パティスリー タンドレス ②

少し前に初めてうかがった「パティスリー タンドレス」さんのケーキが美味しすぎて、あまり間をおかず再訪です。

今回は日曜日に訪問。11時30分過ぎに到着。
すでにお店はオープンしていましたが、お店の前には少し列ができていました。
整理券をもらうと17番。
回転はわるいですが、12時すぎには購入することができました。
この時点で2種類が売り切れ。(もしからしたら後で少し追加されるとのことで、イートインで戻ってきた際は売り切れは1種類の状態でした。)
イートインを希望すると、そちらもまだ1巡目であいているとのことで席ゲット!
イートインは13時からとのことですが、テイクアウトのお客さんが少なくなってきたら、早めにスタートされるようで、外のベンチまたは車で待っていると声をかけてくださるそうです。
少しブラブラした後で、車で待っていると、13時の10分前くらいに案内していただきました。
今回も2人で6種類いただきました。

パティスリータンドレス② (1)
今週のラインナップはこんなかんじ~
「スリー 」という、“白ワイン(ソーテルヌ)のムース。白桃、パイン、野いちご入り。”のケーキが売り切れ…
他のはいったん売り切れても、追加で出てきていましただ、こちらは人気なのか、在庫が少ないのか、すぐに売り切れてました。

そして、メニューにはA~Dの記号がついており、ちょうどいい食べ方が書いてあります。
A 冷たくして…冷蔵庫から出してすぐお召し上がり下さい。
B 少し低めで…冷蔵庫から出して10~15分程度涼しい所に置いてからお召し上がり下さい。
C 常温に近づけて…少し温かいところに10~15分程度置いてからお召し上がり下さい。
D できればオーブンで温めて…150℃のオーブンで2~8分お好みの温度で。

○シャンプノワ・オ・プラリーヌ・ローズ  740円
パティスリータンドレス② (2)
“プラリーヌ・ローズを使ったカリカリッとした歯触りのあるピンク色のダックワーズ生地でシャンパンのバタームースとフランボワーズ、白桃をサンドした気品のあるお菓子 ”

カラフルで、見た目にもめっちゃキレイ~

パティスリータンドレス② (3)
これ美味しい~(*´∀`)
ダックワーズ生地は、外はサックリ、中はしっとりで美味しい。
そして、中のバタームースが絶品!
まろやかな味の中に、シャンパン香りがふわ~っと広がります。
こんなにたっぷり入っているのに、全然しつこくなく、濃厚でありながら、さっぱりとした味わいです。
さらにフルーツのジューシーさが加わって、上品で優雅な味わいになります。
☆4.2点

○スヴニール・ダジ 760円 A
パティスリータンドレス② (4)
“マンゴーとライムのムースアールグレイのビスキュイ”

パティスリータンドレス② (5)
見た目にもめっちゃキレイで、夏らしいさわやかなビジュアル。

パティスリータンドレス② (6)
まずライムのムースがめっちゃ風味豊かで、ほわっと溶ける絶妙な食感。
癖が強そうだけど、しっかり風味がありながらも、ツーンとした刺激がなくて、ほどよく爽やかさをプラスしてくれています。
マンゴーのムースはライムのムースより少しかためでプルンとした食感。
マンゴーの果肉も入ってて、マンゴーの味がしっかりで美味しい~
アールグレイのビスキュイもしっかりめの食感で、ライム・マンゴーとの相性も抜群でした。
☆4点

○ニュイ・ドゥ・マントゥ 650円 A
パティスリータンドレス② (8)
“フレッシュミントの香りを移した白いババロアとブラックチョコレートのムース”

パティスリータンドレス② (7)
最近チョコミント好きの私にとって外せない一品。
上部がミントのババロア、下部がチョコレートムースの2層構造。
ミントのババロアは、まろやかな風味の中に、ミントの爽やかな香りが広がって、変なクセがなく美味しい~
チョコレートムースもほどよいざらつき感があり、濃厚です。
ボトムもチョコのビスクキュイで、食感のアクセントになって美味しい。

パティスリータンドレス② (11)
中にもチョコのガナッシュが入っており、濃厚さがプラスされます。
トップのチョコの模様もパリッとして美味しい。
上品なチョコミントのケーキで美味しかったです。
☆4.2点

○ディヴァン 680円 A
パティスリータンドレス② (9)
“ピスターシュのババロアとフランボワーズ、ビスキュイショコラ”

ピスタチオのババロアに、フランボワーズの果肉が入ってます。
ピスタチオのババロアは、鮮やかな緑色。
素材の味がしっかりいきてるタンドレスさんなので期待大!

パティスリータンドレス② (10)
でも食べてみると、あまりピスタチオの味がしない…
でも特徴的な風味が…
よく味わってみると、杏仁の風味が。
ピスタチオの風味が弱めなのが残念だけど、しっかり濃厚なショコラビスキュイとまったりムースがマッチして美味しかったです。
☆3.5点

○ランダルー  760円 A
パティスリータンドレス② (14)
“オレンジのムースとミルクチョコレートのクリーム、エキゾチックフルーツ(マンゴー、パッションフルーツ、バナナ)のジュレとディジョンの銘菓パンデピス”

パティスリータンドレス② (12)
これ見た目にもめっちゃキレイ~
見た目からしてめっちゃ凝ってあるかんじ。

パティスリータンドレス② (13)
まず上部のオレンジのムースから。けっこう酸味が強いかと思いきや、甘めのムースで好み~
中のジュレはプルンとかためで、こちらはほどよい酸味があり、ムースとの相性抜群。
下部は、スパイスのきいたスポンジ生地に、わりとかためのチョコクリームが入ってます。
このチョコクリームがチョコガナッシュみたいにぽってり濃厚で美味しい~
スパイスとの相性も抜群です。
柑橘系のさわやかなムースと濃厚なチョコクリーム、スパイスがアクセントになってめっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

○コキーユ・ドゥ・ムラング 630円 A
パティスリータンドレス② (15)
“サクッと軽いメレンゲに特製の生クリームをたっぷり絞りました”

まず生クリームだけをぱくり。
甘さ控えめであっさりとした味わい。
バニラビーンズっぽい粒々は見えるけど、あまりバニラの風味はしません。
コクはあるけど、濃厚さはあまりなく、あっさりです。
そしてアーモンドがトッピングされているメレンゲが激ウマ!
シュガーコーティングされており、そとはカリッと、中はサックサクで絶品!
そのメレンゲに生クリームを絡めると、なんとも言えない美味しさでした。
シンプルだけど、めっちゃ美味しかったです。
☆4点


この日は他に、
○キャフェ・プラリネ 680円 C
“プラリネを加えたビスキュイとコーヒーのムースリーヌクリーム”
がありました。

焼き菓子では、
○ケック・ショコラ・キャラメル カット 290円
“チョコレートとキャラメル、2種類の生地にヘーゼルナッツを加えたパウンドケーキ。”
○ケック・バナーヌ カット 300円
“バナナをたっぷりと加えふんわりとした軽さもあわせ持つように焼き上げました。”
○フィナンシェ 230円
“スペイン産アーモンドと焦がしたバターとバニラの香ばしいお菓子。”
がありました。

コンフィチュールは、
○アグリューム(柑橘類のジャム) 850円
○ブラックチェリーのジャム(八画風味) 850円
○マンゴーとパッションフルーツのジャム 880円
○完熟バナナのジャム 780円
がありました。

この日は販売されてませんでしたが、この週は他に、
○レグゾティック
“香辛料のビスキュイとバナナ、ラムレーズンの入ったバニラのババロア”
があったようです。

やっぱりこちらのケーキめっちゃ美味しかったです!
特に、「シャンプノワ・オ・プラリーヌ・ローズ」と、「ランダルー」が美味しかった~
これからも通ってしまいそうです!

【私的評価:4.8点】



「パティスリー タンドレス」
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話:075-706-5085
営業時間:テイクアウト11:30~19:00
       イートイン13:00~18:00
定休日:火・水・木・金
スポンサーサイト
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR