FC2ブログ

京都街中トドーナツ食べ歩き♪

丸太町-御池通り間&烏丸-河原町通り間のエリアに、話題のドーナツ屋さんが集中してるので、ドーナツ食べ歩きしてみました♪

☆ニコット&マム☆
まずは、車屋町通押小路をちょっと上がったとこにある、「ニコットマム」さん。
町屋風の可愛らしいお店。
ここは自然酵母で発酵させた生地で、卵を使用していないのがウリみたい。
ショーケースには7,8種類のドーナツが。併設カフェでイートインもできます。
ほんまはいくつか買いたいとこやけど、後がひかえているので、「チョコレート」を1つだけテイクアウト。

「チョコレート 180円」
ニコットマム
ここのドーナツは全然ベトベトしてない。ベーグルを持っているような感覚です。

断面は…
ニコットマム中身
チョコも生地も、ものすごく甘さ控えめだけど、素朴なお味。
生地はパンに近いかんじ。ドーナツといえばあま~いのを想像してたから、最初は物足りなく感じたけど、冷蔵庫で冷やしてから食べると、さらに生地がしっとりするかんじで、美味しくいただきました。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「ニコット&マム」
住所:京都市中京区車屋町通押小路上る
電話:075-223-3630
営業時間:11時~19時(なくなり次第終了)
定休日:日曜日


☆ひつじ☆
「ニコット&マム」さんを出て、そのまま東の方へ。
2件目~は、富小路夷川通角にある「ひつじ」さん。
平日の雨の日にもかかわらず、イートインスペースには、3組ほどのお客さんが。人気店であることがうかがえます。

前回うかがった際は、16時過ぎてたこともあり、好みの種類がなくて断念;
でも今回は午前中ということもあり、ほぼ全種類がラインナップ!つぎつぎに出来上がりが並べられていきます。

ここは、「天然酵母」と「発芽玄米」の2種類の生地があるみたい。
「天然酵母」はふんわり柔らか生地、「発芽玄米」はもっちり生地とのこと。

まずは、絶対食べてみたいと思っていた「チョコカスタード 178円」(←ちなみにこれは「天然酵母」生地)
ひつじチョコカスター
ココアパウダーが別でついてきます。

断面は…
ひつじチョコカスター中身
美しいカスタード色。
美味しいカスタードがたっぷり詰まってます。
生地は、ふんわり軽い食感。
そしてしっとり感もあり、ミスドのフレンチクルーラーにちょっと似てるように思いました。
これかなり気に入った!

もう1つを選ぶのにかなり迷った;
せっかくやし、もう1つの「発芽玄米」生地を試してみたい…
サツマイモや黒豆、あんこが入ったものが気になりましたが、出来たてでなかったので、出来たての「きび砂糖」をセレクト。

「発芽玄米ドーナツ(きび砂糖) 147円」
これも「きび砂糖」が別でついてる
ひつじきび砂糖
断面は…
ひつじきび砂糖中身
確かに、「天然酵母」よりひきが強くてもっちりしてる。

「ニコットマム」さんに比べ、かなりオイリーなのが気にはなったけど、ふわもちな生地がほんと美味しかったです♪
遅い時間に行くと品薄なので、早い時間帯に行かれることをオススメします。

【私的評価:3.8点】

--------------------
「ひつじ」
住所:京都府京都市中京区大炊町355-1
電話:075-221-6534
営業時間:10時~18時
定休日:日・月曜、不定休


☆京ドーナツ☆
そしてラストは、「ひつじ」さんのすぐ近く、寺町通りまで行き、丸太町に向かってちょっと上がったところにある、「京ドーナツ」さん。

こちらは「豆乳」を使ったドーナツ屋さん。他にも、「西京味噌」や「酒粕」を使ったドーナツもありました。
定番の「豆乳ドーナツ」にも隠し味で西京味噌が使われているよう。

「豆乳ドーナツプレーン 180円」
京ドーナツ
断面は…
京ドーナツ中身
確かにほんのりお味噌の香りが~
どちらかといえばケーキタイプのドーナツだけど、重たくなく、軽くあっさりいただけるかんじ。
ケーキタイプなんやけど、ふわっと軽い食感がとてもいいです。

ちなみに、「酒粕ってどんなんですか~?」と興味深そうに尋ねると、試食させてくださいました。ラッキー~♪
「酒粕」もこれまた美味しい。
ちょうどいい具合に「酒粕」の風味を感じることができます。
美味しくてヘルシーなドーナツでした。

【私的評価:3.7点】
--------------------
「京ドーナツ」
住所:京都府京都市中京区久遠寺前町677
電話:??
営業時間:11時~17時(売り切れ次第終了)
定休日:??


今回、ドーナツ食べ歩きしてみましたが、同じ「ドーナツ」とはいえ、それぞれ生地のタイプも食感も全然違いました。
共通しているのは、どれも手作り感のある素朴なお味で、ほんと美味しかったです。
あえて順位をつけると、今回食べた中では、「チョコカスタード」>「豆乳ドーナツ」>「ニコットマムのチョコレート」ってかんじですかね。
スイーツ食べ歩きってほんと楽しい~
幸せなひとときでした♪
また機会があったらしたいです(^^)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR