進々堂 北山店 パン食べ放題ランチ

なんか無性にパンが食べたくなり、近くに用事があったので、北山にある進々堂さんでパン食べ放題ランチを食べに行きました~
ハンバーグやキッシュ、グラタンなどの料理にセットでパン食べ放題がついてくるランチが人気のよう。
スープと一緒に食べたかったので、スープセットにしました。
パンにいろんな具を合わせて食べたい気持ちもあったので、もう一つは私の勧めで、色んな具材の乗ったプレートにしました。こちらはパン食べ放題ではないけど、トーストしたパンも食べたいので…

○ミネストローネセット ミニサラダ・ブレッド・ドリンク付) 1100円
進々堂ランチ (1)
まずはパンをいただきます。
左上から時計まわりに、

・クロワッサン:サクサクで、バターの風味がしっかりで美味しい~
・クランベリー:これ焼き立てでした!これ美味しい!焼き立てということもあるけど、外はハードで、中はもちパンみたいにもっちもちで美味しい~クランベリーの酸味もよく合って美味しいです。
・ラウンドパン:思ってたほど甘みはなかったけど、しっとりしてて美味しい~
・アリコベール:うぐいす豆がゴロゴロはいっていて、ちょうどいい甘みで美味しい~
・明太子フランス

進々堂ランチ (2)
大きめのボウルにたっぷりのミネストローネが入ってます。
これ美味しい~
色んな野菜がゴロゴロ入ってて食べごたえがあります。
じゃがいも、ブロッコリー、ズッキーニなど入ってます。
パンにもよく合って美味しい~

進々堂ランチ (3)
まだまだパンをいただきます。
左から、
・ブリオッシュ:ちょっとだけパサつき感があるけど、ほのかな甘みがあって美味しい~
・モロヘイヤ:モロヘイヤの味はよくわからないけど、しっとりもちもちで美味しい。これ気に入りました!
・チーズ
・クランベリー

進々堂ランチ (5)
満腹だけど、もうちょっといただきました。
・クルミカレンズ:ハード系。ナッツやフルーツが入っていて、噛みしめるごとに穀物の風味とフルーツの甘みが広がって美味しい~
・モロヘイヤ
・ブリオッシュ

他にも、食パン系やトマトプチ、ハード系のものがありました。
特に、クランベリーとモロヘイヤが気に入りました~
☆3.6点

○“雑穀生活”のせのせプレート (ドリンク付) 1080円
進々堂ランチ (4)
“3種の雑穀生活のパンと色々な具材を盛り合わせました。
のせたり、塗ったり、そのままでも…お好みの食べ方でお召し上がり下さい。(トーストに無塩バターを塗っています。)”


パンは、
・ライ麦とコーンフラワーの食物繊維ブレッド
・12種の雑穀ぎっしりのマルチミックスブレッド
・モロヘイヤと黒ゴマのカルシウムブレッド
の3種類。

それに、
ラタトゥイユ・たまごサラダ・パストラミビーフ・キャロットラペ・ロックス(スモークサーモン(トラウト)+クリームチーズ)などが盛り合せてあります。

パンは、どれもバターがじゅんわり染みていて、外側こんがりで美味しい~
3種の味の違いはよくわからないけど、プチプチ雑穀の食感がアクセントになって美味しいです。
ラタトゥイユ、たまごサラダ、ロックスなどをパンに塗って食べると、どれもパンとよく合って美味しい。
特にロックスはクリームチーズにサーモンの旨みがプラスされていいかんじです。
☆3.4点

プレートも美味しかったけど、やはりこちらではパン食べ放題をいただきたいなあ~
食べ放題のパンは、菓子パンとかは少なくて、焼き立てといったわけでもないけど、パン生地自体が美味しくて良かったです。
お手頃価格でパン食べ放題がいただけるモーニングもいいみたいです~

【私的評価:3.6点】



「進々堂 北山店」
住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町93
電話:075-724-3377
営業時間:[1Fレストラン]8:00~22:00
       [2Fイートイン]8:00~19:00
       [ショップ]8:00~21:00
       ※土日祝はすべて7:30オープン
定休日:無休

中島大祥堂 スイーツ

前回紹介した「中島大祥堂」さんでスイーツもいただきました。

ショーケースはこんなかんじ↓↓
中島大祥堂スイーツ (1)

中島大祥堂スイーツ (12)

中島大祥堂スイーツ (11)

中島大祥堂スイーツ (10)

○名物かやぶき ~丹波栗のモンブラン~ 750円
中島大祥堂スイーツ (2)
“厳選された丹波栗をふんだんに使用。かやぶき屋根をモチーフにした丹波栗のモンブランは当店ならでは。ロースト玄米メレンゲの食感がアクセントに。”

中島大祥堂スイーツ (6)
土台はチョココーティングのサクサクメレンゲ。
その上にスポンジ生地、生クリームが重ねられ、マロンクリームで覆われてます。
マロンクリームは思ったよりあっさりで、もうちょっと濃厚だと嬉しいなあ。
☆3.2点

○季節のかやぶき ~抹茶~ 600円
中島大祥堂スイーツ (9)
“赤スグリの果実を入れた低糖クリームに抹茶を混ぜこ込んだ白あんを絞り、かやぶき屋根を表現しました。”

中島大祥堂スイーツ (5)
こちらもサクサクメレンゲの上に、抹茶スポンジ、生クリームが重ねられ、抹茶クリームが絞ってあります。
こちらは抹茶クリームがねっとり濃厚で美味しかったです。
ノーマルタイプより気に入りました。
☆3.5点

○Trois トワ ~3種のナッツ~ 420円
中島大祥堂スイーツ (7)
“アーモンドとヘーゼルナッツのダックワーズ、ピスタチオのビスキュイにオレンジと塩キャラメルのガナッシュを組み合わせました。”

ずっしり濃厚だけど、まあ普通かなあ。
☆3.2点

中島大祥堂スイーツ (8)
こちら、食後に焼き菓子をプレゼントしてくださいました。

○もちきんとん 300円
中島大祥堂スイーツ (4)
“自社栗園の丹波栗を使用したきんとんを求肥で包み、さらに丹波大納言小豆のこしあんで包み込んだ贅沢な一品。”

中島大祥堂スイーツ (3)
栗あんがめっちゃ濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

【私的評価:3.3点】



「中島大祥堂 丹波本店」
住所:兵庫県丹波市柏原町柏原448
電話:0795-73-0160
営業時間:平日 11:00~17:00(L.O.16:30) ※ピッツァL.O. 15:00
       土日祝 販売  10:00~17:30  カフェ 11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:水曜日、年末年始・夏季休業有

中島大祥堂 ランチ

兵庫県丹波市にあるカフェ「中島大祥堂」さんでランチ&スイーツです。
とてもいい感じの雰囲気♪

中島大祥堂ランチ (1)
ランチセットのサラダです。

○雪姫ポークのロティ (数量限定) 1800円
中島大祥堂ランチ (6)
こちらは、兵庫県認定食品として認められた地元神戸のブランドポークで、神戸ビーフのような「柔らかい霜降りと甘み」が自慢だそう。

中島大祥堂ランチ (5)
確かに柔らかくて美味しいけど、ちょっとパサつき感があるなあ。
☆3.2点

○クアトロフォルマッジ 1600円
中島大祥堂ランチ (7)
燻製モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、グラナバダーノを使用。

中島大祥堂ランチ (2)
もちもち生地にチーズがとろーり絡んで美味しい~

中島大祥堂ランチ (3)
聞いてみるとハチミツもくださいました。

中島大祥堂ランチ (4)
はちみつをかけると甘じょっぱくて美味しかった~
☆3.3点

次回スイーツを紹介します~

【私的評価:3.3点】



「中島大祥堂 丹波本店」
住所:兵庫県丹波市柏原町柏原448
電話:0795-73-0160
営業時間:平日 11:00~17:00(L.O.16:30) ※ピッツァL.O. 15:00
       土日祝 販売  10:00~17:30  カフェ 11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:水曜日、年末年始・夏季休業有

イノダコーヒー 清水支店 ハンバーガーセット

同僚とランチに清水寺近くの「イノダコーヒー」さんに行きました。
こちらは本店や京都駅店とは違い、パスタなどのお食事メニューがあまりありません。
フレンチトーストと迷ったけど、がっつり食べたい気分だったので、ちょっと値段は張るけど、ハンバーガーセットにしました。

「ハンバーガーセット」 1680円(ドリンク付き)
イノダコーヒーハンバーガー
サラダが付いてるのが嬉しい。
分厚いパテと、レタス、ベーコン、オニオン、チーズなどがサンドされてます。
パテはしっかり食べごたえのある食感で、なかなかボリュームがあって美味しかったです。

【私的評価:3.2点】



「イノダコーヒー 清水支店」
住所:京都市東山区清水3-334
電話:075-532-5700
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

タロイモパンケーキミックス

百貨店のハワイアンフェアで「TARO BRAND」の「タロイモパンケーキミックス」をゲット!
水を加えて焼くだけというお手軽さもいいです(^^)
早速作ってみました!

タロイモパンケーキミックス 567g 1015円
タロイモパンケーキ (1)
水の代わりに牛乳を入れると、しっとり感が増して、塩加減が抑えられるので、デザート系パンケーキにいいみたい。
一方、おかず系パンケーキには、水で溶くのがおすすめで、ほどよい塩加減が野菜やスパムとの相性がいいみたい。

ちなみに、水の量が少な目だと「ふっくら厚めのパンケーキ」、水が多めだと「もちもち食感で薄めに大きく広がるパンケーキ」と、水の量によってお好みの生地にできるみたい。

タロイモパンケーキ (4)
最初は、少し多めの水で溶いて、「もちもち食感」を目指しました!
できあがりは、たしかに薄めのパンケーキ。
ほのかに紫色をしてます。

タロイモパンケーキ (2)
しっとりもちもち食感で美味しい~
確かに普通のホットケーキミックスよりもちもちしてる気がする~
そして、甘さ控えめでで、結構塩気が強いです。

タロイモパンケーキ (3)
甘さ控えめなので、ハチミツをかけてみました。
甘さがアップして美味しい~
シンプルなので、アイスやフルーツ、卵や野菜など、色々トッピングするのもいいかも!
また牛乳でもトライしてみたいな(^^)/

【私的評価:3.2点】

マルク・パージュ

地下鉄丸太町駅近くにある「マルク・パージュ」というケーキ屋さんで、親戚がケーキを買ってきてくれました。

マルク・パージュ
左から、

「サンマルク」
キャラメリゼしたビスキュイで生クリームとチョコレートクリームをサンドしてあります。

「リーニュ・シコン」
クッキー生地、ベリージャムがサンドされたビスキュイの上にたっぷりのクリームが乗っています。ブルーベリーがトッピング。

あと、柑橘系のロールケーキともう1つは忘れてしまった(^-^;
「リーニュ・シコン」を少しいただいたけど、クリームがふわっととろける味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「マルク・パージュ」
住所:京都府京都市中京区釜座通竹屋町下る亀屋町325
電話:075-252-5678
営業時間:10:00~19:00 (イートイン~17:00)
定休日:火曜日

洛菜②

以前、お手頃懐石がいただけると紹介した「洛菜」さん。今回は少し上等の3000円のお昼の懐石をいただきました。

「先付け」 とうもろこしの豆腐
洛菜先付け
とうもろこしの甘みが広がります。

「八寸」
洛菜八寸
ちょっとずつ色んな味が楽しめます。
どれも丁寧に作られてて美味しい。

「造り」
洛菜刺身
サーモン、鯛、イカ

「一品」
洛菜炊き合わせ
炊き合わせ。
あなごがやわらかくて美味しい。

「焼き物」 さかご
洛菜焼き物
身分厚くて、ほどよい脂身で美味しい。

「蒸し物」
洛菜蒸し物
冷製茶碗蒸し。

「油物」
洛菜揚げ物
揚げたてサクサク。

「吸い物」 「ご飯」 蓮根の炊き込みご飯
洛菜ごはん
炊き込みご飯が、ちょうどいい味付けで美味しい。

「デザート」 コーヒーゼリー
洛菜ゼリー

お手頃価格で本格的な懐石がいただけて嬉しい。
今回ちょっと上等のランチでしたが、1500円や2000円のランチでも十分かなと思います。

【私的評価:3.5点】



「洛菜」
住所:京都府亀岡市千代川町千原1丁目5-1
電話:0771-24-3656
営業時間:(ランチ)11:30~2:00頃(ディナー)5:00頃~9:00頃
定休日:木曜日

サークルKサンクス 厚切りチョコケーキ

サークルKサンクスで、ずっと気になってたチョコパウンドケーキを食べてみました。

「厚切りチョコケーキ」 180円 461kcal
サークルK厚切りチョコパウンド (1)
“チョコとココアを使用した生地にチョコチップを練り込んでしっとりと焼き上げた、ほろ苦く濃厚な味わいのチョコケーキです。”

濃い色で、めっちゃ好みなかんじ~

サークルK厚切りチョコパウンド (2)
しっとり濃厚な生地にチョコチップたっぷりで美味しい~
もうちょっとずっしりだと言うことなし。
とにかくこのボリュームが嬉しいです。

【私的評価:3.5点】

洋菓子 マウンテン

福知山で有名な「マウンテン」さんに移転後初めて行ってみました。
こちらは、ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会で優勝された水野直己シェフのお店です。
中はケーキコーナーやチョコレート&マカロンコーナーがあります。
今回はケーキをいただきました。

ショーケースはこんなかんじ↓↓
洋菓子マウンテン (1)

洋菓子マウンテン (2)
チョコレート系だけでなく、色んなケーキがあります。

○カカオ 500円
洋菓子マウンテン (5)
“オレンジ・キャラメル・ショコラの王道の組み合わせ。オリジナルショコラ「ナオミ ミズノ 66%」を使用。”

洋菓子マウンテン (6)
すごいインパクトのあるビジュアル!
テカテカチョコケーキの上にカカオを型どったムースがドーンと乗ってます。

洋菓子マウンテン (7)
これ美味しい~
濃厚なチョコムースの中にオレンジムースが入ってます。
このチョコムースが濃厚でありながら、しつこくなくて美味しい~
チョコの味もしっかりです。
中のオレンジムースも酸味が強くなくて好みのタイプ。

洋菓子マウンテン (9)
上のカカオ部分はキャラメルムース。
中にサクサクパフが入っていて、食感のアクセントになってます。

濃厚だけど、しつこくなくて、食べやすかったです。
☆4点

○ルージュ・ダムール 440円
洋菓子マウンテン (4)
“ホワイトチョコのムースに、フランボワーズの甘酸っぱいムースの組み合わせ。”

洋菓子マウンテン (8)
ホワイトチョコムースの中に、フランボワーズのムース、上にベリーのジュレが乗ってます。
ボトムはビスキュイ生地。

このホワイトチョコムースが、わりとしっかりした食感で、まろやかな味わいで美味しい~
フランボワーズムースはわりと酸味が強かったけど、まったり甘めのホワイトチョコムースといいバランスで美味しかったです。
☆3.5点

○カヌレ 200円
洋菓子マウンテン (3)
けっこう大ぶりのカヌレです。

洋菓子マウンテン (10)
これ美味しい~
外はカリッと香ばしく、中はプニプニで、洋酒の風味がきいていて美味しかったです。
☆3.8点

マカロンや焼菓子コーナーにあったファーブルトンも気になりました~

【私的評価:3.6点】



「洋菓子マウンテン」
住所:京都府福知山市字猪崎小字山本322
電話:0773-22-1658
営業時間:10:00~19:00
(日曜日・祝日は18:00まで/カフェ・スペースのラストオーダーは、終了時刻の30分前まで。)
定休日:水曜日

京都各地のお菓子①

自分で買ったり、いただいたりした京都各地のお菓子を紹介します。

○「半兵衛麩」の「あわ麩」 130g432円
半兵衛麩あわ麩
”もっちりとしたなま麩の生地に、あわ粒を練り込みました。つぶつぶとした楽しい食感で、素朴な味わいです。”

「半兵衛麩」さんの生麩大好きなんです~
もちもちの弾力がたまりません。
よもぎ味も美味しいです。
☆3.7点

○「本家尾張屋」の「そば餅」 1個110円
そば餅①
京都の蕎麦菓子のお店「本家尾張屋」さんの「そば餅」をいただきました。

そば餅②
蕎麦粉を使った皮に、北海道産小豆のこし餡が入ってます。

そば餅③
蕎麦の風味はあまりよくわからなかったけど、たっぷりのこし餡が美味しかったです。
☆3.2点

○「和晃」の「酒まんじゅう」 6個入り540円
伏見酒まんじゅう①
”京伏見菓匠和晃の代表銘菓『酒まんじゅう』は、その七銘水の一つ『白菊水』と伏見の蔵元、豊澤本店の純米大吟醸を練り込んだ生地で、あっさりとした北海道小豆のこし餡を包んで蒸し上げました。”

伏見酒まんじゅう②

伏見酒まんじゅう③
思ってたより、しっとりした生地で、みずみずしいこし餡とマッチして美味しい。
☆3.2点

○「中村藤吉郎」の「抹茶フィナンシェ」
中村藤吉郎フィナンシェ①

中村藤吉郎フィナンシェ②
生地はめっちゃしっとりしており、抹茶の味がめちゃめちゃ濃くて美味しい。
抹茶の味がしっかりで、高級感のある味わいでした。
☆3.7点

○「亀屋廣清」の「周焼山お山のクッキー」
亀屋廣清クッキー①
亀屋廣清クッキー②
上品な甘さと、食べごたえのあるサイズですが、ほろほろ崩れる食感がよかったです。
☆3.3点


瑞穂茶通①
瑞穂茶通②

紅乃屋のおはぎ

知り合いに奈良県にある「紅乃屋」さんのおはぎをいただきました。

紅乃屋おはぎ (1)

「おはぎ あんこ」 10個入り2052円(1個205円)
紅乃屋おはぎ (2)
“北海道産十勝小豆と兵庫県三田産のもち米を使い、日本古来の製法で丹念に手作りしています。つぶ餡は、銅鍋で昔ながらのかまどで独自の味付けで炊きあげた上品な甘さが好評です。”

紅乃屋おはぎ (3)
すごいきれいに並んでます。

紅乃屋おはぎ (4)
ただのおはぎかと思いきや、これ美味しいです!
お餅部分は、ほどよく粒感があって、もちもち弾力があって美味しい~
あんこも、甘すぎずちょうどいいかんじ。
ほどよく塩気もあって、あっさり食べられます。
気付いたら2,3個ぺろっといけるかんじです。

シンプルだけどめっちゃ美味しかったです。
ちなみにきなこもあるみたいです。

【私的評価:4点】



「紅乃屋 本店」
住所:奈良県香芝市上中787-1
電話:0745-76-1527
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日

京カフェchacha さくらジェラート

五条坂のふもとにある小さなカフェ「京カフェ chacha」さん。
偶然通りかかった時に、「さくらジェラート」があったのでいただいてみました。
こんな季節に桜フレーバーがあるなんて嬉しい。

京カフェchacha桜ジェラート (4)
メニューは抹茶スイーツやワッフルバーが中心ですが、ジェラートも、さくら・抹茶・ほうじ茶・黒蜜きなこがありました。

「さくらジェラート」 400円
京カフェchacha桜ジェラート (1)
きれいな薄ピンク色~
けっこうこんもり盛られています。

京カフェchacha桜ジェラート (2)
ほどよくシャリっとして、すーっと溶けていくタイプ。
ミルクの味わいの中に、ほのかに桜の風味を感じます。

京カフェchacha桜ジェラート (3)
桜葉もしっかりお目見え~
ミルクが主体ですが、ちゃんと桜風味も味わえて美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「京カフェ chacha」
住所:京都府京都市東山区五条橋大谷前北入遊行前町559-9
電話:075-741-7568
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

ウッディー京北 いも餅&山椒クッキー

前回紹介した、道の駅「ウッディー京北」に以前行った時買ったお菓子を紹介します。

○いも餅 3個入り350円
ウッディ京北いも餅 (1)

ウッディ京北いも餅 (2)
餅生地にもさつまいもが練り込まれています。

ウッディ京北いも餅 (4)
もちもち弾力ある分厚めの生地に、甘さ控えめのさつまいも餡がたっぷりで美味しかったです。
☆3.3点

ウッディ京北いも餅 (3)

○山椒クッキー 300円
山椒クッキー (1)

山椒クッキー (2)
山椒がピリッときいて美味しい~
ハードめの生地も好みでした~
☆3.3点

【私的評価:3.3】



「道の駅 ウッディー京北」
住所:京都府京都市右京区京北周山町上寺田1−1
電話:075-852-1700
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

ウッディー京北 ご当地ソフトクリーム

京北町にある道の駅「ウッディー京北」でご当地ソフトをいただきました。
こちらのソフト、好みのフレーバーが多くて気になってましたが、以前冬場に行ったらソフトクリームはお休み…
今回リベンジです!

フレーバーはこんなかんじ↓↓
ウッディ京北アイス (1)
ミルク、苺、くろもじ茶、バターナッツかぼちゃ、京唐菜、大納言小豆、黒大豆枝豆、大吟醸酒かす

気になるフレーバーが多すぎる~
せっかくなので色々食べちゃいました~

「バターナッツかぼちゃ」
ウッディ京北アイス (6)
作り方を見ていると、バターナッツかぼちゃのペーストをプレーンのソフトクリームに混ぜてるみたい。
ぱっと見、あまり色は濃くありません。

ウッディ京北アイス (4)
食べてみてもそこまでかぼちゃの味は強くありませんだ、味わっていると、かぼちゃの風味がふわ~っとします。
確かにバターナッツかぼちゃっぽく、まろやかな甘みがあります。
もうちょっとかぼちゃの風味が強くてもいいけど、美味しかったです。
☆3.2点

「黒大豆枝豆」
ウッディ京北アイス (2)
こちらもミルクベースで、ところどころ枝豆の粒々が見えます。
あまり枝豆の風味はしないけど、あっさりした味わいで美味しかった。
もうちょっと枝豆の風味がすると嬉しいなあ。
☆3.2点

「大吟醸酒かす」
ウッディ京北アイス (5)
これめっちゃ美味しい!
こちらはアイスっていうよりジェラートっぽいかんじで、すーっと溶けていきます。
日本酒の風味もしっかりで美味しいです。
☆4点

「京唐菜」
ウッディ京北アイス (3)
京唐菜は、新京野菜として、葉と茎を食べるために改良された「とうがらし」だそう。
普通のとうがらしの葉に比べて、やわらかく熱を加えペーストにし、えぐみを抑えてあるみたい。

これは色がしっかり!
ミルキーな甘さの中に、菜っ葉っぽい風味もしっかり感じます。
辛みはほとんどなく、さっぱりして美味しかったです。
☆3.5点

どれも、なめらかでミルキーな味わいで美味しかった。
今後も、「京北子宝いもを使用した濃厚なとろみソフト」「山椒を使用した森の香りを楽しむソフト」「安納芋を使用した色鮮やかな黄金色のソフト」など開発中(販売時期は未定)のようで、また食べてみたいです~

【私的評価:3.6点】



「道の駅 ウッディー京北」
住所:京都府京都市右京区京北周山町上寺田1−1
電話:075-852-1700
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

トラットリア あるふぁ 濃厚パスタ

ホワイティ梅田にある「トラットリアあるふぁ」さん。
こちらはめっちゃ濃厚なカルボナーラが有名とのことで行ってみました。

ランチメニュー↓↓
トラットリアあるふぁ (1)
ランチは、「パスタランチ870円」「生パスタランチ870円」「あるふぁランチ1200円」「ピアトウニコ1050円」「シェフの特選ランチ2200円」の5種類あります。
パスタは数種類から選べます。
他にアラカルトメニューもあります。
私はどうしても濃厚カルボナーラを食べたかったので、アラカルトで、連れは「生パスタ」ランチをセレクト~

○生パスタセット
トラットリアあるふぁ (2)
「スープ」「サラダ」「パン」がついてます。

「タリオリーニ 桜エビと菜の花のオイルソース」
トラットリアあるふぁ (3)
もちもちした縮れ麺でソースがよく絡んで美味しい~
ちょっとエスニックな風味も感じました。
☆3.7点

○特性カルボナーラ 980円
トラットリアあるふぁ (7)
“あるふぁ創業当時から変わらないレシピで多くのファンがリピートする、人気No1の超濃厚カルボナーラ。一度は食べて頂きたい必食の一皿です。”

トラットリアあるふぁ (8)
これ美味しい~
本当にソースが濃厚で、麺にめっちゃよく絡みます。

トラットリアあるふぁ (11)
チーズも入ってるのかな?
少し伸びるかんじも。

トラットリアあるふぁ (10)
とにかく麺によく絡んで濃厚で、今まで食べた中でダントツに濃厚、そしてダントツ好みなカルボナーラでした。
☆4.5点

○ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース 1300円
トラットリアあるふぁ (5)
“ジャガイモの素朴な風味と甘みが活きた、珍しいニョッキ。コクのあるクリームソースで。”

トラットリアあるふぁ (4)
チーズクリームソースがどってり濃厚で美味しい~
ゴルゴンゾーラの風味もしっかりです。

トラットリアあるふぁ (6)
ニョッキはもちもちしてるけど、ちょっと柔らかいかな;
もうちょっと弾力があると完璧です!
☆3.8点


ランチセットに+580円でデザートと飲み物をセットにできます。
デザートは数種類から選べて、「ボネ」にしました。

○ボネ
トラットリアあるふぁ (9)
“チョコレートをたっぷりと使った、しっとりと重厚な食感のチョコレートケーキ。”

「ボネ」ってずっしりめのチョコプリンかと思ってたら、こちらのは完全にチョコレートケーキでした。クラシックショコラみたいなかんじ。
しかもちょっとぱさつきめで、ボリュームも少ない。
美味しかったけど、もうちょっとずっしりだとよかったなあ。

パスタはどれも濃厚で、めっちゃ好みでした~
人気No.2の「リングイネ ジェノベーゼ」や人気No.3の「ワタリガニのトマトソーススパゲッティ」もまた食べてみたいです。

【私的評価:4.2点】



「トラットリアあるふぁ」
住所:大阪府大阪市北区角田町2-8 ホワイティうめだノースモール2
電話:06-6312-1967
営業時間:11:00~22:30(L.O21:30)
(ランチは17:00まで)
定休日:元旦と奇数月の第3木曜日

ラ コリーナ たねや オリーブ大福&だんご バジル&トマト

「ラ コリーナ」のたねやのショップで買った和菓子を紹介します。

○オリーブ大福 6個入り 972円 1個85kcal
たねやオリーブ大福 (1)
“近江米を使ったお餅にほんのり塩味をきかせ、こし餡を包みました。
鮮やかなエメラルドグリーンのオリーブオイルとともに、お召し上がりください。”


たねやオリーブ大福 (2)
お餅はめっちゃ柔らかい~

たねやオリーブ大福 (3)
オリーブオイルをかけていただきます。

たねやオリーブ大福 (4)
これ美味しい~
羽二重餅のように柔らかいお餅と上品でなめらかなこし餡がめっちゃ合います。
オリーブオイルかけなくても十分美味しいけど、オリーブオイルをかけると、なんか洋なかんじになって、コクがまして美味しかったです。
☆3.5点

○だんご バジル&トマト 756円
たねやバジルトマトだんご (1)
“爽やかなバジルを練りこんだお団子に、トマトソースをあわせていただくお菓子です。ドライトマトを入れたソースは濃厚なお味に。お好みでエキストラバージンオリーブオイルと粉末のバジルをかけてより深い味わいをお楽しみいただけます。”

こちらは「ラ コリーナ」限定です。

たねやバジルトマトだんご (2)
こちらもオリーブオイルがついています。

たねやバジルトマトだんご (3)バジル入りの団子に、トマトソース、バジル粉末、オリーブオイルをかけていただきます。
なんか変わった味わい。
イタリアン食べてるかんじ。
だんご単体で食べてもしっかりバジルの味がします。
けっこうトマトの味がしっかりで、おかずを食べているようなちょっと変わった味わいでした~
☆3点

スイーツだけでなく、雰囲気も楽しめました~

【私的評価:3.3点】



「ラ コリーナ」
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
営業時間:【メインショップ】9:00~18:00
      【カフェ】9:00~18:00 (ラストオーダー17:00)
       ※焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクオーダーのみ
定休日:年中無休(1月1日を除く)

ラ コリーナ バームマキエ&バームサンド

前回紹介した「ラ コリーナ」さんの「メインショップ クラブハリエ」でここでしか買えないスイーツをゲット~

○バームマキエ ミルクティー 756円
ラコリーナ (4)
“バームクーヘンにアールグレイのチョコレートシロップをしみこませ、ミルクチョコレートで仕上げました。”

ラコリーナ (5)
バームクーヘンにしっかりシロップが染み込んでいて、めっちゃしっとり~

ラコリーナ (6)
ずっしりしてて美味しかった~

「バームマキエ」は他にも、ラム酒のチョコレートシロップをしみこませ、スイートチョコレートでコーティングした「ショコララムレーズン」、いちご味のチョコレートシロップをしみこませ、いちごチョコレートでコーティングした「ベリーベリー」がありました。
☆3.5点

○バームサンド ミルク 302円
ラコリーナ (1)
バームクーヘンの生地を練りこみ焼き上げたサブレにレーズン入りのクリームをサンド。
プレーン、ミルク、ビターの3種類で、こちらのミルクは、バニラとショコラのバームサブレで、レーズン入りチョコクリームをサンドしてあります。

ラコリーナ (2)
サクサクのサブレと、たっぷりのクリームがマッチして美味しい~
けっこう食べごたえがありました。
☆3.3点

○バームサブレ 1枚86円
ラコリーナ (7)
バームクーヘンが練り込まれたサブレ。
バニラとショコラの2種類。
バームクーヘンが練り込まれているかはよくわからないけど、サクサクして美味しい~
☆3.2点

次回はたねやのショップで買った和菓子を紹介します。

【私的評価:3.3点】



「ラ コリーナ」
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
営業時間:【メインショップ】9:00~18:00
      【カフェ】9:00~18:00 (ラストオーダー17:00)
       ※焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクオーダーのみ
定休日:年中無休(1月1日を除く)

ラ コリーナ 焼きたてバームクーヘン

近江八幡にあるたねやグループの施設「ラ コリーナ」さんに行ってみました。
土日はすごい混雑とのことですが、午前中は比較的空いていました。
まずはメインショップカフェで焼きたてバームクーヘンをいただきました。

「焼きたてバームクーヘンセット」 896円
ラコリーナ (3)
優しいお味で美味しい~
とにかくふわっふわで、とろける味わい。
周りのシュガーコーティングもいいかんじ。
いくらでもいけちゃいそうでした。

他に食べたスイーツもまた紹介します~♪

【私的評価:4点】



「ラ コリーナ」
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
営業時間:【メインショップ】9:00~18:00
     【カフェ】9:00~18:00 (ラストオーダー17:00)
       ※焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクオーダーのみ
定休日:年中無休(1月1日を除く)

シェ・サンタ ケーキ⑤

これまで何度も紹介しているお気に入りのケーキ屋「シェ・サンタ」さんのケーキを紹介します。

○ショートケーキ
サンタケーキ2016年5月 (2)
しっとりふわふわスポンジとあっさり生クリームの相性抜群!
甘さ控えめで優しいお味です。

○バナーヌショコラ
サンタケーキ2016年5月 (3)
しっとりしたチョコ生地にバナナがたっぷり入っていて美味しい。

○苺のパイ?
サンタケーキ2016年5月 (1)
これは家族が食べてました。

どれも優しいお味で美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

雪印メグミルク 和とミルク よもぎぷりん

スーパーでよもぎ風味のプリンを発見!
よもぎのプリンとは珍しい。
製造メーカーは「雪印メグミルク」さんです。

「和とミルク よもぎぷりん」 137kcal
よもぎぷりん (1)
“「和とミルク」シリーズは、和素材とミルクを融合させて、特長のある食感で仕上げた当社ならではの和風デザートです。
「和とミルク よもぎぷりん」は、 ミルクのコクと甘みに「よもぎ」の香りを合わせ、インパクトのあるもっちり食感に仕上げました。まるで草もちのような味わいをお楽しみいただけます。
別添の「黒みつ」を合わせることで、より一層深まる和のテイストをご賞味いただけます。”


よもぎぷりん (3)
しっかりよもぎ色~
つるんとしたかんじ~

よもぎぷりん (2)
これ美味しい~
思っていた以上によもぎの味がしっかりです!
そして確かにもっちり食感!
草餅のかんじが見事に表現されています。
まろやかな甘みとよもぎの風味がマッチしてウッマー!
黒みつをかけなくても十分美味しいです。
もちろんかけても甘みが増してよかったです。

しっかりよもぎ風味で、もっちり食感でめっちゃ好みな味わいでした~

【私的評価:3.7点】

ブーランジェリー イエナ

谷町六丁目にある「ブーランジェリー イエナ」さん。こちらのクリームパンが美味しいと聞いていたので、近くに来た際にうかがってみました。

イエナクリームパン イエナチョコディニッシュ

「クリームパン」(左) 160円
こちらのクリームパンは柔らかく崩れやすいので、ヘラで取るかたちです。期待大q(^-^q)
見た目がつやつやして美味しそう~
パン生地は上部が少し厚めでふんわりとしてます。
そして、中にはクリームがたっぷり!
ぽってりした食感で、バニラビーンズがたっぷり入っていて、高級感がありながらも、まろやかで優しいお味でめっちゃ美味しい!

<クリームパンデータ>
・総合評価:4点
・クリームの味:バニラビーンズたっぷりで、コクのあるまろやかな味わい。★★★★☆4.3
・クリームのかたさ:ぽってりしたかんじ。
・クリームの色:普通。
・クリームの量:★★★★☆
・生地:やや厚めでふんわり。★★★☆☆3.5

「アーモンドショコラ」(右) 180円
ゴツゴツしたディニッシュ生地に、アーモンドが入ってます。
表面はたっぷりのチョコだけど、中までたっぷりチョコが入ってたら嬉しいなあ。
☆3.3点

他にも美味しそうなパンがたくさんあったので、また機会があれば行ってみたいです。

【私的評価:3.7点】



「IENA(イエナ)」
住所:大阪府大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 1F(最寄り駅:地下鉄谷町線谷町六丁目)
電話:06-4304-1215
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜・祝日

ぶどう亭

大阪第3ビルに入っている「ぶどう亭」さんでランチです。
こちらのお店、前から気になっていたのですが、いつもすごい行列…
今回もランチ時は過ぎていましたが、少し列ができていました。
でもいつもと比べるとましなので並んでみることに。
15分くらい待って入れました。

色々迷った結果、季節限定のカキフライのセットと、ビフカツのセットをいただきました。
いろんなお味を試したかったので、プラス料金で色々トッピングしました。

ぶどう亭 (1)
セットについてるスープ。

ぶどう亭 (2)
セットのライス。
こちらはおかわり自由です。

○ビーフカツセット 1040円
ぶどう亭 (3)
+150円でエビフライ、+100円でコロッケをトッピング。
たっぷりデミグラスソースがかかってます。

ぶどう亭 (6)
これ美味しい~
所々筋があってかたかったのですが、柔らかいところはめっちゃ美味しい!
柔らかいけど、しっかりお肉の食感と味わいがあってグーです。
エビフライもプリプリ大ぶりで美味しい~
タルタルソースも抜群!

○ハンバーグ&カキフライセット 1030円
ぶどう亭 (4)
+150円で唐揚げ(2個)をトッピング。

ぶどう亭 (5)
ハンバーグは肉汁たっぷりで、お肉感がしっかりあって美味しい~
濃い目のデミグラスソースとも相性抜群です。

カキフライも、大きくて、プリップリで美味しい~

ぶどう亭 (7)
唐揚げもジューシーで美味しかったです。

どのおかずも美味しいし、ボリューム満点で気に入りました~

【私的評価:4.2点】



「ぶどう亭」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
電話:06-6341-5211
営業時間:[月~土] 11:00~21:30  [日・祝] 11:00~20:30
定休日:年末年始

ポールボキューズ

大丸京都店のパン売り場で美味しそうなパンを購入~
大丸のパン売り場は、「ポール・ボキューズ」さん、「ドンク」さん、「ブランジェリー・・ブリアン」さんが1つのコーナーになってます。
主に「ポール・ボキューズ」さんで購入~

○至福の黒豆パン 183円
ポールボキューズ (2)
“黒豆を混ぜ込んだ生地で黒豆のあんを包みました。”

ポールボキューズ (3)
黒豆あんたっぷり~

ポールボキューズ (4)
むっちり生地に黒豆あんがたっぷりで美味しかったです~
☆3.3点

○北海道バターケーキ(1/2) 183円
ポールボキューズ (5)
“バター風味のフィリングを折り込みソボロをトッピングしました。”

ポールボキューズ (7)
しっとり優しい甘みの生地で美味しい~

ポールボキューズ (6)
ソボロもいいアクセントです。

ポールボキューズ (8)
個人的にはもうちょっとしっとりしている方が好みだけど、優しい甘さで美味しかったです。
☆3.3点

○アップル・パイ(1/4) 237円
ポールボキューズ (11)
“林檎、レーズン、ケーキ生地を使用したアップルパイです。”

ポールボキューズ (10)
アップルがたっぷり詰まってる!

ポールボキューズ (9)
アップルのシャキシャキとパイ生地がマッチして美味しかった。
☆3.3点

○セイグルフリュイセック(1/2) 367円
ポールボキューズ (1)
“ライ麦生地にレーズン、イチジク、オレンジなどのドライフルーツをたっぷりと入れました。”
こちらは「ブランジェリー・ブリアン」さんのもの。
ドライフルーツたっぷりで美味しかった。
☆3点

他にも、「ポール・ボキューズ」さんの、チョコを巻き込み、ケーキ生地、キャラメルソースをトッピングした「ショコラマウンテンキャラメル 172円」も美味しそうでした。
また食べたいです~

【私的評価:3.3点】

ダニエル カヌレ

なんかカヌレが食べたい気分になって、大阪駅ルクアにある「ダニエル」さんで、カヌレを購入~
遅めの時間でプレーンは売り切れてました。

ダニエルカヌレ (1)
「抹茶」と「カカオ」
1個108円です。

「カカオ」
ダニエルカヌレ (3)
外はかっちり、中はぷにぷにで美味しい~
思ってたよりチョコの味が濃厚で美味しかった~

「抹茶」
ダニエルカヌレ (2)
中に小豆ペーストみたいなのが入ってました。
こちらもぷにっと弾力があって美味しかった~

特にが気に入りました~

【私的評価:3.5点】



「ダニエル ルクア店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 1F
電話:06-6151-1228
営業時間:10:00~21:00
定休日:LUCUAに準ずる

パティスリ ボンスヴニール ②

以前もうかがったことのある滋賀県膳所にある「パティスリ ボンスヴニール」さん。
めっちゃ好みのケーキが多くて再訪です。
前回、夏期限定の「メディティラネ」という水色のケーキが食べたかったけど売り切れ(>_<)
今回は早めに行ってリベンジしました。

ボンスヴニール② (14)
こちらが狙っていた「メディティラネ」
今回はちゃんとありました~
後で詳しくレポートします♪

ボンスヴニール② (5)
こちらが今回のショーケース。
ほんとカラフルで宝石箱みたい♡

ボンスヴニール② (8)

ボンスヴニール② (6)

ボンスヴニール② (7)

2人で4ついただきました~

1つ目のプレート↓↓
ボンスヴニール② (12)

○メディティラネ 460円(税抜)
ボンスヴニール② (13)
“ココナッツとライムのムースの中にミントを煮出したクレームショコラ。ブルーのグラサージュで地中海をイメージ。夏季限定。”

ボンスヴニール② (1)
ショコラビスキュイに、ココナッツとライムのムース。中央には、ミントを煮出したチョコムースとミントのジュレがイン。
周りは水色のグラサージュでコーティング。

ボンスヴニール② (4)
これめっちゃ美味しい~(*´∀`)
そして最近チョコミントにはまっている私のハートをわしづかみです!
まずムースを食べると、優しい甘さの中に、ふわ~っと爽やかなミントとライムの香りが広がります。
ムースにココナッツを加えることで、爽やかな中にもマイルドな甘みがあります。
食感も柔らかすぎず、かたすぎず、口の中でふわっと溶けるような絶妙なかんじ。
ミントは中のチョコムースに使用してあるとのことですが、周りのムースからもしっかりミントを感じます。
そしてチョコムースとの相性もバツグン!
ミントジュレでさらに引き締まります。

ミントの風味しっかりでありながら、上品でマイルドな味わいで、めっちゃ美味しかったです!
☆4.5点

○ゴッホ 520円(税抜)
ボンスヴニール② (15)
“クレームマンゴーのドームの中にトロピカルフルーツのジュレ寄せとショコラブランのガナッシュ。ゴッホの名画“ひまわり”を表現。夏季限定。”

マカロンとチョコで作ったひまわりのトッピングが可愛い~

ボンスヴニール② (2)
メレンゲ生地に、マンゴージュレの入ったマンゴームースが乗ってます。
マンゴームースはそこまで酸味が強くなく、優しい甘みがあってグー。
一方、中のマンゴージュレはけっこうな酸味。
ボトムのメレンゲ生地がサックサクで、柔らかムースとのコントラストがよかったです。
☆3.5点

2つ目のプレート↓↓
ボンスヴニール② (9)

○ミロワールショコラ パッション 600円(税抜)
ボンスヴニール② (10)
“コロンビア産カカオ分70%のショコラノワールをブレンドした濃厚でなめらかなムースショコラにパッションふるーつのクレームショコラ オ レ。ミロワールショコラ夏の限定ヴァージョン。”

ボンスヴニール② (3)
王道なテカテカチョコムースケーキ。
チョコが濃厚で美味しかった。
ボトムのザクザク生地とのコントラストもよかった!
☆3.8点

○ピスターシュ 550円(税抜)
ボンスヴニール② (11)
“濃厚な香りのピスタチオムースに赤いフルーツのジュレ寄せ。タイベリーとバルサミコのムース。”

これ美味しい~
ぷるんとしたピスタチオムースは、ピスタチオの風味がしっかりで濃厚~
中のショコラ生地やボトムのザクザク生地ともマッチ!
けっこう大きめで食べごたえあります。
ここまでしっかりピスタチオの風味がするのは珍しい!
がっつりピスタチオの風味が楽しめて美味しかったです!
☆4.2点

どれもめっちゃ好みなかんじで、さりにお気に入りのパティスリーになりました。
滋賀はちょっと遠いけど、また来たいなあ~(*´∀`)

【私的評価:4.5点】



「パティスリ ボンスヴニール」
住所:滋賀県大津市馬場1-8-5
電話:077-524-5528
営業時間:11:00~20:00
       日曜のみ11:00~18:30

グランヴァニーユ② 夏のケーキ

烏丸御池にあるパティスリー「グランヴァニーユ」さんのケーキをいただきました。

グランヴァニーユ② (1)
左上から時計まわりに、
「リリコイ」
「カフェ エスカルゴ」
「ラナイ」
「シブーストマンゴー」

○ラナイ
グランヴァニーユ② (3)
私は、ぽってりとしたフォルムに惹かれて、ココナッツの「ラナイ」というケーキをセレクト~
断面はこんなかんじ~

“ぽってりとしたフォルムのこちらは、夏の定番、ラナイです。ココナツジュレにホワイトチョコムース、飾りにパイナップルとライムの香りをのせました。ココナツがお好きな方にはたまらないガトーとなっております。”

ライムのビスキュイに、ココナッツのジュレ、ココナッツとホワイトチョコレートのムース、クリームの構成。
たっぷりのパイナップルとフランボワーズがトッピング。

まずパイナップルが甘くて美味しい~
ふわっと柔らかいムースは、ココナッツの風味がふわ~っとして美味しい。
ただ、ムースとクリームが同化してるかんじで、ちょっと単調な味わいだったかなあ…
もうちょっと味や食感の変化があるとよかったです。
☆3.2点

○カフェ エスカルゴ
グランヴァニーユ② (2)
こちらは半分くらいいただきました。

キャラメルソースが入ったキャラメルムースの上にコーヒークリームがかかっています。
土台はチョコタルトです。
これけっこう美味しい~
コーヒーフレーバーはあまり好きではないけど、ほのかに香るくらいで、そこまできつくないです。
逆にキャラメルの甘さの方が引き立ってるかんじ。
そしてチョコタルトが、ねっとり濃厚で、タルト生地ザクザクで、かなり好み~
とろーりキャラメルと、ふんわりムース、ずっしりタルトが絶妙にマッチして美味しかったです。
☆3.5点

「リリコイ」は、
パッションクリームとミルクチョコレートをショコラのマカロンでサンドしてあります。
一口もらいましたが、けっこうパッションフルーツの酸味が強くて、個人的には微妙でした。
☆3点

「シブーストマンゴー」は食べてませんが、とろーりして美味しそうでした。

どれも見た目にも可愛く、上品な味わいて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「グランヴァニーユ」
住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話:075-241-7726
営業時間:10:30~18:00
定休日:第2,4火曜・水曜

一乗寺中谷

一乗寺にある和菓子屋「一乗寺中谷」さんでイートインのパフェと和菓子をいただきました。
以前こちらの「三色お豆のタルト」をいただいたことがあります。

○中谷パフェ 995円
一乗寺中谷パフェ (1)
バニラアイス、抹茶アイス、でっち羊かん、ほうじ茶の寒天、とうふ羊かん、白玉、スポンジ生地、豆乳プリン
が入ってます。

でっち羊かんが、もっちりしてて美味しい~

一乗寺中谷パフェ (3)
とうふ羊かんは、もっちり弾力のある水ようかんみたいで美味しい。
けっこうたっぷり入ってて嬉しい。

一乗寺中谷パフェ (2)
たっぷり入ってる豆乳プリンも、とろとろ柔らかくて美味しい~

和の素材がたっぷり入っていて、それぞれが手作り
わらびもちや豆乳プリンが入った「わらびもちパフェ 880円」も気になりました~


○絹ごし緑茶てぃらみす お茶セット910円 
一乗寺中谷ティラミス (1)
カラフルなお豆がトッピングされてて可愛い~

一乗寺中谷ティラミス (2)
あっさりした豆乳クリームに、抹茶がしっかり染み込んだスポンジケーキ。
あっさりいただけて美味しかったです。
☆3.3点

和菓子も販売されてます。
いくつかテイクアウトしました~
一乗寺中谷和菓子 (1)

一乗寺中谷和菓子 (2)
左から、
「本よもぎだんご 140円」
「あじさい 175円」
「生麩まんじゅう 175円」

「あじさい」
一乗寺中谷和菓子 (3)
“道明寺くず寄せ”
道明寺と葛餅のコラボに一目惚れ~
こしあん入りの道明寺餅を葛餅で包んで、さらに桜葉でくるんであります。

これ美味しい~
まず一口食べた瞬間に、桜の風味がふわ~っと。
この時期も桜の風味が味わえるなんて嬉しすぎる!
道明寺のプチプチ感と、葛餅のプルプル感、なめらかなこしあんが絶妙にマッチして美味しかったです!
☆3.8点

「本よもぎだんご」
柔らかい餅に粒あんがたっぷり。
最初よもぎの風味はあまり感じないけど、食べているうちにふわ~っとよもぎの香りが広がって、昔おばあちゃんと作ったよもぎだんごを思い出すような味わいで美味しかったです。
☆3.6点

「生麩まんじゅう」
もっちもちの生麩に、なめらかなこしあんが入ってます。
生麩には青のりが混ぜ込んであって、風味も良かったです。
☆3.5点

パフェも和菓子も美味しかったです。
他にも「白味噌と木の実のケーキ」など、色んな和洋折衷のスイーツがあったので、また食べてみたいです。

【私的評価:3.7点】



「一乗寺中谷」
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5
電話:075-781-5504
営業時間:9:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日

岩手日進堂 ずんだ餅&ずんだ大福

百貨店の催事で、「岩手日進堂」さんというお店の「ずんだスイーツ」をゲット~

日進堂 (1)
たっぷりずんだが絡んだお餅が美味しそう~

日進堂 (2)
あんころ餅も美味しそうでした~

○ずんだ餅 180円(税抜)
日進堂 (4)
白玉より一回りくらい大きいお餅にたっぷりのずんだ餡がかかってます。

日進堂 (7)
これ美味しい~
ずんだ餡はしっかり粒感が残りつつ、なめらかな食感で、お餅によく絡みます。
ずんだの風味もしっかりで、餡なんだけど、ずんだそのものの食感と味わいがそのままで美味しかったです。
お餅も、どちらかというと団子みたいなかんじ。
でも柔らかくて、お餅みたいにのびないけど、弾力があって生地自体も優しいお味で美味しかったです。
☆3.8点

○ずんだ大福 200円(税抜)
日進堂 (5)
もっちり分厚い大福生地の中にはたっぷりずんだ餡がつまってます。

日進堂 (6)
大福生地も緑色で、ずんだ豆が練り込まれています。
こちらのずんだ餡は、ずんだ餅の餡みたいになめらかタイプではなく、水分すくなめのざらつき感のあるタイプ。
粒々感はあまりありませんが、こちらもしっかりずんだの味が濃厚で美味しかったです。
☆3.6点

やはり本場のずんだ餅は美味しかったです~

【私的評価:3.7点】

和食さと アボカドまぐろ丼&ベリーベリーかき氷

友達とご飯するのに、久々に「和食さと」に行きました~

○アボカドまぐろ丼 単品798円 747kcal
和食さと (1)
ご飯の小盛が選べたので、もう少しカロリー低めかな;
鮪のたたき、海老、小柱、とびこ、長芋、温泉卵、錦糸卵、アボカドがトッピング。
全部ぐちゃぐちゃに混ぜていただくと、とろーり食感で、具がいいかんじに絡み合って美味しかったです。
☆3.4点

○“贅沢”ベリー×ベリーかき氷 438円 167kcal
和食さと (2)
“ストロベリー果肉とカシスシロップを使用したWベリーのかき氷!”

フェアで半額だったかな??
さっぱりとした味わいで普通に美味しかった。
☆3点

【私的評価:3.2点】



「和食さと 亀岡店」
住所:亀岡市大井町並河2-11-43
電話:0771-24-3710
営業時間:11:00~0:30
定休日:無休

サーティーワン チョコレートミント など

久々にサーティーワンに行きました。
なんかのフェアで、キッズサイズ3つで520円でした。

サーティーワン2017年8月 (3)
ディズニープリンセスツムツムのカップが可愛い~

サーティーワン2017年8月 (2)

○チョコレートミント キッズ161kcal
“チョコレートチップとミントアイスクリームの絶妙なハーモニー。”
最近はまっているチョコミント。
そういえばサーティーワンのチョコミントあまり食べたことなかったなあ…
ミントの味しっかりで、王道チョコミントアイスだけど、チョコチップが細かくて、あまり存在感ないなあ~もうちょっとチョコがザクザクだと嬉しいな~
☆3.3点

○ワイルドアマゾン 156kcal
“見るからにワイルド!
トロピカルなフルーツとアボカドのアイスクリームにキャラメリゼしたカシューナッツを豪快にIN!”

アボカドに惹かれてセレクト~
アボカドの味はよくわからないけど、フルーツベースのアイスに、なんか独特の風味がして美味しかった。
☆3.4点

○ブルーベリーパンナコッタ 147kcal
“人気のデザート「パンナコッタ」とブルーベリー、2つのアイスクリームに果肉入りのブルーベリーリボンが絶妙!”
なんかあっさり系が食べたくて;
パンナコッタの感じはあまりわからないなあ…
思ってた以上にあっさりでした~
☆3点

「アイスクリームフロート マンゴ」
サーティーワン2017年8月 (1)
“完熟マンゴをそのまま飲んでいるようなジューシーなドリンク。深みがあるのに後味は爽やか!”

トッピングのアイスは選べて、「クッキーアンドクリーム」にしました。
マンゴーの風味が濃厚で美味しい~
アイスもいいかんじに溶けてフロートにマッチして美味しかったです。
☆3.2点

【私的評価:3.2点】
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR