fc2ブログ

Cafe 1001 桜のケーキ

京都西陣にある町屋ブックカフェ「Cafe 1001」さんで、春限定の桜のケーキがあると聞いてうかがいました。
イートインしてもよかったのですが、ランチの予定もあったので、今回はテイクアウトしました。

○桜とホワイトチョコのチーズケーキ 580円
カフェ1001桜チーズケーキ (5)
“ホワイトチョコと桜風味のふわふわスフレチーズケーキ!春限定です。 ”

カフェ1001桜チーズケーキ (1)
鮮やかなピンク色で可愛い~♡

カフェ1001桜チーズケーキ (6)
これめっちゃ美味しい!
口に入れた瞬間、ふわーっと桜の香りが広がります。

カフェ1001桜チーズケーキ (3)
“スフレチーズケーキ”ということで、ふわしゅわな軽い食感を想像していましたが、
確かに、ふわしゅわ感もあるんだけど、ずっしりベイクドな感じもプラスされた絶妙な食感!

カフェ1001桜チーズケーキ (4)
背面はしっかり焼きこまれていて、周辺はケーキ生地の食感。
ボトムのタルト生地も、若干保冷用の氷の水滴が染みて柔らかくなったけど、それでもザクザクした食感を感じます。
バターの風味もしっかりで美味しい。

カフェ1001桜チーズケーキ (2)
お味も、チーズの風味も桜の風味もしっかりで、いいバランス。
ホワイトチョコが入っているからか、酸味はあまりなく、まろやかな甘さがあります。
そして、ベースはふわしゅわなレア食感でありながら、ずっしり濃厚なベイクドっぽい食感も少しあって、食感といい、味といい、絶妙なバランスでめっちゃ好みです!
ホワイトチョコの風味もあって、まさにとろける味わい!
それでいて桜の風味もしっかりだからめっちゃ嬉しい(*^▽^*)
これも十分美味しいけど、これのがっつりベイクド版も食べてみたい!!
☆4.3点


○桜とラズベリーのタルト 580円
カフェ1001桜とラズベリーのタルト(1)
“甘酸っぱいラズベリーのタルトの上に、 桜香るふわふわメレンゲクリーム。春限定。”

カフェ1001桜とラズベリーのタルト(3)
こちらもさらに鮮やかなピンクで可愛い~♡
タルト生地に、ラズベリー入りのダマンド生地、さらに桜風味のムースの構成。

カフェ1001桜とラズベリーのタルト(4)
こちらも、口に入れると、少し弱めではありますが、桜の風味がふわーっと広がります!
チーズケーキよりは、少しフルーティーな桜の風味。
完全にラズベリーが勝ってると思っていたので嬉しい♪

カフェ1001桜とラズベリーのタルト(2)
でもやっぱり、下部のラズベリー生地の風味が勝ちます。
最初はけっこう桜の風味を感じたのに、しばらく後で食べると、ラズベリーのムースを食べてるようで、ほぼラズベリーの風味でした;なぜだ(;゚Д゚)
でも、このムースがほんとふっわふわでめっちゃ食感がグー!
タルト生地もザクザク系で、ふわしゅわムースとザクザクタルトがマッチして美味しかったです。
☆3.7点

どちらのケーキもめっちゃ美味しかった!
特に、桜のチーズケーキがかなりツボでした!
他にも、自家製ケーキがいくつかあるみたいなので、また食べてみたいです。

【私的評価:4点】



「Cafe 1001」
住所:京都府京都市上京区泰童町288
電話:075-406-0738
営業時間:12:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:基本金曜日
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR