛い桜のパンケーキがあるとのことで行ってみました。

「桜パンケーキ」 2000円(税抜)
グランドプリンスホテル新高輪桜パンケーキ (1)
“桜のエッセンスを練りこんだパンケーキと桜もち、桜アイス、3つのサクラを楽しめるプレート。”

グランドプリンスホテル新高輪桜パンケーキ (2)
盛り付けもめっちゃ美しい~
苺に、桜アイス、桜マカロン、黒豆と、トッピングも豊富~

グランドプリンスホテル新高輪桜パンケーキ (3)
なんと、パンケーキの間に桜もちが挟まれています!

グランドプリンスホテル新高輪桜パンケーキ (4)
クリームもたっぷりオン!

グランドプリンスホテル新高輪桜パンケーキ (5)
桜ホワイトチョコソースをかけていただきます。

グランドプリンスホテル新高輪桜パンケーキ (6)
パンケーキ生地は、いたってシンプルなバターミルクパンケーキ。
小ぶりで、ちょっとかためのしっかり生地。
クリームに絡めて食べるとちょうどいいかんじです。
桜ホワイトチョコソースが、しっかり甘くて濃厚で美味しい~
桜マカロンも、ねっちょり好みな食感で、桜の風味がして美味しい~
桜アイスはあまり桜の風味は強くなかったかなあ。

ボリュームは少なく、生地自体はあまり好みでなかったけど、いろんな素材満載で美味しかったです~
こちらのパンケーキ、 4月9日までの提供だったみたいです;

【私的評価:3.5点】



「ラウンジもみじ」
住所:東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪 1F
電話:03-3442-1111
営業時間:8:00~21:00(L.O)
定休日:無休

お茶と酒 たすき 桜餅2017年ver. リピート

先月の話ですが、お気に入りのかき氷屋「たすき」さんで、3月限定の桜餅かき氷がやっぱり美味しすぎて、今年も期間中にリピートしてしまいました~

「桜餅」 1300円(税抜)
たすき桜餅2017年② (1)
たっぷりの桜葉がいいかんじ~

たすき桜餅2017年② (2)
上層部は、さっぱりとした桜シロップ。
この桜シロップがこれまた絶品!
あっさり系のシロップより、ぽってりクリーミー系が好みだけど、これはめちゃウマ!
めっちゃ桜の味が濃くて、マイルドな味わいで、まさに桜餅みたい!
シロップだけで、桜餅の味わいをここまで表現できるのはこちらだけかもしれません!

たすき桜餅2017年② (4)
下の層には、これまた大好きなもったり桜クリームがたっぷり!
こちらも桜葉がたっぷり練り込まれていて、ほどよいざらつき感があってめっちゃ美味しい!

たすき桜餅2017年② (3)
バニラアイスを包んだ求肥もゴロゴロ入ってます。
そしてさらに桜シロップの層と桜クリームの層が続きます…

やっぱりこちらの桜かき氷絶品です!
今まで食べた桜かき氷の中でダントツトップです!
桜クリームはさることながら、桜シロップも絶品!
また来年も食べたいです~(*´▽`*)

【私的評価:5点】



「たすき」
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話:075-531-2700
営業時間:喫茶11:00~19:00/バー20:00~翌4:00

平宗 法隆寺店 桜氷

以前うかがって美味しかった「平宗 法隆寺店」さんでも桜のかき氷が提供されていると聞いて行ってみました。

「桜氷」 880円
平宗桜氷 (2)
濃い目のピンク色がキレイです~

平宗桜氷 (1)
こちらがこの時期のメニュー。

平宗桜氷 (5)
桜の花びら入りの葛湯もついてます。

平宗桜氷 (3)
ミルクベースのかき氷に、桜葉のシロップ、桜パウダー。
中に桜あんとつぶ餡、クランチがイン。
さらに桜あんと桜の花の塩漬けがトッピング。

平宗桜氷 (4)
たっぷりトッピングされた、ぽってり桜あんが美味しそう~
桜の風味はそこまで強すぎず、しっかり甘くて美味しい~
桜パウダーはしっかり桜の風味も感じつつ、駄菓子を思わせるような味わい。

平宗桜氷 (7)
中の緑色のシロップは、なんと桜葉のシロップです。
抹茶シロップとの組み合わせが多い中、こちらはどこまでも桜味なのが嬉しい~
そしてこのシロップがなんとも桜の風味が濃くて美味しい~
桜パウダーよりも桜の風味がしっかりで、ふわ~と口の中に桜の風味が広がりながら、すーっと溶けていくかんじがたまりません!

平宗桜氷 (6)
中にはたっぷりのつぶ餡が。
これまたしっかりした甘さで、粒がしっかりしてて美味しい~

平宗桜氷 (8)
さらに中にも桜あん~
クランチも入ってて、食感のアクセントになります。

桜葉シロップが珍しくて美味しかった~
桜葉シロップに桜パウダー、桜あんと、どこまでも桜風味を楽しめてめっちゃ美味しかったです。
遠いけど来てよかった~

【私的評価:4.2点】



「柿の葉ずし 平宗 法隆寺店」
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-40
電話:0745-75-1110
営業時間:9:00~17:00 [喫茶]10:00~16:00(L/O)
定休日:無休

ホテル日航大阪 スイーツオーダーブッフェ

今年2月から開催されている、「ホテル日航大阪」2階ロビーラウンジのスイーツオーダーブッフェに行ってみました。
この時期限定の桜スイーツが狙いです(^^)

**************************************************
~バイキング情報~

「スイーツオーダーブッフェ」
“ひとつひとつ美しくデコレーションされたポーションケーキや、店頭販売用のホテルテイクアウトケーキをお好きなだけお召し上がりいただけます。ホテル日航大阪がお送りする珠玉のデザートをこころゆくまでお愉しみください。”

期間:2017年2月14日(火)~
時間:3部入れ替え制 ご利用時間:90分 ラストオーダー:30分前
    11:30 ~ 13:00 13:30 ~ 15:00 15:30 ~ 17:00
金額:大人お一人様 ¥3,200 小学生お一人様 ¥2,200 (SNS投稿で10%オフ)
定員:各回10名
内容:全16種類のケーキ、ドリンク

**************************************************

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (1)
こちらのショーケースのケーキが食べ放題なんです!
単品では一律600円みたいなので、割引価格でいくと、5個食べると十分元とれるかな~

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (2) ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (3)
こちらがこの時期のラインナップ。

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (4)
まずはドリンクから~
ドリンクは、季節限定の「桜のフレーバーティー」にしました。
桜の風味がしっかりで美味しかった~

○1皿目~
ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (5)
1回につき4個まで注文できます。
1回目は桜づくしにしてみました~

「モンブラン“SAKURA”」 「桜のピスパンナ」 「桜のシフォンケーキ」

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (7)
「モンブラン“SAKURA”」
“桜クリームチーズタルトの上に苺ロール、その上に桜クリームホワイトチョコをたっぷり絞ったモンブラン。”
たっぷりしぽられたピンク色のモンブランクリームが可愛い~

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (11)
これ美味しい~
まったりクリーミーな桜クリームの中に、しっとり苺ロールがイン。
タルト生地にはクリームチーズが敷いてありました。
桜の風味はそこまで強くないけど、チーズとの組み合わせが美味しかったです。
☆3.7点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (6)
「桜のピスパンナ」
“ピスタチオのパンナコッタと桜のパンナコッタの二層仕立てのデザート。”

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (12)
一番上の層のジュレには、たっぷりの桜の花が入っていて美味しい~
ピスタチオはほんのり香る程度。
桜の風味もそれほど強くないけど、あっさりして美味しかった~
☆3.3点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (8)
「桜のシフォンケーキ」
“桜のシフォンケーキの中に桜餡クリームをサンド。苺と桜の花を飾った春らしいケーキ。”

これめっちゃ美味しい~(≧▽≦)
めっちゃしっとりな生地で、クリームがこれまた絶品!
桜あんのほどよいざらつき感があって、桜の風味しっかりでありながら、クリーミーで美味しいの~
☆4.3点

○クロックムッシュとスコーン
ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (9)
クロックムッシュとスコーンがついてきます。

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (10)
たっぷりのチーズとハムがサンドされていて美味しい~
スコーンはケンタッキーのビスケットのような味わい。

○2皿目~
ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (13)
「ベルガモットが香るアールグレイショコラ」 「サ ソン ル テベール」 「濃厚!ベイクドチーズケーキ」 「"ポワール" 洋梨のタルト」

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (15)
「ベルガモットが香るアールグレイショコラ」
“ディルマ社のアールグレイ紅茶、ヴァローナ社のミルクチョコレートの相性抜群、口どけのいいムース。”

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (18)
少し単調ではありますが、濃厚で美味しかった~
☆3.3点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (16)
「サ ソン ル テベール」
“ココア生地にホワイトチョコムースと抹茶ムースの4層のケーキ。(サ ソン ル テベール=抹茶を感じる)”

小豆たっぷりで美味しいけど、わりと普通の味わい。
☆3点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (17)
「濃厚!ベイクドチーズケーキ」
“クリームチーズたっぷりのチーズケーキ。パートシュクレ(タルト台)の食感と濃厚なクリームチーズの味わいが絶妙。”

ふんわり軽めのスフレ系の食感だけど、まったり濃厚で、口の中でゆっくり濃厚な味わいが広がっていきます。
☆3.5点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (14)
「ポワール 洋梨のタルト」
“火を入れコンポートにすることで新たな美味が生まれるフルーツ(洋梨)のタルト。”

見た目にもインパクトのある、トップの洋梨がシャキシャキで美味しい。
洋梨がたっぷり入っていて、タルト生地自体も美味しかった~
☆3.5点

○3皿目~
ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (19)
「桜のシフォンケーキ」(リピート)
「FuwaFuwa 苺のショートケーキ」 「鳴門金時タルト ~甘味の幸せ~」

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (20)
「FuwaFuwa 苺のショートケーキ」
“ふわふわでなめらかな舌ざわりのスポンジにふんわり生クリームと甘酸っぱい苺をサンド。”

ふんわり生地に、ちょうどいい甘さのクリームで美味しい~
☆3.3点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (23)
「鳴門金時タルト ~甘味の幸せ~」
“オレンジ果汁でほっこりと煮込んだ鳴門金時のタルト。”

これずっしり満足感があって美味しい~
ずっしりタルト生地に、カスタード生地、たっぷちのさつまいもフィリング。
さらにゴロゴロさつまいもがトッピング。
さつまいもフィリングがずっしり、さつまいもが濃厚で美味しかった~
☆3.5点

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (21) ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (22)
「桜のシフォンケーキ」

ホテル日航大阪スイーツオーダービュッフェ (24)
これやっぱ美味しい~
1番気に入りました!
この桜クリームが絶品!
桜あんが練り込まれているのか、ほどよいざらつき感があって、桜の風味しっかりで美味しかった!
☆4.3点

以上10個いただきました!
どのケーキもめっちゃ大きくて、味わいも本格的で大満足です!
期待以上でした!
一つひとつがしっかり美味しくてさすがホテルメイドです。
特に桜のシフォンケーキが気に入りました♡
単品で買いたいくらいです~

お値段もお手頃だし、季節によってまたメニューが色々変わるみたいなので、また来たいです~(*´▽`*)

【私的評価:4点】



「ホテル日航大阪 ロビーラウンジ」
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3
電話:06-6244-1598
営業時間:11:30~18:30(L.O.18:00)
定休日:無休

チョコレート研究所 桜のチーズケーキ

前回紹介した「チョコレート研究所」さんで、この時期限定で、「桜のチーズケーキ」を提供されていると知り、追加オーダーしました。

「桜のチーズケーキ」 300円
チョコレート研究所桜チーズケーキ (1)
ほんのりピンクのチーズケーキに苺がトッピング。
この苺がこれまた甘くて美味しかった!

チョコレート研究所桜チーズケーキ (2)
このチーズケーキウッマー!!!
こちらのチーズケーキは以前もいただいたことがありますが、チーズケーキ自体がめっちゃ美味しくて好みのタイプです。
けっこうかっちりかためのベイクドタイプで、かなりずっしり濃厚でありながら、なめらかな口どけです。
このチーズケーキの美味しさを保ちつつ、ふんわり桜の風味も感じます。
決して桜の風味が強いわけではありませんが、しっかり桜も感じます。

小ぶりだったので、もっと食べたいと思えるくらい美味しかったです。
チーズも桜もどちらの風味もいきててよかったです~

【私的評価:4.2点】



「チョコレート研究所」
住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F
電話:080-2505-8854
営業時間:12:00~20:00ごろ(商品完売しだい閉店)
定休日:HP・twitter・facebookで案内

チョコレート研究所 夜桜

これまで何度かうかがっている、大阪四ツ橋にある「チョコレート研究所」さんで、季節限定の桜かき氷があるとの情報を得て行ってみました。
こちらの桜かき氷は18時以降の提供で、その名も「夜桜」です。
18時より15分前くらいに行くと、スムーズに入れましたが、18時くらいになるとぞくぞくとお客さんが来られ待ちになってました。

「夜桜」 
チョコレート研究所夜桜 (1)
桜ミルクエスプーマ、宇治抹茶パウダー、酒粕クリームチーズ、あまおう苺、はちみつ、自家製キャラメルホワイトチョコレートシロップの構成。

桜ミルクエスプーマは、ほんのり桜風味で、ふわふわミルキーな口どけで美味しい~

チョコレート研究所夜桜 (2)
中には酒粕クリームチーズシロップ、苺、キャラメルホワイトチョコレートシロップが層になってイン!
はちみつはよくわからなかったなあ;
酒粕クリームチーズは、クリームチーズの塊がゴロゴロ入っているかと思いきや、シロップ状でした。
でもしっかり酒粕風味のクリームチーズの味がして美味しい~

最初は、はんなり和なかんじで、徐々に洋風の濃厚な味わいになっていき、味の変化が楽しめて美味しかったです。
「夜桜」は売り切れることはないみたいだけど、提供開始時間18時直後は混むと思われるため、少し前に行くのがオススメです。

【私的評価:3.5点】



「チョコレート研究所」
住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F
電話:080-2505-8854
営業時間:12:00~20:00ごろ(商品完売しだい閉店)
定休日:HP・twitter・facebookで案内

ANAインターコンチネンタル東京 桜アフタヌーンティー

数年前から桜のアフタヌーンティー食べてみたいなあと思っていましたが、関西ではあまり見かけず…
東京では、いろんなホテルで桜アフタヌーンティーが提供されており、色々リサーチした結果、一番好みだった「ANAインターコンチネンタル東京」さんのものをいただくことにしました。

「桜ハイティーセット」 3800円(税抜)
ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (2)
クーポンで10%オフ。
サービス料、税金がプラスされ、結果的に4000円くらいでした。

ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (1)
ドリンクは、「ストロベリーフィールズ」をセレクト~
同じものならおかわり自由みたい。

ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (3)
こちらがアフタヌーンティーのプレート。
2種類のサンドイッチとスコーン、10種類の桜色のプチガトーがラインナップ。
盛りつけもきれいです~

「1段目」
ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (6)
「酒粕タルト」
酒粕の風味がしっかりで美味しい~

「ゼリー」
さっぱりした味わい。

「フィナンシェ」
ずっしりしっとりで、なかなか美味しい~

「2段目」
ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (7)
「スコーン」

「ロールケーキ」
しっとり生地で、生クリームと桜風味の羊羹が巻き込まれています。
ほのかな桜風味で美味しい。

「パンナコッタ」
まろやかな味わいの中に、ほのかな桜の風味。

「チョコレート」

「エクレア」

「マカロン」

ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (8)
「スコーン」
桜の風味は弱めだけど、ずっしりしてて美味しい。

「チョコレート」
ホワイトチョコで桜風味のチョコをコーティング。

「エクレア」
カスタードが入った生地を桜風味のチョコでコーティング。
エクレア自体も美味しいですが、桜の風味もプラスされて美味しかった。

「マカロン」
表面サックリ、中ねっとりの生地で、カスタードベースのクリームをサンド。
ほのかな桜風味で美味しかった。

「3段目」
ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (4)
「桜餅」
普通に美味しい。

「サーモンとクリームチーズのラップサンド」
サーモンとクリームチーズがマッチして美味しい~

「エビのサンドイッチ」
白いバンズにプリプリのエビが入って美味しい。

「桜あんぱん」

ANAインターコンチネンタル桜アフタヌーンティー (5)
「桜あんぱん」
ほんのり酒粕風味の生地に、桜あんで美味しい~

「ピエール・ガニェール」さんの「ホワイトチョコレートと桜のムース」もキレイでめっちゃ食べたかったけど、どうも桜風味はあまりせず、チーズケーキっぽいとのことだったのでやめておきました。
突出して美味しいものはなかったけど、全体的にちゃんと桜風味がして、見た目にもキレイで大満足でした~

「桜ハイティーセット」
期間:2017年3月15日(水)から4月16日(日)
時間:12:00〜18:00
場所:アトリウムラウンジ(2FL.)
金額:1人 3800円+税

【私的評価:3.6点】



「アトリウムラウンジ」
住所:東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京全日空ホテル)
電話:03-3505-1185
営業時間:月~土曜 10:00~22:00
       日曜・祝日10:00~21:00
定休日:無休

林屋新兵衛 桜餡みるくとジャスミン氷

銀座にある「林屋新兵衛」さんで、すごい好みな桜かき氷があるのでうかがってみました。
こちらのお店は「京はやしや」さん系列みたいです。

「桜餡みるくとジャスミン氷」 1100円
林屋新兵衛 (3)
“桜の葉をたっぷり入れた桜餡ソースと、華やかなジャスミンシロップのかき氷です。”

林屋新兵衛 (1)
かき氷は他に、「ジャスミンあずきかき氷」がありました。

林屋新兵衛 (4)
桜とジャスミンの組み合わせはめずらしい~
別添えでジャスミンシロップが付いてます。

林屋新兵衛 (2)
桜葉たっぷりのぽってり桜餡が美味しそう~
見るからにめっちゃ好みなかんじ~

林屋新兵衛 (6)
たっぷりの桜葉が練り込まれています。

林屋新兵衛 (7)
まずは桜クリームをいただきます。
これ美味しい~
とにかく桜の風味が濃い!
ほぼ桜餡に近いクリームですが、どこかマイルドなクリーミーさもあって絶妙なかんじ。

林屋新兵衛 (5)
中にもたぷりの桜餡と、ライスパフ、ジャスミンシロップがイン。
桜餡のぽってり濃厚な味わいの後、ジャスミンのシロップで、すっきりとした後味です。
でもめっちゃ合うってかんじではないかなあ;

素材が桜餡シロップ、ジャスミンシロップ、ライフパフのみと少し単調な気もしますが、
桜の風味がめっちゃ濃厚で美味しかったです。
京都の「京はやしや」さんでも提供してほしいなあ~

【私的評価:3.8点】



「銀座 林屋新兵衛」
住所:東京都中央区銀座7-4-5 銀座745ビル 1F
電話:03-6280-6767
営業時間:[月~土] 11:30~21:00(L.O.20:30)
       [日・祝] 11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:??

ireru teramachi さくらいちごモンブラン&さくらシフォン

「ケイゾー」さんの季節限定の「桜の10分モンブラン」を求めて、三条商店街をてくてく歩いている途中、偶然桜スイーツ発見!
「ireru teramachi(イレル テラマチ)」というお店のケーキです。
こちら同じく三条商店街にある「珈琲工房てらまち」さんの2号店だそうです。
コーヒースタンドなのですが、お店の前にショーケースがあり、桜モンブランと桜シフォンが気になる~♪
今から桜モンブランをいただこうとしているから…と、いったん通り過ぎましたが、やっぱり引き返して購入しました。

○さくらいちごのモンブラン 450円
てらまち桜モンブラン (1)
“桜あんをわりこんだクリーム。中には桜あんでつつんだまるごと苺がかくれんぼ。”

てらまち桜モンブラン (2)
桜あんクリームは、桜葉がたっぷり練り込まれています。
まろやかでクリーミーな味わいながら、ほどよい桜あんのざらつきと、桜の風味が感じられて美味しい。
ボトムは抹茶のスポンジ生地です。
中には苺がまるごとイン!
それを包んでいる桜あんがグー。

めっちゃ美味しかったけど、桜あんがもっと多いとより嬉しいなあ~
☆3.5点

○さくらのシフォン 400円
てらまち桜シフォン (1)
桜の花が練り込まれているのが見えます。

てらまち桜シフォン (2)
マーブル状のピンクと緑の色合いがキレイ~
これ美味しい~
まず生地がとにかくふんわりしっとりで超好み~
持つとつぶれてしまうかと思うくらいふっわふわなんです。
特に中央部はめっちゃしっとりでほんと美味しい!
ただ、桜風味と言いますと、桜の花びらはたっぷり練り込まれているものの、そこまで強くないかな…

桜の風味はイマイチでしたが、シフォンケーキの生地はめっちゃ好みでした~
☆3.6点

他にも手作り感のあるケーキがたくさんありました。
秋にも見かけた「かぼちゃのモンブランタルト400円」も、プレートがあったので通年商品なのかな?
また食べてみたいです。

【私的評価:3.6点】



「ireru teramachi(イレル テラマチ)」
住所:京都府京都市中京区西ノ京池ノ内町8-6
電話:075-432-7339
営業時間:[月~金] 7:30~19:00 [土・祝] 9:00~19:00
定休日:日曜日

菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO 桜の10分モンブラン

以前もうかがったことのある、“10分モンブラン”で有名な「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」さんに、季節限定の「桜モンブラン」を求めて再訪です。
こちらの“10分モンブラン”は数多くのメディアで紹介されており、連日すごい行列みたい。
私が今回うかがったのは平日のオープン30分ほど前。
さすがに平日なので1番のりでしたが、その後もぞくぞくお客さんが来られ、オープン前には列ができていました。
前回も季節限定の「かぼちゃの10分モンブラン」をいただき、なかなかノーマルな「10分モンブラン」にありつけませんが、
今回も季節限定をいただきました。

「桜の10分モンブラン」 単品800円(税抜)
ケイソー桜モンブラン (2)
パステル系の色合いでめっちゃ美しい~
周りの桜をフリーズドライしたお塩もキレイ~

ケイソー桜モンブラン (1)
“南伊豆産直送の青桜葉を土台に敷き、その上に宇治抹茶の生チョコムースをアクセントに桜葉と桜花びらの2種類のクリームを桜餅に使われている自家製桜道明寺と掛け合わせることによって、誰もが一度は食べたことのあるような、けれどもないような…そんな味と食感に仕上げました。スウィーツカフェで春を感じる、和と洋のコンビネーションがたまらない逸品です。”

ケイソー桜モンブラン (3)
桜葉と桜の花びら、2種類のクリームが楽しめるのは嬉しい~

ケイソー桜モンブラン (5)
まずは桜の花びらのクリーム。
ふわ~っと桜の風味とほのかにフルーティーな風味が広がって、華やかな味わいです。
口どけなめらかで美味しい~

ケイソー桜モンブラン (4)
こちらは桜葉のクリーム。
桜葉の粒々が見えます。
こちらはさらにしっかり桜味。
こちらは確かに桜餅のような和な風味です。

ケイソー桜モンブラン (6)
中の構成も凝っててステキ~
チョコスポンジに、抹茶ムース、サクサクメレンゲに、桜道明寺生地です。
抹茶ムースはそこまで抹茶の味が濃くなく、まろやかな口あたり。
抹茶の風味はおさえて、あくまで桜の味を引き立たせているのがグー。
メレンゲ生地はほんとサックサク!
道明寺生地はつぶつぶ、もっちもちで食感のアクセントになってます。
個人的に道明寺のフィリング大好きです!

周りのお塩も、桜の風味がふわ~っと広がりながらすーっとした口どけで、なんとも上品な味わいです。

全部一緒に食べると、サクサク、もちもち、ねっとり、色んな食感と味わいのハーモニーが味わえて、小さいけど、美味しさがたっぷりつまった一品でした。
こちらの「桜のモンブラン」は4月末までの提供のようです。

【私的評価:3.8点】



「菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO」
住所:京都府京都市中京区御供町293
電話:075-821-0303
営業時間:【火〜金】11:30~21:00(20:00L.O)
【日】11:30〜19:00(18:00L.O)
※モンブランの提供は18:00までとなっています。
定休日:月曜日

浅草浪花家 さくらのほわいと

去年から気になってた、「浅草浪花家」さんの桜かき氷「さくらのほわいと」をいただきました。
うかがったのは平日の午前中でしたが、スムーズに入れました。

「さくらのほわいと」 780円
浅草浪花家さくらのほわいと (2)
薄いピンク色がきれい~

浅草浪花家さくらのほわいと (1)
こちらがこの日のメニューです。

浅草浪花家さくらのほわいと (3)
白こしあんと黒こしあん、2種類のあんがついているのが嬉しい~

浅草浪花家さくらのほわいと (4)
ベースは豆乳氷で、ところどころに桜の花や桜の葉が見えます。

浅草浪花家さくらのほわいと (5)
まずは氷だけでいただきます。
これめっちゃさっぱり!
めっちゃ甘さ控えめです;
豆乳なので、どこかマイルドな味わいの中に、ほのかな桜の風味。
これだけ食べると甘さ控えめすぎて微妙かな…

浅草浪花家さくらのほわいと (6)
こしあん黒

浅草浪花家さくらのほわいと (7)
こしあん白

餡はすごくゆるそうに見えましたが、スプーンですくうと、結構どろっとしたかんじで嬉しい~

浅草浪花家さくらのほわいと (8)
あんをかけていただきます~

浅草浪花家さくらのほわいと (10)
あんをトッピングするとめちゃウマ~
ぽってりしたあんが氷と馴染み、口の中でなめらかに溶けていきます。

浅草浪花家さくらのほわいと (9)
白あんの方は、さらにマイルドな味わいでグー。

浅草浪花家さくらのほわいと (11)
溶かして食べても美味しいです。

氷だけで食べると甘さ控えめすぎて微妙だけど、あんをトッピングするとちょうどいい上品な甘さになり、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「浅草浪花家」
住所:東京都台東区浅草2-12-4
電話:03-3842-0988
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

クリスクロス トリプル“さくら”パンケーキ


表参道にあるカフェ「クリスクロス」さんで、見た目にも可愛い季節限定の桜パンケーキがあると聞いて行ってみました。
お天気がまあまあ良かったので、テラス席でいただきました。

「トリプル“さくら”パンケーキ」 1500円
クリスクロス桜パンケーキ (3)
“春らしいキュートなピンク色をした桜のパンケーキ。3段重ねのバターミルクパンケーキに塩漬けした桜葉を練り込んだ白あんをたっぷり挟み、濃厚な桜のソースで包みました。”

クリスクロス桜パンケーキ (1)
メニュー見てめっちゃテンション上がりました!!

クリスクロス桜パンケーキ (2)
これほんと見た目にもめっちゃ可愛い~♡
お天気でしたが、風が強くて、トッピングのミントが飛んでいっちゃいました;

クリスクロス桜パンケーキ (4)
3枚重ねのパンケーキに、桜ソース、苺、ピスタチオ、バニラアイス、桜の花の飴細工がトッピング。
飴細工がなんともキレイ~

クリスクロス桜パンケーキ (5)
ぽってりしたパンケーキ生地と、キレイな桜ソースがなんともいえません。

クリスクロス桜パンケーキ (7)
カットするとこんな感じ~

クリスクロス桜パンケーキ (6)
まず生地自体がめっちゃ美味しい!
ふんわりしっとりしていながら、ほどよくもっちり感があって絶妙な食感!
小麦の風味がしっかりしていて、優しい味わいです。

クリスクロス桜パンケーキ (8)
間には、桜葉を練り込んだ餡がたっぷり!
この餡が、めっちゃなめらかクリーミーで、桜の風味がしっかりで美味しい!

クリスクロス桜パンケーキ (9)
桜の餡はあふれんばかりにたっぷり入ってます。
そして、桜ソースも、めっちゃ濃厚で美味しい~
ホワイトチョコベースのまったり濃厚な味わいの中に、桜の風味が意外としっかりして、ほどよくフルーティーな風味もあってめっちゃ美味しい!

期待以上に桜の風味しっかりで、パンケーキ自体も美味しくて、大満足でした!
もう提供は終了していますが、また食べたいなあ~

【私的評価:4.5点】



「クリスクロス」
住所:東京都港区南青山5-7-28
電話:03-6434-1266
営業時間:8:00~21:00(L.O)
定休日:無休

パティスリー キハチ 桜スイーツ

「パティスリー キハチ」さんの桜スイーツ食べてみたかったけど、関西に店舗がないので、東京に来た際に、「大丸東京店」でゲットです~

キハチ桜 (1)
「モンブラン SAKURA」(右)と「ベリーヌ SAKURA」(左)
パステルピンク色が可愛い~

○モンブラン SAKURA 584円
キハチ桜 (3)
“まろやかな白あんミルクムースの上に、ほんのり桜が香る口どけのよいバタークリームをたっぷり絞った、桜色のモンブラン。土台には、桜の葉を混ぜ込んだザクザク食感のそぼろ状の生地を使用。さらにトッピングには、ほのかな塩味の桜の花を飾り、桜づくしのスイーツに仕上げた。”

キハチ桜 (4)
これ見た目的にめっちゃ期待してたけど、結論から言うとかなり微妙…
まず、桜モンブランクリームがかたい;
バタークリームと聞くと納得だけど、かたくてポロポロ崩れる感じで、クリーミーさがまったくありません。
しかも桜の風味というより苺なかんじ…

中の白あんムースも、なんか酸味があってヨーグルトムースっぽいかんじ。
なんか、桜モンブランというより、苺モンブランと間違えてませんか?って突っ込みたくなるかんじ。
土台の生地はかなりハードなかんじで、確かにザクザク風味豊かな生地で美味しかったです。
☆3.2点

○ベリーヌ SAKURA 562円
キハチ桜 (2)
“まるで桜の木のような淡いピンクとグリーンを層にしたベリーヌ。やさしい味わいのピスタチオのムース、桜の花と葉の塩漬けペーストを加えたチェリームース、桜ジュレ、そしてハチミツが香る白ワインジュレの4層を重ねた一品。”

これも桜は何処へ…といったかんじ。
下部のピスタチオムースはほのかにピスタチオの風味がしてまろやかで美味しいけど、上部のチェリームースとジュレはめっちゃ酸味が強いです。
☆3点

どちらも、もうちょっと桜の風味がしたらよかったです。

【私的評価:3.2点】

菓匠 清閑院 ショコラかすてら


前回紹介した「清閑院」さんで買った和洋折衷スイーツを紹介します。

「ショコラかすてら」 216円
清閑院ショコラカステラ (1)
“白手芒かのこ豆とチョコレートチップをちりばめ、しっとりと蒸し上げました。
ココアパウダーを二種の餡に練り込んだ、二層仕立ての蒸しかすてら♪白手芒かのこ豆とチョコレートチップがちりばめられています。”


清閑院ショコラカステラ (3)
これ見るからに好み~

清閑院ショコラカステラ (2)
これ美味しい~
しっとりふんわりのカステラ生地と、ずっしり濃厚な生地の二層仕立て。
餡の上品な味わいとチョコレートの濃厚な甘みが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しい~
練り込まれた小豆やチョコレートチップも食感のアクセントになってます。
チョコレートチップは大きめカットで、ガナッシュのような濃厚さもあった美味しい~

餡もチョコレートも両方生きてて、ずっしり濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

菓匠 清閑院 桜の和菓子

お気に入りの和菓子屋「清閑院」さんで、桜の和菓子がたくさんラインナップされていたので購入~
今回は大丸京都店に入っている店舗で買いました。

清閑院春の和菓子 (1)
こちらが購入した和菓子~

○桜花抄
清閑院春の和菓子 (3)
“桜餡と小豆餡を、口どけ優しく桜の風味芳しい餡でつつんだ和菓子です。
ほろほろとした口どけに仕立てた、桜の風味芳しい「黄味羽二重時雨餡」。その食感を生かしながら、桜餡と小豆餡をつつみました。やわらかに花ひらく桜花の姿に仕上げた、華やかな和菓子です。”


清閑院春の和菓子 (9)
まわりは砂糖で作った干菓子のようなかんじ。
かっちりしてます。

清閑院春の和菓子 (10)
中にはこしあんと桜あんが入ってます。
中に入ってるのは求肥かと思ってたけど餡でした。
ほろほろと口溶けがいいかんじ。
それほど桜の風味はしなかったけど、上品なお味でした~
☆3.3点

○桜花舞ふ 270円 110kcal
清閑院春の和菓子 (2)
“きざんだ桜葉を入れた、桜風味の半小豆餡を薄紅色のきんとんでつつみました。
桜花をあしらい、愛らしい姿に仕上げた和菓子です。”


清閑院春の和菓子 (7)
キレイなピンク色です~

清閑院春の和菓子 (8)
これ美味しい~
周りは柔らかい羊羹みたい。
中の餡が上品な味わいで、もっちりした羊羹と絶妙にマッチ。
桜の風味もしっかりして美味しかったです。
☆3.7点

○花くらべ 216円 152kcal
清閑院春の和菓子 (16)
“じっくりと炊き上げた粒餡と桜葉入りの求肥をつつみました。
羊羹製の桜花を添えて仕上げた春のつやぶくさです。”


清閑院春の和菓子 (5)

清閑院春の和菓子 (6)
ふわふわの生地で、つぶ餡と求肥がつつまれています。
思ったより求肥がたっぷりで、端まで入っていて嬉しい~
桜の風味もちゃんとして美味しかったです。
☆3.5点

○季花の舞 195円 111kcal
清閑院春の和菓子 (15)
“桜のはなびらをちらした羊羹を、桜風味の小豆羊羹に重ねました。
もっちりとやわらかな食感に仕上げた和菓子です。”


清閑院春の和菓子 (12)
下部は羊羹で、上部はもっちりした寒天生地。
桜の風味はあまりしなかったけど、つるんとして美味しかったです。
☆3.3点

○菜の花しぐれ 216円 115kcal
清閑院春の和菓子 (4)
“やわらかな色合いと素材から、春の餡として親しまれてきた「うぐいす餡」。
青えんどう豆の豊かな風味を生かした餡をつつんだ黄身しぐれを春陽浴びる菜の花に見立てました。”


清閑院春の和菓子 (14)
周りの黄身しぐれは、しっとりほろほろした口溶けで、まったりした味わいで美味しい~

清閑院春の和菓子 (13)
中にはたっぷりのうぐいす餡。

清閑院春の和菓子 (11)
青えんどう豆の風味がしっかりで美味しい~
見た目にも美しいです。
☆3.5点

どれも小ぶりだけど、上品な味わいで美味しかったです~

【私的評価:3.6点】

ケーニヒスクローネ 桜ベーネン

デパ地下に入っている「ケーニヒスクローネ」さんからも桜のスイーツが豊富にラインナップ!
いろいろ食べてみましたが、まずは代表作「ベーネン」の桜フレーバーから紹介です♪

桜のベーネン (1)
鮮やかなピンク色のスポンジと、たっぷり桜あんに惹かれて購入~

「桜ベーネン」 1080円
桜のベーネン (10)
“人気のベーネンが、春限定の「桜ベーネン」として登場です。カットすると中には桜色のスポンジ生地、表面には桜花の塩漬けがあしらわれ春爛漫を感じさせてくれる、見た目も華やかな春らしいスイーツ!芳醇なバターが香るパイとゴロッと入った栗&桜花の塩漬けがマッチしたボリュームのある一品に仕上げました。 ”

桜のベーネン (9)
ずっしり重たいです。

桜のベーネン (8)
表面はけっこうカッチリしてます。
桜の花のトッピングが可愛い~

桜のベーネン (5)
カットすると、キレイなピンク色の桜スポンジと桜あんがお目見え~

桜のベーネン (2)
栗と桜あんをスポンジケーキにサンドして、パイで包んで焼いてあります。

桜のベーネン (4)
これ美味しい~
まず、パイ生地がサックサク!
バターの風味が噛みしめるごとに広がります。
そして、たっぷりの桜あんで、しっかり桜の風味を感じます。

桜のベーネン (7)
なんと美しい断面♡

桜のベーネン (6)
桜色のスポンジ生地は、あまり桜の風味はしないけど、しっとりしてて美味しい~
でもとにかく桜あんたっぷりなのが嬉しい~
そして、ボトムがザクザクビスケット生地で、これまたずっしり感がプラスされグー。

桜のベーネン (3)
栗もゴロゴロ入ってます!

これ期待以上に美味しかった!
サクサクパイ生地と、ザクザクビス生地、しっとりスポンジ生地と、ねっとり桜あん…
いろんな食感を楽しみつつ、それぞれが絶妙にマッチして、全部一緒に食べるとこれまた美味しい~
桜風味もしっかり感じられて、かつ1つのスイーツとしての完成度も高くて、めっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4.2点】

ケテル 桜あんのモンブラン

イノダコーヒさんの手掛けるケーキ工房が「ケテル」さんで、偶然めっちゃ好みな桜スイーツを発見!

ケテル桜餡モンブラン (1)
この看板にやられてしまいました~

「桜あんのモンブラン」 480円
ケテル桜餡モンブラン (6)
“桜あんをふんだんに使った和菓子を思わせるモンブランです。”

桜チョコのトッピングが可愛い~

ケテル桜餡モンブラン (5)
ふわふわのスポンジ生地に、生クリーム、そしてたっぷりの桜あんクリーム。桜の形のチョコがトッピング。
見るからにねっとりした桜あんクリームが美味しそう~

ケテル桜餡モンブラン (2)
この桜あんクリーム美味しい~
口に入れた瞬間桜の風味がふわ~っと広がり、まさに桜あんです!

ケテル桜餡モンブラン (4)
桜あんたっぷりなのも嬉しい~

ケテル桜餡モンブラン (3)
スポンジ生地はふわふわだけど、下部は少しシロップが染み込ませてあってしっとり~
桜あんは食べている内に少し梅っぽい風味も感じました。

土台がもっとずっしり系のタルトとかだとより嬉しいけど、しっかり桜風味の桜餡クリームがたっぷりで美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「ケテル」
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入堀之上町128
電話:075-254-2504
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日

吉祥菓寮 桜スイーツ

知恩院近くにある「吉祥菓寮」さんの桜スイーツを食べてみました~

吉祥菓寮桜ロール (1)
「桜の雫ロール」 「桜の葉重ね」 「桜大福」 の3種がラインナップ。

吉祥菓寮桜ロール (5)
ワンプレートにするとめっちゃキレイ~

○桜の雫ロールケーキ
吉祥菓寮桜ロール (3)
“人気のロールケーキに桜味が季節限定で登場!桜色に色づいた自慢のしっとり米粉ロールです。”

吉祥菓寮桜ロール (2)
生地はしっとりもっちりで美味しい~

吉祥菓寮桜ロール (4)
中にはたっぷりの桜あんが入っており、桜の風味がしっかりです。
ピンク色のクリームもほのかに桜風味~
しっかり桜が味わえて美味しかったです~
☆3.8点

○桜の葉重ね 6個入 1296円 
吉祥菓寮桜の葉重ね (1)
“春限定♪香り広がる桜チョコレートケーキ!ジョコンド生地と生チョコ、ガナッシュの3層が織り成すハーモニーは熟練の職人しか出せない絶妙なコントラスト。口の中で広がる桜の上品な味と香りをはんなりとお召し上がり下さい。”

吉祥菓寮桜の葉重ね (4)
ピンクと緑のコントラストが美しい~
食べやすい小さなサイズです。

吉祥菓寮桜の葉重ね (3)
桜シロップを染み込ませた「桜ジョコンド生地」
「桜生チョコ」
桜の葉を混ぜ合わせた「桜と抹茶のブラウニー」
といった構成。
抹茶のブラウニーはよくあるけど、ブラウニーに桜の葉が練り込まれているのが嬉しい~

吉祥菓寮桜の葉重ね (2)
これも美味しい~
下のブラウニーがめっちゃねっとり濃厚で美味しいです。
ほのかに桜葉の風味もします。
ねっとりブラウニーと濃厚な生チョコが合わさるとこれまたグー。
桜の風味はそこまで強くないけど、濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

○桜大福 6個入 864円
吉祥菓寮桜大福 (1)
“さくらの葉の塩漬けを細かく刻み、さくら風味の餡に練りこみました。桜餡のやさしい甘みとさくらの葉のほのかに香る塩味が上品に美味しく仕上がったさくら大福。”

吉祥菓寮桜大福 (4)
桜の羊羹のトッピングが可愛い~

吉祥菓寮桜大福 (3)
中には、きれいなピンク色の桜あんがたっぷり!
桜葉もたっぷり練り込まれています。

吉祥菓寮桜大福 (2)
これ美味しい~
大福の生地は柔らかいけど、めっちゃ弾力があって美味しい~
ほんと柔らかさが絶妙です!
そしてこの桜あんがこれまた絶品!
しっかり桜の風味がしてたまりません!
もちもち生地とたっぷり桜あんがマッチして、めっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

○桜フィナンシェ
吉祥菓寮桜フィナンシェ (1)
他にもまだ桜スイーツがあったのでゲット~

吉祥菓寮桜フィナンシェ (2)
桜葉が練り込まれたフィナンシェ。

吉祥菓寮桜フィナンシェ (3)
カットすると桜葉が見えます。
これ美味しい~
外はサックリかためだけど、中はしっとりで、桜の風味がふわ~っと広がって美味しかったです。
☆3.4点

見た目にも美しく、桜の風味もしっかりで美味しかったです。

【私的評価:4点】



「吉祥菓寮 祇園本店」
住所:京都府京都市東山区石橋町306
電話:075-708-5608
営業時間:[ショップ]10:00~19:00 [カフェ]11:00~19:00
定休日:無休

みなと屋 桜あんミルク

こちらも去年から気になってた「みなと屋」さんのかき氷です。
以前こちらで食べたかぼちゃのかき氷が素材の味が生きてて絶品だったので楽しみ~

「桜あんミルク」 850円
みなと屋桜 (1)
桜葉たっぷりのピンク色のシロップが美味しそう~

みなと屋桜 (2)
わりとさらっとしたシロップですが、桜餡の味がして、まろやかで美味しい~
すごく優しい味わいです。

みなと屋桜 (3)
中にはたっぷりの苺が入ってます。
最後の方はちょっと味が薄くなるから、もうちょっとシロップたっぷりだと嬉しいなあ。

個人的にはもうちょっともったり濃厚なシロップが好みだけど、桜の風味しっかりで、王道なかんじのシロップで美味しかったです。
中の具がじゃなくて、あんこや求肥とかだとより嬉しいなあ。

この日は他に、「おいもんぶらん」 「ティラミス」 「かぼちゃ」 「デコポン」 「生いちごミルク」 「りんごミルク」 「カカオ」の季節ものに、「キウイ」 「ピスタチオミルク」 「アーモンドミルク」 「アボカドミルク」 「おいも」といった定番商品がラインナップしていました。
「おいもんぶらん」や「カカオ」など、他にも気になるフレーバーたくさんなので、また来たいです~

【私的評価:3.8点】



「みなと屋」
住所:東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
電話:03-6383-3120
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

ファーイーストバザール 桜餅利休

百貨店などに入っている、ドライフルーツ&ナッツ専門店「ファーイーストバザール」さんで、季節限定のジェラートをいただきました。

ファーイーストバザール桜餅利休 (1)
“江戸時代から愛される和菓子、桜餅をジェラートにしました。桜の葉、花、もち米を蒸して干した道明寺、白あんで作り、アガペシロップで甘さをつけています。一口で、まさに桜餅。利休(抹茶)のジェラートと相性抜群。”

ファーイーストバザール桜餅利休 (3)
「桜餅」を試食させてもらうと、めちゃウマ!
ほんの少しの量だけど、桜の風味がこれでもかってくらい広がり、桜餅の味がしっかりします。
こちらは単品注文はできず、上の「桜餅利休」としてのみオーダー可です。

「桜餅利休」 691円
ファーイーストバザール桜餅利休 (2)
見た目にもめっちゃキレイ~
「利休」と「桜餅」の2種類のジェラートに、桜あん、クッキー、ドライフルーツがトッピング。
トッピングされてるドライフルーツはアプリコットかな??
むぎゅっとした歯ごたえで美味しい。

ファーイーストバザール桜餅利休 (4)
この桜餅アイス、やっぱめっちゃ美味しい!!!
餡のようなざらつき感が半端ないです!そぼろ餡を食べてるかのようなかんじ。
そして桜の風味もめっちゃする~
桜風味というより、桜餅風味で、ほんと桜餅食べてるような錯覚に。
なめらかさはなく、ぼろぼろ崩れるかんじだけど、とにかく桜の風味がしっかりでかなり気に入りました。

下の利休も、めーっちゃ抹茶の味が濃い!
こちらはなめらかな口当たりでした。
トッピングの桜あんも、桜の風味しっかりで、自然な桜色がキレイでした~
クッキーもザクザクした食感でグー。

素材の味がしっかり濃くて、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】

仙太郎 桜大福

デパ地下に入っている「仙太郎」さんで、「大丸京都店」限定の「桜大福」をゲットです~

仙太郎桜大福 (1)

「桜大福」 237円
仙太郎桜大福 (2)

仙太郎桜大福 (3)
桜の花びらが練り込まれた餅生地に、こしあんが入ってます。
桜あんを使用した桜大福はよく見るけど、生地に桜の花が練り込まれているタイプは珍しい~
食感、味ともに、桜をしっかり感じれて美味しかったです~

【私的評価:3.6点】

仙太郎 桜と蓬のもちひ

大好きな和菓子屋「仙太郎」さんで、気になる商品を発見!
「桜と蓬のもちひ」という商品。
桜と蓬両方大好きなのでゲットです~

「桜と蓬のもちひ」
桜と蓬のもちひ (1)

桜と蓬のもちひ (5)
桜と蓬のお餅が半分ずつ入ってます。

桜と蓬のもちひ (3)
こちらは桜。
桜の花びらが練り込まれています。

桜と蓬のもちひ (4)
食感は求肥というか、分厚い羽二重餅のようなかんじ。
弾力があって美味しいです。
桜の風味もほのかに香って美味しいです。

桜と蓬のもちひ (2)
こちらは蓬。
蓬の方は、小豆が練り込まれています。
こちらは、しっかり蓬の風味がして美味しい~
こっちの方が味が濃くて好みかなあ。

桜の方は少し甘さが控えめなので、桜あんとかトッピングしても美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

PABLO mini 沖縄県産とろける紅芋

前回に引き続き、沖縄限定商品の期間限定販売でゲットしたパブロさんのミニタルトを紹介です。
2つ買って、1個は買ってきてすぐ、1個は冷やしていただいてみました。

「PABLO mini 沖縄県産とろける紅芋」 250円
パブロミニ紅芋 (1)
“チーズタルト生地に沖縄県特産の紅芋をたっぷりと練り込み、こんがりと焼き上げました。”

パブロミニ紅芋 (6)
買ってきてすぐ食べましたが、少し冷めていたのかな。
食べるととろっとフィリングが出てくるのを想像していましたが、ふわふわ食感は残りつつも、そこまでとろっとかんじではなく、紅芋の風味は強すぎず、ほんのり感じる程度。

パブロミニ紅芋 (5)
チーズの風味はしっかりで、タルトもミニならではのザクザク感があって美味しかったです。

パブロミニ紅芋 (4)
こちらは冷やしたバージョン。

パブロミニ紅芋 (3)
冷やして食べると、中のフィリングが少ししっかりめになって、ずっしりしてこれはこれで美味しい。

パブロミニ紅芋 (2)
そして、半分を温めて食べてみました。
温めると、中のフィリングがとろっと出てきて、これこれってかんじ。
とろっとしたフィリングとザクザクのタルトがマッチして美味しかったです。
温かい方がより紅芋の風味を感じました。

【私的評価:3.6点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 京都八坂神社前店」
住所:京都府京都市東山区東山区祇園町北側300
電話:075-744-6906
営業時間:10:00~21:00
定休日:??

パブロ 紅芋チーズタルト

お気に入りのチーズケーキ専門店「パブロ」さん。
沖縄限定の「紅芋チーズタルト」めっちゃ気になってたけど、なんと3月24日(金)~26日(日)限定で、他店舗でも販売されるとのことで、ゲットしに行ってきました~
事前情報では、開店前から並んでて、整理券が配布され、すぐ完売することもあると聞いていたけど、お昼頃行っても余裕でゲットできました!

「紅芋チーズタルト」 1296円
パブロ紅芋 (10)
“沖縄特産品の紅芋をたっぷりと使用したチーズタルト。
紅芋に生クリームをたっぷりと加え、口どけのよい食感に仕上げました。
紅芋の風味を存分にお楽しみいただけるチーズタルトです。”


パブロ紅芋 (9)
パブロのチーズタルトの上に紅芋餡がたっぷりトッピング。

パブロ紅芋 (6)
冷やして食べると、紅芋餡はしっかりかためで、ねっとり濃厚。

パブロ紅芋 (8)
紅芋の風味がしっかり濃厚で、甘さもちょうどいいです。

パブロ紅芋 (7)
下部のチーズタルトは、紅芋部分が濃厚なだけにわりとあっさりしたかんじ。
でもふわふわ食感で、チーズのまろやかな風味がして美味しい~

パブロ紅芋 (5)
一緒に食べると、紅芋のまったりした風味とチーズの芳醇な味わいがマッチして美味しいです~

パブロ紅芋 (1)
紅芋部分がたっぷり分厚くて食べごたえあります。

パブロ紅芋 (4)
少し常温に戻すと、紅芋部分がねっとりになっていいかんじ。

パブロ紅芋 (3)
温めて食べてみると、紅芋部分がよりねっとり柔らかく風味豊かになって、チーズ部分もふんわりスフレみたいになって、これは美味しい!!

パブロ紅芋 (2)
チーズの風味がまろやかで、紅芋との相性も良く、温めた方が好みでした~

予想した通りの味ではありましたが、一度食べてみたかったので大満足です!

【私的評価:3.7点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 京都八坂神社前店」
住所:京都府京都市東山区東山区祇園町北側300
電話:075-744-6906
営業時間:10:00~21:00
定休日:??

セバスチャン さくら餅かき氷

こちらも行ってみたかったかき氷屋さん。
なんでも冬場でも待ちができるほど人気みたいです。
平日の16時頃うかがいましたが、外で2組ほど待たれていて、15分くらい待ちました。
そして1個ずつ丁寧に作られているので、提供までに30分弱待ったかな…
カウンター席に座ったので、作られるのを見ていましたが、かき氷がみるみるうちにショートケーキやブリュレみたいになって行くのを見るだけでも楽しかったです。
本当は人気定番商品の「いちごのショートケーキ」や「クレームブリュレ」も気になりましたが、今回はお目当ての季節限定「さくら餅」にしました!

「さくら餅(ミニ)」 900円
セバスチャン桜餅 (2)

こちらがこの日のメニュー↓↓
セバスチャン桜餅 (1)

セバスチャン桜餅 (3)
見てください!なんとも美しい!
まさに巨大桜餅!すごい再現力です!

セバスチャン桜餅 (4)
パステルなピンクも可愛い~

セバスチャン桜餅 (5)
作られるのを見てても、ゆるいこし餡とゆるい求肥が幾層にも重ねられていて、食べる前からワクワクです。

セバスチャン桜餅 (6)
桜葉と桜の花もたっぷり練り込まれています~

セバスチャン桜餅 (7)
表面は、とぅるんと、そしてもちっとしてて、めっちゃ美味しい!!!
もうなんか絶妙の食感です!
桜の花もたっぷり入っていて、桜の風味もしっかり!
味が桜餅風なのはこれまでもあったけど、味食感ともにまさに桜餅なんです!

セバスチャン桜餅 (8)
中にはゆるめのこし餡がたっぷり。上品でなめらかな口あたりで美味しい~
中にも外側と同じ生地が入っており、ゆるめのこし餡と相まって溶けるような味わいです。

わらび餅にも近いような絶妙な食感と、しっかりした桜風味で、期待以上に美味しかったです(*´▽`*)
また機会があれば、「さくらのホワイトチョコとほんのり抹茶」も食べてみたい!
是非ともまたうかがいたいです!

【私的評価:4.5点】



「セバスチャン」
住所:東京都渋谷区神山町7-15
電話:03-5738-5740
営業時間:〔平日〕11:30~17:00(L.O)/〔土日〕13:30~17:00(L.O)
定休日:??

カフェ南果 苺ロールケーキ

前回紹介した「カフェ南果」さんで、もう一つ気になったスイーツをいただきました。

「苺ロールケーキ」 500円 
南果苺ロールケーキ (1)
チーズケーキに比べて、けっこう1カットが大きいです!見るからにしっとりした生地が美味しそう~

南果苺ロールケーキ (2)
これやっぱめっちゃ美味しい!!!(*´▽`*)
まず生地が絶品!しっとりふわふわ
で、卵の味がしっかりで、手作り感のある優しいお味です。
しっとりふわふわでありながら、どこかもちっとした弾力もあり、ほんと絶妙な食感でした。
生クリームもちょうどいい甘さ。
苺もたっぷり入っていて、甘くてジューシー!苺こんなに美味しいと思ったの久しぶり!

苺のほどよい酸味とまろやかな生クリーム、しっとりスポンジが絶妙なハーモニーで、ショートケーキを食べてるかのようでした。

この日は他にも、「金柑チーズケーキ 450円」と「ココナッツ&バナナパウンドケーキ 400円」がありました。

【私的評価:4.5点】



「カフェ南果」
住所:奈良県奈良市高畑町1331-2
電話:0742-24-7466
営業時間:11:00~18:00
       (オーガニック野菜の日替わりランチ(1日10食限定)※予約優先 1組4名様まで。 11:30~14:30)
定休日:火曜日・臨時休業あり

カフェ南果 桜チーズケーキ

以前かぼちゃチーズケーキを食べてめっちゃ気に入った「カフェ南果」さん。
なかなか遠くて行けないけど、いつか食べたいと思っていた桜チーズケーキをようやくいただくことができました!

「桜チーズケーキ」 450円
南果桜チーズケーキ (1)
ほのかなピンク色で、桜葉が練り込まれていて美味しそう~

南果桜チーズケーキ (2)
背面はしっかり焼きこまれていて、ずっしり感が伝わります。

南果桜チーズケーキ (3)
桜葉がたっぷり練り込まれています。

南果桜チーズケーキ (5)
フォークを入れてみると、ずっしり感があって、好きなタイプ~
これ美味しい~(*≧∀≦*)

南果桜チーズケーキ (7)
口に入れた瞬間、ふわ~っと優しい桜の風味が広がります。
期待通り、ずっしり濃厚なベイクドタイプ!
チーズと桜のバランスが絶妙!

南果桜チーズケーキ (4)
ベイクドチーズケーキのずっしり感も楽しみながら、しっかり桜風味も味わえて最高です!

南果桜チーズケーキ (6)
ボトム生地もザクザクでバターの風味豊かで美味しい。

食べているうちに、だんだん味に慣れてきて、桜風味が弱く感じたけど、じっくり味わってみたらやっぱ桜の風味がしっかり~
酸味がほとんどなく、手作り感のある優しい味わいもタイプ~
もうちょい桜の風味強くても全然いいけど、まさにベストバランスで、これまで食べた桜チーズケーキの中でもトップレベルの味わいでした~

【私的評価:4.7点】



「カフェ南果」
住所:奈良県奈良市高畑町1331-2
電話:0742-24-7466
営業時間:11:00~18:00
       (オーガニック野菜の日替わりランチ(1日10食限定)※予約優先 1組4名様まで。 11:30~14:30)
定休日:火曜日・臨時休業あり
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR