パスコ チョコミント蒸しケーキ

イオンのスーパーで、ずっと探してたパスコの「チョコミント蒸しケーキ」を発見!
これネットで見てずっと食べたかったけど、近くのスーパーにはなくて、偶然見つけてラッキー(*´∀`)

「チョコミント蒸しケーキ」 288kcal
チョコミント蒸しケーキ (1)
“さわやかなミントの香りの生地に、チョコチップを加えた蒸しケーキです。チョコミントのアイスクリームをイメージしました。”

チョコミント蒸しケーキ (2)
袋を開けると、ふわ~っとミントの爽やかな香りが広がります。

チョコミント蒸しケーキ (3)
けっこうずっしり感があります。

チョコミント蒸しケーキ (4)
これ美味しい~
しっとりずっしりしたミント風味の生地に、ザクザクチョコチップがたっぷり!
ふわふわ軽いかんじを想像してたけど、けっこうずっしり食べごたえがあります。
しっとりしてるので、確かにアイスクリームのような、なめらかな舌触りもうまく表現されてます。

冷やすとよりおいしくお召し上がりいただけますとのことでしたが、それほど変化はなく…
普通に食べても十分しっとりずっしりで、チョコミントの味わいが濃厚で美味しい~

チョコミントの蒸しケーキって合うの?ってかんじだったけど、意外とマッチして、しっかりチョコミントも味わえて、期待以上に美味しかったです!

【私的評価:3.8点】

マックスブレナー スモアサンデー

前回紹介した「マックスブレナー」さんでデザートをもう一品。

「スモアサンデー」 1400円
マックスブレナースモア
“焼き立てのマシュマロにチョコレートをたっぷりかけて、クラッカーでサンドして楽しむアメリカで人気の「スモア」をサンデースタイルに仕上げました。”

生クリーム、カリカリのグラハムクラッカーにチョコレートアイスとバニラアイスを2つずつ重ねてあり、炙ったマシュマロクリームとナッツがトッピング。
また、別添えで、生クリームとチョコシロップがついてきます。

まず、マシュマロクリームは、あまりマシュマロのかんじはしないけど、ぽってりクリーミーな味わい。
底にグラハムクラッカーが入っており、ザクザク食感はあるものの、生クリームとアイスでちょっと単調かな…
ただ、アイスはすごい美味しいし、なんといってもチョコシロップがめっちゃ濃厚でウッマー!
アイスにチョコがけで十分美味しかったです。

「スモア」というと、ちょっと疑問なかんじだけど、チョコが濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.4点】



「マックスブレナー チョコレートバー ルクア大阪」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ  2F
電話:06-6147-7440
営業時間:10:00~21:00(L.O) 20:30
定休日:ルクアイーレに準ずる

マックスブレナー チョコミントアイスピザ

イスラエル発のチョコレート専門店「マックスブレナー」さんからもチョコミントフレーバー登場です。
お店の人気商品「チョコレートチャンクピザ」のチョコミントフレーバーです!

「チョコミントアイスピザ」 1/6スライス 520円
マックスブレナーチョコミント (1)
ピザ生地に、ミントパウダーを合わせたホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、マシュマロをのせて焼き上げ、仕上げにチョコミントアイスとミントをトッピングされているそう。

マックスブレナーチョコミント (2)
チョコミントアイスの色が鮮やかで好きです~
まずアイスだけパクリ…
しっかりミントの味がして美味しいけど、見た目の色ほど度ぎついかんじはないです。

マックスブレナーチョコミント (3)
では、ピザ生地も一緒に~
これ美味しい~
まずピザ生地がもっちりして、ほどよい塩気でグー。
とろーり溶けたマシュマロに濃厚なチョコ、爽やかなチョコミントアイスがもっちりピザに絶妙に絡み合って美味しかったです。
個人的には、もっとマシュマロやチョコ、アイスがたっぷり乗っててもよかったなあ~

ほんとは、「ミントチョコチップチョコテール」というドリンクも飲みたかったけど、もう販売終了してたみたい(>_<)

最近チョコミントフレーバーにはまってるので、またどんどん紹介していきまあす(*´∀`)

【私的評価:3.5点】



「マックスブレナー チョコレートバー ルクア大阪」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ  2F
電話:06-6147-7440
営業時間:10:00~21:00(L.O) 20:30
定休日:ルクアイーレに準ずる

パブロ チョコミントフルーテ

チーズタルトで有名な「パブロ」さんで、チョコミントのフルーテが登場していたので購入~

「チョコミントフルーテ」 602円
チョコミントフルーテ (1)
“スペアミントとペパーミント2種類のミントシロップとクリームチーズをあわせたスムージーにチョコチップを加え、エスプーマ製法でふわふわに仕上げたクリームチーズ入りのホイップクリームとダークチョコレートソースをあしらいました。ひんやりとした清涼感とチョコレートの芳醇な味わい、クールでスッキリとしたミントの香りが口いっぱいに広がります。”

チョコミントフルーテ (2)
トップのこんもりクリームは、ほのかにチーズの塩気がします。
チョコミントシェイクってかんじで美味しい~
チョコもプチプチしてて、けっこうたっぷり入ってます。
フルーテの中には、クリームチーズのかたまりも入っていて、チョコミント×チーズのコラボ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



住所:京都府京都市東山区東山区祇園町北側300
電話:075-744-6906
営業時間:10:00~21:00
定休日:??

おづKyoto -maison du sake- マンゴーパルフェ

前回8月限定のかき氷をいただいた「おづKyoto -maison du sake-」さんで、同じく夏限定の「マンゴーパルフェ」をいただきました。

「マンゴーパルフェ」 780円(税抜)
おづマンゴーパルフェ
“マンゴーとフローズン甘酒を使った夏にぴったりのデザートです。
中には酒粕とヨーグルトのさっぱりしたアイスクリームが入っています。”


これさっぱりして美味しい~
まず、甘いマンゴーがゴロゴロ入ってます!
トップのココナッツぽいのがさらに夏っぽいかんじで、風味がプラスされてグー。
中には酒粕ヨーグルトアイスがたっぷり!
こちらは少しシャリシャリした食感ですが、しっかり甘酒の味がしてめっちゃ好み~
さっぱりしながらも、甘酒のまろやかな味わいが楽しめて、とても美味しかったです。
ザクザククランブルなんかが入っているとより嬉しかったです。

【私的評価:3.6点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

おづKyoto -maison du sake- かき氷「陽炎」

毎月通っている、お気に入りのかき氷店「おづKyoto -maison du sake-」さん。
8月限定のかき氷をいただきに行きました~

梅シロップとお酒のミルクカルダモンエスプーマ「陽炎」 1000円(税抜)
おづ陽炎 (1)
“かき氷「陽炎」は手作り梅シロップのかかったさっぱりタイプのかき氷です。
梅のお酒とミルクのエスプーマをカルダモンで香りづけし、氷の中に入れました。
お好みで別添えの手作り甘酒(あんこクリーム味)と新発売のあいす酒をかけてお召し上がりください。
もちろんそのままあいす酒を飲みながら、かき氷を召し上がっていただくのもおすすめです。”


おづ陽炎メニュー
構成はこんなかんじ~

おづ陽炎 (4)
まず、トップの自家製梅シロップは、さっぱりしながらも、しっかり甘みもあって美味しい~
氷に隠れているミルクカルダモンエスプーマは、前回いただいた「紅」と同じく、炭酸シュワシュワ系。
カルダモンの風味はよくわからないけど、ふわふわで美味しい~

おづ陽炎 (2)
さらに食べ進めると、いつもの甘酒クリームとこし餡がお目見え~
この甘酒クリーム、めっちゃ濃厚で甘酒の味しっかりで、やっぱり美味しい~

おづ陽炎 (3)
一番奥には、たまごアイスが入ってます。
まったり濃厚な味わいで、そのまま食べても美味しいですが、別添えのあいす酒をかけると、なんかぐっと大人の味わいになってこれまた美味しい~
あいす酒はがっつり冷酒だけど、さっぱりまろやかなお味で飲みやすいです。
味が薄くなってきたら、別添えの梅シロップをかけて、最後まで楽しめます。

夏らしく全体的にさっぱりとした味わいでした。
でも、さっぱりとした味わいの中に、色んな味の組み合わせがなされており、大好きな甘酒クリームも楽しめて美味しかったです。

こちらは8月限定とのことですが、自家製梅シロップがなくなってしまったら終了のようです。
お盆までは確実にあったようですが、気になる方はお早目に~

【私的評価:3.5点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日

MACCHA HOUSE 抹茶館 三井プレミアムアウトレット滋賀竜王

ずっと気になってた「抹茶館」さんの抹茶ティラミス。
京都のお店に並びかけたこともあるけど、かなりの行列に断念;
竜王アウトレットに行った際、こちらの店舗も並んでいたけど、比較的スムーズに入れそうだったので行ってみました。

○宇治抹茶のティラミス 550円(税抜)
抹茶館竜王 (3)
これこれ~
これ食べたかったの~

抹茶館竜王 (4)
これ美味しい~
抹茶の味がしっかりで、中のマスカルポーネクリームもとろーりして美味しい~

抹茶館竜王 (5)
中には、抹茶シロップがたっぷり染み込んだスポンジがイン!
あこまで並ぶほど美味しいのか?と思っていたけれど、絶妙なバランスで、とろーり溶けるような味わいで美味しかったです!
☆3.7点

○きなこパフェ 900円(税抜)
抹茶館竜王 (1)
ソフトクリームベースに、黒豆きなこアイス、八つ橋、栗がトッピング。

抹茶館竜王 (6)
この黒豆きなこアイスが、黒豆ゴロゴロで美味しい~
ソフトクリームもミルキーで美味しいです。

抹茶館竜王 (7)
中には五色豆がたっぷり。
中のベースはほぼ寒天かな;

黒豆アイス美味しかったけど、ベースがほぼ寒天で、ちょっと単調なかんじかな;
☆3.5点

○抹茶クレープ 抹茶いちごチョコ大福 600円(税抜)
抹茶館竜王 (2)
抹茶の生地で、いちご、求肥、小豆、チョコソースが巻いてあります。

抹茶館竜王 (8)
フィリングがちょっと少な目かな;
そして、生地がパリパリなのもあまり好みじゃないかな…
もっともっちりした生地だと嬉しいなあ~
☆3点

やっぱりこちらは抹茶ティラミスが美味しかったです!
あこまで並ぶかと言われると微妙だけど、評判通りの美味しさでした~

【私的評価:3.5点】



「MACCHA HOUSE 抹茶館 三井プレミアムアウトレット滋賀竜王」
住所:滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク滋賀竜王 2F
電話:0748-58-5210
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:三井アウトレットパークに準ずる

テタンレール

JR京都伊勢丹のデパ地下をブラブラしていると、めっちゃ好みなケーキを発見!
こちらのお店、今年3月甲子園口駅近くににニューオープンしたケーキ屋「テタンテール」さん。
JR京都伊勢丹洋菓子売り場で期間限定販売されているみたいです。(6月28日(水)~7月11日(火))
カラフルでコロンとした可愛いビジュアルのケーキが数種類と、ショートケーキやチーズケーキなどの定番ケーキが数種類ラインナップ。

テタンレール (1)
いろんな種類がありましたが、ビジュアル的に惹かれた3点を購入~

テタンレール (8)
中はこんなかんじ~

○ジャポン~栗入り抹茶ムース~ 410円
テタンレール (2)
抹茶系はそこまで惹かれないけど、まん丸いフォルムと苔みたいなビジュアルに惹かれて購入~

テタンレール (3)
これ期待以上に美味しい!
まず周りの抹茶ムースがめっちゃ美味しいの!
抹茶の味がしっかりしながらも、まろやかでミルキーな味わい。
そしてなめらかな口溶け。
苔みたいに見える部分は、柔らかいクランブルのような生地で、食感のアクセントになって美味しい。
中はスポンジと生クリームが入っていて、中央には栗が入ってます。
スポンジと生クリームとの相性も良くて美味しかったです。
☆3.7点

○ピスターシュ 410円
テタンレール (5)
鮮やかな緑色です!

テタンレール (6)
これ見た目にめっちゃキレイ~
つるんとしたフォルムがいいかんじです。

テタンレール (7)
表面は黄緑色のジュレでコーティング。
中はピスタチオのムースで、中央にフランボワーズのジュレが入ってます。
下にバニラムース、ショコラビスキュイがしいてあり、土台はビスケット生地です。
ピスタチオムースはプルンとしていながらも柔らかく、なめらかな舌触りで、溶けるような味わいです。
がっつりピスタチオってかんじではないけど、しっかりナッツの風味を感じます。
中のフランボワーズジュレは、わりとしっかりした食感で、酸味をプラス。
ショコラビスキュイとの相性も抜群です。
ボトムのビスケット生地も、しっかりバターの風味がして、ザクザク&しっとりで美味しかったです。
☆3.6点

○ドロップ~ショコラとパッションのムース~ 410円
テタンレール (4)
滴の形をしたてテカテカチョコムース系ケーキ。
表面のチョコグラサージュは、マットな質感で、濃厚なチョコソース。
中は、ミルクチョコレートムース。
真ん中に、パッションフルーツのジュレとムースがイン。
下はチョコビスキュイで、ボトムはビスケット生地です。
これムースがちょうどいい柔らかさで、濃厚で美味しい~
この微妙なフォルムも美味しさを引き立てている気がします。
パッションフルーツのジュレと、特にムースが、単独で食べるとかなり酸っぱいですが、一緒に食べると、濃厚なチョコとパッションフルーツの酸味がいいかんじにマッチして美味しかったです。
ボトムはよくあるタルト生地ではなく、ビスケット生地。外はサクサクで、中はわりとしっかりで、柔らかいボーロみたいなかんじで美味しかったです。
☆3.6点

どれも見た目にもキレイで美味しかったです。
もう一つ、ビジュアル系ケーキリンゴ&紅茶のケーキや、ベイクドチーズケーキも美味しそうでした~

【私的評価:3.7点】



「テタンレール」
住所:兵庫県西宮市二見町12-20
電話:0798-62-3590
営業時間:10:00~20:00
定休日:??

キッチングー③

久々に亀岡の「キッチングー」さんでランチ♪
こちらのランチは美味しくて、コスパがいいのでけっこうお気に入りです。
今回も前菜、サラダ、季節のスープ、パンorライス、メイン、自家製デザート、ドリンクが付いたランチコース(1700円)にしました。
メインは、アラカルトメニュー(パスタ、メイン)22種の中から好きなものを選べます。

○前菜盛合せ
キッチングー2016年 (1)
左上から時計まわりに、
「鴨肉のマリネ」
「菜の花と蕪」
「オムレツ」
「チーズ入りライスコロッケ」
さっくとした衣の中からとろーとチーズが!小さいけど大満足の味。

○亀岡産ひかり野菜のサラダ
キッチングー2016年 (2)

○金時にんじんのポタージュスープ
キッチングー2016年 (3)
金時にんじんのざらつき感はあるけど、味はあまりわからない;
まろやかでクリーミーなポタージュスープでした。

○パン
キッチングー2016年 (4)
「キャラメルロールパン」と「バケット」
キャラメルが練り込まれているパンは、しっかり甘くて美味しい~
バケットも、外はカリカリ、中はもちもちで美味しかった。

○メイン①:ゴルゴンゾーラのクリームパスタ (単品900円)
キッチングー2016年 (6)
サラサラ系のクリームソース。
そこまでチーズの風味は強くないけど、ふわ~っとゴルゴンゾーラの風味が広がります。
パンにたっぷり浸して食べても美味しい。
もうちょっとドロッと濃厚なソースが好みかなあ。

○メイン②:鶏もも肉のローストチキン 粒マスタードを添えて (単品1000円)
キッチングー2016年 (5)
“皮目をパリッ香ばしく焼き上げたジューシーなチキン。粒マスタードをのせて食べれば、甘味がより引き立ちます。”
肉厚で、プリプリ!
でもめっちゃ柔らかいの~
甘めのソースとの相性も抜群で美味しかったです。

○デザート:柚子のシフォン
キッチングー2016年 (7)
ふわふわだけど、弾力のあるかための生地。スポンジケーキみたい。
やさしい味わいでした。

【私的評価:3.7点】



「キッチングー」
住所:京都府亀岡市大井町小金岐東嶋50-1
電話:0771-20-7107
営業時間:11時~22時

パブロ プレミアムチーズタルト②

パブロさんの「プレミアムチーズタルト」をいただきました。
これ以前にお取り寄せした食べたことがあるけど、けっこう好みなチーズケーキだったので嬉しいです。

「プレミアムチーズタルト」 15vm 1706円
パブロプレミアムチーズケーキ② (1)
“モンドセレクション2013年金賞受賞!厳選された2種のクリームチーズを使用した、濃厚でまろやかな味わいのチーズタルト。タルトの表面をブリュレしました。”

パブロプレミアムチーズケーキ② (2)
前回同様、ブリュレ部分は溶けてしまってます。
カットすると、すごく重たい感触で、ナイフに生地がべったりついてきます。

パブロプレミアムチーズケーキ② (3)
やっぱこのチーズケーキめっちゃ濃厚!!!
フォークを刺す時に重みを感じるくらいずっしりしてます。
チーズの味が濃厚で、まるでチーズそのものを食べているような感じだけど、しっかり甘みもあって美味しい~

パブロプレミアムチーズケーキ② (4)
チーズケーキ生地はほどよいざらつき感があって、ずっしりかためですが、お口の中でじわーっと溶けていきます。
ボトムのタルト生地はキャラメリゼが染み込んでいるからか、しっとりしていて、あまり存在感はありません。
背面もかっちりかためで、まさにチーズそのものってかんじ。

パブロプレミアムチーズケーキ② (5)
1カットで十分なほど濃厚~
食感といい、味わいといい、めっちゃ好みな一品です。
タルト生地がもうちょっと分厚くてザクザク食感だということなし!

【私的評価:4点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 梅田店」
住所:大阪市北区角田町梅田地下街2-7 ホワイティうめだ ノースモール1
電話:06-6311-8260
営業時間:10:00~21:00
定休日:隔月第3木曜日(ホワイティうめだに準ずる)

エプルヴェ イシカワ③ ケーキ&焼き菓子

これまで何度か紹介している、地元のパティスリー「エプルヴェ イシカワ」さん。
こちらのケーキと焼き菓子をいただきました。
ケーキも美味しいけど、こちらの焼き菓子が美味しいんです!

イシカワケーキ2016年7月
「マンゴーパンナコッタ」
「サントノーレ」
「ミルフィーユ」
「ケークガナッシュ」
「タルトフリュイ」
「シュークリーム」

今回も「ケークガナッシュ」をいただきました。
シンプルだけど、ずっしり濃厚で美味しい。

こちらは、焼き菓子の詰め合わせです。
イシカワ焼菓子2016 (1)


イシカワ焼菓子2016 (2)
左上から時計まわりに、

「カラメルフィグ」226円 いちじくの入ったキャラメルパウンドケーキ。

「ダクワーズ」205円 軽いアーモンド生地にキャラメルクリーム。

「クロッカンカフェ」 140円 ナッツとメレンゲを軽く焼き上げました。

「ビスコッティー」259円 「二度焼く」という名前の由来の通り、水分をとばしたカリカリのクッキー。

「フィナンシェ」205円 バターをこんがり焦がした風味豊かなお菓子です。

「マドレーヌ」205円 フランスロレーヌ地方の街。コメルシーの伝統菓子。

「フロランタン」205円 厚焼きサブレに黒糖入りキャラメル。

「ガレット」205円 北海道フレッシュバターとゲランドの塩を焼き込んだ、軽い食感のクッキー。

「ケークマロン」226円 生地にもマロンを練こんだパウンドケーキ。

「マンハッタンブラウニー」248円 人気のブラウニーがさらに美味しく上品にリニューアル!

「ケークプルーン」226円 紅茶で煮込んだプルーンとくるみのパウンドケーキ。

「ディアマンショコラ」97円 カカオとシナモンの香りのサブレ。アクセントにカカオニブを入れて。

「ディアマンバニラ」97円 フレッシュバターで作ったバニラ風味のサブレ。

「ディアマンココ」97円 ココナッツ風味のサブレ。

イシカワフロランタン (1)
こちらは「フロランタン」
基本的に、こういうナッツ系のはあまり好みじゃないんだけど、ここのは美味しい~

イシカワフロランタン (2)
ザクザクで、バターの風味がしっかりで美味しい~
今回ちょっとクセのある味を感じたなあ(^-^;

他にも特に、「マンハッタンブラウニー」「ディアマンショコラ」がお気に入りです。
マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子も基本あまり好んで食べないけど、こちらのは風味豊かで、甘さもちょうど良くて美味しいです。
私的に、焼き菓子と言ったらここ的な存在のお店です。

【私的評価:3.8点】



「エプルヴェ イシカワ」
住所:京都府亀岡市西つつじヶ丘大山台1-1-113
電話:0771-20-8082
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

滋賀の宝石のようなケーキたち パティスリ ボンスヴニール

滋賀県膳所にあるパティスリー「ボンスヴニール」さん。
雑誌でこちらの「ココ カシス」というめっちゃキレイなケーキを見て、どうしても食べてみたくてうかがいました。
ショーケースは宝石のようなケーキが並んでます。
イートインできるのでいくつかいただきました。
どれも気になってたくさん食べちゃった;

ボンスヴニール① (4)
プレートにキレイに盛りつけてくださいます。
まさに芸術です!
こちらは、「ココ カシス」 「フロマージュ リス」 「サシェール」

ボンスヴニール① (1)
こちらは「フレジェ」 「ペルル」 「シュー パリジャン」


○ココ カシス 480円(税抜)
ボンスヴニール① (5)
“カシスのムースの中に、クロゼイユフランボワーズのジュレと、ココナッツのヌガー、ダコワーズ ショコラ ココの土台。”

こちらが狙っていたパープルのケーキ!
パープルの秘密はカシスだったんですね!
こちらお店の人気商品みたい。

ボンスヴニール① (6)
これめっちゃめっちゃ美味しい!!!(≧▽≦)
期待以上です!
まずカシスのムースが、めっちゃ濃厚ながら、ちょうどいい酸味なんです。
カシスって酸味強くて苦手かなと思っていたけど、ちょうどいい塩梅です。
ボトムのチョコビスキュイとの組み合わせもグー。
そして中にはココナッツのザクザククランチみたいなのが入ってて、こちらがまた、食感のアクセントになり、甘みもプラスされてグーなんです!

カシスの風味がしっかりしながらも、口どけのいいまろやかな味わいで、めっちゃ美味しかったです!
☆4点

○フロマージュ リス 450円(税抜)
ボンスヴニール① (2)
“口どけの良いなめらかなレアチーズケーキ。ヴァニラ、シナモン、ショウガなどのスパイスのサブレで大人の味わい。”

ボンスヴニール① (7)
レアチーズケーキとはいうものの、ベイクドレベルにずっしり濃厚~
確かにレア感があってなめらかな口どけでありつつ、めっちゃチーズの風味が濃厚で好み~
そしてボトムが大好きなスパイス風味の生地で、チーズケーキとめっちゃよく合ってました。
チーズとスパイスの組み合わせ好きです~
☆3.8点

○サシェール 520円(税抜)
ボンスヴニール① (3)
“フランス版ザッハトルテ。ショコラの濃厚な風味。ほどけるような食感。”

ずっしり濃厚な味わい。
美味しいけど、よくあるかんじかな~
☆3.4点

○フレジェ 580円
ボンスヴニール① (10)
“アーモンド風味豊かな生地と、コクのあるクレームムースリーヌピスターシュに、苺をごろごろたっぷりとサンド。フランス版のショートケーキ。”

美味しいけど、ピスタチオの風味がイマイチよくわからないなあ~
☆3.3点

○ペルル 580円(税抜)
ボンスヴニール① (11)
“カカオ分高めのショコラブランとシャンパンのムースに、マール ド シャンパーニュのブリュレショコラ オ レ。パールに見立てた当店のスペシャリテ。”

ボンスヴニール① (9)
ミルキーなムースの中に、濃厚なチョコムース。
こちらのムース、プルンとしていながらもなめらかな口どけで、絶妙な食感です。
☆3.5点

○シュー パリジャン 260円(税抜)
ボンスヴニール① (8)
“サクサクのシュー生地に香り豊かな当店自慢のカスタードクリームをたっぷりと。”

サックサクの生地に、あふれんばかりの自家製カスタードクリームが入ってます。
これウッマー!!!(;゚Д゚)
めっちゃ好み~
てか今まで食べたシュークリームの中で、確実にナンバー1です!
まず、シュー生地が、好みのかための生地なのが嬉しい!
シュー生地の上にクッキーかクランブルがトッピングされており、カッチリしててクッキーシューみたいなかんじです。
そして中のクリームが絶品!
黄色いクリームで、濃厚さが伝わってきます。
クリームだけども頬張りたいくらい、濃厚でクリーミーな味わいなんです。
そのクリームが食べるごとに溢れ出てきて、もうたまりません!
めっちゃ好みなシュークリームに出会えて感激です!
☆5点

どのケーキも美しく、お味も繊細でめっちゃ美味しかったです!
メニューが色々入れ替わるみたいなので、是非また来たいです!

今回15時過ぎにうかがうと、2,3種類売り切れてました。
狙っていたミントの「メディティラネ」という商品も売り切れてて残念;
こちらは夏季限定みたいなので、また近いうちに来たいです~

【私的評価:4.2点】



「パティスリ ボンスヴニール」
住所:滋賀県大津市馬場1-8-5
電話:077-524-5528
営業時間:11:00~20:00
       日曜のみ11:00~18:30
定休日:毎週月曜・火曜隔週

パティスリー タンドレス ②

少し前に初めてうかがった「パティスリー タンドレス」さんのケーキが美味しすぎて、あまり間をおかず再訪です。

今回は日曜日に訪問。11時30分過ぎに到着。
すでにお店はオープンしていましたが、お店の前には少し列ができていました。
整理券をもらうと17番。
回転はわるいですが、12時すぎには購入することができました。
この時点で2種類が売り切れ。(もしからしたら後で少し追加されるとのことで、イートインで戻ってきた際は売り切れは1種類の状態でした。)
イートインを希望すると、そちらもまだ1巡目であいているとのことで席ゲット!
イートインは13時からとのことですが、テイクアウトのお客さんが少なくなってきたら、早めにスタートされるようで、外のベンチまたは車で待っていると声をかけてくださるそうです。
少しブラブラした後で、車で待っていると、13時の10分前くらいに案内していただきました。
今回も2人で6種類いただきました。

パティスリータンドレス② (1)
今週のラインナップはこんなかんじ~
「スリー 」という、“白ワイン(ソーテルヌ)のムース。白桃、パイン、野いちご入り。”のケーキが売り切れ…
他のはいったん売り切れても、追加で出てきていましただ、こちらは人気なのか、在庫が少ないのか、すぐに売り切れてました。

そして、メニューにはA~Dの記号がついており、ちょうどいい食べ方が書いてあります。
A 冷たくして…冷蔵庫から出してすぐお召し上がり下さい。
B 少し低めで…冷蔵庫から出して10~15分程度涼しい所に置いてからお召し上がり下さい。
C 常温に近づけて…少し温かいところに10~15分程度置いてからお召し上がり下さい。
D できればオーブンで温めて…150℃のオーブンで2~8分お好みの温度で。

○シャンプノワ・オ・プラリーヌ・ローズ  740円
パティスリータンドレス② (2)
“プラリーヌ・ローズを使ったカリカリッとした歯触りのあるピンク色のダックワーズ生地でシャンパンのバタームースとフランボワーズ、白桃をサンドした気品のあるお菓子 ”

カラフルで、見た目にもめっちゃキレイ~

パティスリータンドレス② (3)
これ美味しい~(*´∀`)
ダックワーズ生地は、外はサックリ、中はしっとりで美味しい。
そして、中のバタームースが絶品!
まろやかな味の中に、シャンパン香りがふわ~っと広がります。
こんなにたっぷり入っているのに、全然しつこくなく、濃厚でありながら、さっぱりとした味わいです。
さらにフルーツのジューシーさが加わって、上品で優雅な味わいになります。
☆4.2点

○スヴニール・ダジ 760円 A
パティスリータンドレス② (4)
“マンゴーとライムのムースアールグレイのビスキュイ”

パティスリータンドレス② (5)
見た目にもめっちゃキレイで、夏らしいさわやかなビジュアル。

パティスリータンドレス② (6)
まずライムのムースがめっちゃ風味豊かで、ほわっと溶ける絶妙な食感。
癖が強そうだけど、しっかり風味がありながらも、ツーンとした刺激がなくて、ほどよく爽やかさをプラスしてくれています。
マンゴーのムースはライムのムースより少しかためでプルンとした食感。
マンゴーの果肉も入ってて、マンゴーの味がしっかりで美味しい~
アールグレイのビスキュイもしっかりめの食感で、ライム・マンゴーとの相性も抜群でした。
☆4点

○ニュイ・ドゥ・マントゥ 650円 A
パティスリータンドレス② (8)
“フレッシュミントの香りを移した白いババロアとブラックチョコレートのムース”

パティスリータンドレス② (7)
最近チョコミント好きの私にとって外せない一品。
上部がミントのババロア、下部がチョコレートムースの2層構造。
ミントのババロアは、まろやかな風味の中に、ミントの爽やかな香りが広がって、変なクセがなく美味しい~
チョコレートムースもほどよいざらつき感があり、濃厚です。
ボトムもチョコのビスクキュイで、食感のアクセントになって美味しい。

パティスリータンドレス② (11)
中にもチョコのガナッシュが入っており、濃厚さがプラスされます。
トップのチョコの模様もパリッとして美味しい。
上品なチョコミントのケーキで美味しかったです。
☆4.2点

○ディヴァン 680円 A
パティスリータンドレス② (9)
“ピスターシュのババロアとフランボワーズ、ビスキュイショコラ”

ピスタチオのババロアに、フランボワーズの果肉が入ってます。
ピスタチオのババロアは、鮮やかな緑色。
素材の味がしっかりいきてるタンドレスさんなので期待大!

パティスリータンドレス② (10)
でも食べてみると、あまりピスタチオの味がしない…
でも特徴的な風味が…
よく味わってみると、杏仁の風味が。
ピスタチオの風味が弱めなのが残念だけど、しっかり濃厚なショコラビスキュイとまったりムースがマッチして美味しかったです。
☆3.5点

○ランダルー  760円 A
パティスリータンドレス② (14)
“オレンジのムースとミルクチョコレートのクリーム、エキゾチックフルーツ(マンゴー、パッションフルーツ、バナナ)のジュレとディジョンの銘菓パンデピス”

パティスリータンドレス② (12)
これ見た目にもめっちゃキレイ~
見た目からしてめっちゃ凝ってあるかんじ。

パティスリータンドレス② (13)
まず上部のオレンジのムースから。けっこう酸味が強いかと思いきや、甘めのムースで好み~
中のジュレはプルンとかためで、こちらはほどよい酸味があり、ムースとの相性抜群。
下部は、スパイスのきいたスポンジ生地に、わりとかためのチョコクリームが入ってます。
このチョコクリームがチョコガナッシュみたいにぽってり濃厚で美味しい~
スパイスとの相性も抜群です。
柑橘系のさわやかなムースと濃厚なチョコクリーム、スパイスがアクセントになってめっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

○コキーユ・ドゥ・ムラング 630円 A
パティスリータンドレス② (15)
“サクッと軽いメレンゲに特製の生クリームをたっぷり絞りました”

まず生クリームだけをぱくり。
甘さ控えめであっさりとした味わい。
バニラビーンズっぽい粒々は見えるけど、あまりバニラの風味はしません。
コクはあるけど、濃厚さはあまりなく、あっさりです。
そしてアーモンドがトッピングされているメレンゲが激ウマ!
シュガーコーティングされており、そとはカリッと、中はサックサクで絶品!
そのメレンゲに生クリームを絡めると、なんとも言えない美味しさでした。
シンプルだけど、めっちゃ美味しかったです。
☆4点


この日は他に、
○キャフェ・プラリネ 680円 C
“プラリネを加えたビスキュイとコーヒーのムースリーヌクリーム”
がありました。

焼き菓子では、
○ケック・ショコラ・キャラメル カット 290円
“チョコレートとキャラメル、2種類の生地にヘーゼルナッツを加えたパウンドケーキ。”
○ケック・バナーヌ カット 300円
“バナナをたっぷりと加えふんわりとした軽さもあわせ持つように焼き上げました。”
○フィナンシェ 230円
“スペイン産アーモンドと焦がしたバターとバニラの香ばしいお菓子。”
がありました。

コンフィチュールは、
○アグリューム(柑橘類のジャム) 850円
○ブラックチェリーのジャム(八画風味) 850円
○マンゴーとパッションフルーツのジャム 880円
○完熟バナナのジャム 780円
がありました。

この日は販売されてませんでしたが、この週は他に、
○レグゾティック
“香辛料のビスキュイとバナナ、ラムレーズンの入ったバニラのババロア”
があったようです。

やっぱりこちらのケーキめっちゃ美味しかったです!
特に、「シャンプノワ・オ・プラリーヌ・ローズ」と、「ランダルー」が美味しかった~
これからも通ってしまいそうです!

【私的評価:4.8点】



「パティスリー タンドレス」
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話:075-706-5085
営業時間:テイクアウト11:30~19:00
       イートイン13:00~18:00
定休日:火・水・木・金

セブンイレブン チョコミント氷

セブンイレブンからチョコミントフレーバーのかき氷が登場しているとのことで早速ゲット~

「チョコミント氷」 149円 163kcal
セブンイレブンチョコミント氷 (1)
“数量限定!口どけのよいチョココーチィングを混ぜ込んだミントかき氷の中に練乳を差し込み、更に上から練乳をかけました。爽やかなミントの風味で甘さスッキリに仕上げた、チョコミント味のスイーツかき氷をお楽しみください。”

セブンイレブンチョコミント氷 (2)
しっかりチョコミント色~

セブンイレブンチョコミント氷 (3)
これ美味しい~
ミント味がしっかりして、チョコの風味もしっかり。
チョコは細かくかんじるけど、思ったよりザクザク存在感があります。
そして、シロップがしっかり染み込んでいて、シャリシャリしつつも、しっかりチョコミントが味わえてグー。

セブンイレブンチョコミント氷 (4)
所々練乳が混ぜ込まれていて、途中で甘みとまろやかさがプラスされました。

お手軽にチョコミント氷をいただけて嬉しいです~

【私的評価:3.7点】

彩佳③

以前も紹介した、亀岡にある中華料理屋「彩佳」さん。
こちらの「ビジネスランチ」は800円とお手頃で、味もボリュームも良くて、何度かいただいてます。
6、7種類から選べるメイン、一品、サラダ、漬物、ごはん、スープがセットになってます。
しかも、ごはん、スープはおかわり自由みたいです。

○小エビのチリソース
彩佳② (3)
私は大好きな小エビのチリソースをセレクト。
一品は、豚バラ肉の唐揚げ。お肉がジューシーで美味しかった。

彩佳② (4)
ここのエビチリ美味しいのよね~(*´∀`)
ソースが甘めで、エビがプリプリで、ご飯にめっちゃ合う~

○八宝菜
彩佳② (1)

彩佳② (2)
野菜たっぷりで、ちょうど良い味付けで美味しかったです。

ごはんもめっちゃ美味しい!
ごはんに合うおかずが多くて、ごはんがすすみました。

【私的評価:4点】



「彩佳」
住所:京都府亀岡市大井町北金岐柿木原17-1
電話:0771-25-8688
営業時間:ランチAM11:30~ 2:30(L.O:PM2:20) / ディナーPM 5:00~10:00(L.O:PM9:20)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

キャリー焼菓子店 自家製シロップかき氷

前回紹介した「キャリー焼菓子店」さんで、自家製シロップのかき氷もいただきました。

キャリー焼菓子店 (3)
かき氷は、ストロベリー・レモネード・コーヒーゼリーの3種類。

「自家製シロップかき氷 レモネード」 600円
キャリー焼菓子店 (4)
プラス100円で練乳、さらにプラス100円で自家製レアチーズホイップをトッピング。
これめっちゃ爽やかな味わいで美味しい~
レモンピールがたっぷりで、ジューシーなレモンの香りが広がります。
練乳もかけてあるので、爽やかな味わいの中に、まろやかな甘みがプラス。
さっぱりとしたレモネードシロップと、まろやかな練乳が絶妙にマッチ。

さらに自家製レアチーズホイップがこれまた絶品!
もったりとした食感で、めっちゃ濃厚なチーズの味わいで美味しい~
かき氷に絡めると、これまた絶妙にマッチでした!
あまり果実系のかき氷は選ばないけど、その美味しさを再発見です。

【私的評価:3.6点】



「キャリー焼菓子店」
住所:兵庫県丹波市春日町中山373
電話:080-1416-8857
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日・水曜日

キャリー焼菓子店

兵庫県丹波市にある焼菓子専門店「キャリー焼菓子店」さん。
前回15時くらいに訪れた時には、ケーキは全部売り切れていて、リベンジです。

キャリー焼菓子店 (1)
今回は午前中にうかがったので、まだまだ商品があります。

キャリー焼菓子店 (2)
お店の看板商品「ニューヨークチーズケーキ」と「本日のタルト」「スコーン」がセットになったものもあります。

キャリー焼菓子店 (5)
今回はテイクアウト♪
せっかくなのでいろいろ買っちゃいました~

○ニューヨークチーズケーキ 380円
キャリー焼菓子店 (6)
“看板商品です。酸味のきいた生地とサクサクのオレオ生地の相性抜群です。”

キャリー焼菓子店 (7)
これ美味しい~
ずっしり濃厚でありながら、クリーミーななめらかさもあって、絶妙な食感。
すごいタイプの王道ニューヨークチーズケーキってかんじ。
酸味もあまり強くなく、甘さがちょうど良くてめっちゃ美味しいです。

キャリー焼菓子店 (8)
ボトムはオレオ生地で、これまたタイプ~
ザクザク感はなく、しっとりした食感でしたが、ココアのほろ苦い風味がプラスされてグーでした。
背面はよく焼き込まれていて、さらにずっしり。
少し常温に戻すと、さらにねっとりクリーミーな食感に。
食感、味わい共にかなりタイプのチーズケーキでした。
☆4.2点

○酒粕と黒豆のチーズケーキ 380円
キャリー焼菓子店 (9)
“山名酒造さんにわけていただいた無農薬米「亀の尾」の酒粕入り。黒豆も入って贅沢に。”

キャリー焼菓子店 (10)
口に入れた瞬間、酒粕の風味がふわ~っと広がります。
こちらもニューヨークチーズケーキ同様ずっしり濃厚ですが、だいぶ甘さ控えめ。
黒豆もゴロゴロ入っていて、けっこう大粒でホクホクしてて食感のアクセントになります。
タルト生地は分厚いけど、しっとり柔らかいタイプで、チーズケーキ生地と同化してます。
酒粕の風味が思っていたよりしっかりで、甘さ控えめの大人な味わいでした。
☆3.8点

○甘夏チーズタルト 380円
キャリー焼菓子店 (14)
“甘酸っぱい甘夏をしっとりチーズ生地にのせて焼き上げました。”

キャリー焼菓子店 (15)
ザクザク分厚いタルト生地に、ニューヨークタイプのチーズケーキが流し込んであり、甘夏がトッピング。
まずタルト生地がザクザクで風味豊かで美味しい~
チーズケーキ生地もずっしり濃厚で、プレーンのニューヨークチーズケーキよりもやや酸味が強め。
これはこれでさっぱりして美味しい。
甘夏もジューシーで、ザクザクタルトとねっとり濃厚チーズケーキにジューシーさがプラスされて、絶妙なバランスでした。
☆3.7点

○ガトーショコラ 360円
キャリー焼菓子店 (17)
“高級チョコレートを使用したケーキ。お子様にも人気。どっしり、重ための、食べごたえのあるケーキです。”

キャリー焼菓子店 (16)
これめっちゃ美味しい!
これまで食べたガトーショコラの中で1番と言ってもいいくらい!
ガトーショコラってずっしり濃厚ではあるものの、わりとぱさついているのが多い中、
これはまったくぱさつき感がなく、めっちゃずっしりしっとりなんです。
ねっとり濃厚ですが、嫌に舌にまとわりつく感もなし。

中央部分はややレアっぽさも感じます。
背面もかなりずっしりかつしっとりで、こちらもぷにっとレア感があります。
お味もめっちゃ濃厚で美味~
かなりずっしりでありながら、しっとり濃厚で、絶妙な食感と味わいでした。
☆5点

○アールグレイの生チョコタルト 380円
キャリー焼菓子店 (11)
“夏バージョンの生チョコタルト。”

キャリー焼菓子店 (12)
分厚めのタルト生地に、生チョコが流し込んであるタイプ。
生チョコ生地は、まさに生チョコで濃厚~
アールグレイの風味はほのかに感じる程度で、言われないと気付かないくらい。

キャリー焼菓子店 (13)
タルト生地はややもさもさとした生地ですが、分厚めでグー。
素朴な味わいで美味しいですが、もうちょっとザクザクまとまり感があって、バターの風味が濃厚だと嬉しいなあ~
少し常温に戻して食べるとねっとり柔らかくなってこれはこれで美味しかった。
☆3.5点

正直、焼き菓子ってそんなに差はないでしょって思ってたけど、どれも手作り感がありながら完成度の高いお菓子ばかりで、めっちゃ美味しかったです。
ニューヨークチーズケーキもガトーショコラも変なクセがなく、王道な味わいでありながら、手作り感のある優しいお味でした。
どれも食感、お味ともにかなりタイプ。

特にガトーショコラは絶品でした。
あと驚いたのが、土台のタルト生地が、商品によって違うこと。
そのケーキに合わせてタルトのかたさや味わいが違っていてこだわりを感じました。
単純に具が違うだけではなくて、それぞれ違う味わいなのが嬉しいです。
めっちゃ気に入ったので、また行きたいです~

【私的評価:4.2点】



「キャリー焼菓子店」
住所:兵庫県丹波市春日町中山373
電話:080-1416-8857
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日・水曜日

マルモキッチン

京都ポルタに入っている、ジャパニーズボウルカフェ「マルモキッチン」さんでランチです。
こちらは、バラエティー豊かなどんぶりがいただけます。

○雑穀タコライスとごろごろ野菜のカルボドリア 1134円
マルモキッチン (1)
なんかドリアが食べたい気分で。
スープとサラダが付いてます。

マルモキッチン (2)
チーズがたっぷり~

マルモキッチン (4)
中には半熟卵も入ってます。
いいかんじに絡みます。

マルモキッチン (3)
中は雑穀米とミートソース。
雑穀米がプチプチして美味しい~
ミートソースと、とろーりチーズ、まろやかな半熟卵がいいかんじに絡み合って美味しかったです。
ラザニアに似た味わいでした。
☆3.5点

○アジと夏野菜の坦々クルミ胡麻ダレごはん 1188円
マルモキッチン (6)
“旬のアジに濃厚なピリ辛坦々ダレを合わせて、生姜を効かせました。”

こちらは連れがオーダー。
季節限定メニューです。
別添えでアボカドをトッピング。

マルモキッチン (5)
柔らかく、ほどよい脂の乗ったアジとシャキシャキ夏野菜、濃厚だけどさっぱりなタレがマッチして美味しい~
アボカドトッピングするとまろやかになって、さらに美味しかったです。
☆3.3点

色んな種類があったので、また食べてみたいです~

【私的評価:3.5点】



「マルモキッチン 京都ポルタ店」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 ポルタ地下街
電話:075-746-5696
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:京都駅前地下街ポルタに準ずる

蛸之徹 マルビル店

職場の方に誘われて、たこ焼食べに行きました(*´∀`)♪
こちらの「蛸之徹」さんでは、目の前の鉄板で自分で焼いて食べられるんです。

たこのてつ (2)
たこ焼 600円
山賊焼(肉入) 700円
海賊焼(えび入) 700円
たこシソチーズ焼 720円

たこのてつ (3)
お店の方も手伝ってくださいますが、けっこう焼くの難しいです(^^;

たこのてつ (4)
外はカリカリ、中はとろっとして美味しい。
肉やえびもよく合ってました。

追加注文しました♪
たこのてつ (5)
「オムそば(玉子巻) 810円」
たっぷりの焼そばが入って美味しい。

「ピザ風味焼 880円」
これは生地自体が微妙(^^;
キャベツがめっちゃ多いんだけど、べちゃっとしたかんじで微妙でした…

たこパみたいで楽しかったです♪

【私的評価:3.3点】



「蛸之徹 マルビル店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル B2F
電話:06-6345-0301
営業時間: [月~土]11:00~23:00(フード 22:30)
[日・祝]11:00~22:30(フード 22:00)
定休日:マルビルに準ずる

チーズクラフトワークス ~ダッチベイビー~

前回紹介した「チーズクラフトワークス」さんでデザートにいただいた「ダッチベイビー」を紹介します。

○ベリーベリーとストラッチャテッラのスキレットドルチェピッツァ 1000円(税抜)
チーズクラフトワークス (11)
「ストラッチャテッラ」とは、生クリームとモッツァレラチーズを混ぜ合わせて作られているチーズだそう。

チーズクラフトワークス (12)
熱々で、クリームやソースが溶けだします。

チーズクラフトワークス (13)
カットしていただきます。
外はパリパリ、中はもっちりの生地で美味しい~
程よい酸味のベリーと甘いクリームがよく合います。
チーズはマイルドな味わいで、程よい酸味がプラスされます。

チーズクラフトワークス (14)
部分によって、けっこう生地が分厚くもっちりで美味しい~

チーズクラフトワークス (15)
カスタードクリームもトッピングされており、濃厚で美味しかったです。

生地が思ってたより分厚くもっちりで気に入りました~

【私的評価:3.7点】



「チーズクラフトワークス梅田」
住所:大阪市北区芝田1-6-6(阪急梅田駅高架下)
電話:06-6372-5012
営業時間:11:30~24:00 (F.L.O.23:00 / D.L.O.23:30)
       ランチ 11:30~14:00
定休日:無休

チーズクラフトワークス ~料理編~

梅田にあるチーズ料理専門店「チーズクラフトワークス」さんに行ってみました~

○天使のふわふわチーズフォンデュ 1680円(税抜)
チーズクラフトワークス (1)
“フルーティな白ワインの風味と濃厚な数種のチーズのフォンデュと舌触りの軽い泡のチーズを重ねた2層のチーズフォンデュです。”

具は、生ハムグリシーニ、バケット、フォカッチャ、フライドポテトです。
見た目はたしかにふわっふわのムースみたいです。
ただ、具をつけてみると、ソースみたいにサラサラで、しかも冷たい…
ムースのようなかんじを想像していたので、ちょっとがっかり…
ただ、お味はチーズの味が濃厚で美味しい~
最初イマイチと思ってたけど、けっこうクセになる味わいでどんどんいけちゃいました。
ずっとサラサラだったけど、だんだん温かくなってきてよかったです。
☆3.3点

○5種チーズの石焼リゾット 1380円(税抜)
チーズクラフトワークス (2)
“ブイヨンにベーコンと香味野菜、4種のチーズを合わせたリゾット。仕上げにはスタッフが、目の前でとろとろ&あつあつのラクレットをかけます。焼かれたラクレットの香ばしさ以外にも、さまざまなチーズの風味が一度に味わえます。”

チーズクラフトワークス (3)
仕上げにラクレットチーズをかけてくださいます。

チーズクラフトワークス (4)
これが惜しげもなくたっぷりかけていただけてテンションあがります!
これほどたっぷりかけてくれるところなかなかないので嬉しい~

チーズクラフトワークス (5)
こんなかんじでたっぷりチーズがトッピング~

チーズクラフトワークス (6)
これ美味しい~(≧▽≦)
チーズたっぷりでめっちゃ濃厚!
ほんとトロットロです!

チーズクラフトワークス (8)
水分がなくなって、ベチョベチョになったかんじも好き~

チーズたっぷりで、めっちゃ濃厚でかなり美味しかったです!!
☆4.3点

○黒毛和牛もも肉のレアグリル リコッタチーズとバルサミコ 1480円(税抜)
チーズクラフトワークス (7)
お肉は薄切りだけど、わりと柔らかくて食べやすかったです。
チーズとよく合って美味しい~
☆3.3点

○クアトロフォルマッジ~ごろごろナッツのスキレットピッツァ~ 980円(税抜)
チーズクラフトワークス (9)
ハチミツをつけてほしいと言うと、快くOKしてくださいました。

チーズクラフトワークス (10)
ダッチベイビーというか、ポップオーバーに似た生地です。
普通に美味しかった。
☆3.3点

確かにチーズが主役なんだけど、思ってたよりチーズをがっつり楽しめるメニューは少な目かな;
ただ、「石焼リゾット」はめっちゃ美味しかったです。
甘辛く味付けした肉、野菜を鉄板でとかしたトロトロのチーズに絡ませていただく「チーズフォンデュタッカルビ」という新商品もまた食べてみたいです。

次回、デザートも紹介します~

【私的評価:3.5点】



「チーズクラフトワークス梅田」
住所:大阪市北区芝田1-6-6(阪急梅田駅高架下)
電話:06-6372-5012
営業時間:11:30~24:00 (F.L.O.23:00 / D.L.O.23:30)
       ランチ 11:30~14:00
定休日:無休

松竹堂 フルーツ餅

大阪府吹田市にあるフルーツ餅で有名な「松竹堂」さん。
以前本店に行ったことはあるけど、今回デパートの催事で見つけて購入~

「フルーツ餅6個入り」 1728円
松竹堂フルーツ餅 (1)
今の季節はこのラインナップ。
左上から時計まわりに、

「桃」
“みずみずしい食べ頃の桃を大きくカットして餅生地で包みました。”

「メロン」
”メロンを葛系の生地で包みました。”

「さくらんぼ」
”軸をそのまま使用。一粒ずつ丁寧に種を取り、可愛らしく仕上げました。”

「マンゴー」
“濃厚な味わいのマンゴーを南国の夕焼けをイメージして仕上げました。”

「ブドウ」
“夏の定番、大ぶりの種無しピオーネを皮をむいて餡と生地で包みました。”

「パイナップル」
“生のパイナップルを大胆にカットし、葛系の生地に包み込みました。”

松竹堂フルーツ餅 (2)
中はこんなかんじ~
求肥のように柔らかい餅生地と、甘さ控えめの上品なこし餡、ジューシーなフルーツが絶妙にマッチして美味しい~
どのフルーツもめっちゃジューシーでした!
特に、「ブドウ」が美味しかったなあ~

見た目にもめっちゃ可愛くてお土産にも喜ばれそうです~

【私的評価:3.6点】



「松竹堂」
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
電話:06-6877-1125
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

平壌亭② 特選焼肉盛合せ

以前も紹介した焼肉屋「平壌亭」さんで贅沢ディナーしてきました。
今回は、贅沢にも特選焼肉の盛合せをオーダー(^^)/

「特選焼肉の盛合せ」 ハーフサイズ(2名様用) 5500円(税抜)
平壌亭2①
フィレロース、特選ロース、上カルビの盛合せ。

平壌亭2②
こちらがフィレロース!
柔らかくてめっちゃ美味しかった(*´▽`*)
他のお肉もほどよい脂身で柔らかくて美味しかった!

他にもちょっと頼みましたが、これで十分満足です(^o^)/

【私的評価:4点】



「平壌亭 園部店」
住所:京都府南丹市園部町上木崎町坪ノ内26-5
電話:0771-68-1760
営業時間:16:00~23:00
定休日:火曜日

いっきゅうさん 亀岡千代川店

鉄板焼きが食べたくて、亀岡にある「いっきゅうさん」に行ってみました。

○明太マヨレタス焼そば 750円
いっきゅうさん (2)
“シャキシャキレタスとだし醤油焼そばに明太マヨがベストマッチ!※いか入り”

麺は太麺でもちもちして美味しい。明太マヨがよく絡んで美味しかったです。
☆3.5点

○ぷるぷる玉チーズ 890円
いっきゅうさん (1)
“天使のほっぺたをイメージした、ふわふわ食感、ぷるぷる玉。特製ソースとマヨネーズが自家製たまご麺とベストマッチ!”

いっきゅうさん (3)
これめっちゃ美味しい!
生地もたまご感が強くて、ほんとに、ふわふわ、ぷるぷる食感!
たまご麺がこれまたよく合って、ボリューム感もアップ。
そこに、とろーりチーズときたら、もうたまりません(*´∀`)
☆4.2点

○お好み焼 ねぎマヨ 750円
いっきゅうさん (4)
わりとしっかりとした生地。
香ばしいお味でした。
☆3.2点

こちらの「ぷるぷる玉」気に入りました!
山芋の入った「ふわとろ焼」というシリーズもあるので、また食べてみたいです。

【私的評価:3.5点】



「いっきゅうさん 亀岡千代川店」
住所:京都府亀岡市千代川町小林植田24-1
電話:0771-25-7167
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:12月31日・1月1日

成城石井 北海道産小豆と有機豆乳の和プレミアムチーズケーキ


成城石井さんで、大好きなプレミアムチーズケーキの新フレーバーが出ていました!
チーズと小豆といった大好きな組み合わせなのでゲット~

「北海道産小豆と有機豆乳の和プレミアムチーズケーキ」 863円
成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (1)
“こし餡と豆乳で仕上げた濃厚な小豆フロマージュ生地に、小倉餡と大納言かのこをトッピングした和風のチーズケーキです。”

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (2)
表面にはたっぷりの大納言かのこがトッピング。

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (3)
チーズケーキ生地自体にあんこが練り込まれています~

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (4)
カットしていただきます~
いつもより柔らかめだな~

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (5)
ボトムはスポンジ生地で、その上にこし餡が練り込まれたチーズケーキ生地。
なんと中には小倉餡が入ってます!

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (6)
これ美味しい~
チーズとあんこがちょうどいいバランスで絶妙にマッチ~
チーズの風味もしっかりしながら、あんこのほどよいざらつき感を感じます。
濃厚だけど、ずっしり感はあまりなく、いつもより柔らかくねっとりタイプ~

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (7)
ボトムのスポンジは、これまではちょっとパサついているのが多かったけど、今回はしっとりバターの風味がしっかりで美味しい~

成城石井北海道産小豆のチーズケーキ (8)
中にもトッピングにも小豆があしらわれていて、しっかり和なかんじ。
チーズの風味も濃厚で、かつ小豆の味もしっかりして、めっちゃいいバランス!
ねっとり濃厚な味わいで美味しかったです~

【私的評価:3.8点】

ブランブリュン ガトーショコラプレミアム

前回紹介した「ブランブリュン」さんで、ケーキもいただきました。
ランチ時だったので、お得なランチセットに。
ランチセット(11:30~13:30)は、1080円で軽食とお好きなケーキ、ドリンクがついています。
軽食は、あさりのトマトスパゲティ、カルボナーラスパゲティ、ミックスピラフから選べます。
ケーキは、480円以下の商品ということですが、ほとんどが480円以下です。
画像にはありませんが、ミックスピラフを食べました。
すごい美味しいというわけではありませんが、昔喫茶店で食べたような懐かしい味わいでした。
さてさて肝心のケーキですが、こちらのショーケースから選べます。

ブランブリュン
チョコレート専門店なので、チョコ系が豊富かな~
ショートケーキやチーズケーキなど、定番なものもあります。
ザッハトルテをブランブリュン風にアレンジした「ブラントルテ 400円」や、ドライフルーツの入ったブラックココアのパウンド系生地をナッツチョコレートでコーティングした「ショコラソレイユ 450円」も気になりましたが、今回は一番惹かれた「ガトーショコラプレミアム 480円」にしました。

「ガトーショコラプレミアム」
ブランブリュンチョコレートかき氷 (4)
“バターをたっぷり使ったベルギー産チョコレートクリームとジャンドゥーヤチョコレートをしっとりしたチョコレート生地にサンドし、スイートチョコレートでコーティングしました。”

これ見た目だけでもかたり好み~

ブランブリュンチョコレートかき氷 (3)
やっぱ想像通りこれめっちゃ美味しい~(≧▽≦)
まず、表面のチョコレートコーティングが、かっちりめのハードな食感でいいかんじ。
背面にもチョココーティングされています。
中は、スポンジ生地とチョコレートクリームが層になっており、どちらもめっちゃ濃厚~
クリームはかためでねっとり濃厚。
スポンジ生地もずっしり濃厚です。

クリーム、スポンジ生地、チョココーティングを一緒に食べると、ほんとずっしり濃厚で、めっちゃ美味しかったです!

【私的評価:3.8点】



「ブランブリュン」
住所:京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
電話:075-231-0521
営業時間:[月~土]10:00~19:00
       [祝]10:00~17:00
       ランチ 11:30〜13:30
定休日:日曜日

ブランブリュン チョコレートかき氷

京都市丸太町にあるチョコレート専門店「ブランブリュン」さんで、チョコレートのかき氷が提供されていると聞いて行ってみました~

「チョコレートかき氷」 1080円
ブランブリュンチョコレートかき氷 (1)
“遂に完成!ブランブリュン特製チョコレートソースで仕上げたふわふわかき氷です。チョコレート好き、かき氷好きのお客様に是非お召し上がり頂きたい逸品です!”

たっぷりの特製チョコレートソースがかかったかき氷に、チョコレート、キャラメリゼしたナッツ、ココアナッツがトッピング。

ブランブリュンチョコレートかき氷 (2)
中にもチョコソースがしっかり染みてます。
これ美味しい~
濃厚ながらもすっきりとした味わいのチョコレートソースが氷といいかんじに溶け合います。
ナッツのトッピングも、かなり食感がよくてグー。

途中、別添えの練乳をかけると、より甘みが増してグーでした。
チョコのかき氷、あまり日本ではいただけないので食べれて嬉しかったです~

【私的評価:3.6点】



「ブランブリュン」
住所:京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
電話:075-231-0521
営業時間:[月~土]10:00~19:00
       [祝]10:00~17:00
       ランチ 11:30〜13:30
定休日:日曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR