Hanana②

以前も紹介した、亀岡の住宅街にある「Hanana」さんでランチしました。こちらは、ちょっとずつお惣菜がのった前菜やハンバーグがお気に入りです(^^)

今回は3人ともお惣菜プレートのついた「Hananaランチ」にしました。
「Hananaランチ」のみだと、900円ですが、ランチ+スモールデザート・ドリンク(1180円)、ランチ+ラージデザート・ドリンク(1460円)にすることもできます。
今回は2人はスモールデザート、1人はラージデザートをつけました。
ランチのメインは、肉か魚を選べますが、3人とも肉の「ハンバーグチーズあり」にしました。

前菜、スープ、サラダ、ごはん
ハナナ2015①
お惣菜がちょっとずつ付いてます。
どれも体に優しいかんじで美味しい。

ハンバーグチーズあり
ハナナ2015②

ハナナ2015③
ジューシーで美味しい~
デミグラスソースともよく合う。

スモールデザートは、5、6種類のプチスイーツから2種選べます。

ラージデザート
ハナナ2015④
「ベジタブル&バナナケーキ」:普通に美味しい。
「抹茶プリン」がついてました。
ラージデザートは他に、「チョコレートケーキ」「ベリーチーズタルト」「三色ムース」がありました。

スモールデザート②
ハナナ2015⑤
「抹茶プリン」と「黒糖わらびもち」

スモールデザート③
ハナナ2015⑥
「ミニパンケーキ」と「ミニかしわもち」
「かしわもち」まであるなんてすごい。

ハナナ2015⑦
パンケーキの中には、抹茶クリームが入ってました。

スモールデザートは他に、「チョコムース」「チーズケーキ」「三色プチ団子」がありました。

以前紹介した「胡麻プリン」もそうだけど、今回の「抹茶プリン」も抹茶の味が濃くて美味しい~。
こちらのプリンはほんと美味しい~

今回も手作り感のある美味しいランチとスイーツに大満足です(^^)

【私的評価:3.5点】



「Hanana」
住所:京都府亀岡市東つつじヶ丘曙台4-20-1
電話:0771-22-7912
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜・第1土曜・月曜の祝日

自家製チョコミントパフェ

最近チョコミントフレーバーにはまっていて、自分でもスイーツ作っちゃいました。
「cafe 1001」さんで食べたチョコミントパフェが美味しくて、でもあまりチョコミントパフェを提供されているお店はなくて、自家製チョコミントパフェ作ってみました。

スーパーカップチョコミント (1)
ベースに使ったのは、こちらのスーパーカップ チョコミント味。(去年のもの)

スーパーカップチョコミント (2)
たっぷりサイズです。

スーパーカップチョコミント (3)
チョコチップは細かく削ったタイプで、あまり存在感はないけど、しっかりミントの風味もして美味しい。

スーパーカップチョコミント (4)
これをほどよく溶かして、半分はオレオを混ぜ込んで、オレオチョコミントアイスを作りました。
あと残り半分にも「ベビーチョコ」を混ぜ込んで、チョコ感アップさせました。

自家製チョコミントパフェ (3)
パフェのトッピングに選んだお菓子たち。
「オレオ」「ビッグサンダーⅡ」「ブラックサンダー」「マーケット0ブラウニー」「チロルチョコ チョコミント味」
と、チョコづくしです。

チロツチョコミント (1)
こちらは、「コールドストーンクリーマリー」さんとのコラボ商品で、セブンイレブンで限定発売されているチロルチョコ。

チロツチョコミント (2)
“ビターチョコの上に、チョコチップ、ココアクッキークランチ、フィアンティーヌ、ワッフルクランチを押し込み、ミントチョコをかけています。ワッフルクランチとチョコチップを使ったチロルチョコは、今作初の試みです。ミントチョコとビターチョコレートの量を調整しているため、口に入れたときに最初にミントの爽快感が広がり、コールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームを食べているような様々な食感が味わえます。”

チロツチョコミント (3)
中には、クッキーやクランチなど色んな素材が入っており、ザクザクして美味しい~
ブラックサンダーのチョコミント版みたいな。
ミントの味もしっかりして美味しかったです。
これをパフェにもトッピングしちゃいます♪


さてさて、前置きな長かったですが、これが出来上がった自家製チョコミントパフェでございます!
自家製チョコミントパフェ (5)
すごいボリューミーでしょ;

自家製チョコミントパフェ (1)
下から、
フルグラ→チョコミントアイス→ブラウニー、ブラックサンダー→スーパーカップバニラアイス→ビッグサンダー

自家製チョコミントパフェ (6)
上のアイスは、チョコミントアイス(手前)と自家製オレオチョコミントアイス(奥)の2種盛り。
オレオ、ブラックサンダー、ブラウニー、チロルチョコをトッピング。

これ美味しい~
チョコミントアイスはベビーチョコを入れたことで、コリコリ感とチョコ感がアップして美味しい~
そしてオレオチョコミントアイスがこれまたバツグン!
ちょっとオレオ入れ過ぎた感はあるけど、オレオのザクザク感とココアの風味がプラスされて美味しい~
この爽やかなチョコミントアイスと、ずっしりとしたブラウニー、ザクザクのブラックサンダーやオレオ、フルグラが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。


ちなみに、家族用にもミニパフェを作りました。
自家製チョコミントパフェ (2)
こちらは「ミニチョコミントパフェ」
フルグラを敷いて、オレオチョコミントアイス(手前)、バニラアイス(中)、チョコミントアイス(奥)を盛り、
オレオ、ブラウニー、ブラックサンダーをトッピング。

自家製チョコミントパフェ (4)
こちらはチョコミントが苦手な方用のブラウニーパフェ。
フルグラを敷いて、バニラアイスを盛り、オレオ、ブラウニー、ブラックサンダーをトッピング。
スーパーカップのコクのあるバニラと、チョコやクッキーのザクザクがマッチして美味しかった。

カフェ・ド・クリエ ミントチョコドームケーキ&ソルベージュ エクストラミントチョコ

去年に引き続きチョコミントにはまってる私。
「カフェ・ド・クリエ」さんからもチョコミントスイーツが登場です~

カフェドkリエチョコミント (1)
「ミントチョコドームケーキ」と「ソルベージュ エクストラミントチョコ」をいただきました~

○ミントチョコドームケーキ 440円
カフェドkリエチョコミント (3)
“鮮やかなグリーンミント色のミントムースを、チョコレートでコーティングしました。”

カフェドkリエチョコミント (4)
パリッとチョココーティングの中には、柔らかいミントムースが。
そこまでミントは強くなく、マイルドで食べやすい。
もうちょっとミントの刺激があってもいいなあ~
☆3.2点

○ソルベージュ エクストラミントチョコ レギュラーサイズ460円
カフェドkリエチョコミント (2)
“さらにミントの爽快感を楽しみたい方にお薦めのソルベージュ。”
去年食べた「ソルベージュ ミントチョコ」のさらにミント感が強くなったもの。
去年との違いはよくわからなかったけど、ミントのスーっとした風味が爽やかで美味しかった。
かなりドリンクに近いかんじでした~
☆3.2点

普通に美味しかったけど、また食べたいってほどではないかな(^-^;

【私的評価:3.2点】

下町の時計台 チョコマーブルパンケーキ

前回紹介した「下町の時計台」さんで、もう1種類パンケーキをいただきました。

「下町のチョコマーブル」 Lサイズ 980円
下町の時計台 (14)
こちらもかなりのボリューム。
パンケーキは一部を除いて、3段のXLサイズと、2段のLサイズがありますが、Lサイズで十分ボリュームがあります。

下町の時計台 (4)
こちらも色白パンケーキにたっぷりのチョコクリームがかかってます。

下町の時計台 (5)
柔らかすぎて、生地が崩れかかってます。

下町の時計台 (2)
生地はふわしゅわスフレタイプで、やっぱりメレンゲたっぷり~

下町の時計台 (3)
ただこちらはクリームが甘―いので、あまり卵臭さは気になりません。
ボリュームもあるので、思う存分ふわしゅわスフレ生地が楽しめます。

下町の時計台 (15)
チョコクリームがしっかり甘くて、ふわしゅわ生地とマッチして美味しかった~

どちらも生地はほんとスフレみたいな絶妙の食感でめっちゃ好みなんですが、ちょっと卵臭さが気になりました。
ボリュームもしっかりあるし、変な臭みがなければめっちゃいいかんじです。
ふわしゅわ生地を思う存分楽しみたい人にオススメです!

【私的評価:3.8点】



「下町の時計台 道頓堀店」
住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-5
電話:06-6484-0557
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

下町の時計台 宇治抹茶パンケーキ

道頓堀にある「下町の時計台」というお店で、ふわとろパンケーキをいただけると聞いて行ってみました~

下町の時計台 (11)
ほんとにふわとろ~

下町の時計台 (1)
パンケーキ以外にもたくさんメニューがあります。
パンケーキは一部を除いて、3段のXLサイズと、2段のLサイズがあります。

「下町の宇治抹茶パンケーキ」 1280円
下町の時計台 (10)
うわ~( ゚Д゚)
ふっかふかのパンケーキにたっぷりのマスカルポーネクリームがかかっており、めっちゃ美味しそう~

下町の時計台 (9)
厚みが5cmくらいあって、見るからにふわとろです。

下町の時計台 (8)
色白パンケーキの上にたっぷりのマスカルポーネクリームがかけられており、
さらに抹茶がこれでもかってくらいかけられています。

下町の時計台 (7)
カットすると、期待通り、ふわふわスフレみたい。
早く食べないと崩れてしまいます。

下町の時計台 (6)
めっちゃふっわふわでスフレみたい~

下町の時計台 (13)
メレンゲがしゅわっと溶けていくかんじです~

下町の時計台 (12)
味も美味しいんだけど、ん?ちょっと卵臭いなあ;
たぶんメレンゲたっぷり入っているからでしょうか、卵独特のにおいがけっこう強かったです;

クリームもマスカルポーネの風味がしてぽってり濃厚で美味しいですが、全体的に思ってたほど甘みが強くなくて、その分、生地の卵臭さが際立ちました;
生地の食感がめっちゃいいだけにちょっと残念;
生地はめっちゃ好み~
味がもうちょっと優しい生地の味わいが楽しめるといいなあ~

【私的評価:3.5点】



「下町の時計台 道頓堀店」
住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-5
電話:06-6484-0557
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

ハイアットリージェンシー大阪 抹茶マニア リターンズ

ハイアットリージェンシー大阪のロビーラウンジで開催されているスイーツバイキング「抹茶マニア リターンズ」に行ってきました~
こちらものすごい人気みたいで、土日はほぼ予約で満席で、平日に追加開催日が設けられたそう。
お友達が2ヶ月前から予約してくれていました~
時間制限がないので、ゆっくりおしゃべりしながら楽しめました~

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (17)
ほんと抹茶づくし~

**************************************************
~バイキング情報~
「抹茶マニア リターンズ」
内容:昨年からスタートした、抹茶スイーツブッフェが「抹茶マニア リターンズ」として帰ってくる。抹茶パリブレスト、抹茶チーズケーキや抹茶マカロンの他、新たにお好きなトッピングで自由に抹茶パフェを仕上げる「ミニ和菓子バー」コーナーや濃厚な抹茶クレームブリュレを春限定でゲストの目の前で仕上げるライブキッチンも登場。甘いものに疲れてきたらバジルソースが香るロングサンドウィッチで箸休め。ドリンクには、ぜひ7種の日本茶が飲み比べできる宇治茶のセットで、抹茶に包まれる幸せいっぱいの午後をお過ごしください。
期間:2017 年4月1日(土)~ 8月27日(日) 土・日・祝のみ開催
   <追加開催>
    4月19日(水)~21日(金)、26日(水)~28日(金)、
    7月27日(木)・28日(金)、8月の木・金及び8月14日(月)~16日(水)
時間:12:00~16:00
場所:ハイアットリージェンシー大阪1階 「ロビーラウンジ」
料金:大人 3,900円/お子様1,950円
   抹茶スイーツブッフェ+ 宇治茶セットor コーヒーor 紅茶を選択
   +800円 にてスパークリングワイン追加
特典: 緑色の服や小物を身に着けてご来店の方 3,600円(お子様1,800円)
※その他特典やクーポンの併用は致しかねます

**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ♪

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (3)
「抹茶マカロン」
「抹茶ティラミス」
「抹茶&マンゴーゼリー」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (4)
「抹茶ロールケーキ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (5)
「抹茶チーズケーキ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (6)
「抹茶ブラウニー」 「抹茶ホワイトチョコレートムース」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (13)
「抹茶ホワイトチョコレートムース」断面

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (12)
「抹茶シフォンケーキ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (20)
「抹茶ドーナツ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (2)
「抹茶パリブレスト」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (10)
ライブキッチン
「抹茶ブリュレのキャラメリゼ マシュマロ 抹茶スティックパイ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (8)
「抹茶チョコレートファウンテン」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (9)
具は、「抹茶ケーキ」 「パイナップル」 「マシュマロ」 「グリッシーニ」
「抹茶マカロン」 「抹茶クッキー」 「シリアル各種」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (7)
ミニ和菓子バー
「寒天」 「最中の皮」 「求肥」 「白玉」 「練乳」 「黒蜜」 「きな粉」 「ゆであずき」 「かのこ豆」 「栗」
横に「抹茶アイスクリーム」ができる機会もあって、パフェなんかもできる仕組みに。

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (14)
「フライドポテト ハーブパン粉風味」
「グリンピースのすり流しスープ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (16)
「ミックスグリーンサラダ 野菜 抹茶ビネグレット サウザンアイランドドレッシング 抹茶風味のポップコーン添え」
「スモークサーモン&クリームチーズ 野菜 抹茶風味のベーグルサンドウィッチ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (15)
「アボカド&コーンのワカモレ トーストバケット添え」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (11)
「抹茶ブリオッシュ」
「抹茶あんデニッシュ」

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (1)
宇治茶コーナー
「玄米茶」 「玉露」 「ほうじ茶」
「煎茶」 「京番茶」 「かりがね」

他に、「冷茶」や「アイスティー」などがありました。

*************************

さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (19)
上から時計回りに、

「抹茶ティラミス」
マスカルポーネクリームと、しっとり抹茶スポンジがマッチ。

「抹茶ブラウニー」
濃厚なブラウニーに抹茶フロスティング。ずっしり、しっとりで美味しい。

「抹茶チーズケーキ」
柔らかめだけど、ねっとり濃厚で美味しい。
「ミニ和菓子バー」のあずきやかのこ豆、栗をトッピングして食べてみても美味しかった。

「抹茶ドーナツ」
抹茶ドーナツを抹茶チョコでコーティング。これ期待以上に美味しい~
ドーナツ生地が、しっとりかつずっしりしたかんじで好みでした。

「抹茶ロールケーキ」
これも生地がふわふわしっとりで、生クリームと小豆とマッチして美味しい~とろける味わいでした~

「抹茶マカロン」
小さいけど、外サックリ、中ねっちょりで美味しい。

「抹茶パリブレスト」
抹茶風味のシュー生地に抹茶クリームとシュークリームがサンドしてあって、ボリューム満点。
シュー生地はちょっとぱさつき感があるけど、抹茶クリームが美味しかったです。

○2皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (18)
左上から時計回りに、

「抹茶シフォンケーキ」
これも思ってたより美味しい~とにかく生地がふわっふわ!軽い食感で、いくらでもいけそうなかんじでした。
付いている抹茶クリームもパリブレスト同様美味しかったです。
ふわふわシフォンに、たっぷり抹茶クリームをつけて食べるとなんとも言えない美味しさでした。

「抹茶ホワイトチョコレートムース」
大きなドーム型のと、四角くカットしたものがあって、前者をセレクト~
ボトムはスポンジ生地で、その上に、グラハム生地、抹茶ムースが重ねられており、全体をホワイトチョコムースで覆ってあります。表面は抹茶チョコクリームです。抹茶の風味はそこまで強くないけど、表面のクリームもムースも濃厚で美味しかったです。

「抹茶デニッシュ」
デニッシュ生地に抹茶クリームがしぼってあります。ディニッシュ自体がけっこう美味しかったです。

「アボカド&コーンのワカモレ トーストバケット添え」
アボカドの果肉がゴロゴロ入っていて、まろやかでめっちゃ美味しい~サクサクバケットにもよく合います。
このワカモレ他のものに付けても合うだろうな~

「抹茶ブリオッシュ」
甘~い抹茶風味のパンです。中に小豆が入ってました。

「スモークサーモン&クリームチーズ 野菜 抹茶風味のベーグルサンドウィッチ」
もっちり歯ごたえのあるパンとサーモン、クリームチーズの相性抜群でした。

「抹茶&マンゴーゼリー」
マンゴーゼリーの上に抹茶クリームがトッピング。マンゴーゼリーはマンゴーの果肉たっぷり。
マンゴーの風味が完全に勝っていて、抹茶の風味はよくわかりませんでしたが、めっちゃマンゴーの味が濃くて、マンゴーそのものってかんじで美味しかったです。

○3皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (21)
「抹茶ブリュレのキャラメリゼ マシュマロ 抹茶スティックパイ」
表面のカリッカリにキャラメリゼされた部分が美味しい~
カリカリキャラメリゼ部分と、とろっとろの抹茶ブリュレのコントラストが絶妙。
抹茶の風味もしっかりで美味しかった~
とろとろブリュレと、サクサクスティックパイもマッチ~

○4皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (22)
「グリンピースのすり流しスープ」
冷製スープ。グリンピースの風味がしっかりで、かつクリーミーで美味しかった。

「フライドポテト ハーブパン粉風味」

「抹茶チョコレートファウンテン」
抹茶ケーキとパイナップルをフォンデュ。
パイナップルがめっちゃ甘くて美味しい~
グラノーラをトッピングすると、ザクザク感がプラスされてこれまた美味しかった。


ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (23)
普段ビュッフェではウーロン茶やアイスティーしか飲まないけど、せっかくなので宇治茶をいただいてみました。
「ほうじ茶」と「京番茶」をいただきました。
お茶の香りがよくて美味しかった~

○5皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (24)
「ミニ和菓子バー」で「自家製アイス最中」を作っちゃいました~
最中の皮に、抹茶アイス、白玉、寒天、渋皮栗、栗、かのこ豆、ゆであずき、求肥をトッピング。
最中サックサクで、アイスも抹茶の味がしっかりで美味しかったです。

○6皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (26)
「自家製抹茶パフェ」
「ミニ和菓子バー」で作った2作目。

「抹茶クッキー」
これサクサク軽くて、バターの風味がしっかりで美味しかった。

「抹茶シリアル」

「抹茶チーズケーキ」 (リピート)

「抹茶ケーキ」
パフェにトッピングして食べました。

「抹茶ブラウニー」 (リピート)
ゆであずきときな粉でデコレーションして、いろんなケーキにトッピングして食べても美味しかったです。やっぱ抹茶とあずきって合うよね~

ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (25)
「自家製抹茶パフェ」
グラノーラを敷いた上に抹茶アイスを入れ、白玉、渋皮栗、栗、かのこ豆、ゆであずき、抹茶マカロン、求肥、チョコシリアルをトッピングし、少しだけ練乳と黒蜜、きな粉をかけました。
ザクザクグラノーラとアイス、小豆の組み合わせが抜群!いろんなトッピングとの相性も良かったです。

○7皿目~
ハイアットリージェンシー大阪抹茶マニア (27)
上から時計回りに、

「グリンピースのすり流しスープ」 (リピート)

「ミックスグリーンサラダ 野菜 抹茶ビネグレット サウザンアイランドドレッシング 抹茶風味のポップコーン添え」
サラダに枝豆がたっぷり入っていて好み~
枝豆をグリンピースのスープに入れても美味しかった。
ポップコーンは抹茶の風味はよくわからず。でも塩気がめっちゃきいていました。

「アボカド&コーンのワカモレ トーストバケット添え」 (リピート)

「スモークサーモン&クリームチーズ 野菜 抹茶風味のベーグルサンドウィッチ」 (リピート)
ベーグルにアボカドのワカモレを付けて食べても美味しかった。

思ってたほど種類は多くなく、こじんまりしたかんじでしたが、シフォンケーキはしっとりふわふわ、ブラウニーはずっしり濃厚と、スイーツ一つひとつのクオリティ―が高かったです。
時間制限がないので、宇治茶などを楽しみながら、ゆっくりアフタヌーンティーを楽しめてよかったです~

【私的評価:3.6点】



「ロビーラウンジ」
住所:大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11 ハイアット リージェンシー 大阪 F
電話:06-6612-1234
営業時間:11:00~17:00 (月~金)/9:00~17:00 (土・日・祝)
定休日:無休

おづKyoto -maison du sake- クリーミーきなこ

いつもかき氷をいただく「おづKyoto -maison du sake-」さんで、ずっと気になってた「クリーミーきなこ」というスイーツをいただいてみました。

「クリーミーきなこ」 850円
おづクリーミーきなこ (1)
“甘酒ジェラート、丹波産黒豆のきなこ、カステラ等をベースに、ラズベリーやゆず麩の酸味がアクセントとなった当店人気のスイーツ。”

おづクリーミーきなこ (2)
ベースは甘酒ジェラートで、ラズベリー、赤すぐり、黒すぐり、あんこ、きな粉がトッピング。
中には、寒天、メレンゲ、カステラ、ゆず麩が入ってます。
ボトムにはザクザクのクランブル生地がイン。

おづクリーミーきなこ (3)
サクサクのメレンゲがたっぷり入ってます。
こちらのメレンゲ、サクサクして口どけが良くて好きなのよね~

ベースの甘酒ジェラートは、いつもかき氷に入ってる、ねっとりした食感で美味しい~
でも甘酒の風味は思ってたよりは弱めかなあ…
ほのかにお酒の風味を感じなくもないけど、きな粉のプツプツが入っているように見えて、きな粉風味のジェラートなのかなあ。

それはともかくとして、トッピングとの相性が抜群!
サクサクのメレンゲやゆず麩との相性も良く、いろんな味わいと食感を楽しめます。

おづクリーミーきなこ (4)
こちらはゆず麩。

おづクリーミーきなこ (5)
カステラも入ってます。

おづクリーミーきなこ (6)
また、ボトムのクランブルのかたまりがザックザクでウッマー!

甘酒風味が弱かったのは残念だけど、いろんな素材が絶妙にマッチして、上品な味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

ヴィタメール フォレ・ノアール

ヴィタメールさんで定番ケーキもゲット~
こちらずっと気になってたチョコケーキ。

「フォレ・ノアール」 562円
ヴィタメールフォレノワール (1)
“チョコレートムース、スポンジにヴィタメール自慢のクリームをサンドし、ミルクチョコレートで飾りました。”

ヴィタメールフォレノワール (2)
フォレノワールってチェリーが入ってるイメージだけど、これはチェリーは入ってないタイプ。

ヴィタメールフォレノワール (3)
ショコラビスキュイ→チョコムース→ショコラビスキュイ→クリーム→ショコラビスキュイをミルクチョコレートでコーティング。
チョコレートコーティングは、パリッとして、中のクリームとショコラビスキュイとの対比があっていいかんじ。
中はクリームとビスキュイが層になっていて、ずっしり濃厚~
クリームも濃厚でありながらすっきりした味わいで、チョコの味わいも濃厚で、すごいいいバランスです。
美味しかった~

【私的評価:3.5点】

ヴィタメール ショコラ・ミント&タルト・オ・ペッシュ

ヴィタメールさんの夏のケーキを紹介です。
今年もチョコミントにはまっているので、特にチョコミント系のケーキが気になりました。

○ショコラ・ミント 670円
ヴィタメールショコラミント (1)
“爽やかな香りが印象的なフランス産ミントリキュールを使用。ミントとチョコレートのマリアージュをお届けします。”
※6月1日(木)~8月31日(木)の販売です。

ヴィタメールショコラミント (2)
下から、ショコラビスキュイ、ミントクリーム、ショコラビスキュイ、チョコレートムース、ショコラビスキュイ、ミントムース、ミントジュレの構成で、ラズベリー、チョコ、生クリームがトッピング。

ヴィタメールショコラミント (3)
まず、ミントムースが美味しい~
ふわっと軽い食感で、所々にミントの葉が混ぜ込まれていて、しっかりミントの風味がします。
それでいて、ミントがきつすぎず、マイルドな味わいなので食べやすい~
そして、下のチョコレートケーキ部分が、ずっしり濃厚でこれまたウッマー!
ふんわり軽いミントムースとずっしり濃厚なチョコレートが絶妙にマッチして美味しかったです。
☆4点

○タルト・オ・ペッシュ 692円
ヴィタメール桃 (1)
“みずみずしい桃を飾った季節限定のタルト。まろやかなクリームとババロアが桃を引き立てます。”
※6月1日(木)~8月31日(木)の販売です。

ヴィタメール桃 (2)
こちらは家族が食べました。
中にはクリームとババロアが入ってたみたいです。

夏らしいキラキラしたケーキがたくさんあって美味しかったです。

【私的評価:4点】

火裏蓮花 甘糀の濃厚ベイクドチーズケーキ

「火裏蓮花」さんでかき氷をいただいた後、ケーキも食べたくていただいちゃいました。

この日はのラインナップは、
・自慢のしっとりクラシックショコラ 650円
・まったりお抹茶ミルクのケーキ 700円
・大人のブルーチーズケーキ~お酒のきいたオレンジピールソース添え 800円
・甘糀の濃厚ベイクドチーズケーキ~自家製オレンジソース添え 700円

食べたことのない、「甘糀のベイクドチーズケーキ」にしました。

「甘糀の濃厚ベイクドチーズケーキ~自家製オレンジソース添え」 700円
火裏蓮花チーズケーキ (1)
見るからにずっしりで美味しそう~

火裏蓮花チーズケーキ (2)
これずっしり濃厚で、めっちゃタイプ♡
酸味がそこまで強くないけど、しっかりチーズの味わいが濃厚でめちゃウマ!
ボトムの生地も分厚くザクザクで好みです。
ずっしり濃厚で食べごたえがあります。
正直甘糀の風味はよくわからなかったけど、めっちゃ好みなタイプのベイクドチーズケーキで美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「火裏蓮花」
住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話:050-5592-4050
営業時間:11:30~18:00 (L.O.17:00)
定休日:木・金(祝日は営業)

火裏蓮花 かき氷

烏丸御池にあるカフェ「火裏蓮花」さんで夏季限定で提供されているかき氷が美味しそうで行ってみました~
かき氷は14時~16時半の提供。
休日の15時半くらいに行くと、数名待ちがありました。

かき氷は次の3種類。
・今様あまづらの白きに 1200円
“手作りのまったり甘糀のけづり氷。店内で煮含めた煮豆と練乳をたっぷりかけたところへ、これまた手作りの生姜蜜を少しずつかけて…。梅干しを添えています。”

・橘香るけづり氷 1200円
“オレンジとレモンを贅沢に使った手作りの蜜。とろっとした濃厚な蜜とさらっとしたのを両方かけていただきます。生姜シロップやレモンを絞って…。”

・富士の高峰 1500円
“今様…と橘…の両方を味わい尽くすけづり氷。かりれんげオリジナルの二品を一度に両方味わっていただけるspecialなけづり氷です。”

「橘香るけづり氷」が売り切れてしまったとのこと。
狙っていたのは「今様…」だったので私はそちらに。連れは「富士…」にしました。

○今様あまづらの白きに 1200円
火裏蓮花かき氷 (2)
煮豆が水玉模様みたいで可愛い~
生姜蜜、甘酒シロップ、梅干しが別添えで付いています。
甘酒系のシロップ好きだから楽しみ~

火裏蓮花かき氷 (1)
よく見ると、甘糀シロップの上にさらに練乳がかかっていて、見るからにまったり濃厚。
食べてみると、めっちゃ美味しい~
まったり濃厚な味わいで、優しい甘味が口の中に広がります。
甘酒の風味はあまりしないけど、糀独特のまったりした甘味が広がります。
煮豆も大粒で、ホクホクしてて、食感のアクセントになります。

火裏蓮花かき氷 (4)
甘酒シロップをかけてみました。
こちらはがっつり甘酒のお味で、氷によくなじんで美味しい~
生姜蜜も、がっつり生姜が効いていて、さっぱりいただけました。
☆3.8点

○富士の高峰 1500円
火裏蓮花かき氷 (3)
こちらは、生姜蜜と、甘いシロップが付いていました。
「橘…」の方をちょっといただいてみました。
果肉の粒々、ざらざら感が残っており、フルーツの美味しさがダイレクトに味わえます。
濃厚なんだけど、かなりさっぱりいただけるかんじです。
☆3.6点

予想通りだけど、私は圧倒的に「今様…」の方が気に入りました。
とろとろシロップがめっちゃ好みで、まったり濃厚な味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「火裏蓮花」
住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話:050-5592-4050
営業時間:11:30~18:00 (L.O.17:00)
定休日:木・金(祝日は営業)

プロバンス ハニートースト&フレンチトースト

京都府福知山にあるベーカリー「プロバンス」さんで、人気のハニートーストを求めてうかがいました。
こちらは併設しているカフェスペースで、パンやモーニング、ランチ、アフタヌーンティーがいただけるんです。
こちらのハニートーストはお店の人気商品みたい!
これまであまりハニートーストを食べたことがなかったけど(なんかすごいボリュームなので…)、知り合いに評判を聞いてトライしてみました。

○ハニートーストセット 670円
プロバンスハニートースト (1)
単品だと598円ですが、アフタヌーンティー限定のセットにすると、ドリンクとアイスが付いて670円とお得です!

プロバンスハニートースト (2)
すごい厚みで、予想通りすごいボリューム!

プロバンスハニートースト (3)
まずは、ひかえめにメープルシロップをかけていただきます。

プロバンスハニートースト (4)
これめっちゃウッマー!!!(;゚Д゚)
表面はカリッカリで、シュガーがまぶしてあるのか、少しじゃりっとした食感も!
そして、パンに染み込んだバターとハチミツがジュワーっとお口の中で広がり、ふわふわのパン生地と溶けていきます。
まず、表面のこの9ブロックは、カリッ、ジュワーッと感を楽しめます。
ハニートーストってこんなに美味しい食べ物だったのね!!!

プロバンスハニートースト (5)
そして、中は、ふっわふわのパン生地。
ほんとフカフカで、ほのかな甘みがあって、パン生地だけで食べても美味しい!
所々にメープル&ハニーが染み込んでるところが、ジュワーッとしてこれまたグー!

プロバンスハニートースト (6)
そこで私は、このパンの器に、いい感じに溶けてきているバニラアイスとたっぷりのメープルシロップをドバドバとかけます!
我ながら、なんというアイディア!

プロバンスハニートースト (7)
アイスがパンの熱で、みるみるうちに溶けてパンに染み込んでいきます。
ふわふわ柔らかなパンに、アイスとメープルがしっかり染み込んで、ぐじゅぐじゅになったのがこれまためちゃウマ!
お口の中でとろけます!

パン耳部分も、カリカリに焼いてあるので、そのまま食べても十分美味しかったです!
これだけのボリュームなのでペロッとしけちゃいました。
ハニートーストって表面の部分しか楽しめないと思ってたけど、中もふわふわで美味しかった。
しかも、アイスやメープルシロップが付いてるおかげて、さらに美味しくいただけました。
☆4点


○フレンチトーストセット 600円
プロバンスフレンチトースト (1)
ハニートーストすごいボリュームでしたが、大好物のフレンチトーストも見逃せずオーダー;
フレンチトーストは14時~限定なので、これは食べないとってかんじでした。
しかも、ドリンク付きでこの値段はお安い!

プロバンスフレンチトースト (5)
こちらのフレンチトーストは、お店の「パン・ド・ミ」を使用されているとのこと。
分厚めのトーストにバニラアイスとメープルシロップがかかってます。

プロバンスフレンチトースト (3)
いいかんじでアイスが溶けて染み込んでいきます~

プロバンスフレンチトースト (2)
これもウッマー!!
液がよく染み込んでずっしりふわとろタイプではあるけれど、とろとろすぎず、内部はパンの原形をとどめています。
卵感の強い優しい味わいで美味しい~

プロバンスフレンチトースト (4)
部分によってはほんとふわとろな所もあります。
パンの中央部はふわとろ~
パンの角に近いところは、ずっしりプルプル感があって、卵感強し、
パン耳部分はむぎゅっとひきがあって、色んな食感があって美味しい~

最初は、パンの白い部分が多い気がして、あれってかんじだったけど、
食べているうちに、ふわとろなかんじや、ずっしり弾力のある食感など、いろんな味わいが楽しめて、こちらもぺろっと平らげちゃいました。
☆3.8点


ちなみに、こちらはテイクアウトしたパンの中から…

○抹茶チョコチップスコーン 160円
プロバンススコーン (1)
かっちりかためのスコーン。

プロバンススコーン (3)
外はサックサク、中はしっとりした生地で美味しい。

プロバンススコーン (2)
たっぷり練り込まれチョコチップも食感のアクセントになってよかったです。
☆3.5点


どれも美味しかったけど、やっぱハニートーストが絶品でした!
また機会があれば食べに来たいです(^^)/

【私的評価:3.8点】



「プロバンス」
住所:京都府福知山市土師新町2丁目119-1
電話:0773-20-2828
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休

キルフェボン チョコレートとミントのタルト

最近チョコミント系のケーキもたくさんラインナップされていますが、大好きな「キルフェボン」さんからも登場しているとのことでゲットです~

「チョコレートとミントのタルト」 645円
キルフェボンミント (1)
“ココア風味のタルトにリンゴのさわやかな香りをきかせたチョコクリームを流しました。フレッシュミントを使用した口どけの良い生クリームがチョコレートとよくあいます。”
※6月の販売でした。

キルフェボンミント (3)
トップにはブドウかな?フルーツがトッピング。
チョコミントクリームはこんもり盛られていて、ミントの葉もたっぷり練り込まれています。
まろやかでミルキーな味わいの中に、スーッとした風味がして美味しい。

キルフェボンミント (2)
チョコクリームにもミントが練り込まれているのがわかります。
チョコクリームは、リンゴの香りはよくわからないけど、ねっとり濃厚で美味しい~

キルフェボンミント (4)
タルト生地は甘さ控えめのココア生地で、ザクザクして美味しい~
ザクザクタルトと、ねっとりチョコクリーム、爽やかなミントクリームがマッチして美味しかったです。
たっぷりチョコミントクリームが盛られているけど、マイルドで食べやすかったです。

【私的評価:3.8点】



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

おづKyoto -maison du sake- かき氷「紅」

お気に入りのかき氷のお店「おづKyoto -maison du sake-」さん。
6,7月限定のかき氷をいただきに行きました~

ヨーグルトエスプーマ「紅」 1000円(税抜)
おづ紅 (2)
“ほんのりピンク色の甘酒ヨーグルトエスプーマの中はまさに「紅」、真っ赤なスグリの氷です。食べ進めると現れるのが、濃厚なカスタードクリーム。是非、添えました花琥珀をかけてお召し上がりください。日本酒の効いたクリームと冷たい氷、まさに大人のためのかき氷になっています。”

おづ紅 (1)
構成はこんなかんじ~

おづ紅 (3)
トップの甘酒ヨーグルトエスプーマは、少し炭酸がきいていて、ふわっとまろやかな中にシュワッとした感じがきます。

おづ紅 (4)
中は、スグリのシロップがかかってます。酸っぱすぎず、爽やかな味わいです。

おづ紅 (5)
そしてさらに食べ進めると、濃厚なバニラカスタードクリームがたっぷり。

おづ紅 (6)
バニラビーンズたっぷりで、ぽってりしててほんと濃厚です。
さっぱりとしたスグリのシロップと一緒に食べるといいバランス。

添えてある「花琥珀」は、梅酒のようなお酒。がっつりお酒ってかんじだけど、梅酒の風味がふわーっと広がって美味しい~
もう一つ添えてある「甘酒クリーム」もがっつりお酒の風味がきいていて、糀のつぶつぶ感が残っています。
この甘酒クリーム美味しいのよね~冷たい氷になじませて食べるとこれまたウッマー!

今回、いつもボトムに入っているアイスはなかったけど、さっぱりいただけて美味しかったです~
かき氷自体はお酒感は弱めだったけど、別添えシロップでがっつりお酒の風味が味わえてよかったです。

【私的評価:3.6点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

オリジナルパンケーキハウス アップルパンケーキ

「オリジナルパンケーキハウス」さん3品目は、これまた気になっていた「アップルパンケーキ」です。

「アップル パンケーキ」 1370円(税抜)
オリジナルパンケーキハウスアップルパンケーキ (1)
“新鮮なリンゴとシナモンをふんだんに使い、オーブンで焼き上げました。”

すごいボリュームです!

オリジナルパンケーキハウスアップルパンケーキ (2)
こちらは、ダッチベイビーよりもちょっと分厚め。
生地のかんじはダッチベイビーと同じかんじのモチモチ生地~

オリジナルパンケーキハウスアップルパンケーキ (4)
これも美味しい~
分厚くもっちもちの生地に、たっぷりのりんごのスライスと、ジャムのように甘ーく濃厚なソースがたっぷりかかってます。
このジャムめっちゃ甘いけど、シナモンがきいてて美味しい~
どこか干し柿クリームのような風味も。私だけかな…

オリジナルパンケーキハウスアップルパンケーキ (5)
生地がとにかく分厚くモチモチで美味しい~

オリジナルパンケーキハウスアップルパンケーキ (3)
端の方はこのくらい分厚いところもあって、さらにもっちもちでウッマー!

かなり甘くて、ボリュームがあるので、最後の方はちょっときついけど、
モチモチ生地にしっかり甘~いソースがよく絡んで美味しかったです~

他にも、特製ポークソーセージをパンケーキでくるんだ「毛布でくるんだ3匹のこぶた 1070円(税抜)」 や、自家製マカダミアクリームをかけた「マカダミアナッツ パンケーキ 1180円(税抜)」 など、気になるメニューがたくさんありました。
また来たいです~(^^)/

【私的評価:4点】



「オリジナルパンケーキハウス」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
電話:06-6649-7715
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15)
定休日:なんばパークスの休館日

オリジナルパンケーキハウス ダッチガーデン

前回紹介した「オリジナルパンケーキハウス」さんでオーダーした2品目、「ダッチガーデン」を紹介します。
こちらは「ダッチベイビー」の生地にたっぷりのチーズを乗っけたおかずパンケーキです!

「ダッチガーデン」 1460円(税抜)
オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (1)
“ダッチベイビーの生地のうま味はそのままに、色とりどりの野菜をふんだんに盛り付けました。濃厚な4種のチーズ、パルメザン・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・ナチュラルチーズをたっぷり乗せた一品です。”

オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (3)
カットするとチーズがびよーんって伸びます。

オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (6)
うわ~これもウッマー!!!( ゚Д゚)
ほのかに甘いもっちもちの生地とチーズの塩気が絶妙にマッチ!

オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (2)
チーズがたっぷりで、めっちゃ伸びるのが嬉しい~
チーズを思う存分楽しめます!

オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (5)
次は別添えのハチミツをかけていただきます。

オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (4)
これまたウッマー!!!( ゚Д゚)
甘みがさらに増して、さらに濃厚な味わいになります。

オリジナルパンケーキハウスダッチガーデン (7)
野菜やソーセージなど、具材がゴロゴロ乗っているのもグー。
ピザに似てるかんじかと思いきや、生地あ甘いモチモチ生地なので、全然違うんです~
チーズがめっちゃたっぷりで、甘じょっぱいが満喫できて、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「オリジナルパンケーキハウス」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
電話:06-6649-7715
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15)
定休日:なんばパークスの休館日

オリジナルパンケーキハウス ダッチベイビー

ずっと行きたいと思っていた「オリジナルパンケーキハウス」さん。
これまで東京にしか店舗がありませんでしたが、今年大阪のなんばパークスにもオープン。
オープン直後は混んでるかと思って、しばらく経ってから訪問です。
うかがったのは休日でしたが、やっぱりめっちゃ混んでて、1時間弱待ちました。
お店の看板商品「ダッチベイビー」と、「ダッチガーデン」、「アップルパンケーキ」をオーダー。
まずは、「ダッチベイビー」から紹介します。

「ダッチベイビー」 1240円(税抜)
オリジナルパンケーキハウスダッチベイビー (1)
“オーブンでじっくり焼き上げた、ジャーマン生地のパンケーキです。ポイップバターとレモンの風味が絶妙! 人気No.1メニューをぜひお召しあがりください。”

オリジナルパンケーキハウスダッチベイビー (2)
その場で、生地にたっぷりのバター、粉砂糖をかけ、レモンをしぼってくださいます。
すごいバターと粉砂糖の量で、めっちゃカロリー高そう;
どんどんバターと砂糖が染みていきます。

オリジナルパンケーキハウスダッチベイビー (3)
カットしていただきま~す(^o^)
これめっちゃウッマー!!!( ゚Д゚)
モチモチの生地に、バターと砂糖がじゅんわり染みて、ぷるんぷるんの食感で絶品です!

オリジナルパンケーキハウスダッチベイビー (4)
生地は、クレープよりはしっかり分厚さがあるかんじ。
こう見るとそこまで分厚くないけど、思っていたよりは分厚くて、もっちもち~
優しい甘味のモチモチ生地でめっちゃ美味しかったです~
レモン汁効果で、少しチーズケーキを思わせるような風味も。

モチモチ生地にバターがじゅんわり染みてほんと美味しかったです。
大きいけどペロっといけちゃいました。
次回他に食べたのも紹介しまあす~

【私的評価:4.2点】



「オリジナルパンケーキハウス」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
電話:06-6649-7715
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15)
定休日:なんばパークスの休館日

ブロンコビリー 洛西店

テレビで観てずっと気になってたステーキチェーン店「ブロンコビリー」さん。
安価で柔らかいお肉がいただけると放送されてました。
ずいぶん前ですが、その「ブロンコビリー」さんが洛西にもオープンしたのでお得なランチで行ってみました。

どのメニューにも、サラダバー・大かまどごはん(またはパン)・ランチスープがついてます。

サラダバーです↓↓
ブロンコビリー (1)
ディスプレイも工夫されてます。

ブロンコビリー (2)
生野菜だけでなく、ポテサラや和え物など、おかず的なものがあるのも嬉しい~

ブロンコビリー (3)
フルーツや寒天などのデザートもあります。

○サラダバー1皿目~
ブロンコビリー (4)
コーン、トマトサラダ、ポテサラ、かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダ、パスタサラダ、春雨サラダなど
かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダが、具がゴロゴロ入っていて美味しかった~

○コーンポタージュスープ
ブロンコビリー (5)
どうしてもコーンポタージュが食べたくて、追加注文しちゃいました。

○米粉パン
ブロンコビリー (8)
セットもハパンです。
こちらのパン美味しい~
こちらは米粉パンを使われていて、噛みしめるごとにお米の風味が広がります。
しっとりふっわふわで美味しかった~

○フェアのお肉
ブロンコビリー (7)
この時期のフェアのお肉だったような…

ブロンコビリー (9)
わりと柔らかく、普通に美味しかったです。
☆3.4点

○炭焼きやわらかランチステーキセット 160g 1490円
ブロンコビリー (6)
“お肉のおいしさを閉じ込めたやわらかジューシーなステーキ。ご提供できる数が少なくランチ限定メニューとなっております。”

ブロンコビリー (11)
脂身が少なくて食べやすかったけど、ちょっとかためでパサつき感があったかな~
☆3.3点

○炭焼きジューシーがんこハンバーグランチ 200g 1188円
ブロンコビリー (10)
“良質なステーキ用のビーフをたっぷり混ぜ込む事で、お肉の食感が格段にUP! ハンバーグなのにステーキのようなジューシーで柔らかい食感が楽しめます。最後の仕上げはお客様の目の前でカットしジュ~ッと焼き付け。見た目、音、香り、熱さ、味わいと、五感で楽しむハンバーグ!”

こちらお店の看板商品。
お肉感がしっかりありつつ、ジューシーで美味しかったです~
☆3.7点

○サラダバー2皿目~
ブロンコビリー (12)
ポテサラに粉チーズをトッピング。
バイキングは色々アレンジできるのが嬉しい~
えびせんも美味しい~

○サラダバー3皿目~
ブロンコビリー (13)
コーヒーゼリーとフルーツゼリーにミルクをかけました。
素朴だけど、しっかりした食感で、思っていたより美味しかったです。

特にハンバーグが美味しかったなあ~
サラダバーも豊富で美味しくて気に入りました~

【私的評価:3.5点】



「ブロンコビリー 洛西店」
住所:京都府京都市西京区大枝塚原町3-142
電話:075-874-2931
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30) ランチタイム/11:00~16:00
定休日:無休

グリム 宇治抹茶チョコ

亀岡にある道の駅「ガレリア亀岡」さんで、「グリム」さんのもちもちパンシリーズの新商品をゲット!
以前紹介した、「もちもち黒豆よもぎパン」や「もちもち桜パン」など、もちもちパンシリーズが美味しいんです!

「宇治抹茶チョコ」 220円(税抜)
グリム抹茶 (1)
抹茶のもちもち生地に、角切りチョコがたっぷり。

グリム抹茶 (2)
厚みもけっこうあります。

グリム抹茶 (3)
これ美味しい~
めっちゃずっしりです。

グリム抹茶 (4)
しっとり、もちもちで美味しい~
ずっしりしてて、食べごたえがあります。
角切りチョコもゴリゴリ食感のアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「天然酵母パン グリム」
住所:京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台2-15-8
電話:0771-25-3826
営業時間:7:00~14:00
定休日:木曜日

富田屋③

以前から何度か紹介している、宮津駅前にあるお食事処「富田屋」さん。
今回は前から気になっていた「天ぷら定食」をオーダー。

○天ぷら定食 1080円
富田屋天ぷら①
天ぷらに、ご飯、お味噌汁、小鉢、漬物がついてます。

富田屋天ぷら②
こちらもけっこうなボリューム。
大きな海老3匹、ニンジン、なす、しめじ。
海老がめっちゃ大きくて、プリップリで美味しい!
☆3.5点

連れは「刺身定食」をセレクト。
二人で、単品で「あら煮」を追加しようと思うと、前回同様「あら煮」は切れてるとのこと。
仕方がないので、本日の煮魚から2種セレクト。

○煮魚 イワシ 250円くらい?
富田屋イワシ

○煮魚 サバ 250円くらい?
富田屋サバ

これでだいたい食べたい海鮮メニュー制覇したけど、「若かしわ定食」や「焼肉定食」「丼ぶり」「うどん」など、普通のお食事処メニューも豊富なので、また食べてみたいです。

【私的評価:4点】



「富田屋」
住所:京都府宮津市字鶴賀2066-56
電話:0772-22-0015
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

カフェサブヒロ アボカド氷

名古屋市に、おいしいアボカドのかき氷を提供しているお店があると聞いて行ってみました。
お店は、一見普通の喫茶店「カフェ サブヒロ」さんです。
メニューにはいくつかかき氷メニューがありましたが、迷わず「アボカドかき氷」をオーダーです。

「アボカドミルク氷」 1500円
カフェサブヒロ (1)
“熟成アボカドと練乳をベースに、ひるがの牛乳と自家製ヨーグルトを使用したみつはとてもマイルド。アボカドスライスはアクセントに♪サブヒロ新夏スイーツです”

カフェサブヒロ (2)
もったりとしたアボカドシロップに、アボカドスライスと角切りアボカドがごろごろ~

カフェサブヒロ (3)
アボカドシロップがめっちゃ濃厚そう~

カフェサブヒロ (4)
これ美味しい~
まずアボカドシロップが期待通り濃厚で美味しい!
アボカドの風味がしっかりしながら、変な青臭さはまったくなく、マイルドでクリーミーな味わい。
絶妙なぽってり具合と、濃厚な味わいで、めっちゃ好き~

カフェサブヒロ (5)
アボカドの果肉も、しっかり甘味がつけてあって美味しい!
ちょうどいい完熟具合で、柔らかくとろけていきます。
こちらも青臭さがないのがすごい!

カフェサブヒロ (6)
中にもアボカドシロップが入っており、味が薄まることなく、いつまでも濃厚なアボカドシロップを楽しめるのが嬉しい~

カフェサブヒロ (7)
中にもアボカドがゴロゴロ入ってます。
最後はいいかんじに溶け合って、なめらかなスムージーみたいに。

カフェサブヒロ (8)
全然味が薄まらず、最後までしっかり濃厚なアボカドシェイクをいただいているかんじで、めっちゃ美味しかったです。

これまで食べたアボカドかき氷の中でダントツに美味しかった~
近くにあったらいいなあ~

【私的評価:4.2点】



「カフェ サブヒロ」
住所:愛知県名古屋市名東区一社2-55 斉藤ビル 1F
電話:052-704-0788
営業時間:【平日】9:00~18:00 (L.O.17:00)
       【土日祝】7:30~18:00 (L.O.17:00)
定休日:火曜日

絶品料理がいただける鴨川沿いのビストロ イカリヤ食堂②

以前職場の食事会で行った鴨川沿いにある「イカリヤ食堂」がめっちゃ美味しくて、プライベートで再訪です。
この季節は川床を楽しむことができます。
めっちゃ人気店とのことで、1ヶ月前に予約しました!

定番メニューです↓↓
イカリヤ食堂② (1)

こちらはこの日のおすすめ料理↓↓
イカリヤ食堂② (2)

○パン&エシレバター
イカリヤ食堂② (3)
こちらは付き出しというか、1人500円で出てきます。
納涼床の場合は700円でした。

こちらのパンめっちゃ美味しいです!
外はパリッ、中はもっちりで絶妙な食感!
エシレバターがこれまたいいかんじの塩気で、パンに染みるとウッマー!
これほどバケットが美味しいと思ったのは初めてです!
普段も食べたいかんじ。どこのパンなんだろう~(*´▽`*)
☆4.5点

○イカリヤサラダ フルサイズ880円
イカリヤ食堂② (14)
たっぷりの野菜に、ホクホクじゃが芋がゴッロゴロ入ってます。
半熟卵に、ソーセージやお肉も入っていてボリューム満点です。
ドレッシングはさっぱりめでした。
☆3.6点

○ココットスフレフロマージュ 900円
イカリヤ食堂② (4)
これお店の人気メニューみたい!

イカリヤ食堂② (9)
中はふわっふわです!
メレンゲかな?チーズかな?なんか白いかたまりみたいなのが入っていて、それが特にふっわふわ!
チーズのようなまろやかなコクも感じます。
ふわっふわ、ぷるんぷるんのオムレツを食べてるみたいで、これめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○新じゃが芋と木の芽のニョッキ 生ハムとインゲン豆のクリームソース 1280円
イカリヤ食堂② (13)
ニョッキが大きめで、もちもちしてて美味しかった。
クリームソースはサラサラ系でしたが、濃厚でニョッキによくからんで美味しかったです。
☆4点

○ビーチ 桜えびと春キャベツのアリオーネ 1180円
イカリヤ食堂② (5)
“ビーチ”といううどんのような手打ち麺を使用。
この麺あめちゃウマ!
しっかりコシがあって、もっちもちで美味しい~
めっちゃ好みです。
ソースはトマトベースで、ちょっとピリ辛。
この麺、クリームソースとも合うだろうな~
また食べたい~
☆4.3点

○イカ墨を練り込んだタリアテッレ 富山県産ホタルイカと九条ネギのトマトソース 1180円
イカリヤ食堂② (12)
こちらは本日のメニューより。
こちらも麺がもちもちで、イカ墨の風味もしっかりして美味しい~
ホタルイカもゴロゴロ入っていて美味しかった~
あっさりめのソースだけど、旨みがつまっていて美味しかったです。
☆3.8点

○丸鶏のコンフィ ハーフサイズ980円
イカリヤ食堂② (6)
こちらも人気メニューみたい。
ハーフサイズは、モモ肉(奥)1つ、ムネ肉(手前)1つがついてます。

イカリヤ食堂② (7)
こちらはムネ肉。
お肉がプリップリで、めっちゃ柔らかくて美味しい~
外はパリッとして、味付けもよかった!

イカリヤ食堂② (11)
こちらは、モモ肉。
ムネ肉よりちょっと脂っぽいけど、肉汁ジューシーで美味しかった。

どちらも美味しいけど、個人的にはムネ肉の方が好みだな~
☆3.8点

○牛イチボのビステッカ 香草のソース 1780円
イカリヤ食堂② (10)
これ写真以上にボリュームがあります。
このボリュームでこのお値段はめっちゃお得!
しかもこれめっちゃ美味しい!
思ってたよりめっちゃ柔らかいの~(*´▽`*)
それでいて、しっかりお肉の食感があって、噛みしめるごとにお肉の旨みが広がります。
この分厚さで、この柔らかさは嬉しいです。
☆4点

○バナナとくるみのショコラテリーヌ 600円
イカリヤ食堂② (8)
ずっしり濃厚で好み~
テリーヌに近いくらいしっとりしており、ねっとり濃厚で美味しかったです。
最初はがっつりチョコですが、後味にふわ~っとバナナの風味がしました~
☆4点

3人でこれだけ食べて、パンを2人分追加し(180円×2で360円)、飲み物も飲んで、計14000円弱でした。
飲み物は「季節のサングリア650円」と「キアルリ ランブルスコ アマービレ650円」をいただきました。
前者は、ハーブが入っており、爽やかな味わいの中に、ややクセのあるハーブの香りがアクセントになって美味しかった。
後者は、MIXベリーの甘口の赤ワインで、めっちゃ飲みやすかったです。

初川床でしたが、京都の景色を眺めながら、美味しいお料理をいただけてサイコーでした。
川床を楽しみながら、このお値段で、これだけ美味しいお料理を楽しめるなんて、ほんとすごいです。
秋冬メニューも気になるので、また来たいです~(^^)/

【私的評価:4.5点】



「イカリヤ食堂」
住所:京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
電話:075-276-2067
営業時間:平日17:00~24:00
       土日祝 11:30〜14:00(土日祝の限定ランチ)17:00〜24:00
定休日:月曜日

パティスリー タンドレス

ずっと行ってみたかった京都で一番評判がいい「パティスリー タンドレス」さん。
月曜日だから混雑も少しましかなあと思ったけど、念のためオープン30分くらい前に到着。
でも、結構並んでて、8番目くらいでした。
外国人の方も多いかんじ。
オープンと同時に整理券をもらってしばしお店の前で待ちます。
売り切れはなかったものの、けっこうなスピードで売れてる;
イートインは13時からとのことで、まず食べたいケーキをお取り置きしてもらいました。
12時45分くらいに戻ると、少し早めにカフェがオープンしており、1巡目に入ることができました。

パティスリータンドレス (1)
今週のラインナップです。
こちらのお店、なんと土日月の3日のみのオープンなんです。
そして毎週メニューが変わります。
なので、行くたびに色んなケーキに出会える楽しみもあります♪

そして、メニューにはA~Dの記号がついており、ちょうどいい食べ方が書いてあります。
A 冷たくして…冷蔵庫から出してすぐお召し上がり下さい。
B 少し低めで…冷蔵庫から出して10~15分程度涼しい所に置いてからお召し上がり下さい。
C 常温に近づけて…少し温かいところに10~15分程度置いてからお召し上がり下さい。
D できればオーブンで温めて…150℃のオーブンで2~8分お好みの温度で。

パティスリータンドレス (14)
ショーケースの上には焼き菓子もありました。

全部気になりましたが、6個セレクト~

○バジルとミント 740円 A
パティスリータンドレス (12)
“バジルとミントがいっぱいのシャンパンのムースとマンゴーといちごをピスタチオのダックワーズでサンド”

パティスリータンドレス (2)
見た目もカラフルで可愛い~
ピスタチオのダックワーズはちゃんとピスタチオの風味がして、外はさっくり、中はしっとりで美味しい~
そして、中のクリームがこれまた絶品!
まろやかな味わいの中に、バジルとミントの風味がアクセントになってめちゃめちゃ美味しいです。
マンゴーと苺の果肉も素材そのものの味がしっかりして美味しい~
めっちゃ気に入った一品です。
☆4.5点

○シュルプリーズ・デ・ボワ 700円 A
パティスリータンドレス (13)
“パッションフルーツの酸味とスーッと涼しいミントのクリーム”

こちらも見た目にキレイ~
ベースのパッションフルーツのムースはぽってりなめらかで絶妙な食感ですが、ちょっと酸味が強いかな。
☆3.5点

○フレシュール・デ・テ 740円 A
パティスリータンドレス (10)
“バラの香りをつけたホワイトチョコのクリームにライチとフランボワーズ”

見た目にも可愛いコロンとしたムース系ケーキ。

パティスリータンドレス (8)
一口食べてもう感動!!!
めっちゃ美味しい~
外側のホワイトチョコのムースは、ぷるんとしていながらもなめらかな口溶けで、絶妙な食感です。
この絶妙な塩梅を表現できるのも技なんでしょう。
ほのかにお花の香りがするムースは濃厚でありながら上品な味わい。
上のジュレはライチ?桃のような風味でフルーティーで美味しい~
とろんと垂れてくるのがいいかんじです。
そして、中にはライチとフランボワーズ、クリームが入ってます。
この果肉がフルーツそのものの味わいかつ、スイーツ仕様にアレンジされていて美味しい~
クリームもまろやかで美味しいです。
ボトムはザクザクのタルト生地でこれまたウッマー。

色んな味わいがするけど、それが見事なまでにマッチし、食感の変化も楽しく、最高の一品でした。
なんとなくピエールエルメさんの「イスパハン」を思わせる気品あふれる一品でした。
☆4.7点

○シャトーガトー 720円 A
パティスリータンドレス (11)
“マンゴーのムースとキャラメルのババロア、スパイス風味のフルーツのジュレ”

土台はビスキュイで、キャラメルのババロア、マンゴーのムースが重ねられており、間にフルーツのジュレがサンド。
表面はココアパウダーがかけてあります。

パティスリータンドレス (9)
これも複雑な味わいで美味しい~
複雑だけど、すべてが絶妙にマッチしてるのはさすがです!
マンゴーのムースはあまり酸味がなく甘さ強めで好み。
フルーティーな風味はするものの、マンゴーの感じはあまりありません。
キャラメルのババロアもほのかに風味を感じる程度でそこまで主張はしてません。
そして、サンドされたジュレがけっこう主張してるかんじ。
プルンとしたゼリーのような食感で、トロピカルフルーツがふんだんに入ってます。
フルーティーな味わいとスパイスの風味がマッチしてめっちゃ美味しい~
ベースのムースが控えめだったのも、この主役のジュレを引き立たせるためでしょうか。
ほんとしっかりバランスがとられてるかんじです。
ほのかなスパイスの風味と、まろやかな甘さ、フルーツの酸味がマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

○リヴィエラ 680円 B
パティスリータンドレス (7)
“バナナのコンポートとミルクチョコレークリーム、香ばしいヘーゼルナッツのビスキュイ、濃厚で力強い調和”

これめっちゃ好みなチョコケーキってかんじ。
ビスキュイ→バナナクリーム→ミルクチョコクリーム→ヘーゼルナッツのビスキュイ→ミルクチョコクリーム→チョコグラサージュの構成。片側サイドにカカオニブ、もう一つのサイドにココナッツがトッピングしてあります。

パティスリータンドレス (3)
これずっしり濃厚でめっちゃ美味しい~
めっちゃ好みです!
まずチョコクリームがめっちゃなめらかな舌触りで美味しい~
バナナクリームも、ガナッシュっぽい食感で、ねっとり濃厚です。
バナナの風味が濃くて美味しい~
ヘーゼルネッツビスキュイもしっかりナッツの味がします。
それぞれの味がしっかり生きていながら、絶妙にマッチしてます。
食感、味わいともにずっしり濃厚で好みでした~
☆4.2点

○プロフィットロール 500円 B
パティスリータンドレス (4)
“生クリームのシュー、チョコレートソース入り”

パティスリータンドレス (6)
しっかりかためのシュー生地にたっぷりのクリーム。
中央にはチョコクリームがイン!

パティスリータンドレス (5)
カットすると中からとろーりチョコレートがあふれ出てきます。
これまたウッマー!
しっかりめの生地にまったり生クリームが絡んで、さらにチョコレートが絡まってめちゃウマです。
チョコレートがしっかり甘くて濃厚で美味しい~
☆4点


この日は他に、
○ディジョネーズ 700円 A
“濃厚なブルゴーニュ産カシスのムースとまろやかなバニラのババロアとのコントラスト”
○アラビカ 700円 B
“南国の灼けつく太陽を思わせるコーヒーの強烈な味と香り”
コーヒー風味はあまり好みじゃないからパス。
がありました。

焼き菓子では、
○ケック・オ・ミエル カット 300円
“プロヴァンス風の濃厚なハチミツをたっぷり使い、コニャックで香りづけしたパウンドケーキ。”
○マドレーヌ・オ・ジャンジャンブル 250円
“マドレーヌ生地に生姜を加えて焼き上げました。生姜と砂糖の甘さ、卵やバターの風味との相性が秀逸です。”
○サンベルナール カット 350円
“しっとりしたオレンジとアーモンドのお菓子。”
がありました。

コンフィチュールは、
○フリュイ・デ・ボワ(森の果実のジャム) 900円
○フランボワーズとグリオットのジャム(アマレット風味) 850円
○キウイのジャム(ミント風味) 800円
○日向夏のジャム 900円
がありました。

この日は販売されてませんでしたが、この週は他に、
○トランシュ・シャンプノワーズ
“シャンパンとマール酒のムースとチョコレートの誇り高い味わい”
があったようです。

どれも、見た目にも美しく、色んな素材がうまく組み合わされていて美味しかった~
なかなか他のお店では出会えない工夫を凝らしたケーキが多くて、人気の理由がわかりました。
私も凝ったケーキが大好きなのでめっちゃ気に入りました!
スパイスやお花の香り、フルーツなどの素材がしっかり生かされていて、バランスも絶妙!
味だけでなく、目で見ても、香りでも楽しめ、優雅な気分になれます。
また行ってみたいです~

【私的評価:4.8点】



「パティスリー タンドレス」
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話:075-706-5085
営業時間:テイクアウト11:30~19:00
       イートイン13:00~18:00
定休日:火・水・木・金

京都ホテルオークラ オリゾンテ ディナーバイキング

しばらく前になりますが、京都ホテルオークラ17階にある「オリゾンテ」さんでディナーバイキングに行ってきました~
こちらは以前ランチバイキングにうかがったことがあります。

***************************************************************
~バイキング情報~
「彩食菜美 甘味満開バイキング」(ディナーバイキング)
内容:春のスイーツをより充実させた「彩食菜美 甘味満開バイキング」。
もちろんスイーツ以外の料理にも力を入れております。
期間:2017年3月1日(水)~4月30日(日)
時間:月~金  17:30~20:00(最終入店)
土・日・祝 17:00~、19:10~
場所:京都ホテルオークラ17階「トップラウンジ オリゾンテ」
金額:大人4500円(税込5346)円
※前日までのWEBでのご予約に限り、特別価格4208円(税込5000)
   こども 2500円(税込2970円)
   ※毎週火曜日はオリゾンテの日で割引あり。
***************************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ♪

<コールドミールコーナー>
オリゾンテ2017年 (20)
「マカロニサラダ」 「ミニトマト」 「いろいろ豆」
「ゴボウサラダ」 「明太子のタラモサラダ」 「カボチャサラダ」

オリゾンテ2017年 (19)
「マリネサーモン香草風味」 「キハチマグロのカルパッチョ」 「カプレーゼ」
「ポン酢」 「わさび醤油」

オリゾンテ2017年 (18)
「タコのガルシア風」 「蒸し鶏のサラダ仕立て」 「低温調理豚のオイスター風味ソース」

<サラダコーナー>
オリゾンテ2017年 (21)
「海藻」 「水菜」 「卵サラダ」 「コーン」 「桜海老とオクラの菊花和え」

オリゾンテ2017年 (22)
「バルサミコ酢」 「フレンチドレッシング」 「和風ドレッシング」「サウザンアイランドドレッシング」「ノンオイルドレッシング」 「オリーブオイル」

<スイーツコーナー>
オリゾンテ2017年 (23)
「くず餅(抹茶餡)」 「桜餅」
「エッグタルト」 「ショートケーキ」

オリゾンテ2017年 (24)
「黒糖わらびもち」 「シュークリーム」
「ガトーショコラ」 「ティラミス」

オリゾンテ2017年 (25)
「ラスク」
「アイスクリーム(バニラ、抹茶、チョコレート、ヨーグルト、オレンジ、カシス)

オリゾンテ2017年 (17)
「パイナップル」 「ハネジューメロン」 「オレンジ」 「レッドグローブ」
「フルーツみつ豆」

オリゾンテ2017年 (16)
「ワッフル」
「チョコレートシロップ」 「ブルーベリーソース」 「抹茶黒蜜」 「メープルシロップ」 「蜂蜜」 

<和食コーナー>
オリゾンテ2017年 (26)
「わらびのしそ風味」 「高野豆腐」 「ふき」
「菜の花ひたし」 「ひじき」 「竹の子金平」

<ホットミールコーナー>
オリゾンテ2017年 (15)
「温野菜とソーセージ」
「オランデーズ」 「ノンオイル和風ドレッシング(カツオ風味)」 「人参ソース」
「ビーフストロガノフ」
 
オリゾンテ2017年 (14)
「バターライス」

オリゾンテ2017年 (9)
「シーフードのポワレ」 「貝類の香草風味」

オリゾンテ2017年 (8)
「春キャベツの回鍋肉」 「シェフおすすめパスタ」

オリゾンテ2017年 (13)
「豚バラのサレ」

オリゾンテ2017年 (31)
「本日のスープ」 「グリンピースのピューレ」

オリゾンテ2017年 (27)
「牛肉の鉄板焼」
「おろしポン酢」 「リンゴソース」 「ガーリックチップ」

オリゾンテ2017年 (12)
「飲茶」 「かぼちゃのグラタン」 「ピッツァ」

オリゾンテ2017年 (10)
「かぼちゃのグラタン」

<パンコーナー>
オリゾンテ2017年 (11)
「フィッシュフライ」 「カルボナーラパスタサラダ」 「ジャーマンポテト」 「キャロットラペ」
「ケチャップ」 「マスタード」 「照り焼きソース」 「マヨネーズ」

オリゾンテ2017年 (28)
「ミックスサンド」 「野菜サンド」 「レーズン食パン」 「バケット」

オリゾンテ2017年 (29)
「デニッシュ各種」
「バターロール」 「かぼちゃパン」 「クロワッサン」


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
オリゾンテ2017年 (6)
左上から時計回りに、
「カプレーゼ」 
「カボチャサラダ」
 かぼちゃのかたまりがけっこう大きくてゴロゴロ入っているのがいい~
 ちょうどいい味付けで美味しかった~
「かぼちゃのグラタン」
 これめっちゃ美味しい~
 かぼちゃの風味が濃厚で美味しい~
 かぼちゃ本来のほっくりとした甘みが広がって、チーズとクリームソースとマッチして絶妙な味わいです。
 具は、かぼちゃやズッキーニなどのお野菜ですがニョッキとか入ってると言うことなし!
「豚バラのサレ」
「温野菜とソーセージ」
 ニンジンのソースをかけてみました。
 ソーセージもぷりっぷりで美味しい。
「タコのガルシア風」
「キハチマグロのカルパッチョ」
「マリネサーモン香草風味」
「飲茶」小籠包、シュウマイ
 以前も食べたことがあるけど、こちらのシュウマイ、お肉がぎゅっと詰まっていて美味しいです。
「低温調理豚のオイスター風味ソース」
「蒸し鶏のサラダ仕立て」 

○2皿目~
オリゾンテ2017年 (5)
「牛肉の鉄板焼」
 部分によってはちょっと筋があるけど、比較的柔らかくて、噛みしめるほどに肉汁が出てきて美味しい~

○3皿目~
オリゾンテ2017年 (4)
「ビーフストロガノフ」
 これ美味しい~
 マイルドで深みがある味わい~
 牛肉もたっぷり入っていて嬉しい。

○4皿目~
オリゾンテ2017年 (33)
「スープ」
 ビシソワーズっぽいポタージュスープにグリンピースのピューレをたっぷり入れました。
 マイルドな味わいの中に、グリンピースの風味がふわ~っと広がって美味しい~
「ナン」
「バケット」
「かぼちゃパン」
「ミックスサンド」

○5皿目~
オリゾンテ2017年 (32)
「かぼちゃのグラタン」 (リピート)

○6皿目~
オリゾンテ2017年 (2)
「かぼちゃのグラタン」 (3回目)
 温野菜のさつまいもとカボチャサラダをトッピング。
 とろーりグラタンとほくほくさつまいもとかぼちゃがマッチ~

○7皿目~
オリゾンテ2017年 (3)
「ビーフストロガノフ」 (リピート)

○8皿目~
オリゾンテ2017年 (35)
「牛肉の鉄板焼」 (リピート)

○デザート1皿目~
オリゾンテ2017年 (34)
左上から時計まわりに、
「ほうじ茶のムース」
「ラスク」
「ショートケーキ」
「ティラミス」
「ガトーショコラ」
「くず餅(抹茶餡)」
「桜餅」
「エッグタルト」
「わらび餅」
普通に食べられるけど、全体的にイマイチかな…

○デザート2皿目~
オリゾンテ2017年 (1)
「ワッフル」
バニラアイス、チョコレートアイス、チョコソースをトッピング。
サクサククリスピータイプでした。
まあ普通かな…

ライブキッチンの牛肉の鉄板焼きが、バイキングにしては柔らかくて美味しかったなあ~
種類も多いけど、デザートがイマイチでした(^-^;
ランチの時みたいに、フレンチトーストがあったらよかったなあ~

【私的評価:3.6点】



「トップラウンジ オリゾンテ」
住所:京都府京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53 京都ホテルオークラ 17F
電話:075-254-2534
営業時間:[モーニング]7:00~10:00/[ランチ]11:30~14:30
       [ディナー]17:30~20:00/[カクテルラウンジ]20:30~23:00
定休日:なし

ハーブス 持ち帰り編

前回紹介した「ハーブス」さんで、お土産にテイクアウトもしました~

○ストロベリーケーキ 800円
ハーブス (8)
“きめの細かいスポンジに、国産イチゴとなめらかな生クリームをサンドしました。”

ハーブス (9)
普通に美味しいショートケーキでした~
☆3.2点

○マロンタルト 680円
ハーブス (7)
“チョコチップ入りの生クリームをラム酒の香りが広がるマロンペーストで包みました。”

ハーブス (6)
すごいクリームの量!

ハーブス (11)
上部のマロンペーストは、ねっとり濃厚で美味しい~
中のクリームもチョコチップがコリコリ食感のアクセントになって美味しいです。
ちょっとクリーム多過ぎだけど、食べごたえがあって美味しかったです。
☆3.3点

○ベイクチーズケーキ 600円
ハーブス (4)
“コクのあるチーズをじっくり焼き上げ、仕上げにブルーベリーソースを添えました。”

ハーブス (5)
これ美味しい~
まずタルトがしっかりかたくてザックザクでいいかんじ。
チーズケーキ部分もずっしり濃厚で美味しいです。
タルト生地がサンドしてあるので、さらにずっしり感が増して美味しかったです。
☆3.8点

特にチーズケーキが美味しかったです~

【私的評価:3.5点】



「ハーブス なんばパークス店」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 3F
電話:06-6636-0198
営業時間:11:00~21:00
定休日:なんばパークスに準ずる

ハーブス

なんばパークスの「ハーブス」さんでお茶しました~

○チョコレートケーキ 680円
ハーブス (1)
“チョコレートクリームとクルミを使用したブランデーの香りが広がる大人のケーキ。”

すごい大きい!
普通のチョコレートケーキですが、とても濃厚で、くるみが食感のアクセントになって美味しかったです。
かなり大きくて満足感ありです。
☆3.3点

○ストロベリーチョコレートケーキ 880円
ハーブス (3)
“ブランデーで香りをつけたビターなチョコレートスポンジにたっぷりの生クリームと大粒イチゴを飾りました。”

こちらも大きくて美味しい~
カスタードも入っているのがいいかんじ。
☆3.2点

○ミルクレープ 780円
ハーブス (2)
“薄く焼いたクレープ生地にフルーツとミックスクリームを6層サンドしました。”

こちらも大きいけど、フルーツたっぷりで意外とあっさりいただけました。
☆3.2点

○クリームチーズのミルクレープ 780円
ハーブス (10)
“国産クリームチーズを使用したレアチーズクリームと甘酸っぱいブルーベリーを香ばしいクレープにサンド。”

これ美味しい~
クリームチーズがずっしり濃厚で、生地とマッチして美味しかったです。
☆3.6点

すごいボリュームがあって美味しかったです~

【私的評価:3.5点】



「ハーブス なんばパークス店」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 3F
電話:06-6636-0198
営業時間:11:00~21:00
定休日:なんばパークスに準ずる

季節料理 よこ田

舞鶴に出張した際、知り合いがおすすめしてくれた、東舞鶴にある「よこ田」さんにうかがいました。
こちらは、割烹というかんじですが、ランチが500円、1000円とお手頃価格でいただけるんです(^^)
一つずつオーダーしました。
(※カード払いだと、600円と1200円みたい;)

○1000円ランチ
よこ田①
刺身、天ぷら、だし巻き、冷奴、おかず(かまぼこ、鴨、からあげ、きのこのマヨネーズ和えなど)、ごはん、茶そば

こちらは連れがオーダー。
天ぷらが揚げたてで美味しかったとのこと。

○500円ランチ
よこ田②
刺身こんにゃく、若鶏のあられ揚げ、だし巻き、おかず(きのこのマヨネーズ和え、きんぴらなど)、ごはん、茶そば

こちらは私がオーダー。
若鶏のあられ揚げがサクサクで美味しかった。
茶そばがついているのも嬉しい。
おかずも一品一品美味しいです。

このお値段で本格割烹のお料理がいただけるのは嬉しい。特に500円でこの内容はすごいです。
夜の一品メニューも500円均一なようで、コスパがいいです。

【私的評価:3.3点】



「季節料理 よこ田」
住所:京都府舞鶴市富士通六条東入
電話:0773-62-9089
営業時間:11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日:日曜日

ベビーフェイスプラネッツ③

久々に、「ベビーフェイスプラネッツ」さんに行ってきやした。

○グリーンサラダ(すりおろし玉葱ドレッシング)480円、コブサラダ880円
ベビーフェイス2015年3月①
ここの「コブサラダ」、色んな具材が入っており、アボカドたっぷりで好き~

○ふわふわ帽子のオムライス(セレブサイズ250g) 880円
ベビーフェイス2015年3月②
やっぱりこちらのオムライス、卵ふわとろで、デミグラスソースとよく合って美味しい~

○ポルチーニとベーコンのチーズ風味 980円
ベビーフェイス2015年3月③
チーズ風味のパスタ気になってたのんだけど、ペペロンチーノっぽい味。
クリームソースを期待していたのでちょっと残念…

○生チョコバナナパンケーキ 680円
ベビーフェイスパンケーキ①
生チョコが乗ってて嬉しい。

ベビーフェイスパンケーキ②
普通に美味しかったです。

やはり、こちらは、美味しいものとそうでないものの差が大きい気がします。当たり外れがあるかんじ。
「ふわふわ帽子のオムライス」「オムカレードリア」はかなり美味しいけど、パスタ系はイマイチかなあ。

【私的評価:3.7点】

洛甘舎 和洋折衷ケーキ

東洞院六角にあるパティスリー「洛甘舎」さんに行ってみました。
こちらは、和の素材や季節のフルーツを使ったケーキやスイーツがいただけます。
今回はイートインしました~

ショーケースはこんなかんじ↓↓
洛甘舎 (1)
「洛甘シュー(抹茶、カスタード、きなこ)」 「洛甘エクレア」 「洛甘ロール」

洛甘舎 (2)
「ティラミス」 「ショコラ」 「キャラメルポワール」 「フロマージュ」 「キャラメルオペラ」 「苺のショートケーキ」

洛甘舎 (3)
「紫いもタルト」 「モンブラン」 「古町」 「撫子」 「雅」

洛甘舎 (4)
「和心」 「カスタードブリュレ」 「抹茶ブリュレ」 「苺のミルクレープ」 「苺タルト」

どれも美味しそうで、めっちゃたくさんオーダー♪

洛甘舎 (5)
「和心」 「雅」 「フロマージュ」

「フロマージュ」 390円(税抜)
“こだわりのベイクドチーズと柔らかなレアチーズを2層に重ねた、洛甘舎の定番ケーキです。”
→これ美味しい~
タルト生地が分厚くザクザクで、ずっしり濃厚ベイクドチーズケーキと、ふんわり溶けるレアチーズがマッチして、めっちゃ美味しいです。酸味の強くないタイプで、ベイクドチーズ部分はかなり好みな味わい。ずっしり濃厚ベイクドになめらかなレアチーズがなんとも言えないハーモニーを奏でます。
☆4点

洛甘舎 (6)
見た目も美しい~

洛甘舎 (9)
「和子(わこ)」 500円(税抜)
“柚子ムースにガナッシュと小豆を加え、日本酒でアクセントを付けたショコラタルトです。和洋の素材のコラボレーションをお楽しみください。”
→こちらお店の看板商品。風味豊かなタルト生地と、生チョコのようなねっとりガナッシュ、ほどよい酸味の柚子ムースが絶妙にマッチです!小豆もアクセントになって、複雑な味わいで美味しい~
☆4点

洛甘舎 (10)
「雅(みやび)」 480円(税抜)
“上質な抹茶で仕上げたムースの中に、求肥と餡をしのばせています。ほんのり上品な甘さをお楽しみください。”

洛甘舎 (12)
抹茶ムースはふわふわとろけます。
あんこと求肥もアクセントになって美味しかった~
☆3.6点

洛甘舎 (7)
「洛甘エクレア」 「紫いもタルト」 「キャラメルオペラ」

洛甘舎 (13)
「キャラメルオペラ」 480円(税抜)
“ヘーゼルナッツのペーストと濃厚なキャラメルクリームをあわせたチョコレートケーキです。”
→ずっしり濃厚で美味しかった~
☆3.3点

洛甘舎 (8)
「紫いもタルト」 480円(税抜)
“紫いもクリームとクリームチーズをたっぷり合わせた季節限定タルトです。”
→タルト生地に、紫いもペースト、クリーム&チョコビスキュイが層になっており、さらに紫いもモンブランクリームがしぼってあります。紫いもの味わいがねっとり濃厚で美味しい~
☆4.2点

洛甘舎 (11)
「洛甘エクレア」 320円(税抜)
“生クリーム・カスタード・つぶあんの3層を贅沢に使用した自慢のエクレアです。”
→しっかりめの生地に、生クリーム、カスタードクリーム、餡が入ってます。
 餡との相性抜群で美味しかった~
☆3.5点

洛甘舎 (14)
「カスタードブリュレ」 350円(税抜)
“表面はカリと焼き上げ、中はなめらかにとろ~っと仕上げた、上質な舌触りのブリュレです。”
→外はカリカリ、中はとろーりなめらかで美味しかった~
☆3.6円

どれも見た目にも美しく、めっちゃ美味しかったです~

【私的評価:4点】



「パティスリー 洛甘舎」
住所:京都府京都市中京区三文字町227-1 藤六ビル 1F
電話:075-708-3213
営業時間:[平日・日曜]11:00~20:00
       [ 金曜・土曜]11:00~20:30
定休日:水曜日

プレシア フレンチトーストプリン

スーパーで気になるスイーツを発見!

「フレンチトーストプリン」
フレンチトーストプリン (1)
そういえば、以前これの大きいのを食べたことがあるような…

フレンチトーストプリン (2)
こんがり焼かれたパン部分と、プルンとしたかんじが美味しそう~

フレンチトーストプリン (3)
“あたためてもおいしい”と書いてあったのでレンチンしてみました。

フレンチトーストプリン (4)
パン部分はあまり多くなく、表面に少し敷いてあるくらいで、ほとんどプリンです。
プリンは柔らかくトロトロで優しい味わい。

フレンチトーストプリン (5)
中にパンの食感が残るかたい部分があるかなあと期待していましたが、あまり無く…
冷して食べてもあまり変化はありませんでした。
前回食べた大きいやつは、もうちょっとパンのむぎゅっとした食感も楽しめたような…
美味しい焼きプリンってかんじでした。

【私的評価:3.2点】
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR