FC2ブログ

CHOCOLATE 三段重 京都吉兆×es koyama

昨年のバレンタインの記事がたくさん埋もれていて…
せっかくなので、ちょっとずつ紹介していきます(^-^;
今回は、「エスコヤマ」さんの大丸限定商品、「京都吉兆」さんとのコラボチョコです。

「CHOCOLATE 三段重 京都吉兆×es koyama」 3456円
小山三段チョコ (1)
“揚げ湯葉、揚げ昆布、揚げ牛蒡。口に入れた瞬間から余韻まで堪能できる、世界のショコラ愛好家が羨むようなスペシャルアソートです。”

小山三段チョコ (2)
日本食材とのコラボがおもしろそうで購入~

それぞれの説明はこんなかんじ~↓↓
小山三段チョコ (3)

小山三段チョコ (4)

小山三段チョコ (5)

小山三段チョコ (6)
左から、「揚げ湯葉」「揚げ昆布」「揚げごぼう」

小山三段チョコ (7)
中はこんなかんじで、それぞれ素材のフリーズドライの粒々が入ってます。

「揚げ湯葉」
小山三段チョコ (8)
“徳岡総料理長が、揚げ昆布の虜になった小山シェフの好みを意識して考案。 大豆の豊かな風味と上品な口当たりが特長の生湯葉を、油で揚げることによって水分0%のサクサク食感に。 この素材を使って、小山シェフがホワイトチョコレートに合わせました。 豆と牛乳が融合した“乳味感”を楽しめる、ミルキーなタブレットをどうぞ。”

ホワイトチョコレートにサクサクの湯葉が入ってます。
確かにマイルドな乳味感がしっかりして、ミルキーなホワイトチョコとマッチして美味しい~
☆3.5点

「揚げ昆布」
小山三段チョコ (9)
“小山シェフがおかわりするほどやみつきになったという、昆布を糸状に細かく刻んで素揚げした“糸昆布”を使用。 そのまま使うだけでなく、パウダー状にしたものも用い、プチっとした食感や豊かな味わいを実現。 心地よい余韻を堪能できる、コスタリカ産カカオを使ったミルクチョコレートのナッティーな風味もポイントです。”

ミルクチョコレートに粒々昆布が入ってます。
これはがっつり磯の香りがします。
最初わりとクセが強いなあ~と思ったけど、コリコリした食感も楽しく、食べてるうちにクセになる味わいでした。
☆3.6点

「揚げ牛蒡」
小山三段チョコ (10)
“「チョコレート×牛蒡」は、小山シェフが温めてきたテーマ。 牛蒡の風味が詰まった真空常温乾燥のパウダーをはじめ、深揚げと浅揚げの牛蒡チップスを1:1の割合で使いました。 食材の苦みをホワイトチョコレートが中和し、深揚げと浅揚げの絶妙なバランスで味わいが深化。 徳岡総料理長と小山シェフの経験やアイデアが融合した一品です。”

ミルキーなチョコの味わいの後に、ふわ~っと牛蒡の風味が広がります。
食べやすくて美味しかった~
☆3.7点

どれもチョコがしっかり分厚くて好みなかんじ~
チョコ自体が美味しいし、素材の味がしっかり活きてて美味しかったです~

今年はまた別のタブレットチョコ買ったのでまた紹介します~

【私的評価:3.7点】
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR