ジェラート専門店 SUGITORA

新京極通りと寺町通りの間の細い通り沿いにある、新しくできたジェラート専門店「SUGITORA」さんに行ってみました。

スギトラ (8)
ジェラートは、ミルクやチョコレート、フルーツフレーバーがラインナップ。

スギトラ (9)
ジェラートもいいですが、今回のお目当てはこちらのパフェ♡

スギトラ (10) スギトラ (7)
構成が絵で描いてあってわかりやすい~

スギトラ (6)
「抹茶パフェ」は見た目シンプルですが、中はすごい凝った構成~
抹茶のラングドシャで筒を作り、中にメレンゲ、抹茶ゼリー、ブリュレ、グラニテ、白玉、あんこクリームが詰め込んであります。

こちらも気になったけど、今回は人気の2種類にしました~

○いちごパフェ 1600円
スギトラ (5)
これ見た目からして可愛い~
フルーツ系のパフェは普段あまり頼みませんが、これは食べてみたかった!

上から、ミルク泡、エクレア、メレンゲ、ミルクジェラート、いちごミルクジェラート、ブリュレ、レモンスフレ、いちご、赤ワインのいちごソース、ヨーグルトクリーム、クッキーといった構成です。

スギトラ (11)
エクレアは、ハードめの生地に、生クリーム、ヌガーハチミツ、バニラクリームがサンド。
クリームが濃厚で美味しい~

スギトラ (3)
ジェラートも素材の味がしっかりして美味しい~
ぐちゃぐちゃ混ぜながら食べると、ブリュレやクッキーなど、色んな食感がマッチして美味しいです。
ミルキーでまろやかな味わいの中に、ちょうどいい酸味が加わって美味しかったです。
☆3.5点

○ショコラパフェ 1500円
スギトラ (1)
“使用しているジェラートはチョコレート×2、ミルク、オレンジサンギーヌです。こんなにジェラートたっぷりのパフェは他では食べられません。トッピングも全て店内で手作りしています。”

これチョコレートづくしで、見た目でもめっちゃ好み~

スギトラ (2)
ショコラキャラメル、生クリーム、チョコレートソース、キャラメルポップコーン、チョコレートジェラート×2、ミルクジェラート、オレンジサンギーヌジェラート、ブラウニー、クランブルといった構成。

スギトラ (4)
まずチョコレートジェラートが、濃厚でありながら、まったりとしたなめらかな口溶けで美味しい~
キャラメルポップコーンやブラウニーも食感のアクセントになっていいかんじ。
ジェラートたっぷりで、ボリュームも大満足です!
☆3.6点

ジェラート自体も美味しいけど、いろんな素材のマリアージュが楽しめて美味しかったです。
今度は「抹茶パフェ」食べてみたいなあ~

【私的評価:3.5点】



「ジェラート専門店 SUGITORA」
住所:京都府京都市中京区中筋町488-15
電話:075-741-8290
営業時間:13:00~22:00
定休日:火曜日
スポンサーサイト

コーヒーハウス ホアンカン バターミルクパンケーキ

前回紹介した「ホアンカン」さんで、パンケーキもいただきました。
チョコも気になったけど、まずはプレーンで!

「プレーンパンケーキ」 ドリンクセット900円
ホアンカン (7)
“バターミルクパンケーキの風味をそのまま味わえます。たっぷりのメープルシロップと最高級ソフトクリーム付き。”

ホアンカン (8)
少し厚みのあるパンケーキが2枚重ねてあります。

ホアンカン (9)
ふっくらと弾力のある生地で、食べると昔懐かしい優しい味わいで、生地だけでもめっちゃ美味しいです。
生地も中までしっとりしていて好みなかんじ。
バターが染みると、ほどよく塩気がプラスされてこれまたグー。
別添えのアイスも、しっかりコクがある濃厚な味わいで美味しい~
このアイスを生地に染みこませるとこれまためっちゃ美味しい~

すごいシンプルだけど、昔ながらの手作り感のある優しいお味で美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「コーヒーハウス ホアンカン」
住所:京都府福知山市篠尾新町3-7-2
電話:0773-23-8286
営業時間:9:00~22:30
定休日:無休

コーヒーハウス ホアンカン メロンパフェ

京都府福知山市にある喫茶店「ホアンカン」さんで、評判の季節のパフェをいただきました。
5月~6月はメロンパフェだそう。
(ちなみに、12月下旬~5月初旬はイチゴパフェ、6月~9月初旬はモモパフェ、10月~12月下旬はマロンパフェだそう。)

ホアンカン (10)

ホアンカン (1)
チーズケーキも看板商品みたい。
花お形がかわいい~

ホアンカン (3)
パンケーキメニューや、

ホアンカン (2)
シフォンケーキもあります。

「メロンパフェ」 900円
ホアンカン (5)
“5月~6月の季節のパフェ。赤肉の甘~いメロンにこだわった贅沢なパフェ。”

ホアンカン (4)
すごいメロンの量!
たっぷり搾られたメロンソフトクリームに、たっぷりの赤肉メロンがトッピング。
まずメロンを一口。
うわ~!めっちゃ甘くてジューシーで美味しい!
そしてメロンソフトクリームも、ちゃんとメロンの味がして美味しいです。

ホアンカン (6)
中にはバニラアイスとたっぷりのプリンが入ってます。
このプリンがとろとろで、卵と牛乳の味がしっかりした優しい味わいで美味しい~
中にもメロン果肉がたっぷり入ってます。

この値段で、これだけ甘いメロンがたっぷり味わえるなんて嬉しすぎます(*´▽`*)
めっちゃ美味しかったです!
次回はこちらのパンケーキを紹介します~

【私的評価:3.8点】



「コーヒーハウス ホアンカン」
住所:京都府福知山市篠尾新町3-7-2
電話:0773-23-8286
営業時間:9:00~22:30
定休日:無休

ポタスタ② よもぎ餡&酒粕豆乳スイートポテト

以前も紹介したことがありますが、ボリュームサンドで有名な「ポタスタ」さんで、どうしても季節限定のサンドイッチが食べたくて、今回は代々木上原本店に行ってまいりました~

ポタスタよもぎ餡など (1)
特に食べたかったのは「大豆と黒花豆の春香るよもぎ餡」
もう一つ気になってた「酒粕豆乳レーズンクリームのスウィートポテト」もゲット~

○大豆と黒花豆の春香るよもぎ餡
ポタスタよもぎ餡など (2)
大豆、黒花豆、きな粉、よもぎが入ってます。

ポタスタよもぎ餡など (3)
たっぷりお豆。
緑色が美しい~

ポタスタよもぎ餡など (7)
後ろまでみっちり入ってます。

ポタスタよもぎ餡など (6)
前回同様、お豆がゴロゴロで、どこを食べてもお豆の味…
やはりきな粉の味ががっつりで、しかも、よもぎというより抹茶っぽい風味…
美味しいですが、これまた量が多すぎて、最後の方はちょっとしんどくなってくるかな~
☆3.3点

○酒粕豆乳レーズンクリームのスウィートポテト
ポタスタよもぎ餡など (4)
“酒粕”というフレーバーに弱いのよね~
こちらもみっちりスイートポテトが詰まってる。

ポタスタよもぎ餡など (8)
こちらも後ろまでみっちり。
白いクリームみたいなのが酒粕豆乳クリームです。

ポタスタよもぎ餡など (5)
甘さ控えめのスイートポテトに、ほのかに酒粕の風味がします。
スイートポテトは少しゴロゴロとした食感を残しつつ、柔らかくなめらかな食感で美味しい~
甘さ控えめだけど、こちらはちょうどいいかんじ。
レーズンが入ることによって、甘みと食感がプラスされてグーです。
酒粕の風味も思ってたより感じれて良かったです。
☆3.5点

今回もやっぱり量は多かったけど、美味しかったです。
前回・今回ともに食べたビーンズ系は、
3月限定「大豆と黒花豆のまろやかさくら餡」
5月限定「枝豆ずんだ餡ビーンズ」
6月限定「白味噌餡ビーンズ」
と、好きなフレーバーばかりですが、前回も今回もイマイチだったので、
気になるけど買いたいほどではなく…

また機会があれば食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.5点】



「ポタスタ 代々木上原本店」
住所:東京都渋谷区西原3-16-11 クラタマンション 102
電話:03-5738-7545
営業時間:平日 8:30~19:30、休日 9:30~18:00
定休日:火曜日

くら寿司 サイドメニュー②

前回に引き続き、くら寿司さんのサイドメニューです。
前回うかがった時、他にも気になるサイドメニューが多すぎて、あまり間をおかず再訪です。
もちろんお寿司も食べましたよ~

○コク旨冷やし担々麺 350円 463kcal
くら寿司冷やし担々麺 (1)
これ食べたかったの~
太麺に、肉味噌、卵、キュウリなどがトッピング。

くら寿司冷やし担々麺 (2)
タレによく絡めていただきます。

くら寿司冷やし担々麺 (3)
これめっちゃ美味しい~
まず麺がめっちゃもちもち~
そしてタレもクリーミーな胡麻ドレ系で、まったりコクがありながら、スパイシーさもあり、絶妙な味わいです。
まろやかなタレがもちもち太麺によく絡んで、めっちゃ美味しかったです!
☆3.7点

○胡麻香る担々麺 360円 455kcal
くら寿司担々麺
こちらも、冷やし担々麺同様、もちもち太麺です。
コクがあるけど、魚介ベースのあっさりしたスープで食べやすかった
☆3.3点

○7種の魚介濃厚味噌らーめん 360円 399kcal
くら寿司③ (1)
こちらもしっかり太麺で、もちもちして美味しい~
濃厚だけど、わりと魚介の風味が勝ってます;
☆3.3点

○牛丼 370円 725kcak
くら寿司牛丼
お肉は脂身がけっこう多いけど、タレがごはんによく染みて美味しい~
☆3.3点

○大粒赤貝二種盛り 200円
くら寿司③ (2)
こちらは、この時期期間限定メニュー。
ぽってり分厚い赤貝のにぎりと軍艦の二種盛り。
にぎりは本当に肉厚で、プリップリ!
貝の旨みも凝縮されていて美味しい~
軍艦は、貝ひもなども入っていて、歯ごたえがよくて美味しかった~
200円ですが食べる価値ありです!
☆3.7点

○揚げたて豆乳ドーナツ 230円 310kcal
くら寿司ドーナツ
一口サイズの揚げ豆乳ドーナツに、バニラアイス、小豆、黒みつがトッピング。
豆乳ドーナツは、外はサックサク、中はしっとり、ちゃんと豆腐の風味がして美味しい~
バニラアイスと一緒に食べると、冷熱で、アイスがドーナツに染みて美味しかった~
☆3.3点

○イタリアンティラミス 200円 129kcal
くら寿司③ (3)
これは連れのリクエストでオーダー。

くら寿司③ (4)
コーヒーシロップの染みたスポンジと、マスカルポーネクリームの2層構造。
いたって普通だけど、よくよく味わうと、マスカルポーネクリームがまったりなめらかだけど濃厚で美味しかった。
☆3.3点

○かき氷 シャリコーラ 230円 199kcal
くら寿司シャリコーラ氷
これは前回食べたシャリコーラのかき氷版。
まさにシャリコーラを凍らせたかんじ。
甘酒風味のかき氷ってかんじで美味しかったです。
でも前回の感動の方が大きいかなあ。
氷にすることによってちょっと味が薄まった気もします。
☆3.3点

今回いろんなサイドメニューをいただきました。
気になってたものはだいたい制覇したかな~
他にもまだまだあるので、また機会があれば食べてみたいです~

くら寿司 サイドメニュー①

久々にくら寿司に行った際、サイドメニューがめっちゃ充実してて、色々オーダーしちゃいました(^-^;

○すしやのシャリカレー 350円 478kcal
くら寿司サイドメニュー (3)
ルーはコクと旨みがあって、なかなか美味しい。
後からほどよい辛さが押し寄せます。
ご飯はその名の通りシャリで、温かい酢飯です。
まろやかなカレーと酢飯が意外にも合って美味しかったです。
☆3.5点

○すしやのシャリカレーパン 150円 223kcal
くら寿司サイドメニュー (1)
見た目はいたって普通のカレーパン。

くら寿司サイドメニュー (2)
サックサクの生地の中には、ご飯つぶ入りのカレールーが入ってます。
ご飯つぶの存在感はあまりないですが、普通に美味しかったです。
☆3.3点

○シャリコーラ 180円 119kcal
くら寿司サイドメニュー (4)
これ美味しい~
甘酒風味のコーラ(炭酸飲料)ってかんじです。
甘酒好きなので、けっこうはまりました。
☆3.6点

どれも美味しかったです~
後日他にも気になったサイドメニューを食べてみたので、次回また紹介しまあす(^^)/

ミーズカフェアンドキッチン パンケーキ

東急プラザ銀座に入っているカフェ「ミーズカフェアンドキッチン」さんで、メレンゲたっぷりのふわふわパンケーキがいただけると聞いて行ってみました。

「パンケーキ デスバイチョコレート」 1180円
ミーズカフェアンドキッチン (7)
すごい!チョコまみれ~
お花のトッピングも可愛い~

ミーズカフェアンドキッチン (1)
パンケーキは3種類。
・ミックスベリーズ
・シトラス×シトラス
・デスバイチョコレート

ミーズカフェアンドキッチン (6)
2枚のぽってりとしたスフレパンケーキに、
チョコアイス・オレオ・ポップコーン・カカオニブ・ヌテラ・マシュマロ・チョコソース・ローストウォールナッツ・スパイスチョコ
ほんとチョコづくしです~
好きなものだらけのトッピングで嬉しい~
でも思ってたよりボリュームは少なめかな;

ミーズカフェアンドキッチン (2)
完全チョコまみれだけど、生地のメレンゲ感がうかがえます。

ミーズカフェアンドキッチン (5)
カットするとふわしゅわ~

ミーズカフェアンドキッチン (3)
ネットで見ていたほど大きなかたまりではないものの、たっぷりメレンゲが見えます。

ミーズカフェアンドキッチン (4)
生地自体はわりと淡白な味わいで、ほんとふわしゅわっと溶けていくかんじ。
すごい軽いです。
トッピングが贅沢で、たっぷり絡めて食べると、甘々で美味しい~
めっちゃ濃厚です~

思ってたほど、がっつしメレンゲってかんじではなく、淡白なかんじだったけど、
トッピングがめっちゃ濃厚で美味しかったです~

【私的評価:3.3点】



「Me’ s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza」
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 METoA 1F
電話:03-6264-5761
営業時間:11:00〜23:00(L.O. 22:00)
       (ランチメニュー)11:00〜15:00
       (ディナーメニュー)17:30〜22:00
定休日:東急プラザ銀座の閉館日

阪急うめだ本店 おいしい かわいい 沖縄展

少し前になりますが、阪急うめだ本店で開催されていた沖縄展に行ってきました~
色々美味しそうなものがあって迷ったあげく、以下のものをチョイス~


○「琉堂」 紅芋ソフトぜんざい 780円
沖縄展2017年6月 (5)
紅芋ソフトクリーム、コーンフレーク、紅芋ミックスソフトクリーム、小豆、白玉、さつまいもチップ、紅芋チップの構成。
紅芋ソフトが鮮やかでキレイ~

沖縄展2017年6月 (6)
この紅芋ソフト美味しい~
しっかり紅芋の風味がします。
小豆もほどよい甘さで、しっかり粒が立ってます。
コーンフレークのザクザク感もいいかんじ。

紅芋の味が濃厚で、いろんな具材とマッチして美味しかったです。
☆3.7点


○「うるまジェラート」 スペシャルダブル 780円
沖縄展2017年6月 (4)
イグサ(ビーク)や人参、紅いもなど、沖縄ならではの変わったフレーバーがたくさんある中、スペシャルメニューの「暖流」と「黄金芋」をセレクト~

「黄金芋」 (上)
“沖縄県産クガニ(黄金)芋使用。ホックリとし黄金芋の甘みでまろやかに美味しい!”
ホックリとした感じがありながらも、なめらかな食感で、ほどよい甘さで美味しかった。
もうちょっと芋感があってもいいかなあ。
☆3.3点

「暖流」 (下)
“うるま市の神村酒造使用。口に入れた瞬間から泡盛の香りと甘さが広がります。お酒好きにはオススメです!”
口に入れると、すっきりとした甘さが広がります。
最初はあまりお酒っぽいかんじはしませんが、食べてるうちに、すっきりとした甘さの中に、ふわ~っとお酒の風味を感じます。
しっかり甘いけど、すっきりした味わいで美味しい。
お酒も全然強くないので、食べやすいです。
☆3.5点

「イグサ(ビーク)」も試食させてもらいました。抹茶みたいなお味でした。
口どけなめらかで美味しかったけど、このボリュームで780円はお高いなあ~


○「具志堅商店」 黒糖アガラサー 220円
沖縄展2017年6月 (1)
これよく沖縄物産展で見かけて気になってたもの。
できたて&行列の誘惑にやられてゲット~
「アラガサー」とは、沖縄の蒸しパンです。

沖縄展2017年6月 (3)
できたてで、温かく、ふっかふかです。

沖縄展2017年6月 (2)
これ美味しい~
生地は黒糖蒸しパンってかんじですが、普通の蒸しパンより少しむっちり、もっちりしてるかんじ。
黒糖のかたまりがほどよく溶けて、生地にジュワンと染みてるかんじもたまりません!

家庭でも作れる「黒糖アガラサーミックス 870円」も買っちゃった;
☆3.5点

いろんな沖縄スイーツが楽しめました~(*´∀`)

ヒデファームキッチン 自家製リコッタチーズのスフレパンケーキ

三軒茶屋にあるカフェ「ヒデファームキッチン」さんのスフレパンケーキが美味しいと聞いて行ってみました。
こちらのお店パンケーキは2種類あります。
・ミックスベリーとバナナのパンケーキ プラリネバター添え ※ランチタイムのみ 1000円
・自家製リコッタチーズのスフレパンケーキ ※ディナータイムのみ 1300円
後者の方が気になって、ディナータイムに行ってみました。

「自家製リコッタチーズのスフレパンケーキ」  1300円
ヒデファームキッチン (1)
“リコッタチーズは店で手作りしているものを使用。
上に乗っているキャラメルバターも手作りです。
食事の後でもさらっと食べて頂ける軽いパンケーキに仕上げています。
トッピングに生クリームやバニラアイスがあり、食事としても楽しんで頂けます。”


生クリームは+200円、バニラアイスは+300円でトッピングできます。

ヒデファームキッチン (11)
これめっちゃ美味しそう~
直径9cmくらい、高さ7cmくらいあるかな。
直径も思ってたよりあって、けっこう大きい。

ヒデファームキッチン (10)
このぷっくり分厚いかんじがたまりません。

ヒデファームキッチン (4)
これ美味しい~
優しいバターミルク系の味わいです。
食感もレアすぎず、でも半熟に近いところもあって、絶妙なかんじ。

ヒデファームキッチン (5)
中はしっとりしたスフレ生地で、ふんわり軽い~

ヒデファームキッチン (3)
スフレ系しっとり生地だけど、スポンジケーキっぽいところも。

ヒデファームキッチン (6)
部分によっては、しっかり焼かれていて、シフォンケーキのようなふわふわ食感なところも。

ヒデファームキッチン (9)
所々にリコッタチーズも入っていて、あまり主張は強くないですが、ほんのりフロマージュ風味~

ヒデファームキッチン (8)
むぎゅっと重みのあるしっとりした部分と、ふんわりスポンジ部分の両方楽しめます。

ヒデファームキッチン (2)
キャラメルバターが染み込むとこれまたまろやかで美味しい~
さらにメープルシロップをかけると、みるみるうちにシロップが生地に染み込んでいきます。

ヒデファームキッチン (7)
シロップが生地に染み込んで、ふわとろ食感になり、これまたグー。

しっとりふわふわの生地の食感が絶妙でした。
素朴で優しい味わいで美味しかったです~

【私的評価:4点】



「ヒデファームキッチン」
住所:東京都世田谷区太子堂4-6-2 ホリエビル 2F
電話:03-6805-5960
営業時間:月・水・金〜日 11:30~15:00(14:30 LO)/18:00~24:00(23:00 FOOD LO 23:30 DRINK LO)
       木曜日のみ 10:30~14:00(13:30 LO)/18:00~23:00(22:00 LO)
定休日:火曜日

としぶん ガッツリ系定食

亀岡市並河にある定食屋「としぶん」さんに行ってみました。
メニューは、定食や丼、うどんなどがあります。
周りを見てると、めっちゃガッツリ系なかんじ。

鳥天定食 900円
としぶん (1)
うわ~すごいボリューム!
大きな鳥天が5つも!
サラダもこんもりです。人参のグラッセや卵サラダなども乗ってる。
他にも、ご飯、味噌汁、漬け物、小鉢2つ(切り干し大根、タコとキュウリの酢の物)、茶碗蒸しまでついて、大満足の内容。
しかも、ご飯は白ご飯か、かやくご飯か選べておかわり自由なんです!
私はかやくご飯をセレクト。

としぶん (2)
鳥天は、できたて熱々で、衣はサクふわで、モモ肉がジューシーで美味しかった。
天つゆでさっぱりいただけました。
サラダもドレッシングがたっぷりかかってて美味しい。
かやくご飯も美味しかったけど、個人的にはちょっと味がうすめかな;

連れの「日替定食840円」のミンチカツとコロッケを少しもらいましたが、揚げたてサクサクで、ミンチカツは中がジューシーで美味しかった。「天とじ丼1050円」も卵がちょうどよい加減で美味しかったです。

とにかくすごいボリュームで、お腹の空いた男性にはもってこいです。
からあげが人気なようで、今度は濃い味のからあげ食べてみたいなあ。

【私的評価:3.4点】



「としぶん」
住所:京都府亀岡市大井町並河堂又4
電話:0771-23-5186
営業時間:[平日](ランチ)11:00~14:00、(ディナー)17:00~21:00
[土・日]11:00~21:00
定休日:水・第3火曜日

ゴッチーズビーフ 雲丹ローストビーフ丼

木屋町にある熟成肉専門店「ゴッチーズビーフ」さん。
メディアにも紹介されているランチ限定の「雲丹ローストビーフ丼」が食べたくて行ってみました。

○雲丹ローストビーフ丼 1680円
ゴッチーズビーフ (1)
“柔らかくジューシーなローストビーフと雲丹を贅沢に乗せた「雲丹ローストビーフ丼」がランチメニューに新登場!「薄切りローストビーフ×雲丹×卵黄」とろける3つの食材が織りなすハーモニーは、他では味わえない必食の一品です。”

ウニとローストビーフの贅沢な組み合わせ楽しみ~

ゴッチーズビーフ (4)
丼の器自体は思ってたより小さいけど、ローストビーフもウニもたっぷり乗ってます!

ゴッチーズビーフ (7)
卵黄を絡めていただきまぁす!

ゴッチーズビーフ (6)
これめっちゃ美味しい~
柔らかいお肉ととろけるようなウニ、まろやかな卵黄が絶妙にマッチして、とろける味わいです。
お肉とウニめっちゃ合います!
お肉がちゃんと柔らかくて嬉しい~

ゴッチーズビーフ (5)
タレも和風ベースだけど濃厚でめっちゃ合います。
たっぷりかかってるけど、テーブルに置いてある自家製タレを追いがけすることができます。
じゅくじゅくにタレが染み込んだのが好きな私にとってはなんとも嬉しいサービス。
タレをさらにかけてジュクジュクにタレが染みたごはんがこれまた美味しかったです。
☆4点

○サービスステーキ丼 980円
ゴッチーズビーフ (2)
1日10食限定。
聞いてみると残り2個とのことでギリギリセーフです。
連れは生卵が苦手なので、別添えにしてもらいました。

ゴッチーズビーフ (3)
お肉はローストビーフ丼より少し分厚めでレアです。
お肉美味しいけど、ちょっとかためかなあ。
部分によっては柔らかいところもあります。
フライドオニオンやマスタードソースがよく合って美味しかったです。
☆3.3点

雲丹ローストビーフ丼はどんなもんかなあと思ってたけど、雲丹のまろやかさとお肉が絶妙にマッチして、思ってた以上に美味しかったです。
周りを見てると、1日20食限定の「熟成牛サービスステーキ 200g 1000円」も美味しそうでした。
ディナー限定のパルミジャーノレッジャーノの上で仕上げる「パルミジャーノリゾット 1280円」も気になったので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.8点】



「ゴッチーズビーフ 四条木屋町」
住所:京都府京都市中京区鍋屋町223
電話:075-221-2682
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O. 14:00)
       ディナー 月~土 17:00~24:00(L.O. 23:30)/日・祝 17:00~22:30(L.O. 22:00)
定休日:無休

絶品料理がいただける鴨川沿いのビストロ イカリヤ食堂

ずっと行ってみたかった、四条河原町を少し下った鴨川沿いにあるビストロ「イカリヤ食堂」さん。
なんでもこちらのお店、かなりの人気店でなかなか予約が取れないよう。
数か月前の話ですが、職場の飲み会でうかがうことができました!
今回はコースでいただきました。
おそらく料理のみで4200円の「イカリヤセゾンコース」かな…

○季節のスープ
イカリヤ食堂 (1)
マッシュルームのスープだっけな??
ペーストのようにねっとり濃厚で美味しかった~
素材の味がしっかりです。
添えてある、お肉のパイ包みも本格的な味わいでグー。
☆4点

○パン&エシレバター
イカリヤ食堂 (2)
このバケットウッマー!!!
外はカリッと、中はしっとりもちっとしてて絶妙な食感!
エシレバターもほどよい塩気があって、パンとよく合います。
このパン普段も食べたいくらい好き~
☆4.5点

○イカリヤサラダ
イカリヤ食堂 (7)
ハムがたっぷりで美味しい~
☆3.3点

○パイ生地で包んだパテアンクルート
イカリヤ食堂 (6)
サクサクのパイに、お肉がぎゅっと詰まっていて美味しい~
お肉の旨みがぎゅっと詰まってます。
☆4点

○鮮魚の香草パン粉焼き
イカリヤ食堂 (3)
外はカリッ、中はふっくらでめっちゃ美味しい~
☆3.8点

○茶美豚肉のグリル
イカリヤ食堂 (4)
これ美味しい~
結構分厚いお肉で、絶対固いかと思いきや、しっかりお肉の歯ごたえがありながらも、めっちゃ柔らかいの~
こんなに柔らかい豚のグリルはじめてかも~
柔らかいけど、お肉の旨みがぎゅっとつまっています。
噛みしめるごとに、ジュワ~っとお肉の旨みが広がります!
☆4.2点

○アサリと季節野菜のスパゲッティ
イカリヤ食堂 (5)
こちらは取り分けた後です…
あっさりしたオイル系パスタだけど、しっかりニンニクがきいていて、味は濃い目で美味しかった。
☆3.3点

評判だけあって、どの料理も美味しかったです~
しかもロケーションも抜群!
それでいてこのコスパ!
アラカルトメニューも気になって、この後もプライベートでうかがいました(*´▽`*)
また後日それは紹介しますね~(^^)/

【私的評価:4.2点】



「イカリヤ食堂」
住所:京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
電話:075-276-2067
営業時間:平日17:00~24:00
       土日祝 11:30〜14:00(土日祝の限定ランチ)17:00〜24:00
定休日:月曜日

シクスバイオリエンタルホテル パンケーキ

JR有楽町駅すぐ近くにある「シクスバイオリエンタルホテル」のパンケーキがめっちゃ美味しいとのことで行ってみました。

パンケーキは1種類ですが、追加料金でトッピングを選べます。
<トッピング+200円>
生クリーム、バニラアイスクリーム、バナナスライス
<トッピング+400円>
・チョコレート&バナナ&バニラアイスクリーム
・キャラメル&キャラメルナッツ&バニラアイスクリーム&生クリーム
・宇治抹茶アイス&生クリーム&あずき

今回はプレーンにしました~

「パンケーキ」 1200円
シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (1)
ふんわり分厚くて、これぞ王道パンケーキってかんじ!
トップにはバター、別添えでメープルシロップもついてます。

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (10)
見るからにめっちゃ美味しそう~

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (2)
ぽってりした面持ちがたまりません~

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (9)
バターがいい感じに溶けてきます。

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (8)
中はこんなかんじ~
表面サックリで、なかはふんわか~

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (4)
これウッマー!!!(≧▽≦)
外はサックリ香ばしく、中はふんわり優しいお味~
ふかふかのスポンジケーキを食べてるみたい!

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (6)
バターが染み込んだ部分が、ジュワーッとしてこれまた美味しい~

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (7)
パンケーキだけど、シフォンケーキのようなしっとり、ふんわり感があって、絶妙な食感!

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (3)
優しい甘みのなつかしい味わいでめっちゃ美味しい~
小麦の味にバターのコクが加わって、王道な味ですが、これまで食べた中でトップレベルの絶妙な味わいです。
バターの塩気がこれまた絶妙にマッチ~

さきほどは、ふんわりしっとりでしたが、場所によってはもっちり弾力のあるところもあって、いろんな食感が楽しめます。

シクスバイオリエンタルホテルパンケーキ (5)
メープルシロップをかけると、生地がシロップを吸って、さらにジュワーッとなってウッマー!

表面サックリで、中はふんわりしっとり、そしてもっちり弾力感もあって、ほんと素晴らしい食感。
味わいも上品ながら、どこか懐かしい優しい味わいで、めっちゃ美味しいです。
味、食感ともに、王道でありながら、これまでありそうでなかった完璧な仕上がり!
ほんとめっちゃ気に入って、けっこうボリュームあったけど、ぺろっといけちゃいました(^^)/
めっちゃ好みのパンケーキに出会えてよかったです~

東京でしか食べれないのか~と思っていたら、なんと朗報が!
なんと、京都市役所近くにあるレストラン「フォーチューンガーデン京都」でも平日限定で、こちらのパンケーキがいただけるとのこと。
なんでも姉妹店で、まったく同じものではないらしいけど、少しアレンジしたバージョンがいただけるようです。
またそちらのパンケーキも食べてみたいです~(^^)/

【私的評価:4.8点】



「シクスバイオリエンタルホテル」
住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル 1F
電話:03-6212-6066
営業時間:[ランチ]月~金:11:00~14:30(L.O)/土・日・祝:11:00~15:00(L.O)
       [カフェ]11:00~17:30
       [ディナー]17:30~22:00(L.O)
       [バー]17:30~25:00(L.O24:30)
       ※パンケーキ提供時間は11:00~17:30
定休日:??

ポタスタ

最近ボリューム満点の“ビジュアル系サンドイッチ”が話題ですが、そのサンドイッチの超有名店「ポタスタ」さんのサンドイッチを食べてみました~
店舗は代々木上原本店、千駄ヶ谷店、新宿ルミネエスト店の3店舗あります。
今回は1番アクセスしやすい新宿店でゲット~

ラインナップはこんなかんじ~
ポタスタ (12)
「ベイクドアップルシナモンポテト」 「キンンピラサラダ」
「スクランブルエッグ&ベジタブル」 「ツナ&オリーブ」

ポタスタ (11)
「ハニーキャロットレーズン」

ポタスタ (2)
「ロメインシーザーサラダ」

ポタスタ (4)
「ビーンズビーンズキナコ」

ポタスタ (10)
「さといもチリソース」

ポタスタ (9)
「パンプキンチャイ&ホワイトチョコレート」

ポタスタ (3)
「マイルドカレーポテト」


この中から気になる3点をチョイス~
ポタスタ (8)
すごい重みです…

○ビーンズビーンズキナコ 500円
ポタスタ (7)
これ一番気になってたやつ~
大豆と黒花豆がぎっしりつまってて、きなこペーストもたっぷり~

ポタスタ (6)
とにかく豆がゴロゴロで、きなこペーストもむせるほどみっちり。
美味しいけど、量が多すぎて、ちょっと食べるのしんどくなっちゃう。
甘さ控えめで、単調なので量はしんどいかも。
もうちょっと甘さがあったらいいなあ~
☆3.3点

○パンプキンチャイ&ホワイトチョコレート 550円
ポタスタ (5)
たっぷりのかぼちゃが詰まってます。
下部にはパイ生地もたっぷり。

ポタスタ (1)
かぼちゃがほんとたっぷりで、ほどよい果肉が残りつつなめらかな食感で美味しい。
こちらも甘さ控えめで、個人的にはもうちょっと甘くてもいいかなあ。
こちらもすごい量だけど、パイ生地が食感のアクセントになってよかった。
☆3.5点

○さといもチリソース 550円
ポタスタ (13)
さといもを、マヨネーズ、チリソース、青のりで和えてあります。
一気にアジアンな雰囲気に。
さといもがたっぷりで、めっちゃねっとりした食感と味わいで美味しい~
チリマヨソースがこれまた合います。
変わっているけどけっこう美味しかったです。
☆3.5点

どれも具材たっぷりで、ボリュームがあって美味しかったです。
でもボリュームが多すぎて、単調なので、最後の方はちょっと飽きてくるかな~
スイーツ系はもうちょっと甘くてもよかったなあ~
でも変わった具の組み合わせとかあって楽しい~
新宿店では定番商品のみ販売だったけど、代々木上原本店では季節商品もあるみたいなので、また行ってみたいです~

【私的評価:3.5点】



「ポタスタ 新宿ルミネエスト店」
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト 1F
電話:03-6749-8741
営業時間:[月~金] 11:00~22:00 [土・日・祝] 10:30~22:00
定休日:無休

泰平庵 五色かしわもち

スーパーで美味しそうな柏餅を発見!
5種類の味が楽しめます。

「五色かしわもち」
五色かしわもち (1)
カラフルです♪

五色かしわもち (7)
ぽってり大きめの柏餅。

五色かしわもち (5)
「こしあん」
むっちりかための餅生地にたっぷりこし餡が入ってます。
王道なお味で美味しい~

五色かしわもち (6)
「カスタード」
チープな味わいのカスタードだけど、ぽってりしてて、たっぷり入っていて、なかなか美味しい。

五色かしわもち (3)
「さくらあん」
ピンクの生地に、桜葉入りの白あんが入ってます。
思ってたよりちゃんと桜の風味がして美味しかった。
ボリュームにも満足です。

五色かしわもち (4)
「蓬つぶあん」
蓬の風味もほんのりで美味しい~

五色かしわもち (2)
「チョコ」
ちょっと変わったかんじだけど、むっちり弾力ある生地に、まったりぽってりしたチョコクリームがマッチして美味しかった。

どれも皮が厚めで、むっちり弾力ある生地で、ボリュームがあってよかったです。
いろんな味わいが楽しめて美味しかったです~

【私的評価:3.5点】

テオ カフォン フレンチトースト

雑誌で見たチョコレートフレンチトーストが食べたくて、新京極からちょっと路地に入ったところにあるカフェ「テオカフォン」さんに行ってみました。
私はチョコレートフレンチトーストが目当てでしたが、こちらは色んなまっちゃスイーツが盛合せになった「抹茶スイーツプレート」が人気のよう。
休日の16時くらいに行くと、「今日の抹茶スイーツはすべて売り切れました~」と言われましたが、狙いはチョコレートフレンチトーストだったので問題なしでした!
ただ、2人でフレンチトーストと抹茶スイーツプレートシェアしようと言っていたので、ちょっと残念です(^-^;


テオカフォン (1)
メニューは、抹茶スイーツ中心に、ドリンクやサンドイッチなどのフードメニューもあります。

テオカフォン (3)
「抹茶スイーツプレート」は、チョコボール・ビスコッティ・エクレア・タルト・ロールケーキがセットになって600円とはお得。

テオカフォン (2)
パフェやフレンチトーストもあります。
パフェも気になったけど、プレーンのフレンチトーストも気になり、1種類ずつオーダーしました。

○バナナフレンチトースト(プレーン) 750円
テオカフォン (4)
食パン2枚分くらいあるかな~

テオカフォン (5)
ぽってりしたかんじがいい~

テオカフォン (11)
中まで液が染み込んでいるタイプではないけど、ほどよく液が染みて美味しかったです~
☆3.3点

○バナナフレンチトースト(チョコレート) 850円
テオカフォン (6)
こちらも食パン2枚分くらい。
バニラアイス、バナナ、チョコソース、ベリーソースがトッピング。

テオカフォン (9)
見るからにチョコが染み染みで美味しそう~

テオカフォン (7)
バニラアイスもほどよく溶けて、フレンチトーストに染みていきます。

テオカフォン (8)
こちらもぽってりしたかんじが美味しそう~

テオカフォン (10)
これ美味しい~
こちらも中までしっかり液が染みているわけではないけど、じゅわっとチョコが染みていて美味しい~
チョコの味が濃厚です!

テオカフォン (12)
ソースやアイスを絡めると、さらに液が染みて美味しい~
チョコが濃厚でめっちゃ美味しかったです!
☆3.6点

今度は看板商品の抹茶スイーツプレートを食べてみたいです。

【私的評価:3.5点】



「テオ カフォン」
住所:京都府京都市中京区桜之町447
電話:075-223-1400
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日

菓匠 清閑院 あん乃餅 ずんだ

これまで何度か紹介した「清閑院」さんの「あん乃餅」シリーズ。
今回は「ずんだ」味です~

「あん乃餅 ずんだ」 378円 156kcal
あん乃餅ずんだ (1)
きれいな緑色のパッケージ。

あん乃餅ずんだ (3)
たっぷりのずんだ餡に、小餅が3つ入ってます。

あん乃餅ずんだ (2)
ずんだ餡が思っていたより柔らかい~
ずんだの風味がしっかり!
なめらかな食感でお餅によく絡みます。
お餅は、あまり弾力はなく、白玉に近いかんじ。
柔らかいお餅に風味豊かなずんだ餡が絡んで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「菓匠 清閑院 京都祇園本店」
住所:京都市東山区四条通大和大路東入祇園町
南側572番2
電話:075-741-6634
営業時間:1階店舗10:30〜20:00/2階茶寮11:00〜19:00(L.O18:30)
定休日:1階店舗 年中無休/2階茶寮 毎週火曜日

お伊勢たいやき 縁屋 桜あん道明寺

新京極から河原町通りに抜ける六角通り沿いにある「お伊勢たい焼き 縁屋」さんというお店で、気になるフレーバーを発見!

お伊勢たいやき縁屋桜あん (1)
「桜あん」はよく見かけるけど、「桜あん道明寺」とは珍しい~
しかも5月下旬にも関わらず、桜フレーバーがあるとは嬉しい~
大好きな桜フレーバーですが、道明寺入りで桜餅なかんじなのでしょうか??
販売終了間近ということで、衝動買いしちゃいました。

「お伊勢たい焼き 桜あん道明寺」 180円
お伊勢たいやき縁屋桜あん (2)
可愛いパッケージ♡

お伊勢たいやき縁屋桜あん (4)
見た目はいたって普通のたい焼き。
その場で焼いてくださったので、焼き立てアツアツ~

お伊勢たいやき縁屋桜あん (3)
焼きたてなので、中の餡もとろ~っとしています。
ピンク色のキレイな桜あんに、所々プチプチした道明寺がわかります。
これ美味しい~
皮は外はパリッと、中はふっくらです。
そして餡がめちゃうま~
しっかり桜風味で、道明寺のもっちりプチプチ感も感じれて、まさに桜餅風味~
とろっとした餡の中に、もちもち道明寺がアクセントになって、めっちゃ美味しかったです。
買ってよかった~

【私的評価:3.7点】



「お伊勢たい焼き縁屋 京都六角通り店」
住所:京都府京都市中京区新京極通三条下る東松ケ枝町456番地1
電話:075-253-0919
営業時間:??
定休日:??

発酵スイーツ専門店 カモシカのお菓子

京都嵐山にある発酵スイーツ専門店「カモシカのお菓子」さんに行ってみました。
天然酵母、甘酒、チョコレート、みりん粕、酒粕、チーズ、各種お酒などの「発酵食品」が様々な形でスイーツに使われています。
発酵スイーツってなんか興味深いです(^^)

スイーツは主に次の4種類↓↓ (イートインもテイクアウトも可)
カモシカのお菓子 (2)
「体温で溶ける♪発酵生チョコ」 2つ600円
“添加物を使わず上質なカカオにキビ砂糖とメープルシロップ、ココナッツオイルで手作り。”

カモシカのお菓子 (1)
「4種の発酵チョコタルト」 1つ500円
“マヤ文明発祥のチョコとエジプト文明発祥の天然酵母生地をかけあわせました。チョコの苦味にブルーチーズの臭味やラズベリーの酸味、ブランデーやみりん粕の芳醇な香りと発酵バターのコクなど、今まで出会わなかった発酵×発酵のマリアージュ。”
発酵チョコタルトは、「発酵バター&ラズベリー」「ブルーチーズ」「ラムレーズン」「みりん粕」の4種類。

カモシカのお菓子 (3)
「玄米甘酒のプチプチおはぎ」 2つ500円
“米を麹菌で発酵させた「甘酒」で自然な甘みをつけたあんこと、玄米のもちもち感を楽しめる、古くて新しい和菓子です。”

「修道院ガレット」 300円(ハーフ)
“カモシカ自家製の「天然酵母」で発酵させたアーモンド入りのザクザク生地に、クルミと干しぶどうのキャラメルクリームをサンド。”
卵・乳製品を使用してないとのこと。
試食させてもらったけど、ザクザクで、しっかり甘くて美味しかった~

他に、「嵐山甘酒ジェラート500円」「発酵ドリンク各種」がありました。

○甘酒(自家製) 500円、紅茶(無農薬)500円
カモシカのお菓子 (4)
甘酒はめっちゃ濃厚だけど、とろーりなめらかなかんじで美味しかった~
☆3.8点

○カモシカのチョコタルト 1つ500円、嵐山甘酒おはぎ 2つ500円
カモシカのお菓子 (5)

カモシカのお菓子 (6)
「カモシカのチョコタルト」
「ブルーチーズ」と「みりん粕」をいただきました。
「みりん粕」の風味はあまりよくわからないけど、「ブルーチーズ」はほんのり風味を感じます。
タルト生地ザクザクで、チョコは濃厚で美味しかった~
☆3.7点

カモシカのお菓子 (7)
「嵐山甘酒おはぎ」
もっちり、プチプチした生地に、甘さ控えめのあっさりした粒あんがマッチして美味しかった~
甘酒の風味はよくわからなかったけど、小ぶりで食べやすかったです。
☆3.5点

発酵食品の風味はそこまで主張してないけど、どれも上品な味わいで美味しかったです~

【私的評価:3.6点】



「カモシカのお菓子」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺若宮町21-2
電話:075-748-0186
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・日曜日

ファミリーマート チョコミントフラッペ

ファミリーマートで気になってた「チョコミントフラッペ」を食べてみました。

「チョコミントフラッペ」 290円 265kcal
ファミマチョコミント
“アイスクリーム専門店で人気のチョコミントをフラッペに再現しました。2種類のミントフレーバーの爽快感とたっぷりのチョコチップが特徴です。”

凍ったフラッペにコーヒーメーカーのミルクを注いでいただきます。
思っていたよりシャリシャリ感が少なくて、ドリンクに近いかんじ。
所々ちゃんとチョコチップの食感はありますが、個人的にはもうちょっとザクザクがよかったなあ~
チョコミントの味はしっかりで美味しかったです~

【私的評価:3.2点】

志津屋 元祖ビーフカツサンド

久々に志津屋さんのパンをいただきました。
志津屋さんの看板商品「ビーフカツサンド」です。

元祖ビーフカツサンド 500円
志津屋カツサンド (2)
こちらのビーフカツサンド、かなり前に食べたことがありますが、どうも見かけ的にお肉が薄くて硬いような気がして敬遠してました。
今回連れが買ったのを少しもらうことに。

志津屋カツサンド (1)
あまり好みじゃないイメージだったけど、食べてみると美味しい!
見た目以上にお肉が分厚く柔かくて、ソースとの相性も抜群!
お手頃価格でいただけるのも嬉しいです。

【私的評価:3.6点】

まるふじだんご フレンチトースト

前回紹介した和スイーツカフェ「MARUFUJI」さんでフレンチトーストもいただいたので紹介します。

○MARUFUJIフレンチトースト 単品550円
まるふじだんご (9)
盛りつけがキレイ~
ソースが、メープル・チョコ・いちご・黒みつ黄な粉・抹茶・ほうじ茶から選べます。
チョコも気になったけど、王道のメープルにしました。

まるふじだんご (4)
3~4cm角のフレンチトーストが5,6個入っており、生クリームと抹茶パウダーがトッピング。

まるふじだんご (6)
メープルをたっぷりつけていただきます。

まるふじだんご (5)
確かにふわふわで美味しいですが、まあごく一般的なフレンチトーストでした。

【私的評価:3.4点】



「MARUFUJI」
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
電話:06-6773-0822
営業時間:11:00〜21:00
定休日:12月31日・1月1日

まるふじだんご

JR天王寺駅北口すぐにある和スイーツカフェ「MARUFUJI」さんに行ってみました。
色んなスイーツメニューがあり、お団子だけ食べるつもりが、色々たのんでしまいました;

「まるふじだんごセット」は、好きなだんご3本と煎茶かほうじ茶がセットになってます。
だんごは、みたらし・黒みつ黄な粉・抹茶・つけ焼き醤油・たこ焼き・ピザから選べます。
以前は12種類くらいあったようで、おしるこあんやさつま芋あんが食べたかったけど、なくなってました。
2人でそれぞれ1セット頼み、全種類いただきました。

○まるふじだんごセット 680円
まるふじだんご (1)
みたらし・抹茶・黒みつ黄な粉

まるふじだんご (3)
つけ焼き醤油・たこ焼き・ピザ

どれも美味しかったですが、やっぱりみたらしだんごが一番美味しい!
だんごはもっちもち!みたらしもちょうどいい甘塩っぱさでめっちゃ美味しかったです。

○まるふじだんご1本130円
まるふじだんご (7)
みたらしだんごがめっちゃ美味しかったので、追加注文。
今回は熱々を食べましたが、熱々はめっちゃ柔らかくて出来たての美味しさ。
個人的には少し時間をおいてかたくなった、もっちり具合が好みですが、やっぱり美味しかったです。

○フォンダンショコラ 単品550円
まるふじだんご (8)
“温かいチョコケーキとバニラアイスに自家製いちごソース。冬限定。”

まるふじだんご (2)
これ美味しい~
生地自体がガトーショコラのようにずっしり濃厚でめっちゃ好みです。
中からとろーり出てくるチョコも濃厚でめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「MARUFUJI」
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
電話:06-6773-0822
営業時間:11:00〜21:00
定休日:12月31日・1月1日

虎屋ういろ 亀山PA限定 苺のしずく

亀山PAに入っている「虎屋ういろ」さんで、亀山PA&期間限定のういろをゲット!

虎屋ういろ苺のしずく (1)

「苺のしずく」 650円
虎屋ういろ苺のしずく (2)
“苺のかわいらしさを葛の生地にういろを飾り、苺風味のこしあんを合わせた涼しげなういろ。”

虎屋ういろ苺のしずく (3)
上部は葛の生地の中にカラフルなういろがイン
下部は苺風味のこしあんういろです。
これ美味しい~
まず上部の葛がプルプルもっちりで美味しい~
下のこしあんういろも、ちゃんと苺の風味と粒々感があるし、餡のほどよいざらつき感があっていいかんじ~
もちもちういろとプルプル葛生地のダブルのもちもち感で美味しかったです~
冷やすともちもち感がアップしてより美味しかった~

【私的評価:3.7点】

亀山PA上り 喜楽庵 桜もちアイス

伊勢からの帰り道、もう一つ亀山パーキングエリア(上り)に寄りました。
さきほどサービスエリアで晩御飯食べたとこなので、特に何も食べるつもりはなかったですが、すごい魅力的なアイスを発見!

亀山PA桜もちアイス (1)
「桜もち風味」のアイスとは見逃せません~

亀山PA桜もちアイス (2)
フルーツや求肥をミックスして作ってくださいます。

「桜もち風味アイス」 500円
亀山PA桜もちアイス (3)
これ美味しい~
ねっとりかための食感で、形はソフトクリームだけど、アイスみたいなかんじ。
桜の風味はそこまで強くないけど、求肥のもちもち感もちゃんと感じれて美味しかった~
お気に入りの「新八茶屋」さんほど“桜もち風味”は強くないけど、桜もちが再現されてて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

安濃SA上り 和菓子

安濃サービスエリアで買った和菓子を紹介です~

○もちもち草もち
安濃SA草もち (1)
大きめのぽってりとしたフォルムが美味しそう~

安濃SA草もち (2)
見るからにもっちもち~

安濃SA草もち (3)
これ美味しい~
もちもち弾力のある生地に、たっぷり粒あんが入っています。
よもぎの風味も思ってたよりしっかりして美味しかったです~
☆3.5点

○関の戸
関の戸 (1)
“銘菓「関の戸」は、赤小豆のこし餡をぎゅうひ餅で包み、阿波特産の「和三盆」をまぶした、一口大の餅菓子です。”

関の戸 (3)
三重県の「深川屋」さんというお菓子屋さんのもの。

関の戸 (2)
これ美味しい~
小さいけど、小豆の味わいがぎゅっと凝縮されており、薄い求肥との相性抜群で美味しかったです~
☆3.7点

○関宿名物 志ら玉 
名物志ら玉 (1)
北海道産小豆で作ったこしあんを上新粉の生地で包んだ素朴な生菓子です。

名物志ら玉 (2)
つるんとした生地と上品なこしあんがマッチして美味しかった~
☆3.3点

安濃SA上り フードコート

伊勢からの帰り道、安濃サービスエリア(上り)のフードコートで晩御飯をいただきました。

○大内山ミルク坦々麺 800円
安濃SAフードコート (5)
“坦々麺に濃厚な大内山牛乳スープをブレンドし、マイルドに仕上げました。当店オリジナルの味をご堪能下さい。”

安濃SAフードコート (3)
麺は細麺です。

安濃SAフードコート (4)
これなかなか美味しい~
スパイシーな味わいの中に、マイルドなコクがプラスされて美味しかったです~
☆3.5点

○松阪牛焼肉定食
安濃SAフードコート (2)

安濃SAフードコート (6)
ちょっと脂身が多いけど、とろけるような味わいで美味しかった~
☆3.3点

○伊勢路セット 1180円
安濃SAフードコート (1)
伊勢名物の「手こね寿司」と伊勢うどんがセットになってます。
手こね寿司はたっぷり具材で美味しかった~
☆3.3点

お伊勢さん菓子博2017

先月の話になりますが、GWに伊勢菓子博に行ってきました~
残念ながら白餡の赤福は抽選からはずれてしまい、いただくことはできませんでしたが、菓子博でゲットしたスイーツを紹介です~

○赤福復刻版 1200円くらい? 
菓子博赤福 (1)
こちらも抽選にははずれましたが、キャンセルが多く出たみたいで、ゲットできました(^^)/

菓子博赤福 (2)
餡が黒糖風味らしい。
確かにちょっと黒糖っぽい色合い。

菓子博赤福 (3)
なめらかで上品な餡で、やっぱ美味しい~
確かに黒糖の風味がします。
普通の赤福の方が好みですが、これも美味しかったです~
☆3.5点


○ランチパック 伊勢茶入りクリーム&つぶあん もち入り
菓子博ランチパック (1)
“伊勢茶入りのクリームとつぶあん、求肥をサンドしました。”

ヤマザキさんのブースで無料配布されていたものをゲット~

菓子博ランチパック (2)
中にはたっぷりのフィリング。

菓子博ランチパック (3)
なめらかなクリームとつぶあん、求肥がマッチして美味しかった~
☆3.3点


○ルマンド
菓子博ルマンド
ブルボンさんのブースで無料配布されていた「ルマンド」をゲット~
「チョコ」「キャラメル」「抹茶」の3種類で、好きな物を1人6本選べます。
「抹茶」が人気のようでしたが、わりと苦味がしっかりで大人な味わいでした。
「キャラメル」はしっかりとした甘さで気に入りました~
☆3.3点


○貝盛合せ 1000円
菓子博カキ
出店で貝の盛り合わせをゲット~
牡蠣やらホタテやら。
閉店近かったので、だいぶサービスしてくださいました~
身が大きくプリップリで美味しかった~
☆3.5点

すごい人だったけど楽しかったです~

赤福氷

伊勢神宮の内宮前の「赤福茶屋」さんで、赤福氷をいただきました。
本店よりかは混雑はましだけど、こちらもけっこう混んでて、注文してから20分くらいは待ちました。

○赤福氷 520円
赤福茶屋 (1)
抹茶蜜のかき氷。中には赤福餅がイン!
こちらの餡と餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむように作られた特製のものだそう。

赤福茶屋 (3)
餅と餡は別々に入ってます。
抹茶蜜が濃くて、さらっとしたこしあんがよく合って美味しかったです。

○赤福 210円
赤福茶屋 (2)
せっかくなので赤福もいただきました。
現地でいただく赤福はこれまた格別です~
たっぷりこしあんと柔らかいお餅でやっぱり美味しかったです~

【私的評価:3.5点】



「赤福茶屋 内宮前支店」
住所:伊勢市宇治今在家町7
電話:0590-22-7000
営業時間:9:00~17:00(繁忙期時間変更有)
定休日:無休

おかげ横丁 若松屋 チーズ棒

前回に引き続き、おかげ横丁でいただいた食べ歩きグルメ~♪
「美杉郷八知玉屋」さんのお隣にある、伊勢かまぼこの「若松屋」さんで練り物をいただきました~

「チーズ棒」 350円
若松屋チーズ棒 (1)
色々迷ったけど、一番人気とのことでこちらに~

若松屋チーズ棒 (2)
むっちりした生地にとろーりチーズがたっぷりで美味しかったです~

【私的評価:3.3点】



「若松屋」
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
電話:0596-23-8833
営業時間:9:30~18:00
定休日:無休
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR