2017年 かぼちゃの上生菓子

高島屋京都店の上生菓子コーナーで、老舗和菓子屋さんからかぼちゃを使った上生菓子が出ていたので購入~

上生菓子かぼちゃ (1)
(右)「塩芳軒」さんの「秋いろ」
(左)「長久堂」さんの「背戸の秋」


「塩芳軒」の「秋いろ」 454円
上生菓子かぼちゃ (2)
かぼちゃきんとんに白こしあん。
金箔が散らしてあります。

上生菓子かぼちゃ (3)
なめらかなかぼちゃ餡に、すうーっと溶けるような白あんで、口の中でとろけます。
ほっくりしたかぼちゃの優しい風味が広がって美味しかった~
☆3.6点


「長久堂」の「背戸の秋」 432円
上生菓子かぼちゃ (4)
小倉羹にかぼちゃあん。
ジュレと金箔、かぼちゃの種がトッピングされていて、見た目にも美しい。

上生菓子かぼちゃ (5)
こちらはねっとり濃厚めのかぼちゃ餡。
かぼちゃの味がしっかりで、美味しいです。
小倉羹は練り羊羹だとより好みだけど、つるんと柔らかくて美味しかったです。
☆3.5

どちらもかぼちゃの風味が濃厚で、上品で美味しかったです。

オリジナルパンケーキハウス 南瓜のクリームブリュレパンケーキ~シナモンソースがけ~

今年もハロウィンの季節がやって来ましたね~o(^o^)o
最近どんどんかぼちゃのスイーツが登場しており、目移りしてしまいます(^-^;
今年もすでにたくさんのかぼちゃスイーツを食べておりますので、少しずつ紹介していきますね~(*´∀`)

まず最初は、見た時から絶対食べようと思っていた「オリジナルパンケーキハウス」さんのかぼちゃパンケーキ。

「南瓜のクリームブリュレパンケーキ~シナモンソースがけ~」 1580円
オリジナルパンケーキハウス (1)
うわこれめっちゃ美味しそう~(*´∀`)
かぼちゃもかぼちゃクリームもたっぷり~
別添えで生クリームも付いてます。

オリジナルパンケーキハウス (2)
3枚のパンケーキ生地に、たっぷりのかぼちゃクリームがかけられ、表面をカリカリにブリュレしてあります。
さらにシナモンソースがかけられてます。
そして、ゴロゴロのかぼちゃ、かぼちゃの種がトッピング。

オリジナルパンケーキハウス (3)
このぽってりしたクリームがたまりません!


オリジナルパンケーキハウス (5)
ハワイアンパンケーキらしく、薄めのバターミルクパンケーキが4枚重ねてあります。

オリジナルパンケーキハウス (6)
パンケーキ生地自体が美味しい~
もちもち生地で、小麦の味がしっかりして、懐かしく優しいお味。

オリジナルパンケーキハウス (4)
かぼちゃクリームもたっぷり。
ちょっと冷たいけど、ぽってり濃厚で、かぼちゃの風味がしっかりで、めっちゃ美味しいです!
甘さもちょうどいいですが、シナモンソースで甘さがプラスされます。
このシナモンソース、こちらの定番パンケーキ「アップルパンケーキ」と同じソースだなあ。
とろみがあって、シナモンの風味と甘さがしっかりで、味のアクセントになってます。

オリジナルパンケーキハウス (7)
そして、もちもち生地にぽってり濃厚かぼちゃクリームを絡めるとなんとも言えない美味しさ!
トッピングのかぼちゃは、甘さ控えめだけど、ホクホクしてて美味しい。
生クリームを付けると、さらに甘みとまろやかさがアップして美味しかったです。

生地といい、クリームといい、めっちゃ好みでした!
もう一つの期間限定メニュー「南瓜グラタン風ダッチベイビー」も食べてみたいなあ~

【私的評価:4.3点】



「オリジナルパンケーキハウス」
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
電話:06-6649-7715
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15)
定休日:なんばパークスの休館日

NICK STOCK モーニング

イオンモールKYOTOに入っている「NICK STOCK」さんで、モーニングをいただきました。
なんとこちらのモーニング、ドリンク+100円で、ハンバーガーがいただけるんです!

モーニングメニューはこんなかんじ↓↓
ニックストックモーニング (2) ニックストックモーニング (1)
ハンバーガー以外にもフレンチトーストやホットドッグもあって、ドリンク+100円~250円でいただけます。
ドリンクが380円~560円くらいなので、ハンバーガーのモーニングセットがなんと480円~いただけるんです。

「NICKフレンチトースト」 コーヒー380円+100円(480円)
ニックストックモーニング (4)
トーストのフレンチトーストに、メープルシロップと生クリームがトッピング。

ニックストックモーニング (5)
ナッツがたっぷりかかってます。

ニックストックモーニング (6)
これなかなか美味しい~
外はサックリ、中はふわとろです~

ニックストックモーニング (7)
アパレイユがよく染みていて、このレアなかんじ、めっちゃ好みです。

ニックストックモーニング (8)
パンの耳に近い部分は、むぎゅっとほどよくパン生地の食感が残っていて、ふわとろとむぎゅっとの両方の食感が楽しめます。
モーニングのフレンチトーストなので、あまり期待してなかたけど、なかなかのヒットでした!
☆3.7点

「ベーコンアボカドバーガー」 コーヒー380円+200円(580円)
ニックストックモーニング (3)
連れはこちら。
アボカド好きなので少しもらいましたが、なんとパテが入ってない(>_<)
こちらは分厚いベーコンのバーガーでした(^-^;
パテが入ってないのは残念だったけど、タルタルっぽいぽってりしたソースが濃厚で、これはこれで美味しかったです。
☆3.3点

この価格でハンバーガーセットがいただけるのは嬉しい!
特にフレンチトーストが気に入りました。
またランチやディナーで来てみたいです。

【私的評価:3.5点】



「NICK STOCK イオンモールKYOTO店」
住所:京都府京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO sakura棟 1F
電話:075-671-6669
営業時間:[ランチ]11:00~15:00
[ディナー]15:00~23:00
(LO:food21:30 drink22:00)
定休日:無休

フレッシュネスバーガー

久々に「フレッシュネスバーガー」さんに行ってみました。

○クラシックベーコンエッグチーズバーガー 720円(税抜) 643kcal
フレッシュネスバーガー (1)
“食べ応え十分なクォーターパウンド(113g)のパティに、多くの人々に好まれる目玉焼きとベーコン2枚をトッピング。マヨネーズのコクがマッチした、まさに王道のハンバーガー。口いっぱいに広がるレッドチェダーチーズのコクと香りをお楽しみいただけます。”

これ美味しい~(*´∀`)
パテが分厚くて食べごたえあるし、マヨソースが美味しい。
具材もたくさん入っており、すべてがマッチして、めっちゃバランスのよいバーガーです。
☆3.6点

○アボカドバーガー 630円(税抜) 570kcal
フレッシュネスバーガー (2)
“食べ応え十分なクォーターパウンド[113]gパティにアボカド1/2個を贅沢にトッピング。アボカドはギネスブックにも記載された栄養価NO.1のフルーツ、クリーミーでコクのある味わいはパティとの相性も抜群です。上質な素材で丁寧に仕上げたプレミアムなハンバーガーです。”

アボカドたっぷりで嬉しいんだけど、全体的にあっさりめかな…
☆3.4点

アボカドバーガーが本命だったけど、がっつり濃い味のクラシックベーコンエッグチーズバーガーの方が気に入りました~

【私的評価:3.6点】



「フレッシュネスバーガー 河原町店」
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町376-8
電話:075-229-6744
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

シェ・ナカツカ 宮古島ちゅら恋紅のモンブラン

箕面方面に用事で来た際、お土産を買うのに、近くのケーキ屋さんに立ち寄りました。
「シェ・ナカツカ」さんというケーキ屋さんで、けっこう大きなお店でした。
ショーケースにめっちゃ好みなケーキがあったので自分用にも購入~

「宮古島ちゅら恋紅のモンブラン」 432円 
シェナカツカ紫芋モンブラン (1)
“さっくりタルトの上には宮古島ちゅら恋紅と鳴門金時のコンビネーション。”

グルグル巻きの紫芋クリームが美味しそう~(*´∀`)

シェナカツカ紫芋モンブラン (2)
タルト生地の上に、少しのカスタード、生クリーム、紫芋クリーム、真ん中にさつまいもの構成。

紫芋クリームは、ねっとり濃厚で美味しい~
さつまいももゴロゴロ入っていて嬉しい~
タルト生地もザクザク、バターの風味豊かで美味しかったです。

また機会があれば、他のケーキも食べてみたいです。

【私的評価:3.5点】



「シェ・ナカツカ」
住所:大阪府箕面市坊島4-10-4
電話:072-720-3636
営業時間:10:00~20:00
定休日:第3水曜日
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR